10周年のSPコンテンツ!
181
ビタワン🐕脱サラちゃん&社畜ちゃん連載中 @vitaone_
「not for me.(私には向いてなかった)」という表現がもう少し広まったらいいのになと思います。 自分が気に入らなかったといって軽々しく作品やコンテンツをディスらない。そして他人の趣味嗜好を否定しない。
みんなの反応
春一 @spring_SPiCa
ほんとこれに尽きると思う RT
꧁ささゆり꧂ @sasa_yuri
そっ閉じって言葉も同じよね >RT
Lind@がんばれない @Lind2525
@vitaone_ 一言目に「不味い」と言う人と「自分の口には合わなかった」と言える人との差ですね
はぐれLOGAN🍿 @LOGAN_meltonly
@vitaone_ 相手に勧めてあんまり興味持ってもらえなかったときにも言えますね
ひらさわ さとり㌠Å🌌🍂☕️🍓🗝 @s_apct
@vitaone_ 学生時代フランスから来たフランスのトップに料理を出してた先生は僕に言いました。 自分がたとえ美味しくないものを食べたとしても、作った人がいる。その場合は「私の口には合わなかった」という表現をするべきだと日本語で言ってました。それに似てる物を感じて、いいなと思ったツイートでした
キツラ @kitsurice
ゲームも「展開や終わり方が気に入らず、ただ単に自分が納得できない=クソゲー」って判断する人間もいて、その判断は個々の自由だからとやかく言うつもりないけど、「=みんなも同じ」って考える人がとにかく厄介 ハッキリ言う 厄介
寿甘 @mannjyuukowai
映画とかのレビューでもめちゃくちゃ貶してる人がいるけど、合わなかっただけなんだろうなって感じるのあるよね。あとは自分が期待していた物じゃなかった。ってこと。自分が期待していた物と違うと嫌がる人が多いと言うか。でもそれは他の誰かには合うかもしれないんだよねぇ。
miu @miu_0405
まぁこれですね私の感性とは全く合わないものは私にとってそうでしかないし魅力は伝わらないけど、好きならそれでいいんじゃないですかね。結局個人の好き嫌いでしかないから。だから否定的な意見もうるせー!って思いつつ自分が好きならいいじゃんでいいんだろうし。
雪乃音❄️ @Yuki_musica
RT> スルーすればいいものを、否定的な感想をわざわざ文章にして人のところに残していく人は、一種の当たり屋だと思ってる。
DJ RABO @MCRABO5775
アニメ談議の時には「あれおもしろくない」というのを避けて「僕には合わなかったから見てない」っていう方が安パイなのすごいわかる。あれおもしろくないって意見は全会一致するまではただの主観意見だからな…
むさき @m_saki_jam
いい年した大人が他人と自分の領域を切り離せてないのはこれら以外にも色々な社会的軋轢を生んでいるのでみんな自分は孤独な存在で他者に自己を侵される事も他者を自己が侵す事も本質的には叶わないのだという事を念頭にどうか穏やかに生きてください・・・
ゆーすけ@姫の臣民 @yusuke5011
これ、何度も繰り返し言ってるけど、好き嫌いは主観。良い悪いは客観なのよ。その違いが分かってない人大杉。
竜瞳🐑りんどう@アバと同僚相棒さん多め @RindouEnisi
私には向いてなかった ってバイバイすりゃいいのに案件めっちゃあるよな 自分に周りを合わせようとする 利己的なやつが だいたいアンチだの なんだので騒ぎ立てるんだよな 違反とか犯罪でないなら ほっとけばいいのに
あるみ @from_barairo
「私には向いてなかった」 最近色々考えてまして、数多ある創作を作られる方には尊敬の念を持っていますが(自分も書いてるので努力がわかる…。努力を努力と思わない方もいるだろうけど、何かを犠牲にしている筈だから)向いてないもんは無理しちゃいかんな、と割り切れるように。 苦手な作品はある…
±ドラリーニョ± @MrIdiot_dora
@vitaone_ 言う側もそうですが、言われる側や勧めた側もそれを言葉通りに受け取れるようになりたいですね
実際に使っている人
汀良ぴん太 @terapinta
@vitaone_ 作品の話をする時に、嫌いとかを絶対言わないで「好みではない」という風に言ってます。他の誰かが好きなら否定したくないですから。
シロウ @shirou_5563_jo
ちょうどさっきこの表現使ったわ。私には合わなかったからみてなかった、って。好きな人もいるからねー、作品が悪いんじゃなく、合う合わないって事でrt
コマツ❌アクキー再販中 @kuronekokmt
フォロワさんもよく使われているので私も意識するようになったなこれ(´ω`) あと人の呟きを見て「それnot for youなだけなんだろうな」って思うのも増えた
ykms.zip @y_k_m_s_
@vitaone_ @huhka_com 「得意ではない」あたりも使います
残りを読む(10)

コメント

うぐいすもち @uguisudango 2019年10月31日
「正しさ」を押し付けるのを、もう誰もやらないような世の中になりますように。
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2019年10月31日
ある作品に対して嫌いと言うとそれが好きな人から「は?」みたいなことになるので、嫌いと言わずに「好きになろうとしたけどなれなかった」と言うようにしてる。効果は知らない
@onpu_original 2019年10月31日
クオリティが高いのは分かるし好ましく思う人の方が多数派なことも納得はいく、しかし私の好みではない という正に「not for me」な事例をいくつか知ってると単に微妙なものにこの言葉を使うのに抵抗感が出てしまう… 逆に自分は好きだけど他の人にはそうでもないだろうなってモノもかなりあるし…
柏木彰二 @GmailShoji 2019年10月31日
人間関係を気にするような相手なら気をつけるけど、どうでもいい相手にはクソはクソと伝える事にしている、出ないと伝わらない
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年10月31日
昨今のFGO界隈へのヘイト消費をみていると、この言葉の理念が望まれるとつくづく思いますし、東方やら艦これやらヘイトの対象となった山のようなコンテンツを前に、まだ不毛な「自分はこれが嫌いだから滅ぼさなければ」という活動を続けるのかと、暗澹たる気持ちになります。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月31日
知らない/わからないで済ませたほうが角が立たない時も多々あり
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年10月31日
