#関ジャム "椎名林檎特集"オンエアを視たご本人がさらに解説「アルバムは曲と曲の繋ぎ目から作ってる」

78
関ジャム完全燃SHOW【公式】(テレビ朝日系) @kanjam_tvasahi

明日の関ジャムは、番組初の展開に… 先日オンエアされた"椎名林檎特集"だったが… 後日、Mステの現場でスタッフがご本人とお会いした際に、少し言い足りなかったコトがあると… そこで追加取材をお願いするとOKの返事が‼️ 椎名林檎の補足とは一体? その他の内容は明日またお伝えします‼️

2019-12-14 17:14:29
助手席ゴミ箱 @joshuseki53box

#関ジャム 本人からの補足説明は草 ちゃんと見てるんだなあ…エゴサもしてるって仰ってたし

2019-12-15 23:50:57
Rina @P27aIsKEoY9QUDL

こうやって本人の特集見てもらって本人から補足したいって言ってくださるの本当贅沢だよね #関ジャム

2019-12-15 23:53:05
たいこ @Teichoic_acid

林檎さんの曲の間のことについて #関ジャム

2019-12-15 23:51:25
ラム親衛隊 @l_tomatoumi

難しいことやってらっしゃる。 林檎さん、鼻風邪かなあ。。大丈夫かなあ。忙しいから体調心配ですよ。 #関ジャム #椎名林檎 pic.twitter.com/stRATTaBMd

2019-12-15 23:56:28
拡大
拡大
トンガリ @MjinhoTongarini

曲と曲のつなぎ目から作ってる? #関ジャム

2019-12-15 23:52:44
ヴィヴィアン西木 @vivi_nishi

曲間が短いことについてご本人による解説。何も考えずただ心地よく聴かせていただいておりました……。ライブのセトリではキーを変えるとかもう…。 #関ジャム #椎名林檎 pic.twitter.com/lWJaMcMhRv

2019-12-16 00:01:42
拡大
拡大
拡大
けんじー🌟 @avi_haw_auto

今になって無罪モラトリアムとか勝訴ストリップの曲順の話を聞けるとは…! #関ジャム

2019-12-15 23:53:32
なすじろう @nasu__pika

無罪モラトリアムの繋がり方本当に神すぎる #関ジャム

2019-12-15 23:53:34
YOU @9oclock9

椎名林檎のアルバム曲間の繋ぎ目無くし繋げ易く次に行きやすいキーでの入り確かに今までのアルバムでも確かに感じる。なるほどと思って参考になる pic.twitter.com/NlmuaLHnZQ

2019-12-16 00:27:34
拡大
拡大
拡大
拡大
月(ユエ) @yue_brackmoon

椎名林檎のアルバムの作り方好きすぎる…… えーアルバム買う… #関ジャム

2019-12-15 23:53:34
椎名林檎feat.あひるさん @Sheena__Ringo

我らが没頭できるように曲間をなくしているのか... #椎名林檎 #関ジャム pic.twitter.com/EWzKjPYCVF

2019-12-16 00:11:31
拡大
拡大
拡大
拡大
助手席ゴミ箱 @joshuseki53box

#関ジャム なめらかな曲の移行を「バリアフリー」って表現するのが椎名林檎らしさ全開

2019-12-15 23:53:42
sai @8_deepblue

すっご… そこまで考えて曲の繋ぎ目から考えてるのか… 聴き手側のことをすごい考えてる…椎名林檎さん… #関ジャム

2019-12-15 23:53:57
はる @haru26103

林檎さんの曲気持ちいいって思ってたのはそういう事だったのか!!天才😭💓 #関ジャム

2019-12-15 23:54:55
月(ユエ) @yue_brackmoon

アルバムとかはシャッフルで聴くタイプだけど椎名林檎のはシャフルじゃダメだ #関ジャム

2019-12-15 23:54:52
らむ @momo81728705

林檎さんのアルバムはアルバム1枚で1曲として聴いてるけどそういう工夫があるからそうやって聴けてるんだなぁ #関ジャム #椎名林檎

2019-12-15 23:56:42
妃瑠 @Ringo417UtadaH

補足したかった2点 ①同じ一人称でバリアフリーに聞けるよう、曲の繋ぎ目から「キー」「拍子」等を違和感無く作っている。 ②秋山が言ったような、スーパーのBGMになりたい訳で無く、音が間引かれた状態(骨格だけになってしまう状態)でも違う面が見えるような光る音楽を作る。 #椎名林檎 #関ジャム pic.twitter.com/bcoefsHAKh

2019-12-16 02:26:09
拡大
拡大
拡大
拡大
kio ˙ᴥ˙ 🥁🍓 @raebiraw8vl

それとロバート秋山のコメントのニュアンスの違いを説明。 #関ジャム

2019-12-15 23:56:28
kio ˙ᴥ˙ 🥁🍓 @raebiraw8vl

間引かれた音になったときも光るものを作りたい(スーパーなどのBGMにされる時は音を間引かれた状態の曲がかかることがおおいので、そうなっても伝わるような骨格を作っておくことが大事) #関ジャム

2019-12-15 23:57:56
えせらんなー∞ @ese_runner

一枚しかアルバム聴いてないけど曲間の短さにびっくりしたので、この解説ですとんと納得。 #椎名林檎 #関ジャム

2019-12-15 23:55:04
樹里 @xjuri_811x

「一人称」として聴いてもらうための曲間だから「人生のサントラ」になりうる、という訳でしょうね。その通りです有難う御座います。あたしにとっては林檎嬢が現代で一番です。たまにスーパーで林檎嬢の曲流れてくるけど、秒で気付くよね。 #椎名林檎 #関ジャム pic.twitter.com/JNTiuLcKhP

2019-12-16 00:10:00
拡大
拡大
拡大
拡大
オン @ann_JAM_ot_0626

間引かれたときに光るモノを💡 #関ジャム

2019-12-15 23:56:48