Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2019年11月28日

「自分の中の偏見に気づく」親戚が"飲み屋で知り合ったフィリピン人女性"と結婚すると聞き詳しく尋ねたら流体力学の研究者だった話

まとめました。
111
えりぞ @erizomu

すってんころりん七転八倒

kakuyomu.jp/users/erizomu

このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
ano_ano @ano_ano_ano

@erizomu 「なかなか結婚しない親族が飲み屋で知り合った20代のフィリピン人女性と結婚します」という情報だけを頼りにその女性の職業を当てろと言われたら、AIでも間違えた答えを出すのではないでしょうか?

2019-11-28 03:22:46
このツイートは権利者によって削除されています。
@atmark @agoatmark647406

@erizomu 中国からの研修生を職場で受け入れた時、その方が本当に礼儀正しくて、状況を見て動いてくれて助けられたのに 私は"中国の人なのにすごい" という感想がまず出てきてしまい 自分の中に偏見があることを思い知った体験がありました 偏見を無くすには、自分の中にある偏見に気付くことからだと思いました

2019-11-27 23:42:45
連戦連敗 @LeCorbusier56

@erizomu 分かります。偏見の最たるものといえば、フィリピン人女性イコールフィリピンパブですからね。

2019-11-27 19:01:16
amamori @rainywoods2001

@erizomu はじめは英語でなければ高等教育は無理という後進国だったゆえに、今では、だんだん後発の優位を発揮してきてるのでは。 日本の大学がフィリピンの名門大学の足元にも及ばない実態…出席講義数は日本の2倍 biz-journal.jp/2018/12/post_2…

2019-11-28 08:25:51
セラヴィ、憂鬱。 @gs_karaoke

@erizomu @arapanman フィリピンの出稼ぎというと歌手やバンドも多い。

2019-11-27 21:27:42
まさひろ @sit_r100461

フィリピン人女性=パブの人ってイメージはかなり強いと思う。 だけど、そこを一旦忘れて各々自分なりの接し方をすべきみたいだね>< twitter.com/erizomu/status…

2019-11-28 09:05:49
みんなのえどぅ @edow777

認知の偏りって幾つかの階層があるのよね。 観測者が 全く知らなければ偏見は発現せず 知る事で偏見が生まれ 見る事でそれを平らにしていく ただ、どの階層にも落とし穴があって錯覚しやすい 例えば「自分しか知り得ない」とか「皆が言ってる」なんかは知る事でも見る事でも無いんだよね twitter.com/erizomu/status…

2019-11-28 07:50:40
パヤシ @Paya_payashi

飲み屋で知り合ったナイジェリア人男性、ご飯での会話がアフリカ経済とそれに関わる政治なんで何か分かる twitter.com/erizomu/status…

2019-11-28 07:35:23
たみん @puttiInazuman

別文化に触れたりしないとわからないものです。  でも、わかりすぎても、わからない人と話が合わないのはしんどいです。 twitter.com/erizomu/status…

2019-11-28 07:31:35
GWINKO🌕1965 @GWINKO1965

30年前、東京は板橋のスナックで接客していたフィリピン人女性を思い出した。 彼女も大学出てて聡明な美人だった。 twitter.com/erizomu/status…

2019-11-28 07:26:18
ティルティンティノントゥン @tiltintinontun

私の友人が大学で事務仕事:留学生担当をやっていて、毎年何十人という留学生と接して、なんやかんや総合的に「(特定の国の人は)来んな!」に傾いている。 twitter.com/erizomu/status…

2019-11-28 07:11:21
お酒飲んでる人 @dU326ZdvfFshh7L

日本人てそんな感じ。 気付かず外国人を下に見てる。 人種で分けてる。 親切のつもりで馬鹿みたいな 単語つなげた日本語で話しかけるけど 相手は頭も良くて英語もペラペラ。 自分の馬鹿さが恥ずかしい。 twitter.com/erizomu/status…

2019-11-28 06:33:35
錫紵(しゃくじょ) @I9xR7

そもそもフィリピンはみんな英語話すし……訛りがない英語を話す上にフィリピン留学は安価だから最近日本人の間では人気だし……タガログ語は赤ちゃん言葉みたいなものだし……タグリッシュみたいなのは存在するけどね…… twitter.com/erizomu/status…

