Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

【トランプ政権によるイラン司令官殺害と自衛隊中東派遣に対する声明】鳩山由紀夫元首相 立憲・枝野氏 共産・志位氏 社民・福島氏

まとめました。
0
鳩山友紀夫(由紀夫)Yukio Hatoyama @hatoyamayukio

ソレイマニ革命防衛隊司令官がトランプの指示で殺害されたことで、イランとアメリカは戦闘状態に入ってしまうのではないかと大変に危惧する。この時海上自衛隊が中東に派遣されて、調査目的とは言え、戦闘に巻き込まれてしまうのではないかと強く懸念する。この際、派遣を見直すべきではないのか。

2020-01-04 15:53:47
鳩山友紀夫(由紀夫)Yukio Hatoyama @hatoyamayukio

トランプ大統領の指示でイラン革命防衛隊のソレイマニ司令官らが空爆で殺害された。イラク国内の米軍基地が攻撃されたことの報復だが、大統領候補とも言われる人を殺害されたイランの怒りは爆発寸前であろう。そもそもトランプが核合意を離脱宣言したことに端を発する緊張である。心からの冥福を祈る。

2020-01-03 21:18:49
枝野幸男 立憲民主党 @edanoyukio0531

立憲・枝野氏「中東地域に自衛隊を行かせて良いのか」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN14…

2020-01-04 14:42:01

立憲・枝野氏「中東地域に自衛隊を行かせて良いのか」:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASN144DZFN14UTFK004.html

 ■立憲民主党・枝野幸男代表(発言録)

 アメリカによるイラン司令官の殺害は、中東地域における緊張を極度に高めている    と非常に危惧している。そもそもこの行為が国際法上正当化出来るのかどうかにつ    いて疑問があるし、中東の安定を損なうリスクが非常に高いという意味で、我が    国にとっても軽視出来ない状況だ。

 そんな状況の中東地域に、自衛隊を国会の審議もなく調査という目的で送り出す。    自衛官の安全を含めて、大変由々しき事態だ。自衛隊のみなさんを行かせて良いの    かどうか、国会における抜本的な議論が必要だと思っている。

 安倍総理は、同盟国であるアメリカがトランプ大統領の直接の指揮の下にこういう    ことを行ったことについて、どういう事前の説明を受けていたのか、そして現在ど    ういう説明を受けているのか。本当は、総理も今日あたり記者会見をして、説明    していただく必要がある。(4日、三重県伊勢市での年頭記者会見で)
志位和夫 @shiikazuo

「政府、自衛隊中東派遣を閣議決定」 米国とイランが軍事衝突した場合、なし崩しに参戦することになる。国会にもはからず、「調査・研究」のためなどと脱法的な理由で、強行するなど断じて認められない。米国にイラン核合意に復帰することを求める外交努力こそ必要だ。 jiji.com/jc/article?k=2…

2019-12-27 19:09:17
志位和夫 @shiikazuo

「調査・研究」を理由に、国会の審議も承認も経ずに、世界のどこにでも自衛隊を派兵できるとなれば、恐ろしい無法状態が招来する。トランプ大統領言いなりに、首相はついに自衛隊まで私物化=私兵としようというのか。 派兵の撤回を強く求める。 twitter.com/shiikazuo/stat…

2019-12-28 08:41:04
志位和夫 @shiikazuo

「共産・志位氏『トランプ政権の軍事的挑発を非難』」 トランプ大統領の行動は、国連憲章に違反し、中東情勢を一挙に不安定化させる危険をはらむ無謀な挑発だ。安倍政権は、中東沖への自衛隊の派兵決定をただちに撤回し、外交的解決に転換すべきだ。 asahi.com/articles/ASN13…

2020-01-03 22:12:44

共産・志位氏「トランプ政権の軍事的挑発を非難」:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASN136H8JN13UTFK004.html

 共産党の志位和夫委員長は3日、米軍がイラン革命防衛隊のソレイマニ司令官を空爆で殺害したことについて、「トランプ米政権による国連憲章を無視した軍事的挑発行為を厳しく非難する」とする声明を出した。

 志位氏は「トランプ政権に対し、軍事的挑発をやめ、イラン核合意にただちに復帰することを強く求める」とする一方、「自衛隊の中東沖への派兵は、いっそう無謀で、危険きわまりないものとなった」と指摘。安倍政権に対しても「自衛隊派兵の閣議決定をただちに撤回すること」や「トランプ大統領に対してイラン核合意への復帰を説く外交努力」を求めた。
志位和夫 @shiikazuo

「首相、中東情勢への言及避ける 記者団の質問に」 トランプ米大統領が、昨日に続き、今日も軍事行動を続け、中東が深刻な緊張と危機に陥り、そこに自衛隊を出す方針を決めておきながら、何の対応も言及もせず、ゴルフとは一体全体どういうことか。 this.kiji.is/58603580206258…

2020-01-04 18:02:29
リンク 共同通信 首相、中東情勢への言及避ける 記者団の質問に | 共同通信 安倍晋三首相は4日、イラン革命防衛隊の司令官を米軍が殺害し、緊迫する中東情勢について言及を避けた。千... 397
福島みずほ @mizuhofukushima

トランプが命じた米軍によるイラン・ソレイマニ司令官の殺害に強く抗議をする。このような暴挙は憎悪と報復をさらに拡大をさせる。武力衝突の拡大、戦争の危険が高まっている。12月27日閣議決定だけで中東に自衛隊をおくることを決定。法律の根拠はなく、国会の審議も承認もない。中止すべきだ。

2020-01-04 08:06:09
福島みずほ @mizuhofukushima

中東に自衛隊を派遣しないよう全力を尽くします。 twitter.com/niigatasdp/sta…

2020-01-05 10:40:39
安倍晋三首相の最新ツイート(2020-01-05 10:00 現在)
安倍晋三 @AbeShinzo

あけましておめでとうございます。 皇居で執り行われた新年祝賀の儀に参列し、天皇皇后両陛下のご健康とご皇室の弥栄をお祈りいたしました。 令和二年が皆様にとりまして、そして日本国にとりまして、素晴らしい年になりますことを心からお祈り申し上げます。 pic.twitter.com/VtllOUFFQ3

2020-01-01 13:45:58
拡大

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?