Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

壇蜜さんと結婚した漫画家・清野とおる先生、婚姻届を書き間違えて妻の姓になっていたことに気づく「清野改め齋藤大先生おめでとうございます!!」

これからどう手続きをするのかも気になるところ
98
清野とおる @seeeeeeeeeeeeno

さっき起こったこと。 区長から、祝いの花と手紙が届く→喜ぶ→区長から印鑑登録抹消通知も届く→俺の名字が壇蜜さんの名字「齋藤」になってることに気づく→婚姻届の書き間違えに気づく→取り乱す→💀 pic.twitter.com/wzhoGI6G6O

2019-11-30 13:43:49
拡大
拡大
拡大
拡大
助言が続々と寄せられる
SORA @SORAPAPAGOGO

@seeeeeeeeeeeeno 下記情報源によれば、家庭裁判所に婚姻届を訂正したいと「申立て」をして、間違えてしまった事情を詳しく説明すると認めてもらえるようです。 情報源:みんなのウェディング mwed.jp/articles/1620/

2019-11-30 14:54:19
清野とおる @seeeeeeeeeeeeno

ご丁寧にありがとうございます。 早急に申し立てたいと思います…😥 twitter.com/sorapapagogo/s…

2019-11-30 15:00:29
Roko @Rokoroko18jk

@seeeeeeeeeeeeno ビックリしました。ネットで検索すると、似た相談結構ありますから、よくある間違いなのかもしれませんね。

2019-11-30 17:02:08
清野とおる @seeeeeeeeeeeeno

@magunamu47 「よくある」とのお言葉、ホッとしちゃいます😂

2019-11-30 17:04:32
roostarz @roostarz

@seeeeeeeeeeeeno とりあえず区役所で相談するほうが早いかも。家裁はかなり面倒みたいですよ。 legalus.jp/divorce/cohabi…

2019-11-30 16:29:37
清野とおる @seeeeeeeeeeeeno

@roostarz ご丁寧にありがとうございます。 一度、北区役所に相談してみようと思います🥺

2019-11-30 16:38:39
Roko @Rokoroko18jk

@seeeeeeeeeeeeno 訂正の方法としては、 ①家庭裁判所へ、姓名変更の申し立てをする。(王道) ②区役所へ、訂正の申し出をする。(駄目元で) ③一度離婚届けを出して、すぐ、婚姻届を出す。(おすすめはしません。) ④このまま、サイトウになってしまう。(壇蜜さんと要相談) 何はともあれ、来週には動いて下さい。

2019-11-30 16:52:14
清野とおる @seeeeeeeeeeeeno

@magunamu47 ご丁寧にありがとうございます…😥 小さなチェック欄ひとつの間違いでこんな面倒なことになるなんて…です😔

2019-11-30 16:55:16
なにはともあれ、お幸せに
はっか @hQQpLMk21

@seeeeeeeeeeeeno 先生、そんなに焦んないで😇

2019-11-30 14:18:51
kon @kon8207

@seeeeeeeeeeeeno檀蜜さんちに婿入り ・誤って婿入り 2重に美味しいのでこのままでも良いのではと思います。

2019-11-30 13:53:56
マッチ650 @match650

@seeeeeeeeeeeeno 修正されるまでの間、アカウント名も『齋藤とおる』へwww

2019-11-30 13:46:39
あめ @omochioishiiyo

@seeeeeeeeeeeeno さすが漫画家清野とおる氏、間違ったのではなく、積極的にプライベートを漫画のネタ作りに活用されてるんですね?!笑 婚姻届をどう書くと妻の姓になるのかがわりと本気で気になります。

2019-11-30 14:44:52
ぬまっち@mcz @MCZ28139795

@seeeeeeeeeeeeno これって実はマスオさんに なったんだよ~の大いなる フリだと思いましたが ガチの方なんですね。笑

2019-11-30 14:46:54
カムゴクン @n2PXRYoFNLDti67

@seeeeeeeeeeeeno 清野改めて齋藤大先生おめでとうございます!

2019-11-30 14:12:41
Nakano @Nakano28381343

@seeeeeeeeeeeeno @khb02323 おめでとうございます。 が、私達の壇蜜ロスは、深刻ですので、絶対に幸せにならないと、承知しませんよ。

2019-11-30 14:19:55

コメント

ぺいぺいモルカー @peipei999 2019年11月30日
別に嫁の苗字にしたらいいじゃん
254
jpnemp @jpnemp 2019年11月30日
婿入りおめでとうございます
6
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年11月30日
夫婦ともに芸名/筆名仕事だし、そのままでもいい気がするなぁ。 そして清野先生が姓が変わるだけであれもこれも変更めんどくせーーークソォォォというネタを読みたい。
186
@maryallyman 2019年11月30日
壇蜜さんの苗字壇じゃないの!?
72
まぐろ @oameao2 2019年11月30日
妻の名字になる=婿入りってなるのが違和感ある。仕組み上、夫側の名字になってる女の人は相手の家に嫁入りって認識は薄いような気もする。
116
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年11月30日
安部吉俊先生(本名は下の棒が長い吉の字)が、結婚を機に戸籍を見てみたら下の棒が短い吉の字になっててペンネームで使ってた方が本名だったことを初めて知ったという逸話を思い出した
7
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年11月30日
私の職場のパートさんが、なんか変な字で、どういうことか聞いたら「婚姻届を旦那が出してくれたんだけど、名字を間違えて書いちゃって、それが通っちゃったからその嘘字が名字になっちゃったの」と言っていた。それから何年も経ってテレビなんかで「なんで〝斉〟の字はたくさんあるの?」という問いに「明治時代に日本各地の役場で書き間違えが続出したから」と言っていて、役所は通っちまったら正義なのかと。
60
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年11月30日
尚、webisu_vip は安倍吉俊の間違い。安倍吉俊先生ごめんなさい!
4
* @romiromidondon 2019年11月30日
姓を変えると色々面倒、と皆瞬時に理解できるのに、なぜ夫婦別姓が一般的にならないんだろう…
169
メロソ @ramenmanyeahhhh 2019年11月30日
妻の姓になるのがそんな問題なのか
141
八月さん @hatigatusandesu 2019年11月30日
清野先生が変えないってんなら、これ以上言うこと無いわ
4
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年11月30日
ramenmanyeahhhh 今まで本名で活動してたわけだし今からペンネーム名乗るのも面倒なんだろ。 壇蜜の方は元々芸名で活動してるんだし。
17
marumushi @marumushi2 2019年11月30日
どうせならペンネームの方も壇とおるに改名するとか
79
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年11月30日
romiromidondon 夫婦同姓を前提に組まれてる社会のシステムを変えるのはなおさら面倒だからじゃない?
64
メロソ @ramenmanyeahhhh 2019年11月30日
webisu_vip とおるが本名と違ってひらがなになってるので、PNみたいなもんだろ······
44
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年11月30日
PNも齋藤にしちゃいなよ!
4
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年11月30日
これ、実際は話し合いで「妻の名字に」と決めたんだけど、説明するのが面倒だから「間違えた」で済ますつもりなのでは?と思ったんだが…
7
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2019年11月30日
役所や銀行に提出する書類が増えるのとパスポート作り直す必要がある程度なのでセーフ()
1
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2019年11月30日
自分が苗字変えるのが嫌というより、1週間経ってるからもう奥さんの方が苗字変える各種手続きを始めてしまっているのでは?
86
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2019年11月30日
お前ら芸名なのに良い家に嫁入りできたことをアピールするために芸名の名字を変えた岩崎宏美をdisるのは止めるんだ。
8
kanade7 @KanadeMirai 2019年11月30日
サイトーよりもせいのの方が珍しいし壇蜜さんも清野になりたかったんじゃないかと思うんですよ(名推理)。もちろん推測でしかないが平凡な名字の女子はどうせならイケてる名字の人と結婚したいなとか妄想したりするもんらしい、もちろん絶対名字を変えたくない女子も居るのでこれはほんと人それぞれだけど。男の方は名字が変わるかもなんて考えてもいない人も多いし間違えちゃったなら直すというこれは自然な流れなんじゃないかと思う。誰も文句なぞ言えるわけもない。しかしネタだらけで人生が面白い人やね清野さんw
25
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年11月30日
maryallyman 壇蜜さんの本名は齋藤支靜加(しずか)やで。経歴も見てくればいいよ結構すごいのお持ちだから(白目)
23
おうまさん @oumasanx 2019年11月30日
なんか予想通りにフェミ臭のコメがわらわら
38
enopon @enopon2668 2019年11月30日
これをいじるのに「壇蜜の家に間違えて婿入り」とか言ってる人間の時代錯誤感がものすごい。いまどき妻の名字になる=婿入りというケースは少ないだろうにいつまでそんなこと言うんだか。
89
ルル @after_zero 2019年11月30日
文化的な意味で、夫婦同姓ってもったいないなーと思う 日本に数軒しかない姓が消える危険性もあるんだよな
45
ニコラシカ @nikolaschka 2019年11月30日
改姓手続きはこんなに大変でした、っていうルポ漫画描けば良いのに。サイボウズの青野さんが喜びそう
73
個人の感想です @Charlie3_y 2019年11月30日
自称「底辺貧乏マンガ家」だけど、印鑑登録(実印)が必要になるような財産をお持ちだってことですよね…。
2
くじら @nemu445 2019年11月30日
選択制夫婦別姓早くしてくれーーッ
75
レオノイル🐒 @Leonoyle 2019年11月30日
Charlie3_y 印鑑登録はとくに何もなくても、持ってる方多いですよ
66
遠藤平介 @heisukeend 2019年11月30日
うっかりで大事な書類書き間違うのって結構落ち込むんで、清野先生が心配になる。
5
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年11月30日
Charlie3_y 印鑑登録はその日暮らしでも親が死んだとかでは要るんやで?(慌ててネットで2000円以内で実印作ったわ) after_zero そういうところで「名家」で跡継ぎが娘しかいない場合は嫁の姓を名乗らせる例もありますね。
39
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年12月1日
romiromidondon 夫婦が同じ名字前提で戸籍法が組まれているから、変えるとなるといろいろ大変 同性婚のように憲法までいじる必要性はないと思うが、かなりの項目の書き直しが必要 逆に同性婚の方が憲法24条さえどうにかなれば、戸籍法はそのままでなんとかなりそう、だけど憲法改正はハードルが高い 別姓、同性婚、どちらも道は険しい
11
ザンちゃん @zanchann 2019年12月1日
Charlie3_y 知識の無さをみんなに突っ込まれてて笑った。
12
個人の感想です @Charlie3_y 2019年12月1日
Leonoyle 車も不動産も持っていない、親の財産も受け継いでいないのに印鑑登録をする人っています? (と思ってたけど、どうやら法人登記でも必要になるらしいですが。)
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年12月1日
こういうのって印鑑やカード他の書き換え作業が少なくとも片方に生じて運悪ければ両側で生じてる(両者とも逆の手続きがされたと思っててやってる場合)んだろうけどそれと家裁で変更出すのってどっちが安上がりなんじゃろ(´・ω・`)
3
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2019年12月1日
離婚届を出して、直後に婚姻届を出す(夫妻がともに同一ならば、同日再婚可)、という手はあるにはあるけど、、、新婚さんに勧めるは、猛烈に躊躇。 Charlie3_y 借金するときも必要だったりします。実印と印鑑証明は。
3
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年12月1日
斎藤とおるで検索 実業家 大学客員教授 ベーシスト 漫画家←NEW!
3
せりかざんまい @selica_akeno 2019年12月1日
しょこたんの本名が「中川しようこ」なのに近いものがありますね。
23
_ @wholescape 2019年12月1日
「さいとうさん」で面倒なことがあるとすればどの「さいとう」さん?というのがありますね。異字体が多すぎる。
9
やす@アスカネット⋈ @hirayasu 2019年12月1日
Charlie3_y ドメイン名登録の時に実印を作った。(レアケースなのは承知している)
5
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2019年12月1日