クソのような人間「これの良さが分からない人はセンスが無い」
み(Togetter) @Togetter11 2019年10月31日
他人のnotformeを期待するよりえ?これがクソ?へーそう見えちゃうんだ~(半笑い)という気持ちを持つ方がメンタルヘルス的に面倒がない
ヘルヴォルト @hervort 2019年10月31日
not for meよりnot for youが必要な奴が多すぎる
メニスカス @HatsudukiLens 2019年10月31日
シリーズものだとこれまでfor me だったのがいきなりnot for meになることも多い。その怒りをのみ込めないのもわからなくはない
🧭 @otetenoshiwato 2019年10月31日
AYAMA40831723 「こんなの好きになる奴はセンスがない馬鹿」という言い回しをする人もいるんですよね。個人的な好き嫌いは自由でも他人への価値観の押し付けを始めると血が流れる…
ナスカ-U-KWS-192(C97 (日) オ16a) @Chiether 2019年10月31日
そもそも not for me ってのは「深く自分でも理解していないけど。とりあえずは」というフワフワした状態で言う言葉であって。 ちゃんと理由をもって「ここが好みではない」「ここに疑問を感じた」というのは是認されるべきですけどね。 「とりあえずnot for me っていっとっきゃいいだろ」という免罪符的な使われ方がこれからも広まらないことを私は期待します。
ゲコゲコ @k6k6k64 2019年10月31日
食べ物の時も使うようにしてる
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月31日
石ちゃんのグルメレポートの「好きな人にはたまらない味ですねぇ!」はNot for meですしね。蓼食う虫も好き好き、コジキにも書いてある。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年10月31日
日本でこの言葉が広まる切欠となったと言われる海外ゲームレビューサイトは今日も悪口雑言罵詈雑言が渦巻いてるけど、 Not for meの精神自体は良いよねと思う
西瓜 @suikaisu 2019年10月31日
クソ作品だから好きじゃない、から、好きじゃないからクソ作品ってなってしまう人が居るって話だよね。
gaheki @gaheki 2019年10月31日
これと共に「大好きな物でも無理に人に推さない」も互いに実行できてる相手なら大抵の諍いは避けられる 無理に推しをしてくる輩はNot for meの敵だからなぁ
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月31日
「嫌いについて語るな、好きについて語れ」という言葉もある。嫌いと思っても何もいわなければそれでいいんじゃないかと
denev @_denev_ 2019年10月31日
これ言論統制だよね?
neno109(トクダ) @neno109 2019年10月31日
ボードゲーム界隈でノットフォーミーは以前から使われているけど、積極的に使う言葉では無いような。それに対して良いと思ってはいませんと表明しているわけだし。口を出さないというのが一番無難なんじゃないかな。
denev @_denev_ 2019年10月31日
好きな人の気持ちを考えて口をつぐむのは思いやりかもしれない。でも、嫌いという思いを口にすること自体が悪だと断じる弾圧者は首を吊って死ぬべき。
Husetsu @husetsu126 2019年10月31日
よく使うけど、自分の感受性が他人に比べてアレな部分多いからというのが理由の大部分占めてる気がする…
RGB000 @19666_61 2019年10月31日
for meでありながら糞作品というケースはあると思うので、微妙と感じた作品全部が全部not for meとは思わない。手に取った時点である程度for meなはずなので
みゆう @MinamidaYminami 2019年10月31日
「◯◯は嫌い!」ではなく、「◯◯は苦手」「◯◯は口に合わない」とやんわり言うぐらい(苦手な理由も付けると良い)にしないと (;=Φ人Φ=)
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2019年10月31日
_denev_ そうです。「私が好きなものをディスられると私が気分悪い!私の気分を害するな!」という意味です。
!にゃん @bibibikkuri 2019年10月31日
「嫌いなものや悪いところをはっきりいうのが好ましい」というのはわからないでもないが言い方ってあるよね
おかちまち @hogehogeat 2019年10月31日
まー、とはいえつまんない漫画はつまんないのでハッキリつまんないって言う人が多いと読まなくてすむので助かりますけどね。
ポテコ @poteccco 2019年10月31日
小学生の頃、給食の大嫌いなメニューを「美味しくない不味い」と心のままにこき下ろしたら先生に「あなたが不味いと思うものでも美味しいと思って食べる人もいるのよ、自分の好きなものを悪く言われたら悲しい気持ちにならない?」と言われて子供心に衝撃を受けて以降、否定的な事を言う時には言葉を選ぶようになったな。「良くない、悪い」とそのもの自体を貶すのではなく「好きじゃない、好みじゃない」とあくまで自分の好みであると言うようにしてる。 マナーとまでは思わないけど、同じ感覚を持つ人には好感を持つ。
CD @cleardice 2019年10月31日
嫌いなものの悪口で盛り上がるのも同じ嗜好の人間となら楽しいからなあ。まあネットだと誰に当たるか分からないからやんない方が無難だとは思う。
ぬけがら @karappo000000 2019年10月31日
私が酷評聞きたくないからnotformeしてくれっていうこの感じ、私が不快だから巨乳キャラのポスター辞めてくれと似たワガママやね。
海の鷹 @mochitsura 2019年10月31日
「ぼ く  こ ど も だ か ら  わ か ん な い」
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2019年10月31日
karappo000000 not for meしてくれって言われているのはそもそも不快だから巨乳ポスターやめろと言った側では…?not for meであろうがなかろうが、否定意見は否定意見なので貴方の言ったようにはなっていないかと。
denev @_denev_ 2019年10月31日
NewName_NoIdea ??? 不快だから酷評聞きたくない側が、すなわち不快だから巨乳ポスターやめろと言った側という話ですよね。合ってるのでは?
