自分達が責められていることに気付いていない

目の前のことに囚われて全体が俯瞰できないからどんどんと追い詰められている訳である。
39
炬燵どらごん⋈ @okotatsudoragon

#アベプラ 二次創作については山田太郎議員のいう「(権利者以外の)第三者がとやかく言うものでない」って一言に尽きる。オタクのネット学級会は滅んでほしい。言論の自由ではあるけど、そんな自治は公式も求めてないですから! pic.twitter.com/JSpVpl9XCF

2020-01-06 22:51:44
拡大
拡大
ナナシ @noname0930

二次創作に関してここまでド正論の火の玉ストレートぶん投げる幾谷正氏に称賛の声を贈りたい 作品を己の性欲を発散する使い捨て玩具程度にしか思ってない自称ファンが多すぎる pic.twitter.com/SiCa0nutTN

2020-01-07 00:17:25
拡大
炬燵どらごん⋈ @okotatsudoragon

幾谷正氏の主張は別に正論でもなくて、エロ二次創作と作者や愛好者に対しての好き嫌いの感想でしかない。原作の権利者がわざわざ訴えない限りは第三者がとやかくいうものではない。「全てがそうだとは思わない」と前置いてる時点で見事に感想。 twitter.com/noname0930/sta…

2020-01-07 10:20:14
炬燵どらごん⋈ @okotatsudoragon

「俺の作品愛やキャラ愛はキレイ!お前らのはキタナイ!」って人の嗜好を勝手に貶せる驕りが怖い。

2020-01-07 10:21:53
雨野マヒロ @mahironoame

本当に疑問なんだけど、こういうのに少年漫画のR18エロ描いたり「今週推しカプおセッセしてた!これはもうおセッセ!」って叫びながら「わかる!キャラに欲望押し付けて捏造したり捻じ曲げてるのマジ無理!」って賛同する腐女子少なくないの本当になんで???いや、貴方が叩かれてるんだよ??? twitter.com/noname0930/sta…

2020-01-07 17:06:28
雨野マヒロ @mahironoame

その腐女子にとって許されない捏造歪曲が「王道カプを差し置いて顔がいいだけの絡みのない男達をくっつけてる」だったとして、こういうこと言う人が許せない捏造は「友情や憎悪やライバル心を『クソデカ感情!!』とか言って恋愛性欲肉欲に変換してる」とかだったりする可能性大だよ???大丈夫???

2020-01-07 17:12:53
雨野マヒロ @mahironoame

別に「受けに◯◯させるの性癖!」とか言っても女子とフラグあるキャラをホモにしても汚喘ぎとか闇堕ちとか描いても全然良いんだよ「好きなキャラの原作に無い姿が見たい」が2次創作の動機なんだから。「私はキャラを作品を正しく解釈する良い腐女子だから間違った2次創作が許せない」が一番間違ってる

2020-01-07 17:31:22
金ないよ(満18歳)𓆡 SAO二次創作(IF物)執筆中 @SAOnizisousaku

@okotatsudoragon だとすると節度を守っていれば良い…ということですか?

2020-01-07 17:46:49
炬燵どらごん⋈ @okotatsudoragon

@SAOnizisousaku 誰もが納得できる「節度」の線引きを決められる人はいないので、個人の好き嫌いは自由でも、権利者でない第三者が他人の二次創作についてとやかくいっても不毛ということです。

2020-01-07 17:50:20
雨野マヒロ @mahironoame

私が好きなのはシリアスで真面目な2次創作だからアホギャグとは違う、一途な2人が好きだから下品な総受けビッチとは違う、私の描くおセッセはキャラと真剣に向き合った良いおセッセ、あの人の描くおセッセはキャラを玩具にしてるだけの悪いおセッセ、とか思い上がりも良いとこだよ…

2020-01-07 17:52:56
はんそでまゆげ @hansodemayuge

「私のは正しい二次創作(キリッ」じゃないかなぁ。 twitter.com/mahironoame/st…

2020-01-07 18:01:19
Art Jam @artjam18

この件、作家や原作著作物が大事だというなら、むしろ騙されないでほしい。 創作者側が権利を無視され削り取られようとしている。 何故なら作家自身が己で決めるべき決定権、裁量権というものをどこぞの自治厨が勝手な感想で基準を示し騙って踏みにじっているのだから、ものすごく腹が立つ🤬🤬 twitter.com/okotatsudorago…

2020-01-07 19:15:33
𝙎𝙞𝙜𝙎 @SigS9999

@noname0930 @yunagihisui0103 原作とは完全に分けて考えた方がいいんじゃないかなぁ 冒涜になるかならないか、原作を尊重できているかできていないかなんて人によって認識は変わるわけだから、あからさまな誹謗中傷とかじゃない限り言及することではないと思う 別物だから「原作」ではなく「二次創作」なので

2020-01-07 19:16:23
炬燵どらごん⋈ @okotatsudoragon

この件、山田太郎議員が幾谷正氏も出演したアベマプライムでだいたい同じことを言っていました。 twitter.com/okotatsudorago… twitter.com/okotatsudorago…

2020-01-07 19:20:36
黒玉(充電中)▶ @blacksuncat

"原作の権利者がわざわざ訴えない限りは第三者がとやかくいうものではない。"←ほんこれ twitter.com/okotatsudorago…

2020-01-07 20:50:10
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino

@okotatsudoragon 確かに。幾谷正氏の感想という感じがしました。 (もちろん幾谷氏がどんな感想を表現しても自由です)

2020-01-07 20:50:32
そう@サブカル大好き @Enable7281

@okotatsudoragon コンテンツの楽しみ方は人によって多種多様なので他人に迷惑をかけない範囲なら自由にやればいいと思う

2020-01-07 20:59:00
シロネシア @sironesia0214

二次創作に置いてオーケーかどうか判断できるとしたら、それは作者以外にいない それは著作権法とかそこら辺に書いてある twitter.com/okotatsudorago…

2020-01-07 21:04:17
DCコミックスファン A.C/D.C @cortsofowls

普通に原作を踏みにじるような二次創作は外道ではあると思うし、それ批判されても仕方ないでしょとは思う twitter.com/okotatsudorago…

2020-01-07 21:05:34
虎の行方@早く球場行きたい!(低浮上) @Yamakaze__tora

同感!第三者の感情論による一方的な線引がまかり通れば果ては何でもありに… twitter.com/okotatsudorago…

2020-01-07 21:22:42
浅海あやな@原稿チュウ @AyanaAsami026

前置きがあるとは言っても、不快な箇所を具体的に挙げてるから、二次創作自体が嫌なのかなって印象がとても強く感じる(だから元ツイートの方は称賛してるんだと思う) twitter.com/okotatsudorago…

2020-01-07 21:49:26
きくよー @7lux1935

結局二次創作はこんなことがあったら楽しいだろうなって思って派生させてきた言わば自分の性癖をぶちまける物。苦手や嫌いなら見なければいい自己防衛でしょ。 おっしゃっている通りで権利者が訴えない限りは問題ないと思う。需要と供給が成り立っているなら外野が何か言うべきじゃないと思う。 twitter.com/okotatsudorago…

2020-01-07 23:09:00
ぷっぷくぷー @puppukupukupuku

まぁ幾谷さんの言ってることは好き嫌いのレベルだよね。 twitter.com/okotatsudorago…

2020-01-07 23:13:15
残りを読む(16)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年1月8日
腐女子だけど公式あってこその二次だし二次創作が正しいなんて一度も思ったことないぞ。ただ、そういう後ろ暗い感情を萌えが凌駕してしまうだけで
55
フローライト @FluoRiteTW 2020年1月8日
幾谷正なんて所詮負け犬の恨み言であって、僻み根性で文句を言ってるだけで正論なんて一切ないよ
42
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年1月8日
大体の人、全部発言がブーメランになってる事は気付いとるんやろか
15
フルバ @furubakou1 2020年1月8日
ぶっちゃけ公式もだめですよ~なんていいながら背を向けて知らんぷりして泳がせて、度を越したらいきなり目がこっち向いてダメだよって言ったじゃないか~(笑顔)(目が笑ってない)という文字にするととてもいやらしい状況が、(ファンによる非公式の)二次創作の界隈としてはベストなんじゃなかろうか。
26
降間 Comic1☆17 B38b @purimusu_ji 2020年1月8日
FluoRiteTW 犬に失礼です(うじ虫とか……あ,蛆虫に失礼?
7
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年1月8日
本人のブログ記事も読んできたけど、二次創作でキャラが悪い扱いを受けることで作品自体のファンをやめる人が出て作品の市場が縮小するのを危惧してる訳か。そして陵辱同人誌を見つけては公式に通報してると。自萎他萌、自萌他萎という言葉があるんだけどね…
23
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年1月8日
まぁ自分で何も生み出せなくなったから他人の足を引っ張ることでルサンチマンを昇華させようとして余計に人を離れさせてるだけなんですけどねこのなんとかというワナビ
47
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月8日
権利者以外が言うことではないってのもたしかにもっともではある話なんだが、権利者がやめてと言っても二次創作は当然の権利だとか、認めない公式はクソだとかいいだす奴を普通に見かけてるので、まずそういう連中をきっちり締め上げてからでないと説得力ないわな
34
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年1月8日
一次だろうが二次だろうがちやほやされれば正義だしされなかったらゴミクズよ。ごちゃごちゃ理屈をこねた所で「どれだけの数がそれを好きか」の前には無粋な足の引っ張り合いでしかない。
4
ぴのにろン🦄 @pinoniron 2020年1月8日
腐女子嫌いなのはいいけど、それ避難するためにおセッセおセッセ言ってるこいつら、気持ちが悪い
37
フルバ @furubakou1 2020年1月8日
ウマ娘に関しては何を自粛してほしいのかさっぱりわからんからな…(みんなはエロ同人禁止という風に読んでたが、競馬産業への非難をウマ娘を使ってやるな、という風に読んだ)
4
getnews @getnews2020 2020年1月8日
幾谷氏は原作者や公式が「二次創作やめてくれ」と訴えたら全方位からフルボッコに叩かれる現状に警鐘を鳴らしてるんだが。 氏の生き方は好きになれないが、考え方には賛同する。
11
うす曇り/N.S @usugumori 2020年1月8日
なんていうか、他人に対して心狭すぎなんですわな、みんな。 嫌なのは嫌で良いんだけど、それをこの世から消してしまえってのは、相手と同時に自分も切り払ってる刃なわけで。
14
深海魚 @jelly_fishN 2020年1月8日
幾谷くんは何言おうが編集に頼んで金剛型のイラストレーターさんに挿絵描いてもらったのに「艦これのネームバリュー使って宣伝しろ!」って大暴れして挙句艦これ運営やらイラストレーターに超理論でいちゃもんつけた逆恨み野郎でしかないやん。未だにその時の逆恨みで暴れまわってるだけの艦これアンチからも一瞬で見捨てられた男やぞ
50
takomin26500 @takomin26500 2020年1月8日
幾谷くんは自分が書いたラノベの二次創作には寛容ところかウェルカムなんよな。もし自分原作の二次創作やってる人に対して「幾谷先生以外書くな」と攻撃されたらどう対処するつもりなんやろ。まさか原作者以外が口出すなとは言わないよな?
27
@onpu_original 2020年1月8日
純粋に疑問なんですけど愚劣なファンが居たとしてなぜ規制されなければいけないのでしょうか?規制の根拠は不利益であって愚劣さではない
11
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年1月8日
どんなに正論でも、こいつには耳を貸しちゃいけない、という典型的な手合いで戦慄した。
18
ろんどん @lawtomol 2020年1月8日
なんの権利があって勝手にルールを作ってるのかしら
2
takomin26500 @takomin26500 2020年1月8日
幾谷くんは「一次創作のジャマになる」とか抜かしとったけど、同人の世界にも一次創作で名を上げた人なんでゴマンと居るわけで。単純にお前の小説が売れてないだけなんやで
44
tester @tester65281616 2020年1月8日
権利者が訴えなければいいって言うのは暴論だと思うが。 意見表明や訴訟にはいろんなハードルがあるし。
3
アル @aruhate 2020年1月8日
エロ同人が気に入らないなら見なければ良いだけだなと思いましたまる
7
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2020年1月8日
言行不一致なのを混ぜたらあかん例
3
肉喰男 @eatthemeat2854 2020年1月8日
Neko_Sencho 締め上げるっても、ネットで「こういうのは良くないと思います!」と騒いだ所でよくある学級会にしかならず、何の解決にもならないと思う。他に効果的なやり方はあるのかね?
22
もこ @mocomb 2020年1月8日
ウマ娘の時は酷かったね。具体的に何を配慮してほしいのかわからないときは公式に問い合わせすればいいだけだし。問い合わせが多ければ相応のガイドライン設けたり、アナウンスするだろうし。
9
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年1月8日
pokkaripon 今までの言動からして正直なところそれは後付けの美辞麗句と思えちゃいますね…
1
MONOMON(O) @monomon_pp 2020年1月8日
以前幾谷さんとお話しした時に「二次創作があるから一次創作に日が当たらない」と言われ。「一次創作でも商業に匹敵する人気のあるものはありますよ。姉なるもの、月曜日のたわわとか」と答えると「ポルノじゃねえか」と返されました。多分本質は二次創作じゃなくてアンチポルノなんだと思います
32
あふんさん @fibers_ahun 2020年1月8日
「幾谷正?誰だよそいつ」状態だったのに一気に話題の中心になれて本人は絶頂しとるやろなぁ。これからもこの路線でガンガンかまして来るだろうな。「ご本人のブログ見たけど大変だなと思いました!」みたいな人まで出てきたし。
8
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年1月8日
monomon_pp でも自著ではメイド型ロボットに「(あなたの)愛機」と書いて「おんな」と言わせてるからなぁ
4
毒虫3D(パクチー合法化運動) @satsuinohadouni 2020年1月10日
規制派や正義感の強い中高生との教官ごっこは楽しいか?
1
毒虫3D(パクチー合法化運動) @satsuinohadouni 2020年1月10日
頭の悪いお子ちゃまで幾谷に同調してる子にはこう言ってあげるといい『君らが大好きな野獣先輩やオルガだの鬼滅コラだのは規制対象だぞ』
18
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年1月18日
ですから売れないワナビの嫉妬以上でも以下でもないですってば。
4