Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

似たような2つのフォント、違いが分からないけどよく見ると若干違うような気がする「フォントオタクじゃないと絶対気がつかないな」

確かに右のほうが王道感ある気がする
99

右から左のフォントに変わったみたい

もにゃゐずみ | MONYA @Monyaizumi

これ一般の人には意味不明だと思う。 フォントの沼にハマると急に感性が鋭くなりすぎて早漏になりますよ pic.twitter.com/FhNCukLKSm

2019-12-01 16:34:36
拡大
拡大
もにゃゐずみ | MONYA @Monyaizumi

ちょい前にもフォントについてのツイート、しましたね。興味ある方はこちらもどうぞ!同じような話です🥛 twitter.com/monyaizumi/sta… twitter.com/monyaizumi/sta…

2019-12-01 19:59:53
どこが変わった?
おおつか @Vtuberfamfamfam

@Monyaizumi 分かりやすいのはAの線の太さか? サイゼリヤの間違い探しと同等の難しさだな

2019-12-01 18:07:35
不在 @kurono_me_gane

@Monyaizumi 右の方がDのはみ出てる線少し短くなってますね!

2019-12-01 18:32:23
isoo @isoo_

@Monyaizumi Vの微妙な傾きとかかな?あとウロコの微妙な凹み具合とか。…最近はMSゴシックとconsolasしか見てない。

2019-12-01 18:17:19
折レ屍 @o04ka

@Monyaizumi Gくらいしか違いがパッと見わからない・・・

2019-12-01 17:22:29
moa @moa12030811

@Monyaizumi 右の方が左より Aの太さが左右同じくらいになってる…??

2019-12-01 17:07:10
☃︎🧸meraru-moka_PEKO🧸☃🐬 @yukkuridai_moka

@Monyaizumi 全体的に文字とかが太くなったことしかわかんない(´・ω・`)

2019-12-01 18:30:46
崔翔(さいか) @khdldg7GtfkSLdi

線が濃くなったのか 太い方が読みやすいかな twitter.com/Monyaizumi/sta…

2019-12-01 19:55:38
Ln-north @Ln_north

いろいろ違いはあるけど、一番見分けやすいのはGとOとAかな twitter.com/Monyaizumi/sta…

2019-12-01 18:50:28
ヨコシマ @YOROSHIKUNExtu

Gの飛び出てる線が減ったのと、もう少しなんか、滲んでるみがあるってのと、下のchocolateのフォントがなんかインクで書かれて滲んでる感ある……🤔 twitter.com/Monyaizumi/sta…

2019-12-01 16:42:59
受験が憂鬱すぎるビスマ @masukuteitoku

右の方が角が微妙に取れて丸い印象になるな… 言い換えれば左は刺々しいってことやな フォントってすげー twitter.com/Monyaizumi/sta…

2019-12-01 16:53:10
みんなの反応
oven @oven_bb

@Monyaizumi 小林章さんの本ですか?

2019-12-01 17:11:39
もにゃゐずみ | MONYA @Monyaizumi

@oven_note そうです!「フォントのふしぎ」って本ですね。 amzn.to/2qPZigp 導入にこれを持ってくるセンスがすごいです。

2019-12-01 17:24:17
-鬼-hiko 𝟐𝑑𝐴𝑦 𝑀𝑜𝑉𝑒𝑀𝑒𝑁𝑡. @onihiko_jp

@Monyaizumi すごいっすねw こんなに力強さに違いがでるんですね芸術深い

2019-12-01 16:36:50
モチガイ(餅貝)@リプライお化け @Mochigai

@Monyaizumi ハマると自動的に警察になってしまう闇の界隈

2019-12-01 17:21:06
炒飯【令和最新版】 @genthalf

@Monyaizumi こち亀の中川の「全部同じじゃないですか」のコラが出来ますね

2019-12-01 18:55:39
あかつき(01) @BeSpxHd24cZRFy5

確かにトレイジャンとやらのほうが王道感出てる気もしてきた ただ、それよりもその上のマークが今と違うのが気になる twitter.com/Monyaizumi/sta…

2019-12-01 16:48:35
よわよわ氏 @syugapehn712

えっ好き。 テレビ番組制作勢の方とかハマるかもしれない。 twitter.com/Monyaizumi/sta…

2019-12-01 19:50:28
Reignite/mathe @CamlMath

フォントの沼に入りすぎて一時期地獄でした twitter.com/Monyaizumi/sta…

2019-12-01 19:47:56
みさきんぎょ @torimisakingyo

Timesキタ━(゚∀゚)━! この下の斜体が大好きなんですよ! twitter.com/Monyaizumi/sta…

2019-12-01 19:02:36
残りを読む(2)

コメント

岐阜星人 By.宮代人間 @monthlyicon 2019年12月1日
Trajanはトライアヌス帝が名前の由来の古代ローマてきなフォント。けっこう好きだったりする。
10
かずひろ @kazuhiro_art 2019年12月1日
Aの左の線が太い感じ。あと横棒がちょっと上がってる。でも言われんとわからんわこんなんw
0
ちょちょまる @sakuya_little 2019年12月1日
両方のフォントを混ぜて書かれても絶対気づかない
1
猫乱入 @JJnyoHzMeF49NQ7 2019年12月1日
比較したくても写真が傾いてるから比較にならんやん
29
うだ @UdaUdaRuchamame 2019年12月1日
滑らかでもっちりした感じになったのか。たしかにこっちの方が安定感ある
0
ぱるえふ @paruehu 2019年12月1日
Aが片足体重じゃなくて、しっかり仁王立ちしてる感じが好き
1
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2019年12月1日
並べられて注視したらわかる…ってレベル。
1
しろうと @sirouto 2019年12月2日
「感性」というより、「見方」の問題。一字ごと、まず「GODIVA」の「G」から。旧(Times Roman)と新(Trajan)を比較して、旧の右上は矢印の形だが、新はトゲが上に出ない。「G」が分かれば、「I」も新の方がトゲが小さいと分かる。次に「A」は、旧で左右の太さが違うが、新はより均等。「A」が分かれば「V」も同じ。「O」は、旧で縦横の太さが違うし、新は横幅が広い。「O」が分かれば「D」も。もし、「O、D、I」が同じに見えるなら、顔を横にして、「口」の表情として見れば、違いを見分けやすい。
9
eco bag (3yen) @ecobag_free 2019年12月2日
重ねて見ると結構違いが分かるぞ!
0
らない @lanai_spr2 2019年12月2日
Oが左右均等じゃなくて、右上ー左下に太さがあるのが一番分かりやすいと思うだけども。 トラヤヌス碑文体は、すごく無機質そうに見えて、平ペンを持つ人間の手の傾きが意匠として反映されてるのが素敵。
6
しろうと @sirouto 2019年12月2日
「GODIVA」のフォントを変更したのは、ブランドが認知されてきて、「王道感」のある文字がふさわしいと判断したからだろう。それが「王道」と呼ばれるのは、古代ローマ帝国のトラヤヌス帝に由来するから。だが、媒体の違いもある。「Trajan」は柱の碑文から、「Times Roman」は新聞(Times誌)から取ったので、「Trajan」の方が安定感がある形態だ。20世紀を代表する「Times Roman」から、約2千年前の「Trajan」への回帰。(なお、さらにその後、「Optima」が採用された)
4
なにぬねののこ @game_achi 2019年12月2日
Gの始点が一番わかりやすい気がする
3
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年12月2日
最初はOで右の方がより正円に近いことに気づき、次がよく見たら太いところが左下と右上と傾いてることころ、Gも同様に太いところが左下、右上を見て書き出しのセリフが違う、と間違い探ししてVやAの太さは最後の方だった。並べられたら明らかに違うと思うけど、単体で見て気づく人はどんな風にフォントを記憶してるんだろう……。
0
ぱんだちゃん@3/7サンクリD10b @pandachan_mori 2019年12月2日
Trajanって墓石フォントって聞いてたんで、ゴディバのロゴ気がついて無かった(´゚д゚`)
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年12月2日
sirouto Timesは名前を取ったと言うよりTimes組むための書体です。日本で言えば毎日新聞明朝ですかね。
0
いぶし @robodama 2019年12月2日
これだからしろうとはダメだ! もっとよく見ろ!
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年12月2日
今改めてまとめを見たら、「右から左に変わったみたい」とあるけど、逆じゃね?
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月2日
フォントの違いがわかりゃいいというものでもないので広く深く覚えようね
0
りぐん ユリアーモ駆動 💮エス検3級合格💮 @choonggeun 2019年12月2日
最近っていうほどMS明朝よく使ってるか? Wordとかでもデフォルト游明朝になっててだいぶいい感じになってきてる気がするけどな
2
電子馬🅴 @Erechorse 2019年12月2日
この本俺も読んだな。フォントを作る人ってのはなんだか見てる世界も違うんだなあ、って印象だった。
0
痛い人 @Sogno_Eater 2019年12月2日
は~線の終端のトゲが丸みを帯びてる方が「由緒正しい」感が出るのね、不思議だなぁ
1
mmsaito @mmsaito1987 2019年12月2日
意外にカスタムフォントではないのね。基本MS明とメイリオした使わない素人の感想
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2019年12月3日
Gの開口部の幅が随分と違う。まぁ、パッと見は判らないが違和感は蓄積するからな。
0