編集部イチオシ
2020年2月7日

グラレコで見るNFL2019シーズン(ただし10月から)

「スポーツの試合」を「グラレコ」してみよう、という思いつきで今シーズン途中からアメフトグラレコを始めました。シーズン分をまとめながら振り返ってみたいと思います。
2
グラレコ × NFL

グラレコは一般的に、プレゼン・講演ディスカッションなんかのざっくりとした記録に使われることが多いのですが、何らかのストーリー性がある物事と、
リアルタイムで記録できるだけの時間とがあれば成立する気がしていて、
ならスポーツでもできるよね、とか思ってしまったことがきっかけです。
お仕事でもよく使うグラレコと、自分の趣味のNFLのフュージョンですが、単に面白そうってだけで、意義をあまり深く考えていたわけではありません。

Week7 MNF Patriots vs Jets
リンク NFL日本公式サイト 2019-10-22 ジェッツ vs ペイトリオッツ 71

始まりはこの試合。
Week7 マンデーナイト、NEペイトリオッツ vs NYジェッツでした。
初めてで様子もわからないので、とりあえず持っていたA4のノートに描き進めていきます。

toshiadachi✨ @toshiadachi

ふと思い立って、アメフトの試合を見ながらグラレコしてみた。案外難しい。アメフト向けの絵の引き出し増やそう。。 #グラレコ #GraphicRecording #NFL #NEvsNYJ pic.twitter.com/UV8PU9Yc2p

2019-10-22 12:49:06
拡大

今見返すと、だいぶアレです。。
「ヘルメット、プロテクターのプレーヤーをどう(シンプルに)表現するか」というのは当初から(むしろ始める前から)ずっと考えていたことで、このときもまだまだ固まっていませんでしたが、少なくともメットやプロテクターの入った肩をいちいち描いてはいられないな、という気づきを得ました。
そしてこのゲームは、

  • パントファール合戦でベリチックHCニヤリ
  • ダーノルド迷発言「幽霊を見た」
    というおもしろポイントもありましたが、
    ベリチックの笑顔は拾えていますね。
    流石に幽霊発言までは拾えてません。凹むダーノルドだけ。
Week8 TNF Redskins vs Vikings

なんかちょっとおもしろくなってきたので、日を空けずに翌週サーズデーナイトで2回めをやってみました。
紙はだいたいA3で1枚にまとまりそうとわかったので、このときからA3のコピー用紙に描いています。

このあたりから少し慣れてきて、ゲームに関するコメンタリーなんかも載せられるようになってきました。

あと最初に両チームのロゴなんかも描いてるんですが、あれ地味に楽しいです。
アメフトチームのロゴに限らず、ロゴを真似して描いてみると、そのロゴのデザインのポイントなんかもわかってきて、勉強になります。グラレコとは別に、やってみたい「ロゴ写経」

Week9 SNF Patriots vs Ravens
リンク NFL日本公式サイト 2019-11-04 レイブンズ vs ペイトリオッツ 3

絶好調だったPatriotsの全勝が止まった試合ですね。
かたやRavensは4連勝。ちょうどエンジンがかかってきて、こっから先はずっと勝ち続けるところですね。

toshiadachi✨ @toshiadachi

AFC北地区的にはRavens負けてくださると助かるけど、Patriotsの全勝もストップさせてほしい。大変悩ましい。 #NFL #NEvsBAL

2019-11-04 12:39:54

Steelersファンの自分としては、「目の上のたんこぶ」トップツーの戦いだったので、どっちが勝っても微妙な感じでした。

toshiadachi✨ @toshiadachi

Ravens勝ちましたねー!…というかPatriots負けましたねというべきか。Steelers的にはあまり嬉しくないが。 #NFL #グラレコ異種格闘技 #グラレコ #NEvsBAL pic.twitter.com/CTarBxFCo7

2019-11-04 13:35:22
拡大

得点後のスコア表示の描き方など、いろいろとトライアンドエラーの跡がうかがえます。

Week10 Rams vs Steelers
リンク NFL日本公式サイト 2019-11-11 スティーラーズ vs ラムズ
残りを読む(135)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?