「日本の現代フェミニズムは、社会的地位が欲しいバリキャリ女が権益を獲得するために性被害トラウマ持ちメンヘラ女子を煽動し鉄砲玉にして運動を展開しているという構造がある」という主張

私は主張内容に一定の理解は示します。 内容についてはちょっと雑というか強引だなとは思いますがそれはいいとして、小山さんの主張の仕方が不誠実に感じるのであまり好きではない。 異種族レビュアーズがTwitterで萌えなかった理由は「風俗ネタだから」の一言に尽きるからスタートして「構造論」と「お気持ち」というよくわからない立ち位置をふらふらしててずるいなと思いました。 続きを読む
22
小山晃弘 @akihiro_koyama

これを笑い者にできる神経がわからない。心に傷を負ったひとたちが他罰的な社会運動に巻き取られてしまってる。悲しむべきだし、憂いるべきでしょう。 twitter.com/object501/stat…

2020-02-21 12:22:49
小山晃弘 @akihiro_koyama

異種属レビュアーズがTwitterで燃えなかった理由、「風俗ネタだから」の一語に尽きる。ジェンダー戦争に参加する女性構成員、かなりの部分が性風俗産業経験者なので、性風俗を肯定的に描く作品を攻撃することは業界的には許されない

2020-02-27 12:18:42
小山晃弘 @akihiro_koyama

ホスト業界がTwitterで叩かれないのも同じ理由で、ツイフェミの少なくない部分がホストにハマった経験があり、ホストを叩くと仲間割れが起きるからです。そこには彼女たちの「業界のルール」がある。

2020-02-27 12:24:58
小山晃弘 @akihiro_koyama

こういう事情を理解するにつれて、ツイフェミ的な人たちにロジックで反論する営みに僕はどんどん虚しさを感じるようになっていきました。彼女たちのモチベーションのかなりの部分は性被害トラウマで、それは論理で攻撃されたところで絶対に解消されない。さらなる過激な反応を呼ぶだけです。悲しい。

2020-02-27 12:27:55
小山晃弘 @akihiro_koyama

「ツイフェミのモチベーションは性被害トラウマ」という現実について、もう少しアンチフェミ界隈は考えを深めるべきだと思います。心の傷が原因で暴れてしまう人たちを理屈でやり込めても、本当に、何も解決しない。むしろ彼女らの被抑圧感を強め、過激化させる結果にしかつながらない。

2020-02-27 12:38:39
小山晃弘 @akihiro_koyama

僕はアスペであり、またレイプ被害経験もあるので、フェミとアンチフェミ、ぶっちゃけどっちの気持ちもわかります。そして彼らが絶対にわかり合えないであろうこともわかる。このまま争い続け、過激化していく未来のみがあるのだと思います。悲しみしかない。

2020-02-27 12:45:47
小山晃弘 @akihiro_koyama

擁護論ではなく構造論です。ぶっちゃけ、そうやってアスペを扇動して性トラウマと戦わせたところで、社会は何か良い方向に変わりますか?何か問題は解決しますか?扇動してる人が得するだけでしょう。 twitter.com/terrakei07/sta…

2020-02-27 12:58:49
小山晃弘 @akihiro_koyama

日本の現代フェミニズム、社会的地位が欲しいバリキャリ女が権益を獲得するために性被害トラウマ持ちメンヘラ女子を扇動し鉄砲玉にして運動を展開してるという構造がある。これは本当に邪悪なことです。だから叩くならこの構造を作っている運動家を叩けと言っている。鉄砲玉を叩くなと。

2020-02-27 13:04:11
小山晃弘 @akihiro_koyama

だけどこれに対抗するアンチフェミも、構造を作っている運動家や学者を批判するのではなく、末端の鉄砲玉を叩くことでアテンション資源を獲得し、構造の破壊ではなく運動の拡大にリソースを投入しているように見える。それが僕にはやりきれないのです。 twitter.com/akihiro_koyama…

2020-02-27 13:10:53
小山晃弘 @akihiro_koyama

末端のツイフェミを叩くことで、一体、何が起こるのか。ツイフェミはさらに過激化し、フェミ運動家は鉄砲玉を得る。もちろんアンチフェミ運動家もアテンション資源を得て、運動が拡大する。運動家しか得をしていないんですよ。憎悪を煽り、対立を深化させ、運動家だけが得をしてる。

2020-02-27 13:18:27
小山晃弘 @akihiro_koyama

利益を最大化し信念を貫く上でそれが合理的なら、運動家はこのスキームから降りることができない。末端のツイフェミもアンチフェミも、それぞれの運動家も、みんなこういう構造の中で最適行動を取ってるに過ぎないんです。みんなが最適行動を取った結果として、対立がどんどん深まり、憎悪が拡大する。

2020-02-27 13:23:44
小山晃弘 @akihiro_koyama

ジェンダー論争に限らず、すべての社会運動がこういう構造を持っている。不遇な境遇にある人間を扇動し勢力を拡大させ、対立陣営と公然と批判し合うことでそれぞれの運動を共犯的に拡大させる。つい運動家を批判したくなるが、彼らもまた信念と利得計算に基づき、最適な行動を取っているに過ぎない。

2020-02-27 13:38:31
小山晃弘 @akihiro_koyama

各人が自由に行動しミクロ的に合理的な行動を取ると、マクロでは壊滅的な結果が生じる。経済学で言う合成の誤謬的な現象が政治運動の世界にも厳然として存在しているわけだが、これについて自覚的になると、残された道はひとつしかなくなる。それで本当にいいのかという問いと絶望ですわtwitter.com/akihiro_koyama…

2020-02-27 13:42:47
小山晃弘 @akihiro_koyama

まぁいつもの結論でアレだけど、要はバランスですね。それぞれの選択肢を取ることの利益計算を冷静にやっていくしかない。

2020-02-27 13:45:04
小山晃弘 @akihiro_koyama

真面目な話、青識さんはそうやって「議論」することで何かが変わったり問題が解決したりすると本気で思ってるんですか?大好きな議論を青鹿さんが気持ちよくするために、それを肯定するロジックを捻り出してるだけとちゃいますか? twitter.com/dokuninjin_blu…

2020-02-27 21:38:54
小山晃弘 @akihiro_koyama

「自分の行いの暴力性は自覚はわかっているが、大切なものを守るためにあえてそれを行う」という自覚がある方は好きです。加害性の自覚を失くした人間はモンスターになると思います。アンチフェミ思想、モンスターになるかならないかの分水嶺を迎えていると思います。 twitter.com/guo_same/statu…

2020-02-27 21:54:23
小山晃弘 @akihiro_koyama

フェミからもアンチフェミからも叩かれとる。おれがナンバーワンや。

2020-02-27 21:57:29
小山晃弘 @akihiro_koyama

完全にお気持ちなのですが、せめて悲しみを抱きつつ殴れやと思います。正義に酔って気持ちよくぶん殴るのではなく、加害性を自覚しつつ守るべきものを守るために仕方なく殴れと言いたい。 twitter.com/terrakei07/sta…

2020-02-27 22:19:12
小山晃弘 @akihiro_koyama

気持ちよくなっちゃダメです。バカを正義の名の元にぶん殴るのはこの上なく気持ちいいですが、殴り続けてるうちにそのバカと同列かそれ以下のバカになります。どうしても仕方なく人を殴ると言うなら、殴るときは悲しみを抱きつつ殴ってください。これは精神論ですが、大切なことです。

2020-02-27 22:23:27
小山晃弘 @akihiro_koyama

ミクロで人として取るべき行動は無視だと僕は今でも思っています。マクロで社会として取るべき行動は無視ではないだろうというのは仰る通りです。マクロの意思決定に関係するには権力が必要で、その過程で暴力が要請されるのは必然でしょう。闘争の中で人としての心を失わないことが肝心だと思います。 twitter.com/terrakei07/sta…

2020-02-27 22:27:52
小山晃弘 @akihiro_koyama

まぁ言いたいことは全部言ったと思うので、あとはわかる人だけわかれば良いと思います。お気持ちや感覚の話を全ての人にわからせようというのは無理筋でしょう。人の心を失わないことが肝要です。敵がどんなに愚かで邪悪であろうともです。