2019-11-28 05:36:55
INOGUCHI, Daiki : ぽっと @188inoxferritic

確かに。こういった先入観みたいなのは、わたしにもある。 時代の変化で、最近聞く日本に働きに来る人とかは、割と高学歴の人多いとも感じている。 twitter.com/erizomu/status…

2019-11-28 03:57:24
山田実理 야마다 미츠사토 @mitsusato_

若い女性が短時間で良い金もらえるバイトと言えばキャバクラなどの飲み屋だもんね。勉強しながら学費稼いでる女子大生もいる。これは俺も気をつけたい。(キャバクラ行かないけど。)人を先入観で判断してはいけないのだ。この女性がキャバ嬢という意味ではなく一般論としてだけど。 twitter.com/erizomu/status…

2019-11-28 03:19:48
Hadukipiper @karicobo

これ、実際に身近にその国の人と接するのが一番で、その意味でも日本はもっと積極的に留学生や移民を受け入れるべきだと思う。私の場合、大学院で進んだ研究科が留学生のコースを作っているところで、日本人の方が少数派。インド、タイ、韓国、中国、バングラデシュ、ベトナム、アフリカ各国→ twitter.com/erizomu/status…

2019-11-28 01:56:47
allizdoa @StarMoonCrystal

偏見も何も当然の推測としか。偏見と合理的推測は紙一重、というより、環境が差別的に形成されているからこそ推測も偏る。 アメリカでは黒人が劣悪な環境下にあるから凶悪犯罪率が高く、警察が黒人に対して銃をすぐ使うのと同じ twitter.com/erizomu/status…

2019-11-28 01:19:39
tanaka @tyuburarin_zizi

元ツイートの主旨とは異なるが、 「偏見をもってしまう」という脳の性質は、目の前の事物がどういうものかを瞬時に判断するためにあったものに起因すると思う。それは、危険を避けたり、有益なものを探し当てるのに有効な能力で、例えば、目の前に細長くウネウネと動く生物が現れた場合(続) twitter.com/erizomu/status…

2019-11-28 01:11:04
たかひろ@Musician/Bassist @MRtakahiro

そそ、ウチの嫁もタイ人というだけで偏見の嵐!! ネットやテレビ、古い教科書の情報とかを受動的に仕入れて、多くを知った気になるヒトが多い。 偏見持つ前に、もっと能動的に勉強すれ。 勉強せんなら自分は何も知らないと思って、まっさらな状態で接せ。 twitter.com/erizomu/status…

2019-11-27 23:41:27
ブライアン@小日本近畿地方 @yuichironarita

うーむ、そうなんだよな。偏見あるよなー。自分が正しく認識してないこと、知らないことに対して『多分こうなんやろな?』っという根拠の全くない推測で片付けてしまうのはキケンなのよね。この件だけでなく何でも当てはまるけどな。しらんけど。 twitter.com/erizomu/status…