ウチの叔母、亡くなった時の手続きの戸籍で名前の字が使ってたモノと実は違ってたことが判明した。姉である母も気付いてなかったというオチw
2
ユイ @yui_Angelica 2019年12月1日
after_zero 日本に数家、人数にして二桁前半しかいない苗字の親戚が居るけど(我が家とは違う苗字です)、ちょっと変わった苗字なので、結婚して苗字変わったその家の女性達は「やっと○○じゃなくなった!」って喜んでます。ですので、現状認められている「結婚で苗字変更可能」な権利に対して当事者の意思を無視して苗字の相続がどうのこうの言うのは反対ですね。
29
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2019年12月1日
この人、ギャグ漫画家に必要な何かの神様が付いてるな。
10
Chariot @BLACK_RX_24 2019年12月1日
romiromidondon 社会システムや法整備なんかで再構築するのがさらに面倒だから。それを前提に、「家族なのに名字は違う」という状態がさらなる面倒を呼び込みそうだと予想できるから。
10
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年12月1日
まぁ氏名変更手続きをしている度合いによっては戸籍をなおした方が圧倒的に楽だろうしな。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年12月1日
dNPQyjwy2HfUdMX 更に加えて、別姓婚と同性婚は相性が激烈に悪いという不具合も。 個人的には、同性婚は認めて別姓婚は拒否する方がマシとは思うけど
1
あり @xx_IIux 2019年12月1日
想定してたのと違う手続きをしちゃったら誰だって焦るだろ これで妻の苗字嫌なの?とか夫の方を叩いてるのマジで理解できない
69
内定ください鬼土下座 @kmnkkn 2019年12月1日
Charlie3_y 大した財産もなく名家の跡継ぎでもありませんが、大学進学の際に実印を作ってもらったので、ついでに登録してました
1
ちろる @julytirol 2019年12月1日
Charlie3_y 実社会で印鑑登録証を見て「この人財産持ってる…」となる前に気づけて良かった
8
安藤 @andbecoming_YOI 2019年12月1日
氏を決めるのってチェックボックスなんだ。知らなかった。
2
珈琲牛乳 @coffreexx 2019年12月1日
「夫の姓だと問題あるのか」「夫の姓にしたらいいじゃん」…逆にすると妻の姓にした人が言われてそうな嫌味ぽいのでその反動なんかなあ? まあ、どっちの姓だろうが当人らがしたい方にするべきなんであって、夫の姓だろうが妻の姓だろうが外野が強いる道理はないと思うよ
39
araburuedamame @rpdtukool 2019年12月1日
齋藤とおる名義で何本か書いたら面白いのに。
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年12月1日
こういう事あるから『印鑑登録する実印は名前で作っとけ』と親に言われて素直に名前で作って登録している(相続関係で一回必要になった)。
8
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年12月1日
というかネタでなければ『新しく籍を作るという重要な場面ですら書類にまともに目を通さないで平気で判捺しちゃういい加減な人』という見方もできるんだがいいんだろうかこの人。
6
nekotama @nukotama001 2019年12月1日
なんか、壇蜜とこの人の結婚が弱者男性のエンパワになる説をみたけど、むしろここまでの逸材がイレギュラーなのと壇蜜さんサブカル好きなイレギュラーな人じゃないのかなあ。誰の参考にもならない事例でしかないとおもう。
7
t @f74da59714f74e6 2019年12月1日
romiromidondon 結婚した証のようでよくないでしょうか? 実際結婚されてどのような面倒が生じましたから?
1
にごう @ht2ooo 2019年12月1日
Charlie3_y 金がないので弟の奨学金返済が始まった時に保証人やるのに印鑑登録したよ。
2
ぱんどら @kopandacco 2019年12月1日
印鑑登録はビンボでもやらんけ?
11
にごう @ht2ooo 2019年12月1日
家裁に申し立ててどれくらいかかるかわからないけど、銀行とか免許証とか本来なら姓が変わったら申告しなきゃいけないものは申告が通ったら元に戻るからって待っててもらえるのかな。そんなにかからないのかな。
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年12月1日
どっちにするかは相談してたかもしれないんだから。安易なことは言えんな。
1
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2019年12月1日
今回の件に限らないけど、これって相手が拒否したらどうにもならないよね。
1
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2019年12月1日
姓を夫婦どちらにするかって皆そんな話合った上で決めてるんだね。うちは話し合いなく当然のように夫姓一択だったから、手違いで妻姓になったら喜んで「このままでいいじゃん」て言っちゃうわ
23
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2019年12月1日
単なる書き間違いの話を夫婦別姓だの入り婿だの外野が騒いでもしゃーないやんか。
12
あなぐま @badger2635 2019年12月1日
c9MitOacFFCUNdC お互いに相手の苗字に変わったものと思い込んでそれぞれ改姓の手続きをしてしまうわけわからない展開に
4
K.M.T @kmutgj 2019年12月1日
tbs_i 岩崎宏美は本名だったかと。
1
K.M.T @kmutgj 2019年12月1日
奥さんがラジオで結婚を決めた理由が、相手が弱っていたからと言って、旦那に雄が雌の体に寄生し一体化したチョウチンアンコウの写真をみせたそうな。 そういうのが刷りこまれたのかな。
3
M @kyoryu2020live 2019年12月1日
印鑑証明を失った代わりに漫画家が天職の証が発行されるって幸先いいじゃないですか
1
アカツカイ @akatukai 2019年12月1日
生まれた時にマイナンバーを割り当てて、公的な本人確認(保険証、免許、納税等)はマイナンバーで行うようにしないと、いろいろ問題が有るでしょ。名字+名前(+生年月日+住所)は取り違えや詐称の話を聞くし。
4
- @nyaccy 2019年12月1日
「したらいいじゃん」じゃねーんだよそれに伴う手続きがどれだけめんどくさいかわかって言ってんのか それに男性はあんまり想像したことないかもしれないが、名字変えるのってやっぱ寂しいぞ、自分のルーツから離れるみたいで 嫁入りする側はそういうのぜんぶ覚悟したうえで行くんだよ 「べつに、変えればいいじゃん」じゃねーんだよ
16
遠藤平介 @heisukeend 2019年12月1日
これ末長く家族からネタにされる奴。
2
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2019年12月1日
nyaccy そんなに大変ならこういうことが起こったときに、改姓する予定だった方がこりゃラッキーとそのままいくことを主張されても何も文句は言えませんね。
7
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2019年12月1日
結婚前の流れからいろいろと面白すぎる。
2
だい @SandM_Die_chang 2019年12月1日
Charlie3_y 若いときに、生命保険を解約しようとしたら登録した印鑑を処分してしまっていて、慌てて手持ちの印鑑を登録して証明書を提出したことがある
2
あなぐま @badger2635 2019年12月1日
[c7102115] 泣きながら飛んでいくんですねわかります
1
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年12月1日
enopon2668 うちの後期高齢の親は、男が女の名字になると相続権発生すると思ってるから、まだいるのでは…
2
kakao @kakao13613382 2019年12月1日
清野さんと壇蜜さんは話し合って清野姓にする、としてたんだろうから外野が婿だの斎藤のままでいいだの言うのはおかしいと思う。それとは別に、やっぱり今まで使ってきた苗字を変更するって面倒だし寂しいし珍しい苗字だとこの少子化時代、途絶えてしまう可能性もあるのだからやっぱり選択肢として夫婦別姓はあって然るべきだと思った。
21
そそ @quiseitaiho 2019年12月1日
これで文句言ってるやつ意味不明すぎるでしょ。本来とは違うほうで手続きしたって話なのに。じゃあ嫁の性にしようと思って夫の性にしてしまったって話だったらどういう反応するんだよ。
7
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年12月1日
quiseitaiho ワイ「このままでいいじゃん」 このままでいいじゃんマンさん「味噌!味噌死に!!」
1
将軍 @syougun 2019年12月1日
別に実印って姓で作る必要ないんですけどね。模様の印鑑を実印登録しようと思えばできるのだし(ハートマークとか葉っぱ柄とか。)
1
🈂トリ @satori_Lv35 2019年12月1日
なんで手違いを正さない罰ゲームみたいな人生にならなきゃいけないんだよ。
6
- @nyaccy 2019年12月1日
ogtk5tdh なんで今回と全く関係ないケース持ち出していちいち言ってくんのかわかんないけど、仮に壇蜜本人が「私ほんとは変えたくなかったの、このままでいきましょうよ」と言うのと、赤の他人が「旦那が変えればいいじゃん」と言うのとは全く別だし、それに対して清野氏がどう反応するかも本人次第だからこの件に関するリアクションをすべてのケースにあてはめようとするのがおかしい。
8
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年12月1日
nyaccy 改姓に伴う手続きのめんどうくささは想像ではわかりません。だから後から不満がでるわけで、男女ではなく“変えた人”以外は想像できないんです。そして変えた人も必ずしも壮大な面倒さを感じたかというとそういうわけでもなく。またすでに突っ込まれているけど、姓を変える人で嫁入り・婿入りみたいな意識を持ってる人はもう少ないと思います。
3
武峰珪志 @kg_tkmn 2019年12月1日
この夫婦は夫の姓にするということを決めたのに間違って書類書いた、という話なのに、夫婦別姓だの妻の姓でもいいのにって奴、話が噛み合ってない。
10
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年12月1日
kg_tkmn とりあえずその理由で裁判所への申し立てが通ったかの後日談だけは知りたいかな。
2
- @nyaccy 2019年12月1日
okosode 予定外に姓を変えてしまい実際困ってる人に対して「別にいいじゃん」と軽々しく言ってる事に対して突っ込んでるだけなんだけど何に対して説教されてんのかわかんないんだけど。
4
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年12月1日
nyaccy 「レスが来た」「賛同ではない」=「説教」と捉えちゃうんですか……。内容については書いてある通りです。内容についても「めんどうくささ」「男女ではなく」「嫁入り・婿入り」とピンポイントで書いているわけですから、その部分の意見に違和感を感じてレスをしたと、理由もわかると思います。もちろん、ただ面倒だから適当に何か言って切り捨てておきたいのだろうということもわかります。
3
sako @SSako86 2019年12月2日
syougun 登録できる印鑑は自治体の条例で決められているので、そういう自治体があるのかもしれませんが、「印鑑登録 条例」で出てきたものをいくつか見た範囲では、氏も名も含まれないものは駄目のようですが。
4
mikunitmr @mikunitmr 2019年12月2日
Charlie3_y 単車買うのも印鑑登録要りますよ。
1
イルーゾォ @printobonbon 2019年12月2日
壇蜜さんは事実婚か自分の籍に男性を入れそうだったから旦那さんの籍に入ることに驚いた。 言い方難しいけど普通の夫婦として入籍したのが意外で同時に安心した。
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年12月3日
サイトウさんは斉藤や斎藤や齊藤や齋藤があって…
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2019年12月4日
いう事が、二つある。 *自分で自分におめでとうwww *区長さんのお名前、よそたさん?
0
サイファリスト @cypheristON2F 2019年12月4日
そういえば、せいのさんとさいとうさんの結婚だから、イニシャルは変わらないのね。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年12月5日
m_sheririn ちなみに書類に捺す印や字に関して上の部分はどれでも受けとるが下の部分(はしごや示すの部分)は戸籍と合ってない場合役所は違うと受けとりません(誤字が定着とかネタにされるがそれでも下の部分には意味がちゃんとあってそこだけは役所も間違えた登録は一切なかったんだと)。
1
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2019年12月5日
kmutgj Wikipediaには「芸名も夫の姓に合わせ益田宏美に改名」とあるな。
0
せりかざんまい @selica_akeno 2019年12月5日
yui_Angelica 昔の日曜劇場で、鬼が付く名字で散々からかわれたのがトラウマで、嫁入りするなら普通の名字の人がいい!と固く誓ってた主人公が、たまたま知り合ったタカナシさんと付き合いだしたら、実は相手の名字が小鳥遊だった!どうしよう!!なドラマがあったのを思い出した。
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年12月6日
maki_miquette 実は僕も届け出た字と通常使ってる字が違うと言う話はありました(異字体って結構あるんで
2
ボトルネック @BNMetro 2019年12月6日
まとめ中にマスオさんとかあるけどあそこはサザエさんのほうがフグ田姓になってるんだが
3
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2019年12月6日
「きよの」じゃなくて「せいの」なのか。
0
むりじろう @mgonhs011 2019年12月6日
二人で相談して夫の姓にしようって決めたんだろ。何でケチつけるのか理解できない
6
mikaka @michando1 2019年12月6日
Charlie3_y 私ー!事故にあって自賠責の申請に必要になった
0