【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
195
ログインして広告を非表示にする
Bun太 @Bunt06184687 2018-08-15 13:12:58
ローレル作りながらテレビ見ていたら煽り運転の特集をやっていた。 専門家も言っていたが自分の乗っている車よりも"車格"が下の車に抜かれたくないという正直言ってどうでもいい考えをしている方が煽り運転することが多いと…あと高齢の方が多いとか言っていたな… pic.twitter.com/sygPZX0Eap
 拡大
 拡大
 拡大
Bun太 @Bunt06184687 2018-08-15 13:30:19
前車のワゴンRに乗っている時は"車格"が上の車にやたら煽られたな。それどころか車格が同じタ◯トカスタムやN-B◯Xにも煽られた事があったな。むしろ悪名高いと叩かれているプリウス乗りが親切で"その人を思いやる安全運転"を見習わなきゃなと思った。
とりのすけ @toritoritori68 2018-08-14 12:11:37
高速の追い越し車線走ってる時、70kmくらいと思われるトラックを軽が抜きにかかって(結構危ないタイミングで)右に入ってきて、私の車と30~40kmくらい速度差あるから一気に軽に近づいちゃったんだけど、軽の後部座席にいた男が後ろ向いて私にスマホ向け始めて「あー、こういうことか」ってなった。
はんなり @hangnari 2018-08-15 14:45:08
@toritoritori68 よく、後続車のほうを指して“煽り運転”というけれど、先行車が後続車を煽る(神経を逆撫でする)煽り運転もあると思います。 実際は、その(先行車が後続車を煽る)タイプの煽り運転のほうが多いんじゃないかな?と思ってます。
『最近煽り運転で、煽られている方に問題があるようなツイートをよく見かけるんだが、両方問題があるんだからな』

※先行車が通行帯違反を行っている場合の話

🇯🇵シロキツネ @sirokitune999 2018-08-15 17:37:12
最近煽り運転で、煽られている方に問題があるようなツイートをよく見かけるんだが、 両方問題があるんだからな 違反になる前に煽ってる側は走行車線に大人しく戻る、煽られてる側は戻れるなら戻る、ただそれだけのこと。 pic.twitter.com/0vmDyoFTKZ
 拡大
うえしま院長☆ @UeshimaM 2018-08-15 10:50:43
追い越し車線は、「走行車線を制限速度で走れない場合に使う」 制限100キロなら、走行車線で100キロ。 車格ごとに法定速度上限が違うから、100キロ巡行してると詰まるので、その際に追い越し車線を使う。 ちなみに最低速度は確か60キロ。 走行車線には60キロから100キロまでの車が混在している。
誰でもコメンテーター @sgsdogrun 2018-08-15 20:43:21
最近の煽り運転批判に乗じて、高速道路の追い越し車線を制限速度を超えて走り去るのが違法だと勝手に勘違いして、追い越し車線をわざと制限速度でずっと走り続けて煽られたと他人を批判する『順法闘争マイカー族』が多いらしい。かなり恥ずかしい事をしていることに気づくべし。
749R @749R 2018-08-15 17:42:24
これも煽り運転か!?狭い路地で、通れないといきなり降りて、暴言。 どけろ、さがれ、お前の運転が下手なんだよ、ぼけ。 お前はチャゲみたいな恰好しやがって。 #煽り運転 pic.twitter.com/GXunhiWwK3
やゆよ @yayuyo_39 2018-08-16 07:30:15
以前から話題になっていた煽り運転の動画がめざましテレビで取り上げられていた。私が出会ったルノーの車に乗っている皆さんは、どなたもマナーを守る気の良い人達ばかりだ。それだけに今回の様な悪質な煽り運転は残念だ pic.twitter.com/bkF5JGHixQ
 拡大
「多摩ナンバーのルーテシア」?
タウンゼント・イワノフ @zuho212140 2018-08-13 21:18:27
ルノールーテシアとかマニアックな車乗ってる癖にうんこみてーな運転するよなぁ~ 本当。テンプラだからアテにならんけど、多摩ナンバーでこんな運転するやついるんだなぁ twitter.com/bikeandriding/…
kaz @xankaz 2018-08-14 20:57:05
多摩ナンバーのルーテシア、これ誰なんだろう。ナンバーはっきり写ってるし特定できるんじゃないかな。 twitter.com/bikeandriding/…
KeiIshii@KF @yebisu_kuro 2018-08-14 22:18:04
多摩ナンバーのルーテシアのルノースポール?フレフレ幕張とか来てたら一発でお仲間さんとか分かるんじゃ?? twitter.com/bikeandriding/…
冴羽オトジロー@CITY HUNTER™️になりたい漢w @narayamato_x1 2018-08-13 18:55:18
ラテン車乗りとして恥ずかしいねぇ。 今時、この年代のクリオ(ルーテシア)で多摩ナンバーってすぐ特定されちゃうぞwwww ショップもおおよそ見当ついちゃうwww 馬鹿だねぇ。 twitter.com/bikeandriding/…
ぐれん @SOUL_CAFE 2018-08-15 20:38:50
今ニュースであおり運転が話題になっている。多摩ナンバーのルーテシア。 私も6月にこの車に遭遇した。 私の場合はこの車の後ろを走っていた。 自分自身ルノーに数年乗っていた経験があるので、「ルーテシアのこのグレードって珍しいかも?」という興味から入った。
ぐれん @SOUL_CAFE 2018-08-15 20:42:35
その後、信号で停車中に、この車がその前を走る車に対し、アクセルをふかしていることに気づいた。 「あれ? この人変かも?」 と車に同乗していた家人と会話。 次の交差点で2台前の車が直進、この車は交差点を猛スピードで左折。
ぐれん @SOUL_CAFE 2018-08-15 20:44:50
「これは近づくべきじゃないね」 と家人と話し、こちらは道路の制限速度をキープして走行。 ルーテシアは遙か遠くへ消えた.....
ぐれん @SOUL_CAFE 2018-08-15 20:47:25
と思ったら、いつも混雑している箇所で結局追いついてしまった。 「渋滞しているね」 と家人と会話していると、ルーテシアのドライバーがいきなり左ドアを開けて、私を睨む。 何か言っていたのかもしれないけど、それは聞き取れず。
ぐれん @SOUL_CAFE 2018-08-15 20:50:10
左ドアを閉め、車の流れがちょっと進むと、それに合わせちょっと進むけど、いきなり急ブレーキをかける。 まさにビデオと同じ状態。 渋滞が終わると、また猛スピードで加速していった.....
ぐれん @SOUL_CAFE 2018-08-15 20:52:22
「あの人、何だったんだろ?」 と家人と話し、しばらく走っていると、今度はちょっと先のUターン路に姿が見えた。 「追いつきたくないな」 と思っていたら、また猛スピードでUターンしていってくれた。 一安心。
ぐれん @SOUL_CAFE 2018-08-15 20:54:06
私自身、この車との出会いがきっかけで、自分の車にもドライブレコーダーを付けようと決心しました。 今はバイクと車に乗る際にはドラレコで録画しています。 何かあったらイヤですので。
こひもと警備局長 @kohimoto1 2018-08-15 20:39:42
「ムカついた!」「早くいけ!」と煽り運転する人も居れば、実は原因は貴方では?という撮影主も居る。 いずれにせよ、映像を若い人が見ていたら「車の運転怖い…免許なんて必要ないや!」って思い益々車離れが増えるような気がします。
かつかれい @nansen37 2018-08-15 21:14:32
煽り運転された、誰が悪い 24時間テレビ見る見ない、ギャラがいくらだ… つまらんことで論争する平成最後の夏は楽しいですか皆さん?
ブラボー @B_R56JCW 2018-08-16 01:07:02
煽り運転で盛り上がるお盆のTwitter、NASCARでも見て落ち着こうぜ!!!!!!!!11 Nascar's Greatest Last Lap Passes youtu.be/8VMV9qJIdsA
 拡大
残りを読む(25)

コメント

げんじーにょ @guendhinho 2018-08-16 10:41:38
メンタルに問題抱えてそうなドライバーっすな
権中納言明淳 @mtoaki 2018-08-16 10:52:08
「車格ごとに法定速度上限が違う」ってどこ情報なんだろ。
pt2012 @pt20121 2018-08-16 10:57:23
mtoaki 2000年9月までは正しかったようです。https://drivefactory.info/archives/16025 ”実は、2000年9月までは軽自動車は80kmとなっていましたが今は改正され、普通車も軽自動車も同じ法定速度となりました"
ea @toatile 2018-08-16 11:04:09
追越車線を制限以上で走るのを合法かのように言っている人がいるけど、制限速度を超えたら違法。 走行車線に他の車がいないのに追越車線を走り続けるのはアウト。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-08-16 11:08:28
pt20121 中速車・高速車の廃止が1992年だから、高速道はまた別だったのか。なるほど。まぁ現行の軽でも100km/h出したくはないけど。
@taiheyou 2018-08-16 11:14:46
スピード出せないのわかってて大型車煽ってくる人結構多いけど、事故って死ぬのはそっちだからな?
柏木彰二 @GmailShoji 2018-08-16 11:16:30
軽のワゴン車乗ってて、高速の一番左車線でも煽られるんですが、追越車線を80kで走ってる方が悪い、とか言ってるのが存在するけど、そういう輩は遠目に見てると忙しなく車線切り替えて、一番左でも煽ってきて怖いんだよねぇ
権中納言明淳 @mtoaki 2018-08-16 11:20:35
taiheyou スリップストリームについてるのかも?
Y.S @y_sugizou 2018-08-16 11:27:02
前方の状況を無視して最後尾のクルマを煽るバカとか、逆に不必要な謎の車線変更で追い越し車線を80Km/h未満で延々と走るバカとか居るね。一定速度で走れない人達もかなり迷惑なんだけど自覚が無い分ダチが悪い。連休の高速道路はカオス過ぎる
うす曇り/N.S @usugumori 2018-08-16 11:41:29
Twitterのマウント合戦と同じようなもんでしょう?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-08-16 11:47:36
YouTubeとかでこの手の動画を見る限りでは、軽だろうが原付だろうが煽るバカは煽るし、煽られてブチギレて煽り返す人もいるから、結論的に語るには一面的かなって気がする。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-08-16 11:50:32
そう言う時は「きっとそのお高い高級車の高出力高レスポンスエンジンと高性能ブレーキを扱いなれてない下手くそなんだなー」と思いながら運転してた。
アル @aruhate 2018-08-16 12:05:48
煽り運転なんてする様な怖いドライバーが降りて来て「やんのかコラァ!」とか言われたらあまりの怖さに運転操作を誤って轢き殺しちゃいそう
__ @chira_gu 2018-08-16 12:11:44
最後のまとめは必要だったのか…
pt2012 @pt20121 2018-08-16 12:17:10
minato_or_yj chira_gu このまとめは結構議論されるべきことが多そうなこともありますので、ご指摘を受けて該当部分は削除いたしました。
R335 @R335_ARC 2018-08-16 12:18:17
何でもかんでも安倍総理のせいにすれば人生楽に生きられるからな
island @stgb25 2018-08-16 12:26:27
二輪車に前に出られると煽ってくる輩にも出会ったりとま、色々変な人が道に湧いている現状・・・ドラレコとりあえずヘルメットにつけるものを早めに買いたいね。
moxid @moxidoxide 2018-08-16 12:29:28
あおり運転が避けられるようになる後方ドライブレコーダーは車格を上げていた…?
白石玄人 @ShiraishiGento 2018-08-16 12:34:37
これは実際そう、仕事でハイエースとかセダンタイプとか乗ってる時は全く煽られないけど、軽自動車乗ってると詰めてくる輩はいる。自動車のグレードが自分のグレードと勘違いしてるんだろうな。
白石玄人 @ShiraishiGento 2018-08-16 12:39:07
あと、後続を置いてけぼりにするために信号の右折でギリギリまで動かなかったり、黄色信号で急ブレーキかけてから加速したりする、前からの煽り運転と呼んでいいのかわからん阿呆もいる。前の車の後部座席が後ろ向いて爆笑してたのを見たことあるからわざとやってる。
kyk @0_kyk 2018-08-16 12:41:15
結局のところ車格がどうこうじゃなくて運転してる人の人間性の話でしょこれ
nekosencho @Neko_Sencho 2018-08-16 12:44:51
自転車で走ってるとそのへん実感するよ。 普通に流れに乗っていても無理やり横に並んでから幅寄せしてきてまで追い抜こうとするのがいたり、自転車が追い抜こうとしてる最中に急加速してきたり、前に割り込んでから急停止したり、無茶してくる奴はけっこう多い。 まともな人もいるんだろうけど危険な奴のほうが印象に残るしな
monolith@F失 @se_monolith 2018-08-16 12:45:14
その車格の最底辺が自転車。そら車乗りがみんなあることないこと言って自転車を叩く訳だわ
エゼヰシヴ @tokuresen 2018-08-16 12:45:50
車格とやらを上げる前に人格を高めるべきでは?
胸肉 @muneniku_mogmog 2018-08-16 12:47:49
タグの「自動車脳」ってなんやねん…
野獣後輩 @yaju5123 2018-08-16 12:50:24
黒塗りの高級車も煽り運転とかしてくるんですかね?(すっとぼけ)
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-08-16 12:52:43
mtoaki 昔は高速道路の上限が軽(及び自動二輪)と普通自動車で違ってたんですよ。バイク乗りは普通車と一緒に走ってるとバイクだけ捕まるという。まあ、私はお金なかったんで高速にはあんまり乗りませんでしたが。当時は料金も一緒だし、金払うときに後ろの車のプレッシャーでかいし。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-08-16 13:01:50
つーか、追い越し車線走ってる時って、常に後方を注意しててちゃんと抜かされなきゃ。で、その後ろを遅れて走る。奴が捕まっているうちにこっちは捕まらない程度で走る。ありがたやありがたや。パンダの撒き餌と思ってれば、走行車線をぶっ飛ばす奴は失笑の題材とみるのが正しい。
VRAM01K @VRAM01K 2018-08-16 13:10:30
対人関係でも学歴やら年齢とかで格付けして、格下は格上に逆らうなみたいな人いますよね
[74]Kirara@HM多の津支店/久遠境・小倉合同 @Kirara1314 2018-08-16 13:22:59
mtoaki 乗用車系は100km/hが多いけど車重8t以上もしくは積載5t以上の貨物車と三輪自動車と大型特殊自動車は今も80km/h制限やで~
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-08-16 13:24:02
車格ってどうやって決まるんだろう。例えば10年落ち中古の大型高級外車なんかよりも新車の軽のほうが価格は高いよな
🦐私がエビです🦐 @I_AM_EBI_DESU 2018-08-16 13:26:38
「流れ」とかいう言葉でスピード違反や煽りを擁護する人もいるよね。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-08-16 13:28:55
「車格をドライバーのステータスと思い込んでる」ような単細胞だから、煽り運転するんだろうなー。  虎の威を借る狐というか。  どんなノータリンでも金さえ積めば高級/高性能車乗れてしまう弊害だな。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-08-16 13:30:38
I_AM_EBI_DESU まぁ教習所(警察)がそう教えてるからね。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-08-16 13:31:18
Dam_midorikawa 現時点での中古車値段でなく、「発売当時の」値段とか排気量、車体の大きさ、ブランドの知名度(というかランク)とかを加味した結果じゃないかね。 
野良馬 @nobody_oyaji 2018-08-16 13:32:51
I_AM_EBI_DESU 煽りはともかくスピード違反はある程度しかないだろ。  法廷速度内だからってあまり遅いと過剰な渋滞引き起こすし。
はくしんかわ @sato231031 2018-08-16 13:36:04
またワイドショーの無知で情弱なクソコメンテーターの戯言か。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-08-16 13:37:48
危険運転する人はもう全員、1発で免許取消かつ再取得永久不可にすればいいんだよな。こういうのってもう人の質だから、一生直らないしクズのやつは一生クズだから。車なんか乗せんな。その方が車社会のため。
Tadashi @tadashifx 2018-08-16 13:39:25
mtoaki 過去の話を書いていらっしゃる方もいますが、それと別に現在でも中型以上の貨物車は80km/h制限になっています。
Tadashi @tadashifx 2018-08-16 13:43:45
煽られた場合の対処法ですが、「あ~、親の死に目に会えるかどうかの瀬戸際なんだろうなぁ」とか「子供がトイレ我慢しててせっぱつまっているんだろうなぁ」とか思ってこっちも頭に血を昇らせずに譲ってあげると良いですよ。「自分は正義。煽るあいつが悪い」とか思って無理にブロックして事故含めたトラブルに巻き込まれる方が損だと思います。
毛原知英 @arakid 2018-08-16 13:48:13
頭のおかしなやつは、ベントレーでもセンチュリーでも、ベンツのSクラスでも煽るからな。君子危うきに近寄らずだよ。
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-08-16 13:59:45
自分で運転してる程度で車格がどうとか言われてもな…
なんもさん @nanmosan 2018-08-16 14:03:31
高速の追い越し車線なんて後ろから煽られた時点で走行車線に戻る判斷遅いって話ですから、車格関係なく自分の運転だけで対処可能な問題なんですよね。面倒なのは片側一車線のとき。まあそれでも高速道路では対向車線はみ出してまで追い越せないですから車間詰めるほうが悪いでいいのですが、一般道では追い越しのタイミングが車の性能によって違うので、周囲の車格見ないで安全運転するのが逆に難しくなるのです。そこに原因があるのかな。
麗花 @boketeramond 2018-08-16 14:09:30
やっぱ煽られないように良い車乗るのがいい気がしてくるよな
ざわ @zawayoshi 2018-08-16 14:15:15
tokuresen それをわかってない奴が煽ってるんだよなぁ…
ざわ @zawayoshi 2018-08-16 14:29:22
いきったチンピラがそういうことやるのは車だろうがバイクだろうがチャリだろうがみんなそうなんだよな。他人に迷惑かけずに自滅してくれればいいのに。
gesunogesuo @gesunogesuo 2018-08-16 14:34:05
キチガイに運転免許、やめてもらえませんかね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-08-16 14:44:12
愚かな運転をするやつは、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまえば良い。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-08-16 14:45:01
煽り運転するヤツは頭がおかしいので、バイクだろうが軽だろうがトラックだろうが高級車だろうが煽ってくるよ。煽られたときはさっさと路肩に止めるかスピードを落として、相手が走り去るのを待つのが賢明。高速道路走行中でどちらの対応も難しい場合は、警察に連絡して高速道路出口でお持ち帰りして貰うといい。(緊急時通報なら、走行中の携帯電話orスマホ使用も問題ないのです)
@drydog_jp 2018-08-16 14:45:10
流れ って言い方だと雑に思えるが、本来的な言い方をすれば、状況ごとに最適な判断をしろ、各状況については教習と座学で全部説明しているから、わかって当然 って事なんだろう。 まぁ、現実では免許持ってても全部把握している人間は少数派だと思うけどね
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-08-16 14:45:33
日産がさ昔 「比べることの無意味さを教えてあげよう」 ってCMをフェアレディZで やってたし、シルビアでも「群れよさらば」ってやってたんだわな、 まあこのフレーズは「煽り運転の元になる?」と考えられるので、こんな馬鹿なCMフレーズは今でこそ使わないだろうけど、メーカーのCMフレーズは煽り運転とか優越におち入りやすい構成にはしないでいただきたい。とは思っています。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-08-16 14:47:59
あと、ドラレコは絶対に前後で常備するべき。YouTubeで、後ろから煽り運転してきたバカに対し、拡声器持ち出して「後ろの車、車間近いぞー。ドラレコで録画してるからなー」と告げた途端、ぴたっと煽り運転を止める動画があって、ちょっと面白かった。
たらレバー @dodekai 2018-08-16 14:50:13
猿山で順位争ってる猿と同じことを、漠然と本能でやっちゃってる恐ろしさ。技術だけはどんどん進歩するけど、それを扱う人間の品性は一朝一夕には進化しようがないことが切ないな。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-08-16 14:54:09
他人にゆずる前提での運転を心がけると?それすなわち安全運転だと思いますけどね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-08-16 14:57:20
ドライブレコーダー装着車は、定期的にSDカードのチェックはしてください。 でないと?事故時に録画されていないという事態が昨今は頻繁に起きてるそうです。何でもなん回も強制的に上書きするため、寿命も短くなるそうですから。そこ見落としやすい 罠ですよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-08-16 15:12:18
あのさ…2車線以上の道路で左側通行を徹底して車間距離を開け過ぎるような運転をしなければ、正直、煽り運転なんかに遭遇することは間違いなく無いんだけど…コメ欄の奴らって車乗った事あるのかな?