サイエソ @sai_lobster 2019年10月31日
事実無根とか単なる罵詈雑言なら分かるけど、正当な批判意見すら取り上げる思想は危険でしょ。FGOみたいな批判意見は全部外圧呼ばわりみたいなのになるで。
ぬけがら @karappo000000 2019年10月31日
せやで。否定意見を否定する事も否定意見なのよ。他人の言う事や行動を自分のワガママであれこれ制限しようとしてるのは変わらないのよ。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2019年10月31日
_denev_ そういう無理矢理関連付けるのをありにしてしまうと、例えば貴方が今主張しているのは何かを好き勝手に悪し様に貶せないのは不快だからnotformeを止めろと言っている!みたいな関連付けもできちゃうんですね。 まあ多分あなたいつもの様子からしてこれではまったく納得せず話続けると思いますが。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年10月31日
不寛容に対して寛容になると不寛容側から削られるだけだからなぁ。そも、こっちに対して言ってきてる話しは「not for me」の範疇から外れてるだろ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年10月31日
単に好みのエロじゃないエロ画像を見かけたなら「not for me」で済ますけど、「お前はエロ豚だからこんなエロが好きなんだろ」って好みじゃないエロ画像を見せられたら「嫌いです」って言うわな。
らくえんじんa.k.a舞台裏 ◆MGVossxjrw @rakuengine 2019年10月31日
「嫌なら見るな」っても、その作品や、not for meで立ち去った人が消えて無くなるわけで無し、嫌だからこそ吐き散らしたくなる時もある訳で。反発する感情を表に出すことさえ許されないなら、もう首くくるしか無いよな。
denev @_denev_ 2019年10月31日
NewName_NoIdea 関連付けもなにも、実際に主張が似てるから引き合いに出されたわけですよね。それとも、両者の主張は似てないと言いたいわけですか?
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2019年10月31日
rakuengine この場合単純に貶したいなら場所を選べばいいだけでは?
らくえんじんa.k.a舞台裏 ◆MGVossxjrw @rakuengine 2019年10月31日
NewName_NoIdea や、別にアンチやりたい訳じゃないのですよ。たとえ好きな作品でも合わない所があったりもするので。そういうのを吐き散らす場所に悩むこともあるのです
フルバ @furubakou1 2019年10月31日
今はnot for meであっても時間がたつとそうじゃなくなったり、もしくはその逆もあったりする。今ガルパンの再放送見てるけどそんな感覚。(当時は正直合わなかった。)
denev @_denev_ 2019年10月31日
NewName_NoIdea そういう主張なら分からなくもないです。つい主の主張(「嫌いと言うべきではない。not for meと言うべきだ」)とは別物ですけどね。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2019年10月31日
_denev_ まあ似てないと思いますね。大雑把に要約すればnot for meの話は「言い方を考えましょう」であって巨乳ポスターの話は「消えてください」であると思っています。ましてやnot for meの話はなんらかの圧力かけられて強制的に情報発信の手段を奪われる、もしくは奪うなんていう話でもありませんし。巨乳ポスターのときは文句言ってる人たちは電凸なり献血やめようとか呼び掛けたりして巨乳ポスターを排除しようとしてましたよね。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2019年10月31日
NewName_NoIdea 結局のところ現状ただの穏便な意見主張なのに言論統制と言って叩くのは言論統制しながら言論統制認定して叩くんですか?という感想です。まさか言論統制認定はしたが止めろという意図はないなんてことはないでしょうしね
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2019年10月31日
_denev_ ツイート中にも「他人の趣味趣向を否定しない」だとか書いてあるので分かると思うんですが、この場合のnot for meって「この作品はクソだぜ!これを好きなやつもクソだぜ!」みたいな中傷じみた意見に対する反発から出てきてると思われるものなんで、ただの「嫌いと言うなnot for meと言え」っていう話じゃないと思いますよこれ
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2019年10月31日
rakuengine それであれば普通に批判していて良いと思いますよ。
おかちまち @hogehogeat 2019年10月31日
しかしこれさ、作者がコレをいうなら「じゃあお前つまんなかった払った金返せよ」って思うし、無料漫画とかだったら「つまんない漫画の宣伝をネット上にまき散らすのやめろよ。ちゃんと表示範囲コントロールしてから言え」とは思うよね。
梨佳 @rkrikark 2019年10月31日
絶対に勧められたくない、目にも入れたくないものや、どうしても食べたくない食べ物には嫌いって言い切っちゃうけど、自分にとっては嫌いなものでも誰かにとっては神様かもしれないと思うようになってからは、我慢すれば話聞くくらいは出来るものに関しては「苦手」「好きではない」「興味がない」辺りを使い回すようになった。
denev @_denev_ 2019年10月31日
NewName_NoIdea not for meという表現の押し付けも、巨乳ポスターの排除も、どちらも「私が不快になるから」以上の根拠はありませんよね。十分似ているでしょう。ファンに対する嫌がらせが目的なら別ですが、それが作品に対する評価である限り、言い方に正しいも間違いもないですよ。
香野 柚彦 @minato_or_yj 2019年10月31日
美味しんぼに代わって孤独のグルメが台頭したことを見ても、not for meは確実に広まってると思うよ。食べ物の好みの違いから人格否定にまで発展させるなんて、ネタにしたって野蛮な話だ。
南風 @nan_poo 2019年10月31日
他人の趣味について「いったい何が面白いのかわからない」もNGとしたいです。これかなり攻撃的に響きます。とくに世間から嫌悪されがちな「鉄道関係」や「サバゲ―」などが言われがち。正に余計な一言。誰もあなたのお気持ちなんか聞いてないです。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2019年10月31日
_denev_ だからそれを言い出すとNewName_NoIdea に戻るんですよ。そもそも「不快である」が根拠であるのがダメと言うのなら悪し様に貶すのはいいんですか?「不快だったから」が根拠ではない貶しって中々レアケースだと思いますけども。まさかこの世に溢れる貶しがすべて愛の鞭だなんて思っていないでしょう?あと評価であればどんな言い方をしようとも、内容がどうてあろうと構わないだなんて本当に思ってます?
ゆうき @F001Yuki 2019年10月31日
「自分には合わない」「私の好みではない」といった日本語ではなく「not for me」を使う人は「目障りだから消えろ」のニュアンスで使ってる人多くないですか。自分としては概念としてのnot for meは受け入れられるけど、発言としての「not for me」はそろそろ用語って感じになりつつあります。
denev @_denev_ 2019年10月31日
NewName_NoIdea 悪し様に貶すのだって別に構わないでしょう。大いに貶せばよろしい。それが作品に対する評価である限りはね。ファンに対する嫌がらせが目的なら別ですが。
Yeme @yer_meme 2019年10月31日
not for me、大いに結構っスね。嫌いだ、気分が悪い、気持ち悪いでも否定はしないっす。ただし「だから消えろ」とか言い出す奴、てめーはダメだ。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2019年10月31日
_denev_ 誠に残念な世の中なんですが、悪し様に何かが貶されるときって大体ファンへの攻撃がセットなんですよね。棘にいるのならご存じかと思いますが。何かを悪し様に中傷まがいに貶しているがその何かのファンへの嫌がらせをまったく意図していないケースって反証に使えるほどありますか?
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2019年10月31日
NewName_NoIdea 自分で考えるとこの前話題になったイオンの酒に対する専門誌の評論が挙がりましたが、ちょっとアレは今回の話で挙げるには微妙なラインかなあと思いますので…
minmin @minmin00130136 2019年10月31日
not for meを使え、という押し付けはダメだけど not for meを自主的に使うだけで他人に押し付けもしていない人を言論統制主義者みたいな扱いするのもおかしい気がするわ 「こういう言い方であれば角が立たないよね」ってだけの話じゃないの?
