96
ならっぴ👑 @narappi_hattatu
発達障害の人が騙されやすい理由は、相手の考えを読まないし読めないだけでなく、自分にいつだって正直なため相手も同じだと考え、誰もが本音を言っている世界と捉えていることが根本の原因である
発達ならっぴ👑 @hattatuwoman

🌸20代おしゃべり発達女子//童顔/ローラ声だそう/一人暮らし/婚カツ中👸🌸Twitter2ヶ月で1000人突破/記事9本目でブログ1日pv200↑🌸誰もが生きやすい多様性社会!を発信🌸

narappii.livedoor.blog
共感続々
るな@専業主婦という名のニート☆ @meniha_mewo
@narappi_hattatu あたしもそんな感じです。 それでずーーーっと騙され続けて来ました。 男女関係なく。 自分が嘘を吐けないから、他人もそうだと思い込み・・・悲しいですね。
はやや@2児母 @happysakukei
@narappi_hattatu @akeeeeeen うっっっっっっ! めっちゃ分かります…!😭 最近やっと人は嘘をつけるんだ、当たり障りなく過ごすために皆、息をするように当たり前のように嘘をついているんだ、と気付きました…。35にして、やっと…。
Илья 10 @rzasscYLwm1luXh
@narappi_hattatu あと自分に自信持てなくて相手に言いくるめられそう
ℝ𝔸𝕆𝕃𝕌𝔹𝔸(ろるば)🌿™ @raoluba
@narappi_hattatu これ、真面目に対応するとなると以下のようになると思います ①相手の言うことを信じる ②信じて行動する ③予想される結果 ④③によるそれぞれの損得 ⑤④に基づいた①の評価 この①〜⑤までを無意識にやっているのか?という疑問 ※ 進化心理学に答えがあることを期待して、ある新書を読書中。

コメント

yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年12月9日
嘘は偉大な発明(´・ω・`)(まぁ他の生物でも嘘はつくのだけど
八咫烏 @mxml587ajg 2019年12月9日
発達障害者はそんなに間抜けなんだ
ざわ @zawayoshi 2019年12月9日
mxml587ajg 発達障害にもいろいろあるから、十把一絡げにするのはよくない。確かに一部の人にはそういう傾向はあるだろうけど。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年12月9日
じゃあ定型ではどうかと言うと、「自分が信じているものに沿っているかどうか」で信じるか決めるから、あまり変わらない気もする。結局最後まで騙されるかは「事実と乖離や矛盾があったときにどうするか」で決まるのなら、知能に紐づいてる(学習障害などから知能が低くなりがちで相関が出る感じ)とか、「お前は相手のことがわからない」と言われ続けた学習として「とりあえず信じる」になってる結果、とかもありそう。
NT @nobio_to 2019年12月9日
これは学習の傾向であることを注記しておくべきかな。社会に出てサバイブする過程で一般人より極端なルールの理解に至る人も結構いる。要は世界観が自分本位なのよ。
ウラリー㌠ @urary777 2019年12月9日
逆に発達障害を持たない人間の場合だと、「相手の考えを推し量る」「状況に合わせて自分の意見を押し隠す」「相手の言動を信用性⚪︎%、不信性⚪︎%という様に弾力性を持って受け取る」ということになる、と。正直者しかいない世界だと能力や容姿に劣る人間は容易く迫害されるし、生身の刀で斬り合うような状況になるので、自分は今の世界の方がいいですわ。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月9日
発達障害という障害名ではない
まふ(内容物:R1) @omizutotte 2019年12月9日
自分みたいにその場しのぎの嘘をつくクセがある人もいるから、障害の括り関係なく純粋な人は純粋なのではと思います。
たかつき @taka4tsuki 2019年12月9日
いわゆる良い性格であれ悪い性格であれ、要するに単純、実スペックの不足から来る思慮不足、あるいは認知の隙間への願望での補填またはその逆。何が本当か分からないなら、注意深く相手の言うことに簡単に同意しない以外に対策は無い。が、そうすると今度はプライドが高いなどと叩かれたり物事が何も進まなくなったりする。
カミ @kami2805 2019年12月9日
発達障害って本当に障害なのか? 対人関係が苦手、不注意が多い、人の話を聞けないとか、社会人として生きてくには少し苦労するって人を、社会の都合で無理やり精神障害としてくくってるみたいでなんか嫌。
たちがみ @tachigamiSama 2019年12月9日
いやそういう事実はあるのかもしれないけど 騙されたっていうのも何割かは思い込みじゃない?
水月(みづき) @moonofwater 2019年12月9日
まぁ本人の性格の問題で有って、発達障害は関係ないだろうね。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年12月9日
ADHDは共感力高い人が多いから、相手の考えを読まないとか読めないってことは無いと思うけどな 経験の有無とかじゃないかなー
NT @nobio_to 2019年12月9日
kami2805 その疑問は半分、正しいですよ。発達障害の発見は経済発展、サービス業の興隆が背景にある。コミュニケーションなどの要求水準が引き上げられ、そこに適応できない人が目につくようになったことが発端。つまり、それまで個性の範疇で済んでいたものを障害認定せざるを得なくなったという、要は社会構造が生んだ障害という解釈もできるわけです。
ミサイル @junko_missile 2019年12月9日
まとめもコメ欄もどこまで信用していいかわからなくなった
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年12月9日
nobio_to どっちかっつーと今発達障害と呼ばれてる人が「正常」で、そうでない人達が「適応」する社会を作り上げたってのが正しいのかもしれないね。
fopton @fopton 2019年12月9日
いや、単純にチェック機能がぶっ壊れてるだけだろ。だったらなんで騙すつもりも何もない「ただの言い間違え」に気づけないんだ?自分が間違ってる(自分に自分が騙されている)ことにも気づけねえんだぞ?本音とか関係ねーだろ。
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年12月9日
ぼくは発達障害で嘘が下手だから、僕の言うことは信用して大丈夫だよ!^^
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月9日
nobio_to あなたの言ってること正しくない。 コミュニケーションの要求は昔から変わってない。 昔は水準に達してなくても「変な人」「変わった人」で終わってただけ。 今はそれが「障害」として認識されるようになっただけだよ。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月9日
なんか発達障害をここ数年出ててきた新たな障害とでも思ってるのかな? 何十年も前からあるんですけど…
🧭 @otetenoshiwato 2019年12月9日
そうして痛い目を見まくった結果、自己評価がマイナス突き抜けて今度は褒め言葉も素直に受け止められなくなり「人の好意を無碍にしているからそれは逆に失礼」とお叱りを受け、いよいよもって自分の判断というものに信を置けなく
@runtsunami 2019年12月9日
嘘がつけないのは間抜けだからではなく自分だったら見破る自信があるからではないかな…したがって嘘をつくことにメリットを見出せない
暇人趣味専用 @himajin_pri 2019年12月9日
嘘というか暗黙の了解とかを理解できないってのが発達障害の定義に含まれるからね・・・
🧭 @otetenoshiwato 2019年12月9日
himajin_pri 「普通分かるだろう」「言われなきゃ分からんのか」は本当によく言われます。言われる前に分かるようになりたい気持ちはあるため知識で補える範囲を増やそうとこまめなメモ習慣などつけているものの、所謂「普通」はやっぱり分からないもどかしさがあります。
denev @_denev_ 2019年12月9日
kami2805 私も、いまだに発達障害というものが一体なんなのか、まったく理解できていません。いろいろ調べたり、人から聞いても、さっぱり要領を得ない説明ばかりです。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年12月9日
nobio_to 確かに。縄文時代なら一生に出会う人間が100人未満だろうしなぁ。進化適応するには文明の発達が早すぎる。
NT @nobio_to 2019年12月9日
taken1234challe 障害か否かの二元論になりがちですが、どちらかというと身長の様な個性ですね。ただ、身長のように違いが明確に可視化されないので、当事者とその周辺で摩擦が起きやすい。身長140cmで必死にダンク決めようとしたり、それを努力不足だと決めつける人はいませんね。身長というステータスが可視化され共有されているからです。
節穴 @fsansn 2019年12月9日
自分が察せなかった表現は「曖昧な悪い表現」と言い、自分が察せた表現は「当然の暗黙の了解」と平然と二枚舌ベロベロしつつ掌を高速回転し始めるのが定型発達者の特徴
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年12月9日
kami2805 識字障害みたいなもんじゃない?識字率が低ければ文字が覚えられないことは大したペナルティにならないけど、現代社会だとかなりのハンデに。コミュニケーション能力も村で一生を終えるなら低くて問題なかった。
ゆゆ @yuyu_news 2019年12月9日
.kami2805 逆に、病気や障害であると思われていたものがそうではなくなる例(同性愛や性同一性障害など)もあり、要するに今の世間で厄介な奴というレッテルにすぎないと言えるのかも。
NT @nobio_to 2019年12月9日
ulbvbdkp23409 私が言った"要求水準"とは社会の足切り水準のことですよ。社会に定着できているから"変な人"止まりで済むわけです。また、定着さえできてれば成長を続けられますから、一般的な水準に到達できる可能性も残されます。
gaheki @gaheki 2019年12月9日
「空気読め」が悪い意味で蔓延してるような所だと余計にハードル高くなって本来まだまだ健常な人でも生活に支障を来して発達障害扱いになりかねない事もあるんでないかな
遜色急行 @sonsyokukyuko 2019年12月10日
発達障害もそれこそ学習障害やADHDみたいな割とわかりやすいのもあるしそうじゃないのもある。診断基準の一つとして聞いたWAIS-III(IQテスト)は大別すると4つの分野の結果が出て、そこでIQの高い低いではなくバラツキ具合で判断する。例えば3つが一般的な値の2倍で1つが1.5倍の場合、周囲は1.5倍の分野でも2倍の能力を期待するしそれが達成できないとやる気が無いとか怠けていると判断する可能性がある。
遜色急行 @sonsyokukyuko 2019年12月10日
sonsyokukyuko 当人も自覚していないと、そんな失敗経験の積み重ねがトラウマになり職場へ行きたくないなどの行動が出る場合がある。 そういったトラブルがあって知能検査してみると、発達具合にばらつきがあって発達障害という診断がつくこともあるらしい。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月10日
nobio_to あなたはもう少し発達障害について勉強したほうがいい。 成長でどうこうなるなら投薬治療する必要性ないし困ってる人が散見されないはずだけど?
RGB000 @19666_61 2019年12月10日
まぁなんというか素直すぎるし(おそらく)思ったことそのまま口頭から出てくるので怖いことはある
Twelfty @twelfty120 2019年12月10日
「発達障害」は含むものが広く明確な線引きもできないので、上手に主語を小さくしないと話の収集がつかなくなります。
他人 @Messiah_Justo 2019年12月10日
かつてナチスの優生学と戦っていた人たちは「淘汰(=正常化)」に対抗するために「病気扱い」に抵抗していたのだけれど今では真逆になっているね。もはや「病気扱い」されないと世間様の「正常化圧力」に対抗できない始末。とほほ
denev @_denev_ 2019年12月10日
ulbvbdkp23409 ならば、発達障害とはなんなのか、具体的に説明をお願いします。今までそれを説明できた人は誰もいません。
denev @_denev_ 2019年12月10日
twelfty120 明確な線引きができないなら、発達障害という概念はなんのためにあるんでしょう。都合よく人を障害者扱いしたりしなかったりできる、便利な道具でしょうか。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月10日
_denev_ 身体や、学習、言語、行動の何れかにおいて、発達が遅れた状態である。原因は先天的である事が殆どで、発達の遅れに伴う能力の不足は生涯にわたって治る事はない
08_Reader @08_Reader 2019年12月10日
一言で視力障害と言っても様々な形態があるように、発達障害にも様々な形態があるってだけだな。
08_Reader @08_Reader 2019年12月10日
ちなみに、視力障害には障害等級という線引があるだろと思うかもしれないが、これはあくまで労災とかの補償の基準にするものなので、片目が完全に失明しても残った方の視力が0.7以上あるなら認定されない基準。 不便の度合いが軽度だから認定外なだけで、片目失明が視力障害ではないのかって言ったら違うわけでね。
ウラリー㌠ @urary777 2019年12月10日
ulbvbdkp23409 揚げ足取りのようになってしまいますが、発達障害は単体で発現することより複合的に起こることの方が多いですし、貴方が発達の「遅れ」といってしまっている時点で「然るべき発達度合い」があると定義していることになりませんか。あと、投薬で能力を後押しすることも出来ますし、治らないと断言できるものでもないと思いますが。
しの @_sieraden_ 2019年12月10日
みんなそんなに頻繁に嘘をつくの? それすらも嘘では?
しの @_sieraden_ 2019年12月10日
嘘つきは泥棒のはじまりではなかったのか……
ウラリー㌠ @urary777 2019年12月10日
_sieraden_ 「自分にいつだって正直」「誰もが本音を言っている」の逆は「嘘つき」ではないので。気遣いや謙遜、自衛のための言葉の選別を「嘘」と断言するのも如何なものかと思います。貧乏な家庭でお母さんが言う「お母さんは今お腹空いてないから全部食べていいよ」も、努力が実って評価されたときに言う「周りの皆の助けあってこその成果です」も、すべて本音で正直な思いである必要はないと、自分は思います。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月10日
urary777 wikipediaで編集した人に聞いて
NT @nobio_to 2019年12月10日
ulbvbdkp23409 当事者でも誤解する人が一定数いますが、発達障害の治療は最初から完治ではなく社会的寛解を目指して行われるのが一般的で、治ったかどうかの判断基準は本人の主観に左右されます。従って"成長ではどうにもならない"というあなたの切り取り方も間違ってはいないと思います。私は違う意見ですが。
ウラリー㌠ @urary777 2019年12月10日
ulbvbdkp23409 Wikipediaは参考にしかならないので、資料として使いたい場合は出典を調べた方がいいですよ。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月10日
発達障害に投薬して治ったという状態はありません。 糖尿病患者のインスリン注射のようなものです。 投薬やめれば元の木阿弥です。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月10日
発達障害って身体障害 精神障害と同じカテゴリの言葉なんだけど「発達障害」っていう障害名だと思ってるのかな? その中にADHDだったり自閉症スペクトラムとか学習障害とかあるわけなのですが
hatiya @hatiya14 2019年12月10日
ulbvbdkp23409 そんなことしか言えないのに、勉強が足りない、なんて他人によく言えるね…
🧭 @otetenoshiwato 2019年12月10日
19666_61 思ったことそのまま、は正にその通りで、思考を経ずに感情そのままが口から飛び出してきてしまう感覚に陥ることはよくあります。失言が多いから気をつけようと意識していても、いざ口を開くと言う必要のない話がぽんぽんと…喋るという行為がすっかり恐ろしくなりました。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年12月10日
hatiya14 当事者だけど医療従事者じゃないしw
A,I @syusak 2019年12月10日
kami2805 「社会で生きていくのに苦労する」のが「障害」の第一義でしょう?
denev @_denev_ 2019年12月10日
ulbvbdkp23409 つまり「無能」ってことでしょ?
denev @_denev_ 2019年12月10日
syusak なら、仕事ができないせいで給料が低くて苦労してる私も障害者でしょうか。
A,I @syusak 2019年12月12日
_denev_ それが修復困難または不可能な身体的原因によるなら、その原因は そう呼ばれるでしょう。
たちがみ @tachigamiSama 2019年12月12日
まぁ発達障害の有無に関わらず騙される人は騙されるので「無能で済む話に悪意を見出すな」ってことでいいんでね 他人を慮れないことを自分に正直とか言い換えて慰めてもあまりよい結果にならない気がする
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする