10周年のSPコンテンツ!

早とちりから始まった「同人誌を委託やDLで買うのは迷惑」という誤解に関する備忘録

全てはSNS上でのやり取りでやってはいけない事の羅列から不安が募り拡大解釈してしまったという事ですね。 節度を持って接し、チャンスがある時にしっかり物を確保して支援する事が対同人では大事だと思います。 よい同人ライフを!
同人誌 dl販売 購入 イベント ツイート 委託 同人 絵師 報告
62
あるいくす(ボイスロイド劇場投稿中!) @GrZeios
コミケの本を委託やDLで買うのは、絵師さんにとって迷惑になると言うツイートを見た。 私はイベントに行けない人なので、「委託やDLは凄く嬉しいです!」などと絵師さんにお礼を言ったりしていたが・・絵師さん達を知らずに傷つけていたんだろうか・・・? pic.twitter.com/w7ivp5Klo9
拡大
あるいくす(ボイスロイド劇場投稿中!) @GrZeios
例えば、私の動画のリプで、「今見れないけど後で見ます!」と言ってくれる方もいるけど、私は普通に「わーい、ありがとうございます!」としか思わないから、私自信が世間とズレているのか・・・ 私はリプやいいねRTはいくら貰っても嬉しいけど、一般の人は違うのかもしれないし。 pic.twitter.com/nNX7tVwmNi
拡大
七神 あきら @nanakamiakira
@GrZeios んなわきゃない(゜д、゜)ゞ 迷惑になるのだったら作家さん自らDL販売とかするはずもないですからね。 絵師さんたちを傷つけてるのはそういういい加減なデタラメを吹聴する愚か者達かと思います。 今までどおり、DLで買っていくといいと思います。
七神 あきら @nanakamiakira
「イベント行けません、委託ありますか?」と聞くのは迷惑とのことらしいけど、 個人的には「来れない人にも需要があるのか」とわかるから特に迷惑ではなさそうだと思うのよね。 他人の「いけない」の言葉で行かなくなるような人は最初から来ない人達だろうから、気にしすぎだと思うのよね・・・。
スガレオン @SugaLeon
委託と違法DLごっちゃにして迷惑とか言ってるんすかね… DLは印刷費にも在庫管理にも優しいので、そちらで入手していただくのは嬉しいに決まっているのです。 もちろん直接現物を入手してくれる方も、わざわざありがとうですよ。 twitter.com/grzeios/status…
MIB@C97-2日目西3P-06b @MIBkai
委託で買うのが迷惑、って既に発行して印刷費のかかってる状態で「買われるのが迷惑」って発言も理解に苦しむし、あちこちのイベントに参加して売りさばくにしても参加費がかかるし、一体だれが言い出したんだ?こんな珍説。俺はぜひどしどし買ってほしいし、2、3冊買ってくれるならなお嬉しいが。
マスターリンネ @rinnetuki
委託やDLで買うと迷惑という元ツイートが見つからないんだけど、この人、もしかして、昨日の作者に行けません、って伝えるのやめよーぜっていうツイートと勘違いしている? twitter.com/GrZeios/status…
plan🏕/熊野プラン🧸3日目リ-46b @plan039
なんか委託とかDL迷惑みたいなツイートまわってますが うちは委託で買いました報告めっちゃ嬉しいし、何なら行けないけど頑張ってください!的なツイートは励みになるのでどんどんしてくださいね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
琴島@c97三日目南ウ01a @MotokichiSsk
「コミケの告知に『行けないです』って言うのが迷惑」っていう話を曲解して、現地行けず委託や電子で買うのも迷惑なのかと勘違いしてる人がいたけど違うよ、買ってくれるならとてもありがたいんだよ 嫌がられてるのは「行けない」っていうこっちにはどうにもできないことをわざわざ言われることだよ
琴島@c97三日目南ウ01a @MotokichiSsk
これはもう何度でも口すっぱくして言うけど、お金がなくて遠征できないとか仕事があって行けないとかそんなのはそれぞれの事情なんだから悪いことでも引け目に感じることでもないの でも「行けません/買えません」って直接言われるのは悲しいし困るの
断鉄…いや、干支門三十四@🔞に乗っ取られた @monte_cristo999
でもこれはイベントに参加することが前提の理屈で、できない人は委託で買うしかないじゃない。 迷惑になるなんて事はないと思うけどなぁ。どっから出た話なんだろう。 買って読んでもらえることは嬉しいですよ。半額セールとかでも。これホント。
くりお@ズンダーマスク @kuritaren
@GrZeios いや、委託販売やDL販売は作家さんの意思で広げている販路だから、嬉しくないわけないと思いますよ。 無断DLサイトとかで見ることが作家さんを傷つけることだと思います。
あるいくす(ボイスロイド劇場投稿中!) @GrZeios
@kuritaren 委託ばかりで買われてしまうと、イベントに来てくれなくなるって話かと思いました・・・・そう言う訳ではないんですかね・・? まあ、そうであっても、イベントに行けない時の方が多いので、委託を利用するしかないのですけど。
くりお@ズンダーマスク @kuritaren
@GrZeios でしたら、委託なんてしないんじゃないでしょうか。 作家さん当人が言ってたんなら、その人にしか当てはまらないんではないでしょうか。 もちろん、言わないでって宣言してる方には配慮しますが。
あるいくす(ボイスロイド劇場投稿中!) @GrZeios
@kuritaren そうですね。 委託してる以上、そっちじゃなくてイベントに来て買ってと言われても、買える方で買うしか選択肢がありませんし・・ 発言の方は、今後気を付けたいと思います~
堅こんぶ @catacombu
@GrZeios たぶんあのツイートのことなんだろうと思いますが「(委託で買うので)イベントには行けないです」「(DLで買うつもりなので本は)買えません」というネガティブな言葉がリプに並ぶと困るっていう話だったと思いますよ。あとは、通販の告知をまだしていないのに、通販の有無をしつこく聞いちゃうとか。
堅こんぶ @catacombu
@GrZeios twitter.com/foxtroharmonix… 該当のツイートはこれですか?これは「行けない」「買えない」をわざわざ報告するなという話で、「委託やDLで買われると迷惑」という内容ではないですから、安心して委託やDLで応援すれば良いと思いますよ。

で、GrZeios氏も認めてる誤解の大元になったツイートは下記の件(この画像自体も他所からのみたいで元が辿れないです)

孤狐 @foxtroharmonix
コミケシーズンなので。サークル主にわざわざ「行けません!」なんてお気持ち表明クソリプする奴にはこの画像を飛ばしておきましょう pic.twitter.com/VrmIiq1cI5
拡大
拡大
拡大
拡大
孤狐 @foxtroharmonix
この画像の主張にはほぼ同意なんだけど、言い方が一方的に「ファンはこうしてやがれ」的だから、違和感感じる人もまた多いと思うわ。 たぶんこれは比較的有名なサークルを想定してるように思う。 そんなリプ全然気にしないしむしろリプくれるだけでありがたいと思う人だっている。賛否あり。
ごさい @kinositanogosai
@GrZeios 元のツイートは「『行けない』ので委託『まで待ちます。』」と『否定語』の部分を作品の下にリプライぶら下げると『否定語がある=良くない物』って思う人が居るので。「委託で『買えました!』」とか肯定語になる文章にした方が良いのでは?くらいの話だったので、そこまで思いつめなくて良いかと。
あるいくす(ボイスロイド劇場投稿中!) @GrZeios
@kinositanogosai ありがとうございます。 好きな絵師さん達に、今まで失礼を働いていたと思って、冷静さを欠いていたようです…
たき @takivictory
@GrZeios 意味が違いますよ?イベントの前にこれから売る新刊について「委託とかされますか?」と聞かれても答えようがないので迷惑だという主旨の文でした。売り切れたけど微妙で委託しなかったり、イベント限定だったりする場合があるので、すでに委託やDLされてる場合は単純な利益なので問題ないです。
あるいくす(ボイスロイド劇場投稿中!) @GrZeios
@takivictory なるほど…その辺の事情に詳しくないため、冷静さを欠いていたようです… ありがとうございました!
あるいくす(ボイスロイド劇場投稿中!) @GrZeios
@catacombu そうです。 絵師さん達の事情に詳しくないため、今まで失礼を働いていたかもと、冷静さを欠いてしまっていました… 詳しく教えて頂いて、ありがとうございました!
残りを読む(12)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2019年11月3日
スレイヤー原作といえば、そう、乳首
トロコンビーフ @okotodo 2019年11月3日
ツイッター名物の伝言ゲーム。○○が××言ってた的なツイートは元の発言探し出して見て確認しないとデマばら撒く事になる。ソースTLは危険
えびやん @sionchr 2019年11月3日
イベントの宣伝ツイに「委託ありますか?」と聞く人は、買いに行くほど欲しくは無いのでは。少なくとも自分はそんなリプライは出来ない。イベント完売ツイに「委託ありますか?」と聞く人はセーフ。
ゴルン @guranzamu1 2019年11月3日
日程次第では行けないのは分かってる場合は聞くんじゃない?
mailerdemon @mailerdemon3 2019年11月4日
同人しぐさってやつか
アナ @aktaaaatka 2019年11月4日
委託ありますかって聞くのも失礼になるとか神経質すぎだろ
tamama @tamama666 2019年11月4日
sionchr 海外在住とか地方で一人で身内介護してるとか車椅子とかで物理的に行けない人もいるんだし委託しか手に入れられない人もいるし「買いに行くほど欲しくない」と言うのはあまりに視野が狭くないですか? 小笠原に住んでて本土でイベント行くのに二週間位休み取らないと行けない知り合いもいますし
denev @_denev_ 2019年11月4日
意味不明。委託やDLで買われるのは嫌だと思ってる人は、最初から売り出さないでしょ‥。
堅こんぶ @catacombu 2019年11月4日
結局誰も「DL委託で買うのは迷惑!」とは言ってないのに、存在しない理不尽な同人作家Xに対して、現在も延々と誤解ツイートだけを見て「なんだこれ!意味不明なことを言うやついるもんだ!」と皆怒り続けてるんだよな・・・・
堅こんぶ @catacombu 2019年11月4日
誰も主張していないことを、誤読によって、理不尽で意味不明な内容に変換してしまったら、そりゃあ意味不明な主張になるでしょう(もっとも誤解元ツイートも結構「人による」内容なのですが、少なくともある程度の筋はあるでしょう)。誰も「そんなこと言ってたツイート」を一手間探しもせず、実在しない主張に対して怒りだけ意味もなく増幅していってるのが、いつものインターネットだなと感じます。
堅こんぶ @catacombu 2019年11月4日
昔「オタクの言う『高い💢買えない💢』は値下げしろという意味じゃないんだ!」っていうのがバズって賛同の嵐だったけど、そういう(本人の中では応援の意味で)ネガティブな文面を無自覚に送りつけてしまう人って結構いるので、辟易する気持ちは正直わかります。どうせ応援してることを伝えたいならば「買えない」「行けない」のような表現ではなくて、応援していることを素直にその旨伝えたらいいのにとは思いますね。
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2019年11月4日
どんなツイートでもバズると予想外の方向に話が進むという例ですな。
飛鷹隼 @junhiyoh 2019年11月4日
うちとこも含めて幾つかのサークルは特に夏場とか「店卸しするから無理してまでくんな」てむしろサークル側から率先して通販や店頭購入推奨してるぞ。 確かに店卸しの卸値だとよくて原価すれすれ、大抵は普通に豪快な原価割れが通り相場の小説本サークルはそりゃあ出来れば会場で買って欲しくはあるけどな。 それに小規模オンリーや参加日違いならまだしも夏冬の3日目とかになると同じ会場にいながら買い物行けないので予め欲しい本出してるサークルに委託あるかどうか聞くの割と普通にサークル主あるあるだからな。
鹿 @a_hind 2019年11月4日
最初に発言した人には趣旨や意味があったとして(その時点でふわっとしてる場合もあるが)も、書かれていない気持ちは抜け落ちるのでその後言葉だけが独り歩きする。それを見た第三者が誤解曲解した挙句変なこと伝聞するようになるのよな。
たるたる @heporap 2019年11月4日
リプした人はそこまで考えてないと思うよ
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年11月4日
転売と違法コピーをDLと混同してるのでは?
堅こんぶ @catacombu 2019年11月4日
元ツイートもしっかり載っていて、結局誤解だったことを知っているはずのここですら(タイトルくらいは読んでいるなら)、意味不明とか混同しているのではとかの反応があるのだから、ツイッターでネジレて伝わっていくのは避けられそうに無いですね。混同も何も、DLの話も、委託で買うと迷惑という話も、元々一切ないのですが、悩んでいる方が悩む際に勝手に付け加えて、理解しがたい話に変換して悩んでいるだけですよ。
堅こんぶ @catacombu 2019年11月4日
別に元ツイートに大賛成なわけでも、元ツイートの画像の文章書いた人でもないけど、こうも書いていないことで話が発展してるのをみると、あ~~インターネット~~という気持ちになりますね。
denev @_denev_ 2019年11月4日
catacombu 誤解して意味不明なことを言っている人は実在して、まとめ内にもツイートが収録されていますよ。
denev @_denev_ 2019年11月4日
catacombu 意味不明でしょう。誤解しようはずもないことを、なにをどうやったら誤解できてしまうのか、不思議でなりません。
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2019年11月4日
「行けません」「買いに行けない」と言われた程度で傷つくとか、「あっそ」「お前の事情なんてどうでもええわ」で終わりやんけ やっぱオタクはスルースキルが低いのか?
堅こんぶ @catacombu 2019年11月4日
_denev_ ありがとうございます。denevさんの言っていた意味不明というのは、この悩んでいる方がどうしてそう解釈したのか、という意味でしたか。それは私の勘違いですね。勘違いにあれこれ言っている人間が勘違いしていた、とは反省です。
しろの @zoshirono 2019年11月4日
まあコスト的には直接買ってくれると嬉しいだろうけど、嫌なわけないよね。だめなのは勝手に他人がアップロードしたやつ見ましたってやつ
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年11月4日
そもそも元になった画像の話だって、結局は一作家の個人的な感想でしょ?個別の作家さんがそう思うのは別に自由だけど、それをコミケにサークル参加する人全般の総意として広げて理解するのって典型的な「主語がデカすぎる」案件じゃない?
腐ってもエビ @kusattemoevill 2019年11月4日
主語がでかいというか相当妄想が入ってるから普通に聞く価値のないお気持ち表明ってかんじ
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2019年11月4日
パニック・デマ発生メカニズムとして研究の対象にできそう
MR.Goat@バーチャルゴート @Morigori_Kazu 2019年11月4日
なんかさ、会社とかでトップの意向(本人は大して重要には思ってない)とかを至上命題に変換して下に命令する役員みたいな感じがした。
おこめ @8901okomeo 2019年11月4日
1WCzPF0jcLKan43 同人誌出してるやつは売れないやつほど繊細様率が高くなるぞ
みさ @misa_exchange_ 2019年11月4日
そもそも「行けないけど頑張ってください」も私は嬉しい。応援してくれてるだけでも嬉しい。直接個展に誘われたけどどうしても仕事や法事で行けない時とかに使っちゃうし。(言われたくない人もいると聞いてから自分から言うことはないけど)「行けないけど=お前に金を出すほどじゃない」と捉える人もいるみたいだけど、実際に物理的に無理な人や、たまたま生活を無視してまで時間もお金も割けないタイミングもある人もいると思うな
みさ @misa_exchange_ 2019年11月4日
それとも「行けないけど頑張ってください」禁句文化は同人関係のみの文化なんだろうか…。勝手に「(今回は家庭の事情があって)行けないけど(あなたのデザインや仕事は)応援してます」と私がポジティブに解釈しすぎているだけなんだろうか…
すらーく @slarq 2019年11月4日
行けないツイートが迷惑ってのはライブをやるミュージシャンが言ってたことで、こちらは行くという行為が直接利益につながるからまあ納得出来るんだけど、行かなくとも委託やDLで利益を得ることが出来る同人作家なら迷惑とまで感じることはないんじゃなかろうか。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年11月4日
よく読んでないからアレだけど、「行かれないのですが通販か書店委託ありますか」もダメなのかなあってちょっと思った。
もどき @Fake5LL 2019年11月4日
どの方法でも作者に金が入るんならなんだっていいに決まってるだろ
null @null_coloratum 2019年11月4日
「(買わないけど)応援してます」系の発言が嫌だって言うのは、リアル店舗の「冷やかし」にむかつく、ってのに通じるものがあるんじゃないかなあ 店先で「これいいね」「かわいい」っていうだけ言って買わない客は正直不快、みたいな
嘆称亭 @wdb124034 2019年11月4日
マナー講師的なマウントの取り方
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年11月4日
創作しない側から見るとサークル主さんって即売会での売り上げに血道を上げているように見えるので、委託やDLで買うのが悪いことのように感じるのは分かる。即売会至上主義みたいな? 実際どのくらい重視してるのか本音を聞いてみたい。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年11月4日
この孤狐って人のツイートも相当めんどくせえなって感じる。1つ1つはまぁ思いやりかもしれんが、こんなに守らなければならない手続きが多いなんて。
いつき @ituki_s 2019年11月4日
コミケは元々同人誌の交換会という体から始まっているのでサークルと読み手が対面でやりとりするのを重要視していたみたいな話を聞いたことはあるけど昭和の時代の口コミと雑誌の告知が全てだった頃はともかく今はどうなんだろね。
トミー @fumiotomita 2019年11月4日
さすがにこの画像は一々言葉がきつすぎるし極端。意見の受け手がこれを見て納得する分にはいいけど、意見表明する側は相手にしなくていいと思う。
nekodaisuke @nekodaisuke1 2019年11月4日
電子書籍は売り上げの実績として編集部が認めてないから、紙の書籍で購入してください的なツイートを何度か見たが、そこから電子は作家に迷惑みたいな風潮ができて同人にも波及したのかもな。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月4日
「行けない」リプが迷惑だというツイートは最近俺も見たな。なんか「せっかくの告知が盛り下がって作家に迷惑をかけるから」とかいうよく分からない理屈だった。「行けないリプ=作家に人望がない認識の拡散」になるらしくて、それはそれでなんか違うだろうと。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月4日
「行けませんと言われてもどうしろってんだよ」ってのは分かるよ。でもそれ以上のものではないよね。別に作家に損失は与えない。「それ単なる自分語りだから」というだけの話。何でもかんでもルール化して自分を縛るのみんな好きねえ。
tako @tako6502 2019年11月4日
委託やダウンロード販売が迷惑なら最初から委託もダウンロード販売も許可しないだろうに。君が少し落ち着け案件
@taiheyou 2019年11月4日
F414_GE_400 メンヘラかまってちゃんにしか見えませんね
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年11月4日
勘違い元の孤狐さんが貼った画像(貼った本人もきつい言い方は気になってるご様子)、こんなのばんばんTLに流してたら感じ悪すぎて引いてしまうファンも結構出そう。言いたい事は分かるし、”私はこう思う”ならいいけど、どんどん使おう安易に勧めるのは賛同できないかなぁ…。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年11月4日
heliodor_ruby (続き)「行けません」だけの反応はそりゃ困るだろうけど、例えば「今回はどうしても行けません。でも、次の機会にはお会いしたいですので、応援しながら次の告知待ってます」 みたいに、他の機会の事を尋ねたい場合なんかは「今回は行けない」旨を書かず「次の機会はいつですか?」とか書いたらこれこそ今回の告知無視して何言ってんだおまえって文章になるし。
どんちゃん @Donbe 2019年11月4日
現物崇拝とでも言うのかねぇ。ヲタってわりかしそういうとこあるよな。DLやPPVでなく円盤買うのが制作者への礼儀だとか、DVD買う俺の方がお前より作品を愛してる、みたいな。
たる @taruwo 2019年11月4日
「行けません」やら「買えません」発言、別にスルーすればいいだろとか思ったけど、一人だけならともかく何人も同じようなリプされたら「お前らの状況なんか知らんわ!死ね!」ぐらい思うかもしれん
nbtnk @nbtnk 2019年11月4日
○河屋とかの中古販売で買わないでと言う話かと思った。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年11月4日
heliodor_ruby 色々考えてみたけど、考え方は結局人それぞれだからすれ違い・誤解をなくしたい人は「”自分は”こういうレスは困ります」「”自分は”どんなのでも応援してくれれば歓迎」みたいなのを表明するとか、それでも色々気になさる方は告知はレス自由なtwitterアカウントを使わず、ネット上の別媒体で告知または、告知専用アカウントでレス等一切ミュートする棲み分けがいいのかなぁと。
cocoon @cocoonP 2019年11月4日
[c6994315] 「委託」(他サークルではなくショップ委託)ならその辺はショップがやるので関係なくないですか?
cocoon @cocoonP 2019年11月4日
あれ、ツナ缶さんの発言消えてる
やし○ @kkr8612 2019年11月4日
行けないけど頑張ってくださいはテンション下がる、みたいな苦言を申したのは緒方恵美じゃなかったかな。ライブはその場にいないとどうしようもないんだからともかく、本は手に入りさえすればいいんだから「行けませんが委託あれば読ませてもらいます、楽しみです」が不愉快ってのは繊細すぎるわ。
カリソメ @karisomenoaka 2019年11月4日
その前にドラゴンボールの漫画のコマやアニメのスクショは確実に作者さんに迷惑だからやめんさいや
ふれーりあ @_dmp 2019年11月4日
行けないけど応援してます!は「うるせえ黙ってろ」になるの分かるんだけど、「当日は行けないのですが委託はありますか!?」は別にアリだと思う。 個人的な話をすると、2番めに回ろうと思ってた島中サークルが初手で牛歩引いた結果買えずに、イベント当日中に「委託ありませんか…?」って聞いたことがある。
ながいずみ(個人用)12/30南ニ14b @nameriizumi 2019年11月4日
cocoonP (つまらない戯言だったので撤回しました)ショップ委託できるほど規模の大きいサークルならショップ委託に丸投げという手もありますが、残念ながら弊サークルはショップが取り合ってくれるほどの規模にないので…二次創作の中堅絵サークルとか評論島大手サークルとか、あのくらいの頒布数になればワンチャンあるのかもしれません(夢のまた夢
ながいずみ(個人用)12/30南ニ14b @nameriizumi 2019年11月4日
cocoonP なお、自家通販のboothには「倉庫から発送」 https://booth.pm/warehouse_guide というサービスもありますが「334円の本を送るのに送料400円!なんでや!」となったのでボツに…
TOIさん(16)☆ @1983Y 2019年11月4日
「自分以外の人の意見まで勝手に代弁して広めるな」ってお話ですね。
つよし @kaiken_black_me 2019年11月4日
catacombu 『行けないけど応援してます。』は深読みせずに額面通り受け取ってもポジティブな言葉じゃないですか?『遠い』とか『買わない』のようなネガティブなワードではないですよね?
RXF-91 @rxf_91 2019年11月4日
冷静さを欠いたとか言うけどツイッターのTLに垂れ流される根拠不明の情報をまず自分で精査するって考えは頭に浮かばねーのかよ
RXF-91 @rxf_91 2019年11月4日
ツイッターのTLに流れてる情報いちいち真に受けてどうすんだよ
D90-kano @kyosuke_sasa 2019年11月4日
日程とか居住地とかの問題で行きたくてもいけない人はいるやろ。したら告知ツイに対して委託の有無について聞くこともあるんでない?
茉莉 @nicotea2 2019年11月4日
1WCzPF0jcLKan43 行けません買えませんリプライやコメントはくそうざいってのは商業の作家さんミュージシャンもいってるから、万人に共通する迷惑行為だと思いますよ。売ろうとしてる中で大きく水を差す行為だと思います。オタクだの繊細ヤクザだのじゃないでしょうよ。
つよし @kaiken_black_me 2019年11月4日
catacombu ところがどっこい、元ツィートのリプライをちゃんと見ると、画像貼った孤狐さんは以下のように発言しているのですよ『軽く言ってくれますよね~😇 じゃあお前手数料とか面倒な作業その他ぜんぶやれよな。と言う訳にも行かないもどかしさ』さらに、過去「通販ありますか?」ってコメントしている人に対し、横から出てきて今回の当該ページ画像を無言で送りつけているのです。
aioi_au @aioi_au 2019年11月4日
なんていうか、マナー教師が害悪とされていることがまんま当てはまる案件だな。
堅こんぶ @catacombu 2019年11月4日
kaiken_black_me そうですね、わたしもその文面にはさほど抵抗感を感じません。応援していることを伝えているので。なので私は元々のツイートも全面賛成というわけではないです。表現次第かなと思います。逆にその文面でも気にする人は居ますし、そもそもが発端の画像ツイートの時点で結構「それは人によるだろ」という内容なので、一般化も、他の人への強要もしにくいかと思います。
堅こんぶ @catacombu 2019年11月4日
kaiken_black_me ですのでそれは「今委託をする/しないをあえて言っていないなら、何か事情があったり、やりたくない人かもしれないんだから、今言ってないものを時期を無視して聞くなよ」という話では無いでしょうか?「同人作家は委託で買われると迷惑に思っている」という話ではないでしょう。まあ、もっとも私個人はこれに関しては、まあそのくらいは良くない?と思っていますが・・・・。あとこの画像ツイートは表現がかなり乱暴なので、これを無条件に貼り付けること自体は正直おすすめできないと思います。
つよし @kaiken_black_me 2019年11月4日
kaiken_black_me つまり、同人作家Xは存在しないかもしれませんが、少なくとも渦中の人物は「委託は迷惑」としている売子Aそのひとだったのです。
つよし @kaiken_black_me 2019年11月4日
catacombu お返事ありがとうございます。先程のコメントで「行けない」はネガティブな言葉だと仰られていたので、それは違うかなと私は感じたしだいです。また、今回の件は強要しにくいというより、強要してはいけない部類の内容だと思います。
堅こんぶ @catacombu 2019年11月4日
kaiken_black_me まあご指摘の通り、少なくともこの画像ツイートをした方とそのリプに居た方の一部は、実際に委託やるのは面倒だと感じているのでしょう。それでも、そもそもの画像が言ってるのは「委託やりたい人は委託するって自分でちゃんと言うから、今聞くなよ」という話なので、それに対して孤狐さんがそう感じていることと「『同人作家』は委託で買われるを迷惑だと思っている」はイコールにはならないと私は思います(「やりたい人は自分で言うから」という、やりたい人の存在をちゃんと含んでいる内容なので)。
つよし @kaiken_black_me 2019年11月4日
catacombu 『〜じゃあお前手数料とか面倒な作業その他ぜんぶやれよな〜』という発言をしている以上、発言者は「同人作家は委託で買われると迷惑に思っている」と考えているのではないでしょうか?これは「時期を待つべきですよね」ではなく他の理由のみに言及していることから感じられることです。
堅こんぶ @catacombu 2019年11月4日
kaiken_black_me ありがとうございます。そうですね、実在しない~はちょっと言い過ぎでした、すみません。そういう人もいる。
堅こんぶ @catacombu 2019年11月4日
一応私の認識を述べておくと、「やりたい人は自分で言う、やりたくない人は言わない」は私はそうかな?と思います。私個人は通販あまりやりたくないタイプなので濁しているときにしつこく聞かれるとちょっとウッとなりますが、言われてから、あ、委託欲しい人いるんだとなる方もいるでしょうし、やっぱりこれも「人による」以上の何者でもないかなと思います。
つよし @kaiken_black_me 2019年11月4日
catacombu 一度整理したいのですが、つまり、委託で買う人は迷惑と発言した人は存在し、しかも発言者は今回の中心人物なわけですから、堅こんぶさんの仰る「(存在しないものを)勝手に付け加えて、理解しがたい話に変換して悩んでいるだけ」というのは違うのではないでしょうか?
ぷらずまわい @plaxma_y 2019年11月4日
中身全部熟読した上で「フフッまだまだだね」って感じで去ってく奴が一番殺意わくぞい(軍事)
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2019年11月4日
nicotea2 「傷つく」って話してるんだけど
堅こんぶ @catacombu 2019年11月4日
kaiken_black_me 前者の、存在していたというのは先述の通りそうですね。後者については、あの画像が言っていることに「委託やDLで買われるというのは迷惑」という内容がそもそも含まれていないこと、直後に孤狐さん自身が「リプくれるだけでありがたいと思う人だっている。賛否あり。」と言っており、リプライまで見ての反応であればそれも読んでいるはずであり、(これは完全な私の決めつけですが)リプまで読んでの反応ではなかろうと思っています。
つよし @kaiken_black_me 2019年11月4日
catacombu お返事ありがとうございます。たしかに、人にしつこく聞くのはNGですよね(業務での確認行為を除く)それはウッとなる人多そうです。今回の件は仰るとおり「人による」ので、スタンダード化して新ルールとならないことを願います。
つよし @kaiken_black_me 2019年11月4日
catacombu 孤狐さんが賛否あり。と言っているのは画像にある意見についてなので「通販しますか?」というリプの是非についてのみです。今回まとめられた方が悩む原因になった【委託で買う行為】を迷惑だと言っている人を見たというのは、誤解や誤読ではないと言いたいのです。
堅こんぶ @catacombu 2019年11月4日
kaiken_black_me あるいくすさん本人にどのツイートを見ての発言か聞いたところ、件の画像ツイートであることを答えていただいていたのと、「冷静さを欠いていた」とのことでしたので、早とちりしてしまったのだろうと判断しました。
つよし @kaiken_black_me 2019年11月4日
kaiken_black_me で、「そんな人もいたのか…思い至らなかった…知らずに傷つけていたかも…」という悩みには、賛否あるよというのは解決にはならないんだよな、重要なのは自分がコメントした、今後する相手がどうなのかなので
つよし @kaiken_black_me 2019年11月4日
catacombu ご本人に聞いてくれたんですね。ありがとうございます。少しスッキリしました〜
堅こんぶ @catacombu 2019年11月4日
kaiken_black_me 確かに言われてみるとそうですね。むしろこちらの早とちりで言い過ぎだったかもしれません。すみませんでした。
つよし @kaiken_black_me 2019年11月4日
kaiken_black_me 誤解していたが認知していなかった事実が存在していたというのは、なんか推理小説のようで面白い。いやギャグマンガか?
つよし @kaiken_black_me 2019年11月4日
catacombu いえ、堅こんぶさんこそご本人への事実確認という、ハードルが高いが極めて重要な行為をしているのですから、ありがたく思います。ご本人への確認ないことにはどこまで行っても仮説から抜け出せないですし
saku @sakuuuuuuune 2019年11月4日
元ついの時点で共感得られてないから、誤解も何もない 欲しいけど今回行けないですって聞いたら、そっか、委託もしようかな〜って気持ちになるだけで、普通に嬉しいし貴重な情報なので
カレーうどん @kareudon14 2019年11月4日
孤狐さんがアップした画像が全ての元凶ですよね。勝手に作家全員を代弁して、さも「個人的な意見」を「当たり前の常識」のように述べるのは迷惑すぎます。
猫アレルギーでクラクラしながら猫に近寄るマン @MRT3_CPR 2019年11月4日
同人文化において、現地で顔を合わせて買う人以外には人権がないというのは100%分かった
堅こんぶ @catacombu 2019年11月5日
元凶がわかっちゃった人とか100%わかっちゃった人とか見ていると、意思の疎通というのは難しいなと感じますね。ここは元画像ツイートの是非ではなく、その内容がいつの間にか「委託で買うのは迷惑」という内容に変わってしまった経緯についてのまとめなのに。
堅こんぶ @catacombu 2019年11月5日
元画像ツイートの時点で、人による、主語がでかい、言い方がきつい、というリプが沢山あり、ツイート者本人もその画像ツイートの内容がそういう内容であることも言っているのに、100%わかっちゃう人は何を見て100%わかったのか不思議です。
堅こんぶ @catacombu 2019年11月5日
「画像ツイートには委託で買うと迷惑という文言も意味もない」 「リプライを見れば殆どの人が画像ツイートの趣旨に全面賛成ではないことがわかる」 「そもそも悩みの当人はリプライではなく画像ツイートを見て反応している」 これでもなお100%分かっちゃうのであればお手上げだなという気持ちですね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする