100
広田熔接工業@中の人 @yuiti1act

福島県須賀川市にある広田熔接工業と云います。 鉄、ステン、アルミ他各種溶接やってます。溶接絡みな修理修繕案件は受けてます。相談はFacebookやmessengerでも受けますが、DMも飛ばして下さい(´▽`) 扱ってる物は硬いですが、ユルーク情報発信していきます(´ー`) みんカラのlinkしてるのでそっちもよろしく

facebook.com/skagawa.no.you…
広田熔接工業@中の人 @yuiti1act
煽られ運転してる人のイメージ 後ろにドラレコ撮影中 制限速度-10kmがデフォ 後ろを見ない スマホ基本弄って走行してる 車が所々凹んでる(低速でぶつけたくさいの) そしてそのまんま走ってる 自分は安全運転ふにふに言ってる 後方確認はしない。 ドラレコ撮影中貼ってる。 あと何かある?
広田熔接工業@中の人 @yuiti1act
このtweetは意図的に煽り運転を擁護推奨正当化するつもりも、無意識無自覚煽られ運転を擁護するつもりもありません。 安全運転を当たり前にしてる人が危険運転予知の凡例的に頭の片隅に「こんな香具師もいるんだなぁ、自分の運転も注意しよう」的に見てもらえれば良いと思ってます。
他にもこんな特徴も
バ~ス(driver)みきゃん @blueribbon502
@yuiti1act @boyaki_drivers スピードが安定しない。追い越しかけたらスピードあげる。黄色で加速
広田熔接工業@中の人 @yuiti1act
@blueribbon502 どおして坂道で30kmまで落ち込むのですか? どおしてさっきまで35kmで走ってたからぶち抜いてくのに併走してくるんですか? どおして37kmで走ってて黄色でブレーキ点灯させてンバアァァァァァ! 😵
ゴリブ @251goriboo365
@yuiti1act @zabzatype89 それに加えて比較的新しい軽自動車かプリウスですかねー?
広田熔接工業@中の人 @yuiti1act
@251goriboo365 軽乗りで、本当スイマセン😵 「人のふり見て我がふり直せ」的な他人を不快にさせない運転は心掛けてるつもりなんでご理解を😩
.naoya. @hamakajioka69
@yuiti1act ブレーキとアクセルの加減ができない。
いよさん副会長@IY @IY20021977
@yuiti1act 「曲がれるだろ」ってとこで曲がらないも追加で
*東葉(#)快速💛 @Toyo2000_T51
@yuiti1act ウインカーはハンドル切る直前に出す
龍太郎 @ryutaro545
@yuiti1act 停止位置だいぶ過ぎてから止まる
しんぷぅ @Godcanonballer
@yuiti1act @coolcars_kirei 「止まれ」の標識、踏み切り手前で減速こそすれ停止はしない。交差点では謎の停止線オーバー、また停止線や前車との距離を無駄にあけすぎて後続車が右左折レーンに入りきらず後続の直進レーンまで渋滞させたうえ矢印信号が出てもなかなか前進しない
🦉⛰️遊び人🏔️🦅🎶KEI🎶 @KEI51528101
@yuiti1act ・青信号で前ガラガラなのにブレーキ ・意味のない謎ブレーキ ・車線変更するのかしないのかわからん ・スマホ命 ・ミラー調整しない ・30キロ制限道路ではイキリト
Y.Tsubasa @YTsubasa11
@yuiti1act めっちゃわかりますーーー。なんか遅いなあと思って抜いてみると携帯いじってる人多数ですよね…
瑠娜 @Ryuna_YMGSH
@yuiti1act 追い越し車線でタラタラ 強めの被害妄想
alr @SS_Lorraine_
@yuiti1act ・追い越し車線ずっと走ってる ・自己中
ALFA@超低浮上 @Carlove__ALFA__
@yuiti1act いやー、地方でも酷いのは酷いですよ… この前なんか歩道でも普通よりも細いとこ歩いてたら後ろからベルジャカジャカ鳴らして煽られて煽られて… 無視し続けてたら細い区間の途中にあるコンビニの出入り口で無理矢理抜かしてきて、振り向きざまに睨んできましたからねwwww おっかねーおっかねーw
残りを読む(3)

コメント

笹かま @voyageur105 2019年12月10日
こういうのも分かるっちゃ分かるが、初心者、サンデードライバー、若者、高齢者、遅刻や生理現象等で慌てている人、寝不足な人、などなど、存在しているのが日常だということを忘れないようにしてほしい。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年12月10日
「常にハイビーム」と「頑なにライトつけようとしない」で 何度肝が冷えたかわからんよこの2つは
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年12月10日
これコンプリートしてる奴がいても煽らないのが普通なんだけどな
jpnemp @jpnemp 2019年12月10日
voyageur105 「自分以外全員キ〇ガイ」という意識で運転してるって人いたね
ざわ @zawayoshi 2019年12月10日
世の中の人間は基本自分の思い通りに動かない。そう思っていれば腹が立つこともないんだけどな。まぁ、露骨な悪意、危害を向けられたらその限りではないが。
hatiya @hatiya14 2019年12月10日
各要素がどのように煽りを誘発してるのか、もしくは関連してるのかがイマイチわからん
ゆっきーおじさん @vicy 2019年12月10日
そういう事故を誘発しそうな車に煽りに行くとか、アホなの?
もこ @mocomb 2019年12月10日
まあブレーキ踏まされるようなタイミングで割り込まれたりすればクラクションの一つも鳴らしたくなるってのは理解できるけど、執拗にやる必要はないわな。パッシングしても譲ってくれないとか、相手が無視してる可能性もあるけど大抵は後ろ見てなくて気づいてないケースなんじゃないかって思うし。そういう人は免許返納してもらいたいが。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月10日
どういう走り方をしていても煽りはダメ、何かひどい運転を見かけたら警察に連絡、そうするほどでもない場合は距離置いて自分は安全運転。 これですよ。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月10日
「軽ほど右左折時に車寄せず後続ぶっ詰める」も追加で
ですの @_desuno_ 2019年12月10日
たんにいじめのターゲットになる人間にも何かしらの特徴があったってやつと同じ(しかも多数の特徴のなかの1つが該当すればアリとなる)パターンやな。この手のはいじめと同じでいくら理由並べようともやった時点で行ったやつが悪いのは、煽り運転もイジメも変わらん
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月10日
voyageur105 過労運転は25点引かれる一発取消の重大な違反なんだから一緒にしちゃいかん 眠いときには車乗っちゃいかんのだ
まかべたかし @bakashinu 2019年12月10日
いやいやいや、それと煽るのは別問題やろ。「煽られ運転」とか言ってるやつらはちょっと自分を見つめ直した方がいいぞ。 煽り運転の石橋被告が「文句言われて、カチンとくるけん、人間やけん」とか言っていたが、普通の人はそんなことくらいで逆上しません、煽りません。自分の怒りが「普通」だなどと思わないで。病的に怒り耐性がないだけの可能性が高いよ。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月10日
「煽り運転は絶許として自分の違反と運転マナーも見直せよ」って主張が読み取れてないのが何人かいるな……
Tadashi @tadashifx 2019年12月10日
山道等でやたらのんびり走ってるのに登坂車線区間や追い越し区間等になると途端にスピード上げる人には昔はイラッとしてた。(おっさん化してからは「狭い道苦手なのかな?」と思うようにしてる)
七篠権兵衛 @senri_mushroom 2019年12月10日
煽られ運転とか言ってる人、理由があったら煽ってもいいとか思ってませんか?動機は手段を正当化しませんよ。
海苔 @mayu_ri00 2019年12月10日
前の車がどんな走り方をしていても煽る必要性がないし、むしろ全力で避けるでしょ
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年12月10日
#煽られ運転 とか自分のイキリ運転を擁護するためのレッテル貼ってる奴いるけど、ぼくは「前方に危なっかしいドライバーがいたら、車間距離を不自然に開けて、そういった"不注意でイキったドライバー"に割り込ませる」を心がけている。わざわざ車間距離を詰めて危険運転者に事故を誘発させるとか、自分が「当たり屋」でもない限り損でしかない。事故に遭いたくなければ、速度を落としてそいつから遠ざかる。これしかない
ピーナッツじゃねえか @ohhotguy 2019年12月10日
煽っていい車ではなく避けたほうがいい車だね
翡由良(hiyura) @PatriotMaya1227 2019年12月10日
たまーーーに見かける1車線ノロノロ野郎は何なんだ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年12月10日
どんな理由があろうとも「煽り運転」を正当化する事は出来ない。それだけの話。だからこそ厳罰化されたワケだし。「煽られる方にも問題がある」なんてーのは既知外の屁理屈。
K3@FGO残4.7 @K3flick 2019年12月10日
その条件を満たす車が走ってたら、煽るより距離を置いた方が身の為だと思うよ。
藤城 @FUJI_SHI_RO_ 2019年12月10日
h4UoKS4uiga53r4 ハイビームじゃないのに勝手にハイビーム認定され煽られ、車を降りて喧嘩になり、目の前でハイビームにして見せたら逆に謝られたってパターンも 車種によってライト加減違うんだから短気になられると怖い
trycatch777 @trycatch777 2019年12月10日
「煽られ運転」という言葉を使っている時点でこいつがヤバいやつ。同意している人間含めてヤバいやつリストにぶち込めるリトマス試験紙になってますな。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月10日
「左後ろのルームミラーでは見えないがドアミラーで確認できる爺さん」用にフェンダーミラーの復活が待たれる。(イニシャルDの消えるライン)
@Q_fever 2019年12月10日
煽り運転は論外だけど、「絶対に譲れない車線がある!」とばかりに高速の追越車線でノロノロ走ってる車は理解に苦しむ。道を譲るのが負けとか思ってるのか知らんけど。おまけにオレ ハヤク ハシル ! みたいなのが走行車線や登坂車線から強引に追い抜こうとするから余計に危ない。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年12月10日
そもそも「煽られ運転」なんて言葉自体がそもそも成立しない
Yeme @yer_meme 2019年12月10日
「購入厨」に匹敵するパワーワード来たっスね……
もこ @mocomb 2019年12月10日
FUJI_SHI_RO_ 実際まぶしい車多いのも事実なんだよね。特にミニバン系。昔のその手の車ってライト位置低めのデザインが多いけど、最近のは軒並み高くてセダンやコンパクトカーからするとまぶしい。あれはもう少し考えて設計してほしい。あとランクルも異様なほどクッソまぶしい。
刑事㌢㌧㌢㌧ @dekachinchin0 2019年12月10日
senri_mushroom 誰も煽っていいなんて言ってないと思うけど 君は『盗まれないように自転車には鍵をかけましょう』って言ってる人がいたら 『お前も鍵のかかってない自転車があったら盗むつもりなんだろう!』って食ってかかるのかい? 頭おかしい奴に絡まれるリスクを減らせるんだから覚えといたほうが得だろ
ツナマヨ @koro5627 2019年12月10日
「周囲に不快感を与える運転」とか「迷惑な運転」とか言えばいいのになんで「煽られ運転」なんて煽る側に正当性持たせるような呼び方しちゃうの。まともなドライバーは相手がどんな運転してようが「煽る」っていう選択肢は無いよ。
マシン語P @mashingoP 2019年12月10日
単にヤバい奴(車) スマホいじって運転は論外だし、あちこちぶつけて錆が浮いていて養生テープで応急処置という名の恒久的修理している車の側なんて走らんわ。
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年12月10日
「煽られ運転」ではなく「馬鹿やクズから目を付けられやすい運転」って呼び方変えてみたらどうだろう。
とみす @mist_mdmd 2019年12月10日
これ煽るより距離おかなきゃいけないタイプの車じゃない…?
mr_harlock @mr_harlock 2019年12月10日
黙って追い抜けばよろしい。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月10日
まぁでも自分が坂道で失速して後続車との車間が詰まってるだけなのに「きゃあ!煽ってきた!!」なんて思ってる人居そうだけどな。まぁだからといって煽っていいわけでもないが。主張にあるような運転をせずに制限速度で定速運転をしていればそうそう煽られることはないのも事実なんだよな。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年12月10日
これも嘘松くさいんだよな。『制限速度-10kmがデフォ』なんて車は滅多に見かけないし。たとえば国道で時速60km~70kmの流れがある時に、50km/hで(速度制限を守って)走っている車は見かける。 #イラチ運転 野郎のお前が制限速度を勘違いしているだけなのでは。
柏木彰二 @GmailShoji 2019年12月10日
煽り運転はいけないと言うのは当たり前の話なのに、「だから煽ってもいいのか!?」と正義マンが沢山涌いてるのはなんでだろう?
R335 @R335_ARC 2019年12月10日
そんな危険だとわかってるなら車間距離取ればいいのに 煽っていい理由にはならんしわざわざ煽るのは馬鹿のすることでは?
✨┏迷猫ちーずと輝きの罫線┓✨ @meinekohu 2019年12月10日
スマホながら運転はアウトだけど他違反してる訳でもない相手煽って何がしたいんだかわからない 向こうがパニックになって事故になったら過失増して不利になるだけじゃない
まこす @sayonarain 2019年12月10日
君子危うきに近寄らず
reesia @reesia_T 2019年12月10日
つまりこれらを見かけたら煽り運転しますっていう宣言だな。福島に用がある人は広田熔接工業の車に気をつけてね。
ぺいぺい柱 @peipei999 2019年12月10日
単に下手くそなだけで煽りとは関係ないな。
小川靖浩 @olfey0506 2019年12月10日
cinefuk いや、たまに50km/hのところを40km/hで走っている人もいる。慣れてない人か老人かわからんけどそういう人もいることはいる。対向一車線とかでやってたりするからそれでたまに渋滞を引き起こしたりする人がいる。
✨┏迷猫ちーずと輝きの罫線┓✨ @meinekohu 2019年12月10日
運転苦手人間からすると制限速度でも轢いたりぶつけたりしたら人が死ぬ箱をびゅんびゅん速度上げれる人の気が知れない 凶器なのになんで乱暴に扱えるんだ
もんすーん @monsoon_at 2019年12月10日
ゆっくり走ってると後ろから速い車に追いつかれるので、安全な場所で路肩に寄ってハザードつけて先に行かせるようにしている。大した手間じゃないしお互い気持ちよく運転できる。周りを見て運転できないなら免許持つ資格は無い。
Tadashi @tadashifx 2019年12月10日
どうでも良いことなんだけど書かせて。「香具師ってすげー久々に見た!」(本当にどうでもいい)
小川靖浩 @olfey0506 2019年12月10日
meinekohu この手の運転の場合、「違反してはいないんだけど危なっかしい運転を繰り返す常習者」の傾向がみられるわけで。運転する場合は常に周囲の安全を確認しなければならないのに車体に凹みが複数個所あったりとか後方確認しないとか「いつ事故を起こしてもおかしくない運転をしてるけど周囲が注意しているから事故ってないだけ」の運転手ってのもいるわけですから。もらい事故という可能性は忘れてはいけない要素でして
権力の狗 @daken3gou 2019年12月10日
普通のドライバーは煽らずに離れるなり抜くなりするんだよ、相手にどんな理由があろうと煽ったりはしない。なんで危ないドライバーに自ら近づくのさ、アホか。
小川靖浩 @olfey0506 2019年12月10日
daken3gou まとめ中にある「邪魔だから抜こうとしてるのになぜか減速せずに逆に加速してくる」というダメ運転手もいるわけでして…
yaya @yakumokumaneko 2019年12月10日
制限速度は-40からでしょう
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年12月10日
要するにこのまとめにいた奴は全員煽り運転犯として免許取消で
99ca0213 @99ca0213 2019年12月10日
前の一台しか見えてないっぽい
Mr.Boil @boil_san 2019年12月10日
煽られ運転って誘い受けみたいなこと?
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月10日
「普通の人が見てうわっと思う運転をしている人は煽る人からイラッとされて煽られる」ってだけの話でしょこれ
Liberdade @LiberJP 2019年12月10日
まとめ最初のツイート、「後ろを見ない」だけはそれなりに同意。あと、「高速道路の追越車線を100km/h未満で走る(トラックは除く)」この2つが組み合わさるのは「煽られ運転」だと思うよ、マジで。
零式ダミー人形・乙型 @Dummy_Type_ZERO 2019年12月10日
いろいろ条件挙げるべくもなく、『周囲の状況に適した運転のできない人』て終わるのでは?
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年12月10日
こういう運転してると煽られて余計なトラブルになるから直せよってだけやな
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月10日
tadashifx 2ちゃん始めた頃、有名コテからいきなり職業差別用語をぶつけられてギョッとした。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月10日
cinefuk それを言うなら貴方が遭遇しにくい恵まれた環境という可能性もあります。道中5割は法定速度の片道50キロを毎日走りますけど結構居ますよ。それもいくつかパターンがあって、いつも10キロ遅い人、常に50キロで走る人(法定速度でも30キロ道でも50キロ)、過積載で速度が出ないトラックなど。
権力の狗 @daken3gou 2019年12月10日
olfey0506 それなら減速して離れたらいいじゃない、煽る必要ある?
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月10日
基本言ってることは「スピード出さないだけの迷惑運転」に対する啓発なんだよね なんで煽り運転と対にしちゃったんだろ
@sbayasi 2019年12月10日
この手の車が前にいたら「話のネタと強制休憩時間ゲット」てな感じで早めにコンビニとかに車入れて数分休憩入れるようにしてるわ。見知らぬ他人の車の運転でイライラすること自体アホらしいし。
天たくる @ten_tacle 2019年12月10日
voyageur105 運転がそう得意じゃない人もいるから心を広く持って暖かく見守ってという意図かと思いますが、遅刻や生理現象で慌てる、寝不足等は普通に運転教本で避けるように書いてありますし、それを免罪符みたいに言うのは違うのでは?
もぐら @happy121232 2019年12月10日
いや、逆にそういうヤツ運転危ないから近付きたくないだろ。 煽る意味がわからん。
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2019年12月10日
なんで危険運転者をわざわざ煽りに行くんだ。スマホ操作しながら凹んでる車運転してる奴を煽ったら自分が事故に巻き込まれるとは思わないのか
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年12月10日
それはそれ、これはこれ
天たくる @ten_tacle 2019年12月10日
法定速度-○kmで走るとか車がボコボコとかスマホいじりながら運転とかは見れば分かるだろうけど、「自分は安全運転ふにふに言ってる」てのはどうやって判断するんだろう?
まっけい @chikintosan 2019年12月10日
身障者マーク付けてれば何やっても良いかのごとく割り込みやら無茶苦茶な運転するの多くてうんざりする。ハッタリが大半だろうがデイケアや介護施設の車でも平気でやる奴がいて神経疑うわ。
mr_harlock @mr_harlock 2019年12月10日
たまにいるな、>『制限速度-10kmがデフォ』 60キロ制限のバイパスで青信号になってスタートして前方に車が全然いないのになぜか延々と40キロで走り続ける県外ナンバーとか。標識を見てない、ってことかな?
なみへい @namihei_twit 2019年12月10日
煽り運転をする人って、「煽ってやる!ってそれらの行動を起こす」んじゃなくて、「今から行おうとしている行為が煽り行動であるっていう自覚が持てない(から止められない)」んだなぁ、と、コメを見ながらしみじみ思う。
万歳プロジェクト(入院中) @roribanzai1 2019年12月10日
煽っていいとは誰も言っていないのである?
もこ @mocomb 2019年12月10日
山道はよく走るけど、見通しもいいところで黄色線みたいなのはいらぬトラブルの元のような気もするんだけどどうなんだろう。それでも抜くやつは抜いていくけど。黄色線にするなら路肩広めに作ってほしい。後ろが明らかに抜きたそうだけど路肩が狭くて譲ろうにも譲れない、ってのはこっちもストレスなのよね。
天たくる @ten_tacle 2019年12月10日
ten_tacle 免罪符より情状酌量の理由、位の言い方の方が良いですかね。
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2019年12月10日
追い越し車線から左折するマンも、おるでぇ。おるんやでぇ。
たるたる @heporap 2019年12月10日
ゆっくり走っている車を追い越そうとするとスピードを上げるのは前走車が違法。
むう @nyal1999 2019年12月10日
mr_harlock 「制限速度以下ならなんぼ低速で走ってもいいだろ」って思ってる人がいるようで
しゃもじ @fc0879 2019年12月10日
あんまりミラー見過ぎて前方不注意とられるの怖いから曲がるときとか止まる時くらいしかバックミラー見ないんだけど みんなどんなタイミングでバックミラー見てるの?
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年12月10日
典型的な「いじめられる方にも問題がある」理論かな。如何なる理由があっても煽りに正当性は無い。
コン蔵 @konzopapata 2019年12月10日
少なくともスマホはアウトだろ、後方確認怠るのも、煽られようが煽られまいが悪い
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年12月10日
yellow_chikuwa そもそも「下手な奴の特徴」とか挙げるドライバーに本当の意味で(テクニックだけでなく思いやりや安全を含めて)上手い奴がいた試しがない。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年12月10日
危ない運転してるクルマからは「離れるのが最善の一手」であって、「煽られ運転」とか言いながらわざわざ煽るのはバカも極まってる
もこ @mocomb 2019年12月10日
fc0879 前方、側方、左右サイドミラー、ルームミラーを常に行ったり来たりしてる感じが普通なんじゃ。逆に後ろや左右斜め後方確かめないで運転するの怖くない?
moxid @moxidoxide 2019年12月10日
罪のない者だけが石を投げなさいと言われて率先して投げる奴なんてやべーやつしかいないわ。
白墨 @amanilo_ 2019年12月10日
煽られ体質ドライバー、煽り体質ドライバー、どっちも勘弁して欲しい。 結局迷惑被るのは、普通に安全運転してる大多数のドライバーと歩行者、二輪車なんだから
高木一郎 @takagiichiro 2019年12月10日
仮にどんな迷惑運転があったとしてもそれを「煽られ運転」というのは大間違いだと思います。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年12月10日
takagiichiro 呼称はどうあれ迷惑ってことに変わりはない それが理由で煽られたってなら煽った奴はそれとして、煽られた側も直せよ声を大にして言いたいがね。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年12月10日
『紅の豚』で、パイロットがクビをぐるぐる回して周囲を警戒していた演出が印象的だったが、飛行機オタクしかそこに注目していなかった。 mocomb 「視界をなるべく(ぼんやりと)広く持つように心掛けて、ヤバいもの(につながる可能性)を検出したら用心する」かなあ、言葉で表現するとしたら。
aioi_au @aioi_au 2019年12月10日
煽っていいとかの話でなく、こういう運転すると煽られるから気をつけろよって話なのになんでみんなこんなに気炎を上げてるんだ? 泥棒に狙われてやすいのはこういう家(だから防犯をしっかりしようね)に対して「泥棒が悪いのに狙われやすいとかヒドイ!」って批判はまったくもって的外れだぞ。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2019年12月10日
迷惑かもしれないけれど遵法運転というゾーンが無ければ、免許はあるけどど運転下手な人間が運転してスキルを上げる場が失われる。下手は下手なりに安全な運転できるように道路交通法が制度設計しているところを、下手なやつは私刑に処されても仕方ないというのは、結局のところ順法精神の欠如でしかない
NO.2 @zmbom 2019年12月10日
後方ドラレコは狭かったり後方に物があったりする場所にバック駐車する時ちゃんと見えて便利だから好き。安いドラレコでも良いから自信ない人つけると楽よ。 あとグレーの車体で夕暮れ無灯火絶対に許さない。お前ら車道と同化してるからな。
ハナヤマドリ @hanayamadori 2019年12月10日
自分以外全員キチガイで運転超絶下手くそなんだから制限速度で運転するの怖いよ😢
小川靖浩 @olfey0506 2019年12月10日
daken3gou 厄介なのは「相手側が勝手にその行為を煽りと受け取ってしまう」場合があることだ。「遅いから追い抜いたら抜いた相手から執拗に狙われた」なんてのは危険ドライバーの映画で有名な「激突!」の有名なプロットですからね。
小川靖浩 @olfey0506 2019年12月10日
aioi_au 正直、煽り云々抜いても「事故を引き起こしやすい厄介なドライバー」のわかりやすい構図だからねぇ…
まかべたかし @bakashinu 2019年12月10日
「よく煽られる人に話を聞いたらこういう共通点があった」 「俺が煽りたくなった車にはこういう共通点があった」 今回は後者の話(もし前者だったら謝る)なので、運転下手に対する善意によるアドバイス論、は無理があるなー。
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年12月10日
fc0879 サイド、ルーム共に一秒以内で結構頻繁に見るよ
しゃもじ @fc0879 2019年12月10日
mocomb juEsJsX5eMoEbxx でもそれを毎秒しているわけじゃないでしょう??
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月10日
fc0879 学科で初心者とベテランドライバーの視点の違いって影像見なかった? 後ろから来る緊急車両の確認なんて事も含まれてる作業だからこまめに見る癖つけてね
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2019年12月10日
煽りたがる各位へ。煽るだけ無駄。ましてクルマ停めてまで文句垂れるなんて愚の骨頂。アンタ急いでるんじゃ無いの?遅いクルマ相手にしてたらそれだけ時間の無駄だよ。前のクルマが遅い?遅く走らざるを得ない何らかの理由があるんだよ。それだけ前方に危険な要素があるってことだ。飛ばしたいならサーキットに行け。公道はサーキットじゃ無い。下手に煽って事故を誘発したら本末転倒だよ。
コン蔵 @konzopapata 2019年12月10日
yellow_chikuwa イジメ問題に例えると煽り運転に正当性などないし煽り運転など温い言い方はやめて違反行為、犯罪行為と呼びましょう。煽る方が悪いに決まってるけど、その悪と煽られた側の運転違反もやっぱり悪です。みたいな
しゃもじ @fc0879 2019年12月10日
ojisan_think_so あーごめんなさい、言い方が悪かったですね。「こまめに」というのは例えば「どういうタイミングで」とか「どのような頻度で」見るようにしてるのかという事を聞きたかったのですよ。
しゃもじ @fc0879 2019年12月10日
あれな!パン屋のバイトと教える人と教わる人の認知の差の事だよ!!
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月10日
こういう迷惑な車を「煽っていい」とも「煽ったことがある」とも「煽られてもしょうがない」ともまとめ内には書いてなかったと思うが、ツイ主はまとめの外でその辺言及してたの? これ、煽り運転は悪だがその被害者が絶対的な善であるとは限らないって話だぞ? 免許持ってる人間にとっては対岸の火事じゃない 煽り運転は滅ぼすべきである、それはそれとして卒験パスしたときのスタイルと今を比較してみようね
裏魚 @genpok 2019年12月10日
信号の無い山道とかでの追い越しなら分かるけど、+5〜10㎞で走ってる車にも煽り車間詰め、抜けるとこでぶち抜いて行った車がすぐ先の信号に引っかかって抜いた車にも追いつかれ、尚且つ、前方に車列ありでもう抜ける状態じゃ無く従うしか無いの見た時程「くそダセェなm9(^Д^)」ってなるわ
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月10日
fc0879 上の方の通りほんとに数秒に1回ペースです
黒田信武 @kurodashinobu11 2019年12月10日
オラつき系以外の迷惑運転を「煽られ運転」と呼んで内省と注意を呼びかけているだけにしか見えないんだが… 「どんな理由があろうと煽り運転はダメ!」とか言ってる人『俺様が正義の煽り運転を喰らわせてやるぜガハハ』みたいな主張でも幻視しちゃったの?
FX-702P @fx702p 2019年12月10日
というか指摘されてるこれらの行動は煽られ運転なんかじゃなくてベクトルが違うだけの煽り運転なんじゃないかな。
タバ終末旅行 @taba_jp 2019年12月10日
cinefuk 」雪国じゃ普通に存在するぞ。 チョットでもボッコ(路面が凸凹)になると制限速度マイナス10キロはやたらと存在する。
Tadashi @tadashifx 2019年12月10日
fc0879 私の場合だと状況で変わりますね。例えば高速道路の追い越し車線に出た後は2~3秒に一回くらい後ろ見てます。が、例えば高速3車線での一番左走ってる時は10秒に1回も見てないと思います。一般道では車線変更とか左折右折のときはそれこそすごい頻度でちらちら見ますが特に何もなければ10秒に1回くらい見るだけです。
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
追い越し車線に入って追い越したい車の前に出たら後ろ気にしてねえでとっとと走行車線に戻れよって話なんだが?
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
なんでいつまでも追い越し車線に居座ってんだよ
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
もうその時点でお前間違ってっからな
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年12月10日
fc0879 時と場合によるけど、住宅街など狭くて遮蔽物が多い道なら数分に一回、片側一車線の一般道なら十数秒に一回、バイパスや高速なんかの広い道なら数秒に一回ぐらい
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年12月10日
法令に対して無自覚な人の集まりかあ。
Tadashi @tadashifx 2019年12月10日
rxf_91 例えば深夜の首都高湾岸線とか走ったことあります? 基地じみた車が後ろから接近してきたのに気づいた場合はこっちもきれいごと言ってないで制限速度ガン無視してでもさっさと走行車線に戻らないと危険なのです。(特に何もなければ普通に追い越して普通に戻る)
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
教習所からやり直せよマジで、他人殺すか自分が死ぬ前に勉強し直せ
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年12月10日
「高速道路の追い越し車線を巡行する馬鹿」はいるけど、どうせそういう奴らはバックミラー見てないし、煽っても意味ないんだよな。でもね、怖い話をすると『高速道路で逆走する車は、(自分の主観に於いて)左端を走る』つまり追い越し車線から走行車線に戻らない馬鹿は、わざわざ正面衝突のリスクを負ってるんですよ。愉快な気持ちにならないか?(逆にいうと、逆走事故の被害車両は…)
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
tadashifx うんだからな?それなら「追い越し車線で3秒に1回後ろを気にする」必要ないですよね?そんな心がけを口にするって事はオメー必要もねえのに追い越し車線に居座ってっからそんなマヌケな事言ってんじゃねえの?って話なんだが自分が何言ってんのか解ってネーのかオメー
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
追い越したい車がロングのトレーラーか観光バスか何かで追い越しに時間が掛かるのは別に後ろから追い付いてきた車を気にしようが気にすまいがどうにもならんよなぁ?言ってる事辻褄合ってねーんだよ
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
「普段追い越し終了で即走行車線に戻ってる」ならそんな3秒に1回も背中気にする必要ねーからな。追い越し中はそもそも戻りたくても戻れねーんだから後ろ気にした所で何も出来ないんだから。そう言う事を言ってんだよ
もこ @mocomb 2019年12月10日
fc0879 前方見てるときにサイドミラーをチラッ、また前方に視線戻してルームミラーをチラッ、て感じ。何か変化あるかな、って感じで数秒おきに。時には二度見したりすることもあるけど。
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
それなのに「追い越し車線に居る時は3秒に一度後ろを気にする」なんて抜かすから「ははぁ追い越い車線に無意味に居座っておられるのですね?」ってツッコまれてるって理解して。
Tadashi @tadashifx 2019年12月10日
rxf_91 普通に追い越しかけるのってどのくらい時間かかるか分かってます? 例えば速度差10km/hで追い越す手前と追い越した後で合計200mの差をつける必要があるときにかかる所要時間計算できません?
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
とまあこの様に追い越し車線居座り馬鹿はどうやら無自覚にやっているようなのでパッシングしたりクラクション鳴らしたり煽ったりするだけ無駄なんでとっとと走路妨害で警察に通報しましょう。
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
tadashifx だから言ってんだろボケカス追い越しに何秒掛かろうと追い越し終了まで走行車線に戻りたくても戻れねーなら後ろ気にする意味ねえだろタコ
Tadashi @tadashifx 2019年12月10日
rxf_91 ああ、車間距離とかガン無視の人なんですね。失礼しました。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年12月10日
「被害者が絶対的な善」なんて誰一人主張いてないのに藁人形かましてる捨て垢の讒言にそれなりの数のいいねがついてる辺り、「オレの煽り運転は良い煽り運転」「煽られる方も悪い」と本気で思い込んでる身勝手なバカドライバー(ライダー)が少なからずいるって事実に戦慄する。そりゃ厳罰化されるわ。
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
それともアレか後ろの車に追いつかれたら秒で追い越し目標の車との間隙を作って走行車線に入れるようなスーパースポーツカーにでもお乗りなんですか?ヴェイロンとかそんな感じの。
Tadashi @tadashifx 2019年12月10日
rxf_91 追い越し中なら加速するし、追い越す前なら追い越し対象の後ろに戻るだけですよ? 車間距離あるから。
Stasi(シュタージ) @Mshupigeru 2019年12月10日
低速居座りでしょ、特に追い越し車線だが(追い越し車線がわかってない系) 走行車線でももう停まるの?停まるの?ぐらいで運転される方もいるし、車線変更せにゃならん時に入れようとせん=譲り合いの気がない方もおられる
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
tadashifx ずーっとその辺含めた話してますがペーパードライバーの方ですか?それとも鳥瞰で状況を脳内で想定出来ない人ですか?ちゃんと人のレス読んで下さいね
だらねこ @hinedori1 2019年12月10日
バイパスで、追い越し車線と走行車線の流れの速さが違いすぎて、追い越し車線から走行車線に戻れなくなり、後ろからかなり車間距離詰められたことあったなー…。 あれは煽られ運転してしまった、のだろうか。
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
tadashifx 追い越し車線に居る間の話だろ後ろ3秒に一度気にするってのは。追い越し車線に入る前の話をなぜ急に?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年12月10日
本来は制限速度で走るのが正しいのに、教習所で「制限速度を守るより周囲の車の速度にあわせて走れ」と教えてるのが問題だよな。今は知らんが、オレが免許取った時代はそうだった。当時から「何でやねん」って思ってた。 RT cinefuk:たとえば国道で時速60km~70kmの流れがある時に、50km/hで(速度制限を守って)走っている車は見かける。
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
hinedori1 車線変更のウインカーを長めに出して徐々に減速して走行車線側の流速に合わせれば良いだけですよソレ
しろの @zoshirono 2019年12月10日
煽られ運転の名前が全く合ってないのでは。スマホのながら運転なんて今や厳罰化したばかりだし、単なる別種の迷惑運転でしょ。煽り運転と対になる形で名前を付けて煽り運転側に「煽られる方だって悪い」のような言い訳を補強するようなことをするな。
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
要は急な加減速急な進路変更さえしなけりゃ良いだけの話なんだがなぁー
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年12月10日
先日の逆走事故報道で正面衝突したのが「BMW mini crossover」だったのを見ても cinefuk に納得してしまう。 https://www.youtube.com/watch?v=j2rr48KyZHg この動画を見て「追い越し車線=逆走車専用車線」であることを、皆も広めてほしい
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
て言うかホントにウインカーが何の為にあるのか、名古屋人じゃねえんだから考えて運転しようよ…
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
せっかく後ろの車に自分の意思や意図を伝える装備が付いてるのにもっと生かそうよ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年12月10日
「こういう運転してると煽られ易いから気をつけようね」なら逆ともかく、「煽られ運転される人のイメージ」として運転手として何も問題のない行為と道交法違反行為を知れっと混ぜ込んでおいて、「意図的に煽り運転を擁護推奨正当化するつもりも、無意識無自覚煽られ運転を擁護するつもりもありません」もクソもねえよな。
Tadashi @tadashifx 2019年12月10日
rxf_91 え? 追い越す瞬間(横に並んでいる間)だけ追い越し車線に移る車線変更動作できる素晴らしい車にお乗りなんですね。私は速度差があったら手前で追い越し車線に移りますので。本当に運転してます?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年12月10日
tikuwa_zero 「運転手として何も問題のない行為」>ドラレコ撮影中、制限速度-10kmがデフォ、車が所々凹んでる、そしてそのまんま走ってる/「道交法違反行為」>後ろを見ない、スマホ基本弄って走行してる、後方確認はしない。/「ツイ主はエスパー」>自分は安全運転ふにふに言ってる
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
tadashifx テメエで言った事だろ何言ってんだオメェは
だらねこ @hinedori1 2019年12月10日
rxf_91 ウインカー出してたのに後ろ詰められたんですよね…。走行車線側は車間距離かなり詰まってて中々隙間に入れんかったし。自分がどんくさいのは間違い無いけど、もう少し多めに見てくれ、と思った。
うにら @riafeed 2019年12月10日
まぁ確実に煽り運転を誘発する煽りが出てくるとは思うけど警察がどう対応するつもりなのかお手並み拝見
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
hinedori1 そう言うのは気にしても始まらんので割り切りですわ。何時までもまっすぐ走ってられるワケじゃないんですから。誰だっていつかは右か左に曲がらなきゃいけないんすよ
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年12月10日
スマホ操作しながら等のながら運転は今月から罰則厳しくなったからながら運動ドライバー見掛けたら粛々と通報が正解よね?
ISW @ISW007 2019年12月10日
fc0879 自車の周囲にどんなクルマがいてどう動いているかのイメージを頭の中に常時持ってて、それを更新するためにミラーなどで確認するようにしてるから、イメージとの違いの有無はチラ見でも十分確認できる。というような作法を自動車メーカーの安全教育で仕込まれた。確認頻度は道路状況次第だけど、4秒に1回くらい。意識の前後への配分は6対4くらいとか3台うしろまで見ろとか言われたが、自分はそこまでできない。
きつねこ @kituneponyo 2019年12月10日
運転ヘタクソな奴らが顔真っ赤ってとこまで読んだ
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
tsujiml 通報した所でながら運転の現場を警察官が確認してくれないと検挙には繋がらんので、高速道路とかで長時間ながら運転してるとか言う状況で無い限りは通報しても無意味じゃないかな。動画でも撮影出来れば後日呼び出して検挙とかの可能性もあるかも知れんが。
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
tadashifx しつけえな追い越し車線居座り野郎
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年12月10日
追い越し動作中に、後ろ(追い越し車線の後方)を見る必要ないんだよな。言い合いしてる人は「追い越し中に、時速200Kmの暴走車が迫ってくる」という前提なんだろうけど、それ追い越し動作に移る前の後方確認で見えてるだろう
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
cinefuk って言う事をずっと言ってるんだけどねー理解してくれねえんだよなぁ
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
まあテメーで言い出した事なのに想定状況が二転三転した事言い始めるし、そう言う奴なんだろう
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
やっぱ自覚ねぇんだなー追い越い車線に居座って憚らない奴って
もんすーん @monsoon_at 2019年12月10日
深夜の首都高湾岸線なんて、是非はともかく追い越し車線をぶっ飛んでくる車がいるかもしれない前提で、遥か後方にヘッドライトが見えてるのに盲目的に追い越し車線に入るのは、状況把握が不足している未熟な運転と言われても仕方ない。
本名 @_32123_ 2019年12月10日
まーたごく一部を見て全体をそういう集団だと認定する奴等か
Stasi(シュタージ) @Mshupigeru 2019年12月10日
hinedori1 その場合、あえて追い越し車線に入る必要があったかが最初の反省点
Tadashi @tadashifx 2019年12月10日
cinefuk (最近は知りませんけど)下手すると湾岸とか300km/hの車がすっ飛んできてたんです。正直言って後方確認してもわかりません。(推定300km/hの車を推定260km/hのパトカーが追いかけるとかアホみたいな光景でした) 結局最後には私は1~3時台の湾岸ではどんなに安全そうに見えても追い越し車線には出なくなりました。(他の時間帯では出ますけど)
ミサイル @junko_missile 2019年12月10日
ojisan_think_so 違反して点数「引かれる」なら喜んで違反したいと思った。違反点数0こそベストだもんね
Tadashi @tadashifx 2019年12月10日
tadashifx ×後方確認してもわかりません。 → ○車線変更前に後方確認してもわかりません。
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
tadashifx ンーだからぁ追い越し動作中は例えケツから300km/hだろうが400km/hだろうが他の車が来た所で逃げる場所ねぇんだから後ろ気にする意味ねえだろっつってんだけどバカかオメー
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
後ろ気にする前に走行車線に居る追い越し対象の車との間隔と車線の先気にしろよっつうの
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
そもそも追い越しなんかしなけりゃそれで済む話だけどな?バカジャネーノ
@道交法微反 @deg2typeR 2019年12月10日
2ツイ目も読めないような連中がこんなにいるならこんなまとめが出来るのも納得。
Tadashi @tadashifx 2019年12月10日
rxf_91 tadashifx tadashifx (もう自分で勝手に作ったイメージから逃れられない人だと判断したのでこれで終わりにする)
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
tadashifx 今更自己紹介ですかごくろうさまです
Tadashi @tadashifx 2019年12月10日
rxf_91 あ、これには同意しとくよ。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年12月10日
ドライブレコーダーで録画されているのを警戒する奴は、録画されると都合が悪いことがあるんでしょうな
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
最後に一言言うと湾岸で300出せる所なんて決まってんであんな所でどんな車乗ってたか知らないけど無駄に追い越しなんか掛けねえで大人しく前の車に続いて走れば嫌でもローリング族が調子コケなくなる場所にすぐ移るのに何言ってんだろうなぁこのアホはってずっと思ってました
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月10日
junko_missile 違反したいというならこちらに止める手だてはありません 免許ある以上自己の責任に基づいて事を為してください
もんすーん @monsoon_at 2019年12月10日
ojisan_think_so 点数は引くものってまだ思ってるのですかね。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年12月10日
先日のあおり運転暴行男とガラケー女の報道でも、都合よく車内を録画してるのは怪しいから、煽られ運転に違いないとのツイートを結構見かけたなあ
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月10日
monsoon_at 大半の人には意味合い通じるしそれで困ったこともないので足そうが引こうがどっちでもいいです
もんすーん @monsoon_at 2019年12月10日
ojisan_think_so じゃあああいうツッコミにもいちいち反応する必要は無いんじゃないですかね。
NyanPal @nyanpal 2019年12月10日
高速道路の走行車線を80キロで走ってても、制限が80になってるならその速度で走るのもそれはそれで間違いではないし、それがとろいと思うなら追い越していけばいいし、とかそういう思考でキープレフト民になってからストレス無くなったから、みんな追い越し車線に固執するのやめよ…?
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月10日
monsoon_at 過労運転が困らないというならそれでいいんじゃないですか?
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2019年12月10日
dekachinchin0 でも鍵かかってないのを「盗まれ自転車」なんて呼ぶ人がいたら距離を置きますね
ミサイル @junko_missile 2019年12月10日
ojisan_think_so 大半の人は学科で苦労してそうですね
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年12月10日
「自分の前に自分の走りたい速度より遅い車がいるとイライラする」これに当てはまる人が全員免許を返納すれば煽り運転は無くなるし渋滞のほとんどが解消されます。
もんすーん @monsoon_at 2019年12月10日
ojisan_think_so そうじゃなくて、ご高説は尤もですが、細かいツッコミに対してそのツッコミの内容を理解していないと思われる返信は無意味では?ってことです。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年12月10日
スマホ運転は罰則が3倍になったから
モショエショエ2世 @mutafaweq 2019年12月10日
>後ろにドラレコ撮影中 制限速度-10kmがデフォ 後ろを見ない スマホ基本弄って走行してる 車の助手席に乗ったことあるけど、あおられまくって生きた心地しなかった。 田舎から出てきたばかりの人で、カーナビがなく常に携帯でナビ見ながら運転。
もんすーん @monsoon_at 2019年12月10日
yamatotajimaya 警察が本気出してちょっとの速度違反もバンバン取り締まれば実現しそうですな。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月10日
junko_missile おじさん既に合格してるんであとは破らないように守るだけです これから取る人は気を付けた方がいいね
oshow2001 @oshow2001 2019年12月10日
rxf_91 さっさと走行車線に戻るにも限度があって、追い越した車との車間をとる必要があるので、それぐらいは待って欲しい。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年12月10日
monsoon_at 警察に頑張ってもらわなくても、制限速度信号を高速道路と主要道路で無線で発信する様にして、車がそれを超えるスピードを出せなくする機構を義務付ければいいんですけどね。
もんすーん @monsoon_at 2019年12月10日
yamatotajimaya いやー機械任せは不良が発生した時が怖すぎですな。急加速したり、急に止まって追突されたり。
RXF-91 @rxf_91 2019年12月10日
oshow2001 うn安全距離取るまでの時間コミで、結局その間後ろに張り付かれてケツ突かれようがどうしようが車線変更出来ないんだから後ろなんか気にしてねえで前見て運転しろよって話ですので
たはーま @hmsn2602 2019年12月10日
車に乗ってイラつく時点で、車を運転する適性はないんだよなぁ
最中 @tastasto 2019年12月10日
「煽られ運転」はどういう運転をすれば煽り屋が煽り運転をするかという発想がなければ浮かばないネーミングなので、この人煽り運転やってるんたろうなーとしか
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月10日
monsoon_at 大きさの表現が違ってたら全てが無意味とか厳しい世界に生きてるね おじさん間違えちゃいけないとこだけ間違えなきゃいいと思ってるしそれを変える気はないからそういう人間もいると思って棘楽しんでね
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年12月10日
monsoon_at 今の自動運転のメカニズムから考えれば当然視野に入ってて然るべき設計だと思いますよ。
もんすーん @monsoon_at 2019年12月10日
ojisan_think_so 大きさの誤りを暗に指摘するコメントに対しての貴方のコメントが全く的外れなものだったため僭越ながらご指摘させていただいた次第ですので、当方の気持ちを察していただく必要はありませんが、一旦この辺で終わっておきましょう。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年12月10日
スピードが遅いのもそれ単独だとぶっちゃけあまり気にならない。だが信号が変わる気配を感じたらアクセルを踏むやつ、テメーはダメだ。こういうやつは安全運転の意義も遵法精神もないクズだと思う。まあこの手の奴は車からもそういう気配がするんだけどな。ドラレコ撮影ステッカーはともかく、あり得ない車の凹みとかはありがち。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月10日
monsoon_at 足すか引くかはこの話には直接関係ないけれど何が違反かがわかってないとこの話にはのれないのってわかって話してた? 何はともあれお疲れ様です
kartis56 @kartis56 2019年12月10日
社名出してこういうこと言っちゃう人が、煽られ垢ってこと?
権力の狗 @daken3gou 2019年12月10日
olfey0506 その場合はむしろ変な車から煽られてると通報すれば良いだけの話では?
エリー号 @super_ery 2019年12月10日
25nmAI それですね。そして前方車両の運転がヘタなら私は普段より車間を空けます。車間を詰めても前方車両の運転技術が向上する訳じゃないですw。君子なんとかに近寄らずと言いますし。
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年12月10日
tastasto そう言うのを下巣の勘ぐりって言うんやで
ざっこく @zakkokumaiumai 2019年12月10日
うちの夫の運転で高速乗ると「なんであんなオッソイんだよ!!」「普通そこでブレーキ踏むか!?」って、ずーっと怒ってる。ずーっと。助手席に乗る私(運転もする)には皆安全に運転しているように見えるしどこが怒り所なのかが全くわからない…
もんすーん @monsoon_at 2019年12月10日
ojisan_think_so 貴方の主張したい主体については既に理解肯定しています。その上であのコメントの返し方は如何なものか、というのが私のコメントです。貴方が気にしないのであれば構いません。では。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年12月10日
公道で一番ヤバいのはダイハツESSEだ。プリウスなんて目じゃない。あの走るおにぎりはマジ地雷
funpan @funpan2015 2019年12月10日
自分のいる車線だけなんか詰まってると思ったら何台か先の車の前はガラガラだった、とか、今日はなんか混んでるなと思ったら一台のゆっくり走っている車がせき止めてた、とかでイライラした事のない人って多いのか? あのトロトロはしるドライバー、煽り運転をするドライバーと同じレベルで道路から消えてほしい存在なんだが
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年12月10日
ノロノロ運転の自称安全ドライバーへの攻撃は合法化すべき。あおり運転とは全く違う。むしろ障害物除去で行政が吹き飛ばすべき。ウスノロは罪。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年12月10日
一昨年くらいに「車間距離を100メートル取れば渋滞は発生しない」って話が警察方面からマスコミに公開されて、これは経験的に全くその通りだと理解できるんだけど、まあ世間的には猛反発だったんですよね。これに反発する人、免許返納してほしい。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年12月10日
信号停止からの一斉スタートなのに、前の車との車間距離がどんどん開いて、次の信号ではもう2台前の車の影も形も見えなくなる……そんな流れに乗らないノロマ運転はイラッとくる。適切な車間距離保って一定の流れで巡航しよう。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月10日
monsoon_at 「ああいう」とか「あの」とか多くて把握しづらいからどうあるべきだったかは書いといた方がいいと思うよ またね
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年12月10日
信号ってレースのシグナルじゃないよ。
funpan @funpan2015 2019年12月10日
yamatotajimaya 車間距離を100メートル取れる状態なら渋滞は発生しない、車間距離を100メートルとれるぐらいまでしか車を道路に入れなければ渋滞は発生しない、の間違いじゃないですかね
食い逃げ常習犯 @kuinige2017 2019年12月10日
私の女友達はひよこ色の軽でよく煽られていて、いかついメタリックカラーの車に買い替えたら煽りがなくなったそう。相手見ていじめている層が確実にいる。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年12月10日
凄い全く同じこと考えてる人がいるとは
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年12月10日
これマジで云ってんなら、今すぐ免許返納して二度と車orバイクに乗らないで欲しい。 RT FluoRiteTW:ノロノロ運転の自称安全ドライバーへの攻撃は合法化すべき。あおり運転とは全く違う。むしろ障害物除去で行政が吹き飛ばすべき。ウスノロは罪。
Yamamaya @yamamaya3 2019年12月10日
そんな事が気になるぐらいに車間詰めてるのがダメなんじゃないの? あと、後方ドラレコ付けてるだけで煽られ運転とか片腹痛いわ。ドラレコで撮られると困るような運転してるんか? パトカーがいるだけで緊張しちゃうとか、警察官がコンビニにいるだけで緊張しちゃうとか、犯罪予備軍思想じゃないの?
araburuedamame @rpdtukool 2019年12月10日
上のコメ垢定点観測したら、少なくない数が来年以降免停食らってそう。
Yamamaya @yamamaya3 2019年12月10日
yamatotajimaya 渋滞ってガッチガチに車間詰めてる追い越し車線の方から発生しますからね……
funpan @funpan2015 2019年12月10日
yamatotajimaya 高速道路の話ですよ。同じ速度で流れているなら、車間距離が開いていればいるほどそこを走っている車の台数は減りますし。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年12月10日
yamamaya3 わかってらっしゃる。 funpan2015 その理屈に話を逸らされるのであれば返納された方がよさそうです。この先のやりとりもだいたい想像できるので。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年12月10日
制限速度マイナス10%くらいならメーターの誤差として許容してあげなさいな。こういうこと言う人は制限速度プラス10%なら出しても誤差だからまあお目こぼしな慣例に助けられてんじゃないのかしらん?
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年12月10日
ドラレコ撮影中はノロノロ運転や変なタイミングのブレーキとかするけどあおるんじゃねーぞって意味だからなんだけど、気がついてない人が多いよね。そういう運転は追突誘発するから危ないのでやめてほしいのだけど(車間距離を過剰にあけながら)。
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2019年12月10日
トロトロ走っているくせに、明らかに赤信号になるタイミングなのに交差点に突っ込んでいく奴だけは許されざるよ
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年12月10日
Seto_yasu1987 10%じゃないよ10km。制限速度60kmの道路で、常に50kmで走ってドヤる人は多いです。その分交通容量減るんで渋滞するんですけどね。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月10日
結局自分等の気に入らない運転叩くだけか 交通戦争やなあ……
はち @zattadane 2019年12月10日
痴漢されやすい人されにくい人って話みたいな。金髪ヤンキーでも痴漢されるからな
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2019年12月10日
運転初心者に煽ったら余計ビビって駄目になるだろ……教習車と同じ扱いにしてやろうよ
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年12月10日
rxf_91 その減速するのをためらうくらいに真後ろにぴたっとつかれてしまうパターンもありますよね。 そうなると減速なしで走行車線に入れる隙間ができるまで追い越し続けるしかなくなりがちです。 もちろん距離詰める後続車がクソなんですが
funpan @funpan2015 2019年12月10日
yamamaya3 運転していれば、信号待ちの時にステッカーは読めるし、車間距離をあけていてもノロノロ運転の車が前にいたらついていくしかないしって、わかると思うんだけどなぁ
カミ @kami2805 2019年12月10日
高齢者がよくやる運転だよな。煽られ運転というより、危険運転の括りに入ると思う。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年12月10日
空き巣に入られる危険な家!空き巣が見る狙い目はここだ!みたいな話なのに「空き巣犯が悪いよね」だの「だからって空き巣に入っていいって言うのか」だの「そんなこと言うお前は空き巣犯なんだろう」だの言い出すの読解力なさ過ぎ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年12月10日
「スマホ見ながらってそんなアホ本当に多いのか?」と疑問に思ってたが、「ナビ見てるんだから仕方ない」みたいなコメントで理解した。仕方ないなんてことあるか前見ろ、「ナビ見れなくて道を間違える」の方を仕方ないと思え。
funpan @funpan2015 2019年12月10日
mikeneko_nuko むしろ、トロトロ走っている車って、止まれるタイミングの黄色信号でも突っ込んでいくわ、歩行者が待ってる横断歩道でも停まらんわ、合流待ちの車がいても入れてやらないわってのがほとんどって印象。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年12月10日
更にこういう運転は危ないし集中力削がれるし渋滞招くしで、いいことほとんどないのですよ。
シャムウェイ @ka3oOxXrBfKaAZJ 2019年12月10日
そんな運転への正しい対応は煽りにいくのではなく近づかない。 挙動が怪しい車にちょっかいかけにいくとか事故りたいのかな
✨┏迷猫ちーずと輝きの罫線┓✨ @meinekohu 2019年12月10日
olfey0506 煽り運転とは違う危険運転者ってことですよね。、普通の運転してたら事故を起こしても過失はそっちの方が多くなりますよね。そういう人になってないか気をつけないと…。 でもそれに危険運転で対抗にしに行く煽り運転手はやっぱり訳わかんないです。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年12月10日
信号待ち等で停車するとスマホポチポチしだす車も多いですよ。特に越谷レイクタウン辺りに湧く若めの専業主婦っぽいのに多いですね。青信号になってもちっとも発進しないので迷惑なんですよね。
ますたー。 @masteralice3104 2019年12月10日
真冬の道外ナンバーと「わ」「れ」のレンタカー。煽られるのをよく見るし挙動が怪しい車が多いこと…
Harusame 毛涯 @Harusamehuman 2019年12月10日
田舎だと、引くほどタラタラ走っている軽トラックとかは見ますね。 「自分は急いでないから。俺は嫌な思いしてないから」って感じの。 だからって煽りはしませんが、迷惑ではあります。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年12月10日
危険運転でもなしなら、そがん10キロくらいで目くじら立てんでもなあ
ゆうへい @35dieyuhei 2019年12月10日
どこでもハイビームマン絶許
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年12月10日
あーあと、遙か先の信号なのにそこが赤だと加速やめる車いますよね。速く走ったって赤なんだから意味ないじゃんみたいな。充分に加速してから惰性で走ってれば、そのうち青になってスマートに行けるのにね。
funpan @funpan2015 2019年12月10日
Seto_yasu1987 10キロってことは多くの場所ではメーター読みなら実質20キロぐらいですし。地域によっては30キロってところも。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年12月10日
挙動不審車にわざわざ近寄る当たり屋じゃん。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年12月10日
まあ、死んでから「テメェが悪い!」って言ったって意味がないってことだな。君子危うきに近寄らず。李下に冠を正さず。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年12月10日
一番上のツイート主 @yuiti1act って絶対煽り運転常習犯でしょ。今すぐ免許取り消されるか警察に逮捕されて一生刑務所から出てこないでほしい。あとそいつに賛同している人たちも同罪。2度と道路に出てくんな外に出てくんな。本日のブロックリストかな?
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年12月10日
funpan2015 中にはそんな人もいるよねでしょうがないと諦めるほかないよね。法に触れるわけでもなし。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年12月10日
他人にやたら厳しいくせに、自分がミスって危険な運転になったときにテヘペロで済ますようなヤツにはならないでくれよな
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年12月10日
こういうあおり運転を容認してしまう人、あおり運転常習犯の意見に賛同してしまう人って↓のまとめの「雑誌で危険ナンバーに分類されたことに腹を立てて開き直る人」と同じレベル同じ知能なんだなーってことを思い出した 地域ナンバープレート番付が発表され『危険地域』と『都会』の差がひどすぎると話題→「凶悪8ナンバーが納得すぎる」 - Togetter https://togetter.com/li/1301992 @togetter_jpより
uki @netgameneet 2019年12月10日
いいとこ制限速度くらいしか煽り運転と関係なさそうなんだけどなにが言いたいのこの人
うにら @riafeed 2019年12月10日
法に反しない範囲で空気読まずに居直る奴が最強ということなんだろうな(適当
キケリキー @KIKERIKI17 2019年12月10日
地元の人がゆっくり走るところでイキって追い抜くと、旗振ってご招待ってケースもあるから要注意な。橋とか山道抜けた瞬間とか、絶好のポイント。あと、ハイビームは絶許なんだけど、最近の車って通常位置が昔の車のミラーにジャストフィットってケースがあって、LED化して明るいのも加わって、意図せず煽り運転的になることもあるよね。新しい車のライト位置だけは、本当なんとかしてほしい・・・
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年12月10日
見るだけでイライラする「煽られ運転」動画まとめ…煽り運転を誘発するドラレコモンスターたち https://tvlogs.net/aorare-unten-00038/
funpan @funpan2015 2019年12月10日
Seto_yasu1987 目くじら立てても当然ってのと、諦めるしかないってのは両立するわけで。また、諦めるしかないってことは切なる願いがあるってわけで。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年12月10日
法定最低速度が適用されるのは標識が出ている道路だけ。仮に最低速度の標識がある一車線しかない道路でそれ以下の速度でノロノロ走ってるバカがいるなら、取るべき手段は「煽って速度を出させる」ではなく「警察に通報」なのよ。二車線以上なら車線変更して追い抜けば済む話だし、追い抜けないような危険走行ならそれこそ通報すべきって話だし。
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2019年12月10日
巻き込まれたら死ぬ確率の高い歩行者が思うのは「とにかく煽るな」です 運転の拙い人を煽るのは事故を起こそうとしてるとしか言えない
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2019年12月10日
自転車も自家用車も滅べばいい。滅びの先に戦争のない世界がある。
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2019年12月10日
自分の親や恋人、子供、兄弟、友人だれか好きな人なんかが傍を歩いてても煽る? 煽らないでしょ?危ないんだよ単純に やめてくれよ 異常にスッゴクとろい車がいたらするべき事は「具合悪いんかあの車やばい」で通報だろう
funpan @funpan2015 2019年12月10日
NekomiyaK このまとめで言われてる「煽られ運転者」って、周りの車の速度に合わせない、他の車に配慮しない、そのうえで自分は悪くないからドラレコで証拠を残そう、もしくはステッカーで他人を挑発している(といってもステッカーを張っているのはドラレコセットについてきたとか、昨今の『あおり運転』事件で恐怖を感じてるからって人がほとんどだろうけど)って人なんで、歩行者にとっても右左折時の巻き込みとか停止線無視とかの危険な運転をすると思いますけどね。煽り運転はアカンってのは当然として。
エルフィ @stellar_sety 2019年12月10日
頼むから車間距離は空けてほしい。後ろすごい詰めてくるのとか、前広めに車間距離取ってると無理に割り込んでくる車とか本当危ない
\(TOT)/ @shibanasu14 2019年12月10日
2回同じこと言ってて頭悪そう
ROB @b0x8Ix5jw2jdROB 2019年12月10日
煽られ運転というか、ふつうに事故を起こすやつの特徴だな。
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2019年12月10日
funpan2015 俺は悪くない、相手がさせた、と言ってる人同士で対消滅してほしい どっちも同じく消えて欲しいから
araburuedamame @rpdtukool 2019年12月10日
あおり運転を誘発する運転が不法なら警察に通報すりゃいいし、「ぼくのかんがえるまなーいはん」なら耐え忍ぶしかないんだが。この二択しかないのに「だからあおり運転はしょうがない!無罪!」って言いたいんだろうなってのが透けて見えて「ヤベー人たちだ・・・」ってなってる。
伊達川(一) @Datekawa 2019年12月10日
ojisan_think_so 試験パス直後のころのほうが安全運転してたなあ。20㎞くらい速度オーバーする車が周りに多すぎるし30~40㎞くらいオーバーさせて強引に抜いてくる車も1日に1度は出くわす感じだから自分も15㎞オーバーくらいまでは許容範囲にして流れに合わせるようにしはじめた。絶対歩行者に対しては何倍も危険な運転になってる。ちなみに当方日本国内でも違反検挙が非常に多い区域住み。魔境か?
のこのこ @nokonokokamet 2019年12月10日
煽りはしないけどとにかく追い越し車線に居座るな
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年12月10日
地元の道路で右折レーンが数百メートル渋滞してて、左抜きで割り込もうとする車がよくいるんだけど、あれもどうにかなんないかなぁ。ひどいのだと完全停止で直進レーン塞いでるし
てりやきたまご @donburi_tamago 2019年12月10日
そもそも制限速度はその速度ぴったり出して走らなきゃいけないわけじゃない。「安全ならその速度までだしていいですよ」ってことなのに...。
funpan @funpan2015 2019年12月10日
rpdtukool クチャラーも指を舐め舐め紙をめくるのも違法じゃないわけで
Vostok @vostok7777 2019年12月10日
本物の無自覚あおられ運転を教えてやる。自分の速度が安定しないおかげで後ろが近づいたり離れたりするのを見て、あおられていると騒ぐやつのことだ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年12月10日
制限速度より遅い車については。 メガホンで「そこの前の車、制限速度より マイナス10キロで走るのは自分勝手の迷惑行為です。すぐに制限速度一杯まで速度をあげなさい」と言えればいいのにな(イヤホント、
もんすーん @monsoon_at 2019年12月10日
煽り運転の代わりにパッシング普及させたらどうか。5回点滅したらハヤクドケのサインで。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年12月10日
高速道路の場合は最低速度違反というのもあるんですが、一般道ではないですねえ。 最近では恨み屋本舗で、あえてトロトロ走って嫌がらせをして、後ろについた車を襲う暴漢の話になっています。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月10日
ながらスマホとか後方確認しない奴を煽りに行くとか魂から馬鹿なんですか? あとドラレコ気にし過ぎだろうコイツ。
Laminate @Laminate_s 2019年12月10日
香具師って30年ぶりに見た
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年12月10日
zairo2016 ただ、実際、法定速度より遅い車の場合、どんな人が運転してるんだろう?高齢者かな?だったら仕方ないなとは思うようにしている。それでふらついてるようだと交差点で止まったら、飲酒していないか、健康状態とかをみるために、窓をこんこん叩いて、大丈夫?って聞いてみたりすることはある。
Yamamaya @yamamaya3 2019年12月10日
funpan2015 やばい、僕の車に貼ってある「飯テロ注意」ってステッカーも読まれてんのかw ノロノロって制限速度-10km/h程度のこと言っているんですか? ずいぶん心に余裕がない運転しているんですね。ごめんなさい、僕にはわからないです。
刑事㌢㌧㌢㌧ @dekachinchin0 2019年12月10日
いつもは『左翼は言ってもいないことで国会を~』とか『ストローマン論法が~』とか言ってる人たちが 『頭のおかしい奴に目をつけられないように変な運転はやめましょう』ってな話でなんで『だからといって煽っていいのか!?』って反応になるんだろうな なにか普段の自分の運転に思い当たる節があるんだろうか
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年12月10日
yamagashi それ被害妄想じゃねーの?撮影中だと書いてあるだけじゃん
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 2019年12月10日
表現が大変難しいんだけど、「煽る(相手を危険に晒す、攻撃的)」と、「諭す(気づかせる)」は別物だと思っていて、後者は問題ないと思っている。もちろん、昨今報道されているような煽りは問題外。
とげよう @togeyou 2019年12月10日
「キモトさーん!」のあの人ばりに前に急に割り込んだり急ブレーキ踏んだり、あまつさえ車から降りて怒鳴ったりパンチ決め込むつもりでハンドル握ってる人がワンチャン居そうですね
ヘルヴォルト @hervort 2019年12月10日
煽られ運転ってかただの危険運転じゃん
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年12月10日
この種の人たち、自動運転が普及して「手動運転禁止法」が出来たときにはどうなるんだろう
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年12月10日
ハンドル握るとまあなにがしかの緊張感はあるもので、そこから非運転時には顕現しない人間性が剥き出しになるんだと思う。ある種の酩酊状態。そこで他罰的、夜郎自大的になりやすい人がこういう場所でよく観察できるのでしょうな。
ヘタレさん @hetare_rider 2019年12月10日
mocomb しかも光軸がほぼ水平、なおかつだいたいトヨタダイハツっていう。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年12月10日
流れに乗ってれば安全派の人、よくまあ見も知らない誰が乗ってるかもわからない周りに自分を預けられたもんだなと思うし、世の玉突き事故は間違いなく流れなんかに乗ってるから起きてるんだと思う。
83MHz @83MHz_clock 2019年12月10日
yamatotajimaya 多分それっぽい番組だか記事だかを見た記憶はあるけど、 あれはそうじゃなくて100メートル取ってれば坂道とかで減速しても前方につんのめることがないので渋滞になりにくいって意味であって、そこから得られた結論が「車間距離を100メートル取れば渋滞は発生しない」はダイナミック解釈に過ぎる……。あと車間取ってても前方が減速した瞬間に同じだけ減速して100メートルをびしっ弾力なしで取り続けると車間取ってないのと同じことになるので要注意。違う記事だったら失礼
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月10日
Datekawa スピードに関しては状況にもよるとおじさん思うの 法規上60kmで遮蔽物が電柱しかない田園で速度守る意味合いは薄いと思うし、逆に朝方の住宅地を制限速度通り30kmで走るのは正気の沙汰じゃないと思う 正直ルールの遵守だけじゃ上手く回らんよね まあ赤信号になっても車列繋がってれば平気で進入し続けて「こんなんノリやで?」と言い放つ真の魔境も存在するので認識の統一ってのも中々難しいんだろうねえ……
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月10日
monsoon_at パッシングは幅寄せに並ぶ煽りの代表手段やで……
ヘタレさん @hetare_rider 2019年12月10日
ojisan_think_so 登下校時間帯は怖いですね。小学校低学年は何が危ないか分かってないし、そのまま大きくなった中学生は飛び出してくるし、高校生はチャリで飛び出してくるw
ヘタレさん @hetare_rider 2019年12月10日
流れに乗る走行をすると玉突きするというとんでもを振りかざす変なのがいるなwww → yamatotajimaya
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年12月10日
83MHz_clock いや、それであってるんですよ。100m空ける様心がけていれば前方で何が起きても割り込まれても柔軟に現状回復ができるってのがこの話の勘所であって、100mを厳守すると車間取ってないのと同じっていう方がよほどダイナミック解釈です。要は「前を十分に開けとけ」ってだけなんですよ。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月10日
hetare_rider いやでもおじさんの子供の頃に競べたら小学生は大分行儀よくなりました 高校生は相変わらず自転車三列横隊が道交法の基準と勘違いしてるふしがありますが これから先深刻化するのは間違いなく老人のマナーと飛び出しだと思うよ
黒田信武 @kurodashinobu11 2019年12月10日
ojisan_think_so どんな道でも一律+10km/hしていいと思ってる脳死野郎に身内轢かれたら嫌すぎるので制限速度見直した上で法規遵守環境のほうが望ましいんだけどなあ…(諦め) 制限速度と車間距離は嫌でも環境に適応せざるを得ないのでマジクソ
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年12月10日
hetare_rider まあ、これが一般の反応なのであなた方に期待はしません。
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年12月10日
結果的に煽るような運転になってしまったってことでしょ。ウィンカーつけずに曲がった前に車はないのに加減速してたらそりゃぶつかりそうになるし結果、煽り運転みたいになるよ
ヘタレさん @hetare_rider 2019年12月10日
ここ1ヶ月以内で見かけた迷惑ドライバーを上げていくか。「信号変わってもなかなか動き出さないのでもしやと思ったらスマホ片手に下ばっかりみて運転してる」「加速遅すぎるわ異常に車間距離取るわ、対向右折レーンに車両がいるとなぜか大きく左に避けて隣の車線にはみ出して走るエッセ」「信号待ちのたびに化粧するBBAが右折レーン前方空いてるのに入り切らないで止まるから直進が渋滞」「走行時は車間距離取るのに減速時、速度に関係なく必ず車間距離5mくらいになるBBA」
ヘタレさん @hetare_rider 2019年12月10日
yamatotajimaya 速度に応じた車間距離を取ればいいだけなのに、なんで流れに乗ったら玉突きになるという解釈になるのか意味がわからない。トンデモ理論だと指摘されたら「一般の反応」とか言い出すの、自分が異常だって自分では気づけないからなだけでは?
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2019年12月10日
飛び出してくる子供は悪いが子供が飛び出しても轢かない運転をするのが日本のルールだ それを心がける気もないのなら運転する資格はない そんな人間が巨大な高速凶器を動かすのは危険だからだ
かなはらた @a3VsZsVgDWzDHmW 2019年12月10日
煽られ運転なるものは存在しない。ただ、煽るキチガイが居るだけ。そして煽る奴が100%悪い。
ヘタレさん @hetare_rider 2019年12月10日
車間距離100m理論の人、それは交通集中していないときに限定された話だって理解できなさそう。
ヘタレさん @hetare_rider 2019年12月10日
後方にドラレコ撮影中ステッカーの人、運転が荒いか下手くその2択しか存在しないの何でなの?
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年12月10日
ウインカーもつけずに車線変更したり、走行車線との速度差一桁前半で何時までも追越車線にいるバカはどうにかならんもんかね。 サンデードライバーや初心者、老人は追い越しなんぞ考えずに左走ってほしいわ。
ヘタレさん @hetare_rider 2019年12月10日
NekomiyaK 愛知より東京の方が自転車のマナーくっそ悪いのなぜか知ってる?w
83MHz @83MHz_clock 2019年12月10日
yamatotajimaya えっと……極端な話、料金所渋滞とか車間とってれば発生しなるとかいう状況を想像できますか……? あと厳守するとという話はたまに前方が全車的にスピードが低下し始めてるのに車間距離を速度の低下に合わせてアクセル緩めて弾力的に徐々に詰めようとせずにかなり早い段階でいきなりブレーキ踏んじゃうような運転してるような車のことを指してます
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2019年12月10日
hetare_rider どうでもいい 安全に優先するものはない いいから煽るな、安全運転しろとしか思わない
ヘタレさん @hetare_rider 2019年12月10日
NekomiyaK ふーん。じゃあ君は回避不能なタイミングで飛び出されて人を轢いてしまえばいいと思うよw
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2019年12月10日
理由があれば危険運転してもいいと思っている人は、歩いている時に気を付けててもあり得ないかっ飛ばされ方されて頭打ってもうダメかもしれんという思いをすればいい そして無事でもハゲる 高額な皮膚移植でもせんと一生治らんハゲだ
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2019年12月10日
hetare_rider 人を轢いてみればいいなどと言えるのは自分が被害を受けない側だからだ おまえもハゲろ
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月10日
道でダメならネットで煽るのもダメなのはわかってるか?
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2019年12月10日
ドライバーが一番に考えねばならんのは歩行者だろう 自分が高速凶器に乗ってる自覚を持て
niko @hotchoco082 2019年12月10日
煽られやすい車って…。別に道路交通法守ってるなら何も気にしないよ。 ・法定速度より少し遅い ・右車線で遅く走る 迷惑に感じることもあるかもしれないけど全く違反じゃないです。 教習所からやり直せって言ってる人がいるけど、やり直した方がいいのはあなただと思います。 こう言う人が煽り運転してんだろうな〜と思います。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月10日
自覚持ってなきゃこんな場末で話なんてせんだろうよ…… ハゲろ轢かれろと喚きあってなんとかなると思ってるなら一生喚いてればいい
春夏秋冬 @akito110 2019年12月10日
olfey0506 cinefuk 後方に車がいないのを確認した上で、自家用車に乗ってたら-10どころかもっと速度落としてのんびり走ってる。後方に車が見えたら速度あげるけど。だから基本的に交通量の多い所走るの嫌いだし、遠回りでもいいから山道のんびり走っていきたいしどんどん追い抜いてほしい
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年12月10日
83MHz_clock 料金所はどうしようもないとして、それ以外のケースを考慮した上で検証されて出た結果が件の発表なので、それが当てはまらないケースをあれこれ持ち出して否定しているうちは渋滞は解消しないでしょうね。
春夏秋冬 @akito110 2019年12月10日
meinekohu ある程度速度をみんなと一定にしないと、逆に1台がスピード落としてると、後方が詰まって事故が起きやすくなることもあるのよ。速度落とすときはいつでも道を開けれるぐらいの気持ちで、できなければ速度出す方が安全
春夏秋冬 @akito110 2019年12月10日
靑停止とウインカー忘れやりがちで申し訳ない。 たまに信号機見ると無条件で停止しそうになる
ヘタレさん @hetare_rider 2019年12月10日
偉そうに「煽り運転はダメ」とか言ってる人って、頑なに道譲らない交通のゴミのくせに抜かれると負けた気になる人なのではないか?
もんすーん @monsoon_at 2019年12月10日
法定速度守るマンって無自覚に他の道交法を犯しているよね 完全に道交法遵守している人は運転にも滲み出るからむしろ尊敬するよ
龍ex @ryu_ex222 2019年12月10日
煽られ運転じゃなくて危険運転なのでは。周囲の状況に合わせて適切なスピードで、周囲を警戒しつつ走ろうね!
lion5557 @lion55571 2019年12月10日
速度守ってる奴がなんで他の道交法犯してるって言えるのか。パトカーもか?
000 @qgatmdgtwd 2019年12月10日
煽られ運転って、「いじめられる方にも問題がある」みたいなクソ理論だな
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2019年12月10日
規制されるに至ってもこの言い分なので煽り運転は免許剥奪で正解と思う
ゴーマ16世 @n125t0m0s1n 2019年12月10日
「世の玉突き事故は間違いなく流れなんかに乗ってるから起きてる」ですか。運転免許を所持していないか講習の内容を覚えられないかのどちらかだとわかりますね。3秒ルールという言葉はご存知でしょうか。
ヘタレさん @hetare_rider 2019年12月10日
運転下手クソにありがちなこと「緊急車両に気付かない」「体が車線の中央」「下り坂でフットブレーキ踏みっぱなし」「何も無い所でブレーキ」「ブレーキペダルがフットレスト」「交差点右折時に対向車線割り込む」「交差点右折時に交差点中央を越えて進入」
龍ex @ryu_ex222 2019年12月10日
ネタツイートっぽいが一応法に触れるかで考えると、「後ろにドラレコ撮影中、ドラレコ撮影中貼ってる、車が所々凹んでる(低速でぶつけたくさいの)、そしてそのまんま走ってる、自分は安全運転ふにふに言ってる」:○特に問題なし。制限速度-10kmがデフォ:△場合によっては危険、周囲の状況に合わせよう。後ろを見ない、後方確認はしない:×周囲確認は必須。スマホ基本弄って走行してる:×違法である走行中の携帯使用に該当
✨┏迷猫ちーずと輝きの罫線┓✨ @meinekohu 2019年12月10日
akito110 何かあった時ちゃんと止まれる速度じゃないと怖くて…。周りの速度と差があるのはよくわかってるので、曲がる時以外はずっとキープレフトで場合によっては路肩止めて譲りながら運転してます。そもそも本当にどうしてもって時以外運転しないようにしてるんですけど。
lion5557 @lion55571 2019年12月10日
n125t0m0s1n 流れと3秒ルールってなんか関係あるんでしたっけ。合図じゃなくて車間のほう?
ヘタレさん @hetare_rider 2019年12月10日
linstant0000 片側2車線、右折レーン無しの国道で右折待ちしていた際、信号が変わるタイミングまで流れが途切れないので暇つぶしに後ろから来る車両を観察していたら、右車線を走ってきた車だいたい20台のうち、ウインカーをちゃんと出して車線変更したのたった2台でした。ほんと酷いw
ゴーマ16世 @n125t0m0s1n 2019年12月10日
lion55571 近年警察が提唱している、「前方の車が通過した箇所を自分はその3秒以上後に通過するように車間を取る」ルールです。あっと思った瞬間からブレーキを踏んで追突せずに完全停止出来るまでの時間が3秒だとか。制限速度の違う道で一様に車間距離を取るのは実態に即していないため、推奨されています。
黒インク @kuroink168 2019年12月10日
meinekohu そのレベルでしか運転できないのなら厳しいようですが免許を返納されるべきだと思います、あなたが原因で事故が起きる前に。
lion5557 @lion55571 2019年12月10日
n125t0m0s1n あー、そっちでしたか。ありがとうございます。
saku @sakuuuuuuune 2019年12月10日
煽られ運転じゃなくて、これそっと避けてねオーラだから 君子危うきに近寄らず、自分から絡みに行くとはアホの極み
ウメ(モッコス) @ume_86 2019年12月10日
今日も片側1車線の国道、60キロ制限なのに40〜45キロでトロトロ走ってる車がいたなぁ
takatakattata @takatakattata1 2019年12月10日
煽るやつが悪いなんだけど、悪知恵働く奴は捕まりたくないから意図的に相手が煽るように仕向けるのよ。 当たり屋みたいなもん。
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年12月10日
Q_fever 一般道でも、追越車線(一番右側の車線)を通っていいのは原則として追い越す時と、右折のために進入する必要がある時だけ。追い越す気も無いのに居座っているのは、それ自体が道路交通法違反です(第二十条「車両通行帯」https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=335AC0000000105#139)。
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年12月10日
スマホに関しては普通に違反なんで煽らないで通報し?
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年12月10日
hotchoco082 追い越しや右折、「道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき」のいずれでもないのに右車線(追越車線)に居座るのは違法になります。 letssaga3 3車線以上ある場合は、一番右側の車線でなければどの車線でも大丈夫です。
✨┏迷猫ちーずと輝きの罫線┓✨ @meinekohu 2019年12月10日
kuroink168 うぐう…厳しいお言葉、その通りです。周りの人が危ないですもん。運転はここずっとほんとに理由つけて断ってしないようにしてるので、身分証として使わせて下さい。返納したら貰えるのは5年経つと使えなくなっちゃうらしいんで。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2019年12月10日
気持ちはわかるが、当てても煽っても負け決定。
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年12月10日
meinekohu https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/career_certificate.html 運転経歴証明書は、無期限です。5年というのは、免許を返上してから交付を受けるまでの受付期間で、これを過ぎると交付が受けられなくなるという意味です。
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年12月10日
letssaga3 ただし、免許を返上すると、当然、再度運転したくなったら1から免許の取り直しになります。教習所で1度相談してみてはいかがでしょうか。
業務用 @gyomu_yo 2019年12月10日
yamagashi 10km/hオーバーまでは流れに乗るために許容!って思ってんのか、生活道路の30km/h制限で40km/hくらい出す車は多いっすね。あと制限速度は上限っす。
✨┏迷猫ちーずと輝きの罫線┓✨ @meinekohu 2019年12月10日
letssaga3 親切にありがとうございます。証明書自体は無期限なんですね。 ちょっと調べてみたらペーパードライバー向けの講習とか色々見つけたので、相談してみようと思います。学生時代親に取らせてもらったものなので無駄にするのは面目が立たないですし、なんとか安全に活用できるよう頑張ってみます。
syouwa @kamo4567 2019年12月10日
aioi_au 泥棒と違って別に下手な運転じゃなくても煽る人いるからなあ。 煽られ運転のイメージとして「制限速度-10kmがデフォ」とか書いてあるけど、むしろ法定速度ピッタリで運転してる人のが煽られてるイメージだわ。-10km運転してる人はそもそも煽り運転とか気づかないと思う。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年12月10日
>「制限速度-10kmがデフォ」 制限速度ギリギリが良いのか?罰金が怖くないのか?
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年12月10日
煽られ運転なんて煽り運転に一定の理解を持ってなきゃ使おうという気にもならない言葉だし、単体では何の問題もない、むしろ推奨されるべきドラレコを否定されるべき材料として挙げている時点で他意はまったくない善意の注意喚起ですといわれても、そりゃ信じ切れない、納得いかない人の方が多いのも仕方ないよね、としか…
game_follow_201611 @gamefollow_2016 2019年12月10日
TadashiとかいうのとRXF-91とかいうのが顔真っ赤で草www RXF-91のほうはネットで正論っぽく見える嘘吐いてイキってるだけのよくいる邪魔な下手糞だがTadashiの方は論外だな 言ってることはこっちの方が現実に合ってるがこいつ暴走してた側だろ 話としてよく聞く300キロはともかく普通260キロとか推定できねーよwww
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2019年12月10日
以前似たようなことを言ったらフルボッコにされたな。制限速度ってのは出していい速度の上限なんだが、それ以上出すことが当たり前で、制限速度守って走ってると煽られて当たり前だの、とろくさいから左端に寄れだの、お前みたいなのが迷惑ドライバーだの言われたわ。なんで窃盗や詐欺は犯罪って認識があるのに法定速度はブッチするん? それでよく免許とれたなって思うし、そんなやつがゴールドを妬むとか片腹痛いわ。
@taiheyou 2019年12月11日
煽られ運転って書くから炎上するねん。よくクラクション鳴らされる人って書いときゃセーフだった。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年12月11日
KIKERIKI17 それ昔当事者として遭遇した事がある。カーブの多い片側一車線の山道でこっちと相手と二台しかいない状態で煽られて(ちなみに運転手は父で法定速度で安全運転してただけ)父が無視してそのまま運転してたらしびれ切らしたのか相手の運転手と同乗者が父に勝ち誇った表情見せながら追い越してったらその先のカーブにいらした方に旗振りご招待(追い越し違反+スピード違反って言われてた)。父含めてこっちに乗ってた家族全員が爆笑したのは言うまでもない。
あぇc @darksmoker13 2019年12月11日
みなさん!広田溶接工業!広田溶接工業をよろしくおねがいします!http://hirotayousetu.fukushima.jp/ をよろしくおねがいします!Googleに口コミまだありません!口コミよろしくおねがいします! 塗装工 溶接工 配管工  三代工に属する 広田溶接工業  〒962-0122 福島県須賀川市で頑張っている 広田溶接工業を応援よろしくおねがいします! 口コミまだありません 応援よろしくおねがいします!
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年12月11日
meinekohu 運転しないでいると慣れないから、昼の混雑してない時間にちょこちょこ乗ったほうがいいですよ。 住宅地の細い道とかはむしろゆっくり運転がいいので練習しやすいかも?
あぇc @darksmoker13 2019年12月11日
全くわたくし広田溶接工業さんの仰るとおりだと思います!煽られるような馬鹿を見るとほんとうに血圧があがり怒りで打ち震える所存でございます!ぜひhttp://hirotayousetu.fukushima.jp/を応援して煽られるようなクズに自覚を促しましょう! みなさん間違えないでください 被災地福島県で頑張っている〒962-0122 福島県須賀川市で頑張っている 広田溶接工業です! Google口コミまだなくて寂しいです!応援よろしく!!
自転車乗ってました @jitensha_nori 2019年12月11日
煽っては駄目だが正直今の走行車両の半分くらいは免許の要件を満たしてない様なドライバーが運転している様に見られるのも確か。ウィンカーをつけない(車線変更・右左折時)から始まり停止線で止まらない、止まれの標識の意味が分かってない様なドライバー・中央線は無いが相互通行の道での中央での走行、言い出したらきりがないくらいのレベルのドライバーばっかりになってしまってる気がするけどね(あくまで個人の感想です)。
あぇc @darksmoker13 2019年12月11日
日本の道路事情を憂いて改善を願う 溶接工 広田溶接工業 をよろしくおねがいします http://hirotayousetu.fukushima.jp/ 素晴らしい心意気 配管工だけど心は土佐の志士! Google口コミ 全く無いです! こんな高潔な志士のいる会社に応援コメントが無いのは恥ずべき事だと思います! 広田溶接工業で検索お願いします!応援コメントも口コミにお願いします!!!
業務用 @gyomu_yo 2019年12月11日
jitensha_nori その意見には同意するのだけれど、それは煽り煽られとどう関係するのでしょうか。煽られ運転とか妙なこと言ってる人をネタに言い合うより、現状よく見る道交法違反とその対応を考える方が有益だと仰るのなら同意です。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2019年12月11日
下手で迷惑な運転を公道から排除したい気持ちに負の運転欲とか名前を付けたらどうだろうか?
ラーメン乗せて受験がんば @Geda_2 2019年12月11日
とある地方から首都圏に越してきたフォロウィーさんが、こちらには他県ナンバーだからと煽る文化ないのねと言ってて心底驚いたんですけど、もう個人ではどうしようもない煽られポインヨってもしかしたらあるのかもしれませんね(?)
もんすーん @monsoon_at 2019年12月11日
煽られたら先に行かせず突っぱねるのって自分に正義があると思ってるの? 何でそこで自分本位の運転になるの? それとも本来免許持っちゃいけない未熟者?
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年12月11日
A「これこれこうするとキチガイに目をつけられやすいから気をつけろ」B「なんだとキチガイめ」 控えめに言ってサイコパスはB
もんすーん @monsoon_at 2019年12月11日
君子危うきに近寄らずって言うでしょ? 後ろから危うい者がきてるんだから離れりゃいいのでは? わざわざとうせんぼして、しかもそれを武勇伝の如く語るって何なのさ。
抗菌プレミアムEX @NKcell222 2019年12月11日
早く全自動運転になるといいな
jpnemp @jpnemp 2019年12月11日
c7R1S0tU 「煽られ運転」という言葉のチョイスが批判されているのにそこは無視するC
tanasinn @tanasinn88 2019年12月11日
他所でも書いたけど、周りに他がいない状態を作るのが安全だと思う。 先に行けるときは先に行くし、譲って貰えたらサンキューハザードか片手を上げて挨拶する。 トラクター、原一、自転車の時やゆっくり行きたい時は先に行かせる様にしすている。 足を怪我して杖をついてる時もエレベーターが無ければ人が途切れるのを待って階段を登り降りした。 煽りはいかんが、自衛も少しは意識したほうがいいと思う。
visitor 8107 @N4S9vukFgPO91of 2019年12月11日
あおり運転は犯罪だけど、「あおられ運転」とやらも何かの罪になるのかえ? 要するに軽率にセンセーショナルな言葉遣いをしすぎだね そりゃー反発も受けるわな
放浪まん @ho_ro_man 2019年12月11日
コメ欄言葉尻の話しかしてないな…
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年12月11日
煽られ運転という概念の提唱には流石に付き合えない。
Hacchi @2mocccck 2019年12月11日
ho_ro_man 論点がズレるような命名であたかも「煽られる側にも問題がある」かのような印象を持たせることに大きな問題がある、という指摘だと思いますが…。「問題のある運転」は「煽られても仕方のない運転」ではないでしょう。指摘している側が論点をズラしているのではなく、「煽られ運転」などという概念を作った側がまるで「一部の運転は煽られても仕方がない」かのように論点を誘導しているんですよ、最初に。
関屋 @Seki_yuki 2019年12月11日
taba_jp そりゃ教習所でそういう風に教わったもの、雪降って道路が凍ったら普段よりマイナス10kmって。 けど、元ツイも元コメも積雪状態じゃない普通の路面を想定してると思うけど
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2019年12月11日
たまに見る見るおかしなドライバー。制限速度をかなり下回って安全運転かと思いきやテレビに夢中で、左右にふらふら。制限速度なし区間より50km/h制限区間の方がスピード出てる奴。その累計で常に55km/h(推定)で走る奴。信号手前の悪意あるブレーキで自分は信号を渡るけど後続を停止させる奴。
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2019年12月11日
高速の制限速度-10kmで思い出したけど、子供の頃タコ型宇宙生物が地球に来て人間の暮らしに興味を持ち、高速道路に乗ったら低速違反で警察に捕まったってオチの話を読んだ記憶があるんだけどこれは星新一だったんだろうか…。
痛日記P @IDOLort6 2019年12月11日
これは個人の経験則であるが法定速度-10km以下で走ってる車は危険運転が多かった。一時不停止、確認漏れ、信号無視等かなり見たよ。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年12月11日
Y_SINOBU 被害妄想も何も、個人的感想では社用車っぽくなくてドラレコ撮影中って貼られた車は80%位の確率で変な運転するから身構えるだけですよ。実体験ですよ。特にもみじマークもあると確率アップって印象ですね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年12月11日
A「これこれこうするとキチガイに目をつけられやすいから気をつけろ」B「いやお前が上げた例、殆どが問題ない行為なんだけど。道交法違反なら煽られ運転とか言ってないで通報しろよ」Aの擁護者「なんだとキチガイめ」 控えめに言ってサイコパスはAの擁護者。 RT c7R1S0tU:A「これこれこうするとキチガイに目をつけられやすいから気をつけろ」B「なんだとキチガイめ」 控えめに言ってサイコパスはB
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年12月11日
煽るような奴がいたら絶対イライラして煽られるような運転してる、というのはあるのに、どうして自分がイライラしないといけないのか。客観視とか他者視点とかいう言葉が存在しない世界なのかな?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年12月11日
ドラレコって「相手に何かされたときに証拠になる」だけではなく、「ドラレコ搭載しているバカがやらかした場合も証拠になる」ので基本的にはwin-winなのに、それを忌避する時点でドライバーとして語るに落ちてるのよ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年12月11日
tikuwa_zero ドラレコ撮影中って書いた車が変な運転をするならば、それが道交法違反かそれに類する行為なら通報、そうでないなら回避すればいいだけで、「煽られ運転」などと呼称して然も煽り運転を肯定するかのような表現を行う必要がないという単純な話がわからない既知外はマジで免許返納して二度と車乗らないで。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年12月11日
あと、軽自動車が3トン4トントラックに煽られてるの環7の練馬区杉並区辺りを走ってるとよく見ますが、あれ怖くないんですかね。追突されたらぺちゃんこで大怪我どころじゃ済まないんですが。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年12月11日
煽られたらイライラしようがしまいが粛々と通報しましょう。イライラして煽るようなヤツは車orバイクという危険な高速運動物体の操縦に向いてないから免許返納どうぞ。「イライラ」という感情は100%主観的なのに、客観視とかちゃんちゃら笑える。 RT yamagashi:煽るような奴がいたら絶対イライラして煽られるような運転してる、というのはあるのに、どうして自分がイライラしないといけないのか。客観視とか他者視点とかいう言葉が存在しない世界なのかな?
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年12月11日
ドラレコがついていることと、ドラレコ撮影中ってステッカーが貼られていることはイコールじゃないですよ。ドラレコ撮影中ってステッカーが貼られてなくてもドラレコがついてる車は圧倒的に多い。そしてドラレコ撮影中ってステッカーがついてるのに肝心のドラレコが車内にない車もいるのです。
ゆうき @F001Yuki 2019年12月11日
煽るつもりはないんだけど結果的に煽ってるみたいになる事があって「追い越し車線走ってたらいきなり低速で割り込まれた(ので急減速して真後ろビタビタになる)」「信号で停まるとき前の前の車の停止位置から自分の停止位置を想定して減速してたら、前の車が想定よりものすごい車間距離開けて停まろうとした(ので急減速して真後ろビタビタに…)」「信号左折しようとしたら横断歩道誰もいないもしくは赤で歩行者止まってんのに前の車が突然ブレーキを踏んだ(ので急減速して…)」などで、後方録画ステッカーよく見ますね。
ゆうき @F001Yuki 2019年12月11日
後方録画ステッカー貼る人はね、半分自覚あるも同然なので、もう少しよく見て運転しようね。後方録画ステッカー貼った人は自分の運転に疑問を持つといいよ!
たちがみ @tachigamiSama 2019年12月11日
運転が下手過ぎて煽り運転と同じムーブしちゃってるって話か 結果的に煽り運転と同レベルの事故要因ではあるので批判されるのは仕方無いな やられた側にとっては悪意の有無とか関係ないし
刑事㌢㌧㌢㌧ @dekachinchin0 2019年12月11日
『こんな運転してる人がいたって煽らないのが普通』っていうのはそりゃそうなんだけどさ 煽る奴はまともじゃないんだからまともな人が『自分は煽らねーよ』っていくら言っても意味ないんだよなあ 被害者に責任が無くたってキチガイのスイッチが入るかどうかの問題だから なのになんでひたすら言い方の問題に終始して義憤()めいた感情を持つんだろうね追い越し斜線を延々走るタイプの人なのかと思ってしまうよ
Thafi Lizerea@Noma @SalomeLapis 2019年12月11日
Seto_yasu1987 実は速度超過と同じで法にメッチャ触れてる。法定速度以下で走る車両は、後続車に追いつかれても、法定速度以下で走りたいなら、譲る義務がある、っていう項目。道交法27条。5万以下の罰金、違反1点。まあ法定速度で走ってる限り違反にはならないし、追いつかれたら法定速度まで引き上げるなら譲る必要はないんだけども
\(TOT)/ @shibanasu14 2019年12月11日
一車線で前も詰まってるのに煽ってくるキ○ガイがいる時点で煽られる方が悪いとは言われたくはないねぇ🤔 ステッカー貼ってないけどバッチリ録画してますよ😁
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年12月11日
やっぱり人間が運転するのが全ての元凶では。煽る方も下手くそな方も。
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年12月11日
そんな車に出くわしたら煽る前に粛々と車間距離開けるべきでは?
nob_asahi @nob_asahi 2019年12月11日
煽る奴と煽られる奴がいたら悪いのは煽る奴なのだが、誰彼構わず煽りまくる型を除くと、いつでも煽られている奴というのが存在する。「煽る奴が悪いのだから積極的に煽られに行く」のでなければ、煽る奴に目をつけられないようにした方が気持ちの良いドライビングを楽しめるので、「自分は煽られやすい運転をしていないか?」と自省することは勧奨行為。
刑事㌢㌧㌢㌧ @dekachinchin0 2019年12月11日
yuki_yugi_paru"あなたは"そうすればいいけど煽り運転するようなアホはそういうのがいたら攻撃対象にするんだよ
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年12月11日
monsoon_at 発言者の趣旨は「バックミラーも満足に見てないような運転を見たら煽りたくなる」なので、たぶん煽られていることにも気づいてもらえず、余計にカッカするパターン。ようやく気付いて貰えたころには怒り頂点に達し、クルマから降りて暴行事件発生 #事件 #報道 #社会的な死
うにら @riafeed 2019年12月11日
SalomeLapis 追い越されそうと思ったら急に法定速度までスピードを上げて追い越しを阻止するのが正解なのか…
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年12月11日
自動車をコミュニケーションメディアか何かと勘違いしているのか?灯火類と警報機くらいしか装備がないのに?(あとはハンドジェスチャ)前方を走る車に対し #注意喚起 名目で何かできると思う方が頭おかしい
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年12月11日
また知ったかぶりが『道交法27条』を根拠に「遅い車は、道を譲れ」と主張する流れだが、あれは国産車の能力が低くて、箱根の峠をオーバーヒートしないで登り切れなかった時代のクルマを想定した、「馬力のない車は登坂車線を走りましょう」くらいの法規だからな?次の免許更新のときに安全協会の講師に尋ねてみろ。『峠道で時速80Kmで走っている時に、時速30Kmの前走車を煽っても構わないですよね?』とか
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月11日
F001Yuki 最初の事例以外全部お前が下手くそ車間取れで終わる案件だけどな。最初にしたって割り込まれても十分な車間取ってれば態々直前に割り込むようなバカはそうそういないぞ。