楽天三木谷さん「検査しない方が医療崩壊しないというのは、意味がわからない。症状がある人はすべて検査するべきに決まっている。その上で、リスクが低い人は自宅療養。もっと言うと、初診から遠隔診断を解禁するべきだ。」

まとめました。
6
三木谷浩史 H. Mikitani @hmikitani

日本、一致団結、打倒コロナ!

三木谷浩史 H. Mikitani @hmikitani

海外がPCR検査を積極的にすすめる中、日本はかなり新型コロナ検査が遅れており、このままでは信頼感がなくなる。非対面やドライブスルーで検査し、まず初診はスマホを使った遠隔医療するべき。現在の法律では、初診は対面が必須と真逆。欧州のような事態にならないように、政府が動くのは今しかない。

2020-03-21 15:29:25
三木谷浩史 H. Mikitani @hmikitani

アメリカは恐らく一日何万人単位で検査を始めています。NBAだけで14人発覚(ほぼ自覚症状なしらしいです)。日本はまだ千人程度、処理できるキャパは上がっのに、諸事情で検査数は上がらない。当然、重篤な方を優先した上で、とにかく検査数をあげて行かなくてはいけません。 twitter.com/adisio/status/…

2020-03-21 15:44:47
三木谷浩史 H. Mikitani @hmikitani

今、海外で起こっている爆発的な伝染拡大は対岸の火事では無い。残念ながら、日本の政治家、メディア、国民も楽観的すぎると思う。米国に居て、この一週間の信じられない激的な感染者数増加が日本で起こらない事を祈る。医療崩壊が起こるから検査するなという人もいるがドイツ、韓国を見習うべきだ。

2020-03-23 07:00:25
三木谷浩史 H. Mikitani @hmikitani

東京頑張りましょう。アメリカの感染者数53,685人。 東京に環境が近い、ニューヨークが圧倒的に爆発。New York Governor Cuomo のスピーチを聞いています。 ニューヨークが圧倒的に多い理由。 国際的な人々の行来が多い。 人と人の距離が近い。

2020-03-26 01:14:33
三木谷浩史 H. Mikitani @hmikitani

(対策) ベッドの数の超大幅増加 酸素マシンの早期生産を要請 すべての病院で検査可能 ホットスポットでの検査強化 とにかく検査し、陽性の人を特定する (IgMのことを言っていると思うけどの調査が大切)

2020-03-26 01:14:49
三木谷浩史 H. Mikitani @hmikitani

検査しない方が医療崩壊しないというのは、意味がわからない。症状がある人はすべて検査するべきに決まっている。その上で、リスクが低い人は自宅療養。もっと言うと、初診から遠隔診断を解禁するべきだ。 twitter.com/maronlove62/st…

2020-03-26 01:30:48
三木谷浩史 H. Mikitani @hmikitani

大手の病院でも、基本的にPCR検査は外注です。問題は運送。 twitter.com/masapuuuuuuuuu…

2020-03-26 01:39:39
オニク @EzW5u

@hmikitani 防疫の原則「早期検査・早期隔離、必要な体制を整える」です。 台湾や日本で言うなら和歌山が成功例。 東京都も検査促進にシフトしてます。 検査抑制や集団免疫なんてものは日本のみです。三木谷さん、応援してます。

2020-03-26 01:42:37
ta- @tatsu86722735

@hmikitani 三木谷さんの、いう通り。 怖いから検査しないというのはあり得ないでしょ。

2020-03-26 01:36:11
🍏Rosettey_Midori♪ は、🌹よしきさん💙だけが好き😘💙 @Rosettey_Midori

@hmikitani 検査の必要な患者は、新コロナ感染症疑いの方だけではないから、だと思います。疑い例の殺到で、通常の医療体制において通常入院外来されてる他の疾患の患者の、通常必要な検査が、タイムリーに出来なくなったり、診断の為に必要な結果が遅くなる事で、通常の医療進捗に破綻を惹起する懸念がある為かと

2020-03-26 02:01:33
ピザ犬 @7Hnw7zak1KqwwGn

@hmikitani 検査で陰性になっても偽陰性の疑いもあるのでお墨付を与えて出歩かれても感染は拡大するのでは?😫 検査はワクチンではないし 検査機関も医療機関も懸命に働く方々を疲弊させないようにする必要がある。疾患持ちや高齢者、肺炎の方から検査をするべきでしょう。 風邪気味なら休む! 医療機関にマスクを

2020-03-26 02:28:22
りーさん @DXB9WExOPjIUkuu

@hmikitani 診療した結果、明確な治療法といったロードマップができているのならそれでいいと思います。しかしながら現状それが無い。 治療法も明確にない現在に遠隔診療なんて、利権絡みの話と捉えてしまいますね。

2020-03-26 06:12:23
あさ @YpaFYrHLXE2Z6WA

@hmikitani @New_TP これからオリンピック中止になったし、検査増えてくかと思いますが、今まで検査反対だった人の言う事は大体想像つきます。 感染者が増えた混乱を全て「検査増やしたから。やっぱり自分達が正しかった。」 大体このパターンです。😅

2020-03-26 07:43:49
あさ @YpaFYrHLXE2Z6WA

@hmikitani @New_TP 検査せずに放置すればするほど、感染者が増えるのは当然。 もうここまで検査しなかったのは、手遅れに見える。検査すれば、それこそパニックになりそう。しないよりマシだけど。

2020-03-26 07:50:54
P㍍&㍍G @Google2212

@hmikitani 東京の最前線で奮闘している先生の記事です。一度読んでみて下さい。 buzzfeed.com/jp/naokoiwanag…

2020-03-26 02:13:15
リンク BuzzFeed 最前線で治療に当たる医師の願い 「医療が崩壊しないようにみんなで協力してほしい」 最前線で新型コロナウイルス感染症の患者の治療に当たる都立駒込病院感染症科部長の今村顕史さんは今、何を見据えているのか。お話を伺った。 600 users 23509

