10周年のSPコンテンツ!
160
安田鋲太郎📚人文系薀蓄アカウント📚 @visco110
今日は農業を半世紀やってる方に話を伺ったが、「勤め人から農業に飛び込んでくる人もちょいちょいいるけれど8割はコミュ障」「試行錯誤と強いメンタルと高度なコミュニケーション能力が必要とされる農業が彼らに勤まるまずもなく、ほとんどすぐやめてゆく」とのことだった。
安田鋲太郎📚人文系薀蓄アカウント📚 @visco110
サラリーマンの心にたまに浮かぶ農業逃げ幻想を完膚なきまでに打ち砕く話の数々。
安田鋲太郎📚人文系薀蓄アカウント📚 @visco110
天候も土も虫も獣も他人も相場も、そして作物自体もだれもこっちの都合を考えてはくれない、すべてが思い通りにゆかないなかでなんとか生きてゆく、それが農業だ、メンタル弱いコミュ障は大人しくサラリーマンやってろ(大意)
安田鋲太郎📚人文系薀蓄アカウント📚 @visco110
害虫ひとつとっても、はい農薬買って撒きました、じゃダメで、場所ごとに工夫しなきゃならないし翌年も有効とはかぎらない。工夫してもダメな時もある。聞き入っていると「虫の進化は基本、商品の進化よりも早い」という絶望ワードが。
共感
ほるす @horusu1001
@visco110 現役農家ですがすごいわかります。農家になった場合多くは個人事業主になるわけで雇われ側も平均以下の能力なのに経営側になるなんてそこからして間違ってます 農協に出荷してれば生活できたのはもうかなり昔の話です
マックス紅茶 @MAX_Tee
@visco110 与えられる長い時間でコミュ症を改善していけば、農業に就職する意義はありそうですが。 雄大かつ理不尽な自然の力への対応力。現代人にはハードル高い側面もありそう。
PGでもある
倉瀬美都 @clausemitz
@visco110 プログラマー志望にも、そういうコミュ障がいて、理由は「一日中パソコンとたわむれ、人とコミュニケートしなくていい」らしいけど、そういう人もすぐ辞めます。というのも仕事は得意先という人間から来ますし、規模がでかいと複数の人間とからむ必要があって、そこで思てたんと違うになるんです。
クリエイターもそう
おぶじちゃんC97ー4日目 む05b @jakuchu201103
@clausemitz @visco110 現在コミュ障はクリエーターになれても稼げないで ワイも苦手やけど、コミニケションが上手い人が成功してる。ワイみたいな人の話が聞けない頑固ものは上達が遅くなるし、注目されずらいから即死
田舎がのんびりできる場所というのは幻想
魂が欠けてるアライさん(魂欠イor魂アライ) @Tamasiikake
@visco110 農業高校卒で、色々あって以降農業に関係ない職種に就き上京したのだ。 田舎は一人でノンビリできる、に通じる感がありますのだ。幻想なのだ。 そもそも農業だから商品(野菜)をどうするのか、赤字にならないよう考える必要あるし、農地だから境界線のお宅との兼ね合いあるのだ。人間関係なのだ。
魂が欠けてるアライさん(魂欠イor魂アライ) @Tamasiikake
@visco110 農業やる田舎は、良くも悪くもご近所付き合いのしがらみあるし、都会よりコミュ障は厳しいのだ。 コミュ障がダメと言う事でなくて、そういう方々は、できるだけ人間関係の少ない仕事に就いた方が本人の為なのだ。基本、そういうタイプは田舎は止めた方が無難なのだ。

コメント

橘太郎AT @Tati_Automatic 2019年11月19日
田舎というか山奥ならコミュ障でもバイタリティ次第で楽な暮らしができる。文明社会からドロップアウトや
煮物 @nimonotenpura 2019年11月19日
脱サラして農業やるなら最も大事なモノが抜けてるゾ。それは当座の運転資金。1年目からお金が入ると思うなよ☆ミ
石喰い鴉 @ka_la_ss 2019年11月19日
結局どこに行っても人はひとりぼっちじゃ生きられないのだ
てんてん @tuyama30 2019年11月19日
おとなしく社会の歯車になろう。なあ。
eldks @eldks 2019年11月19日
光合成できればなあ…それか宝くじあたんねえかな…
たぬき @XIJOOOO 2019年11月19日
では何処に行けというのか……
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年11月19日
プログラムなんて本当にそうですね。いかに顧客とコミュニケーション取って要望をしっかり聞き出せるかが勝負どころです。疎かにしてると本当に死ねます・・・
唯唯@ダイエットリセットしました🔰 @Poco_Yui 2019年11月19日
XIJOOOO 幻想は捨てろ! 持ち場に戻れ!! みたいなことかもです
サブ3 a.k.a ビール女子💩 @SUBSUBSUB0721 2019年11月19日
農家がたりない→コミュ障は来るな。さもありなん。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年11月19日
農家は足りないし農家に雇われて働く従業員も足りないしコミュ障はどこへ行っても楽して生きるのは難しい
犬神 @spyseewolf 2019年11月19日
伯父(農家)から「ウチの方だと現金より野菜で物々交換が主流、食いたかモンがあれば金持ってくよりその農家へ白菜持ってく方が早い」というくらいには普段からコミュニケーションの濃厚な仕事よ
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年11月19日
農業って労働集約産業と思ってる人がいたら、現代では情報集約産業で、コミュニケーションとIT機器を駆使して肥料から農薬から遺伝子から学びに学んで常に進歩しないとやっていけないのに、孤立して昔ながらのやり方で年収八十万円とか百万円とかの農家もいるから話しがややこしくなると聞いた。
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月19日
「土地(農地)を借りる」「その土地に蓄積したノウハウを教えてもらう」の時点でコミュ障には超辛い。例外は、その地域の地主の跡取り息子(しかし、そういう立場の人は、そんな地縁から逃げがちである)。
Y.S @y_sugizou 2019年11月19日
農作物が放っておいても勝手に育つなら楽チンなんだろうけど、まとまった量を一定の品質で育てて出荷する農"業"なんだからそんなラクなわけないよな。
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月19日
外部から来て土地を借りる/買う場合、「その土地のクセ」を元の持ち主や周辺の地主からヒアリングできる能力って必須だと思う
