初代iMacの写真を若者に見せたら「すごい!昭和ですね!」と言われた

今も使ってる人すごい
142
Watanabe @nabe1975

20世紀末に買った初代iMacの写真を若者に見せたら「すごい!昭和ですね!」と言われたことがある。 pic.twitter.com/tgbJwEACF7

2020-01-28 20:29:33
拡大
リンク Wikipedia IMac iMac(アイマック)は、1998年8月15日(日本語版は8月29日)に発売されたパーソナルコンピュータ、およびMacintoshのディスプレイ一体型デスクトップ機のシリーズに付けられた名称。デザインや内部アーキテクチャは当初のものから大きく変化しているが、2017年時点でもディスプレイ一体型デスクトップ機として販売されており、ノートタイプのMacBookとともに、アップル社の主軸をなす商品である。ギル・アメリオCEOの元で開発が始まり、NeXT社買収でアップルに復帰したスティーブ・ジョブズが発表したiM 25
OZOXYZ @ozoxyz

@nabe1975 置いときます。The Rolling Stones!youtu.be/cs73NP6BQrs

2020-01-29 21:33:17
拡大
ワタリ/刀剣乱舞同人とスピブロ書き(大人向け) @yLv21EYhXm5WkJm

@nabe1975 FF外から失礼します。 ・・・・・そうか。 きっと、平成10年代生まれの人から見たら、ブラウン管テレビは昭和の象徴。ってなっているんでしょうね。 ほら、見た目がそれっぽいでしょ?(現実逃避  本当は今見ても未来感あると思っている)

2020-01-28 21:15:45
kate @Aiden_sbb

@yLv21EYhXm5WkJm ブラウン管テレビってどのような物を言うのでしょうか、、良ければ教えて下さい🙏

2020-01-29 22:38:49
ワタリ/刀剣乱舞同人とスピブロ書き(大人向け) @yLv21EYhXm5WkJm

@Aiden_sbb ググった方が早いと思いますが、昭和を代表する家電です。 形の都合ですごい場所を取りましたが、ちょうど三角形の角に収まるので部屋の角に置くのが定番でした。 ちなみに、箱型なのが初期型で、私がリアルタイムで知る昭和の終わり頃は台形みたいな形でした。

2020-01-30 00:43:57
キンツェム @kinczem

@nabe1975 ガンダムとか古いアニメ見るとロボットだけ未来感で平気で劇中ブラウン管のコンソールとか使ってるもんなあ 一応初代iMacって1998年発売だから平成10年なんだけどね フラワーパワーまで使ってた

2020-01-29 15:34:29
退屈男子 @Jindoba

@nabe1975 初代iMacは1998年なので昭和ではなくて平成10年… 一世を風靡したiMacのデザイン性も、今の若者からすればレトロ調に受け取られているという事なのかも知れませんねw

2020-01-29 16:34:41
Hitoshi (旧ロンドン小林)@ウバカツとうさん/UE Tokyo @lonkb

@nabe1975 @ikhrnet 元々がレトロフューチャーデザインですしね。60年代の未来パソコンを具現化してヒットさせたマーケの天才がいたという歴史になってしまった。

2020-01-29 13:34:37
rosavioletta @rosavioretta

@nabe1975 @hanuru_ これ、形が可愛くてマックなんて全く使えないのに(Windowsだってまともに使えなかった)思わず買っちゃったんですよねー。案の定、インターネットの記事を読んだりするだけ…(ピーヒョロローと通信時間を気にしながら)

2020-01-29 12:36:37
きょ @kyosshern

@Tipo100 @nabe1975 うちはグレーのがあります。ちょっとハイスペックでした…まだ動いてます。 pic.twitter.com/25gPIa05qB

2020-01-29 22:10:18
拡大
Fiat 600 @Tipo100

@nabe1975 FF外から失礼します。 まだ家にはこれの紫色があったと思います。昭和なんですね〜笑

2020-01-29 17:25:09
撫子 @nadeshico13

@nabe1975 あは、レトロ感あるのかな。若い子から見たら。 オシャレやったのになぁ。 懐かしい~二代目のブルーベリー持ってた。

2020-01-29 19:49:58
御津(mito) @mito_web

@nabe1975 これ、今見てもすごく良いです。お洒落で温かみがあって愛嬌もあるコンピューターって最高にイカしてる。

2020-01-29 19:43:04
ぐっさん@アフィリエイトクラブ2番隊組長 @lieutenantgusan

@nabe1975 @ma_x2000 オイラもバイトで貯めたお金で初めて買ったパソコンが、このマックのデスクトップ。確かLC5300だったかな?今と違ってこの頃のマックは、使い手がいなさすぎて困ったもんだ。Windows使いじゃなかっただけで、変態扱いされる時代。ホンマ今はええよな

2020-01-29 13:25:17
ゆうっぺ @yu__kingdom__

@nabe1975 @iwaken_iwaken ヒカルの碁でネット対戦してたやつ?

2020-01-30 04:11:02
うさ餅【お汁粉 : TAMU.FC.No.10京03】 @eibeeswee

@nabe1975 奥行きがあるモニタは、彼らの認識に無いのだな(・_・;)

2020-01-29 19:36:51
Shadow Boxer🍀️ @ks615_2723

@nabe1975 @murrhauser CRTモニタが昭和感を醸し出してるんでしょうね 今有機ELでこう言うスタイルなMac出したら面白い気がします 今だからこそ的な

2020-01-29 18:19:37
よっしー @yosssyyy

@nabe1975 本当の昭和ってヤツを見せてやるしか!PhotoshopとIllustratorもインストール済みなので今すぐDTP出来ますw pic.twitter.com/j6AGlvd6Vy

2020-01-29 19:13:10
拡大
bunny evans @bunnymaid

@nabe1975 昭和かな~ Univac 120. NRI machine room in Hiyoshi. 今どこにあると分からない. pic.twitter.com/yw6rGICqjI

2020-01-30 11:58:50
拡大
如件 @sundayhistorian

@nabe1975 @kurubushi_rm 単に古いもの、レトロなもの、ノスタルジックなものを「昭和の」といいますので無問題です。それよりスケルトンの意味を!

