アプリで作成
2020年1月10日

「振袖を見に来ました」って俺が成人式の様子を観に行くのってOUTなんですか?

成人式の日直前に起きた、とある着物界隈の🔥についての棘まとめ
25

結論:OUTです。

マサキモノ @masakimono_jp

【和洋MIX着物家】9割女着物を着てるメンズ(173cm)|1,000円から始められる着物の楽しさを伝えたい|着物と服にまつわる色々つぶやきます|「着物版サプール」(固定ツイにnote置いてます)|clubhouse →🔍→マサキモノ|着物コーデ写真はインスタ↓

instagram.com/masakimono.jp/

結城花音@夫婦で和洋ミックス着物👘 @yuukikanon42

ほぼ毎日着物/好みも着方もその日の気分/着物周りの雑学を愛する/夫婦で着物で出没します #着物夫婦 #夫婦で着物/大河ドラマや歴史物が好き  https://t.co/SD11PMgQ2q

blog.livedoor.jp/yuukikanon-kit…

発端のツイート

マサキモノ @masakimono_jp

「振袖を見に来ました」って俺が成人式の様子を観に行くのってOUTなんですか?

2020-01-08 18:16:32
マサキモノ @masakimono_jp

成人式も観れないこんな世の中じゃ

2020-01-08 18:45:53
結城花音@夫婦で和洋ミックス着物👘 @yuukikanon42

@masakimono_jp 知り合いの着物屋さん、会場の外であまりに熱心に見てたら職質されたって言ってました。

2020-01-08 18:48:38
マサキモノ @masakimono_jp

@yuukikanon42 ちなみにその着物屋さんは着物姿だったんでしょうか?←諦めが悪い

2020-01-08 18:50:27
マサキモノ @masakimono_jp

@yuukikanon42 あーそれはダメですね!…と思ったけど着物姿なら良いのかっていうとダメなんでしょうね。世の中的に。

2020-01-08 18:55:01
マサキモノ @masakimono_jp

@yuukikanon42 連れ出される羽織ハカマサキモノのイメージが湧きました。

2020-01-08 19:00:48
この辺りから不穏に
オレンジピールはゲームしかしてない🍊👘 @orangepeeeeeel

成人式に振袖着るのは親戚でも知り合いでもない見知らぬおっさんを喜ばせるためじゃないんだけどな。 誰とは言わないけど「振袖を見に来ました」っておっさんが会場内に凸してたらそれただの不審者だよ?(成人式を来年に控えた19歳女より)

2020-01-08 21:35:25
オレンジピールはゲームしかしてない🍊👘 @orangepeeeeeel

「成人式も観れないこんな世の中じゃ」 だからあなたのための行事じゃないんだってば(^ω^) megalodon.jp/2020-0108-2129…

2020-01-08 21:38:45
オレンジピールはゲームしかしてない🍊👘 @orangepeeeeeel

@riotokimono ブロックしよ もうこの人無理。(おめんたるが限界に近い🍊)

2020-01-08 21:40:47
オレンジピールはゲームしかしてない🍊👘 @orangepeeeeeel

ミュートにして遠巻きにみてたけどさあ 下品な言葉を連発しようがそれは勝手だよ?所詮ツイッターだし。でも自分の身近なことでそういうの言われたら……じゃん?

2020-01-08 21:43:44
オレンジピールはゲームしかしてない🍊👘 @orangepeeeeeel

お客さんでもないのに舞妓さん達を公私問わず追いかけ回すカメコとかヒトカラ中の女の人にナンパする人達に近い嫌悪感 おまえのためじゃないです

2020-01-08 22:07:47
新成人の意見
幾田 @ikura0826

着物きてても貴方は女の子からみたら怖い知らない成人男性です。

2020-01-08 22:14:04
幾田 @ikura0826

着物きてても顔が良くても他人の男性に突然話しかけられるのはほんとに怖い。

2020-01-08 22:15:27
幾田 @ikura0826

私はもうすぐ成人式ですが、関係のない男性含め女性も着物が好きだからという理由で成人式には来ないで下さい…貴方に見られるための振袖ではありません。男性が苦手な女性もいます。なんなら人が苦手で成人式行きたくないけど、友達がいるし一生に一度だしと勇気をだして来る子もいます

2020-01-08 22:18:14
幾田 @ikura0826

そんな可愛い女の子やもちろん男の子も含め怖がらせるようなことをわざわざしに来ないで下さい。振袖がみたいなら成人式の後自分で検索等して下さい。

2020-01-08 22:20:04
残りを読む(139)

コメント

さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年1月10日
そんなに他人に見られたくないなら一人で生きて一人で死ね
37
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年1月10日
ミュートブロックしたのに炎上の様子を観察してまとめたりできるんだ。ツイッター面白い。まとめの趣旨は同意。
9
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年1月10日
見たいなら画像探してって感じなんだねー。まーそうだよね。カタログやファッション雑誌が売れないわけだ。
1
とろろ @ein18790314 2020年1月10日
目的のためなら手段を選ばない感が問題なんだよなー 仕事なら許可を取る、趣味でもTPOはわきまえつつ必要なら許可をとる。そういう時代なんだから。 ネットの画像検索やカタログやインスタあたりで満足しとけ
111
後向き泡姫 @rmdiy_mm 2020年1月10日
求められてない場に「見たい」ってだけの動機で関係者以外が来たがるとかキモいってだけの話だからね。ここのコメだといつものようにならそんな格好するなとか家に閉じこもっておけって人がわくだろうなあ
143
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年1月10日
振袖って若い女性の特権的なものだから、オッサンが「振袖好きだから見に行きたい」とか言ったら「着飾った若い女を見に行きたい」と同義に聞こえる。性的対象として見られる気持ち悪さを感じる。
92
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年1月10日
制服姿の女子高生を見たいからって女子高の正門に立ってれば警備さんくるよ
142
jpnemp @jpnemp 2020年1月10日
rmdiy_mm 「街中やら電車内で振袖姿を見かけて「あら〜かわいいわね〜」とかそういうくらい」に対して同じこと言ってたらそういう反応になるだろうけど、前提が違うからね
78
かにかま @kanikamachang 2020年1月10日
自分は振袖にしか興味ないと思ってても周りから見たら若い女性みてニヤニヤしてるただのキモイおっさんにしか見えないと思います
87
やじ @yajicco 2020年1月10日
観光地に行けば振袖なんていっぱい見れるぞ。中身は中国人だが。
4
かにかま @kanikamachang 2020年1月10日
成人式の主役は成人なんだからおっさんの目を喜ばせる場所じゃないんで自重してくれ
77
よむ @mtnejpx- 2020年1月10日
見世物じゃないんだから当たり前だ。着飾ったところで見せたい人は親や親戚、恋人、あとは知り合いであって他人じゃない。「この度めでたく成人した方を祝いに来ました」ならいいけど「可愛い女の子を見に来ました」でしょ。そりゃ嫌がられるわ。
113
ラヌ @25ranai 2020年1月10日
尋ねたらアウトと言われるに決まってるんだから完全に黙って行っときゃいいのに
14
藤吉 @swnfjys 2020年1月10日
ほんとに純粋にきもの着た人物が見たいだけ、というならなんとなく気持ちも分からん訳ではない。ただ成人式に乗り込んでって素人のお嬢さんをじろじろ見るのは普通に失礼だから、ほんとに下心が何もないならきものショーでも見とけばいいんじゃないですかね。京都の西陣織会館なら毎日やってるらしいですよ。
98
ゆーや @yuuya_pon 2020年1月10日
成人式は成人を祝う場であって振袖展示会じゃないってだけの話が全く通じてないの怖すぎる
120
あい @kanadeeye11 2020年1月10日
着物見たさに関係者でもないのに会場に入ろうとしてるなら完全にアウトだよねぇ。
51
Tadashi @tadashifx 2020年1月10日
この人は「着物着てる俺かっこいい! みんな見て見て」という奇特な人なのだと思うけれど、それが他の人に通用すると思うのはおかしい。(コスプレイヤーでもそういう精神の人は少ないのでは? 知らんけど) 振袖見たいなら博物館でも行くと良い物一杯ある。振袖姿見たいなら展示会でもモデルさんでも見に行けばいい。
45
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年1月10日
「この辺りから炎上」というのがまとめ主の自ツイで以降がその賛同ツイートなのか
13
ましゅ @mashsh_mash 2020年1月10日
そこらを歩いていて他人に見られたくないのではなく、他人に「見ることを目的として」見られたくないって話だと思うんだけど。 何が理由であれ知らない人にじろじろ見られたら怖いし不快じゃないの。
75
せこむ @secom_444 2020年1月10日
「キモい」という人の気持ちもわかるけど、この着物愛好家の気持ちもわかる。着物屋やリサイクル着物ショップでは絶対わからないものがそこにはあるんですよ。特に成人式は「祖母の着物」「母の着物」と言った、普通のリサイクルには出回らない世代を超えた代物とトレンドが混在する他にはない見本市状態になるから。正直、自分も見かけたらこっそりガン見しちゃいますよ。あの帯結び面白いなーとか、うっわすごい刺繍!とか。
13
spin_out @spin_over 2020年1月10日
誰に当てたわけでもない独り言を自ら晒して炎上させてまとめるレベル。
11
乙弥 誠志 @itsme_sage 2020年1月10日
振り袖って晴れ着ですよね。晴れ着って見せてなんぼ、見られてなんぼではないんでしょうかね
9
55gentaro @gentaro_55 2020年1月10日
『「体操着姿の小学生を見に来ました!」って小学校の運動会の様子を観に行くのってOUTなんですか?(真顔)』と何が違うんだろ
82
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2020年1月10日
ぶっちゃけこのセルフまとめ主に勝手に炎上させられて晒されて悪意キャプション付けられなきゃいけない程、元発言主が本気で言ってたわけではないと思うのな
42
有希猫ヒメ @ayano_fox 2020年1月10日
大意は別に否定しないけど、まとめのタグ付けに違和感
1
せこむ @secom_444 2020年1月10日
gentaro_55 運動会は「生徒とその家族のためのもの」、成人式は「広く社会へのお披露目」でだからこそ着飾るし公的な場所の式典にみんなで参加するものだと思ってたんですけど(報道もされるし)。ただ個人によって認識は違いそうですね。
3
⛩🌸🌺🌼チトセ🌼🌺🌸⛩ @chitocetoce 2020年1月10日
itsme_sage 晴れ着は晴れ着でも結婚式のウエディングドレスと一緒で、家族や知人・親戚といった見せる人たちや場所が限られてる晴れ着ですからね 全く関係のない成人式に潜り込もうとするおっさんの為に着てるわけではないので
51
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年1月10日
「あきませんか。あきまへんわなあ、そうですわなあw」って感じの、自己完結した単なる軽口だよね
30
spin_out @spin_over 2020年1月10日
https://twitter.com/masakimono_jp/status/1215063613951528960 本人がフォロワーとの会話で冗談としている。しかも自ら紛れ込むのはアウトと言っているツリーの一部を切り取って「当人がそれをしようとしているかのように」誤解を広めて炎上させるのは質悪くないか?
52
せこむ @secom_444 2020年1月10日
「成人式は誰のものか」とか「着飾るのは誰のためか」、そして「異性が眼差しを向けるだけで性的加害になるという現状」とかいろいろ問題が絡み合ってますねこれ。
4
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年1月10日
gentaro_55 それは流石に違うような。成人式には選挙権を持つレベルの分別のある年齢層が出ますし、体操着は見せるための要素はゼロな一方晴れ着は見せる要素もありますし。体操着と一緒くたにするのは議論を混乱させるだけだと思います。ただ、個人的には無関係な第三者が晴れ着を見に行くのは変態だと思います。
2
さとみん @stm3103_ 2020年1月10日
自分の思いと違うことを叩かれて炎上してなんか可哀想。 まとめ主の偏見と嫌悪感がひどい。
36
せこむ @secom_444 2020年1月10日
ただ着物愛好家とか研究したいという人が「非常に効率よく時代を越えた振袖を一斉に見られる場」というのが成人式以外にあるかと言われれば、ないと思うんですよ。で、正直着てる人が若いとか可愛いとか女性だとか結構どうでもいいんですよね、着物好きにとっては。ただ「未婚の若い女性にだけ許された着物」という点で、どうしてもそうなってしまうし、異性が見ると性加害性を帯びてしまう。どうすりゃいいんでしょうね。
13
有崎 @arisakiarisa 2020年1月10日
いや、普通に振袖のファッションショーとかあるからそっち行きなよ。
47
西崎秒弥(・ัω・ั) @b_nishizaki 2020年1月10日
この辺りから 炎上ですよと 火付け言い
24
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年1月10日
「○○姿の△△が見たい!」という欲求そのものは別に否定されるものではないと思うんだけど、それが別の理由(例えばエロ)と区別が付きにくい場合は否定されて然るべきだと思うんですよね。今回の件は「ただのエロやんけ」と区別が付かないように思うので、ダメに感じます。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年1月10日
secom_444 素直に諦めるべきなのではないかと。もしくは、自分でそういう品評会を立ち上げるとか。
30
のらえもん @nora_emon95 2020年1月10日
さすがにこれは男と女でも見えてる世界は同じ。キモいというか、いちいち言うな。
18
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年1月10日
secom_444 そうでもないです。成人式に夢見過ぎ。
8
食ぱんまん @ikkiiiiiii_bt7 2020年1月10日
yajicco 中国人(外国人)だから良いって思ってるの 相当ヤバいぞ。 性別に国籍は関係ねぇよ。
14
niko @hotchoco082 2020年1月10日
まとめ主の考えが偏りすぎてるまとめ。 誰も、性的に魅力を感じるから振袖を見に行きたいとか言ってない。 変に意識しすぎ。 この人も、着物熱が上がってつい 「見に行きたい」 って言っただけでしょ。見たいけど行くのはダメだよねって言ってるじゃん。 発言に尾鰭つけて無理やり炎上させてるかの様に見せかけてる。 こんなんだから、ツイフェミは…とか言われるんだよ〜。きちんとしたフェミニストと一緒にしないでほしい。
45
@onpu_original 2020年1月10日
成人式行ったことなくてお祭り的なものだと思ってて地域住民はよかったらみんな見に来て祝ってね!って感じだと思ってたからそっかーダメなんだー・・・って思いました。
5
のらえもん @nora_emon95 2020年1月10日
今回のこれがエロ目的ではないのはわかるんだけど、実際にやってるの見たら目的不明の不審者でしかないから叩かれて当然。どうしてもやりたいなら、会場で身分と目的を告げて責任者に認めてもらえれば堂々と見れるんじゃないの?
51
せこむ @secom_444 2020年1月10日
kinmenitsuke 多分品評会ではどうにもならないな、という気がします。例えばアーカイブ化したいと思った時、同じ成人のしかも女の子を雇い、「研究記録のために着物の写真を撮らせてくれ」と頼んだ上でデータを集めてもらったらそれは問題なのか?とか。いろいろ考えてしまいます。
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年1月10日
成人式なんてほとんどがレンタルだから、レンタル屋さんに行けば99%くらい見れるのでは。
25
@onpu_original 2020年1月10日
乙嫁語りって漫画で旅してる人が「この村で結婚式あるぞ行こうぜ」みたいなシーンあるんですけど、特に一昔前のアジアだと式ってのは閉じたものじゃなくて皆にお披露目する場だと思ってたから外部から人来たらダメって話にはそっかーものによってはそうなんだなあ・・・と。
12
vape @vapeedicius 2020年1月10日
一人ひとりに3000円~チップを払うなら見てもいい そうでないなら害悪 タダで見ようとするからキモがられる。
0
練り馬 @deltamouth 2020年1月10日
市長になれば4年間はおじさんでも成人式に合法的に参加できるよ!
6
せこむ @secom_444 2020年1月10日
amond91208455 地域性でも差がありそうですね。名古屋あたりは凄いと思いますよ。あそこはリサイクル着物屋ですら他の地域と桁が違う。
2
くじら @nemu445 2020年1月10日
心情的にはOUT ふつうにキモイ
31
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年1月10日
secom_444 振袖を見たいだけなら女性を雇う必要もないのでは?トレンドは着物屋さんが把握してますからそちらに聞くのがよろしいかと。
24
ねじりんネジ螺時 @nezimeizi 2020年1月10日
なんか違和感感じたんは「振袖きた"女性"見たい」と発信したわけでなく「振袖好き!最高だよね!」って発信してるじゃん。振袖に限らず着物そのもの好きみたいだし? まとめ主に悪意しか感じないですな
27
くじら @nemu445 2020年1月10日
好きに見ればいいと思うがそれを公言したらキモイだろうよ
19
せこむ @secom_444 2020年1月10日
kinmenitsuke ではトレンドではなく、古いものを見たい場合は? ちなみに本当にいいものは意外とリサイクル着物屋には出回らない印象です。
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年1月10日
例えばこういうのじゃダメな理由は何だろう?毎月こういうのを廻れば相当数見れると思うけど。 今月の振袖展示会 suzunoya-rental.com/sp/furisode/exhibition/monthly
7
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年1月10日
secom_444 それこそお金をかけて品評会やればいいじゃないですか。なんで他人に嫌な思いさせてまで無料で収集しようとするんですか。
36
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年1月10日
随分悪意のあるまとめだな。成人式に侵入云々は問題外としても、会場付近で傍観するレベルなら多分やめろとは言えないんだろう。
3
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2020年1月10日
元発言てせいぜいペットショップでテンション上がって「かわいー!全部まとめて攫って帰りたーい!」「いや無理だろw」「ダメかなw」みたいな会話してるのとおんなじレベルじゃね?元まとめ主も同意者も、いちいちそのレベルのヨタに対して「窃盗罪という認識はあるのですか」とか「犯罪予備軍」とか「ペットを飼うには責任が伴うとご存知ですか」とか「多頭崩壊」とか寄ってたかって絡んでるようにしか見えんが。
35
かにかま @kanikamachang 2020年1月10日
こう言うことは冗談だったとしてもオープンな場所では言っちゃいけないと思うよ 実際に嫌がってる新成人もいるし
31
文月ケイ☃︎ @jc2sj5geh4 2020年1月10日
「振袖見に行く」って何だよそこにいるのは「振袖来た人間」やぞ、って感じだわ……
39
かにかま @kanikamachang 2020年1月10日
onpu_original ??なんで世情も国も違う漫画の祭りの話をここで持ち出すんです?
35
遠藤 @enco2001 2020年1月10日
キモいのはわかるけど、セルフ炎上まとめならセルフまとめって書いておけよ。自分でひをつけておいて「炎上してます」と叫ぶのは意地汚くて賛同できんわ。
31
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月10日
プライベート空間じゃなく公的行事なところが多いだろうし、そういう場合は一般に公開されてて普通じゃないかな。 よそ様に見られて恥ずかしい状態で来てる人もいないだろうし
6
せこむ @secom_444 2020年1月10日
話それますけど結婚式も「身内にしか見せないもの」っていうの、人によって感覚に差がありそう。明治神宮とか神田明神とかああいう観光客にも「見せてる」場所はあるし、今って花嫁さんが家を出るときに集まった近所の人や子供にお菓子配るような地域って絶滅したの?
11
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2020年1月10日
振り袖の女性達の写真をたくさん撮ったことはあるよ。と言ってもあくまで仕事での話。当時勤めていたDPE店で同じ系列企業の呉服屋とコラボして祝!新成人と言うことで晴れ着姿の新成人の写真を撮ったもの。だから振り袖女子だけじゃ無く紋付き男子も撮ったしスーツ姿の青年も撮った。写真は大判でプリントして店頭に飾った。勿論本人が希望すれば焼き増ししてプレゼントした。もう四半世紀前の頃。当時の新成人も今や社会の中堅世代だ。
2
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2020年1月10日
letrainblue811 続き。あくまでオフィシャルとして、相手の同意を得た上での撮影だったから特に問題にもならなかったし当時は今ほど個人情報云々も無かった(書籍の奥付に著者の住所が載ってた位で年賀状をやりとりした人もいた)。今同じ事が出来るか?となると意見が分かれようし余程己の立場を明確にしあくまで公的な立場で接する場合を除いてまず断られるだろうね。
11
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年1月10日
letrainblue811 そうそう、そうやって仕事として許可取ってやればいいんですよね。愛好家を名乗るならちゃんと不審がられないように努力しないと。
37
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年1月10日
まとめられた人はまぁ自分も着物着てるから深い意味ではなかったで辛うじて通せるかもしれないが、割と直球でガチな方がコメ欄の方にちらほら。
10
Hacchi @2mocccck 2020年1月10日
同じことを着物愛好家のおばさんが発言してもほぼ問題にならないであろうことを考えるとただの性差別案件だろうけど、まあ必要な差別だろうな。
2
Tadashi @tadashifx 2020年1月10日
kinmenitsuke (あなたの名前はよく見ているはずなのに、話題が話題なだけに「金目の着付」に空目して着物着たタンノ君的なイメージが頭から離れなくなって困ってる…) (どうでもいいコメント)
1
高木一郎 @takagiichiro 2020年1月10日
地方自治体が開催する通過儀礼の催しだから、地域社会に対するお披露目としての意味合いもありそう。結婚式も皆が集まる教会で私達結婚しますと地域社会に挨拶するという側面もあったのだろうし。
5
@onpu_original 2020年1月10日
kanikamachang つまり少し前まで日本だってそんな感じの文化だったんじゃない?ってことですね。 それなりに知名度の高い作品でイメージが伝わりやすいのがこの漫画だったのです。
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年1月10日
桜の名所で「結婚式の前撮り」をするカップルが、「知らんおじさんに撮影されるの許せない!」と憤慨していたのを思い出した。桜の撮影に来たカメラマンが、着飾った新郎新婦を見たらカメラを向ける心理もわかる。プライベートを撮影されたくない気持ちもわかる。パブリックスペースで、他者の行動を制限する権利があるか?というと疑問もある。
4
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年1月10日
本件を「20歳の女だけが集まる場所で女を鑑賞したい」と言い換えると、ヤバさが加速するな…
34
のらえもん @nora_emon95 2020年1月10日
kumanokodo_kuma 人間なら流されるけど、もし当のペットが書き込めたら「ふざけんなボケ」とか炎上してもおかしくないけどな。
28
のらえもん @nora_emon95 2020年1月10日
cinefuk 確かそういうトラブルが頻出したんで、撮影の場合は有料の貸し切りのみになった場所があったはず。
7
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年1月10日
マスコミとかは入れてるし、 ちゃんと許可取れば入れるんじゃない?知らんけど。
6
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年1月10日
コミケと勘違いしたカメコおじさんみたいな人が来たら摘まみ出されるだろうけど、同じ新成人が記念撮影する背景に自分が写り込む場合は、どこまで許容できるだろうか?お気持ちはともかく、「撮影されたくない権利」は、パブリックスペースでは制限されるように思う(行政や店舗、個人宅の玄関先に設置した監視カメラは許容している訳で)
0
チェコ @czech_neko 2020年1月10日
振袖いいよねー。若い頃にたくさん着ておけばよかった。 成人式、振袖姿が何百人単位で集まるから観に行きたい気持ちはわかる。シュッとしたモデルさんより普通の娘さんの着姿が見たいし。 偶にファー付けてない振袖姿に遭遇すると肩周りの柄も見られて眼福。 男の子の羽織袴も好きだけど着てるのヤンキーばっかりで残念だわ。
1
ジョーイ @joeyinmypocket 2020年1月10日
おばちゃん実は袴フェチで剣道部とか弓道部とか大好物だけどさ、「成人式会場で若い男子の袴姿をニヤニヤ見まくろう!振り袖着て紛れこめばバレないよね?」なんて発想は全くなかったわ
35
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年1月10日
kumanokodo_kuma 他のツイートを見る限り、今まで言ってなかっただけで、すでにこの人、成人式にまで行ってるんじゃないかなぁって印象を持ったのですが、どうでしょうね?
3
乙弥 誠志 @itsme_sage 2020年1月10日
chitocetoce 言いたいことはまあわかりましたけど、伊勢神宮で結婚式に居合わせた外国人観光客大興奮とかありますよ
2
のらえもん @nora_emon95 2020年1月10日
セルフまとめならまとめ主も見てるはずなので、現在の「RT3 いいね15」ははたして炎上と言えるのかどうかは聞いてみたい。
13
⛩🌸🌺🌼チトセ🌼🌺🌸⛩ @chitocetoce 2020年1月10日
itsme_sage 「居合わせた」ってご自分で言ってるじゃないですか たまたま伊勢神宮を訪れた時に催された結婚式に遭遇して興奮するのと、振袖の女の子を観に「わざわざ」成人式に潜り込もうとするのは全く別の話ですよ
33
乙弥 誠志 @itsme_sage 2020年1月10日
chitocetoce 全く別なんですか。つまり、見ることそのものは別にいいけど、見たがられるのは気に入らないとかそういう主張されてます?
1
⛩🌸🌺🌼チトセ🌼🌺🌸⛩ @chitocetoce 2020年1月10日
itsme_sage 何の話ですか?自分の欲望の為に関係のない他者のためのイベントにわざわざ乗り込もうとするのはダメだって話でしかないんですけど 偶発的なイベントに遭遇した場合の話はしてないです
29
のらえもん @nora_emon95 2020年1月10日
hotchoco082 なぜ男なら平気という前提のもとフェミの難癖と断言するのか。男だってジロジロ見られたら普通にキモいわ。
41
高木一郎 @takagiichiro 2020年1月10日
ダメと言えるほどプライベートなイベントなのかどうかという事ですよね。たぶん、意見が別れているのは。
3
高木一郎 @takagiichiro 2020年1月10日
もし「振袖を見に来ました」と新成人以外の人が見学しに来た場合、自治体はどう対応するんでしょうね。
0
練り馬 @deltamouth 2020年1月10日
浦安の某鼠園や練馬の某遊園地とかなら怪しまれないと思う。
1
乙弥 誠志 @itsme_sage 2020年1月10日
chitocetoce そうなんですね。ただそれだと「偶然居合わせました」みたいな顔して邪な目で見られるリスクが排除できない気がしますけど、まあそれでいいなら別に(まとめられてるツイ主がそういう人間だなんて意味ではないですよ)
0
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2020年1月10日
kinmenitsuke 「~という印象を持ったのですが、どうでしょうね?」 回答:「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」
2
キケリキー @KIKERIKI17 2020年1月10日
こういうの、別段晴れ着じゃなくったって適用されるよね。「私は他者の視線なんかいらない」うんうん、わかるわかる。だから基本、髪の毛切ったとか、化粧が変わったとか、服が似合うだとか、そんなん気がつくように【なってはいけない】のだよね。だって、そんな観察、気持ち悪いじゃん。女がそれを求めてるかどうか気付くのがモテ男子?うっわキモ、基本、性的交渉は「女からしろ」そういう話だよね。
0
niko @hotchoco082 2020年1月10日
nora_emon95 男だってジロジロ見られたらそりゃ嫌でしょうね。でもここでは振袖の女性を見に行きたいという発言についての話なので論点ズレてますよ。
7
niko @hotchoco082 2020年1月10日
nora_emon95 あと、男なら平気とか一言も言ってないです。
7
のらえもん @nora_emon95 2020年1月10日
hotchoco082 hotchoco082 これに苦情を入れてるのがツイフェミだと言い出しているあなたが論点をズラしているのにお気づきにならない? あなたの言う通りなら、苦言を呈しているのがツイフェミだというレッテルを貼る必要はまったくないですね。
30
niko @hotchoco082 2020年1月10日
冗談だし、ちょっとした心の声が呟きに出ただけなのに、自意識過剰の人が寄ってたかって話広げてぶっ叩いてる感じしかしないんだけど。 まとめ主に便乗して叩いてる人、発端になったツイ主のツイートちゃんと見たの?着物に興味があるって話でしょ。それから本当に見に行くとは言っていないよ?
8
niko @hotchoco082 2020年1月10日
nora_emon95 ツイフェミだと決めつけたような発言だったのは良くなかったですね。不快に思わせたなら失礼致しました。ただまとめ主の纏め方が偏った意見ばかりのツイートを集めているようにみえてたので、そこがモヤっとしたと言うことを言いたかったんです。
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年1月10日
#10万人の宮崎勤 というデマが未だに流布されている背景は「俺たちを珍獣動物園として外部から観察される不快感」に起因していると思うのだよな。見られる用意のない場所で、ぶしつけな目線に晒されるのは誰だって嫌でしょう。あとは「プライベートスペース」と「パブリックスペース」をどう切り分けるか?という話になると思う https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20170929-00075748/
6
Tadashi @tadashifx 2020年1月10日
まとめ主が炎上させたいということは置いとくとして(つーか、この程度ではまだ炎上と呼べるほどではないと思う)、元ツイが「冗談だから」「本当に行く気はなさそうだし」ということで許容する人達は「制服最高!」「『制服見にきました』って卒業式見に行っちゃ駄目?」っていう冗談をツイッターで書いてしまううことを許容できるのかは気になる。
39
かにかま @kanikamachang 2020年1月10日
hotchoco082 冗談のつもりでも全世界に発信したらそらキモイやめろって反応も帰ってくるに決まってんじゃん…画面の向こう側にいる人がどれほど本気なのかとか分かるわけもなし、実際職質された人もいるみたいだし
44
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年1月10日
撮影されたくなければ成人式に参加しないという選択肢があるんじゃないかな
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年1月10日
セルフまとめ云々はもちろんキモいけど、それとは別に、やはり発端のツイート主もキモいと思う。振袖や着物が好きなんじゃなくて、人と違うことをやってる自分が好きって人に見えるので。もちろん私の中ではな!
9
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年1月10日
【あと、東京に居てちょっとだけ時間があるけど、着物探しに行くほどの余裕はない時は歌舞伎座の前で永遠に来ない人を待つフリをしながら生着物民を観察するのもオススメです。貴方が着物を着ていてちょっとロン毛気味の男と目が合ったらそれはマサキモノかも知れません。】←過去にこんなツイートしてる人が「今回のは冗談です」って言っても信用できないなぁ。
31
おい饅頭食わねえか @tricorabbit 2020年1月10日
secom_444 ここまでの欲望があるなら研究者とかになると思うので愛好家で止まってるうちは無理ではないかと
1
ぴりぽ @erimizunicco 2020年1月10日
セレモニーでの振袖は、式典にふさわしい装いをするという側面もあるわけで。「着たくて着ている人」「着物姿の私を見て」の人ばかりじゃないから、他人から鑑賞対象にされることに不快感を持つ人がいるのは当然。歌舞伎座前も人間ウォッチングとしてありとは思うけど、粋じゃないなあ。幕見でもいいからチケット買って中で見たら、着物のお客さんだけでなく、役者さんの本物の衣装や立ち居振る舞いも楽しめるのに。
21
第7公園(ブランコ有り〼) @SiryouC 2020年1月10日
ちょくちょく居るけど、見られたくなかったら家に籠もれって反論は暴力的すぎるのでやめた方がいいよ。撮影者と被写体は対等な関係で自由にNoを言い合えるのが健全だから。それにその言い回しだと「外に出た私は勝手に撮って自由に使ってくれて構わない」って恐ろしい宣言をしてるのに等しいしね……
36
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2020年1月10日
当人的には空港の屋上からやってくる飛行機を撮影してるファンに近い心情だろうけど、当の飛行機には自我があり。
4
キケリキー @KIKERIKI17 2020年1月10日
消費されるのが嫌な人に配慮しろって話に、卒業式も成人式も服装すら関係ないなだろって思うんだが、極論が言いたいんじゃない、でも空気読めよわかるだろとなり、わかったよと「ハラミ会」を宣言すると非難される。現し世は最高だぜ。
0
ぶにゃʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ @fukuchi0606 2020年1月10日
要は冗談が冗談になってないのね。 だから「本気で言った訳じゃないからいいだろ」みたいな擁護はますます悪手だと思う。
31
いかおとこ @mororeve 2020年1月10日
成人式で金かけて派手にやる人達は見られたいだろうけど、そういう問題どはないな。小さい自治体とかだとまさに御披露目みたいな位置付けにはなるかも知れんが、大きい所ではただの不審者だよなあ。
2
有崎 @arisakiarisa 2020年1月10日
もし振袖ないし着物に興味を持った方がいたら、こちらがオススメ「東京キモノショー」( http://tokyokimonoshow.com/ )大なり小なり、和服だってこういうのをやっているから、健全に着物を楽しもう
12
有崎 @arisakiarisa 2020年1月10日
あと、普通に着物屋はおすすめ。
3
文里 @wenly_m 2020年1月10日
arisakiarisa 今年は4月から東京国立博物館でこんな展覧会もあるしね。特別展「きもの KIMONO」 https://kimonoten2020.exhibit.jp/index.html 本当に着物が好きなのなら会期中入り浸っているはず。
9
spin_out @spin_over 2020年1月10日
tadashifx その直後に。「もちろん行っちゃ駄目だよね」って書いててもキモイと言って晒し上げるほうが悪意がひどいと思いますね。その程度のフォロワーとの馴れ合いすら許容できないのは「私は」こころせっまーと思いますわ。
9
有崎 @arisakiarisa 2020年1月10日
wenly_m おお!そっちは知りませんでした。情報ありがとうございます!
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年1月10日
SiryouC なんで撮影の話にすり替えてんの?
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年1月10日
pokkaripon 公道に立ってるだけなら罪になりようが無いでしょ
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年1月11日
spin_over どっちが悪いとかそういう話でもないし、仮にまとめた人が悪人でも、発端のツイート主が気持ち悪いことに変わりはないですよ。
17
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年1月11日
あと…この人のツイート見てて汚いひげを生やしたアウトローなタイプ(藤井フミヤを目指して失敗パターン)が散見されて、まあ一部にはウケるんだろうけど、個人的には着物男子のイメージを下げていると思うの。イキりの目立ちたがりというか、ヤンチャの延長でしかないというか。
11
泥水 @doromizu_inoko 2020年1月11日
振袖が見たいならむしろ来賓として呼ばれるぐらいにならないといけない。頭を下げて見せていただくのではない、見てくださいと頭を下げられる存在になりなさい。
5
spin_out @spin_over 2020年1月11日
kinmenitsuke 自ら火を付けて炎上したとまとめる行為のほうが私にはキモいですし、気に入らない人物や発言を批判するように、この行為を批判したいですね(個人の感想は自由なんでしょ?)
10
spin_out @spin_over 2020年1月11日
fukuchi0606 この人(まとめられた方)の一連のツリーすべてまとめに収録して読んだ人に判断任せてるならそうですね。実際自らの発言を「本気じゃないんだよ」と否定するツイートはまとめから外してるわけで。もちろんまとめ主の自由ですが。
1
Tadashi @tadashifx 2020年1月11日
spin_over 私の疑問に対してご回答いただきありがとうございます。あなたは許容されるということは理解しました。まとめ主は「おっさんキモ!」の思いが強すぎて悪意になっている可能性はあるとは思います。
0
Tadashi @tadashifx 2020年1月11日
kinmenitsuke 前にどこかのまとめで紹介されてたツイート https://twitter.com/masakimono_jp/status/1196082856692338688 とか見るとまさにそういう雰囲気ですね。 まあ着物に対する考え方自体は「好きにすれば?」なので私としてはそこは別にどうでもいいです。(昔でいうところのかぶきもの的な感じなのかと)
0
クマ @hrkuma 2020年1月29日
わーい日本人女性の負の性欲開陳博覧会だ 行けるところに行って、見たりそこの女の子とおせっせしたりして何が悪いのか
0
クマ @hrkuma 2020年1月29日
doromizu_inoko 男性の価値のダンピングだ
1