菅直人元総理、3.11を語る「東日本大震災と福島原発事故当時、野党であった自民党の総裁、谷垣氏に、大連立を打診しました。しかし安倍現総理などの妨害で実現しませんでした」

今頃何を言ってるのかな…
4
菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

衆議院議員(東京18区=西東京市・小金井市・武蔵野市)、 #立憲民主党 最高顧問、第94代内閣総理大臣、菅直人の公式Twitterです。本人やスタッフが発信しています。著書『原発事故10年目の真実』(幻冬舎)、『民主党政権 未完の日本改革』(ちくま新書)、『市民政治50年ー菅直人回顧録』(筑摩書房)。

n-kan.jp

菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

ご指摘ありがとうございます。3月12日早朝に現地で吉田所長に直接会って話ができたことはその後の事故対応に大いに役立ちました。放射線量が上がっているためベントが遅れていることも分かり「決死隊を作ってでも対応する」という一言を聞いて吉田所長の覚悟がわかりました。 twitter.com/googods/status…

2020-02-24 09:11:03
googod @googods

@NaotoKan 決まったルールに則り政治家が判断するのは、簡単なこと。 良いことしか言わない東電を信頼せず、総理自らが危険をかえりみず現場に出向き確認しなければ、日本は終わっていた可能性もあります。 そんな覚悟を身をもって示した総理大臣は、他にはいません。

2020-02-20 18:44:55
菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

ご指摘ありがとうございます。チェルノブイリ事故の記録を読んでいたので、原発の専門家が撤退していなくなれば原発の暴走を誰も止められなくなると考えていました。まさに国家存亡の危機でした。 twitter.com/masagata/statu…

2020-02-24 09:21:30
Masagata 小説や絵かき、翻訳通訳等 @Masagata

@NaotoKan 防護服がフクシマを彷彿とさせる! あの時、撤退はあり得ないと言った菅さんだからましだった。それから、菅さんと安倍さんの地元で新しい原発建設が当時あったことを忘れずに。中止になりましたが。

2020-02-22 15:59:29
菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

ご意見ありがとうございます。東電本店から派遣されていた武黒氏に聞いてもベントが遅れている理由がわからず、現地責任者から直接話を聞くために12日早朝福島第一原発に行きました。吉田所長と直接話しができたことはその後の事故対応にたいへん役立ちました。 twitter.com/rocky20565474/…

2020-02-24 09:30:26
菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

ベントをしなければ格納容器が爆発するというので了解したのに何時間たってもベントが実施されない。東電本店から派遣されていた武黒氏に聞いても理由がわからない。そこで現地の責任者から直接話を聞く必要があると考えて、ヘリで現地に行きました。今でも行ってよかったと思っています。 twitter.com/revolution440/…

2020-02-24 09:37:54
🐸わくわくもえきゅん状態🐸 @revolution440

@NaotoKan すごいな!よく菅さんがやらかしたとしか記憶されてない福島引き合いに出したな。間違ってもヘリで乗り付けたことを功績だなんて思わないで頂きたい。あれは「邪魔」しただけなので。菅さんはほうれん草食ってる頃がピークだよ。

2020-02-20 09:07:15
菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

事故発生当時東電本店には社長も会長も不在でした。現場の状況も正確には伝わって来ませんでした。官邸で報告を待っているよりも現地の責任者から直接話を聞く必要があると考えて行きました。吉田所長と話が出来たことはその後の対応に大変役立ちました。悪夢であったのは事故そのものです。 twitter.com/hannyaxxx/stat…

2020-02-24 09:46:20
般若@保守系是々非々 @hannyaxxx

@NaotoKan 原発の時に現場を混乱させた貴方の姿を思い出しました。 まさに悪夢でしたね。

2020-02-20 11:18:35
菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

私は原発の専門家ではありません。大学の専攻が応用物理学科だったので文系の人よりは詳しい程度です。事故の時は原子力安全委員長の斑目氏や原子力安全保安院に急遽配置換えされた専門家の今井さんなど多くの専門家の話は聞きました。そうした中で最終的な決断は総理として判断しました。 twitter.com/dondondone99/s…

2020-02-24 09:58:57
日本好き @dondondone99

@NaotoKan 福島原発の際は管さん自身が専門家だって言ってましたよね?忘れたの?ボケた。 今回のクルーズ船って英国船籍って知ってます? 日本の主権が及ばないんですけど。 仕方なく日本が対応してますが。 なんで世界の国々も日本叩くの? 皆さん🐎🦌なの。

2020-02-19 22:55:08
菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

3月15日午前3時ごろ、海江田経産大臣が官邸に来て「東電の清水社長が現場の社員の撤退を申し入れてきていますが、どうしましょう、」と言ってきた。東電本店では第二原発に避難させる計画が話し合われていたことがテレビ会議の記録からも分かっている。吉田所長は最後まで頑張る覚悟であった。 twitter.com/Ordinary_Man0/…

2020-02-24 11:22:09
菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

3月12日午前1時ごろ東電からベントをしたいので了承してほしいという要請があった。本来原発のオペレーションは東電の責任だが、ベントをすると放射能が出るので避難が必要となる。避難範囲を決めるのは原災本部なので、本部長である私に了解を求めてきたのだ。 twitter.com/ABC87791035/st…

2020-02-24 12:02:20
ABC Trader @ABC87791035

@JwuMx @NaotoKan 菅さんの現地視察で現場の作業が滞ったと言われていました

2020-02-24 10:08:51
菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

ベントをしないと圧力上昇で格納容器が壊れるという班目氏の意見を聞いて了承した。2時間程度でベントができるとしていたが4時間たってもベントができたとの報告が来ない。官邸に東電本店から来ていた武黒フェローに聞いても理由は分からないとの返事。

2020-02-24 12:02:21
菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

私は現場の責任者と直接話す必要があると考え、現場に行く事を決めた。後に私の現地視察で現場の作業が滞ったという批判があった。吉田所長との面会は1時間弱で、ベントが遅れている最大の原因は付近の放射線量の上昇のためとの説明を受けた。吉田所長との面会はその後の意思疎通にも大いに役立った。

2020-02-24 12:02:21
菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

内閣の危機管理に関連して、多くの方から福島原発事故のことを思い起す意見をいただいています。この時のことは私の著書「東電福島原発事故、総理大臣として考えたこと」(幻冬舎新書)に時系列を追って詳しく書いてあります。英、独、韓国語の翻訳もあります。関心のある方は是非ご一読ください。

2020-02-24 12:16:31
菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

3月15日午前5時すぎ、私が東電本社に乗り込み、東電幹部を前に撤退はあり得ないと話した内容は私の著書「総理として考えたこと」34頁に全文が出ています。怒鳴り込んだというより国家存亡の危機を訴え、撤退して原発を放棄すれば日本の国が成立しなくなると述べたことは事実です。 twitter.com/panatorine/sta…

2020-02-24 14:56:34
Panatorine @Panatorine

@NaotoKan もちろん買っています。国会、政府事故調、吉田調書も読みました。未だに釈然としないのは東電本社に怒鳴り込んだ点です。最初「そんなハズはない、本当なのか?」と海江田大臣と細野議員の主張を疑います。ちなみにその直前、細野議員は吉田所長から必要人員を残してと携帯で連絡を受けています。

2020-02-24 13:08:06
菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

撤退の申し出は清水社長からで、現場の吉田所長は最後まで頑張る覚悟だったと思います。しかし清水社長が海江田経産大臣に撤退させたいと言ってきたことは事実で、それを認めるかどうかの最終判断は私に任され、私は撤退しないように本店に集まっていた社長、会長をはじめ東電幹部に強く言いました。 twitter.com/NaotoKan/statu…

2020-02-24 15:07:26
菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

その通りです。東日本大震災と福島原発事故当時、野党であった自民党の総裁、谷垣氏に、大連立を打診しました。しかし安倍現総理などの妨害で実現しませんでした。 twitter.com/rimirinarisa/s…

2020-02-24 16:31:41
摩訶迦旃延🖤💙❤🐬🫐❤️ @rimirinarisa

@NaotoKan 今回は #与党だけでやろうとしてこのザマ 東日本大震災は 与野党でやろうとして野党が拒否 でしたね。

2020-02-24 14:37:04
菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

東日本大震災と同時に起きた福島原発事故は戦後最大の国家的な危機でした。地震津波の復旧復興とともに原発ゼロを実現したいと考えました。谷垣さんがその気になれば出来たと思います。 twitter.com/stareye21/stat…

2020-02-24 17:00:41
冬空 @stareye21

@NaotoKan 大連立して何をやろうとして、大連立しなかったから何ができなかったのですか?「東電福島原発事故、総理大臣として考えたこと」は買ったので後で読まさせていただきますが…

2020-02-24 16:46:43
菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

大地震と津波による福島原発事故の直後だからこそ原発ゼロの国民合意が可能で、大連立はそれを実現する最大のチャンスでした。安倍総理が政権に戻ってからは、小泉元総理の言うことも聞かず、原子力ムラが言うままに、原発再稼働のためと称して膨大な資金を浪費しています。 twitter.com/stareye21/stat…

2020-02-24 17:28:44
冬空 @stareye21

@NaotoKan なるほど… 私も原発ゼロは賛成ですが長期的展望に基づくもので、火急に大連立で議論なく行うことではないと思います。地震津波の復旧復興で大連立でないとできないことはありましたか?

2020-02-24 17:13:40
菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

思いつきではありません。格納容器が圧力上昇で危ないので ベントをさせてくれと了解を求めながら、ベントが遅れている原因が本店から来ていた武黒氏には説明できなかったので、現地の責任者と直接話すべきと考えたからです。私の本を読んで見てください。 twitter.com/nmxo8jxsnriosp…

2020-02-24 17:39:45
敬天愛人 @NmXO8jxsNrIOsPg

@NaotoKan 政府の対応が稚拙だったため、最大の危機にしてしまったというのが正しいです。あの時突然の思いつきで現場視察をして作業を中断させてしまったことが本当に悔やまれます。

2020-02-24 17:25:10
菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

明日午後、予算委員会の第4分科会(文部科学省)で質疑を行います。中谷一馬議員と連携して、まず彼が自分の経験をもとに質疑する予定。私は奨学金という名の学生ローンが世代を超えて貧困の連鎖を生み出していることを指摘し、抜本的改革を求めたい。

2020-02-24 21:17:48
菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

原発事故で最初に力を入れたのは専門家の意見や予測を聞くことでした。まず当事者の東電、原発の規制官庁の原子力安全・保安院(トップは原発の専門家ではなく専門家に交代してもらった)、原子力安全委員会、原子力委員会、さらには原発を建設した日立、東芝の社長、技術者、のそれ以外原発の専門家。 twitter.com/tmthsy2019/sta…

2020-02-24 23:51:20
Tamon.hsy_2023🌏 @tmthsy2020

@NaotoKan @sasakakamomot0 3.11の災害対応を振り返り、新型コロナウイルスの政府対応をコメントいただきたい。 3.11 原発 経産省 現在 新型コロナウイルス    内閣府総理側近 経産省

2020-02-24 22:24:31
菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

閣僚である政治家は通常原発の専門家ではないのでまず信頼できる専門家の話を聞かなくてはならない。ただし東電など利害関係のある立場の人の意見は会社の利益を守りたいとする事もあるので、注意が必要。新型コロナウイルスの場合もまずは信頼できる専門家の話をしっかり聞くことが重要と考えます。

2020-02-24 23:51:21
菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

なお東電など利害関係のある人の話は会社の利益を考えての意見であることもあり得るので十分注意しました。もう一つは時間です。事故が急速に拡大したので時間の余裕はなく、一週間近くは私を含め関係閣僚とそのスタッフは徹夜状態で対応に当たりました。 twitter.com/naotokan/statu…

2020-02-24 23:59:10
菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

もちろん読んでいます。批判に対しては、私の本「総理として考えたこと」(幻冬舎新書)で、理由を挙げて詳しく説明しています。そちらも読んでください。 twitter.com/kg100ym/status…

2020-02-25 12:12:45
100KG @kG100ym

@NaotoKan 主観での自己弁明などどうでもいいので。 客観的事実と批判に対して、論証を上げて説明しなさい。 報告書ちゃんと読んだの?

2020-02-25 11:56:42
菅直人 衆議院議員 @NaotoKan

地震、津波、原発事故が起きてから一週間は、私は夜も公邸には帰らず、総理官邸の執務室にいました。時間が空いた時にはソファーで仮眠を取っていました。私以上に官房長官はじめ秘書官を含め、官邸スタッフの大半はこの間自宅には戻れていませんでした。 twitter.com/ryuuzya5016/st…

2020-02-25 12:26:57