2020年3月23日

【新型コロナの経済ダメージ】現金給付か消費減税かの2択じゃない、両方やらなきゃダメなのよ【緊急対策】

現在の経済状況に対して、緊急対策が必要。ただ、どうも世間では「景気対策」という誤った認識が……現在は大規模災害発生中で、景気対策の前に「生活維持の補助」が必要なのです。(何度も説明するの疲れたので、セルフまとめした)
37

米国は、新型コロナウイルス並びにその対策の影響による自国の社会システムと治安維持の為に、外出規制等の影響で突然給料減ったりチップが減って所得減少を余儀なくされ、手元現金が不足する事態への対応として、小切手支給を宣言した。

青木文鷹 @FumiHawk

ムニューシン米財務長官曰く『米国民は今、現金を必要としている。今とは今後2週間という意味だ』…間違えやすいけど、景気刺激策といいつつ現金給付の実際は「直近の経済活動停止の穴埋め」なのよ。こういう所はトランプ政権よく分かってる。民主党政権じゃ出来ない策。jp.reuters.com/article/health…

2020-03-18 09:31:05
青木文鷹 @FumiHawk

リーマンショックと今回の暴落の意味の違いを理解してないヤツが多すぎる。あと米国の現金給付の意味も理解できていないやつ多過ぎ。経済活動の「人・物・金」の流れの中で、金融危機=「金」が動かなくなったのがリーマン。今回は、新型コロナウイルス対策で人と物が「物理的に」動いてないの。

2020-03-18 09:58:51
青木文鷹 @FumiHawk

新型コロナウイルス感染抑制の各種自粛による収入減少が2月から始まったとして、実際の収入減少3月末から。 各自が対策とるまでの必要時間を3ヶ月として、減少幅を3割と仮定しその半分、手取り20万の15%=3万円×3ヶ月、9万~10万程度を穴埋めする事が社会の安定に重要。 米国の給付はこのスタンス。

2020-03-19 23:56:32

緊急事態の現金不足への対応と、景気低迷への対策、仮にどちらも同じ「現金給付」だったとしても目的が違うのです。

青木文鷹 @FumiHawk

政治家もマスコミも識者も現在の経済状況と株式市場の悪化の原因が全く判ってないようで悲しくなる。原因が分ってないと対処法間違える。症状は同じでも原因が違えば治療法も異なる。なんでFRBの金融緩和が株価上昇に結びつかないのかちゃんと考えたほうがいい。原因が金融危機じゃないからだよ。

2020-03-19 10:40:40
青木文鷹 @FumiHawk

今必要なのは景気対策としての現金給付じゃなくて人と物の流れを凍結させて感染拡大抑制している影響で「現金を必要としている人」への給付。現金だと娯楽に使う人が居るから云々とかいう意見は筋違いだし、そういう奴らは金券だって換金してやるのよ。米国の「小切手」ってのもそういう意味がある。

2020-03-18 10:35:35

「現金給付か減税等景気刺激策か」ではなく、「現金支給+景気刺激策」が必要な状態。しかも現金支給は火急速やかに充分な金額を。

青木文鷹 @FumiHawk

(1/10)政治家もマスコミも識者も現在の経済状況と株式市場の悪化の原因が全く判ってないようで、議論がまったくずれた話になってる。 現状の景気低迷は「感染抑制のため人の物理的移動を制限している」事を原因としている。リーマンショックの金融危機とは全く異なり金融緩和は特効薬にならない(続

2020-03-19 11:18:04
青木文鷹 @FumiHawk

(2/10)金融危機は「金」の問題、現在は物理的な問題。誤解を恐れず人間に例えるなら、リーマンショックは血が足りなくなって動けない状態で、現在は金縛りで身体が動かない状態。どちらも動けない事には変わりないが、原因が違うので対処法も当然違う。相場の下落だけ見てると判断を誤りかねない(続 twitter.com/FumiHawk/statu…

2020-03-19 11:19:10
青木文鷹 @FumiHawk

(3/10)リーマンショックは血が足りなくなって動けない状態(金融危機)だから、輸血(金融緩和)で症状が緩和したが、現在の金縛りで身体が動かない状態は、金縛りが解けないと(自粛解除)身体は動かない。FRBが金融緩和に動いても、結局NY市場が大幅安になったのは、治療法が合ってないから。(続 twitter.com/FumiHawk/statu…

2020-03-19 11:21:29
青木文鷹 @FumiHawk

(4/10)今回の新型コロナウイルス対策による人の物理的な移動制限による不景気は、金融危機による景気悪化や、一般的な需要低迷と異なるので当然対策も異なる。必要な対策は2種類。「直近の収入低下への対策」と「活動自粛の影響を解消するための長期的な景気刺激策」片方だけじゃ駄目、両方必要(続 twitter.com/FumiHawk/statu…

2020-03-19 11:23:21
青木文鷹 @FumiHawk

(5/10)「直近の収入低下への対策」は今仕事が停止していて支払できなかったり生活維持が出来なくなることを回避する対策。家賃補助等様々な制度はあるが「給付金」も対策の一つ金券やポイント、電子通貨じゃダメ。目的が需要不足解消じゃなくて手元現金不足の解消にあるから絶対に現金給付。(続 twitter.com/FumiHawk/statu…

2020-03-19 11:25:39
青木文鷹 @FumiHawk

(6/10)現金給付は目先の手元現金不足への対応だから、直ちに行わないと厳しい。先日のムニューシン米財務長官演説『米国民は今、現金を必要としている。今とは今後2週間という意味だ』は目先の手元現金不足で生活破綻者が発生する事を防ぐ対策の表明。景気対策ではないことを示している。(続 twitter.com/FumiHawk/statu…

2020-03-19 11:26:28
青木文鷹 @FumiHawk

(7/10)目先の手元現金不足への対応として現金給付を行う訳なので1万2千円とかじゃ話にならない。普通に考えて10万円程度の給付は必要。「現金で渡したらパチンコが」とか言う意見は無視。遊びに補助金突っ込む奴は金券だとしても換金して突っ込むから。現金給付で当面凌いだ上で、次は消費減税。(続 twitter.com/FumiHawk/statu…

2020-03-19 11:27:47
青木文鷹 @FumiHawk

(8/10)消費減税の実行は現金給付で目先を凌いだあとの話。経済の金縛りが解けてから落ち込んだ景気を浮揚させるための策。ここで初めて「消費喚起」が求められる。現金給付か消費減税かという議論は的外れで、現金給付⇒消費減税が必要。今消費減税やっても、人が動かないから消費に結びつかない(続 twitter.com/FumiHawk/statu…

2020-03-19 11:30:15
青木文鷹 @FumiHawk

(9/10)消費税減税への道は険しい。消費減税実行できたとしても、実際の減税開始はどんなに早くても冬。仮に税率0%とにしても、システムレジ等の減税対応には時間掛る。今から消費減税の議論を始めても、最短でも減税案可決は夏以降。目先の対策には間に合わないし、国会は森友で忙しいらしい(続 twitter.com/FumiHawk/statu…

2020-03-19 11:31:56
青木文鷹 @FumiHawk

(10/10)消費減税待って冬まで無策では国が死ぬ。消費意欲減退による景気悪化は、活動自粛による目先の収入落ち込みの後に来る。経済状態悪化原因が目先と長期で異なる以上、別々の対策が必要なのは当然。対策の順番間違えてはいけない。どちらか一方だけを主張する人は問題の本質を理解してない(終 twitter.com/FumiHawk/statu…

2020-03-19 11:34:33

米国は更に倍プッシュしてきたぞ。緊急事態だというのに、日本は何セコいこと言っているのか。

青木文鷹 @FumiHawk

米国のこと褒めたいわけじゃないけどね、トランプ政権はきちんと現状のやばさを理解してるぞ。それも緊急性込み。経済支援が当初案(1兆ドル)の2倍の2兆ドル、しかも23日に上下両院での可決を目指してる。【米経済対策、220兆円に倍増 23日可決目指す―新型コロナ】 jiji.com/jc/article?k=2…

2020-03-22 22:03:19
青木文鷹 @FumiHawk

景気浮揚のためのヘリコプターマネーと、災害時の生活維持資金給付の区別が付かない人は、現状をきちんと理解すべき。財務省とか貯蓄に回るとか、全く議論の根本が異なる。トランプ政権小切手給付の説明『米国民は今、現金を必要としている。今とは今後2週間という意味だ』この意味をよく考えろ。

2020-03-22 21:46:17

コメント

@onpu_original 2020年3月23日
消費税を下げるの一定の効果があるのは分かるんですけど、店が開けられない店主と店まで出かけられない客にとっては効果ないんですよねえ
11
fatal.co【トップツイート2月28日更新】 @CommentFatal 2020年3月23日
「経済回す」だけなら減税(+購買券)が最適解ってのもわかるけど、「マジで明日ヤバイ世帯への支援」を兼ねるなら初手現金は不可欠だよねえ。減税(と購買券)のシステムが出来上がるまでにどれくらいの低所得世帯が干上がるのか考えると…
11
amagi @tyamagis 2020年3月23日
現金バラ撒きたいのはやまやまなんだが、その方法が難しい。 二重給付や給付漏れを無くすという技術的課題と、在留外国人は?給付日前後に子供生まれるんだけど?爺様死にそうなんだけど?という人達に対応する政治的課題がある。 せめてマイナンバーをまともに運用できていれば…
8
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年3月23日
「不要不急の外出は控えて、でも旅行行こうぜ!」とかいうダブスタかましてるしなぁ本当意味不明だわ
7
ephemera @ephemerawww 2020年3月23日
現状は、拙速は巧遅に勝るという状況だと思うので、完全な政策よりとりあえず刺激的な財政出動と減税をしてもらいたいものだ。でないと防疫体制が崩壊してしまう。政府が手をこまねいていれば、ストレスから防疫が崩壊してオーバーシュートか、経済が崩壊して自殺者続出か、どのみち地獄しかない
13
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2020年3月23日
収入に影響のなかった人は手取りが増える分来年の所得税増えますね。年収200万の人は「10万も!?」がほぼ全部真水になり年収4000万の人は「たった10万ぽっち」の上に半分回収されるという不公平感低減する枠組みにうまく収まるわけで。
2
arika @arika_melty2 2020年3月23日
現金給付分は所得扱いにしなきゃ良いだけでは?経済活性化の為にやるのにまずは所得税として大きく毟ることを前提に考えるとかバカどころか脳みそが入ってるの?って疑問に思うレベル。あと「たった10万」の人間は元々、経済を回す事にはほとんど貢献してない(彼らが好むぜいたく品は外資ばかりでほぼ海外にお金を投げてるだけ)。国内の経済を回しているのは「10万円も」と思うような低所得者って事を理解してない人が多すぎてほんと笑う。
11
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年3月23日
ヨーロッパは落ち着いてきたら今度はギリシャ危機以上の経済危機が起こると思うんだけど。そっちの方が世界に大ダメージ与えると思ってる。
2
LCO @f_lco 2020年3月23日
経済対策に対する「嗅覚」に関しては、アメリカのトランプとFRBのタッグはかなり信頼性高いので アッチの対策は良く観察して、パクれそうなもんはバンバン真似した方がいい ダメージコントロールが必要なのは、病気も経済も一緒だ
6
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年3月23日
学校の一斉休校をやったとき、社会全般から見ればごく少数の人しか困らないのに、反アベ界隈はその人達をことさら大多数のように採り上げて「この人達はどうするんだ!」ってやったでしょ、それ以上に、消費税の減率や廃止をすると8%と10%の混在で会計処理や税務処理で混乱している人がさらに無茶苦茶になるしインボイス制度でフリーランサーや自営業者が死ぬと言われているのにさらなる混乱しか呼ばないって人を見捨てることになるけど、いいのか?
8
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2020年3月23日
arika_melty2 「一律だと高所得者や直撃食らってない人にも渡るだろ」って人に「あなたが思うほど不公平にはならんよ。だからやれ」って話なんですが。
9
minato yoko @Yo_ko1104 2020年3月23日
経済対策はやってもらいたいが、 #消費税減税 はやめてほしい。 会社の中の対応=コストがはんぱない。 緊急で消費税減税されても、どの会社も対応できないのでは?
8
ziggy @zigizagu 2020年3月23日
消費税減税は困ってる人ほど意味がないし、困ってない人ほど得をする。 売り手側の負担が半端ない。 税金いじるなら30%も取る直接税の社会保険料のほうにして欲しい。
1
ziggy @zigizagu 2020年3月23日
なんで税金の話になると皆消費税にばかり目が行くんだろう。 もっと社会保険料のほうに注目して欲しい。 給料にまとめてかかってくる分、消費税より遥かに影響が大きいんだから。 会社が半分払ってくれるとは言え、それも本来なら人件費に回せたはずのお金だということを忘れないで。
2
Yan Youthten @Ebisu_Saburou 2020年3月24日
現金給付は貯金にまわってしまわないか? それより有効期限一か月しかない買い物券20万円分を毎月給付した方がよい。 消費減税も当面は消費税ゼロにして一定期間をあけながら段階的に戻していけば いくらか消費を促進するのでは?
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年3月24日
そもそも貯蓄に回す余裕のないような人にこそお金回してあげないといけないわけで 消費税減税は的外れだと思うのが正直なところ
1
arika @arika_melty2 2020年3月24日
政治屋の利権維持の為に商品券をやりたいだけで、国民が野垂れ死んでも自己責任(笑)ってのが政財界の総意だろうねえ。この程度でひもじく死ぬ雑魚は日本にいらないとか割と本気で思ってる節はある。
0
reesia @reesia_T 2020年3月24日
買い控えできる期間を限りなく0にできるなら消費税の減税はやればいい。出来ないなら今の段階ではやるべきではない。
0
社\(^q^)/畜@ワクチン2回接種済み @aloneneet 2020年3月25日
zigizagu 働いたことがないから消費税以外知らないのですよ。
1
kawamuu @kawamuu5 2020年3月28日
減税して国の医療制度って大丈夫なの? 今身を削ったとして、近い将来またこういう非常事態があったら借金大国すぎて医療も経済も崩壊しない? おしえてくわしい人
0