tibigame @tibigame 2018-08-16 15:14:25
日本流ディストピア(当て逃げひき逃げ無罪放免の世界)が蔓延する前に中国から電子警察を輸入してくだされ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-08-16 15:17:40
とりあえず、運転技術や判断が稚拙な奴からは免許を剥奪してほしいわ。それだけで、煽り被害は減ると思うけどね。
君津区 @Dr_KIMMiK 2018-08-16 15:36:55
案外、「今日のプリウス」の原因ってコレなのかもしれない
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-08-16 15:47:16
moxidoxide 後部座席にいる奴がスマホ向けてナンバーも伏せずに撮ってそれをSNSにあげてイキってるんでしょ。
おうべい @hisuioubei 2018-08-16 16:04:59
車格とやらが低いものが原付や自転車のことを指すなら分かる。それ以外ならキチガイ。
まっくろなねこ @blackcat009 2018-08-16 16:07:32
バイクが方向指示器も出さずに、車間距離やらなんやら考えずに車と車の間を縦横無尽に走ってたら、ミサイルを打ち込みたくなる。ウィンカー出せ。そしてお前が割り込むために車間距離を取ってるんやない。 あと、追い越し車線にいるのに左側車線の車を追い越さない奴。 荷物積んでるんか人を積んでるんか知らんが、なんで自分の車の能力を把握せずに追越車線に出てくる?
アザゼル白鳥 @luger_ 2018-08-16 16:13:09
それぞれだよ。真逆の理由で、外車の走行の邪魔する軽自動車とか余裕でいるし。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-08-16 16:21:07
「いじめられる側に問題があるのだから、いじめていい」「煽られる側に問題があるのだから、煽っていい」どっちも基地外の論理。
きたあかり @kita_akari0420 2018-08-16 16:43:28
踏み間違い・免許返納してくれない問題にも関わるけど「自分は運転が上手いと思い込んでいる高齢者」が一定数居るのも原因の一端ですよね
BUNTEN @bunten 2018-08-16 17:10:55
両側一車線で逃げ場がないときに延々煽られ続けたことがある。待避所を見つけるまでは生きた心地がしなかった。素直に通って行ってくれてよかったが、止められて「やんのかコラァ」とかやられたら間違いなく死んでた。(ケータイのなかった時代なので通報不可。)
✨┏キョウくん最高┓✨ @meinekohu 2018-08-16 17:13:22
某交通事故ワースト県でこないだ教習車煽ってるバカいたけどアレは正気か?多分煽る奴は誰が相手でもその結果何が起ころうと煽る…。
もねこ @mocomb 2018-08-16 17:23:43
某交通事故ワースト県はあれで煽ってるつもりないからね。どいつもこいつも車間距離が異様に狭いだけ。実際煽ってるのかなと思って車線変更してもちっとも追い抜いていかないこともあるし。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018-08-16 17:35:47
ここのコメント欄も煽り運転してる奴らばっかりですやん
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-08-16 17:40:11
トラックの後ろでスリップストリームしてるのは居るみたいだしなぁ…というか高速で車間距離詰めるなって…渋滞の原因だって
けたろ @Y_ketaro 2018-08-16 17:45:17
toatile これだけだとちょっと説明不足。追いつかれた車は例え相手が速度超過であっても、道を譲り、追い越しをジャマしてはいけません(道路交通法第27条)。「自分は制限速度ギリギリでは知ってるから、道を譲らなくていいんだ!」とばかりに、追いつかれて、前がガラガラでも右車線でがんばっておられる方をよく見かけますが、それが一般道であっても思いっきり道交法違反です。
GEN @gent9310 2018-08-16 17:51:07
m_sheririn 「車間を空けることで、車線変更や横入りの期会を作っている。それが渋滞や事故の原因になるから、車間は無暗に空けてはいけない。」真顔でこう言う人って結構いるんですよ。
けたろ @Y_ketaro 2018-08-16 18:01:04
gent9310 何処とは言いませんが、名古屋がそんな感じですね。無駄に車間を開けるのも如何なものかとは思いますが。  まあ結局程度問題、なんですが、その程度が人によって大きく違うのが問題なんでしょうね。
こねこのゆっきー @vicy 2018-08-16 18:01:50
人間としての格が低すぎる
うぺぽ @upepo2010 2018-08-16 18:09:19
怨み屋本舗にそんな主張するやつ出そう。
ユーコン @yukon_px200 2018-08-16 18:15:59
ハーレー乗ってたころはなんぼすり抜けしても煽ってくるヤツいなかった。でもベスパだと煽られるんだよなー。最高速が90ちょいだから千切れないしストレス溜まるわ。リッターバイクまた欲しい
かずくず(全球的无能垃圾人) @kaz_the_scum 2018-08-16 18:17:29
のんびり走ってるSクラスがミニバンに煽られているのをみかけたことがある。 これが軽自動車だったらもっとベタ付けされていたのかな? 【ドラレコ動画】【品川6156】ミニバン如きが現行Sクラスを煽るのか(笑) https://youtu.be/_sbjb4oG-2c
pt2012 @pt20121 2018-08-16 18:19:01
muneniku_mogmog こちらの方が他のタグを消してまで追加していくので、ちょっと様子見でブロックしてみます。 https://togetter.com/id/tgflatx1/update (たぶんブロックするのってはじめて)
FRKW808 @annex38 2018-08-16 18:36:45
3ナンバーのオレ様を抜きやがって! と豹変する友人はいます
飛竜 @bsb_hiryu 2018-08-16 18:47:09
両方問題があるって言ってるのはあくまで画像の場合はってことよね。煽りで必ずしも煽られ側に問題あるわけじゃないし、逆に煽り側は煽る時点でいつでも問題なんだから、問題ないのに煽られてるのは煽り側が悪い
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-08-16 18:55:44
annex38 白黒の8ナンバーの車に抜かれたらどう思うんだろうその友人さん
けたろ @Y_ketaro 2018-08-16 19:00:46
m_sheririn 当然、煽って抜き返して止まってオラるのでは?
さとうしょうへい @heihei5555 2018-08-16 19:03:00
煽り運転はよくないけど、円滑な交通と安全の為、ゆっくりしか走れないドライバーもきちんと法定速度は出して欲しい。 一方で一般道の法定速度の制定は1960年。初代クラウンの最高速度が100キロの時代。さすがにこの時代、バイパスみたいな見通しのいい道は80キロくらいまで上げて欲しい。徐々にやってるみたいだけど。。。
てりやきたまご @donburi_tamago 2018-08-16 19:07:27
「円滑な交通のためには法定速度オーバーも致し方ないよね」ってな意見が幅を効かせているので改善不可だと思う。人によって許せるオーバーの度合いがメーター読み/実測で5km/hなのか30km/hなのか、違うんだからさ...(法律上は少しでもオーバーなら違反)。
青井ケイ @kei9744 2018-08-16 19:09:59
車の格と言うならそれに見合った運転すればいいのに。マナーが糞な車見ると車はオーナーを選べないからなー可哀想だなーと思う。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-08-16 19:13:19
こういう「煽り煽られ」を避ける方法はいくらでもあるのに、運転技術も判断も糞な雑魚運転手な癖にわざわざ参戦する奴は事故って死ねばいいと思うけどね。そもそも、参戦する奴が全員馬鹿だし。
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2018-08-16 19:43:31
違うんだ、煽ったつもりじゃないんだ。登り坂であなたの車がドンドン減速していくから、後続の俺に近づいてるだけなんだ。頼むから登り坂でちゃんとアクセルを踏んで、速度を極端に下げないでくれ。
旭町旭 @dondondondon2 2018-08-16 19:46:06
暴走族の変形版だな。頭が弱いけど肉体労働で稼げるから車に金をかけられて、それしか自慢がない奴。
kagemi @kaGemi0119 2018-08-16 19:49:33
人間性どうこうのコメントがあるけど、これの問題は車格によって人間性の方が引っ張られることが問題なのではと思う。
青バル クロアチア推し @blu_bar 2018-08-16 19:56:05
周囲の影響が無いのに車速が安定しない車を刺激すると煽ってくる傾向があると思う。君子危うきに近寄らずでいきましょうね!
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-08-16 19:56:40
車の格とかそんな昔のこち亀に出てくる車マニアみたいな発想する奴が現実にいるのかよ
マシン語P @mashingoP 2018-08-16 20:20:48
「いつかはクラウン」というキャッチコピーがあったように、車が社会的ステータスを示すという刷り込みを受けた世代はまだ現役だからね。少し前のiPhoneを買うと人としてランクアップできる思想もその系譜。
Jet和尚 @Jet79231522 2018-08-16 20:21:29
カブだから先をちんたら走られるとタイヤ四つ着いててこっちより高いんだからキリキリ走れ!って思う時はある
@Q_fever 2018-08-16 20:25:01
高速の追越車線を頑なにキープして、高級車や外車が後ろから来ると譲るけどそれ以外は必死でブロックみたいな車は珍しくないよ。車格で差別をする車は経験上型落ちの高級車とか外車のエントリークラスのようなのが多い印象。まあ、つまりギリギリ自分のやってる差別が適用されないコスいチョイス。
Fox(E) @foxe2205 2018-08-16 20:29:44
ある海外の自動車産業を分析した本で見た文章(うろ覚え)に「自動車は一般人が一生のうちに買う商品の中で2番目に高額(1番は住宅)なので、自動車のランクは所有者の収入に比例することが多く、結果的に所有者の社会的地位を周囲に知らしめるステータスシンボルになりがちだ」というのがあった。この分析からすると、自動車の「格」にこだわる人の心理がなんとなくわかるような気がする。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-08-16 20:31:22
追越ししないのに追越車線チンタラ走り続けたり登り坂で失速するような動く障害物は隙を見て避けて通るしかないね
落🐮合 @UKRwAKFRGWgGndL 2018-08-16 20:43:12
俺の弟が、学生時代に軽自動車乗ってる時はやたら煽られたけど、後ろにステッカーの貼ってあるベルファイアにしたらまったく煽られなくなったって言ってたな。あと、高級外車に乗ってる人はたまに国産車に張り合われてめんどくさいって言ってたな…
//電子馬 @Erechorse 2018-08-16 20:46:00
ついこの間教習所を卒業して免許取りたてですけど流れに乗るためならスピード違反してもいいみたい雰囲気は一切なかったですよ。もちろん煽り運転なんて以ての外でした。教習所がそれを許容してるってどこ情報なんだろ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-08-16 20:51:26
スピード違反していいわけじゃ無くて、ちゃんと加速すべき場所では加速しろって話なんだけどな。スピード自体を悪だと思ってる人は車に乗らないで欲しいわ。
@Q_fever 2018-08-16 21:12:58
遅い車はあっても良いけど流れを全く無視した運転は勘弁してほしいかな。よくトラックとかも右側車線ノロノロ走ってるけど。あと遅いくせに追い抜かれたら猛スピードで追い抜き返してまたトロトロ走る車、あれは本当に理解しかねる…
Cereza @Lucifer_ps 2018-08-16 21:14:40
て、ことは…これひょっとして俺の600ccのバイクが軽自動車(660cc)抜いたら煽られる…のかい? 怖いな…まぁ追いつけるような速度出ないだろうから煽られるわけないかw
KISSに撃たれて眠りたい @nemuisince1981 2018-08-16 21:24:26
Erechorse 免許取り立てならまだ流れとか考えなくていいんだよ。法定・規制速度内でチンタラ走って、慣れてきたら周りの流れに合わせていければいいね。事故しないことが何より大事。他人を気にして事故るなんてアホらしすぎだし。
飛竜 @bsb_hiryu 2018-08-16 21:29:48
コメント欄でも煽りをしてる人がいたわ…
m232796 @m232796 2018-08-16 21:29:51
人間性がアレな奴は車格を自分の格と誤認して煽る傾向があり、 更に人間性がアレな人間は車格関係なく煽るんではないかと。 ただ、加速性能などに劣る車だと煽った挙げ句に加速で負ける(笑)から プライド気にして(速い車に乗り換えるまでは)多少大人しくすると思う。 負ける事も厭わない(そこまで考えられない)選びぬかれた馬鹿は 遅い車のまま迷惑行為にひた走るだろうけど、絶対数は減るんじゃないかな。0_kyk
иооот3.0 @mark_xxii 2018-08-16 21:31:31
車間制御装置を強制搭載させるべき。高速道路での事故は車間距離があれば防げることが多い。
m232796 @m232796 2018-08-16 21:34:30
車格意識だけが理由では無いと思うけど、危なっかしい運転する奴の心理はテンプレ解釈しやすいのは有ると思う。 こないだ知り合いが「混んできた高速にて爆速で後ろに来た外車に追越車線を譲る→前方車が居て一気に抜けずに居るのを見て戻る」だけの操作で「チャンスを逃した外車がムキになり優位と言える距離を取ろうとジグザグに追い越す状態」に放り込んでた…違反では無いし明確なマナー違反も無いけど、結果見越してやるのもノセられる外車の単細胞もどうなんだと思った…
ゆめみるゆとり @_Spoiled_Boy_ 2018-08-16 21:37:59
ごちゃごちゃ言ってないで煽られたら素直に譲るだけでいいんですよ。煽る方は抜かせてハッピー、煽られた方も事故回避できるしネットに動画晒してハッピーで誰も損しないでしょ?煽られたけど譲るのも嫌なら速度上げて千切れや。
労働一号@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2018-08-16 21:50:16
流れなんてそんなオカルトありえません。
けい@9/22上五島涼風20km @mr__kei 2018-08-16 22:15:02
『こち亀』初期にデボネア乗りがクラクション鳴らされたかしたベンツを板金で裏返しにしたりしてた話を思い出した。
ユーコン @yukon_px200 2018-08-16 22:15:47
blackcat009 俺が教習所に通い直してもオマエがトロいのは変わらんぞw
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-08-16 22:20:28
zairo2016 煽り野郎「名ばかりのGT達は、道をあける」じゃねーのかよムカツク。
まっくろなねこ @blackcat009 2018-08-16 22:24:44
yukon_px200 な、こういう奴が事故の原因になるねん。周りのドライバーらが神経使って気をつけてくれてる事も知らず、自分が上手いとでも勘違いしてロクでもない運転を繰り返し、挙句、自動車と事故を起こす。こういう奴がのさばるから、善良なバイク乗りがいつまでたっても白い目で見られるんやで。
ユーコン @yukon_px200 2018-08-16 22:25:54
blackcat009 エビデンスは私です!的なw
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-08-16 22:26:36
20年以上前は「(特に高速道路において)法定速度を遵守するより、周囲の車の速度に合わせた運転をしましょう」みたいな教え方してたんだけど、今は「法定速度を遵守しましょう」と教えてるみたいだね。 RT Erechorse:ついこの間教習所を卒業して免許取りたてですけど流れに乗るためならスピード違反してもいいみたい雰囲気は一切なかったですよ。もちろん煽り運転なんて以ての外でした。教習所がそれを許容してるってどこ情報なんだろ。
竹田一博(さまやん)楊菲菲P @someryan 2018-08-16 22:33:31
muneniku_mogmog たぶん『交通まなざし村』の奴なのではと。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-08-16 22:33:58
tikuwa_zero 自分もエエ年のおっさんなので、教習所では前者で習ったが、最近免許取った人に聞くとそんな事は習ってないと聞くし、ざっとネット上で調べて見ても、10年以上前に開設されたまま更新されずに放置されてるサイトやブログでは前者の例が紹介されてるが、ここ数年に開設あるいは更新されたサイトやブログでは後者の例になってる。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-08-16 22:34:13
tikuwa_zero 以上を踏まえると、相手が法定速度を遵守しているにも関わらず煽り運転する輩は、老若男女問わない生来のナチュラルボーンDQNか、前述の古い教えを更新出来ず、「周囲の速度に合わせてないのが悪い」と独善的な考え方をしている老頭児DQNのどちらかなんだろうね。
cryingsnakerainmaker @cryingsnake12RM 2018-08-16 22:40:25
tikuwa_zero これをSiriみたいな機械音声で丁寧口調で言われたらシャレにならないだろうね。
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2018-08-16 22:47:55
「制裁目的ではない」と言ってる人の動画が高確率でナンバーを隠してないのは何故なのか
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018-08-16 23:13:05
ネットだと軽自動車を馬鹿にして煽ってる人、あと今はATばかりの世の中になってて若者もAT限定が増えているがそのことに関してもゆとりが~って馬鹿にしてたりして煽ってるよね。
齊藤明紀 @a_saitoh 2018-08-16 23:13:37
追い越し中に後続車に車間距離を詰められた場合でも、そのあと自車が走行車線に戻ったらついてこずにそのまま前に消えて行った場合はあおり運転から除外していいんじゃないかと思った。
  @ij84stgfkigrekt 2018-08-16 23:16:48
人間も動物だから、デカい方が偉いという本能が車を運転すると目覚めがち。 それをゆめゆめ忘れてはならない。 そこをちゃんと認識して抑制できるプロにしか免許を与えるべきではないんだけど、 運転免許は基本的人権とかほざいてバラマキすぎ。
残飯 @amari530 2018-08-16 23:20:13
結局どんな車に乗ればマウンティング煽りされないの?デカさと高級さでレンジローバーあたり?
鹿 @a_hind 2018-08-16 23:31:38
一般道で煽り運転繰り返してるイキリチンピラがメンタルに問題抱えてない訳ないだろ。 煽って本当に接触して困るのはチンピラの方だしイライラしながら一台抜くのに人も車も無駄なエネルギー浪費する。その割に対して時短にもならない。とくれば普通の精神状態じゃあねえわな。精神疾患なら免許取り上げてもいいくらい。
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 2018-08-16 23:33:54
要するに追い抜き・追い越ししなければ全部解決?
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 2018-08-16 23:35:45
ibm_111 だが、追い越し車線に入っていたときに、追い越さないという選択肢はありなんだろうか。全車両がこの選択をした場合、追い越し車線はガラガラということになってしまわないか
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 2018-08-16 23:37:11
ibm_111 いや、そうか、追い越し車線は車格最上位車専用にすれば解決か
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-08-16 23:38:35
Y_ketaro 道路交通法27条を挙げていますけど、27条では「車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き」の限定があるわけで、今回の例示のように「追い越し車線に留まる」車の振る舞いについては27条は関係ありません。27条が適用されるのは、中央線が無いか、片側1車線の道路のような場合だけです。
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-08-16 23:44:40
ibm_111 車両は追い越しをしない場合には道路の一番左の通行帯を走行しなければいけません(20条)。なので、追い越しをせずに追い越し車線に留まった場合は、通行区分帯違反になってしまいます。
小鳥遊(たかなし) @koinobori_ 2018-08-16 23:46:43
GmailShoji 先日オランダで運転してみたら、追越車線の車は走行車線に少しでもスペースがあれば走行車線に戻り、追いついたらすぐ追越車線に戻るなど、忙しなく行ったり来たりしてました。追越車線を追越のみに使用するのは日本も同じなので、実は忙しなく車線変更するのが正しいのではないですかね…。
あずいち@Canyon_Endurace @lovely_fishes 2018-08-16 23:55:12
昔聞きかじった話だと、外車とスポーツカーは車格ヒエラルキーの外に居るって話だったけど、最近はそうでも無いのね。
空弁者 @scavenger0519 2018-08-16 23:59:00
mtoaki 教習所でそのように教えているのは存じているけれど、制限速度違反で捕まったときに「流れに乗って…」を言っても警察は容赦してくれない。裁判になってその台詞を言っても「法を守れ!」で有罪。「流れに乗る」よりも「制限速度を守る」の方が優先。制限速度を守らなくて良いのは緊急避難にあたる場合のみ。
風呂メタルP @hurometal 2018-08-17 00:23:50
高速域でもなければ後ろ詰められても気にしなくていいだろ。追突したほうが悪いんだから。
Y.S @y_sugizou 2018-08-17 00:43:03
法を守ってるから、法に反してないから何をしても良い的な発想の人もいて、そういう類いの人が「追い越し車線を80Km/h以下巡航」とか「追い越して割り込んでから不必要な謎の減速(そして此方が追い越したら同じ愚行を繰り返す)」みたいなカオス運転するんだよな。法の範囲内で円滑な交通を維持するために「流れに乗れ」なんだけど、流れの話が出ると何故か速度違反前提な人も出てくるし滅茶苦茶。
Y.S @y_sugizou 2018-08-17 01:01:16
煽られる(と感じてる)側も問題ない訳じゃなくて、「一定速度を維持出来ない」「自分で走行する速度を決められない」運転手が本当に多い。一般道でも高速道路でも制限速度付近で一定速度で走れば良いのに、道路の起伏で減速加速を繰り返す。登りで減速すると当然後ろのクルマが接近してくるわけで、渋滞の原因になるし超危険。100Km/hな高速道路で酷いときは登り坂70Km/h、下り坂になると110Km/hみたいな輩も居る。自然渋滞の直接的な原因の一つなんだが本人には自覚が無いんだろな。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-08-17 01:14:59
yukon_px200 グレートブーメランに加えて弩Sの鎌も、そっち飛んで行ったぞ。
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2018-08-17 01:27:30
煽り運転はされるような運転してる方にも問題がとかあり得ないからね。通行帯違反は煽り運転とは全く関係がないから。そういう車がいても煽り運転をしていい理由には全くならない。
一太郎 @sameaota 2018-08-17 01:30:14
あおり運転はするやつが悪いんだよ、大抵理由もなく急いでるクズばかりだから。凶器にのってる自覚ないんだろうね
ougontokei @ougontokei8 2018-08-17 01:33:47
”人格”が無さそうな連中の価値観わっかんねー
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-08-17 01:34:00
土地勘なくて迷って変な路線入って、矢印指示に従って走ったら、実は目的地とは真逆の方向線だったから、慌てて反転…する心算で右車線入ったら、同じ側車線に、似た様な車がずらり…なんてのは、連休よくある渋滞の原因なんだよなぁ…。これは、極端な例だけど。これが引鉄になる"煽られ"から見ると、結果的には、精神的問題らしいなぁ…。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-08-17 01:43:30
ハンドル握ればキャラ&属性チェンジ…なんてのは、結構多いのかなぁ…。後、最先頭に何故か特殊工事車輌(max20km未満)の渋滞の場合もある。自動車専用道路が途中で有料自動車道に切換る場合なんかである事態。…こう云った思い掛けない状況の変化に、煽り運転者は追随出来ない又はする心算がないの、いずれかなのかも知れない…。ので後者なら、質が悪過ぎる。
tomorrowG3 @TomorrowG3 2018-08-17 02:28:15
toatile どーでもいいけど、追い越し車線チンタラ走って無いでさっさと退けばいいだけじゃね? 邪魔なだけだし?
Earth @earth_f1 2018-08-17 02:45:06
いくらなんでも幼稚すぎる
こけまり @cokemario 2018-08-17 03:48:02
煽ったことについては煽った奴が100%悪いけど、それは迷惑運転をしていい理由にはならないからな。 煽られやすい人は煽られてない時も周囲のドライバーに迷惑かけてるんだよ。 しっかり周囲に気を配って走ってたらしつこく煽られることなんてない。
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2018-08-17 04:28:44
煽り運転するやつがいるからそれが理由で追い越し車線に居座るの?論理大丈夫?
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2018-08-17 04:32:25
まあ中にはそういうのもいるだろうけどw
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-08-17 05:02:05
誰のクルルァにぶつけたと思ってんだ
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-17 05:30:52
cokemario まるで「煽られてるクルマは100%迷惑運転してる」みたいな言い方だけど
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-08-17 05:39:28
maochin39blue これには同意。一般道でも極端に遅い車とかたまに見かける。制限速度50の道を延々と30キロとかね。けど巡行スピードが遅いだけで決して安全運転ではないのがほとんど。信号が変わりかけると加速して黄色の交差点に突っ込んだり、合流してくる車にも一切注意を払わなかったり、横断歩道の歩行者にも無反応だったり。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-08-17 05:47:46
tikuwa_zero それは「ドラレコで録画されてるから煽り運転をやめた」例ではない気がしますw
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-08-17 05:59:44
それはそれとして、“「車格」で煽る”ってのは何となく合点がいくわ。煽るやつ見てると基本的に「自分より(車的に)弱そうな相手」にしかやってないもんな。煽り運転者ってのは基本的に歪んだメンタルなんだろうな、という推測が補強された気分。
azerty @azertybiz 2018-08-17 06:00:11
サイコパスは一律で運転免許禁止にできないのかねえ
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-08-17 06:11:20
ドラレコの重要性が分かるな。そして折角つけるなら自分の前後を同時に録画できるタイプの方がいいな。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-08-17 06:19:14
「煽り運転」って聞くとつい「後ろから迫る」イメージを想像しがちだけど、「前に出てわざと急減速」「前に出て蛇行」というのもいる。特にトラック系の「前に出てわざと急減速」はかなり多くて、実はこれが一番事故になりやすい気がする。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-08-17 07:14:00
高速道路っておそらく最初に自動運転化されるだろうけど、自動運転車のAIに「煽られたことを認識する」機能はおそらく搭載されないんだが煽り人間はどうするんだろう
窓辺 @madopen 2018-08-17 07:41:14
一言言っておきたいが、高速道路の最低速度は60km/hじゃなくて50km/hな
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-08-17 08:18:01
前方後方録画中の旨をステッカーに表示するだけで随分減るには減る
権中納言明淳 @mtoaki 2018-08-17 08:31:58
Dam_midorikawa 機械的に進路を譲られるようになって、煽る必要がなくなるのでは。
PentliumEE@異世界に転職したゆとり老害世代 @7GHz 2018-08-17 08:34:30
全国のチューンドステージア乗りの皆さん、出番です!
田中一郎 @eggmanpat 2018-08-17 08:48:28
国産車より輸入車のほうがえらいというヒエラルキーって一体。日本車より中国車や韓国車がえらいのか。俺が載ってるヒュンダイを抜くなんてけしからんというわけか。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-08-17 09:00:22
VitzRsTurbo これは正直ある(´・ω・`) 山道で前の車の速度が安定しないなーと思ってたら路肩によせて抜かせてくれたの、あとから考えると煽りだと思われたのかと考えたりする(´・ω・`)
五月 @xf52_523 2018-08-17 09:20:41
車格だかなんだか知らんが、車に人格を操られてキレたりするような精神の未熟な人は車に乗らない方がいいんじゃない。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2018-08-17 10:13:33
自転車とか原付とか歩行者に妙に居丈高な心理も、これで説明がつくかも(※当然自転車や原付や歩行者が周囲の状況や交通法規を理解せずに自らを危険に晒す事例が多いことも踏まえつつ) >RT
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2018-08-17 10:34:14
VitzRsTurbo なんか夜道で方角がたまたま一緒になって歩いている見知らぬ前の女性が、突然早歩きで逃げていく現象思い出した。。 #不可抗力
かまたり @scytheleg 2018-08-17 10:37:51
流れに沿って運転するって言ってる人がなんで速度遅いとキレるんですかね…?
arvante @in_Vixen 2018-08-17 11:12:01
Dam_midorikawa 自動運転車ほど「確実に周囲をカメラで撮影している」ことが明らかな車はGoogle Street Viewの撮影車くらいなものなので、そうとわかれば煽ったりしないのでは。
ウル姉(無事です) @boroneko7 2018-08-17 11:25:46
センターメーターの車が増えて、メーター部分に何かおいて速度確認すらしない輩、てのはこの頃稀には見る。20年前じゃ流石に考えられなかった。頼むからメーター見て運転して。
みっちゃん @cancerandcrab 2018-08-17 11:28:43
別に制限速度や法定速度ぴったりで走れとは言わんけどそれより遅く走りたいんならミラーをよく見て行列を作る前に後続車を先に行かせた方がいいと思うの
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-08-17 12:00:31
車格うんぬん、はここまでの通り。けどほんの少し「その理屈は通らないけど、気持ちは少しだけわからんでもない」と思ったのは「おめーら軽自動車より、俺らは何倍も自動車税払ってるんだよ!」というオッサンの啖呵であった。ご参考:https://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde093.html
びわこのしんぴ @mojamojamans 2018-08-17 12:39:35
流れ云々は団塊ちょっと下の父親(THE昭和脳)もそれが常識であるとばかりに当たり前のようにほざいてました。バカ高い国産スポーツカーを延々乗り回し、母親にもそのスポーツカーのシリーズ購入を強制するなど、私のドライバー嫌いを構築するにあたり多大な影響を与えてくれました。
まっくろなねこ @blackcat009 2018-08-17 12:43:17
scytheleg 自分の前に流れをせき止める奴が現れたから、じゃないでしょうか
なんもさん @nanmosan 2018-08-17 13:00:20
まあ「車格」というと何かと揉めやすいですけど、公道運転では自分のペース守ってるだけじゃ安全運転するのは難しくて、常に周囲の状況を確認しつつときには他車との性能差まで考慮して判断しないと危ないんですよ。その前提の中では車同士の優越感やら劣等感が生まれちゃうのもある程度はしゃあない話。そんなの関係ないと切り捨てるのもちょっと間違いなので、けっきょくは程度問題なんでしょうね。
こけまり @cokemario 2018-08-17 13:03:29
apocalypse1706 そこまで言うつもりは無いですが、悪質な煽りにまで発展する場合の大半はそうでしょうね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-08-17 13:39:07
単純に損得で言ったら?事故が起きないようにやり過ごす事こそ、最大の恩恵ですし、たかだか時間にして1分程度の時間のロスでしか無いのです。 なのに一時の意地で失うかもしれない「健康と財産と日常」 それを失うかもしれない想像力を持ってください。たった1分の損と引き換えに、あなたはかけがえのない日常をキープできるのです。安全に留意するということはその繰り返しなんです。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-08-17 13:53:57
maochin39blue 車事態と社会を悪として、なん回もキチガイまとめを作っている人物がまとめ主にいる。 ホワイトラインを名乗っていたけど。
かまたり @scytheleg 2018-08-17 13:57:12
blackcat009 気持ちはわかるけど遅い車がいればそれは「遅い流れ」だから従わなきゃ…キレてもいいけど車内でわめく程度にとどめなきゃそりゃ迷惑ってもんだと思うんですよ、車降りたら負けだよね
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-17 14:33:39
cokemario 何か根拠があって言ってるんですか?
権中納言明淳 @mtoaki 2018-08-17 15:15:30
scytheleg 追い付かれた車両の義務があるからそんなことないよ。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018-08-17 15:15:55
昔、Vitz乗りが「地方に行くと普通自動車によく煽れらるんだよね」と言っていた。自分がVitzに乗っているからであることを百も承知のようにね。
こけまり @cokemario 2018-08-17 15:56:42
apocalypse1706 まず煽る方が100%悪いという前提で、煽られやすい人の無自覚の過失について話しているということを分かってください。 根拠はまともな運転をしている人が”悪質な”煽り運転の被害にあった場面を見たことがないからです。 煽られやすい人というのは、煽らない人から見ても危なっかしい運転をしています。 そこで距離を取るのが普通のドライバーなんですけどね。
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-08-17 16:17:20
コメント欄で煽ることしかできない人が一番あおり運転やってそう。
denev @_denev_ 2018-08-17 16:19:35
cokemario 煽り運転をするような生き物は頭のネジが何本も飛んだ真性のキチガイですから、そんな常識は通じませんよ。太陽が眩しかったから、みたいな理屈で無差別に煽ってきます。
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2018-08-17 16:20:01
そもそも煽り運転する人がいなければ、しつこくいつまでも煽られることもないんですが。まるで迷惑運転の制裁のために煽り運転が必要みたいな感じになってますけど大丈夫ですか?
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-17 16:22:09
cokemario そういうのは「根拠」とは言いません。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-08-17 16:23:14
ここで極論言ってる連中も予備軍だぞ。白黒付けなきゃ納得行かなかったり、安易に極論振りかざしたりする短気ほど危ない。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-08-17 16:25:15
運転中に口汚くなるのは、運転者が他の車の公道によって命の危険を感じたとき起こる生存本能に伴う臨戦態勢への移行が原因なんだろうか。
かまたり @scytheleg 2018-08-17 16:49:43
mtoaki 「流れ」乱すのは悪、ってことで筋が通る話だと思うんですが…自分が原因なら自分が悪ですよ
かまたり @scytheleg 2018-08-17 16:54:07
煽る行為は流れ乱してるし、追い越し車線に居座る行為も流れ乱してるよね。共通してだめなことであって、「流れに沿う」ってのは自己中心的に振る舞わないって意味じゃないの?
柏木彰二 @GmailShoji 2018-08-17 17:24:18
koinobori_ ちゃんとルール通り動いているのであれば問題ないかと、ただ、自分が書いた通り追越車線でゆっくり走ってるのが居て、そいつを煽ってもどかないので、走行車線にいる自分が煽られることがあり、そう言うことする輩は大抵、やたら忙しなく車線切り替えをして無茶なタイミングで入ってくるので怖いなぁと言う話です…
もねこ @mocomb 2018-08-17 17:46:30
高速道路で90キロ位で巡航してると、たまにトンネルに入るたびに速度落とす人がいるね。あと上り坂で速度維持できない人とか。
いくた♥️なお/レイフレ19 F28 @ikutana 2018-08-17 18:17:56
前が詰まってるのが明白なのに煽ってくるバカいるよね
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2018-08-17 18:33:25
昔、W210型のEクラスに乗ってたけど、二代目のJZS16アリストには何度も煽られてた。 車格的には同格(セグメント的に)だけど、似たようなヘッドライトデザインなのに、ベンツとトヨタってメーカーによるヒエラルキーを向こうは思い込んでたのかもしれん。 いやマジで迷惑でしたわ。
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2018-08-17 18:34:07
追い越し車線にとどまってる車をどかすために煽るとか論外ですよ。だから状況関係なく煽り運転はだめだと言われてるのに。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-08-17 18:42:04
煽り運転やめれ、ってのはもう単純に、めっちゃ単純に「事故を誘発する可能性が極めて高い行為を故意にやるんじゃねえ」っていうのが第一義なんだよ。流れを乱されたからとか一切理由にならんの。遅い人は遅い人で迷惑かもしれないけどそれは全く別の問題なの。よく考えればわかるだろうに。
おくしもろん @oxymoron_hy 2018-08-17 18:50:33
ひえーチンパンジーが運転してる車って多いんだなあ(免許持ってないので運転したことない) 車には乗らずに生きていけるとこに住まなきゃ
MIA chants the same old MANTRA @chakal_a_s_t 2018-08-17 19:20:46
aruhate ひき殺したショックでもう一度念入りに轢きそう
こけまり @cokemario 2018-08-17 19:32:22
apocalypse1706 それ言い出したら逆に何も迷惑かけてない車が煽られる根拠だって無いわけだから無意味な水掛け論ですわ。 これ以上やるとまとめの趣旨とズレてくるから終わりにしますけど、周りが見えてない危険運転の存在は煽り煽られ問題と無関係とは思えないから話題に出したんです。 煽り運転を擁護する意図は1mmも無いことだけは分かって欲しい。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-17 20:01:06
「僕はこう思う」ってことと、「実際にこうだった」ってことの間には深い溝があり、その溝を埋めるのが客観的な根拠です。現在は客観的な根拠を欠いている状況なので説得力がない。ようするにそういうことです。
▲多摩犬 @tama_straydog 2018-08-17 20:51:46
他人の運転にイライラするような100%キチガイに車運転してほしくないなあ
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2018-08-17 21:12:34
「無関係と思えない」じゃなくて「関係なくやってはいけない」。なぜそこがわからない?そこを関係があるとするのは煽る側の身勝手な主張なんだってば。
パナマ某 @panamabou 2018-08-17 21:17:09
取り合えずこれ貼っておきますね https://www.youtube.com/watch?v=ce6c4PtXxe0 理由の如何に関わらず「煽った方が悪い」そうです まあ、「喧嘩は買った方が負け」理論で考えるとよく分かる話で
こけまり @cokemario 2018-08-17 21:39:02
イマイチ伝わらないな。 煽りは悪い。その先の話をしてるのに。 治安の悪い街で夜に出歩きますか?刃物を振り回す人に興味本位で近づきますか? 煽りとも煽られとも無縁な一般ドライバーからしたらどっちも邪魔なだけ。 根拠のない経験則だけで言っちゃえば、「煽られやすい運転」は存在する。 もし自分が煽られやすいと感じてる人がいたら、「煽りが悪い」で思考停止しないで運転を見直してみて欲しい。 それができないと、いつか加害者になるよ。
こけまり @cokemario 2018-08-17 21:40:46
綾人サロンさんの動画なら、これもオススメ。 https://www.youtube.com/watch?v=H1GHtd2m2kQ
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2018-08-17 23:31:51
運転のマナーが悪いバカほど「煽りも悪いが煽られる方にも原因はある」みたいなこと言い出すよな。笑 無意識に自己擁護してまうんやろなぁ...
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-08-17 23:53:37
やはり黒塗りの高級車が最強なのか
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-18 01:31:07
cokemario そもそも「その先」なんてものはないんですよ。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-08-18 01:33:42
煽られやすい運転があったら何なんだろう?仮に煽られやすい運転があったとしても、それに反応した「煽り運転」は100%能動的な行為かつ法令違反なんだから、まず責められるのはそっちに決まってるでしょ。百歩譲って一般ドライバーにはどっちも迷惑だとしても、その二つの運転をセットで論じること自体が間違ってる。
こけまり @cokemario 2018-08-18 01:49:58
煽り運転が悪くないとも責めるなとも書いた覚えはないんだけど、「あいつが悪いから俺は悪くない」といった単純で自分勝手な考えで車を運転してる人がそこそこいることは分かりました。 そういう人が煽り運転をするんですよね。「あいつが道を塞ぐから煽ってもいい」と何が違うのか。 やたらと「煽り」と「煽られ」を対立させたがるけど、正直くだらねぇんだわ。レベルが低すぎる。 頼むからそういうのはどこか遠くの道で勝手にやっててくれ。
こけまり @cokemario 2018-08-18 02:11:50
例えば「空き巣事件」と「空き巣に狙われやすい家」をセットで論じることが間違ってますか? 被害に合いにくくすることも重要だという意見を「犯人擁護だ」と捉える人は、実は他人の悪行を口実に一方的に叩きたいだけなのでは? 運転中もイライラしてませんか? 「煽り運転許せない!」と熱くなっている人ほど、ハンドルを握る前に自分の運転はどうなのか、煽り運転者と同じような行動原理で動いてしまっていないか、よく考えてみると良いと思います。 連投失礼しました。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-18 02:28:31
どこまで行っても「煽り運転した方が悪い」以上、そこから先に「煽り運転された方が悪い」ことなどない、と言う話ですが。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2018-08-18 02:43:30
haku_mania_P いまや前だけじゃ不足。最低限、前後2基は必需だと思いますね。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2018-08-18 02:46:28
Laminate_s ベンツでも最低限Sクラス。 ロリンザーかブラバスのフルエアロに、リア3面スモーク。 それでも煽られる時は煽られます。
こけまり @cokemario 2018-08-18 03:15:13
apocalypse1706 それはこちらも最初からそう言ってますよね。条件反射で返信してませんか?
クロヒバ @kuro_hiba 2018-08-18 03:39:46
cokemario 治安の悪い〜のたとえ話で言うなら、「治安を良くしましょうね」という話をしているのに、「治安の悪い場所には行くな(そもそも諦めろ)」とそれ以前の話をされているように伺えます。ヒートアップしてらっしゃるようなので、今一度落ち着かれては。
クロヒバ @kuro_hiba 2018-08-18 03:44:14
最初は煽り運転(コメント)を皆スルーしてたのに、下に行くにつれ反応してる方がいるのを見ると、交通量が多くなるほどトラブルが増える、まさに道路と同じだなと思いました。
香織 @kaori_serizawa 2018-08-18 03:48:16
煽られた側の改善要素を指摘したら「煽り運転される方が悪い」なんて勘違いして思考停止しちゃってる人、たしかにレベルが低くて不毛な問答になってますね 危険(煽り運転)に巻き込まれないように自身の行動を見つめ直すことも大切だと言う主張にしか見えないのにね(苦笑
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-18 03:54:57
「煽られるクルマは迷惑運転をしている」という前提条件が証明されていないから、「次の話」にはならないのです。
香織 @kaori_serizawa 2018-08-18 04:03:55
kuro_hiba 各自の自衛意識が高まれば治安は良くなりますよ。加害者を取り締まるだけでなく被害者側の環境を整えることも治安維持には大切だと思いますよ。
こけまり @cokemario 2018-08-18 04:33:56
難しいお話はできない人だったか。自己満足のために勝手に前提条件をすり替えて。 こういう人も車を運転してる。 「公道では誰も信用するな」ってのはこういうこと。
どんちゃん @Donbe 2018-08-18 06:47:06
こういう連中は 「ノロノロうぜえな、煽ってビビらせてやろう」 「ドライバー、女じゃねえか。煽ってビビらせてやろう」 「外車じゃねえか、生意気だ、煽ってビビらせてやろう」 「ファミリーバンか、煽ってガキどもビビらせてやろう」 ていう、自分が絶対正しい思考だから擁護のしようがない。 こういうのが痛い目見ることなく育つと、今問題なわがままカス老害になるんだぜ。
どんちゃん @Donbe 2018-08-18 06:51:22
だから、「煽られる方も悪い」なんて論法は成り立たないんだよ。前の車にムカつくことはあっても「だから煽る」なんて思考、普通なら至らないもの。大人なら「ムカつくなあ」で終わる話だもの。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-08-18 07:19:18
関係してんだかしてないんだかな話だけど、青信号になっても始動が遅く加速も巡行もマイペースで、わずか数秒で前の車がとうに見えなくなってしまうレベルの「渋滞集団の先頭」を作るドライバーはさすがにムカつく。家族が惨たらしい死を迎えればいいという呪いをかけたくなる。
ぺったん @pettan_72 2018-08-18 09:08:54
なんの落ち度もなく煽られる(例えば走行車線を走ってる高級車を軽で追い越したら煽ってくる)こともあるから、煽るやつに問題あるのは間違いない。けれど、それと煽られないよう自己防衛しようって話は矛盾してるわけじゃないし、その自己防衛の内容は、追越車線を走行し続けないとか、ちゃんとミラーをみて後方の交通状況を把握するとか、無理な割り込みはしないみたいなことで、それが出来てない人は周りに迷惑かけてる可能性があるから気をつけような、という話を否定するのもおかしい
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-08-18 09:17:53
「煽られる方が悪い」パターンがあると仮定するならそれは「高速道路の追い越し車線を低速違反ギリギリで走り続ける」とかそもそも取り締まられるレベルくらいしかないのでは?基本煽る方が九分九厘悪い
ぺったん @pettan_72 2018-08-18 09:47:19
煽られるという結果につながらなくとも、周りをイラつかせるような運転は悪いことなのです。それは煽り煽られと関係なく、渋滞を発生させ事故を誘発する原因にもなりえます。何があっても煽ってはならないということと、交通の円滑な流れを妨げて周りをイライラさせるような運転はよろしくない、ということは矛盾せず両立します。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-18 10:17:09
だいたいにおいて「自分で勝手に苛ついてる」んじゃないかなあと
ぺったん @pettan_72 2018-08-18 10:32:58
そりゃ、感情なんて自身の内側の話なんだから、勝手にそう感じるだけのものだわ。だからといって他人がどう感じようが、自身の行動を省みなくていいと思ってるなら、大間違いだと思うけど。感情を攻撃行動に移す(煽る)やつは論外。常識で理解出来ないような理由で感情的になる(車格が低い相手に抜かれた)相手にも、基本的に予防は出来ない。でも、常識的な範囲で相手の感情を刺激しないようにするのはマナーの範囲
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-18 10:50:27
道交法を守って運転するという以上の「配慮」はないと思いますよ。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-08-18 11:11:20
apocalypse1706 「この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。」だからすげー難しいよ。なまなかな事ではない。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-18 11:53:14
難しくても免許持ってる以上は守る必要があるので。ちなみに私はそんな難しいこととは思いませんけど。
こけまり @cokemario 2018-08-18 12:48:14
車を運転する時って、 「周囲の流れを円滑にするために自分はどう振る舞うか」 「なぜ交通トラブルが発生するのか」 「どうすれば防げるのか」 というような事を常に考えながら走ってるんだけど、もしかして少数派だったのかな。 頭空っぽで凶器を走らせてる人が少なくないと分かってしまったのが、この夏一番の恐怖だった。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-18 12:49:41
なんか最初に言ったことすっかり忘れてるようで
こけまり @cokemario 2018-08-18 13:11:12
道交法の目的を理解してたら「道交法を守ってれば何してもいい」なんて発想にはならないんだよね。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-08-18 13:20:45
cokemario 条文がそれぞれ複雑に絡み合ってるから、単一の条文を守れば道交法を守ってるってわけじゃないしね。
ぺったん @pettan_72 2018-08-18 13:23:00
道交法に書いてないから、進路を譲ってくれた車に手を上げて謝意をつたえることもなければ、渋滞してる道路へ駐車場から出ようとしてる車に譲ってあげる必要もないですね。すげーな、煽り運転するような奴以上に自己中心的な運転ですね
超icbm @ssicbm 2018-08-18 14:13:58
中途半端に車が好きそうな奴が危なそう。プリウス乗りは運転下手でも興味はないから煽りに関しては危険性少なそうね。
超icbm @ssicbm 2018-08-18 14:24:05
中型バイクなんぞ大抵の自動車より走行性能高いのに、車格がって思う奴もアホやなと。125,110CCでも軽いから加速なら普通車にも負けんのに。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-18 14:58:55
運転マナーの話してるわけじゃないしなあ。なぜか「煽られる奴は迷惑運転してるからだ!」って言ってる人がいるから「根拠はあるんですかね?」って聞いたら、「俺の感覚ではそうなんだ!」っておっしゃるので、「はあ、そうですか」という話。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-18 15:03:29
マナーに無理矢理結び付けるとするなら、 Donbe これに尽きるわけで。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-08-18 15:04:05
cokemario そのうち法でがんじがらめになりそう >「道交法を守ってれば何してもいい」
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-18 15:04:37
これに納得できないってことは、行動はしないまでも「煽りたい気持ちになっちゃう、気持ちは分かる」ってことなんだろうね。怖い。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-08-18 15:06:00
軽に関しては加速の悪さは問題だと思う。速度が落ちやすいから速度が安定しない.
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-08-18 15:07:36
GX9900GUMDAMX 加速が悪いから運転技術必要だけど、乗ってる人間は真逆という問題。
こけまり @cokemario 2018-08-18 15:23:12
他人の足を踏んで歩く人と怒りやすい人が混在する場所で 「足を踏まれたから怒るという因果関係が証明されてないし足を踏んではいけないという法律もないから足を踏んで歩くぜ!」 車に限ってこういうやつがいる理由は、単純に「車に乗って気が大きくなってるから」なんだよ。 つまり煽る車の心理と全く一緒。全部まとめて運転不適格者なわけ。 自分勝手な運転が周囲に迷惑をかけるって話と、迷惑をかけられて暴力的になる人がいるって話の間に「根拠」も何もないと思うんだけど。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-18 16:10:14
今までと同様に「怒ったひとはみんな足を踏まれていた」ってことをどうにかして立証しないと、続きの話は意味を持ちません。
こけまり @cokemario 2018-08-18 16:22:01
そんなこと言った覚えはない。 敵を作ってやっつけたい中学生か。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-18 16:44:25
あなたの最初に言ってることは cokemario 、こういうことですよ。
香織 @kaori_serizawa 2018-08-18 16:53:39
apocalypse1706 防衛運転という言葉があること知らない人かな。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-18 16:58:35
危険を避ける運転というのはもちろん重要ですが、それは cokemario こういう話ではありません。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-18 17:00:23
私のように道交法を守り走行車線しか走らない人間も煽られることはあるわけで、なんでそれで「お前も悪いんだ」と言われなならんね、と言う話ですな。まあ、そういうひとは煽り運転する人の気持ちも分かるんでしょうから、あまり近づきたくはないです。
こけまり @cokemario 2018-08-18 17:02:34
善良なドライバーが煽られることもあるなんて分かりきってることだし、だからわざわざ「煽られ"やすい"」とか「"悪質な"煽り」とか言葉を補足してるのに、最初から喧嘩が目的だからそれが見えない。 まあいいや。免許持ってない人だって事は十分に分かったし、逆に少し安心した。 君もいつか免許を取得して公道に出る日が来るかもしれないけど、そのときに「自分は煽り運転をしやすい性格だ」ということを頭の片隅に置いておいてほしい。 最後に人生の先輩として一つアドバイスだ。宿題は早めにやっとけよ!
パナマ某 @panamabou 2018-08-18 17:09:15
便宜上「挑発運転」としますが、前方車両が後方車両の追抜き等を妨害するような運転もれっきとした煽り運転だと思うんだよなあ 事故誘発目的の急ブレーキとかは言語道断ですけれど、後方車が車線変更(追抜きとは限らない)したとたん、進路塞ぐように前方車両が同じ車線に進路変更とかたまにありますし
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-08-18 17:09:25
「自分を省みて迷惑な運転をしないようにしましょう」なんて話はここ何十年ずーーーっと啓蒙され続けてきた円滑な交通のための常識中の常識なんだよ。で、その常識だけじゃ制御しきれない暴走しまくる阿呆がどんどん台頭してきてるから「煽り運転の厳罰化」って話になってるわけで。この段階に及んで煽られない運転云々とかマジで何をいまさらですよ。
パナマ某 @panamabou 2018-08-18 17:15:49
BLACK_RX_24 たまにいるのが無駄に多い進路変更です ノロノロ運転もですが、一般道の場合単に道に迷っているだけ というケースも割とあったりしますからねえ 走り慣れていない道で右折しようとしたら交差点が立体交差→右折車は側道へ行かないといけない→パニック とか割とありますし(本来なら、適当な場所でUターンすれば済む話)
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-18 18:55:57
cokemario はあ、また根拠レスのレッテル貼りですか。ご苦労様です。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-18 19:01:58
あと、別にDMいりませんので。
TgrxFZ9Y3 @Y3Fz9 2018-08-18 20:24:48
所有をステータスとしてた古い人達やな。どのような綺羅びやかな物を身に着けても、己は変わってないというのに。
けたろ @Y_ketaro 2018-08-19 00:14:48
tomtia_tw え~? 1項はガン無視??? 確かに「2項『だけ』」読んで解釈すれば、そうなるけどw 抑も、右折でも追い越しでもないのに右側車線走り続けちゃダメでしょw   道交法は、交通の「安全」と「円滑」を図る事を目的としている(嘘だと思うなら調べてちょ)。このコメ欄では、「安全」ばかり見て「円滑」に付いてのレスが非常に少ないと感じたので、円滑、いわゆる「流れに乗る運転」の側から見た米をつけてみた次第。
どんちゃん @Donbe 2018-08-19 15:43:41
だからね、「ムカつく」と「煽る」は普通結びつかないわけ。普通の大人なら、普通の精神してたら「ムカつくなこいつ」で終わるのよ。リスクと得るもの考えてさ。 「煽りたくなる理由もわかる」という考えに至ること自体、品性下劣、短慮軽率、無知蒙昧、てことなのよ。
こけまり @cokemario 2018-08-19 16:13:40
煽る奴が悪いで意見は一致してるのに何故か「煽り」と「煽られ」の対立に持ち込みたがるよね。 実際には周囲に気配りしない自分勝手なドライバーの間でトラブルが発生して、一般ドライバーが迷惑してるという構図に近いのに。 「煽る奴が悪いから周囲に気を配る必要はない」という考えこそ品性下劣でトラブルの元なわけ。
こけまり @cokemario 2018-08-19 16:21:34
また無駄なコメントをしてしまった。 安全で円滑な交通を実現したい人と犯罪者を叩いてスッキリしたいだけの人が意見交換しても目的が違いすぎて噛み合うわけないのに。 煽る奴が悪い!最低!人殺し!
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-08-19 16:41:08
自分の思い通りに話が進まないとキレ気味になる人って、まさに煽り運転する人間の心理と一緒じゃないかな
こけまり @cokemario 2018-08-19 17:14:11
当事者目線で考えるから感情的になる。 交通に限らず、小さな不注意が小さなトラブルを生み、それが積み重なって大きなトラブルに発展するのは良くあること。 だから厳罰化も必要だけど、同時に小さな気配りで交通トラブルそのものを減らしていきませんかっていう提案をしてる。 誰が悪いとかって話はしてないし、悪者を倒しただけで解決する問題でもないと思います。
まっくろなねこ @blackcat009 2018-08-19 18:14:35
scytheleg だから煽っていいかどうか、という問題は別として、高速道路の追越車線で追いつかれる運転しちゃダメなんですよ。ましてや、その前の車がそれなりの速度で遠ざかっていくのに、塞いでるってのは渋滞を起こす原因にしかなっとらんので、その行為に対する擁護は無意味ですよ
かまたり @scytheleg 2018-08-19 18:45:59
blackcat009 だから煽りも右車線居座りも「流れを乱す行為」だって言ってるじゃないですか…どちらも擁護しないし、それによって「流れに沿う」を是としない世間もおかしいって話なんですが、皮肉伝わってます?
パナマ某 @panamabou 2018-08-19 18:57:15
blackcat009 scytheleg 追い越し車線を延々走る行為って、そもそも道交法違反ですよね? 一応警察に通報できるレベルで
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-08-19 19:01:22
ほかのまとめに「流れなんてものはなくて、自分の思うとおりに運転しないことを『流れに乗ってない』って言ってるだけ」ってコメントがあって、なるほどなと。
パナマ某 @panamabou 2018-08-19 19:04:18
追い越し車線を延々走ってる車がいる→許せん(分かる)→制裁してやる(それは単なるリンチだからヤメレ)→結果自爆事故(コイツアホヤロ…) あと、煽り運転するデメリットで無視されがちなのが返り討ちだったりするんですよね 渋滞中に衝突回避目的で前車がブレーキ踏むのって、ある意味当たり前ですしね?
パナマ某 @panamabou 2018-08-19 19:06:22
apocalypse1706 大体あってます そういう思考回路のとばっちりをよく受けているのが車道を走る自転車でして(車道が狭いところだと特に、「自転車は大人しく歩道走ってろ」的考えの人はかなりいる)
ばた/小旗ふたる@C94 1日目西地区り-02a @Kass_kobataku 2018-08-19 19:36:58
なるほど。車の格ね。煽られないためには戦車と装甲車とパトカー、どれが一番効果的なのだろうか。
けたろ @Y_ketaro 2018-08-20 00:29:33
戦車を推したいところだが、燃費がなぁ・・・。
oneandonly @karaagetown 2018-08-20 00:47:29
パトカーみたいな塗装にしたら周りの車もおとなしい運転になる?
けたろ @Y_ketaro 2018-08-20 02:32:28
パトカーみたいな塗装にしたら、漏れなくしょっ引かれます。
柳瀬悠 @yanaseyou 2018-08-20 09:33:18
後ろから煽ってる側は事故が怖くないのかなといつも思う。前の車が気付いてるとは限らない。
oshow2001 @oshow2001 2018-08-20 12:41:48
確かに、高速道路でプリウスで高級車を追い抜くと、追い抜き返される事がよくある。プリウス如きが生意気なって事なのだな。
冶金 @yakeen4510 2018-08-20 13:47:06
イカゲームで煽ってくるような奴がこういう運転をしている(する)に決まってるんだきっと。
藍上尾 @saltkombu 2018-08-20 15:35:58
「男女七歳にして席を同じゅうせず、瓜田に履を容れず、李下に冠を正さず」ということわざを真っ先に思い出した。ことわざの使い方としては割とずれているかもしれんが、「チッあいつ邪魔だな…よしっ煽ったろ!」と“思われないように”行動をすれば煽られる確率もぐっと減る、という事なのでしょう。あくまで“確率が減る”だけですが。 そういう意味でいうと「君子危うきに近寄らず」の方が正しいことわざの使い方なのか… 狼プロフ画像の人が言っているのもそういう事かと 何事も他者の悪意の原因にならないように行動するが賢し。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-08-20 15:39:06
yanaseyou 怒りで正気を失ってるか、最初から正気じゃないのでは。
藍上尾 @saltkombu 2018-08-20 15:39:28
なお「(略)〜李下に冠を正さず」というのは全国警察組織で学校・先輩問わず先人から伝わる代々の教訓の一つでもあるそうですが、実態は…ナオキです…(諦観)
lwsyhz @lwsyhz 2018-08-20 22:52:29
煽り運転でバイクの人をひき殺した奴、殺人罪で起訴されて良かった
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2018-08-21 01:22:19
ノロノロ運転で渋滞作ってる警察車両を煽れんなら理解してやるけど、どうせ無理やろ。笑
あずいち@Canyon_Endurace @lovely_fishes 30日前
karaagetown パトカーみたいな白黒ツートンにするだけなら問題無いハズ。赤色灯も付けるだけならOKらしい。でも、「××県警」って書いたり、赤色灯回したりしたらアウト。
権中納言明淳 @mtoaki 30日前
lovely_fishes 赤色灯はアウトじゃなかったっけ。それとも付けるだけで点灯させないって事かな。
空弁者 @scavenger0519 30日前
地元自治体とお隣の自治体(5箇所)のパトロールカーは白と黒のツートンに青色灯。
パナマ某 @panamabou 30日前
karaagetown lovely_fishes mtoaki っ「青パト」で検索 似た様なのというかこっちの方が先なのですが、白黒二色塗りだと運送会社や警備会社の「警戒車(パトロール車)」ってのがありますねえ
あずいち@Canyon_Endurace @lovely_fishes 30日前
mtoaki そそ。付いてるだけで、点灯はさせなきゃ法に触れないらしい。
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 30日前
「スピード出せないのわかってて大型車煽ってくる人結構多いけど、事故って死ぬのはそっちだからな?」そうそう。軽四に乗ってるときに高級車にあおられたら「壊れていたい目に遭うのはそっちやぞw」と思いながらお付き合いしてた。高速だったらやらないけど。
cinefuk 🌀 @cinefuk 29日前
y_sugizou VitzRsTurbo クルーズコントロール機能がついてる車種は、それを積極的に使っていった方が燃費もよくなるし渋滞の原因にもならないんだよね。たまにおっさん車を運転する機会があるけれど、高速道路では楽なんだよね。一定速度をスロットル開度だけで維持するのって意外に疲れるし
cinefuk 🌀 @cinefuk 29日前
まあ、危なっかしい運転をする車はある程度のベテランになれば見分けがつくし、先を譲って行かせた方が無難。できれば車間距離を広めにとって、わざと危険運転車との間にもう1台割り込ませるのがベスト。何かあれば先行車が犠牲になって、自身は事故を避けられるというテクニック
cinefuk 🌀 @cinefuk 29日前
正義感だったりモラルの押し付けで、交通事故に巻き込まれたくないし。ドライブをしている時は楽しみの為であったり、移動であったりが目的だから、社会正義のためにリスクを負う必要はない(市民の義務としては、せいぜい110番通報くらいかな)
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 25日前
Y_ketaro 80年代のツートンカラー全盛期な頃の車は、白黒ツートンが多かったって知ってる?
たいらあおば @g1830550 7日前
maochin39blue 片側1車線の追い越し禁止区間でも普通に煽ってくる馬鹿がいるからなぁ( ˘ω˘ )
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする