Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能 アプリで作成

富士フイルムの公式動画が炎上。現代のスナップ写真のあり方とは。

まとめました。
23
もう使わない @photorockwel

RT出回ってきた富士フイルムの公式YouTube 「いい写真が撮りたいんですよ」じゃねーよ何堂々と盗撮推奨してんだよ。スナップだから盗撮じゃないとでも言いたいの?時代に付いてけてなさすぎるこれは老害にも程がある。現代でこんな事推奨してたら普通に会社潰れるぞ #fujifilm #富士フイルム pic.twitter.com/L2Onjy8lBX

2020-02-05 13:58:51
もう使わない @photorockwel

こーやって撮った写真が臨場感あって引き寄せられるのはわかる。わかるんだけどこの動画見てたらカメラ向けられてる人めちゃくちゃ嫌がってるじゃん。俺だってこんな事されたり嫌だしたぶん本気で蹴り飛ばす。でもいい写真撮れるんだろうなとは思うからどうしても撮りたいならエキストラ集めて撮りなよ

2020-02-05 14:14:57
もう使わない @photorockwel

@ousay そうなんですよね、作品自体はすごい惹かれる物が出来上がるんです。でも撮影風景を見て、あのように撮られてる物だと知ってしまうとなんとも言えず。それを推奨するかのような大手企業のCMに対してモヤッた次第です。

2020-02-05 21:26:46
やむけい❎ @yamkei

富士フイルムの鈴木達郎氏の件、まさにスナップ写真の肖像権問題を題材に、弁護士とカメラ誌編集長でトークショーしているコンテンツがある。 tokyocameraclub.com/special/exhibi…

2020-02-05 19:30:45
飯田 竜也 Tatsuya Iida @dacyan1026

この撮影手法はアウトなのは別にして、富士の対応は悪手。十分予想出来たはずだし、公開した以上は写真家を守らないと信用を失う。>「こんな撮られ方はイヤだ」富士フイルム『X100V』公式動画が炎上。公開後すぐ削除に→お詫びを発表(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shinoha…

2020-02-06 01:22:40
ジロウ @jiro6663

なんていうか、撮り方よりもむしろ撮った後の「立ち去り方」に違和感を感じてしまうのが、これが許されにくい時代にこういう手法で作品を生産することの意味が象徴されてる気が。

2020-02-05 20:31:49
ジロウ @jiro6663

まあ、人間も写真家もたくさんいるから世の中的にはアウト寄りの人もいるのは仕方ないとして、富士フイルムがこういうスタイルを「アーティスティックでかっこいい撮り方」として推すことになった経緯を知りたい。スナップ写真というジャンルがいま猛烈な逆風の中にあるの、十分に分かってるだろうし

2020-02-05 20:42:19
てやん @PhotoArtism

富士フイルムの炎上は、ストスナに反対してるわけじゃなくて、人の顔面に急にカメラ出したり、他人を不快にさせながら撮影していたこととかに怒ってるわけじゃないですか。 あくまでマナーの話であり、別にストスナの否定派VS肯定派の話じゃないんですよ。そこでいがみ合う必要はないんでね?

2020-02-06 02:10:08
てやん @PhotoArtism

ちゃんとした写真を撮ってるストリートスナップカメラマンが自分の手法を否定されたと感じてバグってたり、過去撮ったスナップ写真を『これはOKかな?』って恐る恐る聞いてる人もいたりして、ちょっと悲しいなーって。

2020-02-06 02:13:03
てやん @PhotoArtism

なんかストリートスナップカメラマンの仕事術~をテーマにしつつも不快感を感じない脚本・演出を施されたPVを撮ってみたいな、面白そう。

2020-02-06 03:02:59
てやん @PhotoArtism

『自由』だったり『オラオラ』だったり『キラキラ』だったりする人に、憧れなり崇拝なり自分もそうなりたいと思うのは実に結構だと思うんですよ。 ただ、その人がそれでも社会で通用するのは、陰でそれだけの努力をしてきたから。 それ抜きに外面だけ真似したらアカンよってたまに思うんですよね。

2020-02-06 03:32:19
てやん @PhotoArtism

もっとストスナの良さが伝わる構成にできたわけじゃないですか、それこそカメラ向けた知らない若者が笑ってくれたシーンとかさ。 なんでああなった? もう不思議すぎて企画した人に話聞いてみたい。広告屋のはしくれとして超気になる、俺では想像もできない凄い考えがあるのかもしれないし。

2020-02-05 22:01:51

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年2月6日
この人のやり方って「コートの中は裸」の、見せつける痴漢と同じだね。至近距離まで怪しまれないように近づいて、目の前でいきなり行為に及び、相手の反応に喜びを覚える。肖像権の問題もあるけど、自分の特別な快楽を公の問題にしようってのは、賛成出来ないな。
46
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年2月6日
いうても企業が動画にするくらいだからそこまでたいしたことないやろ?と思ってみたらそうでもなかった。この件動画が見られない状況から見てきて「昭和なら良かったかもしれないけど」というコメントあったけど、これ昭和でもダメでしょ。
37
zaqron @zaqron 2020年2月6日
これ知られてないから問題になってなかっただけでは?
17
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年2月6日
こんな人がいたら嫌がらせか、基地外か、迷惑行為系YouTuberか?と思ってしまう
29
かぴばら @mameshiba0003 2020年2月6日
被写体は女性か気弱そうな男性だけっていう
20
🌻 @tkrn_arika 2020年2月6日
今回燃えた写真家がツイッターに上げてる写真の中にトイレでの立ちション前後の男性ががっつり写り込んでて、これを芸術の一言で片付けたくはないと思った 男性が気の毒すぎるわ
34
サブ3 a.k.a. ビール女子💩 @SSSUB0721 2020年2月6日
(ざっと調べた限り)この撮影自体は違法じゃないし、かといってこれを違法にしろと言われればうーんだし。現状撮影者のモラルに期待するしかないとなるのがなんとも。
1
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2020年2月6日
PVを見て不快になった方への謝罪であって撮影方法の是非には触れていないので、富士フィルムさん的には是ともとれる感じ(・_
8
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年2月6日
PhantomPain_05 まぁ、カメラをどう使うかはあくまで撮影者の判断によるものがあるので。そこに触れてしまうのは違うんじゃないかな。
2
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月6日
違法ではないと言ったら通りすがりに舌打ちするのも別に違法ではない
17
油淋鶏 @wareta_tamago 2020年2月6日
刃物をカメラに持ち替えた通り魔って印象。
30
おつらら @otsuraraa 2020年2月6日
芸術だろうが評価されてようが、盗撮行為の免罪符にはならないよ
6
@DTmamoru 2020年2月6日
高名な写真家だから、むしろこの程度で済んだんですよ 一般市民がスナップ写真は芸術だと考えながらスマホで可愛い女の子を 撮りに行ってみなさい。社会的死は確実ですよ
3
uki @netgameneet 2020年2月6日
嫌がらなかった人の映像だけだったとしても燃えるし良さなんか伝わらないぞ
10
とり @toridango100 2020年2月6日
PhantomPain_05 Sakura87_net ところが富士フイルムは撮影マナーサイト作って、撮影相手は誰であれ許可を取りましょう、肖像権に注意しましょうねってやってるんですよ 撮ってもイイ人 ~イイ大人の写真マナー~ その④ウェブ掲載でのマナー   https://my.fujifilm.jp/ehito/theme04.html   その⑨著名人・キャラクターの撮影マナー    https://my.fujifilm.jp/ehito/theme09.html
20
とーま @vicy 2020年2月6日
なんか踏み込んで叩き過ぎたら損する臭いがほのかにしてきた
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年2月6日
なんでこれOKだと思ったんだよ…どう見ても不審者じゃねえかこれ。
10
村雨カマンベールまみ @murasame753 2020年2月6日
カメラマンが眉無しオヤジじゃなく福山雅治みたいなイケメンだったら或いは…w
2
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月6日
明らかに個人を特定できる距離で撮ってるので、撮影したものを被写体にされた人の同意なく晒したら肖像権の侵害が成立するね(個人的には相手の同意なく故意に個人を(主として)撮影して、その画像を保管する行為自体、個人情報保護法とかで規制されてほしいが)。あとめっちゃ通行の邪魔したり軽く追い回したりしてるけど、道交法とか暴行罪とか迷惑防止条例とかでしょっ引けないのかこれ。
21
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年2月6日
スナップ写真取りたがる人の印象ガラッと変わったわ。すごくすごく悪い方向に。もっと事前にカメラ構えてて嫌がる人は避けらることが出来て気付かない人をサッと撮る撮影方法だと思ってたのにこんなに不快なやり口だとは思ってもみなかった
14
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年2月6日
せめて写真撮りながらニヤニヤすんの止めろよ。
8
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年2月6日
それにしても明らかに写真撮られるのを回避したり嫌がってる人たちが写ってるのに、よくこのビデオをたとえ数時間でも公開しようという気になったな。
16
Sun太 @SunSun_fine 2020年2月7日
「スナップ写真が云々」って流れてきてたから何だべ?と思ったら,こういうことだったのか。これを企業の公式動画としてあげるのは,確かにアカンな。
2
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年2月7日
男子トイレの中で立ちションしている男の人写してあたかも自撮りみたいに見せる写真、わいせつ物陳列罪になるよね?自分の大切なところを見ず知らずの変態糞盗撮魔に撮られた男の人はその鈴木達朗という変態盗撮魔を訴えるべき。
5
七枝七夏 @7eda7ca 2020年2月7日
これが、企画として通っちゃったことが怖い。
4
マッキノン @LuLu19468399 2020年2月7日
ストーカーとか毒親から逃げてるとか、夜のお仕事されてるからとか、色んな事情で生活圏明かしたくない人って多いと思うんや。もしそんな人たちが勝手に取られて写真がでまわって不利益被ったらどないすんねん。
7
サンリセ@2020艦これ秋イベ甲甲甲甲 @sunrise805 2020年2月8日
てかこの動画を見て「富士フイルムの人」は誰も異常だと思わなかったのかコレ。 そっちの方がどうかしてるし、そんな会社から商品買いたがらない人めちゃめちゃ増やしたんじゃないのだろうか。
3
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年2月9日
「道路使用許可なし、警察の職質シーンも――富士フイルムのカメラ販促動画炎上、削除までの一部始終 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2002/07/news134.html
2
aqp1 @aqp114 2020年2月9日
たまたま写り込んだとかでなく、嫌がる人を狙いすましてるから非難も当然だね。写真そのものだけでなく撮影方法まで問われるもんだ。俺が前に見た人は、笑顔で道行く人に許可とってから撮影してたよ。どんな写真かは見てないけど、その許可の取り方に上手いなぁと思ったわ
1