第201回通常国会3日目:『夫婦別姓要求に「結婚しなくていい」とやじ』と共同通信/さっそく英語で記事を紹介するツイートも登場

まとめました。
3
🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥 @I_hate_camp

衆院本会議。夫婦別姓の必要性を説く玉木に与党席から「だったら結婚するな」 というヤジ。 💢このヤジ飛ばしたヤツは特定すべきだわ pic.twitter.com/jYB6tVs3CQ

2020-01-22 15:01:33
拡大
🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥 @I_hate_camp

#まーた杉田水脈か "近くにいた議員らは、ヤジを飛ばしたのは自民党の杉田水脈議員だったと証言しているが、杉田氏の事務所は事実関係を確認中としている" 女性議員がヤジ「結婚しなければいい」 fnn.jp/posts/00430805…

2020-01-22 19:45:52
『夫婦別姓要求に「結婚しなくていい」とやじ』と共同通信
共同通信公式 @kyodo_official

夫婦別姓要求に「結婚しなくていい」とやじ this.kiji.is/59262824011004…

2020-01-22 17:13:51
エフ/Fran @efu3fran

@tem_fsEdwxWAc @kyodo_official こういう浅はかな女性議員が居るから、女性候補に投票するのを躊躇するよ。困ったもんだ。

2020-01-22 18:24:12
みぃ @Waganaha_Otak

@efu3fran 変な野次を飛ばす愚かな男性議員も数え切れぬほどいますが、それなら貴方は男性議員にも投票出来ないのですよね? 選挙には参加されてないのですね?

2020-01-22 18:36:52
asleep @_3___0

夫婦別姓要求に「結婚しなくていい」とやじ this.kiji.is/59262824011004… 「自民党の女性議員から「だったら結婚しなくていい」とやじが飛んだ」 これ深刻ですよ… 今回に限ったことではないけど。 よりにもよってこういう汚れ仕事を女性議員にやらせる、それが今の自民党なんだ

2020-01-22 17:40:00
盛田隆二🍺Morita Ryuji @product1954

玉木代表が、衆院代表質問で「選択的夫婦別姓の導入」を訴えた際、自民党の女性議員から「だったら結婚しなくていい」とやじが飛んだthis.kiji.is/59262824011004… 自民党の女性議員は自ら名乗り出て、発言の真意を述べるべきだろう。それを拒むなら、匿名でクソリプを飛ばすネットイナゴと同類と見なす。

2020-01-22 17:54:41
宮原健太 @bunyakenta

衆院議場の傍聴席で取材していました。 玉木党首が「姓を変えないといけないから結婚できない」という女性について触れ、選択的夫婦別姓について質問した文脈。 私の席からは聞き取れませんでしたが、本当ならあまりにも人を突き放すようなヤジで理解に苦しみます。 this.kiji.is/59262824011004…

2020-01-22 17:57:35
Childish Teacher @TeacherChildish

夫婦別姓要求に対して、なぜ『結婚しなくていい』というヤジが飛ぶのでしょうか。結婚は姓を変えることだけが全てではありません。もっと言えば、異性同士でなければ結婚できないという感覚も時代遅れなくらいで、同性婚もおかしくない時代です。結婚に『姓』も『性』も関係ないと思います。

2020-01-22 18:12:06
尾辻かな子 @otsujikanako

ヤジを飛ばした議員は、選択的夫婦別姓すら選択肢にない国がいかに窮屈な生き方を強いているか、想像したことないのだろう。同性婚を求めても同じようにやじを飛ばすのだろうか。 「結婚しなくていい」とやじ 夫婦別姓訴える野党質問に | 2020/1/22 - 共同通信 this.kiji.is/59263559310581…

2020-01-22 18:12:41
一介の虫けら @siritakunaikoto

別姓にした方が楽・便利という風潮だけど、戸籍制度が崩壊するという大きなデメリットがある。 夫婦別姓を訴える政治家やマスコミ関係者、コラムニストなどの有名人の大半はこれに触れないことが多い。 そして「便利」という言葉で若者を洗脳しつつあるという現状。 #夫婦別姓反対 pic.twitter.com/8wXWgD99ya

2020-01-22 18:12:57
拡大
拡大
MRM - 首都レジスタンス運動 @MetroResistMov

自民党の女性議員から「だったら結婚しなくていい」とやじが飛んだと記者団に明らかにした。 夫婦別姓要求に「結婚しなくていい」とやじ | 2020/1/22 - 共同通信 this.kiji.is/59262824011004… pic.twitter.com/6c0fhrdhYp

2020-01-22 18:34:17
拡大
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【夫婦別姓訴えに自民議員やじ】 yahoo.jp/lAgmT4 国民民主党の玉木雄一郎代表は22日、衆院代表質問で選択的夫婦別姓の導入を訴えた際、議員席から「だったら結婚しなくていい」とやじが飛んだと明らかにした。自民党の女性議員だったという。

2020-01-22 18:35:16
最後尾 @highway_managin

トレンドにある夫婦別姓要求の話、個人的には夫婦別姓について賛成にしろ反対にしろこだわる人の気持ちがよくわからないが、賛成している多くの人の言い分が「古臭い」に帰結している点が不可解なので、反対する理由はないが賛成はしたくない 新しければ何でもその方がいいのか?

2020-01-22 18:31:26
最後尾 @highway_managin

まあはっきり言うと、フェミニズムに薄っぺらく追従するリベラルの声が大きいんだろうな、というのを感じている ↓これがまさにそれ、「夫婦別姓に反対する女性がいる」という事実が彼らの中であってはならないことになってるのがわかる 30年前はともかく今はもうラディフェミは社会の邪魔でしかない pic.twitter.com/KdhyQIAoaf

2020-01-22 18:40:14
拡大
産経ニュース @Sankei_news

【野党猛反発】 国民民主党の玉木雄一郎代表は、代表質問で選択的夫婦別姓の導入を訴えた際、自民党の女性議員から「だったら結婚しなくていい」とやじが飛んだと明らかにしました。 「非常にショックだった。古い自民党には任せておけないと改めて思った」 sankei.com/politics/news/…

2020-01-22 18:30:05
旧姓利用中男性研究者 @Okonomiyaki2099

@Sankei_news 時代錯誤なヤジですね。 今すぐ、選択的夫婦別姓の導入を! pic.twitter.com/LxmN3Wh0m5

2020-01-22 18:43:06
拡大
@Lie_o00o_Tea

夫婦別姓要求に対して「だったら結婚しなくていい」というヤジが飛んだそうですね。 思うことがあったので書きました。 pic.twitter.com/h3aRIoZQib

2020-01-22 18:54:46
拡大
chocolat. @chocolat_psyder

すっごいな。 婚姻時の名字変更について語ったら「結婚するな」とは… 間違いなく自民党の国会議員の本音だし、即座に名乗り出て謝罪するでも処分するでもない。 これで少子化対策!とか言ってるんだから笑うよね。 「だったら結婚するな」国会でヤジ 夫婦別姓で質問中に asahi.com/articles/ASN1Q…

2020-01-22 19:11:06
にゃん吉 @nyankichi_uiy

国民民主党の玉木代表が、衆院代表質問で選択的夫婦別姓の導入を訴えた際、議員席から 自民党・女性議員「だったら結婚しなくていい」 とヤジが飛んだ。 自民党や公明党の議員はこんな奴ばっか。 少子化が進む原因って、これ。 こういうゲスな国会議員がのさばってるからなんだよ。 マジでムカつく。 pic.twitter.com/3TN53qAkTu

2020-01-22 19:23:54
さっそく英語で記事を紹介するツイートも登場
Marika Katanuma @MarikaKatanuma

A female LDP lawmaker heckled an opposition lawmaker who was questioning Japan's same surname system, shouting, "Then you don't need to get married." @kyodo_official reported. this.kiji.is/59262824011004…

2020-01-22 20:02:22
Marika Katanuma @MarikaKatanuma

@kyodo_official As you may know, Japan still has the law that bars married couples from having different last names. Here is some background info: bloomberg.com/news/articles/…

2020-01-22 20:03:11
残りを読む(33)

コメント

ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2020年1月22日
あーまた国会サボる口実作ってしまった
1
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年1月22日
これ、戸籍法をかなり改正しなきゃならなくなるからいろいろ大変なんだよな さすがに同性婚のように憲法までいじる必要までは出てこないと思うが、かなり大事よ 婚姻と同等のパートナーシップ制度とかで対応するのがいいと思うけどなぁ
11
凄い栗 @superkurisan 2020年1月22日
議員ってほんとプライドないよな。与党も野党も、ヤジで炎上って恥かしくないのかよ
3
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年1月23日
でも、「どっちかの姓を選択する」ってことすら決められないから結婚できない夫婦って、どっかで破綻しない? 結婚したらどっちかが譲る一生事なんて日常茶飯事だよ?
6
easyiizi1111 @easyiizi1111 2020年1月23日
夫婦別姓を望むなら、相続と世間体を別とすれば、事実婚が最強なんだよなあ(「離婚」のしやすさという面でも)。事実婚のもう一つの障害は「子供が自動的に母の姓になる」ことで、これが「選択制」になれば事実婚による夫婦別姓という選択肢が現実的になると思うんだけどどうすかね女性の味方の皆さん?
3
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年1月23日
姓も名も、何時でも何度でも、自分の好きなように決められるのが本来の人権。日本も、明治まではそうだった。どうせ、日本人の9割以上は本当の「姓(源平藤橘のような氏姓)」なんて、好きなように名乗っていた。今の戸籍関係の法律はアナログ時代の役所の手間省きのまま。そろそろ、千数百年の伝統である「好きなように」に戻るべき時代。
1
bigfoot @bigfoot61135928 2020年1月23日
PLAPAPA 改名が自由になったら借金は踏み倒し放題、前科はごまかし放題になるのでそれらの情報となんらかのID(マイナンバー等)を紐付ける必要がありますね。
3
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年1月23日
bigfoot61135928 技術的に、それが簡単にできるようになったから、この主張をしています。
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年1月23日
PLAPAPA つまりマイナンバーが本名の代わりになるわけですから現状とたいして変わらないのでは?今だって通称名は自由に使えますから、現状の通称名と姓名の関係が姓名とマイナンバーの関係にスライドするだけでしょう。
3
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年1月23日
easyiizi1111 多分、子供をどっちの姓にするかで揉めますよ。 で、「子供にも選択権がある」とか言って子供が大きくなったら姓を選択できるとかいう先送り&責任逃れな方法を提案するんじゃないですかね?
6
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月23日
bigfoot61135928 そこで印鑑登録制度ならぬ氏名登録制度ですよ。市役所で「実名」を登録して、戸籍名とは違う名前で諸々の手続きができるようになれば万事解決。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年1月23日
でも宅配業はめちゃめちゃ大変になるだろうな。
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年1月23日
bigfoot61135928 「通称名は自由」<自由ではありません。一定の制限があります。私の主張は、その制限の全廃ですから、現状とは全く違います。たぶん、あなたの使っている「本名」と言う言葉の概念が、私のそれとは違うと思われます。
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年1月23日
要するに自分の本名を自分で決める権利は認められるべきかという話ですよね。今の日本ではその権利がほとんど認められていないことを前提として社会が成立しているので、ここをいじると社会全体の改造が必要になってくる。旧姓が使用できる範囲を広げることが最大公約数的な解決策なんじゃないかと思いますがダメなんですかね。
1
bigfoot @bigfoot61135928 2020年1月23日
PLAPAPA 通称名は自由ですよ。テレビタレントやミュージシャン、作家など多種多様な名前が実際に使われていますよね。法的な制限があるというならその根拠を出してください。ないでしょうけど。
3
easyiizi1111 @easyiizi1111 2020年1月23日
3914kcorkcolc 子供の姓で揉める可能性は、届出婚での選択的夫婦別姓を導入した場合も同じ。だったら制度変更のハードルが低い&パートナー解消もしやすい事実婚での夫婦別姓を普及させるという「一手」を推進してもいいんでない?という提案よ。
1
easyiizi1111 @easyiizi1111 2020年1月23日
bigfoot61135928 横からだけど、たとえば就活で履歴書の氏名欄に「通称」を記入し入社後もその通称で社員証を作ることが普通に認められるか、とかそういうことを言いたいんじゃないっすかね。今そういうことをするとそれは通称じゃなくて「偽名」って言われるでしょ。
1
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年1月23日
bigfoot61135928 > easyiizi1111   キミは「bigfoot」でクレジットカードが作れますか?私的商業行為の中でも、制限されているのでは?喧嘩を売る気なら買いますが、「名」と言う概念が違うので、無意味でしょうね。
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年1月23日
easyiizi1111 履歴書や社員証がどうなっているかは知りませんが、社員が本名ではない名前を使って仕事をする会社はあります。「ビジネスネーム」と呼ばれているそうですが、これも通称名の一種でしょう。
1
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年1月23日
easyiizi1111 婚姻に関しては、主に財産問題や税や福祉の問題など、経済的問題が解決されれば、ほとんどハードルは無くなるのでしょうが、どうせ戸籍関連の各種の法を改定するのなら、いっそ、全面的に自由に、と思いますね。
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年1月23日
PLAPAPA 制限されるという法的根拠を聞いているのですが、ないみたいですね。
0
spin_out @spin_over 2020年1月23日
マイナンバーを戸籍のキーにしろってのは正しい意見だろうね。姓名と住所で判定する旧来の戸籍制度を変えたほうが良いと思う。今の日本の家族形態で別姓にして困ることって殆ど無いでしょう。銀行の通帳なんかも氏名表記はどうでもよくて、マイナンバーでユニークにできる。
5
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年1月23日
bigfoot61135928 キミがわいせつ物陳列や強姦などで起訴されるとき、検察は「被告bigfoot」としますか?本名を出されるでしょ?刑事訴訟法一つとっても、通名は制限されていますがね。
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年1月23日
実は戸籍上の呼称が本名であるとは法律上どこにも定められていない。戸籍上の呼称を要求する法律がある、公的に同一性を確認する手段は現状戸籍しかない、というような事情に過ぎない。
4
pdx_jp @pdx_jp 2020年1月23日
氏名ってのは個人の思い入れがあってめんどくさいから、さっさとマイナンバーで識別することにしてほしいですね。マイナンバー記入を条件に通称使い放題にすればいいわけで。
6
pdx_jp @pdx_jp 2020年1月23日
spin_over おっしゃる通りなんですけど、厳格な同一性の確保ができないことを逆手にとってる人たちがたくさんいると思われるので、そうそう簡単にはいかないでしょうね。
5
bigfoot @bigfoot61135928 2020年1月23日
PLAPAPA 裁判はもちろん原則的に本名で行われますが、当事者が通称名を使用しているときなどは判決文に通称名が載ったりしますよ。通称名が鈴木太郎で本名が佐藤二郎のときは「原告 鈴木太郎こと佐藤二郎」というような形で。通称名が制限されてるってのは嘘ですね。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月23日
まあ、本気でそう思ってるならきちんと国会の場で論戦するべき話で、ヤジだけ飛ばして知らん顔ってのは最低だよなあ。 
1
pdx_jp @pdx_jp 2020年1月23日
Neko_Sencho 論戦するには法案提出が必要ですが、法案が作れなくて困ってるわけですよ。法務省案は旧氏使用の拡大方針の政府のもとでは出ないだろうし。議員立法しようにも、そもそも子の氏を巡っての合意も取れない有様ですし。
2
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年1月23日
日本語の不自由な人と「自由な使用」に関するやり取り、やりにくいねぇ。「原則的に本名」「原告 鈴木太郎こと…」つまり、本名は「必要条件」。これを満たさずして通称だけでは通用しないって言うのが「制限」と理解できないらしい。君が使った「自由」と言うのは「制限なし」と言う意味ではなかったのか?
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年1月23日
PLAPAPA ですから制限されるという根拠をお知らせください。まあないんですけど。ちなみに裁判に本名が必要というのも嘘ですね。現在進行中の津久井やまゆり園事件の裁判では被害者は匿名ですし、記憶喪失や黙秘で本名がわからず通称名のみで裁判が行われることもあります。もちろんレアケースですが、本名なしに通称名だけで通用していますよ?嘘ばかりつくのはやめましょう。
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年1月23日
マイナンバー中心に戸籍管理システムを作り変えるにしても、 そのシステム改変のコストと現状維持を比べて、システムを改変した方がいいと判断させるに足るメリットを示せないと無理じゃないかな?
1
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年1月23日
bigfoot61135928 被害者は匿名<非公開なだけ。Jhon Doを持ち出すのは自分でれあと書いているように、例外を以て論を進める偽議論。私を「嘘つき」呼ばわりするなら PLAPAPA で書いたようにbigfoot名義のクレジットカード(民間)と免許書(公)の写真でもアップしてからにしてね。(目消し・住所消しは可)それなら、頭を下げてあげるよ、棘専用複垢君。
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年1月23日
それとね、 PLAPAPA 「一定の制限がある」と言う言葉に対して、君が反論して「自由」であることを主張しているのだから、君は制限が全くない、と言う「悪魔の証明」を自分に課していることを理解してね。公開の場で人を「嘘つき」と言うからには、「全く制限がない」ことを証明して見せてね。あぁ、楽しみだなぁ
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年1月23日
ちなみに、こちらは、公でも私でも、通名不可の例を一つでも出せば、 PLAPAPA は証明済みに出来るんだぜ。
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年1月23日
PLAPAPA PLAPAPA 「喧嘩を売る気なら買いますが」と言っていますが、どうやら喧嘩を売っているのはそっちみたいですね。私は喧嘩を売る気はありません。嘘をついたことを認めてくれればそれでいいです。あなたが頭を下げるかどうかに興味はないです。ついでに言うとJhon DoではなくJohn Doeです。
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年1月23日
bigfoot61135928先に bigfoot61135928と来たから PLAPAPA と返したのだが?私に何か言いたければ、「制限なし」の根拠を示してから、と言うのが、議論のルールだということも理解できないか?私の「一定の制限」のどこが嘘であるかを示さなければ、君が「嘘つき」なんだがねぇ・・・
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年1月23日
少なくとも裁判は不要ですね。刑事訴訟法256条には起訴状の要件として「被告人の氏名その他被告人を特定するに足りる事項」とあり、刑事訴訟規則第196条には「裁判長は、検察官の起訴状の朗読に先だち、被告人に対し、その人違でないことを確めるに足りる事項を問わなければならない。」とあるだけです。判決も氏名なしで出ますし。そもそも本名の定義自体がないし、外国人に至っては厳密な意味で「氏」「名」すらなく、国内での呼称はまさに通称ですしね。
4
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年1月24日
どうも、「一定の制限」と言う日本語が理解できていない人がいて、悲しいね。「一定の制限がある」と言う私の発言を否定したいのなら「一切の制限がない」ことを証明してほしいものだが。裁判の例を引いた私が迂闊なのかもしれないが、レア・ケース、例外処理を持ち出されてもねぇ…ましてや、外国人云々などと、上のコメもすっ飛ばしたこと書かれても…噛んでくるなら、最初のやり取りから全部把握してからにして欲しいなぁ
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年1月24日
PLAPAPA とりあえず裁判の件だけでもご自分の嘘を認めたらいかがですか?自らの非は一切認めず、他人には喧嘩をふっかける人間が議論のルールを云々しても説得力がありませんよ。
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年1月24日
bigfoot61135928 例外処理を以て全面適用するのはおかしいでしょ?「一定の制限」の日本語の意味が分かりませんか?私が「全面的な制限がある」と言ったのなら、それを「嘘」と指摘されても仕方ありませんがね。喧嘩を売ったのも君。もっと日本語を勉強してきてくださいね。
0