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月19日
(Dash村は、その辺で「土地の人の土着の知恵を借りる」も交えて、すごく上手くやっていた)
地球ネコ @c9nk 2019年11月19日
隣の家が仕事をサボれば、ウチの田畑も全滅しかねないからなあ。コミュニケーションも密になりますよ。
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月19日
.c9nk 田んぼは特に。水路の布陣の問題で、上流の人の田んぼを経由しないと自分の田んぼに水が来ないってあるから……。
鴉宿 @Kiala_bister 2019年11月19日
本当そういう幻想持って門前払いされたり説明聞いて二度と来ない人多い。近くで見てるだけで農業はかなりのマルチタスクだって気付く。きっと親、爺婆世代が吹き込むんだろうけど、農業は受け皿じゃないよ。真逆だよ
神無月 @sanpai2929sii 2019年11月19日
ツイッタやってると「田舎の幻想をぶっ壊す!!」的な話を多く見るけど、逆はあんまり見ないね。ネット民は都会大好きなのかな?
アナ @aktaaaatka 2019年11月19日
コミュ障は実はテンプレート化された接客が向いてるってまとめちょっと前にあったよね
GOGⅡ @Pantsahow 2019年11月19日
ちょっとでも儲けていると知的障碍者を雇わそうとする輩が出てくる。だから向いてないんですよ……。
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2019年11月19日
コミュ障は何を生業にすれば生きやすいのか...
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年11月19日
一人でできる商売もいろいろあるからがんばれ。
カラスモドキ @karasumodoki 2019年11月19日
sanpai2929sii ネット中毒患者と田舎暮らしに満足してる層は違うから。
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2019年11月19日
結局人生は才能が全てなんだな。生まれ持った物がなければ幸せになる権利もない。
田中 @suckminesuck 2019年11月19日
そもそも商売で人相手にしないで済むもんなんか基本ねぇわ
せりかざんまい @selica_akeno 2019年11月19日
yuyu_news TOKIO自体が「コミニュケーションの権化」だから、長い間続けていけるのだろうね。
Shiro @Shiromagenta 2019年11月19日
tiltintninontun 年金と家と同居して面倒見てくれる子供がいればそれでも暮らしていけるからね。そういう人が小遣いレベルの代金で出荷しちゃうのも新規参入がしにくい原因の一つ。
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月19日
.selica_akeno 実家(北関東)の父も「もしもTOKIOに頼られたら明雄さんばりに古の知識と納屋の古道具を総動員してバックアップするわ!!」って言ってたので、民俗学的に鉄腕dashの農業コンテンツの意義は高い。
nnouse @nnouse 2019年11月20日
昔は灯台守といういい仕事があった
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年11月20日
なんで農業は始めるのが簡単みたいな幻想が結構あるんだろうね?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年11月20日
Tati_Automatic なお「ポツンと一軒家」を見る限りコミュ障な人はいない模様
LLL @524nothing 2019年11月20日
古代ローマの時代からひと財産築いたら田舎に隠居してノンビリ荘園ライフ♪ はポピュラーな願望だったからな。ただし荘園で働くのは奴隷だし経営者も雇い人、当人は趣味の家庭菜園レベルしかやらないブルジョワ生活なんだけどね。
TaiDa @idarf777 2019年11月20日
満員電車とか無いてきとうな地方都市でサラリマンがけっきょく一番楽なんですよね
カミ @kami2805 2019年11月20日
DekatyouNy コミュ障は出演断るから出ないだけでしょ。
とろろ @ein18790314 2019年11月20日
igashiga 工場とか完全にマニュアル化された内業の系統かなー。ただしその手の仕事はたいてい体力勝負で、そうでない場合は代わりに給料クソ安いけど。
頭脳設計 @zunousekkei 2019年11月20日
実力不足をコミュ障のせいにしてる時点で。
天たくる @ten_tacle 2019年11月20日
いや、天候も土も虫も獣etcが都合良く動いてくれないって農業するなら当然認識するべきことだろ? それをわざわざ言わなきゃならないって、この農業を半世紀やってる方とやらは、農業が大変だと殊更主張したいのではなく(大変は大変だろうが)、勝手な幻想持って必要最低限の知識も能力も持たず農業やろうとする人達に苦言を呈しているだけでは。
RXF-91 @rxf_91 2019年11月20日
深く考えず農業がどんな事をするのかも調べないで農業に飛び込むんだからコミュ障以前にただのバカだよな
aqp1 @aqp114 2019年11月20日
役場で就農相談したけど、見知らぬ余所者には中々土地を貸さないとかもあると聞いたよ。入り込むには相当なコミュニケーション能力でもって信用築かないとダメ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月20日
sanpai2929sii 都会に幻想を抱いてるのはリアルがきんちょだけだからじゃないかな。ネットでは割とあまり可視化されない。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月20日
あと山奥ならコミュ障でもっていうけど、ガチで人間との関わりを断って生きるならコミュ障でも成り立つけど、そうじゃないなら結局普通の田舎並みにキツいと思うよ。ガチで人間との関わりを断って生きることがコミュ障に可能なのかどうかは知らない。
そそ @quiseitaiho 2019年11月20日
地域社会に入り込むためのコミュ力って鶴瓶さんみたいな人のことだよね。ああいうことできるサラリーマンなんてそりゃほとんどいないやろ。
denev @_denev_ 2019年11月20日
農家にコミュ力って何の冗談。傲慢なジジババ百姓ばっかりじゃん。トラクターで公道を走るな!!