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年10月31日
not for meは心の中で自分に言って、黙って立ち去る心構えと思ってたが違ったのか……
shachihata_x @shachihata_x 2019年10月31日
シンゴジラ死ぬほど好きだけど、信者が反対意見に突撃しまくってるのを見てコイツラと一緒にされたくねえなと思ったよ。やたら攻撃的なファンサブができてるとなんか冷めちまう。
shachihata_x @shachihata_x 2019年10月31日
「私はこれが嫌いだ」よりも「not for meを使ってください」のほうが他人をコントロールしようとしている分遥かに邪悪だ。
鹿 @a_hind 2019年10月31日
Kakhenisoms そうではない人が多くて言わせんな恥ずかしいみたいなことになってるのが昨今なのかなと。
ぬけがら @karappo000000 2019年10月31日
でもこれは自分がそうするって文脈じゃなくてそうしてくれって文脈だよね。押し付けてるよね...自分が正しい事前提の正義マン! > 自分が気に入らなかったといって軽々しく作品やコンテンツをディスらない。そして他人の趣味嗜好を否定しない。
節穴 @fsansn 2019年10月31日
私のためにならないから消えてください
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年10月31日
not for meを使うことにしたとして、そういう層は単に軽々しくdisのニュアンスを込めてnot for meって言うだけじゃないかしらん
ルル @after_zero 2019年11月1日
“not for me”はちゃんと意見を述べる際のエクスキューズだし、別に口つぐんでないじゃん? 他人を気遣いつつも「私は私だしあなたはあなた、みんな違ってみんないい(みつを)」という本来の意味での個人主義と相手への尊重があるんだけど…? 行間を読みすぎ言ってもないことに忖度しすぎて「我」と「彼」を区別できないアメーバ体質の人はこれすらも押し付けと感じるんだろうな #個人の感想です #in my opinion
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年11月1日
after_zero みんな違ってみんないいけど、行間を読みすぎ言ってもないことに忖度しすぎて「我」と「彼」を区別できないアメーバ体質の人は尊重しない立場ですか
ルル @after_zero 2019年11月1日
『「not for me.(私には向いてなかった)」という表現がもう少し広まったらいいのになと思います。』 これをなぜ押し付けと取るのか、「使ってください」になるのか、嫌味でなく本気で思考プロセスを知りたい
ラヌ @25ranai 2019年11月1日
好きだ好きだうるさいのもウザいから、嫌いも好きも節度を持ってやってくれればいいよ。not for me それ自体がnot for me であることを許容できないならそれこそ黙っていればいい。
AKH_02A @AKH_02A 2019年11月1日
仮に大多数に広まったとして、結局今あるアレやコレに代わって裏に堂々と本音が付着した「角が立つ言葉」の座につくだけなんだろうなと思う。
ルル @after_zero 2019年11月1日
Kakhenisoms カクヘニソムスさんは私の文章のどこを読んで「尊重しない立場」だと考えたんですか?
ルル @after_zero 2019年11月1日
そもそもの元ツイは例の献血ポスターバッシング勢に対して『「not for me.(私には向いてなかった)」という表現がもう少し広まったらいいのにな』と言っているのだと思って「ほんそれ」と賛同したんだけど、元ツイに対して批判的な人はあのバッシングを是とする主張なの?
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年11月1日
after_zero “行間を読みすぎ言ってもないことに忖度しすぎて「我」と「彼」を区別できないアメーバ体質の人”という表現は尊重する相手に使うものではないように思われました。ありていに言えばけなしていると
ルル @after_zero 2019年11月1日
それともあれか、「not for me.(私には向いてなかった)」という表現を用いてようが自分の趣味嗜好を否定するのは許さない!!全面的に肯定しろ!!ということ? それならやはり自他の分離ができていないという意味で納得 違う理由でのnot for meに対する批判なら教えて
鹿 @a_hind 2019年11月1日
口にした途端他人をコントロールしようとする方便か何かになっちゃうのって難しいね。 各々思って不必要に誰かを責めたり追い詰める様な事言わないのがいいのだろうけど。
ルル @after_zero 2019年11月1日
Kakhenisoms なるほど、 “行間を読みすぎ言ってもないことに忖度しすぎて「我」と「彼」を区別できないアメーバ体質の人”は事実を指摘しているつもりでしたが、カクヘニソムスさんとしては言い過ぎだということですね。「自他の分離が出来ていない」か「他人との境界線が曖昧」と言うべきでしたね。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月1日
ドラクエユアストーリー、劇場で見たけどさ、正直あれは一部の人から「クソ」って言われてもしょうがないよなって思うんよ。「not for me」っつうのはさ、自分がターゲットじゃないことがある程度予測できる、または無料視聴なり雑誌の一部って感じのときに言えてさ、スパロボαに「ぬるい」って言っちゃうのと、スパロボFに「クソが」っていうことの違いみたいなことも「not for me」に巻き取るのは違うと思うんよね。
影山影司 @apto117 2019年11月1日
芯の残ってる米とか出汁の入ってない味噌汁食わされてもNot for meと言うのか? 出来の良し悪しと自分向けでないかどうかは全く違う。他人の反応を気にしなくてはいけない場合の言い換えは分かるが、作品への感想で違う意味の言葉を使う必要は無いでしょ。
