30年近い前の話だけど、イラン人が大量に日本に出稼ぎに来てた時代があったんだよね。

いつかテヘランに行くんだ。スタジアムに行く。サッカーを見る。約束したんだ。だから困るんだ。困るんだよ。サッカーは戦争であり、平和あっての戦争で、ホントに戦争は困るんだよ
1
アイダ @kick_master

30年近い前の話だけど、イラン人が大量に日本に出稼ぎに来てた時代があったんだよね。ある日、日暮里の駅のロータリーで「仕事を見つけたい。日本語わからない。コレ読んでくれ」と新聞を片手に日本に来たばかりだというイラン人に英語で話しかけられたことがあった。

2020-01-09 04:56:53
アイダ @kick_master

仕事…を見つけるのは新聞では難しいかもなぁ、と思い、今日の宿はあるの?と聞けば「仕事がないから宿もない」という。それなら今日はウチに泊まっていったらいい、と実家に帰って、一緒にメシ食って、日本の狭い風呂に入ってもらって、畳の上に布団を敷いて、その日は寝たんだったかな。

2020-01-09 04:59:45
アイダ @kick_master

翌日の朝、自分の部屋から出てイラン人を寝かした茶の間に行くと、今はもう死んじゃった祖母とイラン人が掘りゴタツでお茶を飲んでいて、あ、やべえ説明もしてなかった、と慌てる俺に祖母は「誰だか知らないけどこの人はエライよ!アタシ起きてきたら自分で布団畳もうとしてたんだよ?まったくエライ」

2020-01-09 05:05:01
アイダ @kick_master

意気投合した様子で言葉もわからんだろうにニコニコお茶飲んでて。今となっては祖母のいい思い出でもあるんだけど。なんだかんだで3日ほどウチに滞在して、近所の町工場で雇ってもらえることになって、なんだかんだで友達になったのね。

2020-01-09 05:07:13
アイダ @kick_master

しばらくするとイラン人同士のコミュニティでもあるのか近所の町工場にイラン人が集まってくるようにもなって、イラン人が済まされてるタコ部屋でのホームパーティに招いてくれることもあって。彼らが言うには昔はイランに日本人がいっぱい出稼ぎに来てたんだよ、就労ビザもいらなかったんだよ、と。

2020-01-09 05:09:15
アイダ @kick_master

日本とイランは昔から交流があるんだ、昔イランが多くの日本人を助けた、今は日本がイラン人を助ける、と笑うのだ。 酒も飲む。ムスリムなのに?と聞けば、ここはニッポン、遠い、神さま見えないね、と笑う。ホントに気のいい連中で、ナッツや豆類をよく食べた。千切ったキャベツをサラダと言い張った

2020-01-09 05:13:08
アイダ @kick_master

イランの国技はサッカーだ。サッカーは好きか?と聞かれた。俺の生まれ育った墨田区は野球文化の根強い地域でサッカーの話を熱っぽく語ったのはこの頃が初めてだったかもしれない。 テヘランには。彼がいう。 「素晴らしいスタジアムがある。この世の興奮のすべてがそこにある。いつか一緒に行こう」

2020-01-09 05:16:00
アイダ @kick_master

その約束は果たされないまま、30年ほどが過ぎる。鉛筆で書いてくれた彼の実家の住所のメモ書きもすでに紛失した。 でもいつかテヘランに行くんだ。スタジアムに行く。サッカーを見る。約束したんだ。だから困るんだ。困るんだよ。サッカーは戦争であり、平和あっての戦争で、ホントに戦争は困るんだよ

2020-01-09 05:20:34

コメント

はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年1月12日
昔はフラッグキャリアのイラン航空が成田北京線出してたのに北京線に短縮されて今や(今季冬ダイヤ)カラチ、ムンバイが最東端って……(なお民間のマーハーン航空が上海線を週5便、北京、広州線を週3便、深セン線を週2便飛ばしてる模様)。
0