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年11月20日
そもそも農業なんて相対的に見ればローテクな分野なのにハイテクになじめなかった人が出来るはず無いじゃん……。と思うけど、農業の人手不足を解決するにはこの辺どうにかしないとどうにもならんのよな。
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年11月20日
人間でいる事に向いてない……
IheY @kujira090 2019年11月20日
現代の中堅農業者になると年の売上が1000万円台とかゴロゴロいるからなあ。トラクターとかのローンもすごいけれども、農薬や肥料なんかも数十〜100万台の商談を毎年やっている交渉のプロ。財布の中身は本人のみぞ知る世界だけれど、そこらのコミュ障レベルと比べられる世界じゃないよ。
あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2019年11月20日
農業法人に雇用されればワンチャンていうわけでもないしな。それこそ雇用主とか同僚との密な連絡が必要だし、単純な労働力という面では外国人が入ってるからコスト競争で負ける。ガチで農業したいなら県の農林部で研修先を紹介してもらって何年か研修して農地も金も補助金だのなんだの使えるもの全部利用してやるのが良い。コミュニケーション能力てそういうとこに必要なんだよなぁ。
伍長 @gotyou_H 2019年11月20日
_denev_ あなたの想定する「コミュ力」というのがお互いに遠慮し合いながら、ここから先はアウトなラインを見極めましょうというタイプで、田舎農家のコミュ力とは、コメント欄でちょこちょこ言及されてる「生きる地域共同体としてプライベートなんぞなくても一個人を保つ能力」なので、同じ単語でも意味が違うと思ってください。
NT @nobio_to 2019年11月20日
_denev_ 参入障壁突破して既に信頼と生活成スタイルと作り上げてる人と、これから入っていこうという人では求められるものが違いますから。
NT @nobio_to 2019年11月20日
隣がよく見える社会で個人事業主が多くて、かつ移動がないから常識感覚は企業勤めしてる者のそれとは大分ズレてるだろうな。最初は耐ストレス性もそれなりに必要だろう。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年11月20日
確かに基本的には仕事中誰とも会話せずに済むが(個人農家に限る)、 営業はやっぱ必要になるからなー、コミュ障に向いてる仕事ってこの世に存在するんかって気分になるわ。
いつき🐑 @kojyu_mp3 2019年11月20日
コミュ障に自営業は無理だよ。怒られながら与えられた仕事を出来たり出来なかったりする歯車になろ?