2020-01-28 23:44:21
残りを読む(20)

コメント

bigfoot @bigfoot61135928 2020年1月30日
日本において液晶テレビの出荷台数がブラウン管テレビを抜いたのが2005年、最後にブラウン管テレビが発売されたのが2007年。ブラウン管から液晶への転換ってあっという間でしたね。
68
朝倉 @SN_Error 2020年1月30日
マカー(Macユーザーの2ch的呼称)からメールが来るとよく文字化けしていたなぁ…あとMacでは標準で再生できるがWinだと色々インストールしないと表示されない形式のファイルを送られたものだ。大抵がこのiMacかクラムシェル型の初代iBookユーザーだったな
11
@taiheyou 2020年1月30日
若者が何歳か知らんけど20前後ならブラウン管ぐらい知っとるじゃろ
61
@id_fid 2020年1月30日
今の若い子でも成人してる子なら子供のころはブラウン管じゃないの?この感覚で昭和っていってる子は多分ピッチ辺りも昭和っていうぞ
69
タム @inthe7thheaven 2020年1月30日
「スケルトンの意味教えて」で無事死亡
74
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年1月30日
このiMacですら当時かなりオシャレで近未来感バリバリだったんだがなぁ(人生初PCの98MULTi Canbeを思い出しながら)
46
tanasinn @tanasinn88 2020年1月30日
ソーテックのe-oneの事も忘れないでください。
24
gaheki @gaheki 2020年1月30日
この手のネタに出てくる若者って何でいつも無神経なのかなぁと思ったりしてる
71
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年1月30日
じきにスマートフォンとかnintendo switchとか見せたら「うわー! 平成ー!古ーい!」とか言われる時代来るんだろうなぁ…。
24
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年1月30日
「昔はwindows95ってのがあって、数字の通りwindows7や10よりもオーバースペックだったんだけど一般の会社や家庭ではそこまで使わんだろうという話しになってグレードダウンした」と二十歳くらいの子に与太話こいたら、しばし信じられたことがありましたね…。
61
みっち~ @1971mitchy0531 2020年1月30日
taiheyou とあるアニメで「アイドルはブラウン管の中で輝くもの」「ブラウンさんて外人さんがどうしたんですか?」(うろ覚え)てな話があるくらい、昔になりつつあるようです。あ、私の昔の記憶では、TVにほこり防止の扉がありました!(扉があったので、TV廃棄後に躯体が犬小屋になりました。)
9
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年1月30日
液晶テレビが出始めた時に「猫は一体どこで寝ればいいんだ!」というネタが頻発したのを思い出した。
79
中村どうも @nakamuradoumo 2020年1月30日
ヒカルの碁でネット碁するために行ってたネカフェにあったやつ?
6
aomakerel @aomakerel1782 2020年1月30日
こいつはまだ平成初期感高いだろうに…
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年1月30日
Macintosh SEでやっと昭和から平成へ変わった辺りだからなぁ。X68000だって平成の製品なんだぜ。Windowsだと2.1が既に平成。そりゃ歳も取るわ……。
2
SA @sa_30pag 2020年1月30日
ShiraishiGento 多分古い物は全て昭和扱いされるでしょう。 平成は特に語られず無視される存在になるのでは、と思っています。
38
赤風船@スマブラ参戦 @redballon0324 2020年1月30日
前世紀だもん平成なイメージないのもしゃーない
0
のヮの @ … @no05071730 2020年1月30日
今でもレトロフューチャー
1
ももたろす【福島は負けない!】 @lver0507 2020年1月30日
1971mitchy0531 🌸『お茶の間の"ブラウン”さん……?誰?🤔』
4
よっき @yokki256 2020年1月30日
ねこさんハウスもいいけど水槽もいいよね カラフルなiMacをそのまま水槽にした「Macquarium」 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20111101_macquarium/
4
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年1月30日
物心つく前なんて全部歴史だからなぁ。
1
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2020年1月30日
スーファミは平成になってから発売、と言われるとちょっと感覚バグるからわからんでもない
26
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月30日
でもまあ平成10年くらいまでは何となく昭和を引きずってたから分からなくもないかな。
6
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月30日
いずれガラケーもミクシィも昭和の象徴になるよ。明治と大正の風俗の違いを厳格に理解してる人が多くないように、昔のことは曖昧になり、ひとまとめにされるんだよ。
61
黒いぐら @kuroigura 2020年1月30日
当時の購入特典でiMacのぬいぐるみ貰ったけど いまの形じゃあんまり可愛くないだろうなぁ
2
すらーく @slarq 2020年1月30日
60年以上続いた昭和というのが化け物じみているからなあ。今の制度である限りこの記録が破られることはないだろうし。
6
momotaronodango @momotaronodango 2020年1月30日
昔のものをなんでも昭和という奴はゲーム機をファミコンという年寄りを笑えない
48
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年1月30日
sa_30pag 現状、もはや「20世紀的」という意味合いで「昭和」が使われているのかもしれませんな…。
31
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年1月30日
若者なのかバカ者なのかわかんねぇな。
7
シリアナオンライン @siriana_online 2020年1月30日
スケルトンiMac見てワクワクするあたり ゲームボーイやらデジモンやらポケステやら64コントローラーやら玩具がなんでもかんでもスケルトンだった昭和終わりから平成初期生まれの当時ちびっこにスケルトンはいまだに刺さる
27
Shiro @Shiromagenta 2020年1月30日
gaheki 無神経な受け答えは印象に残りやすいってことですよ
11
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2020年1月30日
誰も突っ込まないのでおじさんが釣られよう。 最後のはiMacじゃないぞ。MacProだぞ。 あんな形でもフルオプションなら550万超えるんだぞ。
15
tgttr @tgttr4 2020年1月30日
斬新だったけど確かに今となってはレトロよね。
0
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2020年1月30日
iMacは最初のが出始めてもう20年以上経つのか。でも平成は30年強続いたからね。
3
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年1月30日
スケスケスケルトンという死語を思い出して二度死んだ(大の字
0
聖夜 @say_ya 2020年1月30日
昔TRPGなどでちょくちょくお邪魔していた友人の親御さんのPCが何もしてないのに(ryということで拝見する機会があり、ガワはこれと同じようなトランスルーセントでブラウン管モニター一体型っぽかったのですが、デバイスマネージャーなどで確認したら実はSVGA液晶だったことがあります。確か富士通製だったと思うのですがTVチューナーも付いてたし多分iMacより高価だったはず
0
ice_blue17 @ice_blue7th 2020年1月30日
これ見て「平成」と認識できたワシは年寄りってかい?ピッチピチの28やぞ!
4
asada134 @asada1236 2020年1月30日
未来人「2020年代は平成」
3
ZIMBA @zimba_dqx 2020年1月30日
ゾンビランドサガさくらとか、「生まれの歳」なら分からないのかという描写
0
七枝七夏 @7eda7ca 2020年1月30日
実際にiMacのガワに毛布などを敷いたものが猫ちゃんのベッドになっているのは猫カフェで見たなあ
3
アカさん @aka_san0 2020年1月30日
90年代当時、倒産寸前で青息吐息だったアップルが劇的なV字復活を遂げる最初のきっかけが初代iMacの登場だった。どうしてもデザインばかりに目がいきがちだが、本体とモニターが別々で配線が煩雑ってのが当たり前だった当時のデスクトップPCに、オールインワンで配線も接続端子も最小限、フロッピードライブすら排したシンプルな構造は本当に斬新だった
26
杏☆ジャム @anzucandy 2020年1月30日
今みても、おしゃれだしかっこいいと思うんだけどなぁ。 iMac見て思い出すのは、中学の授業で作ったiMac型の時計。マウスまであって感動した。
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月30日
うちの猫が生まれた年で昭和はねーわな。
0
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2020年1月30日
第2世代のボンダイブルーのiMac持ってたんだけど、使ってたらボンダイブルー色の鼻水が出た。 というのを誰に言っても信じてもらえない…。その当時Macの専門誌の編集してた人にも「初耳」と言われた。
4
マッス @masu_yudai 2020年1月30日
zawayoshi 映りが悪くなったときにどこを叩けばいいんだ、ってネタもあったなあ
9
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2020年1月30日
故障した時、バラしてハードディスク交換したけど、うまく復元できなくてガムテープでくっつけて、ブラウン管がうまく映らなくなって、叩いたら直ったから昭和で間違いない
2
sho_Yal @YaltSho 2020年1月30日
gaheki この若者無神経か?どういう状況かわからんけど、初代iMacの写真をわざわざ見せてくる年長者って方がたいがいウザいと思うが。確かに「昭和」は間違えてるけど、こんな反応で返してくれるだけいい奴じゃんと思ってしまう。
28
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年1月30日
電子端末は「角の取れた立体から、板へ移行する」四半世紀でしたから。色彩の事を差し引いても、「体積」を感じさせる外観は、今から見れば、たしかに前時代的。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月30日
太平洋戦争とファミコンとメガドライブさえ同じ昭和に存在したので、自分から見て古いものは何でも昭和になる気持ちはまぁ解らないでもなく。
14
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年1月30日
多色展開をした時点で色合いが昭和ノスタルジーを感じる者はいたし、花柄に至ってはポットや炊飯器の画像を比較対象とする者が続出したので、もとからそういうデザイン性ではあったと思われる。
2
マッス @masu_yudai 2020年1月30日
siriana_online ポケモン入りパッケージの2DSがスケルトンボディで出てきた時、まさに世代ドンピシャの分かってる人間がスタッフにいると確信してニヤッとした平成元年生まれです
5
ミーム @meme_jinrou 2020年1月30日
その時代、発売されたばかりの当時は、そのデザインが最先端だったはずなのに、いつから古いデザインと認識されるようになるんでしょうね。
4
犬連結マン @nekokoala1 2020年1月30日
Mokko_Chin 昭和って60年以上も続いたからな~
15
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年1月30日
しかし、初代iMacやクラシック系のデザインって、ブラウン管(CRT)だからこそ成立したんよな。今の液晶の平べったい画面では、あの愛嬌は再現できない。画面サイズや解像度、重量なんかでは全く太刀打ちできんけど、丸っこいブラウン管が懐かしく思える日は少なくない。
15
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年1月30日
確かに新しいトレンドの中で旧来のトレンドが過小評価されるために必要なアンチテーゼの関係性になる必要性が認められないからの(´・ω・`)もしそうなら2つの対立するものの中だけで回していればよく何も進歩しなくていい。なぜオールオアナッシングというか平家にあらずんばな戦略になるんじゃろね?
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年1月30日
aka_san0 ついでに言えばUSB(当時だと1.1)が本格的に普及し出したのも初代iMacからだな(NEC機で搭載されたのもあったけど)。USB自体、初期はMac標準搭載のADBポートをトレースしたようなものだったから……。
6
あるふぁん @alphanKOM 2020年1月30日
あー確かに花柄の魔法瓶なんかと同じくくりかもなぁ初代iMac
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年1月30日
ATM09DD そ、そうだな(と自分の年齢と思い出を間違ってた事に気づく。X68kは1年上の先輩の物で、自分のものじゃなかったし……)。
1
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2020年1月30日
30~40代ぐらいの人が若い子に「子供の頃は白黒テレビだったんですよね」みたいに言われたとかいうのも見た事あるけど、なんだろう……リアルタイムを知らないのは当然だとしても、普通もうちょっと戦後史の要点抑えてない?
12
KPCG10 @KPCG10 2020年1月30日
bigfoot61135928 2006年頃、知り合いがソニーのブラウン管ハイビジョンTVをプラズマTVに買い替えると言うので頂こうとしたら「36インチで重量90kgもあるから・・・プラズマか液晶がいいよ」と言われ断念しました。ブラウン管の大画面テレビはかなり無茶でしたね。
2
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2020年1月30日
meme_jinrou 当時は普通に見てたはずのテレビ番組やグラビア写真も、10年20年経つと「なんでこんなファッションや髪型を何の違和感も無く見てたんだ??」ってなりますよね
19
レドナ @Redona_kurage 2020年1月31日
たぶん自分の生きてきた時代を昔にしたくない!という無意識のバイアスが働いて「昔=昭和」になるんでしょうね。
8
ZIMBA @zimba_dqx 2020年1月31日
昭和も生きているのが最後の10年なら変わりもないか
1
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年1月31日
昭和はちょっと激動すぎて印象が深すぎるんよ。100年後とかには「平成」は今でいう「大正」みたいに「あんまりなんもなかった(阪神と東日本大震災とかの自然災害はあった)」って記憶されるに違いない!
21
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月31日
15年しかなかったわりに文化やファッション面でわりと持ち出される大正という時代って実際はどうだったんだろうか。あれらの中身も本当は昭和だったり明治だったりするのかな。
5
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年1月31日
たしかに大阪万博のパビリオンにありましたって言われてもそこまで違和感ないデザイン。
2
NT @nobio_to 2020年1月31日
16bitコンピュータ、3.5インチFDD、MS-DOS。これらですら平成時代を生きた時間の方が長い訳だから、これぞ昭和の象徴だ、と堂々主張できるような代物は大分限られてくるだろう。
6
B4たかし @b4takashi 2020年1月31日
半透明の筐体でようやくパソコンがお洒落さを纏った、iMacが昭和から平成に時代を変えたといっても過言ではない…いやちょっと言い過ぎた
7
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年1月31日
この外装で中身は最新式みたいなの欲しい
3
後藤寿庵 @juangotoh 2020年1月31日
1960年代~70年代あたりにスケルトン外装や丸くて未来的なデザインが流行って、初代iMacはそれのリバイバルでもある。なので「昭和」という感想は正しい。
7
いるーか @iruka12go 2020年1月31日
同じ若者に、iMacよりも更に登場が1年古い初代VAIO505の写真を見せたら、「こっちは平成ですね」って言いそうな気がする。「銀パソ」ブームの火付け役となったあのノートPCのデザインもまた凄かった。
1
オリエント・R・マインスキー@しょうたいむ @orientp 2020年1月31日
ジョナサン・アイブも、iMacは宇宙家族ジェットソンにヒントを得た、というようなことを言っておりますからね。 https://www.independent.co.uk/arts-entertainment/meet-george-jetsons-new-computer-1159570.html
1
オリエント・R・マインスキー@しょうたいむ @orientp 2020年1月31日
orientp ただ、同時に「レトロフューチャー趣味とは同じものだとは思っていない」とも言っている。 自分はレトロ・フューチャー趣味の延長にあると思っているけど。 http://bit.ly/2S3Aj2t
1
mr_harlock @mr_harlock 2020年1月31日
>大根が削れます いやそれはMacPro…2世代目のiBookがまだどこか部屋の中にあるはずなのだが…起動出来るのかな…
1
中敏悟 @shiwazanin 2020年1月31日
ざっくり「レトロ」という意味のスラングとして使われた「昭和」に対して、昭和育ちが「いやこれは昭和じゃなく平成」「さすがにそれは昭和よりも前だぞ」などとアンジャッシュ状態で細かく訂正するの、「昭和世代の持ちネタ」化する予感がある
14
S.Karma @1229Karma 2020年1月31日
叔父の家にあってひたすら世界地図のジグソーパズル?的なゲームで遊んでた記憶が
1
nesus-B @NesusB 2020年1月31日
デザインセンスは昭和なんだから間違ってない。あんなダサいデザインが早々に無くなってくれて良かった。
1
ひろ @N69c3MUFHAgfNVu 2020年1月31日
安心しろ。令和生まれが中高生ぐらいになってくると、今10代20代の平成若者世代もバカにされはじめるから。覚悟しておけ。
9
伍長 @gotyou_H 2020年1月31日
昭和と平成と20世紀と21世紀が区別ついてない奴は普通にいるし、「昔」は白黒かセピアかせいぜい単色で「(鮮やかな)色なんてなかった」と思ってる奴も少なくない(神社仏閣の修繕の時によくその片鱗をうかがわせる奴が出てくる)し、実感のない物はどうにもあいまいになるのが常なのじゃ。
9
ちくわぶ! @cikuwa_bu 2020年1月31日
ほぼ同時期にḠ4パワーマックと純正液晶モニターも出てたでしょ。あれなら平成っぽい
1
とみす @mist_mdmd 2020年1月31日
世紀末だよねーと思ったけどよく考えたら世紀末を体験していない世代がもう二十歳か…
7
KLEIN @klein_artifact 2020年1月31日
gaheki ただの疑問、質問に対して受け取る側が勝手に悪意を見出してるだけというパターンも珍しくないと思います。「検索すればすぐに分かるのにわざわざ聞いてくるあたりが~」という認識をするのもまた悪意の一種なのでお互い様。
5
ろんどん @lawtomol 2020年1月31日
中国の元号でも、康熙(61年)乾隆(60年)の間の雍正(13年)を知らない人が多く、宮崎市定先生が名著「雍正帝-中国の独裁君主」を書いたきっかけになりました
1
アルパカおじさん @oldmanpom 2020年1月31日
海外だとこういうこと無いんだろうな。年号って日本独自の感覚。
3
イチロージロー @ichirotojiro 2020年1月31日
パーソナルコンピューターの概念が生まれたのは昭和だけど実際一人に一台になったのは平成になってからだし、携帯は2Gのサービスインからスマートフォンの普及まで平成だよね。昭和は電化の時代だったけど平成は電脳化の時代だったのかも。
7
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月31日
よく熱暴走したなー……。これから林檎がライト層にも普及しだした感。つか、PCトラブルで呼び出されて、「いや、Macやん!」ってなるWinユーザーがよく愚痴ってた印象。
5
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月31日
ポケベルも平成の印象なおばちゃんです……。
3
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2020年1月31日
Twitter大喜利の昭和/平成ネタも大抵は昭和「生まれ」か平成「生まれ」かって感じだしまぁそりゃなぁって感じ
2
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月31日
oldmanpom 日本の年号には縛られないだろうけど、また別の独自な年号とか、○○年代みたいな西暦とか、統治者の名前とか、似たような区切りはあるんじゃないの。
8
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年1月31日
平成初期と昭和後期は地続きのようなものだから。割と混同されることが多い気がする。
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年1月31日
液晶テレビってひと昔は本当に100万とかしていましたからね。医療業界のブラウン管モニター液晶化もあっというまでした。
1
nob_asahi @nob_asahi 2020年1月31日
[c7317281] 相席大テーブルの漫画喫茶に通っていたおぢさんにしてみれば、ネカフェ自体が極最近のものなので「古いネカフェ」でついていけない。
0
nob_asahi @nob_asahi 2020年1月31日
いっそ、初代macintosh、いやAppleⅠを見せて感想を聞きたいものだ。大正か明治かはたまた元禄か。
0
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年1月31日
後に猫ハウスになるやつー
1
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月31日
Atsunori_Lopez 文化や風俗って割と自分で調べないと分からないものなんですよ。昭和30年代と40年代も当時の人からすれば「全然違うよ!」なんだろうけど、今じゃ「何となく三丁目の夕日的な時代」として捉えられているような感じで。
15
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年1月31日
cikuwa_bu それはもう少し後です。iMac初代が出た頃はベージュケースに入ったG3でモニターはソニートリニトロンか三菱ダイヤモンドトロン(もしくはその他)のCRTです。
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月31日
初めて「初代ゴジラの上映は昭和29年」と聞いたときの「29年だと…?戦後(漠然とバラック小屋と闇市のイメージ)じゃん!マジで?」と思ったのもいい思い出。
5
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月31日
あと、若い人はあまり昔を偲んだりしないので、昔話については割とざっくり適当(単に無関心)な人が多い印象。そう…若者は昔を偲ばない。
4
泥水 @doromizu_inoko 2020年1月31日
でかくて場所を取る割に(今から見ると)それほどの性能ではないものは全て昭和扱い
0
getnews @getnews2020 2020年1月31日
siriana_online iPhoneにスケルトンモデルが出たら、速攻乗り換えるのに。
1
Hussam Kahn @bbyfut 2020年1月31日
60くらいの年寄りに、これだから団塊は!とか、40前後の氷河期に、バブル世代は!とかいうやつもいるしな
10
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年1月31日
昭和=レトロの意味で使われていると思われ。PC用ディスプレーがフラット指向(ブラウン管の画面が平という意味で)なのにあえて丸く見せたiMacはレトロ感覚だったわけで
0
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年1月31日
当時、初代iMacの新品を起動したら、まさに何もしていないのにすでに壊れていたという、なかなか不良率の高い製品でした
2
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年1月31日
ところでPC9801CVを覚えている方はいらっしゃるだろうか。
1
伍長 @gotyou_H 2020年1月31日
Sakura87_net だいたいの感覚として、新元号は10年ぐらいたたないと前元号の延長みたいな感じなんで(平成に限らず昭和も明治もそんな感じっぽいのがうかがえる)、それに加えて平成に限って言えば12年まで「20世紀」なもんで、余計に雰囲気として何となく違く感じるんですよ。1995年って平成なんだけど、風俗的に昭和と何が違うの(「あーもう平成って感じだねー」でも可)と言われても説明できる人、たぶんいないと思います。
3
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年1月31日
今見てもかわいい…とか思っちゃうんですが。全然ださくないというか。何年かに一回スケルトン流行らないかな。
3
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年1月31日
Atsunori_Lopez 意外とわからないものなんですよ。自分はデマまでは流しませんが偏見を逆手に取るのが面白いですね。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年1月31日
元年生まれくらいを中心に昭和感と平成観、ちょっと整理して聞いてみたいですけどね。
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年1月31日
masu_yudai 右斜め45度を叩く…という野比玉子師匠の技が使えないんですよね。
2
ポッカ @pokka80 2020年1月31日
液晶モデルと比較したら一気に古臭く感じるもんだな。当時は凄いウケたんだけど
0
コロンブス @koronbus 2020年1月31日
昭和から平成にかけての社会や取り巻く環境の変貌が物凄かった一方で、平成から令和への変貌ってそれこそインターネットとスマホくらいしかなさそうなイメージだから、こう思われても仕方ないとも感じてしまう。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月31日
mikumiku_aloha 「今の」PC用ディスプレイはフラットですが、平成初期は普通に曲がってましたよ。 平らなディスプレイは比較的高価なものが多く、このまとめに挙げられたディスプレイも普通に曲がっています
3
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月31日
Appleの純正ディスプレイは基本的に画面が比較的平らなトリニトロン管(あるいは似た技術の物……垂直方向がほぼフラット)を使っていて、丸いのは12inカラーディスプレイのような廉価版のみでした。 iMacもデザイン上ではなく価格による決定でしょう。もちろんそちらの方が安いということは、曲がったディスプレイが普通だったということでもあります
0
ナハト@ナイセン団 @motto_tokimeki 2020年1月31日
欲しいものは全てブラウン管の中(byハマショー) 今は液晶パネルの中なんだろーか
1
maguro @vo_ov_maguro 2020年1月31日
siriana_online ゲームボーイもポケステもデジモンもN64も昭和にちっともかぶってないぞ
1
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月31日
koronbus でも、あと10年後にはまた感覚変わってるかもね。
0
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月31日
スケルトンって透けて見えるから涼しげやけど、プラやねん……。熱こもるねん……。排熱なんとかせな、すぐ調子悪なるねん……。
0
maguro @vo_ov_maguro 2020年1月31日
aka_san0 iMac以前もオールインワンデスクトップはあったし、classicのコンセプトを近未来デザインに焼き直しただけ。 後ろの取手は割れるわ、デザインだけで選んだ奴からは、前のpowerMacのほうが速かったとか言われるわ、二代目のカラバリは抱き合わせでしか卸してくれんわ、で最悪の思い出しかない。
0
朝倉 @SN_Error 2020年1月31日
kamiomutsu 「当時としてもレトロ感覚だったもの」など混じってると余計後世の人には解りづらいかもしれませんね…例えば『巨人の星』の星飛雄馬なんかは、あの時代はああいうもの、と子供の頃は思ってましたけど読んでみたら作品内でも「今時珍しい古風な人間」として描かれていますし、映画『カリオストロの城』に出てくる自動車も1980年直前の作品なのに戦前型のハンバーやら1960年代の日産ブルーバードやらが大活躍という
3
jiji @kumattasan 2020年1月31日
20世紀と昭和を混同してるフシがあるよね。
6
ぐるり @gururi 2020年1月31日
SN_Error たぶん相手は「メールをShift JISで送ってくるんじゃねーよクソドザーが」とか思ってたと推測する(´・ω・`)
0
YF @annex38 2020年1月31日
ブラウン管の向こう側~(ザワザワ…ブラウンカンってなに?…) カッコつけた騎兵隊が~(ザワザワ…キヘイタイってなに?…) あーやりにくい! 心はブルー
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年1月31日
USBとCD-ROMが使える辺りが平成なんだよね。SCSIでフロッピという昭和ではない次元。まぁ、そう曰ってる彼らも「凄い平成っぽいですねwwww」とかって言われるようになっちゃうんだろうなと。(大正時代みたいな扱い)
2
綾野 雅也 @Dreammaker0229 2020年1月31日
ついでのこんなまとめも思い出したわ 昔こういう物が流行った時代がありましてね「我ら世代のスケルトングッズ」に懐かしさ爆発「落涙まったなし」 - Togetter https://togetter.com/li/1309500
0
ホームセンターの教師ナギサ @nabe_kama33_ge2 2020年1月31日
平成のパソコンなのに昭和…MSXとか見たら戦後のパソコンとか言われそう。
1
jpnemp @jpnemp 2020年1月31日
nenet_techdiner 当時まだ必須だと思われていたADBとフロッピーを廃したかなり野心的な製品なんだけどね
0
シリアナオンライン @siriana_online 2020年1月31日
vo_ov_maguro  昭和終わりから平成初期生まれ」なので昭和に64やらプレステがあったって話じゃないです
0
kisara @kisara50 2020年1月31日
aka_san0 Macは最初から一体型だろ。規格を公開して画面もキーボードも本体もバラで買えて見えるとこでケーブルで繋げるPC文化のがコンピューターの歴史では斬新なんだよ。1950年代や1960年代のコンピューター見ればブラウン管とキーボードが一体のコンソールばっかだから検索してみ。計算機本体は別の巨大な箱がたくさんあったけどな!
2
kisara @kisara50 2020年1月31日
この後のMacのデザインはブラウンの昔の家電デザインのパクリが多かったが知らないで斬新とか宣うアップル信者がアレだった
0
tometodon @tometodon1 2020年1月31日
スケルトンと聞いて骸骨戦士と答えるのが本物の昭和
0
朝倉 @SN_Error 2020年1月31日
nabe_kama33_ge2 「へーこれが昭和のパソコンのキーボードっすか?分厚いっスね。で、PC本体は持って無いんすか?」
5
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年1月31日
昭和っぽいものラインが現実の昭和より後にあるような気はする
1
ぼんぼ (カカオ72%) @tm_bonvo 2020年1月31日
トランスルーセントなものをスケルトンって呼んじゃうの、だいたいiMac(ボンダイブルー)の所為だと思ってる
1
赤間道岳 @m_akama 2020年1月31日
知人の医者が「水死体みたいだ」と言ってたアレ
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年1月31日
Neko_Sencho 「基本的に画面が比較的平らなトリニトロン管」など、事務機器なのでフラット指向(ブラウン管の画面が平という意味で)でした。
0
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 2020年1月31日
今でもiMacボンダイブルーとか欲しくなるんだけど、持病のフライバックトランスの問題が無ければなあ。あれの交換大変なんだよ(苦笑 今のiMacのご先祖とは到底思えないし、逆に可愛らしさは今のiMacにはないなあ。
0
sywa @kamo4567 2020年1月31日
無礼って言ってる人は昭和って言葉が蔑称に聞こえてるの?
0
kisara @kisara50 2020年2月1日
kamiomutsu ゴジラは原爆の象徴と言われるから、その辺の年代で違和感無かった
0
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2020年2月1日
iMacがモニタ一体型の走りみたいなことになってんのはなんなん?初代から一体で、SE/30やclassicになっても基本的に同じような形がMacのアイコンやないけ。
1
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2020年2月1日
個人的にはiMacの安っぽい感じが嫌いで、なんであんなに優れたデザイン棄てちゃったのかと思ってます。宗教上の理由でアップルには近寄らないようにしてるんで別にいいんですけど、売っててなんとも釈然としない感じが
0
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2020年2月1日
「トトロ 戦前」で検索するとわかるけど最近では「トトロは戦前の話だと思ってた」と誤解してる人も散見されるので、最近の若者には90年代も昭和時代と認識されるのかな?と推論。
1
デルタ @delta393939 2020年2月1日
昭和時代は国民機などと呼ばれたしょぼいグラフィックのパソコンが普及していたのですよ。パソコン業界が劇的に変化したのはWindows95が発売したあたり(1995年)からですね。
0
cocoon @cocoonP 2020年2月1日
明治大正平成に比べて昭和は長すぎるんですよ……。
0
Sorano @Sorano03797030 2020年2月2日
(古いって言葉は本人はそんな気はなくとも馬鹿にされてるとも取れるって国語の先生が言ってたな)まー自分の生まれた年以前にあったものって想像以上に昔のことだと勘違いするのはしゃーない とは言えiMacってこの投稿者の会話だと生まれた年から経ってる子でも成立しそうだがw
0
Sorano @Sorano03797030 2020年2月2日
iMacじゃないけどうちはコンロが物心ついた頃にはIHだったのでガスコンロですら古臭いと思ってしまう
0
きゃんでぃー @septcandy 2020年2月2日
初めて自力で購入したパソが、このiMacのホワイトだった。そのiMacと同時にシェル型ラップトップの初代iBookのブルーを購入したんだったなぁ…懐かしい。。。懐かしい。。。
0
プリティン@字一色 @puddingting 2020年2月2日
人生において初めて自分で買ったPCが、この初代iMacでした。もう動かないけど捨てられない。今、IPhoneにボンダイブルーモデルが出たら速攻乗り換えます。
1
プリティン@字一色 @puddingting 2020年2月2日
せめて、ボンダイブルーのIPhoneケースやカバーがないかなあ。あったらこの世代にストライクだと思うんだけど。
0
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧) @L_O_Nihilum 2020年2月2日
平成を昭和と言い違えると言うより昭和を知らない人の「昭和」って言葉に込めた意味って感じが、しみじみ。いつか平成も、そうなるんだろうなあ。
0
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2020年2月2日
クウガの前は昭和だから……(パーリィ! パパパーリィ パーリィ パーリィ P.A.R.T.Y)
0
ヘタレさん @hetare_rider 2020年2月2日
「プラズマディスプレイといえば昭和」と言って混乱させたいw
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月2日
delta393939 PC9801は登場当初は異様なほどグラフィックが充実したパソコンでした。 PC互換機の元となったIBM-PCなどはグラフィックは非常に貧弱なのが標準、その点98は640*400ドット8色、さらに漢字VRAMも搭載という超豪華仕様。 98に限らず日本のパソコンは「漢字表示の必要があったため」当時としては異様な高解像度だったのです
3
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月2日
残念だったのは、今と違ってプログラムが直接ハードを制御するソフトがほとんどだったので、互換性のためにハードウェアの進化ができなかったことでした。98XAをはじめ、Hyper98など、さらなる高性能、高解像度の試みは何度もありましたが、互換性の前に敗北していったのです。
2
しゅら @syurash 2020年2月3日
bigfoot61135928 PC用のブラウン管、結構、拘っていたんですけど、液晶が安くなったので買ったら 画質云々よりも省スペースと重量の軽さに驚いて同じ奴を追加して3台にして ブラウン管のテレビ、廃棄しました
0
しゅら @syurash 2020年2月3日
意外とPCの世界だとCPUとかメモリの増加なんか注目されてるけど 液晶の発明ってのは実はすごく大きい ・重量が10分の1になった ・狭いスペースでも配置出来る ・ノートPCやスマホの普及の重要アイテム
0
しゅら @syurash 2020年2月3日
冷静に考えると昭和のコンピューターの発展って言われるより早く無かった印象はありますね 調べてみると平成2年にDOS/Vが発売されて、これからPCの低価格化がスタートして インターネットの普及、ノートPCの台頭、Googleやアマゾンの起業、そしてスマホの発売と ITに関しては昭和最後の30年間に比べて平成のスピードは凄まじかった印象が
0
しゅら @syurash 2020年2月3日
hetare_rider 実際に東芝のラップトップはプラズマデスプレイでしたよ、 東芝ラップトップでお調べになると良いかと
1
しゅら @syurash 2020年2月3日
t_shimaya 簡単な理由でしょ? ジョブズが復帰したときにはインターネットの黎明期で ジョブズはインタビューでもインターネットが世界を変えると答えてましたから、となれば、一般人もPCを気軽に使うと予想して、一般人受けしやすいデザインを採用しただけですよ
0
しゅら @syurash 2020年2月3日
nob_asahi AppleIIはともかく、AppleI見せたらオルガン?って言うか、そもそもオルガンも見たこと無いのでなんの木工工作と思われてしまいそうな
0
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年2月3日
syurash 昭和の頃は各社が独自規格のパソコン出してた頃だったから、全体としての発展が見えにくいだけじゃないですかね。というかそもそもMZ-80Kが1978(昭和53年)年だから、昭和のパソコン史ってせいぜい10年ちょいですよ。その間にX68000まで進化したと思うと結構すごい話と思うけど
3
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月3日
syurash Appleは木の箱ではなく、基板なんですよ。
0
考えたい @maxta 2020年2月3日
これが発表され1年ほど前のMACLIFEかMacPowerに「今海外のUSENETあたりのフォーラムでは、Appleの話題といえば倒産消滅ばかりで、Apple倒産した後も10年ほどはミニコミ誌は発行され続けるだろうというような話がなされている」というコラム記事があり、寂しいなあと思いつつ、MACLIFEやそのほかMac雑誌を読んでも年中こういった振るわない話題ばかりで、Macユーザーはマイナーで捻くれた不幸な自己イメージを払拭しようともしなかった。死が迫っていることも知りつつ諦めを通奏低音に。
0
しゅら @syurash 2020年2月4日
Neko_Sencho で、ジョブズはこれじゃアカン、もっとオシャレにして拡張性高めようってIIが出たわけですが この拡張ボードを差し込めるってアイデアが斬新すぎまして、これをパクったのがIBM-PC
0
しゅら @syurash 2020年2月4日
HiroshiYamashi4 んー、昭和の時代はそれでも段階を踏むスピードが一歩一歩って感じでしたね だから一つのアーキテクチャでも長く商売出来ましたから、 で、初めてNIFTY-Serveというかパソコン通信使ったら、もう話題の流れるスピードが早すぎて アクセル・ワールド これが、世界的になったインターネットが誕生してからの方が色んな意味でスピードが倍加、 iPhoneの発明で更に倍のウォーズマン理論的に昭和よりも4倍速で平成は進んだ印象はあります
0
しゅら @syurash 2020年2月4日
HiroshiYamashi4 パソコンを含めないで考えるとスピード感は比較的ゆっくりだったと思います 全体的に、やはり、インターネットという情報交換のスピード化とそれに対するニーズが与えた影響が あまりにも大きすぎるかと、 一言で言えば昭和のPCはスタンドアローン前提、平成はスタンドアローンからネットワーク化という感じでしょうか
0
しゅら @syurash 2020年2月4日
SF的になりますが、インターネットが普及してその網はまるで脳細胞のシナプスの様な印象もあります つまり、平成になって、PCは物心ついたかと、もしかしたら既にインターネット上では我々の感知出来ない知的生命体が誕生しているかもしれません
0
むぎちゃ @mugicha_gbf 2020年2月5日
自分から絡んだわけでなし、よくわからん写真見せられて面倒臭かろうにちゃんと反応返してあげてる若者が無礼者扱いされててなんか可哀想やなってなりましたね…
2
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2020年2月5日
プリインストールされてた2Dや3Dのグラフと数式を一緒に表示するやつがあって、デモでどんどん切り替わるからずっと見てた。当時小学校高学年だったからまず円とか楕円が式で表せることが衝撃的だったんだけど、領域の指定もできて塗り分けされてたから面白かった。大学の入学祝にMac買って入ってなくてがっかりしたな。
0
ぱるぷんてP@謎素材 @MAD_Dante_mwcw 2020年2月5日
そもそも、「昭和」「平成」「令和」といった言ってしまえば天皇が代替わりしただけで実生活上は特に変化のない区切りで分けるから文化がわかりづらくなるのでは?「戦間期」「戦中」「復興期」「高度経済成長期」「バブル期」「バブル崩壊後の時代」みたいに分けたほうが理解しやすいのではと思ったギリギリ21世紀生まれ
1
kacchi8345 @kacchi8345 2020年2月5日
いつ発売されたかのも知らないのに、『昭和』のレッテル貼りする人って何なんだろう。でかいからって昭和生まれとは限らんのだぞ。
0
ボトルネック @BNMetro 2020年2月5日
実際昭和の頃のPCってPC88とかじゃね
0
そう@横浜 @sou21century 2020年2月6日
tanasinn88 さま 敗訴後モデル持ってました
0
こんぴー @KonP360 2020年2月6日
今の20代なら物心付いた頃にはPCもTVも液晶主流だろうし、ブラウン管はレトロなイメージでも仕方ないと思うよ 元号の違いは丁度良い区切りだから、平成生まれから見たらレトロ=昭和になるのも仕方ない
0
十五夜@星5は不夜キャスさんにしたよ! @arly_brd 2020年2月6日
この頃のiMacは可愛かった。スペックが物足りなかったけど確か写真が上げられてたグレーのは1グレード高かった記憶が(スペックが)。白一色になってからMacは可愛くなくなった、スマートだけどね?
0
Ƭ̵̬̊ @EddieBenoit 2020年5月28日
iMacのステルススペック向上は忘れられん
0
下町のOSSAN @SITAMACHI_OYAJI 2020年6月16日
HiroshiYamashi4 あれ? うちで今現役稼働しているX68000(CZ-600C & CZ-600D)って正真正銘の昭和モデルだったんだぁ!? ちょっとビックリ
0