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年11月1日
after_zero 事実の指摘だったとおっしゃるならちょっとついでにお聞きしたいのですが、生物としてのアメーバは単細胞ではあっても自他の区別はあったように思いますし、より俗な用法でも不定形という意味はあっても自他があいまいというような意味合いは今ちょっと調べた限りではなさそうに思えます。生物としてのアメーバにそういう生態があるのか、それとも自他があいまいという用例があるのかお聞かせ願えませんか
ごくしよ @r05151 2019年11月1日
「嫌い!」って言うより「私には合わないかな」って言った方が、余計な争いが減ると思うのです。言論統制なんて大層なものではなく、お互いに不快な思いをしないようにする手段なのかと。
denev @_denev_ 2019年11月1日
not for meという言い訳めいた表現からは、「軋轢を避けるためであれば、作品への評価を捻じ曲げてもよい」という傲慢な思想が透けて見えるんだよな。私はnot for meという表現も、こういう言い方をする人間も大嫌いです。
denev @_denev_ 2019年11月1日
作品を鑑賞するのは、自分が楽しむためであって、誰かと馴れ合うためじゃない。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年11月1日
他人を否定するのが楽しくて仕方ない人がいるからなぁ・・・
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年11月1日
_denev_ 阪神ファンの店で、阪神をバカにするようなアホな批判者がいるからでしょ。正直は美徳!みたいな
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年11月1日
言ってることには大体賛成。でも「嫌い」はまだいいかな。問題はまとめの中のツイやコメでも出てるけど、「好き嫌い(主観)」を「良い悪い(客観)」に繋げちゃう人だと思う。 私はこれが嫌いだ。つまりこれは悪いものだ。ダメなものだ。だからこれを悪いものダメなもの(人)だと周囲に吹聴しても構わない、むしろ注意喚起をしてやってる、いいことをしてるんだ!といわんばかりに、嬉々として罵詈雑言をばらまく人、結構多いからなあ
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月1日
「自分は嫌い」も許容するようにしなきゃならんと思うよ。言葉を濁して伝えても「嫌いなら嫌いとはっきり言えばいいのに」ってなるパターンもあるしな。問題は「自分は嫌い。だからお前も嫌いになれ」にこそあるわけだから、そこを取り違えたらアカンと思う。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月1日
myomyo01 個人的には「好き嫌い」と「合う合わない」は別の概念だからってのもあるけどね。もちろん、気遣いとして「嫌い」を「合わない」でオブラートに包もうとする心意気自体は否定したくないし、よいことだと思う。ただ、最終的に到達する目標としての「嫌いの受容」は捨て去るべきではないと思うかな。
gaheki @gaheki 2019年11月1日
好きだろうが嫌いだろうが言うにしてもその先にいる意見の合わない人の事までは否定しない、くらいは有ってもいいんじゃないかねぇ お互いスルーして自分の好きな物に全力注いだ方が建設的だわ
あお @1siss1 2019年11月1日
知人友人に対して配慮するならともかく何で見ず知らずの赤の他人のお気持ちを配慮して自分の発言を捻じ曲げないといけんのじゃ。お前が好きなものが嫌いな人間もいる、当たり前のそれを受け入れろ。ツイ主の糞ったれな思想は私には向いていないようです
狐謡 @Towa_towa_to 2019年11月1日
本来は「俺には合った」だけを分かち合えるのが一番なんだけどな。流行るとすーぐ他所でもはしゃぎだすやつらばっかだから「俺には合わなかった」を言わなきゃならない。
一華 @anemone_Ichige 2019年11月1日
「作品」をdisるのは全然かまわないと思うけどなあ。それも批評の一環じゃないか。でも趣味をdisったり否定するのだけは絶対にダメだわ。個々の映画作品の悪口はいくらでも言っていいけど「映画鑑賞」という趣味自体を否定してきたらもう戦争しかない。
九銀@半bot @kuginnya 2019年11月1日
この手の啓蒙は「じゃあ軽々しいに該当しないものは何なの」ってのがないからイラッとくる
ナツバチはリングを振り回し中 @totyuhozon 2019年11月1日
不愉快なので別の言葉に置き換えればいい、って簡単に言いますけど、その言葉が実質「嫌い」の意味で使われるようになったら、今度はその言葉も「不快だからやめろ」って言い出すんですよ。
@atelier_AO 2019年11月1日
そうしたなさりようは(中略)自分の好みではありません。(新城直衛/皇国の守護者2) #大サトー
しゅがい%しゅがP @shugai 2019年11月1日
例の界隈の人達は、「この世界は自分以外を対象とするもので溢れており、自分向けであるものはごく少数である」という現実と正面から向き合うことがまず必要
田中 @suckminesuck 2019年11月1日
気に入らない作品やコンテンツを軽々しくディスるのが趣味です!!!
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月1日
Not for me.には But for you.(でもあなたは楽しんで) と続けた方がいいかもしれない。
uki @netgameneet 2019年11月1日
「作品やコンテンツが好きな人」をdisるのと混同してるんじゃあないのか?俺は軽々しく「作品やコンテンツ」をdisるがね
冶金 @yakeen4510 2019年11月1日
似たまとめあり。同じことを書く。いちいち他人の考えを気にするな。自分は好き(嫌い)でよろしい。
uniuni @wander__wagen 2019年11月1日
しかしクソフェミなどはこう言うだろう "It's Not for me. So they should be regulated."
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2019年11月1日
問題は攻撃性や(難癖レベルの)人格批判に繋げるという点のはずなんだけど、「嫌いであること自体、表明するな」「理解できないこと自体、表明するな」「そのような語句を一切使うな(差別用語である)」とかにすり替えて、自分が気に入る肯定的な意見以外全部抹殺するマンになってる人が現にまとめ内や米欄でも散見されるので、何でもかんでも際限なく受け入れる/譲歩し過ぎるのも問題かなと思うなど。ちゃんと区別付いてる呟きやコメントもあるんだけどね…
ヘルヴォルト @hervort 2019年11月1日
_denev_ 個人の感想で止まるつもりなら誰もここまで言わない。数々の妨害行為、批判意見の正当化、他者の迷惑を顧みない行動。批判するなどというレベルを逸脱した意見を言うノイジーマイノリティにはここまでしなければ一方的に攻撃を受けるだけ。ただの防衛行動。
暴君虎 @Tyrannotiger 2019年11月1日
「正しさ」や「美学」は他人に押し付けた時点で「正しさ」や「美学」ではなくなるが 押し付けないと自分の中にある「正しさ」や「美学」は保てないのだ。
泥水 @doromizu_inoko 2019年11月1日
「私には向いてなかった」と「私これ嫌い」は感想としては別物じゃね?肯定的な意見ではないという意味では方向性は一緒だけど「好きでも嫌いでもない」レベルから「強い嫌悪を催す」まで「私には向いてなかった」にまとめるのはちょっとな。 作品を世に出してそれに感想が100来て、そのうちの90が「私には向いてなかった」だとそれはそれで病まない?わざわざ「私には向いてなかった」と意見を表明してきてる強い思いがあるのにそれが何だかわからないって。
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年11月1日
どのみち単なる言いかえはいずれネガティブなニュアンスを帯びてまたぞろ別の言葉を探す羽目になるだけだし、そもそも日本語で「私には合わなかった」と言わない人がそんな言いかえしてくれるかというと望み薄だと思うなあ
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年11月1日
意見が違うだけで~擁護だの~信者だの言い出す奴とか割と糞だと思うよ
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年11月1日
言葉遣いに気をつけよう、で済む話でもあるな。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月1日
そのコンテンツを好きな人でわざわざnot for meを口にするのはdisりと何が違うのだろう。状況に応じて「スルー」「そっ閉じ」を併用するべきであろう。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月1日
自分向けじゃないってのと、ダメ作品は違うよ。 自分には合わないけど出来はいい作品、凝ってる作品とかには迷わず「自分向きではない」というけど、単にダメ作品な場合は「自分向きじゃない」ってのとは違うのではない? ダメ作品好きの人もいないわけでもないけどさ
にににry⋈ @for_registratio 2019年11月1日
逆に自分な好きなコンテンツを嫌いと言ってる人が居ても「not for you.but for me(貴方にはあわなかったんだね、けど私は好きだ)」として流せよとも思う(消えろという要求に繋がってなければ)。
にににry⋈ @for_registratio 2019年11月1日
for_registratio 元々腐女子発(?)の「私の萌えは誰かの萎え」(その逆も)なんて言葉もあるんだから、not for meとかnot for youもオタクはある程度感覚としてみんな持ってるんじゃないかと思うんだが。自分の好きなものはみんなが好きじゃなきゃ許せないとか、自分が嫌いなものを好きなんておかしいとか思うわけでもあるまいに。
ふるやx[xは全角です] @Furunya_X 2019年11月1日
not for me にnot for me … ってのは無粋か…
こねこのゆっきー @vicy 2019年11月1日
その理屈、ステマ業者だとバレる以前のはちま民が、よく使ってたから嫌い。
或忍 at 水性ゴリラ @ALNiN90125 2019年11月1日
然りな意見なんだけど、使い方が難しいw
afn_gaigai @afn_gaigai 2019年11月1日
どう言葉を取り繕ってもクソはクソだよ
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年11月1日
not for meでしかない案件を、初手でnot for publicやnot for childrenと認識しちゃう阿呆。
2D @migrant777 2019年11月1日
あなたの地雷は、誰かの萌え
コン蔵 @konzopapata 2019年11月1日
まずは否定するにも悪口を言うにも程度というものがあるってのを広めるのが先じゃない?
ちきちー @neko_to_cat 2019年11月1日
その分野の教師に好きなものを聞かれて答えたら「それ嫌いだわ」って笑いながら馬鹿にされて以来、自分の好きなものについて未だに話が出来ない。認めろ受け入れろとは言えないが「好みじゃなかった」でいいじゃん
ちきちー @neko_to_cat 2019年11月1日
とはいえ、世の中には「好きなもの」と「自分」が深く結びつきすぎている人間もいて、誰かの好きを強く否定すると人格否定に感じられる場合もあることは頭の片隅に入れておいて欲しい。人生救ってくれた人や作品を馬鹿にされるのは嫌だ
gaheki @gaheki 2019年11月1日
この言葉自体には自分は好きではないがその存在そのものや好きな人の事を否定はしない、って意思表示が含まれてると思ってる
酔宵堂 @Swishwood 2019年11月1日
migrant777 ワールドイズマイン(世界は果てない地雷原) #NotforMeよにはばかる
!にゃん @bibibikkuri 2019年11月1日
オラつくのをやめろって話。ソシャゲのキャラに「(弱いに決まってる)○○を強いというな!」とかガンダムに「○○はクソに決まってる!変な解釈をするな!」といきり散らすのも見かけるのではっきり言うと言うのも良し悪しなんだよな。
@ @KareidoMegane 2019年11月1日
批判と非難は違う、もっと言うと非難の中にもさらに言いがかりや罵倒(誹謗中傷とも言う)があるって話だと理解できない(ふりをして対立を煽って遊んでる?)小数のアホが騒がしいが騙されてはいけない。ただそれだけの話。
@ @KareidoMegane 2019年11月1日
KareidoMegane まとめじゃなくコメ欄のことな。念のため。
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年11月1日
KareidoMegane 提言に賛同してるなら「少数のNot for me.な意見があるが~」くらい言おうよ
(`ΦωΦ´) kom @kom_sume 2019年11月1日
not for me 1年~半年くらい前から存在を認識してるけど、これが頭に入ってるとスルーがすごく上手になるので情報の取捨選択によい。
へっぽこぴーすけ @hpsuke 2019年11月1日
要は単に自分が嫌いなだけなのに作品自体に欠陥があるかのように言うなというのがこの話の肝なので、その違いをきちんと見極めた上で、「別に問題があるわけじゃないけど個人的に嫌い」ならnot for meといえばいいし、「好き嫌いの話とは別に問題があると感じた」なら根拠を添えてそう批判すれば良いんじゃないでしょうか。
へっぽこぴーすけ @hpsuke 2019年11月1日
そこを超えてお前が個人的な好き嫌いを述べることさえ不快だ、という人は勝手に不快にさせときゃええんです。そんな自己中心的な人にまで配慮する必要はないです
denev @_denev_ 2019年11月1日
hervort 個人の感想で止まるつもりのものに、つべこべ言わないなら、誰もここまで言わないですよ。でも、元ツイートは、違いますよね。
茗荷昇紘 @masilite 2019年11月1日
否定意見を原稿用紙6枚分にまとめてクレーム電話で朗読する人とか特に気を付けてほしい
ジョーイ @joeyinmypocket 2019年11月1日
見合いで断る時「私には勿体無い方で」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年11月2日
英語のノット・ドンドは日本語の「~ない」よりはもうすこし弱い表現なんよ。
八代泰太 @clockrock4193 2019年11月2日
「自分の嗜好に合わないからスルーするわ」ってのが「not for me」であって、「嫌いと言わせないためのゲンロンダンアツだ」って言ってる人は何をしたいんだ? meとかの範囲が「自分」だけじゃなく周囲や世間一般まで広くなってない?
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年11月2日
冒頭のツイートからして「not for me.(私には向いてなかった)」とあるように、日本語にない概念でも日本語では表せない表現でもない。なのにあえて"not for me"を使う人というのは実は、「私には向いてなかった」以上のことを言おうとしてるってことなんだよ
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年11月2日
「あの作品は私には向いてなかった」と「あの作品はnot for meだった」とでは向いてなさの度合いが違って聞こえると思わない?
@ @KareidoMegane 2019年11月2日
Kakhenisoms 筋違いの言いがかりと筋は通ってるが罵倒と筋の通った意見は違う、というたったそれだけのことを理解できないふりして荒らすクズをクズと呼ぶのは別に不当ではない、というのが俺の論理なのだがご理解戴けなかったようですなブワナ。Not for you ということで。
@ @KareidoMegane 2019年11月2日
Kakhenisoms 別に思わない。むしろ例えばだけど、ゲームでそれを日本語で言っちゃうと「(操作が)苦手なゲームを自分の意思で選んどいて何非難してんだただでさえよ腕も雑魚なのに人間性もクズとかwwww」みたいなこと言われる場合があんのよ。一例な 。全ての外来語を無条件に日本語に置き換えるべきではない。君にとってはこれは置き換えるべきなんだろうが、俺にとっては置き換える必要は特にないし置き換えろと強要するのはどうかと思う。
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年11月2日
アメーバ体質とかアホとかクズとかを“事実の指摘だから正当”ってエクスキューズする人の推すnot for meって相当胡散臭いんだよね
けんじ @kenji_need_heal 2019年11月2日
Kakhenisoms 輸入した思想なので元の名前使ってるだけですよ
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年11月2日
KareidoMegane 批判非難罵倒については何も言ってなくて、ただ“アホ”っていう表現は柔らかくしようよ。軽々しく人を否定しないようにってこと
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年11月2日
kenji_need_heal つまり実際には向いてなかったでは表せないニュアンスがあるってことでしょう?
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年11月2日
「not for me と言われて傷ついた!せっかく私が頑張って料理したのに!!!」みたいな繊細マンが出てくるぞ
黒砂糖ぽん @5Tyari 2019年11月2日
けもフレ2騒ぎの時点で敬意だモラルだなんざとうに死んでたでしょ。ああいう騒ぎ方する当人にとってはオルガやけもフレ2と同じに見えてるんだろうなあって
null @null_coloratum 2019年11月3日
「ごめん、○○は守備範囲外」って言うと割と穏便に終わる
栃木太郎 @tochigi396 2019年11月5日
「私には向いてない」という表現を知っておいたほうがいいのはその通りであり便利だろう。ただし、その上で言葉を選ぶかディスるか決めるのはあくまで本人の自由。俺は「ワンピースは聖書」だの「人生に必要な事はワンピースが教えてくれた」なんて言いだす人には「私には向いてない」なんて遠慮で謙虚な言い方をする気にはなれない
みさ @misa_exchange_ 2019年11月5日
いやもう本当にこれ。あと批判は悪ではないが、「この表現は女性(男性)を馬鹿にしている」とか主語のデカイのもあまり聞きたくない。せめて「この表現は女性(男性)を馬鹿にしていると個人的に思う」とか、あくまで個人の主観としてほしいし、それにカテゴリ属性で同意を求めないでほしい。部分部分には同意できるけど、意見そのものは同意できないことだってあるし、それで議論の焦点がズレるのも大変
pv三郎 @gyakutenronpa 2019年11月5日
「棘のある言い方に気をつけろ」を「自分の嫌いな言葉に対する言論統制だ!」って翻訳してるのかここの連中。 ツイフェミとなんも変わんねえじゃねえか
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年11月6日
gyakutenronpa 彼らはnot for meだったって言わないの?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする