Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年1月7日

「成人式を逃したら二度と華やかな振袖を着ることはできない」と思われがちだけど振袖は好きな時に着ればいい

とはいえハードルが高いのも事実だし、もっと気軽に着れるようになるといいな。
75
岡田育 / Iku Okada @okadaic

成人式中止に伴う「晴れ着」について引き続き考えている。呉服業界あれこれ動きがあるけれど、まずは「二十歳の1月でなければ人生でもう二度と華やかな振袖を着ることができない」という認識を変えるところからだし、今までそれを刷り込んできたのが他ならぬ呉服業界ならば、そこを改めるべきだろう。

2021-01-07 12:18:52
岡田育 / Iku Okada @okadaic

続)「一生に一度」と刷り込んで高額出費させようとするのはウエディング業界も同じ。私も桁百万かけて礼装やスタジオをレンタルして写真撮ったよ。主には「結婚式しないの!?」と騒ぐ親を黙らせるために。その後あるとき300ドルでイヴニングドレスを買った。私自身のものになったのは後者のほうだ。

2021-01-07 12:22:34
岡田育 / Iku Okada @okadaic

続)私が二十歳のとき、区の成人式には出なかったけど、祖母の代から下がってきた振袖を着て家族写真を撮った。祖母の振袖はその後は従妹たちに下りていくから、私が着られた機会は、たしかにあの一生に一度だ。でもそれは何も私が二十歳で娘盛りだったからではなく、着物を着る文化の外にいたからだ。

2021-01-07 12:25:59
岡田育 / Iku Okada @okadaic

続)四十過ぎてから着付を習い、2万円以下の縛りで中古カジュアル着物を買うようになった。友人の挙式に参列するために買った300ドルのイヴニングドレスと一緒に私の手元にある。今になって、若いうちに振袖もっと着ておけばよかったなと思う。何でもない日のドレスアップとして。自腹で。自主企画で。

2021-01-07 12:29:20
岡田育 / Iku Okada @okadaic

続)「卒業して離れ離れになった地元の同窓生と示し合わせて同じ呉服屋から晴れ着をレンタルして、1月の連休に集まってみんな一緒に記念写真を撮る」という「親も兄姉もみんな同じにやってきて次は自分の番だと憧れていたこと」が、疫病禍でできずに嘆いてる二十歳の若者は少なくないだろう。でもな。

2021-01-07 12:40:57
岡田育 / Iku Okada @okadaic

続)でもそれは伝統とも呼べないほど歴史の浅い風習なのだ。今のあなたが振袖を着て美しいのは、振袖が古来あなたのような若者に着られるために存在してる服だからであって、それは1月の連休を過ぎても何ら変わらない。春でも夏でも秋でもいい、晴れ着を着る機会を「自分で作って」楽しんでほしい。

2021-01-07 12:40:58
岡田育 / Iku Okada @okadaic

続)それは中年以降には真似できない特権である。成人式合わせのレンタルサービスしかやってないのは呉服業界の都合であって、業者も「今買え」ではなくて、「今年は通年で貸します、桜の季節でもいいじゃん、二十歳の記念に振袖で写真撮ろ!」みたいな方向性に繋がるといいんじゃないかと思いますね。

2021-01-07 12:40:58
岡田育 / Iku Okada @okadaic

続)今年の新成人はニューノーマル下で成人迎える「第一期」である。彼らの創意工夫が新時代の文化の最初の一歩になったり、惰性で続いてきた悪習を断ち切るヒントになったり、するはずである。オトナの商売人がそうした新しい動きを阻害したり、「従来通りに」やろうよと唆したりするのは、よくない。

2021-01-07 12:47:44
岡田育 / Iku Okada @okadaic

続)……というのが、先日テレビの報道番組に出てコメントを求められたときに尺短くてまったく伝えきれなかったことです。私も最初に着物いいなと思ったのは成人の日だったし、業界の各種「新成人に晴れ着を着せてあげよう」プロジェクトは支援したいけど、でも、中には気になる文言も散見されたので。