大発後発 @denden7651 2019年11月20日
y_sugizou 家庭菜園の延長で農家は種まいて水と肥料と農薬を撒いておけば誰でもできる無能底辺の仕事だって信じてるアホも意外と多いのだ。
ざわ @zawayoshi 2019年11月20日
天候自体がこちらの都合を一切考えずに絡んでくるコミュ障だから、それに対応できる人間じゃないときついってことか…
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年11月20日
まあ農業と言っても地域や業種にもよるんだけど、まず酪農はマンパワーがないと話にならないので、コミュ障はキツイ。スキル磨けばわからんけどね…。米農家はまず数十人単位から田んぼを借りるとこからスタートなので、これも大変。酪農や米農家は初期投資が半端ないから、ふつうの脱サラでなりたくてやれるもんじゃないけどね。
齊藤明紀 @a_saitoh 2019年11月20日
雨水で済むような農業は別として、農業用水を使うなら水利組合とは縁が切れないので、コミュ力・交渉力必須。交渉に負けると田んぼに水を入れる時間割が深夜帯のばっか割り当てられたりするかもしれん。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年11月20日
比較的小さい面積でできる野菜や果物農家なら、脱サラで比較的始めやすいけど、市場に委託して出す場合、経費がアホほどかかる(運賃や選果場の利用料など)ので規模が小さい農家ではまともな稼ぎにならず、人を雇わない家族経営じゃやっぱり厳しい。直販や直売所に出すのはわりと実入りはいいけど、それだけで食べて行こうと思ったら地力で販路を拡大する営業スキルが必須。
mato @matotmoto 2019年11月20日
sanpai2929sii 都会大好きというか農家を叩くのが好きなのではないかと
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2019年11月20日
稲田朋美「若者に農業に就かせる『徴農』を実施すれば、ニート問題は解決する」←こんなんが日本の社会を破壊していくのよね https://news.careerconnection.jp/?p=17598
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年11月20日
コミュ障で会話のアドリブが得意じゃないってタイプは返答のマニュアルが決まってる職種が向いてるよね
Tadashi @tadashifx 2019年11月20日
少なくとも台風の時の「田圃の様子を見に行って行方不明」というニュースの意味を理解できてからでないと何かから逃げて農家にはなってはいけないと思う。(私の解釈ではあれこそコミュニケーションや人同士の駆け引きの産物だと思う。)
すずしろ @ooosuzusiroo 2019年11月20日
_denev_ それは本当に公道なのでしょうか?農道を公道と思い込んで文句言ってくる人結構いるんですけど…
RXF-91 @rxf_91 2019年11月20日
_denev_ その「傲慢なジジババ」共と当たらず触らず上手い事やって行くコミュ能力が必要って事だぞバーカ
Tadashi @tadashifx 2019年11月20日
sanpai2929sii 都会での職業も(都会とつける必要が無いだけで)ブラックブラックと引っ叩かれまくってる気もします。
Tadashi @tadashifx 2019年11月20日
_denev_ 傲慢なジジババはサラリーマン稼業で言えば傲慢な老害社員と一緒だと思う。「傲慢な人がいるのだからコミュ力要らない」というわけではないと思う。
デュアルハート @haniwaras 2019年11月20日
定年退職者むけの家庭菜園のイメージとゴッチャになってるんだろうな…ベランダにプランターおいて何か育てるところからでは?
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2019年11月20日
弱メンタルとコミュ障って別の話で、弱メンタルしか解説して無くない? と思ったらコメ欄で(農家における)コミュニケーションの重要さが説かれてた。なるほど…
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年11月20日
他人と極力関わりたくない人間こそ東京に来るべき
RXF-91 @rxf_91 2019年11月20日
農家っつったって日本の農業は農協とは切っても切れない腐れ縁があってその中で近隣の農家連中との付き合いが絶対に必要で、当然そこには人間関係と言う物が存在するワケでな?
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年11月20日
いつの世も脱サラは幻想だし、隣の芝生は青く見える
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年11月20日
あとどの作物でもそうなんだけど一年に数回しか使わないような機械が結構あるわけよ(コンバインとか、防除用のヘリとか散布機とか、播種機とか)、でそれを全部買うのは非常に大変かつムダなので、ほかの農家と共同購入したり借りたり、あるいは作業そのものを委託することも多いわけ。そういうこともあって近所の農家との横のつながりはやっぱり必須なのよね。
17044 @ito4A 2019年11月20日
コミュ力無いんで大人しく定時で帰って残りの時間を趣味に全振りするサラリーマン続けます…
Hornet @one_hornet 2019年11月20日
「強いメンタルと高度なコミュニケーション能力」(解説:老人のわけわからん言葉遣いと無茶な因縁を理解して我慢する力)じゃないの? そもそも天候や虫や作物相手にどんなコミュニケーション能力が問われるんだ。
とろろ @ein18790314 2019年11月20日
農業法人が超絶大規模化して、工場と同じように作業員レベルの働き方になればコミュ障でもワンチャンあるかもね。 現実の農業は個人事業主だからなー。あれもこれもでやる時には、深い関係で人と人のお付き合いがでるのは必然。販路開拓や資材調達も会社の営業とやってること同じなんだし。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年11月20日
そも農作業以前に最後の野菜作りが小学校の園庭レベルの人が巨額投資して農業始めようと暴挙に出るのもコミュ障だからだよね。綺麗なお野菜が八百屋や食卓に出るのが「当たり前」、ゲーム宜しく種まいたら綺麗なお野菜が5日後くらいにできましたー、みたいな感覚で凸してくるアホコミュ障が多すぎるので、ある意味これも義務教育時代の教育不足による弊害じゃないかと見てるわ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年11月20日
農業も結局は商品売るんだから、営業力は必要だよね。農協だけ相手にしてれば営業力イランだろうけど
ざおーが @zaooga 2019年11月20日
バブル時代は「3K」とか「土まみれの~」とか卑下する記事ばかり出して、景気悪くなったら「田舎で夢のマイペース人生」とか逆の特集連発してる雑誌が原因だと思う、
fai into VR @faifx 2019年11月20日
野菜や土とのコミュニケーションが大事・・・・ みたいな話しではなかった。
マシン語P @mashingoP 2019年11月20日
本来ならコミュ障でも一芸に秀でた人間が食っていくための場所として社会と会社が発明されたはずなんだけどな。各々が得意な領分で力を発揮すれば良いんだから、コミュニケーションを得意とする人間はそうでない人間と意思疎通を図って取りまとめる。管理職って本来はそういうもん。
RXF-91 @rxf_91 2019年11月20日
rareboiled 農協相手に(農協経由で仕入れないとハブられる機械や農薬や肥料の購入に関する)営業トークはあるんすよ?
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年11月20日
つか一次産業人口減少や専業農家より兼業農家じゃないと食い扶持稼げないデータも既に20年以上前の小学校の教科書に出るレベルで既に出てるし、ギリギリワイら田舎世代の学校じゃ「修学旅行という名の物見遊山」なんてモンは無く、「1週間農家(or漁師)の家に民泊して仕事手伝いして一次産業の学習してこい」だったかんね。いつから「他県(外国)に行く」のがステータスになったんだろうね。多分この辺はPTAの弊害だろうけど。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年11月20日
one_hornet そこの解説いろいろ抜けてるで。「天災や虫害による作物不良の弊害にも折れないメンタル」と「近所のベテランから地質や農薬肥料の良し悪し、天候による生育ノウハウや販路のツテなどを如何に騙されず煽て聞き出せる話術と根気強く粘り強いメンタルとコミュ能力」が抜けとる。
【新作「わちゃっとピンボール」139位獲得!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2019年11月20日
田舎もPGもクリエイターもみんなすぐ辞めていく…。(そっ閉じ)
コン蔵 @konzopapata 2019年11月20日
生きてる以上どうしてった必要な最低限の努力と言うか知識と言うか能力があると思うんだけど、こう生きるなら~はしなくていいとかってのはあくまで最低限の上の話でしょ
---------- @yukiokurosaki 2019年11月20日
人のいるところで暮らしてるんだから、どんな業種でも人とのコミュニケーションが重要になるのは当然のこと。それが辛いならどこかの山奥で完全自給自足するしかない。中途半端だと稼ぎが必要になるから、完全自給自足。
娑婆助 @shabasuke 2019年11月20日
one_hornet 一次産業は典型的なBtoBの世界なので自身がクリエイトした作物をより高い付加価値を付けて出荷する必要がある。これが出来ないと評価減になり市場で安く買い叩かれて輸入品と競争し始めて終わるのは他の業種と同様。また国産なのだから品質(を一定に保つ)責任を持つ必要があるし金が必要なら銀行とも付き合うし投資を呼び込むならIRも必要。他業種と違って出来は天候に左右されてしまうしはっきり言ってイスすり減らしながら自動的に給料貰っていた人が行くべき世界ではない。
\(TOT)/ @shibanasu14 2019年11月20日
漁業は良いぞ うちのコミュ障爺さんでも全うできたからな
娑婆助 @shabasuke 2019年11月20日
mashingoP コミュ障排除してコミュ力あって結果を出す人を保護し転職で自社から去らないよう配慮するのが管理職の仕事。ダメな奴を残して同じ給料で据え置いたらコミュ力活かして稼いでくれるプレイヤーから会社を去って行くので。資本主義社会においてはなんでもフェアに扱うのは一番のアンフェア。
らない @lanai_spr2 2019年11月20日
ちょっとレアでお高い野菜は、都会の八百屋に現れ話題になるはるかに前から、田舎のオトンオカンによって「これは酸性土に強いから石灰いらない」とか「◎◎がつきやすいから農薬は××を展着剤と一緒に**倍希釈で$月と#月に2回」とか情報共有され、物々交換され、朝の食卓に居ついている。それがここでいうコミュ力の賜物。
グレイス @Grace_ssw 2019年11月20日
コミュ力って簡単に言うけど、一種類のものじゃないからね。田舎のコミュ力と都会のコミュ力はまた別だし、ネゴシエートに秀でてても普段の人づきあいクソみたいな人もいるし。 あとは、現状農家はそんなに人を選んでる場合じゃなくてですね、ほんとどうにかして後継ぎ探していかないとやばくてですね。
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2019年11月20日
仕事において1人でやり切る状況なんて稀なんだよ。人と関わる以上コミュ力は必要。農業だってPGだってクリエイターだってそう。ただ勘違いしちゃいけないのが、コミュ力ってのは、いろんな人と仲良くなって人脈広げていく能力じゃなくて、自分の言いたいことを相手に伝えられる意思疎通能力のことなんだよ。
大発後発 @denden7651 2019年11月20日
Grace_ssw 足りなさすぎて、 なに 農業をやりたい? 土地は格安で貸すぞ、なんなら家も金も貸すぞ!ってレベルですね。 利権があるから参入障壁を高くして新規就農を妨害してるとかどこの北センチネル島の話なの?って感じですわ。というかそんなに美味しい仕事なら俺がとっくに跡を継いどるわいってね。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年11月20日
農家の必要コミュ力は、ネットで言われているコミュ力とはまた別のスキル コミュ力有るからといって飛び込むと痛い目にあうぞ
E音 @strains_e 2019年11月20日
マジレスすると、給料(ただし薄給)をもらいつつ農業のノウハウを学べる農業研修生っていうのもあるよ
グレイス @Grace_ssw 2019年11月20日
denden7651 一時は農家の雑用係とか言われた農業従事者向けの研修ですが、今は月収出すから農業の担い手になってくれみたいなとこも出始めてますね。そらまあ大した額じゃないですが、参入のハードルはゴリゴリに下がってますわ。自治体も農家とタッグ組んでどうにかしようって意識高まってますし。まあそこまでやってもらっても都会で稼ぐ方が楽で身入りが良いってのが問題なんですが……。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年11月20日
kami2805 あんなにポツンと離れちゃうと、「隣近所と関わらずに」生きていく方が無理なんですが…都会だと「隣に誰住んでるか」なんて分からなくても生きていける。買い物をネットにすれば宅配便以外の人とも会わずにやっていけるのが都会。
ガチャおじさん @gatyaoji 2019年11月20日
最終結論コミュ障は絶滅するしかないのか
娑婆助 @shabasuke 2019年11月20日
Grace_ssw はっきり言うと他業種で成功しているハイスキルな人間が農業転向するなんて事はありえないわけで結局そういう世界に目をつけるのは今挫折しているドロップアウト組ばかりになる。サラリーマンさえ無理だった奴を引き込むのは間違いだからそういう意味では人を選ぶ必要がある。時間と金を持て余している富裕層の中から興味ある人を抜くくらいしか手は残っていないだろう。
みま⛰🏕 @mimarisu 2019年11月20日
投資家ならコミュ障でもなれます。ただ初期投資は結構いるからまずは今持っている貯金にレバレッジかけてやると良いですよ。
まちゃるんと @UnfoundNimo 2019年11月20日
じゃあコミュ力あったら上手くいくのかっても当然そうともいかず、作るだけならまあ何とかなるけど売れる物作ろうと思えばゴリゴリの理系職種になる世界
ねや @AriaSub 2019年11月20日
農業もやっぱりそうなのか・・・ PGの勘違い具合は群を抜いてると思ってたけど余所も同じなんだな PGの主な仕事 ・書類作成30% ・会議、打ち合わせ20% ・報告、相談、後輩教育20% ・試験実施、報告20% ・事務作業5% ・コーディング5%
ねや @AriaSub 2019年11月20日
プログラミングだけできます!ってやつがPGになると心を病んで死ぬ
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2019年11月20日
ドモホルンリンクルの一滴一滴を監視する仕事とかどうだろうか(死んだ目で)
グレイス @Grace_ssw 2019年11月20日
shabasuke 基本的に農業って積み重ねの職業で、それが出来るか出来ないかみたいな話になってくると思う。あとはなんのかんのいって師は大事。ドロップアウターにしても人それぞれなはずだし、一概に層を決めつけるとどうにもならなくなるからなあ。
七七四未満六四以上 @zy773 2019年11月20日
コミュ強と言うより、アホ程 暗黙知が多いだけ何だけどな。季節ごとの作物とか害虫害鳥対策とか作物ごとに必要な水やりの量とか。どれか一つでも全く知らないと直ちに枯れる。何となく知ってると何となく出来る。 / んで、これを『教える』のが難しい。百姓からすると分かってて自明の感覚だから、言語から教えないといけない外国人技能実習生みたいになる。同じ日本人なのに。
イズミ @sokonan 2019年11月20日
一世代前の農家さんはコミュ障多いよ。なんていうか、日本語喋ってるのに何言ってるのかわかんないような。日常会話や農業の話はできるんだけど、保険とか家を建て替えるとか自動車ローンとか、そういう込み入った話をしようとすると全く通じない。まあ、若手の農家さんは頭いい人多いし、これから就農する人はコミュ障じゃやっていけないだろうけど。
こねこのゆっきー @vicy 2019年11月20日
実家の農業を継ぐ形なら、そのうち半分はすでにクリアできてるんだけどなw
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月20日
脱皿系は全部そうだろ。ラーメン屋にしろ、なんにしろ。コネ作った後の独立だってうまくいくのは少数なのにさ・・・
佐渡災炎 @sadscient 2019年11月20日
自然は人類の敵なので、農業というのは人類の敵と戦う職業なんだよ。
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2019年11月20日
ngozJI0_0IL あれ、異常があったらすぐ報告が必要っぽいので、コミュ障はキツいかと。
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年11月20日
「家に帰ると玄関先に野菜が大量に置いてある。どこの家でとれたものなのか即座に判断してお返しの野菜を持っていく」という話を聞いて、コミュ力だけでなく、自分の畑で作ってない農作物の見分けまで出来なきゃダメなんだな…とハードルの高さに気が遠くなった記憶。
娑婆助 @shabasuke 2019年11月20日
Grace_ssw 農業はノウハウの塊なので本気でやるなら事業丸ごと購入するというのがベストなのだろう。ドロップアウト組は中年になって1から始めたのでは体力的な問題が出て来るから続くわけがない。彼らは基本的に資本の資(技術含む)がない状態で始めるという事が悍ましいと気が付きもしない。
スロバキアーニ @slovakiani 2019年11月20日
日本の同調圧力は米食文化だからと聞いたとき、先代の人達の生活を思いだし納得できました。ただ、農作物を無事に出荷するという目指すべきゴールの為に必要な犠牲以外を強いてくる輩も多いので、田舎暮らしはのどかではないのです…。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年11月20日
nnouse 水車小屋の石臼番という仕事もあったらしいぞ。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年11月20日
luwodakejuh 農作物の見分けというより、「どこのお宅の畑では何々が植わっている」のを常日頃から他人の畑を通り際に見て覚えたりたまたま会話していたのを聞いていないとできない。というか常にご近所情報はアンテナ張ってないと大変。ワイは昨日帰宅したら玄関先に渋柿20kgが鎮座していて気が遠くなった。夜なべ仕事で柿暖簾作ったとこ。今度お隣さんへ里芋(株ごと)とじゃがいもと白菜(全部自家製)をお持ちせねば…
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年11月20日
あとさ、なんでもそうだけど「あらゆる面で完璧じゃないと意味がない、仕事にならない」って思い込みすぎだわw いい加減でも何とかなる部分はあるんだから、肩肘やらずにこなせばいいのになあとは思う。農業については、2年くらいアルバイトで就業見習いしてれば必要なこと、やらなきゃならないこと、やらなくていいことの見極めは付くだろう。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年11月20日
mimarisu そうやって地獄にひきずりこもうとすんなw
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2019年11月20日
m_kisara コミュ症最後の希望ならず、でしたか…。まあ、朝から晩までただ見てるだけで終われるワケないですもんねぇ
グレイス @Grace_ssw 2019年11月20日
shabasuke いや、いまその資本を与えるのでどうか農家になってくださいみたいな話になりつつあるの。割と問題なのはちゃんとやっても数年は年収100万くらいで我慢する必要があったり、放棄耕作地をまともな土地にするのに三年くらいかかったりすることで、そこで挫折すんだよね。これは技術云々以前のはなし。
mikunitmr @mikunitmr 2019年11月20日
家に鍵をかけてると「信用できないのか」と怒り出し、ヨソモノは苛め抜いて叩き出すタコツボ社会に移住するんだから、そりゃトカイ者には続かないだろう。
娑婆助 @shabasuke 2019年11月20日
Grace_ssw 資本投入するというのは株で言えば51%以上取得して経営権を得る事。地域が荒廃しているのであればゼニを持っている人へ事業を譲渡し彼らの経営手腕で産業が耐えないよう拡大して貰うより他ないかと。基本的に無から有はありえないので(タネゼニも技術も)無い人達を相手にして産業を延命するってのは無理でしょう。今の誘致という延命策は根本的に間違っているよ。
グレイス @Grace_ssw 2019年11月20日
shabasuke そりゃ大規模営農の話だべ。今語られてるのは小規模耕作地の話だと思うよ。
娑婆助 @shabasuke 2019年11月20日
Grace_ssw 小規模の所は統廃合し効率化を計る等施策を施さないと全体で見れば世代ごとに相続で土地は小さくなり最後は消滅すると思うよ。ぶっちゃけ日本の一次産業は付加価値の高い物を出荷しているような事業者を除くと普通の会社なら経営破綻状態(地方自治体もだが)なんだからマイナスから始まってるって自覚が必要。そしてこのマイナスの所に誰が投資すんのかって話。
本名 @_32123_ 2019年11月20日
田舎は無料奉仕が盛りだくさんだから糞 のんびりしたいならまあまあ発展している都会になりきれない田舎に行け
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年11月20日
どんな仕事でも舐めてはいけないって事でしょ。 運送や工事現場や一見ただの力仕事に見えてもそれなりの技能や知識は必要だし独学でやろうなんて難しすぎる。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月20日
青年団とか自治会とかぶっちして、近隣と無関係に暮らしたいまでいくと、基本隣人に無関心な都市というレベルでないと駄目だと思う。仙台・長野・金沢・新潟とかね。長野でも新幹線が止まってベッドタウン的になり新しい人が増えた佐久ら辺だと、大衆浴場とかで新しい人へのものすごい辛辣な陰口が聞けるとバッチャが言ってた。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月20日
試しに農業やりたきゃ応募して区画が当たる都内の貸し畑で作物育ててみるのが良いよ。
あさぎ @gentlerain_star 2019年11月20日
農業やる上では田舎に住むことが多いけど、田舎は人が少ない分個々の繋がりが濃厚だから、大体隣近所に自分の家の事情やらなんやらが筒抜けになる そういうのを周りに知られずに当たり障りなく暮らしたい人には田舎暮らしは不向きなので都会〜地方都市くらいの人口密度のところの方がいい 人が少ない地域というのはずっとクラス替えのない小学校みたいなもので、行き場がないしメンバー内でうまくやるスキルが求められる…コミュ障には結構ハード
伊藤 正彦 @itohkun55 2019年11月20日
人間がサルだった昔、一番つぶしがきく能力が暴力だったのが、今はコミュニケーション能力になった、と。
あごぬく教 @Magurivu 2019年11月20日
独りで黙々とできる仕事を求めて独立自営を目指すこと自体は間違ってないと思うぞ。 ただ忘れて欲しくないのは、そうやって独立してうまく行ってる人間の多くは余分なコミュニケーションが嫌いなだけでコミュ障ではない。最小の時間でコミュニケーションを完了させる能力が突出している、方向性が違うコミュニケーション能力強者なんだってこと。
節穴 @fsansn 2019年11月20日
例外はあれど基本的にどの職業もコミュニケーション能力必要なんで、特殊技能も無いASD者はまぁ死ぬしかないな?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月20日
Mokko_Chin これでもある程度のコミュニケーション能力は必要。
グレイス @Grace_ssw 2019年11月20日
shabasuke そういうの大体どこも国が何とかしてんだよねえ。補助金ぶっこんで一定以上の農地と年間最低収量を満たせば国からこんだけお金出ますよーって。そういうのしないで金とるばっかりにして、耕作放棄地が出ても国も自治体もそれを買い上げないのでどんどんほったらかしになっちゃう。これ治安が下がる要因になるから良くないんだよな。
グレイス @Grace_ssw 2019年11月20日
Mokko_Chin 割と引くレベルのレンタル料取られるので、あれこそ金持ちの道楽だよ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年11月20日
日本ではなぜか大規模農業を制限するような政治介入がたびたび行われていて、農業の効率化が制度的に頭打ちになるとかいう頭のおかしい状況になっているので、地域の農家が自主的に連帯して地域全体の生産性を上げる方向に進化してるんで、コミュ力がないとどうしようもない。
佐渡災炎 @sadscient 2019年11月20日
農業の大規模化を人為的に潰してきた歴史がよく分かるまとめ(まとめ主の趣旨とは正反対だけど) https://togetter.com/li/538470#c1168162
kartis56 @kartis56 2019年11月20日
nnouse 炭焼きというのもあった
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年11月20日
雪もっさり積もってる間は休んでええぞ
ザンちゃん @zanchann 2019年11月20日
農業の現実が厳しいんじゃなくて、その幻想抱くサラリーマンがお花畑過ぎるだけでは。都会人は虫の大変さとか分からないから仕方ないのかな……w
dos @just0300 2019年11月20日
要は家庭菜園に毛が生えた程度の、完全自分向けと割り切ってやるならそう言う人たちでもいいんだろう。ただそれで生計を立てるのはそんなに甘くない。自分向けと言っても自給自足するレベルを求めるならそれもそんなに簡単ではない
ハル(療養中) @Haru_Alf 2019年11月20日
ライオンさん「やはり生肉からビタミンを得られない野菜食ってる者達は弱い」
影山影司 @apto117 2019年11月20日
誰か早くコミュ力不要な仕事一覧を作ってくれ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月20日
Grace_ssw 東京北部のうちの近所じゃ月額900円(一年分前納で二年間)だったな。抽選だが。
あるす@愛玩動物飼養管理士勉強中 @ars015 2019年11月20日
ただ昨今の気候変動を考えると、大地でコツコツ農作物を育てることは、難しくなってくるんじゃないのだろうか。現代人からすると気持ちの良いことでは無いけど、工場で農作物をまとめて育てる時代は目の前に来ている気がする。そうすると、コミュ障でもパターン化した作業に従事でき、結果オーライになるような気もする。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月20日
Mokko_Chin ほんで昔、親が畑当選したけど世話が面倒という事で権利を親の友人に譲ったけど、作物も自分家族で食べ切れない量作っては配ってたので道楽なのは違いない。コミュ力無いと大量の生ゴミが出来る。
ちゃおぴ @Chaotaro0 2019年11月20日
牧場物語でならコミュ強農家プレイできるし!(なお現実)
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年11月20日
ponzoo2you 農作業「は」な。農作業「は」。冬は土木と除雪のお仕事が待っております大事な冬季収入源。
ろろむじ @lolomji 2019年11月20日
最近は面接でのコミュ力重視が批判されるからか否定されがちだが やはりコミュ力が低すぎる人と仕事をするのは意思疎通が疎かになって辛いし疲れるのが現実だと思う
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年11月20日
ars015 そういうとこは農大なり理系の大学出た人なり、研究職みたいな人以外は実質的な作業はパートや派遣任せになって、正社員は営業マンばかりになる可能性が高いかと
かーぽ @xi8442 2019年11月21日
働くことどころか、生きてることに向いてないけど、死ぬと言えばどうせ死なないだろとか、死ぬ時まで迷惑かけるなと言うよね。 翻訳するとオメーみたいな奴は俺に話しかけんな、目障りだから視界から消えろ、あ、死ねとは言ってないからな? ということ。 コミュ障に限らず障害者はそういう世界で生きて、死ぬ。
さらら @sarara0328 2019年11月21日
ooosuzusiroo うちの祖父は農道突っ走って来た車に跳ねられました。田圃の中の農道は公道と違うんだけど、真っ直ぐだから良くショートカットに使われるようで…
にごう @ht2ooo 2019年11月21日
農業の場合は技術が横に伝播して発展するって点でもコミュニケーションが必要。品種は改良されるし毎年新しい侵入病害虫は出るしこれまで作ってたもののニーズが死んだら新しい品目に乗り換えなきゃいけないし。農家はそういうのに対応する技術開発を集団ですることが多い。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年11月21日
一人で行動するハンター系……と思ったけどライセンス取るまではめちゃくちゃコミュ力いりそう
はいらんだ~P @hilander_em 12日前
後継者不足で滅びつつある原因をドヤ顔で自慢されても困る
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする