2019年12月17日

「子供が仮面ライダーにハマッたけどもライダー同士が喧嘩するのを見ると悲しくて泣いちゃう。どの作品を見ればいいの」に対する集合知案件

仮面ライダーはRXしか見てないな。
137
ピルキュリアス❄宇宙DJ🌏 @pillxpill

同僚女性から「息子が仮面ライダーにハマったけど、ライダー同士が喧嘩するのが悲しくて見られないと泣くので、味方が仲良く協力して怪物とだけ戦うシリーズありませんか?中古の玩具が手に入りやすそうな数年以内の作品だと助かります…」って相談されたんですけどライダーオタクの皆さん助けて下さい

2019-12-16 20:06:26
ピルキュリアス❄宇宙DJ🌏 @pillxpill

私歴代ライダーに全然詳しくなくて……もし情報あればお願いします🙏💦 今のはゼロワンとバレットとヴァルキリーが毎回のように喧嘩する上、敵も仮面ライダーなので泣いてしまい、ウルトラマンの敵のように異形の怪物であれば敵として認識できるそうです。 ちなみに好きな色は赤と緑とのことです。

2019-12-16 20:09:08
ピルキュリアス❄宇宙DJ🌏 @pillxpill

戦隊ものは仲間と協力するからいいんじゃないかとも思ったんですが、今はどうしても仮面ライダーがいい!とのことで……おもちゃの入手難易度も考えるとなるべく最近のライダーがいいんですけどここ数年の作品は人間関係複雑なので、彼の条件を満たせるのかどうか😢💦 ライダー!仲良くしてくれ〜!

2019-12-16 20:14:38
ピルキュリアス❄宇宙DJ🌏 @pillxpill

まとめると、彼の条件は ・ライダー同士で戦わない ・ライダー同士の共闘が見たい ・敵は異形の怪物だといい お母様は ・中古の玩具を手に入れなければならなくなると思うので、なるべく新しい作品だと入手しやすそうで助かる ・ストーリーはそこまで重視してないが、死人が出てしまうと恐らく泣く

2019-12-16 20:30:23

仮面ライダー情報がぞくぞく

コバンザメ @Kiri0209ya

@pillxpill 解釈の仕方にもよると思いますが、仮面ライダーは割と容赦なく人が死にます 敵が暴れて一般人が死にますし(近年のは規制やらなんやらでそういう演出はあまりないですが)、敵キャラはもちろん死にますし、味方も普通に死にます ゼロワンも昨日の放送で1人死んで、もう1人死にかけてます

2019-12-16 21:45:03
コバンザメ @Kiri0209ya

@pillxpill ライダーバトルがない作品もほぼ記憶にないですね 主義主張の異なるライダー達がバトル→やがて共闘という流れにカタルシスが生まれますし、最近の仮面ライダーはたくさん玩具を売らないといけないので仮面ライダーもたくさん出てきて対立する展開になりがちです

2019-12-16 21:48:25
ブロスカ @frogbbb

@pillxpill 私もWに1票。 クウガも良いかもしれませんが。 龍騎は絶対ダメですね… 昭和の頃は偽ライダーと、先輩ライダーによるシゴキ(リンチ)が仲間割れに見えるし…

2019-12-16 20:38:09
おわ @jamt3jgta27dw

@pillxpill FF外から失礼します。 補足させてください。Wは主人公と味方ライダーの中こそそこまで悪くないものの、敵に操られて主人公が味方を、味方が主人公を攻撃する展開(かなりしっかり攻撃しています)が1回ずつありました。

2019-12-17 09:45:18
ライダー好きの男子@「お前が信じるお前を信じろ。」 @KickhopperLike

@pillxpill ダブルは後半トラウマになりそうなシーンがあるので注意です

2019-12-16 22:50:22
壊王 ホテル「カラオケ」通い @kaioudono

@pillxpill Wとドライブは、漫画「ダイの大冒険」のシナロを手掛けた「三条陸」氏がメインの脚本を担当しており、ストーリーも(変身用含め)アイテムも子供にも分かりやすいのでお勧めです。 逆に見せたらあかんのは「キバ」「ディケイド」「龍騎」で、ストーリーが破綻したりライダー同士のバトルだらけです。

2019-12-17 10:47:18
┏┛謝りにゃんこ┗┓@入墓 @ririkuuto_2

@pillxpill OOO(オーズ)は、どうでしょう?記憶上、ライダー同士の明確な喧嘩シーンとかは無く、相棒とヒロインとの掛け合いもコミカルで、割と楽しんで見れると思います!!死人描写も、そんなに無かったかと

2019-12-16 21:10:17
白くないヴィステリア @visgyugpoa

@pillxpill 去年ジオウ:2号ライダーのゲイツと最初は対立したりして殴り合う→× 一昨年ビルド:敵に仮面ライダーが居るので→× 2年前エグゼイド:序盤はライダーとゲームバトルしてるので→× 3年前ゴースト:2号は序盤対立してたし3号は最初敵だった→×

2019-12-16 20:30:10
白くないヴィステリア @visgyugpoa

@pillxpill 4年前ドライブ:殴り合ったシーン思いつかないけど3号のチェイサーは元敵なので、敵時代に殴り合った事がある→▲ 5年前鎧武:最初ライダーバトルだったので→× 6年前ウィザード:敵に仮面ライダーいるので→× 7年前フォーゼ:終盤でメテオと命の殴り合いがあるので→×

2019-12-16 20:32:03
W💊T🌿F🖕 @simasimasima3

@pillxpill 響は大の大人がけつ丸出し回あるので注意です。 個人的にはオーズが良いかも。

2019-12-17 12:41:19
@Dragon66391492

@pillxpill @ONI_no_SATO 響鬼~🐥がオススメです~🐣

2019-12-16 23:09:36
イ尹 @noMvlrya8VXJGBE

@pillxpill 間違いないのは龍騎は絶対ダメ

2019-12-17 00:51:09
あんこう@親愛なる隣人 @ancoutan

@pillxpill フォーゼおすすめ! 学園物で雰囲気が明るくて楽しい作品です。 確かに2号ライダーと喧嘩するシーンはちょっとあるけど、すぐにそれを乗り越えて友情に変わる喜びも学べる。 そして、福士蒼汰カッコイイw

2019-12-17 09:41:00
庚。🎣💙推しに命握られてる @9DI4_paranoia

@pillxpill RTからお邪魔します。 電王なら、Huluで配信もしてますよ☺️ 今でも人気の作品なんで、未だにメディアの露出も若干ありますし、ぷちアニメーションもありますよ。 グッズは中古でしか手に入らないと思いますが💦 息子さんが素敵な作品に出会えますように😊🙏

2019-12-16 23:31:23

集合知が導き出した作品たち

ピルキュリアス❄宇宙DJ🌏 @pillxpill

仮面ライダーオタクの皆さんの叡智がすごい…ありがとうございます…😭🙏 今のところ勧められそうなのは ・W(地上波のみ) ・オーズ ・ドライブ ・フォーゼ ・ウィザード あたりみたいなので、この中でより引用先の条件に当てはまるものを教えて頂けると助かりますッ…! twitter.com/pillxpill/stat…

2019-12-16 20:45:12
残りを読む(16)

コメント

たし @punimuchiya 2019年12月17日
電王オーズがこういう感じになるのって、やっぱ龍騎は小林靖子にとっても思うところはあったのかな
42
たし @punimuchiya 2019年12月17日
Dam_midorikawa ショッカーライダーがね……
16
くぁwせdrftgyふじこlp @wickid101 2019年12月17日
仮面ライダー同士で争うのは昭和ライダーからの伝統なんで、余り無いのはあっても全く無いのはなぁ…
51
牧島師狼 @bokushisan 2019年12月17日
電王はモモタロス達のお陰で戦闘以外の所では興味を無くしてしまうタイプの子供がずっと見てくれるようになったって話あったなあ。そして令和になったと言うのに劇場版おしりたんていの同時上映として復活すると言う謎の展開に……
78
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2019年12月17日
昔セーラームーンの映画で同士討ち展開になって館内が阿鼻叫喚に…って話も本当にあったんだろうなぁ
9
白露ニシキ @HAKURO_Nishiki_ 2019年12月17日
男児向けのものだと仲間同士のバトルは「定番」だったもんでプリキュアでも同じようにプリキュア同士の戦いを導入したら大半の女児が泣き出して…って話なら聞いたことある。
60
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年12月17日
死人が出ない方がいいって言う上限がかなりきついな。仮面ライダー、大人でも思わず泣いちゃうような作品が多いし。
13
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2019年12月17日
昭和の時点で仲間割れというか、そもそも脱走した怪人が改造元の組織の同僚や上司(になる筈だった怪人)と戦ってるのが仮面ライダーの基本シナリオだからな・・・。平成に入ってからも変身者同士の対立や組織上の対立で矛を交えることはしょっちゅうあるし。
28
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2019年12月17日
仮面ライダーZOくっそ面白いから観て。
3
kiramaru1025 @maxloveduffylov 2019年12月18日
HAKURO_Nishiki_ 映画『雪空のともだち』の時のやつですね。これがきっかけでプリキュアタブーの中でも特に有名な「同士討ち展開はしない」がうまれたんですよね。
20
プラタ @prata_0123 2019年12月18日
おっまていドライブも仮面ライダー3号が出る劇場版だったか、昭和ライダーの何人か最初の方で3号に瞬殺されて破片しか残らないって描写あるぞ 小さい子でも昭和ライダー好きで詳しい子もいるから要注意な
1
AshDUmA @AshDUmA 2019年12月18日
見た目というかフォーマットが違えば対立しても気にならないっていう事実は、実はすげー怖いことな気がする。いや、件の坊やがどうこうではなく、割と私達が共通して持ってる怖いところな感じ。
69
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年12月18日
オーズの劇場版って言われると織田信長のやつを思い出して……あれはひどかった。
6
イチロウ @ichiro_wiz 2019年12月18日
良かった…龍騎や鎧武やアマゾンズをオススメする鬼畜はいなかったんだね!
61
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年12月18日
ウルトラマンを観ればいいと思うの(違うそうじゃない)
5
@tsukigakireida 2019年12月18日
maxloveduffylov 雪空のともだちは、妹の希望で見に行きましたが、当該シーンは私的には盛り上がりましたな……でも確かに周りの小さな子達の悲鳴とかは聞こえてきましたし、当の妹も泣きそうになってたので、NGになるのも分かります……
20
ラヌ @25ranai 2019年12月18日
つまりライダーというアイコンにハマったわけか。映像で見ない方が幸せなんじゃないかな
28
tetra @tetra1945 2019年12月18日
ブラックから入ったから、ライダーとライダーが戦うのは悲しい宿命を持っているのだとしか。
11
ぶる〜の @shin10276707 2019年12月18日
作品としてはオーズが当てはまる気がするけど、子供が気に入ったら気に入ったで、今からあのコイン沼にハマるのかと思うと。
35
ですの @_desuno_ 2019年12月18日
平成以降は特にライダーいっぱい出したい(ついでに中身のイケメン俳優で成年女性票もとりたい)から沢山出るライダー達をなはしに出せるようにライダー同士でバトルするのが基本になったからなぁ
2
宇宙落描き @uchurakugakikai 2019年12月18日
こういう話題でまで気に入らない作品sageをしなければ気が済まない人を見ると、なんかイヤーンな気持ちになります。わざわざ「ストーリーが破綻している」とかいらんでしょ・・・
63
ぬこ@トワイ @ikedala 2019年12月18日
ライダーが一人しかいないクウガがベストですね!
14
松本信也 @wd6xtIbg6hE0a7I 2019年12月18日
クウガは日常のワンシーンの最中に一般人が死にまくるのが象徴的だから、龍騎以上に厳しいかも。それに字幕版じゃないと敵の言葉が不明だし、何よりラスボス戦は子供には受けないだろう。メッセージ性は随一の名作なんだけど。
40
風一人 @Giugno_bianco 2019年12月18日
仮面ライダーGなんかうってつけじゃないか(錯乱)
4
FFR31 @FFR31 2019年12月18日
kitayokitakita ZOは子供を助けるライダーで面白いが、望月博士が死んじゃうんだよなあ……
3
NaoNao/★若松 @NaoNao39476615 2019年12月18日
ドライブは3号の映画で、マッハが死んで終わるから注意しといた方が…… 実際、見終わった後泣いた子どももいたくらいだし
7
@minato_k_celes 2019年12月18日
ライダー同士のバトル≒戦隊との差別化、という側面が作り手にあるのかな……(戦隊同士のバトルしたルパパトはさておく)。あと「ケンカが明けたら友情が深まる」の変奏。
3
エビゾメ @ABzome 2019年12月18日
僕は平成一期の頃から大人視聴者だったけど、確かに見てて「子供は戦闘シーンさえあれば満足で内容は理解できないから大人向けの話でもいいってみんな言うけど絶対そんな訳ないと思うけどなぁ」と思いながら見ていたので、こういう話題が出て「やっぱそうだよね」と思ってしまう
34
エビゾメ @ABzome 2019年12月18日
子供がライダー同士の戦いがつらいというのがメインなので、昭和時代からあるという伝統の話をしてもしょうがない。その頃はその頃でたぶんいやな子いたんじゃないかしら。ウルトラマンですら最新作にも悪意に満ち溢れたトレギア出てくるしなぁ……(こっちは大人視聴者でも精神的に苦しめてくるので普通に戦ってくるよりたちが悪い)
45
フルバ @furubakou1 2019年12月18日
その悲しさは後の喜びのバネだから乗り越えなさい。え?無理?…どうしよう
6
ベルネウス💧🔥🌳@VOICEROID動画 @beelneus 2019年12月18日
punimuchiya ショッカーライダーは偽者なのでノーカン 昭和ライダーで敵として出てくるライダー基本的に偽者なんで
4
ストリウス次郎 @BadKamenRider 2019年12月18日
beelneus シャドームーンなどはライダーか曖昧ですから論外ですかね?
2
フローライト @FluoRiteTW 2019年12月18日
【悲報】誰も真さんを推さない
3
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年12月18日
そういえば石ノ森御大自身がサンデーで連載したBlackはシャドウムーンなんかじゃなくBlackと同じ姿だったしラストなんか自分がBlackなのか未来の王なのかを問いを投げかけてたな
8
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月18日
初代は東京だと絶賛放送中なんでありかと思ったんだけど、いわゆるホラーもの系な話の作りでけっこう怖いんだよなあ。 二号ライダーが出てくるあたりで明るくなるって話だけど、放送はまだそこまで行ってない。 玩具はありそうだけど大人狙いの高価なのが多いのではないか。
5
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月18日
むしろこう、宇宙刑事ギャバンとかの、仮面ライダーじゃないけど基本1人で戦う系をすすめてみるのはどうか……と思ったけど玩具がないか。
5
acco @acco_tk 2019年12月18日
おもちゃが手に入りやすいの条件を忘れてはいまいか?
14
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2019年12月18日
ライダー同士が喧嘩しないの条件がフワフワ過ぎないか?正直言い争いレベルならここに出ている作品にもありそうだし。
6
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2019年12月18日
acco_tk 中古OKらしいので平成ライダーならなんとかオフ系の店にリーズナブルな値段で腐るほど落ちてますよ。
9
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月18日
昭和の頃の作品見れば良いじゃん。最近のライダーは殺し合うのばかりなんだから。
3
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月18日
昭和の頃は敵になったライダーはBLACKのシャドームーンくらいだったからなぁ。今じゃ主人公ですら善とは言えないシリーズすらあるからwww
1
カルパッチョ @carucarun 2019年12月18日
こう俯瞰すると仮面ライダーって正義のヒーロー的な内容でも結構バイオレンス系なんだな…… もう一歩踏み込んだらダークヒーロー物に変貌しそう
4
どんちゃん @Donbe 2019年12月18日
オーズ!オーズ!オーズ!オーズ!カモォーン!!
16
08_Reader @08_Reader 2019年12月18日
carucarun 悪の怪人と同じ技術で改造された人間が人知れず組織と戦う昭和フォーマットは、正直かなりダークヒーロー寄りな気がする
33
つけもの @sobachaduke 2019年12月18日
(一番子供に厳しいのは555だと思うのですね)
7
ハイホー @Ho__Hi 2019年12月18日
泣いちゃうって素晴らしい感性だし、それもまた感情教育だからそのまま見せればいいのでは?と思ったけど、子育ての現場ではそんなこと言ってられないんでしょうね。
10
藤井イヲ★祝2期★ @f_iwo 2019年12月18日
Ho__Hi お子さんの年齢にもよりますけど、あまり小さいとトラウマなったり夜泣き夜尿の原因になったりする場合もありますから、マイルドなところから徐々に沼にはめていこうというのはいいお考えではないかと思います。
48
彼方 @far_away0w0 2019年12月18日
正直ライダー同士のバトル無しの時点で無理だし、親とのコミュニケーションでもショック緩和不可なくらいなら、素直に「お前にはまだ早い」でも仕方ないと思うわ。親御さんからすれば無理に条件に当てはめてでも見せる(見せたい)ものでもないだろうし。
31
昨品涼作 @sakuhinryosaku 2019年12月18日
ドライブって終盤にとんでもない悪役ライダーが出るけど大丈夫なのか…?
9
gaheki @gaheki 2019年12月18日
冷静に考えたら特撮ものって子供向けフォーマットの体をしたガチのドラマだわなぁ… 戦闘や悪役の暗躍による人死にが普通に出てくる分普通のドラマより過酷とも言えるし
25
かつて情弱と呼ばれていた肉片 @JoeJack03 2019年12月18日
いっそ劇場版だけつまみ食いでハシゴするのが一番手っ取り早い気がしてきた
3
深海魚 @jelly_fishN 2019年12月18日
ライダーの劇場版は必ずと言っていいほど新しく出てきた敵ライダーと戦うからこの条件だとどの作品も軒並みアウト
7
マンバ科 @cobra_no_nakama 2019年12月18日
ライダーバトルで喜ぶのは大人だけなんだなぁ、と思った。
3
fai into VR @faifx 2019年12月18日
××ライダーの、○話と○話だけ飛ばしてみてください。...みたいなアドバイスが良かったりして
26
はな @ha_chan813 2019年12月18日
弟が産まれてからまともに仮面ライダー見るようになって、ライダー同士で本気で殴り合うのがショックだった。ストーリーも複雑だったし、そもそも出てくる人が多すぎるし。
5
コペン暮らしのナガラッティ @nagara_kakeru 2019年12月18日
初手に真さんとアマゾンズ受講させりゃあメンタル強化も出来て万事解決よ。トラウマになりそう?知らんな!
4
深海魚 @jelly_fishN 2019年12月18日
大友からは批判されがちだけど敵対してたキャラが仲間入りする時ギャグ落ちするのはそういうショックを和らげるためなのかもしれない……。現場の悪ノリ……まあそうね……
19
くまラブ @yuki_korotyan 2019年12月18日
ストーリー全部追わなくてもいいなら、ライダーバトル始める前の序盤だだけ見せるとか
1
ぐるうずまき @spiral_nebula 2019年12月18日
プリキュアも劇場版はラスボス1体を「倒せない倒せないみんな力を貸してー倒せないメインのピンクが覚醒してギリギリ倒す!」で構成されてるから敵が強すぎて倒せないんじゃって緊張感が続くのが怖いって見てくれない子いる。 段階を踏んでラスボスに行き着くのは必要なことなんだなと。
9
alan smithee @alansmithy2010 2019年12月18日
OOO劇場版はマツケンが出るやつはライダー同士のバトルはないし一般人も死なない(チョンマゲにはなる) あとはゴースト映画の仮面ライダー1号も一般人死亡とライダー同士バトルなし(1号も死んだと思ったら蘇る)
9
ZIMBA》 @zimba_dqx 2019年12月18日
初代の時点で悪の怪人と技術は同じだったならもう伝統なのか。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月18日
その昔、マジンガーZ対デビルマンという映画があって、さあどっちが強いんだろうとワクワクして見に行ったらいっしょに戦うだけだった見に行った子供たちはがっかりという伝説が残っているくらい、正義のヒーロー同士が戦うということ自体には需要があるのだが、その子の好みではないってことなんだろうな。
8
@Q_fever 2019年12月18日
今見返すと龍騎はコンセプトで明言してるからともかくとして、響鬼後半やカブトあたり(特に話を濃縮した劇場版)まではもう空気悪くするのが目的ですと言わんばかりに裏切りとか仲間割れとかギスギスしまくっててちょっとつらいところがある。敵の前で仲良く喧嘩してんなよと思うことが多々あったので、電王におけるゼロノスの「基本電王は(当初)気に入らないけど倒すもんさっさと倒す」って建設的なキャラがすごく新鮮だった。この子に薦めるのは電王とW、オーズだけどおもちゃがなあ…
16
もどき @Fake5LL 2019年12月18日
zimba_dqx そもそもサイボーグ009にも共通する石ノ森先生の十八番なので
9
こぐ @kogkangf 2019年12月18日
こんだけダメなモノが多い子にコミカルな場面があるからと言って靖子にゃんを薦めるのはどうかと思う
6
もどき @Fake5LL 2019年12月18日
夫婦喧嘩みたいなもんだからね 子供にとって大好きな両親がお互いに否定し合う様は結構なストレスになるもんなんだけど それはヒーローであっても同じことなんだね もう少し大きくなって意味を理解できるようになったら変わってくるだろうけど
24
もどき @Fake5LL 2019年12月18日
FluoRiteTW ライダーと敵の容姿がそっくりなのはアウトだって言ってるだろまとめ読めよ!
5
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月18日
仮面ライダーって構図としてはデビルマンと同じで基本裏切り者のダークヒーローだから難しいわな しかしそのドロドロの中でも折れない心にライダーの本質がある 物心ついているのならばライダーと一緒に立ち向かって欲しいなあというくそレス とりあえず555を見ろ(鬼)
5
西瓜 @suikaisu 2019年12月18日
ジオウも一号と二号がしょっちゅう争うけど、デレが早いからいけそうな気がする。ライダーには疎いですが、戦いでなく対話をしようとする姿勢が多く見受けられたように思いました。
0
柊 碧華@3/30ニュイ誕6周年 @aoka45 2019年12月18日
電王今年全話見返してほっこりドラマだな〜と思ったんですが、侑斗とガチバトルとか闘いで誰か死ぬとかありましたっけ?
1
山葵 @onigirisenbei 2019年12月18日
仮面ノリダーじゃ駄目ですかねえ…
6
うす曇り/N.S💉💉 @usugumori 2019年12月18日
言ってしまえば見た目が異種なら戦って良いって発想のがかなりの危険思想だとは思う。
13
ミナト @ntmminato 2019年12月18日
「敵らしい姿」なら攻撃していいって言う考え方は危険。自分と違う姿、自分にとって変だと感じる姿、自分にとって怖いと思う姿なら攻撃していいってことに繋がる。姿だけじゃない。「自分と異なる考え方」にもそれはつながっていく。 例えライダー同士でもそれぞれの信じる正義が違えば争うこともある。けど、姿が違うものでも協力し合える。 ライダー以外の作品にも触れさせるのもいいかもしれない。 どんな作品に触れようとも、その作品を通してどんなことを身近な大人が伝えられるか。伝え方次第だと思う。
26
ハンペイン🍢 @hanpensoba 2019年12月18日
まとめた人はRX以外も見てみるとよい
4
@kuraraK 2019年12月18日
うちのいとことか甥っ子が戦隊ものですら戦闘シーンが怖くて見れないやさしい系男子だったので、ハイパーレスキューみたいなのの方を好んでみてたなあ。ウルトラマンがコスモスで怪獣と戦わない路線で保護とかの話が多かったの大人のファンには不評だったみたいだけど、いとこは一番好きでめちゃ見てたな。
6
TOIさん(18)☆🌥️ @1983Y 2019年12月18日
このまとめの中にはないけどこういう話の時に嬉嬉として龍騎やアマゾンズをすすめる冗談言うのは良くないよねえ。すぐに冗談だよ!ってフォローできる関係性ならいいけどツイッターで見ず知らずの人に投げたまま放っておいて相手にトラウマ与えて笑ってるみたいな話もどこまで本当かわからないけどたまに見るしそういう嫌がらせは特撮好きとして良くないと思う。このまとめはみんなでどれがいいか真剣に悩んでて良いまとめ。
31
TOIさん(18)☆🌥️ @1983Y 2019年12月18日
domtrop0083 onigirisenbei 中古のグッズどころかそもそも今どうやって見ればええんや!!
8
虎子 @GOWEST2112112 2019年12月18日
なんだろう、もやもやする。
4
虎子 @GOWEST2112112 2019年12月18日
あと、公式にお金を落とす意味でもおもちゃはなるべく新品を買ってほしいな。ベルトとか再販してるものあるし。
6
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2019年12月18日
minato_k_celes ガイアメモリやコアメダルが大ヒットして以降はとにかくコレクションアイテムを売るためにライダーの変身バリエーションを増やしまくる→怪人作る予算を圧迫→結果ライダー同士の小競り合い→決着がつかず撤退、みたいな繰り返しでストーリーを進めるようになってますね…
1
アキト @AKITO70707 2019年12月18日
大人しく昭和ライダー見せてればいいじゃん、玩具ならソフビならいくらでも探せるからそれでやりゃいいし、ガジェット系まで欲しがるなら諦めてもらえば良い。 妥協案としてのオーズ
7
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月18日
Wとオーズと電王がいいんじゃないかなあ
2
ソラスケ @sora_suke_mc 2019年12月18日
おもちゃの入手難易度も考えるとWかなぁ 20作品記念で再販されたし当時だと別売りの武器付属だったメモリもベルトに付いているから9フォームいけるし ただファングとエクストリームは再販されてない(CSMは別)しもう10年前の作品だから中古見つけるのも大変だな
1
スロバキアーニ @slovakiani 2019年12月18日
AshDUmA 自分も読んでてそう思いました…。justiΦ'sの歌詞やOOOの「正義のためなら人はどこまでも残酷になれるんだ」って台詞が響きますね。タイムレンジャーのシオンが、そういう子には異形の宇宙人を殺そうとする直人を激しく糾弾する回を見せたいんですけど…まだちょっと早いかな苦笑
9
ひゅ~い @hyuifuku 2019年12月18日
ライダー限定なのか。うちの子、にたような理由でライダーをそもそも見ないな。シンカリオンは見るけど。リュウソウジャーは途中からほぼ見なくなった。
3
スロバキアーニ @slovakiani 2019年12月18日
ntmminato 大人の世界でも、「悪いことをした奴ならどんな仕打ちに遭っても良いのか」ということは議論が絶えませんからね…。幼稚園ぐらいまでの子にはちょっと難しいから、分かりやすい色分けとしてああいうデザインなのでしょうが…最近は売り上げの為なのかライダー同士をバンバン戦わせる傾向が強いですね。カードバトルが出てきたからなのかもしれません。
7
スロバキアーニ @slovakiani 2019年12月18日
自分が子供の時には、ライダー同士が戦っていても泣くことはなかったので、この子の話を見てなんだか微笑ましいなぁとしみじみ。
3
ひゅ~い @hyuifuku 2019年12月18日
小学生くらいになるとライダーも理解できるんだろうけど、幼稚園児くらいじゃ難しいな、と見ていて思うし、まだ「良いこと」「悪いこと」の区別ができてない内から例外とか言われても混乱する様子。子供達と朝のテレビを何年も見てきて思うのは、「宇宙のやつと電車のやつは、ストーリー理解してなくてもウケが良かった。」くらい。
8
mikaka @michando1 2019年12月18日
やぱレスキュー系はこういう子のために需要あるんだな。
7
ツルギ🍁👒🌹 @TsurugiSaver 2019年12月18日
ntmminato それを教えるステップに到ってないだけだと思う。シンプルな勧善懲悪を観て、慣れてきたら次のステップとして善悪が複雑な作品を観ればいいかと
39
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月18日
ライダーからもう少し大きな括りにすると、初代からして怪人同士の殴り合いですからね。
0
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2019年12月18日
初代アマゾンとかスーパー1見せたらいいのでは。
0
もどき @Fake5LL 2019年12月18日
あと個人的にはヒーローが一般人に糾弾される描写がある奴もキツいと思う BLACKなんか一般人に袋叩きにされる回があったよね
9
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2019年12月18日
昭和のライダーは基本そうだったんじゃないの?
4
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年12月18日
なんかうまいこと丸め込んでリュウソウジャー見せたらいいと思う。スーパー戦隊シリーズはちゃんと未就学児向けに配慮されてるし。
2
アカツカイ @akatukai 2019年12月18日
今はライダーはヒーローのアイコンでも無く正義のアイコンでも無くチカラのアイコンなんだよね。チカラとココロの両方を備えてヒーローたりえる。チカラ(ライダーの姿)だけでは神にも悪魔にも成りうる中途半端な存在。
10
ひゅ~い @hyuifuku 2019年12月18日
a7R2Ljtm リュウソウジャーは黒いやつが暴走しはじめてから、うちの子は見なくなった(もう死んじゃったけど)ので、どうかな……。なんか敵の方が今仲間割れみたいになってて、スライムかわいそうだし……。
2
マステマ@攻撃的な小宇宙 @mastemama 2019年12月18日
フォーゼが作風明るいし、敵もダークネビュラに飛ばされて死んでないからいいのでは。と思ったけどヴァルゴがいた
1
ひゅ~い @hyuifuku 2019年12月18日
TsurugiSaver 今、「かいじゅうステップワンダバダー」ってのをやってましてね……
2
深海魚 @jelly_fishN 2019年12月18日
フォーゼ作風明るいし1号ライダー福士蒼汰二号ライダー吉沢亮ってお母さんもニッコリのキャスティングって感じだけどフォーゼをメテオが殺す展開あるからなあ……
1
もどき @Fake5LL 2019年12月18日
HYamaguchi ライダーマン「えっ」 シャドームーン「えっ」 ショッカーライダー「えっ」
3
深海魚 @jelly_fishN 2019年12月18日
ドライブは中盤マッハが目的があるとはいえ敵側に寝返ってドライブ側と敵対してる期間がそこそこ長いしラスボスは史上最低のクソ親父(しかも見た目金色のドライブ)、分かり合えたロイミュード達が終盤バタバタ死んでいくっての考えるとなあ……マッハの寝返りは実際苦情来たらしいし
2
ゆうき @F001Yuki 2019年12月18日
はまったけど悲しくて見られないなら、そのまま諦めてもらうか、乗り越えてもらうかするのが本筋だと思うんだけどなあ。
7
篠葉 @eCh00HcE 2019年12月18日
鎧武は元々ダンスバトルの延長戦で違うチーム所属のライダー同士が戦っているだけなので前半は逆にいいかもしれない。前半は
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月18日
プリキュアも初代から殴り合ってるし宿命としか。
1
深海魚 @jelly_fishN 2019年12月18日
まあやっぱ安パイなのは電王、W、オーズかな……Wはちょいお高めだけどベルト再販されてるし
2
もどき @Fake5LL 2019年12月18日
ここぞとばかりにZOとJをお勧めしてみよう
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年12月18日
なるほど初代からして仲間割れが発端のストーリーだから難しい条件なんだなあ
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年12月18日
もう仕方ないから原作者が一緒のマシンマン見せとくしか…
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年12月18日
tetra1945 yoshiaki_idol こういうのを中二病視点で見て曲解した大友が曲解したまま製作側にいっちゃった結果がライダーバトルやら正義じゃない主人公ライダーなんだろうなと個人的には思ってる(ええ誰とは言いません誰とは)。
2
深海魚 @jelly_fishN 2019年12月18日
maki_miquette 昭和はあんまり詳しくないのでちょっとわからないんですが、平成ライダーは「正義」ではなく「人類の自由」のために戦う存在と言われてますよ。それは仮面ライダーウィザード特別編でも拾われています。
1
💉創世王💉 @souseiou 2019年12月18日
https://www.youtube.com/watch?v=gX6Xn_ReYVg&feature=emb_logo 本編は見ない、見てはいけない方向で思い出したのがコレ。
1
barubaru @berururururu 2019年12月18日
usugumori 園児の娯楽に何求めてんだよ、あほかw
7
右田 @isoyama_hijiki 2019年12月18日
みんな早口で言ってそうだな
1
mikaka @michando1 2019年12月18日
相容れない存在とどうやって折り合いをつけていくかも現代的なテーマだよね
6
うす曇り/N.S💉💉 @usugumori 2019年12月18日
それでもまとめのツイートだけ読む限りでは、物語の部分部分に反射的な感情を表現してるだけにも見えるので、見たくないなら今のとこその程度の読解力しか育ってないんだから仮に他の作品見ても「嫌なところ」で挫折しそうな気もしなくもない。 大人でもいるもの。全体で判断できなくて部分しか見てない人。
3
もどき @Fake5LL 2019年12月18日
jelly_fishN 人類の自由のためにってのは実はそもそも元ネタは初代だったりするのです 「仮面ライダー本郷猛は改造人間である。彼を改造したショッカーは世界征服を企む悪の秘密結社である。仮面ライダーは人類の自由のためにショッカーと戦うのだ!」 つまり人類の自由が必ずしも正義とは言えなくてもそのために戦うということですね
10
もどき @Fake5LL 2019年12月18日
kuraraK 大人のファンに不評なのかアレ? ウルトラシリーズなんてそれこそマンの頃から怪獣をただ倒すだけで良いのかって疑問を投げかけてるのに(ジャミラが有名だけどゴモラとかもこの例)
5
中敏悟 @shiwazanin 2019年12月18日
これ要するに「公式が私と解釈違い」の激しいやつだから、無理に本編映像見せずにソフビ人形だけ与えて好きなようにブンドドさせればいいんじゃない? 人形ブンドドってあれも二次創作の一種ですよ
6
宇宙落描き @uchurakugakikai 2019年12月18日
jelly_fishN でも実際幻さんとかあの死ぬほど下らないファッションセンス悪いギャグで子供に人気になれたという話も聞きますし、ある程度は必要なのかもしれませんね。
5
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年12月18日
よしウルトラマンを見よう(前提無視)
9
ひゅ~い @hyuifuku 2019年12月18日
uchiwamaster ライダーにこだわったら避けられないんだから、ホントはそれが解だと思う。
2
水月(みづき) @moonofwater3 2019年12月18日
まぁ電王辺りだろうね。キャラ軽いし、モチーフも分かり易いし、伝六豆のお面でモモタロスごっこできるし。
4
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2019年12月18日
仮面ライダーウィザードは同士討ち云々よりも展開の骨格にあたる部分が少女漫画の流れなのでプリキュアよりもワンステップ上の女の子向けが欲しくなったらおすすめしたい
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年12月18日
Fake5LL シーボーズも(あれはつかみのエピソードからして色々詰め込んで迷走しとるが)。
3
和泉守 “The Neverdie” 兼定 @izumi_neverdie 2019年12月18日
甘やかすな。 龍騎レギュラー放映・スペシャル・劇場版と 畳み掛けるように視聴させて、戦わなければ 生き残れない現実を教えるのだ。
1
マイケル・依環詩 @A_sardine_o 2019年12月18日
ライダーバトルしている平成ライダーって、醜くないか?
4
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2019年12月18日
Q_fever 『殺伐としてるの嫌や』、『ライダー同士で潰しあうの嫌や』とシリーズ自体敬遠しかけていた所に、人の良さそうな登場人物ばかり出てくる『響鬼』が始まった時には喜んでいたんですけどね…。事情ありきとはいえ、後半の雰囲気の悪化は辛かった…『これだからライダーはよぉ…』って荒んでました。
13
野上はるか @harukanogami 2019年12月18日
仮面ライダーはスタートがスタートだけにやりづらいけど、戦隊は味方陣営にマスコットキャラを置くことで「姿形が違っても仲良くなれる」ってメッセージを送り続けてる気がする 一番顕著なのがゴーオン
0
どんちゃん @Donbe 2019年12月18日
ベルセルクは、13巻を飛ばして………無理だな、逆の意味で。
1
競馬で好き馬が出来たら追いかける @MBPW1ZNcajKmfnD 2019年12月18日
仮面ライダー龍騎をオススメしない優しい世界
4
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2019年12月18日
Fake5LL お前たちにはその男がアストラに、見えるのか!?
3
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年12月18日
スカイライダーの特訓シーンみてもいじめと思われそう
1
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2019年12月18日
不倶戴天も敵なら好敵手と書いて友ともある。関係の悲しさを覚える時分なれば複雑さを知るに十分に思う。
1
くまラブ @yuki_korotyan 2019年12月19日
戦隊もルパパトのようにVSやら鬱回やらぶっこんでくるから、もうバトルもの自体見ない方が良いのでは。。。後半はお約束のように毎週曇るレッドとか、この子拒否しそうだし。
6
しの @_sieraden_ 2019年12月19日
オーズあかんて。最後のアンク泣いちゃう
2
しの @_sieraden_ 2019年12月19日
Wも最後のフィリップからのメッセージで泣いちゃう
2
すいとう @mizum0m0 2019年12月19日
スーパー1だなあ…(尚玩具
1
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2019年12月19日
『ビーロボカブタック』『テツワン探偵ロボタック』辺りどうだろう、と思ったが…DVDになってないのか…。ロボコンとかブースカみたいな特撮コメディや東映不思議コメディシリーズって、こうした層にとってもいい受け皿だったのかもね
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年12月19日
yuki_korotyan カーレンなら何とかワンチャンあるかもしれん。
1
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月19日
carucarun いや、一作目の頃からダークヒーローだから。
5
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月19日
Donbe ガッツの顔だけでも子供は引くwww
2
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月19日
mizum0m0 演じてる人が不祥事起こさなきゃわりとオススメなんだけどねぇ。
2
One @lXinVy0K5uIqClV 2019年12月19日
今の子にアマゾン見せたら泣きそう。あれ普通にスプラッターだからなぁ。爆破で誤魔化すってのをやってない分。
3
20160528 @cr30323v 2019年12月19日
「敵が怪物なら倒してもいいと考えるのは危険」だとか大人のお綺麗な意見がいくつか見えるが、当の子供はそういう押しつけがましいのが一番嫌いなんだよなぁ。
7
バレルロール @zoahunter 2019年12月19日
ひび……いやここはやはり、ストロンガーをお勧めする。7人ライダーは良い!!
2
バレルロール @zoahunter 2019年12月19日
悪役が魅力的なら、オモチャ要らんのよ。ああそうだ!そういう意味では『コンドールマン』是非見せてあげて欲しいのよ。歌って踊って、楽しい組織よ♡♡
1
野上はるか @harukanogami 2019年12月19日
yuki_korotyan 悟回のあと違った意味を持ってくるレオタード回やめろ
1
mikaka @michando1 2019年12月19日
cr30323v でも現行の「怪物」ってさっきまで人間に尽くしてくれてたほぼ人間と同じ姿の健気なアンドロイドなんやで。欲に駆られて付け込まれた人間よりある意味タチ悪いで
6
メラ @vprjct 2019年12月22日
アギトなんで上がってないんだ?木野さんか?木野さんのパンチがそんなに悪いのか?
2
シャイニング阿賀井 @ShiningAcguy 2019年12月22日
クウガはライダー同士のバトルはないかも知れないけれどいろんな意味でトラウマになるのでは。だがそれがいいので逆に見るべき
2
watashi @angyoujirin 2020年2月22日
仮面ライダーは正義と悪が同じ力で戦って正義が勝つという図式で、特別な力で勝ってるのでなく正義の心で勝ってるのだという意味が込められているのを理解してほしい
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年7月30日
同属殺しはある意味仮面ライダーの本質ではあるけど、そういうことは早くても小学校高学年くらいになってから気づくのでも遅くはないと思うので、入り口としてはシンプルなヒーローものとして親しんでもらえればいいんじゃないでしょうか。
1
ストリウス次郎 @BadKamenRider 2021年6月24日
この子多分仲良くなりたい子なんだろうな
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月24日
BadKamenRider 一年前のコメントにリプライがつくとは。仮面ライダーは初代の生まれからしてショッカーの改造人間であり、仮面ライダーと怪人は源を同じくするものであるということ、ゆえに「ライダー同士のバトルのみならず、ライダーが怪人と戦うというのもまた、ある意味では“同族どうしの争い”である」と言いたかったのです。
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月24日
まあでも今改めて考えてみると、「ライダーと怪人の源が同じ」という要素も、平成に入って必ずしもそうとは限らなくなってきた感はあります。
1
フルバ @furubakou1 2021年6月24日
walkingdome マジで!?(フォーゼからはいって今ドライブ履修中)
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月24日
furubakou1 フォーゼは「スイッチで変身」「コズミックエナジー」といったライダー/怪人の共通項はあったけど、ライダー側の「アストロスイッチ」と怪人側の「ゾディアーツスイッチ」も別物扱いで同族とは言えなかったと思う。ドライブもあくまでライダー側は人間なので・・・というかそもそも平成ライダー以来、改造人間設定が無くなった時点で多少はね?(※ただし変身者が人間じゃなくなることはたまにある)
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月24日
あーでもドライブはあれだ、プロトドライブが・・・うん、あれだな。(ネタバレ防止とスペースが足りないのでこれ以上は書けない。本編を見てくだちい)
0
08_Reader @08_Reader 2021年6月24日
walkingdome フォーゼの両スイッチはどちらも宇宙人がばら撒いた「コアスイッチ」をベースに開発されたもので、ドライブはライダーも怪人も動力源が全く同じシステム(開発者も同一人物)
0
08_Reader @08_Reader 2021年6月24日
W、オーズ、鎧武、ゴースト、ビルド、ジオウは変身アイテムがライダーも怪人も共通か同じ原材料で作られていて、エグゼイドは怪人化の原因となるウイルスに抗体を持つことが変身条件。 ウィザードは原理こそ違うけど、本編に出てきたのは両方とも同じ魔法使いが暗躍して生み出してたな。
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月24日
08_Reader 結構忘れてた・・・なんだかんだで根源のところでは一緒だったり、根っこでは繋がってるものですね。ただ「ギリギリのところで脳改造されるまえに脱出できたが、そうでなかったら敵怪人になってた」みたいな紙一重なライダーは平成ではそう多くなく、つながりも比較的遠回りな感じになってきてるのかな、という気はするのですが素人考えだろうか。
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月24日
クウガ→最終フォームがラスボスとほぼ同じ存在 アギト→アギトもアンノウンも神に力を与えられた 龍騎→怪人と契約して変身能力を得る ファイズ→怪人の因子が変身適合者の条件 ブレイド→怪人のバトルファイトの仕組みをライダーシステムに転用、最終話では・・・ 響鬼→鬼になることは怪人になることに近いらしく、ディケイド響鬼が牛鬼に変化 カブト→ライダーも怪人もタキオン粒子でクロックアップ 電王→怪人と契約して変身能力を得る キバ→主人公が人間と怪人のハーフ ディケイド→おまえはなんなんだ!
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月24日
電王は変身能力じゃなくてフォームチェンジか。イマジンはもとは未来の人類で、現代に来たときに精神体を経由して怪人化したらしいけど正直あいつらようわからん。
1
08_Reader @08_Reader 2021年6月24日
walkingdome 逆に、わざわざ脳手術されなくても悪の道に進むライダーが多いから、紙一重の部分が手術の進行度じゃなくて変身者の心の有様にシフトしてると言えなくも。
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年6月24日
sashimi_shoyu7 初代の初期が怪奇物演出多かったしな
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年6月24日
ikedala 「バックします ご注意ください」
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年6月24日
furubakou1 平成2作目のアギトに登場するG3は作中の他のライダーや怪人と違って、警視庁主導で造られたパワードスーツなのよ
0