2021-01-07 12:47:44
岡田育 / Iku Okada @okadaic

続)たぶん学校制服なんかと混同して、あのなんか白いフワフワ巻いたような紋切型の振袖を「二十歳の1月某日にしか着られない」と信じ込まされてる若者、および保護者、いると思うんですよね。若い女性の価値を異様に高く持ち上げてピークをひどく下方に絞り込んで設定するエイジズムの犠牲者ですよ。

2021-01-07 12:55:57
岡田育 / Iku Okada @okadaic

続)厳格なTPOで言うと振袖は「未婚女性の礼装」だけど、愛好家の中には四十過ぎても六十過ぎても着てる人はいる。黒柳徹子さんの振袖なんか超素敵でしょ。私は持ってないけど、ファッションとして着てる同世代の既婚者もいる。まぁ日常着には不便な服だろうが、そのへん認識変わるといいなぁと思う。

2021-01-07 13:07:09
岡田育 / Iku Okada @okadaic

続)「成人式中止で楽しみにしてた晴れ着を断念した若者がかわいそう」は私もそう思うよ。一応、人の心も持ち合わせてるのでな。でも「花嫁衣装も着せないなんて新婦がかわいそう」と言われる夫を見て「別にかわいそうではないが。ってか新婦は私なんだが?」となったのに似た現象は、看過できないよ。

2021-01-07 13:32:49
岡田育 / Iku Okada @okadaic

続)着たいとき着たい人が小遣い程度の負担額で純粋な楽しみとして夢を実現できる、そんなサービスで新時代に対応すべきだと思いますけどね。いつか振袖着てみたいと願う十代が、現状他に手立てがないから成人式レンタル適用年齢までずっと待ってたような例も多いはずで。そっちの需要掘り起こしなよ。

2021-01-07 13:39:18
岡田育 / Iku Okada @okadaic

「晴れ着」と「振袖」とは終始使い分けているつもりですが。というかその「男性はスーツ参加(≒男の晴れ着はスーツ)」も、誰が決めたドレスコードなんですか? 私はVTR女性の発言を受けて自分の経験をもとにコメントしましたが、礼装って、本来は自分で選ぶものですからね。 twitter.com/guchiymg/statu…

2021-01-07 13:45:17
岡田育 / Iku Okada @okadaic

続)付け加えるならば、私はそもそも「自治体主導の成人式に興味が無いので出席しなかった」側の成人だったことは前置きしたので、「市や区の成人式に集まって退屈な祝辞を聞いた後に三密空間で飲んで騒ぐことができると期待していて裏切られた若者の気持ちを考えたか?」と問われたらば、まぁNOです。

2021-01-07 13:51:13
岡田育 / Iku Okada @okadaic

続)「そりゃ早々に中止判断となるだろう」という考えの上、しかし当日に合わせて準備していた若者たちがただレンタル振袖のキャンセル料だけ毟られたりするのは気の毒だと思っており、昨年から想定できた事態なんだし業者側が何か手を打つといいと思っていて、無料撮影会などの企画は評価しています。

2021-01-07 13:54:46
岡田育 / Iku Okada @okadaic

続)それに加えて「なぜ女は成人式に振袖を着ることになっているのか?」を考えると従来の振袖商法に蔓延るエイジズムは看過できない……と話しているときに、自前のスーツ着て現場行って友と交わるのを楽しみにしていた男たちの心情も等価に考えたかと言われたら、まぁ話の論点からは外すでしょうね。

2021-01-07 13:58:24
岡田育 / Iku Okada @okadaic

続)ちなみにこうした(↓)発言で「晴れ着」の語を選んでいるのは、音に聞く九州文化圏の成人式盛装など想定したからで、「先輩に負けじと凝った刺繍の特攻服作ったのに」みたいな男衆のことは想ってますけど、withコロナで新しくやってくしかないよねという結論は同じです。 twitter.com/okadaic/status…

2021-01-07 14:08:37
岡田育 / Iku Okada @okadaic

続)これは同じ番組で日米比較を求められたときのコメントにも通じる。そちらも尺が全然足りなかったけど。まず補償は必須、ドカンと金撒くべき、でもその使途は、国も個人も「新時代の変化に対応するため」と覚悟すべき、もう「元通り」「今まで通り」の世界を描いて金使ってる場合じゃないだろ、と。

2021-01-07 14:19:38
岡田育 / Iku Okada @okadaic

続)もちろん今日明日の業態変更や転職が難しい個人も多かろうが、「元に戻す」に金使おうとするとロクなことにならんのは東京五輪の顛末見てればわかるだろ中止だ中止、コロナ以外でも人は死ぬんだぞ、もっと長期的視野で……とまでは当然言う尺もなかったですが、Twitterは無制限なので書いておく。

2021-01-07 14:22:59
岡田育 / Iku Okada @okadaic

ところで私40歳女性、先日インド孔雀にハイビスカスという南国柄のピンクのお召の着物を買って超ご機嫌なので、Twitterにはいちいち貼らないけど、興味があればInstagramにでも見に来てくれよな! 今20歳だったら買えなかったと思う。箪笥で孔雀を飼う暮らし、最高ですよ。 twitter.com/kani0305/statu…

2021-01-07 14:30:54

せっかくの振袖、着る機会を制限しちゃうのはもったいない

ぬえ @yosinotennin

振袖は成人式、一生に一度しか着られないものではなく皆ドレスアップする際の選択肢の一つとして在るといいよねえと思う。購入したものでも所謂ママ振でも親戚からのものでも、勿論レンタルでも。若い女性にしか似合わない?そんなことはない、黒柳徹子さんをご覧なさいよ

2021-01-07 18:20:21
スペースようかん@4時間座れるように、オレはなる! @kani0305

年増は華やかな柄や、振り袖を着たらみっともないっていうのやめればいいと思う。 年齢が上がれば、経済にゆとりがある女性は増えるわけだし。着物いいなって思う年齢になったら、振り袖は卒業してる年齢でしょ。それじゃ面白くない。 twitter.com/okadaic/status…

2021-01-07 14:26:58
残りを読む(12)

コメント

しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2021年1月7日
晴れ着とはちょっとずれるけど、ちょっといいワンピースの感覚で小紋とか紬とか木綿の着物を休日自分で適当に着たりしてる。気分が変わって楽しいよ〜
27
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2021年1月7日
日本へ旅行に来た外国人も、別に成人式じゃないのに振袖借りて着てるしね(コロナの関係で最近は見られないけど)
10
ねがてぶ @negatebu_chu 2021年1月8日
良くも悪くもファッション晴れ着で、大多数は晴れ着が好きなワケじゃないんだろう
4
ぶにゅぺしゃるうぃーく🦖🍓🦖🍓 @bunyuchan 2021年1月8日
知らない誰かに決められた日に決められた場所で定型文で祝ってもらっても大して嬉しくないでしょうし、 こんな情勢では親戚や祖父母に晴れ着を見せたりも出来ないでしょうから、自分たちにとって一番のタイミングでやるのがよっぽどよいかもですね。
30
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2021年1月8日
そういえば年始の初出勤に若手女子社員が振袖着る悪習もありましたなぁ。手元にあれば友人の結婚式にまた着る人はいるけど、レンタルだとねぇ。こういうのホイホイお金出せる人の発想よ。行事じゃないと大金出せない家庭も多いはず。着物自体はジワジワ好きに楽しむ人増えてるし、中古は安いから気軽に着るといいよ。
15
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2021年1月8日
男子は基本スーツでの参加ですってリプ送ってる奴自分がスーツ選んだだけのくせに何言ってんだろ…自分の時は普通に着物の男子もいっぱいいたしスーツの女子もいたけど…
102
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2021年1月8日
成人式の翌年も晴れ着着て歩いたけど楽しかったよ
4
RIP豚akaステラおじさん⚡🧲🦌🀄🔺 @RIPton_buhi 2021年1月8日
「格式を守った」結果着る人に負担になる文化なら滅んだほうがいいよね
3
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2021年1月8日
着物ギョーカイ(呉服屋+着物警察)的には着物を普段着として売りたくないし高尚なものにしておきたいんですから例示されてる呉服屋なんて異端じゃないですかねとしか。 https://togetter.com/li/1368367 https://togetter.com/li/1188565 https://togetter.com/li/1146354
27
めらんこりんこ @merancorinco 2021年1月8日
個人的に振袖はそんなに魅力を感じなかったけど浴衣はもっと着たい。彼氏に見てもらえないなら着る意味ないかな、なんて思っていたけどもっと自分のために着て良いんだよな。
5
zoh @Neutrino_shower 2021年1月8日
「振袖を自分が着たいときに着る」事の最大の障壁は「着付け」じゃなかろうか。 急に「今日は振り袖の気分だな~」と思いついて、着付け料金1万円(要事前予約)って時点で「やっぱやめよ」では。 「振袖」を自分一人で着付けるのは、着付け教室でも殆ど教えてない(自分一人での着付けは極めて難しい)と聞いたし。(「改良枕」と言う帯枕を使う方法はあるらしい)
64
乾也春海 @kanbaru 2021年1月8日
商売が先というよりそのような習慣化になったのが先というのもあったりします。格式を重んじやすくなるのは「そうしないと生き残れなかった」というのもあるかと。騎士道や武士道がそれぞれ活躍の場が減ったあたりから生まれたのと似ています。
1
* @romiromidondon 2021年1月8日
スーツ奴は場合によっては就活や社会人デビューの時に着られるのに、百万とかかけて人生で片手の指で足りる回数しか着られない振袖となぜ張り合えると思ったのか。つうか問題提起したいなら察してちゃんしないで自分でやれ
31
りゅう @rothird 2021年1月8日
大学行ってるなら卒業式で着るよ
0
すべて @6hw9memocjacb6r 2021年1月8日
そりゃ好きな時に着られるんだろうけど、成人式という場で友達と一緒に着るっていうのが楽しみで着るんじゃないかなと思ったりする。
13
うまを @U_magical 2021年1月8日
そういうのじゃないんだおばさんです。 私の場合は大学の卒業式が中止になって振袖着れなかったんだけど、服屋さんでこれ可愛いな〜って選んだり友達と写真撮ろうねって話してたのが全部水の泡になったのが悲しい。振袖を気軽にきれるようになるのはいい事だと思うけど、それと成人式で着れないからって〜ってのは別物だと思う。別に普段着したい訳じゃないし。
61
マグロ @maguroyanen 2021年1月8日
好きな時に着られるけど着るためのハードル高いし着るための口実ないと中々着ないのが現実。
4
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年1月8日
大晦日を過ぎて結婚したので、同級生の結婚式に成人式の黒地に花々が咲いた振袖を20回くらい着た。同級生には、毎回同じ着物を着ていたのがわかるから、帯揚げとか、帯〆とか、半襟を変えて髪型や髪飾りを工夫した。
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年1月8日
でも、結婚式の着物を気にするのは、新郎新婦の高齢親戚やえらい招待客ばっかりだから、そういう人は、毎回かわるから、同じ着物を着ているのわからないと気づいてから、毎回同じ振袖を着る罪悪感はなくなった。同級生には、わざわざ、私のためにも、振袖を着て来てくれてありがとうと言われた。だって同じ着物をきても、着付けや髪結いや小物のお金はかかるわけですから。
3
@TH_SSY @TH_SSY 2021年1月8日
都会に出た若者が帰省する時期。そして親の金銭的負担を下げる狙いで田舎の自治体じゃ真夏に成人式を開催しているところもあります。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年1月8日
一応振り袖は未婚女性の第一礼装だから『好きな時に着てもいい』物でもないのだが…とはいえお正月とか卒業式とか親戚、友人の慶事や結婚式に参列する時とか、何なら最後の機会として『自分の結婚式の衣装』にも出来るから、使おうと思えば使う機会はそこそこあるのよな。
33
とろろ @ein18790314 2021年1月8日
振袖込みの人生に一度しかないイベントが潰れた事を悲しんでいるのであって、振袖は主題の一つではあるが副次的な話。 悲しみの内訳において、イベントを主とするか服装を主とするかは人によって違うけど、残念ながら多くの人は前者なのです。
32
nob_asahi @nob_asahi 2021年1月8日
その昔「この柄なら御結婚後も袖を詰めて着ていただけます」が振り袖の売り文句のひとつであったことを知る人も少なくなった。
11
み(Togetter) @Togetter11 2021年1月8日
20代前半で結婚した子がお色直しに最後のお披露目ですと振袖着てたなあ。予算を食事に全振りしたかったんだよねって式後に言ってたけども
1
くまっこ @kani9 2021年1月8日
でも成人式でもないとわざわざ着物着たいとは思わない。
4
Daregada @daichi14657 2021年1月8日
「男子にも振袖を着させることにすれば需要が倍になるのでは?」 「それだ!!」
10
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年1月8日
人生にはこの日には忙しい他人を自分に付き合わせる事が許される慶事というのがあって、結婚式がその最たるものだけど成人式もその一つでしょう。 その日だから親族に振袖着て挨拶回りしたり、友人たちみんなで振袖を着て集まれる。その日を逃したら中々もうみんなで予定は合わせられなくなる、そう言う事が悲しいんだろうと思う。 とはいえ成人式は頑張ればまたやり直せる方だと思うし、ウェディングドレスと違って他人の結婚式にも着ていけるからそんなに悲観しすぎないでな。
15
しろがねさん @whitebellsweet 2021年1月8日
nob_asahi それで作り直して40代以降に訪問着として着ようと思うと顔色が映えないわけですよ。10~20代の頃とは明らかに顔色も体型も違う。芸能人がテレビメイクで強烈なライトの下で着ているようにはいかないんですね。
1
nob_asahi @nob_asahi 2021年1月8日
whitebellsweet 「お歳を召してからは染め直しもできますよ」っていうのが続くんですよ。
17
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年1月8日
親に「もったいなかった」と言われるんだけど、親戚づきあいを制限しておいてその言い草はなかろう。まずは従兄弟の結婚式あたりで着るもんだよ。私一番下だったんだし。
0
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年1月8日
まあ、とにかく高額な着物をあの手この手で売りつけるような着物業界は滅んだほうが良い。普通に毎日(何なら会社にも着ていけるくらい)なじむような文化の復活を願う。その上で「晴れ着」を季節ごと行事ごとに楽しむのが良いと思う。
9
カミ @kami2805 2021年1月8日
この人の主張は、「世間や人の目なんか気にせずに自分のやりたい事やればいいじゃん!」で、新成人は「一生に一度のイベントで着飾って友達や家族とワイワイしたかった」だけなんだよね。
21
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年1月8日
振袖を気軽に着るなんて燕尾服を気軽に着るようなものなので……その辺のスーツとは訳が違うんですよ。なによりも袖が邪魔ですし。醤油取るだけで一苦労ですよ
3
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2021年1月8日
特別な日以外に「着ることができない」のは金と手間がかかるからであって認識の問題ではないのでは。
17
しろがねさん @whitebellsweet 2021年1月8日
nob_asahi ああ、そうでしたね。昔はそういう人もよく見ました。良いものなら二代三代と受け継ぐのもありです。
0
aztecamera @aztecamera67 2021年1月8日
婆が振袖誂えてくれて自分は5回着た。娘が2回着た。着付け師のかたがおっしゃるには昭和30~50年代前半生まれくらいまでがマイ振袖をもってる率が高く娘さんが着用する人も多いと。
1
あくろ の おか🦎 @quattroHHHH 2021年1月8日
簡単に着れる振り袖ってないのかなと思って検索したら、29秒で着られる振り袖っていうのがあった。全部一人で着れる。
2
ハムカツのくり @sas02260807 2021年1月8日
着物を着るハードルを下げるのはいいとして、新成人が着物着たがる理由はたぶんそこじゃないと思うんすよ 非日常感に価値を感じてるかも知れないし
25
機動戦士SUMOUスレイヤー @y2_furuya 2021年1月8日
着る機会を増やすのはいいけど晴れ着は晴れの日に着なさいよ。具体的には毎年の正月とか誕生日とか
3
しょーし@お前は自分のbio読み返せ @syousi 2021年1月8日
20代の時の友人の結婚式にはたいてい振り袖参加でした。
1
六月(むつき)@泡吹いてます。 @mutsuki_june 2021年1月8日
成人式って、普段制服で会ってる子たちが休日に、会うことと私服を褒めあうのの長期間超高額バージョンとして機能してるだけだったら、まず成人式やめた方がいいんじゃないかと思った。
0
かき菜 @sayonarain 2021年1月8日
着たいときに着ればというけど晴れ着を普段に着ても楽しくないと思うんだよな、見合ったハレの場じゃないと不便さが先に立っちゃうのでは…と着物着慣れない側としては思う
12
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月8日
そもそも成人式も卒業式もなかった時代に出来た服なんだから、好きな時に着りゃいいのよ
1
ナカツハラ(VR) @naka2hara 2021年1月8日
他人の商売に滅んだほうがいいと思うなんて気軽によく言えるなあ
9
梨 佳 @rkrikark 2021年1月8日
未婚で年齢を重ねた女性が「今振袖着るのはキツいわ」って言ったら友人に「いくつになっても着たらいいじゃん!」って言われて「違うの、振袖、重くて…」って漫画を読んだ気がするとふと思い出した。
0
紅蓮 @glen_blaze 2021年1月8日
誰も彼もが着ているタイミングだからハードルが著しく低いという点は軽視出来ないでしょうよ。誕生日だからケーキを買う、クリスマスだから自分にプレゼントを買う、週末だからいつもより酒を飲む、給料日だから贅沢をする。そういうハードルの低さ+祝って貰える日ってそうそうないだろ?
3
黒猫 @blackcat_ab 2021年1月8日
nob_asahi 作り直した人によると、振袖は袖を魅せるための布で作られてるから、やっぱり詰めると台無しになってしまったそうな。
2
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年1月8日
今年も天パロン毛をポニテに結って羽織袴で成人式出たら、ご友人らに「坂本龍馬が来た」言われた愚弟の話をする季節ですか…(弟を風物詩にするな)
1
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年1月8日
まあ三つになる前から高校卒業まで15年日舞習わされてた身としては、確かに着物着る機会が身近になると特別な思い入れとか減りますよ。お稽古日の浴衣はもちろん、発表会の舞台衣装として晴着もしょっちゅう着てたしな
1
みさ @misa_exchange_ 2021年1月8日
そうはいっても気持ちよくそのタイミングで着たいと思うとやはり成人式のプレミア感も大事のような…。着るきっかけの一つとして成人式の特別感は必要だと思う。その後に「また着たいな」ってなればワンチャン
4
nob_asahi @nob_asahi 2021年1月8日
blackcat_ab 最近は詰める人も少なくなり、詰めること前提で柄を決めることも殆どないそうですね。
0
Tom C @amainau 2021年1月8日
nob_asahi この後すぐに事故でシヌんだよな、ワシャ、神様やってるの嫌になってきた。というオチの4コマがサザエさんであったなぁ。今思うと本当にブラックネタだ。
0
@id_fid 2021年1月8日
ただ、ハレの日に着る時は着飾り方の気合いが違うからなあ。成人式以外も振り袖着たことあったけど、あれだけ髪も装飾つけて帯も凝った締め方にしてガッチリ着飾ったのは成人式の一度きりだったよ
0
@id_fid 2021年1月8日
a7R2Ljtm それだけ馴染んだとしても、晴れの日に着る着物は高額だよ。普段着るような着物とはレベルが違うから。
0
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年1月9日
そんなに着たけりゃ普段から和服着て過ごしてればいいんだよっていうね
0
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年1月9日
id_fid 礼服だし普段着より高額なのは当たり前だし、洋装礼服だってまともなものは高額だからね。ただ礼服なんで、自分の晴れの日じゃなくたって礼服が必要な時に着ればいいだけなんだけどね。
0
alan smithy @alansmithy2010 2021年1月9日
a7R2Ljtm そうだね、チマチョゴリは安いね
0
@nemui4628 2021年2月15日
振袖は着れるけど、卒業式の袴は教師にならない限り一生着れない。東日本大地震で大学の卒業式が中止になったので袴着れなかったことが一生の心残り。
0