2019-11-27 22:04:32

コメント

たけ爺 @take_ji 2019年11月28日
職場結婚・業界婚以外の場合、”飲食店やどこかのイベント会場で知り合う”しか、普通は出会いの機会なんてないよね。
26
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月28日
これは偏見ではなく先入観のカテゴリではなかろうか
169
かにたま大臣 @pokkaripon 2019年11月28日
あんまりお水の人を下に置くのも好きじゃないし、流暢な英語って部分に本当に見下してた感が出ちゃったな。フィリピンの英語レベルは高いし、パブのピーナがシャチョサンマハルキタ〜ってやってるのは日本人が英語話せないからよ
113
ちくわ @chikuwa333333 2019年11月28日
「日本人てそんな感じ。気付かず外国人を下に見てる。人種で分けてる。」って日本人という人種で分けてディスってるの最高にブーメランですね
223
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年11月28日
逆もあったよ。兄弟の話になって、その場にいなかった中国人について「中国人だし一人っ子じゃない?」って言ったら偏見だと思われた。戻ってきた当人が一人っ子政策の説明はじめて誤解解けた。
18
のらえもん @nora_emon95 2019年11月28日
ojisan_think_so 先入観だと見下すだけじゃなくて上に見ることも含まれるから、この場合は偏見でいいんじゃないの?
18
我輩 @wagahai695412 2019年11月28日
これってそのフィリピン人女性がイメージ通りにパブで労働している人だとしたら下に見ることを自身の中で解決してないよね。しかも「なかなか結婚しない親族」という表現が男性側への偏見も強いように思える。人種、国籍、職業、学歴、非婚、きりがないほどの偏見のごった煮で差別の塊にしか見えない。気づきのベクトルがおかしいでしょ。
98
蛸足16本 @takoasi16ponn 2019年11月28日
飲み屋じゃなくても「お嫁さんはフィリピン女性」って言うとほぼ100%勘違いしてくれるよ。うちの近所の奥さんがそう。元から両家の娘さんで日本の金持ちに嫁ぎ、そこらの日本人よりよっぽど政治や時事問題に詳しい。
28
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年11月28日
どっちかってと人種よりも飲み屋で知り合った、のほうが割と怖い気がする。 どうしてもガードが甘くなりがちな場所だしね。
39
tama @tamama666 2019年11月28日
chikuwa333333 どこの国の人でも先入観に基づく勘違いなんて普通にありますよ
30
冶金 @yakeen4510 2019年11月28日
国際結婚は制限しないとだめ。日本とフィリピンの場合、「日本男・比女」の場合が圧倒的に多く、いわば日本はフィリピンから「女性を過剰に流入させている」ことになる。この場合は違うようだが重婚問題も存在するし、何よりフィリピン男性からすると結婚相手を毎年千人単位で失ってしまうのはたまったもんじゃない。あまり言われないようだが「結婚機会の平等」をもっと守るべきで、国際結婚という「行き過ぎた自由」に歯止めをかけるべきであると考える。
6
ヘルヴォルト @hervort 2019年11月28日
研究者として日本にいるフィリピン人より、飲み屋で働くフィリピン人のほうが多いからしかたないと思うが
87
北邑直希 @naoki_ng08 2019年11月28日
自身に偏見があったと認めつつも、「どんなことに興味があるの?」という話題の振り方には配慮があっていいですね。たぶん偏見がなくても同様の接し方をしていそう。
81
冶金 @yakeen4510 2019年11月28日
日本男の結婚相手→中国・東南アジア系 白人系と結婚しているのは圧倒的に日本女。ここにこそ白人崇拝というクソ人種差別が見え隠れする。国際結婚は経済格差と人種差別の象徴。
5
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年11月28日
偏見・先入観の類いは悪い物ではなくて「まったくの未知の相手の対応は困難(で危険な場合もある)から、とりあえず知ってる情報を元に対応する」有効な手段。わかりやすい例で言えば、日本で刺青がっつりな人や反社の方でよくみるファッションの人を見て「危険」と感じるのも偏見だけど、実際にそういう姿の反社の人は多いわけで、偏見によって危機回避できる可能性がそこそこ高い。偏見に囚われて目の前の情報をアップデート出来ないのが悪いだけ。
51
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年11月28日
お互い初対面では相手の事なんてまったく分からないので、意図的に簡単な日本語や片言英語で話しかけてみたり、当たり障りない話題を出すのは”相手に確実に通じるように”という気配りの範囲。相手がすごい人だったからといって恥じる必要なんてない。自分がもし外国でそういう話しかけをされたなら、気遣いに感謝しかない(実際英語とか苦手な部類でもあるし)。
4
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年11月28日
普通に疑問なんだが、そもそも何故親族に自分の結婚相手について「フィリピン人の大学院生」でなく「飲み屋で知り合ったフィリピン人」ていう雑極まりない説明をしたんだろう。どこで知り合ったとか、普通は相手に会ってから聞く質問じゃね?
39
山元 太朗 @tarogeorge 2019年11月28日
「AIでも間違った答えを出す」で、某大学の特任准教授を思い出した。
1
個人の感想です @Charlie3_y 2019年11月28日
学生時代、物理も数学も英語で教育受けてたってフィリピン英会話の先生が言ってたわ。今は母語回帰の動きが出てるんだけど教科書が母語のアルファベット表記に変わったからフィリピンの若者はむっちゃ混乱してるとも言ってた。
0
きなこユキ @daizu_hiitakona 2019年11月28日
今うちのフィリピン人の女の子が会社全体に英語講習してくれてるよ ヨーロッパだったか他の国でも英語講師だったって言ってた
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年11月28日
偏見は、人生経験から来る予防的な判断という面もありますから病的に「偏見は無くさなきゃ!」と思い込みすぎるのも不自然ですが、でも色眼鏡無しに見れた方が世の中楽しい面もあり。偏見は「悪」だから禁止ではなく無くした方が楽しいぐらいの感覚で
14
ざっぷ @zap3 2019年11月28日
先入観は思考のショートカットに有用だからソレ自体は許容すべきで、問題は「それに基づき心ない言葉を垂れない」とか「そうでない可能性も心に留める」とかよね。
47
sim873528976 @sim873528976 2019年11月28日
「なかなか結婚しない」発言とか「その伴侶の人と初対面の場が酒の席」って時点で本人も中々の香ばしいオッサンなんじゃないかと思うんだが、これも偏見かな。
7
茗荷昇紘 @masilite 2019年11月28日
自分の身を以て色んな経験にぶつかって成長してる人を「まだそんなに偏見あるのか」とウエメセで馬鹿にするのも考え物だと思う。そういう自分は新しい経験をしてきたのかと。
7
ゲーム用垢 @z1g6309 2019年11月28日
AIだったらむしろAIだからこそ変なしがらみなく飲み屋で知り合ったフィリピン人は学者じゃないと判断するだろ。
0
山の手 @Yamano_te 2019年11月28日
接点が少ない物事や人物に関しては固定観念を抱きやすいよね。これは何も日本人に限った話ではなく人類共通だと思うよ。 なんなら人間どころか犬もそうかもしれない。犬も相手が本当は悪い人じゃなくても、見た目で威嚇したりするからね
0
山の手 @Yamano_te 2019年11月28日
大事なのは初対面で無礼な態度を取らないような無難な接し方、あとはもし失礼を働いてしまったらそれを素直に詫びることではないかな。
8
ルル @after_zero 2019年11月28日
フィリピン人が話す英語は戦前のアメリカ支配時代の仕込だから、発音もかなりネイティブに近いんだよね ちなみに職場にいたフィリピン人はカップヌードルのシーフード味がやたら好きで、帰国する時はよく箱単位で買っていたな
11
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2019年11月28日
まあその人も日本はそういう偏見あると分かってたから、初手でガツンと来たのだろうな。
0
barubaru @berururururu 2019年11月28日
自分が外国人を下に見てるだけのくせに、日本人は~とか言い出すカスはなんなんだろうな。まったく自覚ないんだろうなぁ
16
ろんどん @lawtomol 2019年11月28日
私は相撲ファンですが、ファンの中に「母親がフィリピン人の関取」(何人かいます)を見下す人がたまにいて、正直イラッとする
5
Tadashi @tadashifx 2019年11月28日
人種・国籍の問題なのかなぁ? 「飲み屋で知り合った女性」という先入観の方が強い気がするのだけれど、それはあくまでも私個人の先入観なのかなぁ?
12
fai into VR @faifx 2019年11月28日
頭に耳があれば、この人は音が聞こえるだろうと思うし、相手が目を見開いていればその目は見えているに違いないと思う。・・・これは、偏見というより、思考のショートカットと呼ぶべきかなと思ったり。
3
ゴロニャーゴ @nukopoint 2019年11月28日
本件とは多少ずれるが、「私は○○に対して偏見は持っていないが…」などと前置きして○○について語り出す人は本当に馬鹿っぽい。偏見持ってるかどうか自分で判断するのは危険。
0
西嶋一人 @nishijimahitori 2019年11月28日
「飲み屋で知り合ったフィリピン人」と親戚が紹介してきたなら、実際に会った時のギャップを見て遊んでるだけな気もするな、これは。
0
Tadashi @tadashifx 2019年11月28日
「工事現場で出会った日本人男性」と紹介され、「実は医学生なんだけど家が裕福でないので学費を稼ぐために…」という置き換えをやったらどうなるのだろう? 国籍とか性別とかあまり関係なく個人の偏見・先入観のお話のような気がするんだよなぁ。(工事現場で働いている方ごめんなさい。私自身の現場ヘルメット姿の写真見た知人の知人が言ったということをベースにしてるだけです。私は医学は関係ないけど)
1
かにかま @kanikama_surimi 2019年11月28日
じゃぱゆきさんなんて言葉あったなあ…昭和は遠くなりけり。"体感数"により、"まずぱっと浮かぶイメージ"の問題であって、そりゃ全てがそうじゃないといっても、まずその"よく見てきたタイプ"が浮かぶのはしかたないことで、そこで差別だー! ていうのもなんだかなあって感じ。
3
エン @JSMiller520 2019年11月28日
偏見に気づいたと言いながら、研究者ではないフィリピン人女性に対する偏見が少しも改善されてないような言い回しなんだから、何いってんだこの人っていう感想を持つ人は出てくるよね。
27
スロバキアーニ @slovakiani 2019年11月28日
なかなか結婚できなかった中年男性が、フィリピン人女性と結婚した途端帰国され、毎月15万仕送りをするだけの生活を続け定年を迎える。その後相手のフィリピンの実家に行き一緒に暮らしたところ、日本円で数十万円程で殺し屋を雇われ暗殺されたなんて事件がありましたね…。
7
スロバキアーニ @slovakiani 2019年11月28日
途上国の人に警戒感を抱くのは仕方の無いことですが、優秀な人もいることは忘れてはいけませんね。
2
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2019年11月28日
最近は介護福祉関係でフィリピンの方が増えていると聞くからねえ
3
ポポイ @p0poi 2019年11月28日
<裏付け無し/情報不足なのに予断を持つのは愚昧><悪さをしてないのに,されて嫌な事は,自分でもしない様に心掛けよう>てお話。
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年11月28日
「人間を見ず肩書を見る」これは理想論だ。肩書から人間が見えてくる、肩書から人間を見ようとする。それがほとんどだよ。一人の人間として相手を見るというのはかなりの時間と努力がいる。障害者や高齢者介護の世界でもパターナリズムではなく、一人の人間として相手を見るために非常に苦労しながら取り組んでいるのが実情だ。相手への興味が無ければ相手を知ろうとは思わず、その興味は肩書(役職や身分だけでなく出身地やその人の好みなども)から生まれるのだから。
1
わななき @wananaki 2019年11月28日
どこの国でもあるけど日本だと東アジアの人たちは基本下に見られてるよね。マレーシアとかフィリピンとかインドネシアとか。アメリカならメキシカン?あと黄色人種も全般的にかな。
1
ゆーや @yuuya_pon 2019年11月28日
そもそも英語が流暢=頭がいいって発想が短絡的すぎんだよなあ
10
エビゾメ @ABzome 2019年11月28日
知らない偏見があったと気づいたという以上の情報がないのに「この人は偏見があるままだ」と断定するのは偏見じゃないんですか(とんちみたいなコメントになっていく)
0
エビゾメ @ABzome 2019年11月28日
というか(それがいいか悪いかという話は別として)そもそも「バーで知り合うフィリピン人女性にはフィリピンパブ的な人しかいないだろうという偏見があったのを気づけた」ということだけの話題なので、別に研究者的な仕事以外も活動も尊重できる人間になろう的な話題は全くないと思いますけどねこれ。
2
きつねこ @kituneponyo 2019年11月28日
正直フィリピンパブはいい接客のおねえちゃんがつくとめっちゃ楽しい やる気ないのも多いけど
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年11月28日
マルコス時代から「芸能ビザ」が取りやすかったんだ、フィリピン。ところが、日本側は「芸能ビザ」のままホステスをやらせた。日本の政治家とフィリピンの政治家と反社組織になにかあったんだろうな。おかげでそういうイメージが。
0
* @romiromidondon 2019年11月28日
フィリピンは国際企業のコールセンターがおかれるほど皆英語喋れるからね。
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年11月28日
マックのJKも実はなんかよくわかんないけどすごいJKかもしれない(´・ω・`)
4
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年11月28日
自分の知ってるタイの方と結婚した方は、そのタイ人の旦那さんがメリケンのお医者様で以下略。
0
TOIさん(17)☆☁ @1983Y 2019年11月28日
フィリピンパブで働く人は「下」だと思ってるなら偏見で、フィリピン人と飲み屋で知り合うと言えばそれしか知らないというだけなら先入観、かな?
0
フローライト @FluoRiteTW 2019年11月28日
先入観ってのは経験則だからある程度は大事なんだよ。もっと大事なのは、ズレた時に事実を受け止められるかと、検証できるか。それにちゃんとアップデートできる能力。
6
フローライト @FluoRiteTW 2019年11月28日
「日本人って〜」とか言うけど、コレ一番酷いのはたぶん独仏
3
フローライト @FluoRiteTW 2019年11月28日
???「後進国は大変だな」
0
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年11月28日
お見合いがなければ飲み屋とかになるよね。
0
denev @_denev_ 2019年11月28日
chikuwa333333 それってディスってることになるんですかね?「外国人を下に見てる。人種で分けてる。」って、人として自然で当然の心理だと思います。私も人種で人を判断しますし、家族が発展途上国の人間と結婚することになったら嫌な気持ちになると思います。
1
みさご @misagoya 2019年11月28日
ここまで主人公の弁護士がキャバクラで働いてロースクールの学費稼いでた『そこをなんとか』の話題無し
0
@id_fid 2019年11月28日
本人がどうこうよりフィリピン人の場合、結婚すると親戚一同養わないといけないという話のほうが気になってだな。相手が貧乏じゃなくてもそうなのか(そういう文化なのか)気になる木
6
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月28日
wananaki んー、オレは自称レイシストだから東アジアと東南アジアには線引きしてるなぁ。 どっちが嫌いかつったら、日本人と台湾人を除いた東アジア人の方が嫌いだけど
0
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年11月28日
Togetterで管巻いてる連中も、もしかしたら実はすごい肩書きの人なのかもしれないと今後肝に銘じよう(超ド級偏見)
2
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 2019年11月28日
偏見無くすなんて,そもそも無理な話だから,そこはあまり気にしてもしょうがない
7
みま @mimarisu 2019年11月28日
ロシアンガールと結婚したい。できれば10代の子と(妄想)
1
Winterfan @siorinyuuna 2019年11月28日
以前の会社にいたフィリピン人の女性は、五か国語話せる才女だったな
0
20160528 @cr30323v 2019年11月28日
偏見や先入観を持つことは本来不当なことだって意識するのは大事だぞ。偏見を持ってる相手でも表面上は礼儀良くしなければならないとか、先入観は常に間違っていないか自分の認識をアップデートし続けなければならないとか、そんなの理屈だけじゃなかなかできないからな。
0
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2019年11月28日
これは偏見ではなく単に常識的な確率で考えたにすぎないでしょ
12
まはく @mahaku753 2019年11月28日
偏見じゃなくてそのフィリピン人がレアケースなんだね
7
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2019年11月28日
『 愛しのアイリーン』ですな
0
のヮの @ … @no05071730 2019年11月29日
みんな何と戦ってるのさ(震え声
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月29日
cr30323v 「本来」なんて不毛な主張は止めた方が良い。 偏見や先入観は裏を返せば経験則の一部であり、主観的統計的にはソレで正しいことも実に多い
2
ミーム @meme_jinrou 2019年11月29日
DNA鑑定して祖先がなんだったかを調べる番組思い出すなあ。特定の地域が大嫌いな人のルーツがそこだったとか、3世代より前のルーツなんてDNAを解析して調べなければわからないものですよね。
0
20160528 @cr30323v 2019年11月29日
d2N5Q4GciZtsa2e 不毛ではなく、これも方法論の一つだよ。偏見を抱く相手にそれでも表面上は礼儀を保つとか、己の先入観が常に正しいかどうかを意識し続けるなんて、「本来不当なものだ」とでも思わなきゃ難しいだろう。偏見や先入観を判断のショートカットとするなら、これも思考のショートカットだ。
1
ろむろむ @RomFura 2019年11月29日
アメリカ人で大学卒の東南アジア人と結婚した人も「アジア人のメイドとしか結婚できない可哀相な奴」と思われたくないから「彼女修士課程取ってるんだよ」と必死にアピールする、って読んだことがあるな。実際カタコトの日本語しか話せないホステスと結婚する40、50代いたり、東南アジア女性との結婚を取り持つブローカーいるしなぁ
1
ろむろむ @RomFura 2019年11月29日
フィリピンだと仕送り当たり前で、日本人男性配偶者やフィリピン妻からむしりとって、本国の親戚がこどもを私立校に入れたり豪邸建てるとか聞くと、日本人はいい鴨なんだなって
1
くらっく @crazyslime 2019年11月29日
一番覚えておくべきことは例えどんなときでも認知バイアス(偏見)はゼロにならないことだよ
5
denev @_denev_ 2019年11月29日
cr30323v いえ、ぜんぜん難しくないですよ。「そうしたほうが自分にとって利益がある」と考えれば十分です。むしろ「不当だ/妥当だ」「正しい/間違っている」という考え方のほうが怖いです。
1
DS7 @DS777a 2019年11月29日
グローバル化や途上国の成長、国内の階層化が進んだせいで、日本人でも下層で鬱々としてるような奴より、アジア諸国から来たホワイトカラーの方が圧倒的に優秀だったりするからな。 国籍よりも階層でカテゴライズされる時代に変遷していってるのを感じるわ。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年11月29日
cr30323v 「表面上礼儀正しく接する」為にわざわざそんなに心理的コストを払わなきゃならないの、失礼なこと言うけどちょっと育ちがよろしくないのでは?
2
Reki @soooooodasui 2019年11月29日
「流暢な英語」っていうのがおかしい 英語はフィリピンの公用語なので全員流暢な英語が話せる
1
ざっぷ @zap3 2019年11月29日
このケースの偏見は(少しコメントあるように)「家族まで面倒見させられる」とか「実は愛はないのに騙されて金だけせびられる」的なものかと思ったのに、ずっと手前の「飲み屋の女性」というあたりで警戒・忌避してる人が多いんだなぁ、と小並感。それだとフィリピン人かどうか関係ないじゃん、と。
0
かじ @micking_bird 2019年11月29日
フィリピンは確かに公用語は英語ですが、同時にタガログ語(タガログ語はルソン島周辺の言語です)も公用語です。英米カナダ豪のように、すべての人が流暢に話せるわけではありません。タガログ語ネイティブでないセブやミンダナオでも、英語よりもタガログ語の方が通じます。なので、フィリピン人であっても、流暢な英語を話せるというのは、一定以上の教育を積んだ証明になりますね。
1
20160528 @cr30323v 2019年11月29日
_denev_ d2N5Q4GciZtsa2e あー……もしかしてそもそも「偏見の目で他人を見る」ことに良心の呵責と言うか、ちょっと悪いなって思う気持ちが全く無いのか。100%理屈だけで動ける人なんだね。そりゃ余計なこと言ったわ。
0
かーぽ @xi8442 2019年11月29日
TikTok見てると親がフィリピン人って人が日本の人口の1/3くらいに感じる
0
ポポイ @p0poi 2019年11月30日
コメント欄で #差別 #偏見 の告白と正当化が観測されるの草w
2
そそ @quiseitaiho 2019年11月30日
白人なんて自分たち以外の人種を同じ人類として認めてこなかったじゃん。
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年12月1日
cr30323v いや待て、他人を見ただけで良心の呵責が発生するような煉獄を自己に課すことに耐える精神力が足りないから相互主義を悟って心理的に楽してるだけやで、アナタがその修行僧のような高潔で傲慢な心理思考にあることを否定する意図は無いよ
0
冶金 @yakeen4510 2019年12月1日
quiseitaiho その白人と結婚することをありがたがる有色人種が多いのが現状。「ハーフ」というだけでちやほやされ「かっこいい」とされる情けない価値観。日本だけじゃないけど日本は特にひどい。大体これが「差別」と認識できない人すらいるんだから(「外国人好きで何が悪い」=人種差別して何が悪い)。
1
冶金 @yakeen4510 2019年12月1日
某ロ〇ラだって、みんな美人とかきれいとかいうけど、自分には単に東南アジア顔にしか見えない(あんまりテレビ洗脳されてないからだと思う)。親父が日本人を馬鹿にするような事件起こしたのに、いまだに人気。日本人って、とにかく中国韓国以外の外国人に甘い。
0