2020-02-27 22:53:38

コメント

段ボールが本拠地 @Himade4tama 2020年2月28日
「あのババア生理だからほっとけ」を上品に表現するとこうなる。
35
ずいまく @zuimaku2 2020年2月28日
フェミに必要なのは対話ではなく治療。早く頭&心の病院に行って下さい。
37
よしき @yoshiki_anime 2020年2月28日
今回まとめられた小山さんのこの発言だけ見ると、千田先生の「TURF論争」に関する論文と全く同じ構造的問題を抱えてると私は思います。 小山さん自身は、絶対に自分は中立的だと思って書いてますよねこれ。で、注意して読まないと中立的だと思う人がいるかもしれない。でも、千田先生の論文について小宮先生が突っ込まれたように、全然中立的じゃないですよね。 https://frroots.hatenablog.com/entry/2020/02/23/050520
26
よしき @yoshiki_anime 2020年2月28日
おそらく千田先生も、小山さんと同じように、論文書いてるときに自分は中立的だと思い込んでたんだろうなと。「だって私は構造の話をしてるだけなんだから。どっちにも思い入れしてない」って思ってたんだろうなというのが想像できます。 ただ、構造を「どのように説明するのか」には話し手の恣意性がもろに入ってくるところであり、この場合小山さんは、フェミニズムに寄る形で語ってますね。詳細は上の小宮先生の記事を読めば小山さんならご理解されると思いますが。
23
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2020年2月28日
「ツイフェミのモチベーションは性被害トラウマ」という認識自体が間違いである、という実例も存在するからねぇ。 https://togetter.com/li/1469177 というか、宇崎ちゃんが二週間後に突如として批判され始めたのを見てもわかるように、あの方々は「性被害トラウマ」をものすごく簡単に「創り出せる」のよ。それが自分の物である必要がかけらもないから。「これはトラウマを抱く人間がいる」という「バイアス」がかかると一斉に「共感」して攻撃対象にしちゃう。
44
よしき @yoshiki_anime 2020年2月28日
余談ですが、千田先生は、指摘された論文以前のやりとりがすごかったのでどちらかというとみなさんはこちらのまとめを読んだ方がいいと思う。 https://togetter.com/li/1452782
8
よしき @yoshiki_anime 2020年2月28日
myomyo01 八谷リナさんについては個人の意見としては尊重するけど別に彼女が女性代表とは思ってないから、彼女が否定してるとか彼女の体験がそうだからといってあんまり一般化はしたくないかな……。でも「性被害トラウマ」によらなくとも「トラウマ的な嫌悪感」を作り出せるという点は同意します。
7
よしき @yoshiki_anime 2020年2月28日
まぁ小山さんにせよ、八谷さんにせよ、一人の意見としては尊重しますが、小山さんの話の方は「お気持ち」と言いつつ自説の客観性・普遍性をにおわせようとしてるところが鼻が曲がるくらい邪悪なにおいがするので大変嫌いです、と述べておきます。 全然普遍的な話じゃねえしそもそもお前がそう考えてるだけだろってのをもうちょっと自覚してそっちの方でも悲しそうな顔を知ろよと言いたくなりますね
16
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2020年2月28日
ぶっちゃけ個人的には石川さんとかはあの頭の回らなさとかを見ても、現代フェミニズムの犠牲者の側に分類されるべき人だとは思うし、その事をいくら今伝えても彼女には届かないだろうってのもわかる。だからそういう彼女を叩いた所で問題は解決しない、というのも理解できる。だからって単純に「無視」してたら、いくらでも「既成事実」は作られてしまうんよな。だからちゃんと「対応」はしなきゃいけない。
28
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2020年2月28日
その中で、口汚く罵ったり、叩いても構わない弱者だとフェミニスト自称者を認定してストレス解消の為に叩いてるような馬鹿はいるわけだけども、それは個別に対応していかないと減らないと思う。結局こういう風に大枠でそういう行動を批判しても、フェミニスト自称者をストレス解消道具にしてる馬鹿と、本気でどうにかしたいと色々動いてる人間とが一枚岩なわけじゃないんだから、後者から反発される事になるし、その反発に前者は乗っかる。こういう提言する動機はわかるんだけど、最低限その辺りはきっちり区分した方がいいと思うのよね。
9
フルバ @furubakou1 2020年2月28日
望んで鉄砲玉になった以上、責任がないとは言えんだろ。
30
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2020年2月28日
yoshiki_anime ああ、うん、あくまで「性的トラウマを本人が抱いていない場合でもフェミニスト自称者になりうるという実例」としての提示ですね。そういう女性ばかりと言いたいわけではないけども、そういう女性しかフェミニスト自称者にはいないというわけでもない、と言いたかったので。
7
おうまさん @oumasanx 2020年2月28日
「悲しみを抱きつつ殴れ」という、なんかうすらかっこいい言い回しにオラワクワクしてきたぞ。まあ殴られたほうからしたら何も変わんないけど。何しろ反対か賛成かの2色で色分けしちゃう人らやで?
8
じむ123 @sdejr01212 2020年2月28日
トラウマ持ちも中にはいるだろうけど大半は憂さ晴らしの口実にしてるだけでしょ。
4
にっくん @mitsu_niku99 2020年2月28日
メンヘラがちんぽ騎士気取ってどうすんねん。最強かよ
5
ろんどん @lawtomol 2020年2月28日
「殴るときは悲しみを抱きつつ殴ってください」それは向こうの連中に言ってきてちょーだい
28
ろんどん @lawtomol 2020年2月28日
「正義に酔って」るのはアンタじゃない?
20
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2020年2月28日
yoshiki_anime 個人的には現状そこが一番の問題点だと思ってる。>「トラウマ的な嫌悪感」を作り出せる  というか、そこさえ無ければ割と人畜無害な主義思想になるんじゃないかな、と。まあその場合利益も出なくなるから一気に主義者は減るんだろうし、相変わらずTwitter上での喧嘩は絶えないんだろうけど、少なくとも「主義者のお気持ち一つで殴られる表現物や個人」はなくなる、あるいは極めて少なくなるだろうからね。
3
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2020年2月28日
わかりてが突如として #フェミニスト に肩入れする様になったのは単なる「同病相憐れむ」の精神かね😛「分かる人には分かる」なんて独りよがりブチ撒けて何か言った様な気になってるところはソックリだし😜
3
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年2月28日
フェミが用いる「女に蔑ろにされたことで女に攻撃的になる男」って言う藁人形が、実は自身の写し鑑であったと発覚する熱い展開
28
lD_B @frswfmhs 2020年2月28日
これから育つ世代が鉄砲玉にならないようにするために正論をぶつけ続ける必要はあると思います。
5
野良馬 @nobody_oyaji 2020年2月28日
あいにく本気で殺りに来た相手に手加減するほど寛容でも慈悲深くもないんで。 
4
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2020年2月28日
白か黄色の饅頭みたいなことを云うが、喩えるならいじめ被害者の子に「いじめた子にも家庭環境などの原因があるんだから、あなたはそのままいじめられるか、つらかったら学校に来ないでね」って云ってるようなもの。当然承服しかねる。
26
タム @inthe7thheaven 2020年2月28日
「それが通用する時期はとっくに終わってるし、もっと言えば通用しなかったから今こうなってる」んだよ。後出し孔明ですりゃありゃしねえ。人の味を覚えた熊への対処で、今さらイモの罠を提案すんな。
27
ぎゃおす@いのりまちの玉ねぎ畑・革モモ派 @gyaous 2020年2月28日
どっちのチームも鉄砲玉を拡大再生産するから対立はなくならないってことやろ
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月28日
部分的には言うこともわからなくもないけど「社会的地位が欲しいバリキャリ女」をわかりやすい悪者にしようとすることで感情的に暴走している人たちを守ろうとするやり方は別の意味で偏ったところを感じますね。
4
Shiro @Shiromagenta 2020年2月28日
Himade4tama こいつ鬱状態だからほっとけ、も追加で
0
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年2月28日
わかり手はまーた前の持論を焼き直してきてるな ‪みんなツイフェミのこと馬鹿にしすぎ。そうなった背景とか想像して優しくしてやれよ - https://togetter.com/li/1417554
5
よしき @yoshiki_anime 2020年2月28日
小山さんの論の展開の仕方は全く同意できませんし、自分だけは対立構造の外側に置こうとする態度が気に入りませんが、「鉄砲玉いくら潰してもしょうがない」のは同意だしコロナやばい状況でしょうもないやつにかまってる暇はあんまりないかなと。
1
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2020年2月28日
人には基本的にそれぞれの人生があるので、哀れな他人の心配をしている余裕はないと思ったほうがいいし、できることといえばそれぞれが心の支えにしている大事なものを他人からのいじめや難癖で潰されそうになったときに必死で防衛するだけだと思う。日常的に、今後起きるかもしれない他人からの攻撃におびえ続けたり、哀れな他人の心配をして精神をすりへらす人生なんてまっぴらだ。
8
3+8 @soso05907896 2020年2月28日
場当たり的で意味が薄いのはわかる。たけのこ並にいるからな
1
しなちく @sinatiku_unko 2020年2月28日
ロジックで反論しなかったら何で反論するんだろう 感情任せに怒鳴り散らしてみる?子供をあやすようになだめすかしてみる?どちらも建設的でないし相手に失礼でしょ
2
reesia @reesia_T 2020年2月28日
仮に事情があったとしてもこっちはそいつの過去と全く関係がないから無条件で殴り返すに決まってるだろ。こちらから見れば無関係なのに突然殴りかかってくる加害者でしかないのだから。
10
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2020年2月29日
@akihiro_koyama のいう「ツイフェミのモチベーションは性被害トラウマ」ってどこから来たんかね? ツイッターフェミニストは性被害に遭ったって自己申告してるが事実かどう確認? しかもあいつらって、他人の性被害告白を見聞きして勝手に自分の事と思い込みして憎悪を増幅させてるで、あれ。
4
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2020年2月29日
勝手に性被害に共感して憎悪を膨らませる相手にネットするな、入院しろって言う以外に何があるのか。しかも声あげないとどんどん表現が潰される。扇動してる奴を叩くにしても、太田弁護士、石川優実とか正論言われるとブロックやゴールポスト移動繰り返すし、自分にすら嘘をついてそれをウソと思わん人種やん。自分の落ち度は認めない、責任転嫁、被害者アピールで信者増やしてるのどう対処するんかね
7
和泉 @IZUMI162i6 2020年2月29日
心の傷が原因で暴れてしまう人達って、つまりこの人、性被害を受けたせいで精神に異常を来してる連中だから優しくしてやるべき、みたいなこと言ってるんだけど、これ、別にフェミニストの擁護じゃなくない?相手はキチガイなんだから反論するんじゃなく黙って優しく黄色い救急車呼んであげようよって話でしょ。
2
うてん。 @uten00 2020年2月29日
構造を作っている運動家や学者を批判なんて山ほどされてるやろ。されてるけどあの人たちはその批判すら知名度に利用してるだけや。なんかこう悟ったようなこと言ってるけど物事を遠くから野次ってるだけの人やん。裏切られてもツイフェミ相手にまだ話し合おうと行動してる青識さんのがはるかにマシや。
2
きいち@HR @Key1_H 2020年2月29日
それを言い出すと、本物のミソジニーやインセルにも配慮する必要性が出てくるけど配慮してくれるんですかね?とても配慮してくれるとは思えないので同意出来ない。
5
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年2月29日
バリキャリ女って、男で言ったら働き量は中の下くらいだと思う。
0
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年2月29日
意思の疎通が取れそうに見えるから普通は気が付かないんじゃない?取れないけど
0
渚稜 @nagisaryou 2020年2月29日
現実にはホストとか風俗業界とかも平等に叩かれてると思うんですよ。異世界レビュワーズなんてほとんどの地上波放送中止になっちゃったし(ラブライブで考えてみたらどえらいことだ)。ただ「風俗だから」という理由で迫害が相手にされない。これって恐ろしい話だと思うんです。アニメの中でも差別が起こってる。
2
渚稜 @nagisaryou 2020年2月29日
個人的には風俗嬢が病んじゃう過程に興味があります。そこにはセックスワーカー=ふしだら蔑視があるんじゃないかと。「やらせろよ。お前風俗嬢だろ」的セクハラも、逆に風俗嬢に説教みたいなのも、全部相手の職業への蔑視を逆手にとってるわけ。つまりふしだら侮蔑が諸悪の根源だから、同じくふしだら蔑視と戦うオタクに包摂された方が、フェミに染まるよりはうまくいくと思うんですよ。
2
うぺぽ @upepo2010 2020年2月29日
かつてオウムを擁護してたインテリ学者の言い分がこんな感じだったな。老婆心ながら忠告しとくとこの手合いは自分たちを擁護する人間を評価せず「チョロい」としか思わないから努々注意しないと発泡スチロールのシヴァ神に騙される羽目になりますよ、と。
5
呉紋@おっさん @gomonz 2020年2月29日
言わんとすることはわからんでもないが、無想転生レベルのスキル使えない限り殴られ続けろってのは無理じゃね?どちらにしても今叩かれてるのはとかげの尻尾よりフェミニストビジネスやろうとしてる連中なんだし
1
呉紋@おっさん @gomonz 2020年2月29日
被害が少なければ悲しみをもって殴ることもできるかもしれないけど、このメンヘラさん達が持ってる武器はあまりにも殺傷力が高すぎる。過ぎたる武器を持てば警戒されるのも当然。フェミニズムという武器を捨て去るほうが先なのではなかるか?
1
けんじゅ34 @kenju2 2020年2月29日
いわば、お気持ちや自分の世界だけに固執している妄想屋、イチャモンつける悪質モンスタークレーマーと同じ。少なくても俺はそう思う。ラブライブコラボの件で、本来なら営業妨害で訴えられてもおかしくしなかったのを、めんどくさいから頭下げたら、奴等は調子こいてしまった。
0
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年3月1日
まあ正直言ってフェミニズムには幻滅を通り越して今や何も期待していないのだけど、だからといってかの思想を未だに信じている人達を妨害する気はないし(擁護する気もありませんが)、絶滅させたいと思っている訳じゃない。だけどどういう理由であれ先方が殲滅戦をしかけてくるのであればそれに全力で抵抗するのは当然たし、その結果として滅びても仕方ないという考えに至ってます。
1
suteaka @suteaka68677312 2020年3月2日
石川優実や千津井由貴のような鉄砲玉ではなく、それらにバイアスをかけて扇動する竹下郁子や関根和弘を叩け(彼らと議論するべき)というのはちょっとわかる。研究者は本業の業績にならないものは無責任な言いっぱなしの発言が多いし、勝部元気は暗躍して立ち回るほどの器用さや野望はなさそうだし。
0
suteaka @suteaka68677312 2020年3月2日
suteaka68677312 補足すると、元ツイートの「社会的地位が欲しいバリキャリ女が権益を獲得するために性被害トラウマ持ちメンヘラ女子を扇動し」の部分を「社会的地位が欲しいバリキャリ女に向けてメディアのライターが性被害トラウマ持つメンヘラ女子を担ぎ上げて扇動し」と解釈したうえでのコメントです。
0
ねむ @warawarasokuhou 2020年3月3日
まあツイフェミに性風俗関係者が多いのは事実だと思う。最初はツイッターで客への文句→似たよう人達同士で叩く→フェミニストの日本男性叩きに共感していくく→過激化していく。こんな感じやろな。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年3月3日
ホスト・ホステスを叩かない理由は2つ。 1. ほとんどの人たちには普段の生活から接点がない。関心もないし分からない。 2.裏社会・闇経済・影の文化は、表社会のルール・常識では計れない。 3.その業界は、だいたい暴力団と癒着関係にある。背景を思うと復讐が恐ろしくて口をつぐむ。 実証のない妄想めいた話{社会的地位の欲しいバリキャリが、メンヘラ(侮蔑語)女子が〜}にはスルーを推奨。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年3月3日
zuimaku2 精神医療の政治利用ですね。 あなたの頭の中は社会・共産主義国。
0
ずいまく @zuimaku2 2020年3月3日
香山リカ先生を遠回しに馬鹿にするのはヤメテ下さい(怒)
0
渚稜 @nagisaryou 2020年3月3日
craneturtle 夜のお店に行かない人からしたらそうでしょうね。てか夜のお店に限らず人間って、よく知らない業界に関しては「自分だけでなくほとんどの人が興味ないはずだし、ヤクザが関わってそうで怖い」という印象を抱くもんです。逆に言えばアニメやゲームに興味ない人から見たアニメ、ゲームの世界も同様の感想のわけで。規制がはびこる原因がそれです。
1