楽天流

三木谷 浩史

コメント

早野 @_HYN_K_ 2020年3月26日
声がでかくて金も持ってる人が適当なこと言わないでくれ……
84
まえもと @maemoto_moriya 2020年3月26日
なんでこの人素人なのにこんなに強気なん?
87
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年3月26日
イキりたいだけでしょ。かまちょでしょ。
25
jpnemp @jpnemp 2020年3月26日
この人達はいったい「検査」を何だと思ってるんだろう……?
58
Chariot @BLACK_RX_24 2020年3月26日
「で、検査してどうすんの。」ってなんのよ。今のところよっぽど重度じゃない限り安静にする以外ないんだから。
57
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年3月26日
PCR検査ってぶっちゃけDNA検査の一種だからな。検査した人のDNA情報収集してビッグデータとしていろいろ活用したいんだろ。ペテン禿もミキダニも狙いは一緒。
46
しめじ @shimejinnn 2020年3月26日
なんか最近1ヶ月前から時間旅行してきた人多くない?
58
十六夜 @Persona3_T 2020年3月26日
検査を疑いあるもの全員するのは、前提として感染経路が追跡出来ているときのみしか効果を十全と発揮しないのでは。 遠隔診療てのは賛成だけど、その分の人材がいない可能性。
8
Chariot @BLACK_RX_24 2020年3月26日
あとあれ、偽陽性も解決されてない。CTの件とかもあるし無暗矢鱈に「とにかくPCR検査だ!!」ってやりゃあそりゃボコボコ陽性(偽陽性含む)が出て病床が足りない、すなわち医療崩壊となるわ。
22
ISW @ISW007 2020年3月26日
検査を拡大するとしても、仕事を休んだら即無収入になって生活できないから、症状があっても検査受けないって人も少なくないでしょ。まずは自分とこで使ってる労働者のすべてに、病気で数週間休んでも生活できることを保証してあげなよ。
10
@funft 2020年3月26日
韓国製の調査キットをつかまされてしまったのだろな
34
八月さん @hatigatusandesu 2020年3月26日
今日、明日、明後日とも陰性確認を取りたいヤツがいたら毎日検査すんのかと。 今日陰性だからと明日は陽性にならないとは言えないのに健康なヤツを検査してどうすんだよ。
24
良月 @ryogetw 2020年3月26日
三木谷氏の執念、楽天グループがヘルスケア本格参入 https://project.nikkeibp.co.jp/behealth/atcl/feature/00004/070600041/ これを踏まえたうえで「初診から遠隔診断を解禁するべきだ」の発言の意味を考えて見ましょう
62
🌤️ひと ✧ @hitosi_00 2020年3月26日
流石!楽天三木谷!!(褒めてない
1
業務用 @gyomu_yo 2020年3月26日
shimejinnn 一ヶ月前から言うこと変わってないの何なんでしょうね。そもそも一ヶ月前から状況を把握するために検査しなきゃいけない、ってのは変わらないと思うんですけど、検査拡大→医療崩壊!ばっか言ってる。韓国が非常事態になったときは、それ見たことか、ってキャッキャしてましたし…。
0
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年3月26日
今まで何聞いてたんだこの〇〇
23
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年3月26日
いやまぁ言ってることは別に間違ってなく、医療リソースが非常に潤沢なドイツのような国ではそれが正しいのですが、日本はそうではないです。新型コロナウイルスだからと特効薬があるわけでもないので、それをやるなら別に重傷者や感染が濃厚な患者だけ検査して集中的な治療が必要な人だけを重点的に治療した方が必要なリソースが少なくて済むんだよね。だから日本は現在の方法をとってるわけ。おまえさんはそんなこともわからないでMNOに参入したのか。
22
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年3月26日
同じように、検査を受けられる人を増やそうと言って炎上、すぐに撤回したSoftBankの孫さんはまだ柔軟だったようだ。
10
ザンちゃん @zanchann 2020年3月26日
ああ、恥ずかしい池沼を晒す為のまとめか。名前出してる医師とか全員検査しても無意味な理由を語ってたろ。それに検査したって、特効薬があるわけでもないのに。
37
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuTa 2020年3月26日
検査して軽い人は自宅待機だったらもうそれ検査しなくて良くない?? 検査する人員だって他にしなきゃならんことがあるわけだし
22
gesunogesuo @gesunogesuo 2020年3月26日
金儲けしてぇなぁまで読んだ。
35
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年3月26日
その流れは孫さんが既に済ませたし、なんだったらその時にも糞味噌叩かれてるのにその流れ知らないの?この人
41
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2020年3月26日
楽天はそんなことより、未だに売ってる馬鹿高いマスク取り締まってくれよ。 転売じゃないとか胡散臭い言い訳書いてあれば許されるんかねぇ。
19
NSW2400 @westvillage_nao 2020年3月26日
送料の問題何とかするのが先だろ
25
トークンボロ @projectjswing 2020年3月26日
孫正義が発言して撤回したのは12日だからそこから何も学んでいないのは経営者としても無能すぎる
38
naruto,tousen @narutousen 2020年3月26日
「ここ1、2週間が山!」とかもう過ぎているし、「日本のやり方は正しい!」ってなら何で都知事が週末の外出自粛を要請するの? 何で成功している日本で失敗した国と同じ都市閉鎖が浮上しているの? 目途がついていなけりゃいけない時期に「今までのやり方を続けろー!」「いつまで続くか分からないけど続けろー!」「オマエラの自己責任で続けろ-!」「俺たちは一切責任を取らないけど続けろー!」って、はっきり言ってワタシはアンタラの娯楽のために生きてるんじゃないっ!
1
KLEIN @klein_artifact 2020年3月26日
公共性の高い情報が求められる状況で、声だけ大きい○○は口開いちゃ駄目なんですよ。いい加減学習してほしいところなんですけど、それができないからこそ○○なんですよねぇ……。
28
おいら @colect007 2020年3月26日
んじゃ楽天スタジアムにテントいっぱい立てて 検査結果で軽症・無症状の人みんな引き取ってくれや
13
M @kyoryu2020live 2020年3月26日
楽天のトップなら楽天の仕事だけしてる方が楽天の為じゃないかな
19
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年3月26日
とりあえず国民全員検査して10回のうちすべて陰性になった人だけがおうちから出ていいことにすれば一瞬で回復する。それまでは重症になろうが死のうが自宅に軟禁。3ヶ月後から腐卵臭してるお家だけ石灰ばらまいて焼き払い続けてれば5ヶ月でリカバーする。全人口の40%程度を犠牲にすれば半年で直ちに回復できる。本気でやれば五輪までに間に合う(´・ω・`)
1
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年3月26日
孫さんが周回遅れならこの人は二周遅れ
31
おいら @colect007 2020年3月26日
yuki_obana その40%に自分がなる可能性は考えないのかな?
11
野良馬 @nobody_oyaji 2020年3月26日
「おまえさんはそんなこともわからないでMNOに参入したのか」  だから色々グダグダな訳で
17
野良馬 @nobody_oyaji 2020年3月26日
まだあのソフバン孫の方が流れ読めてた気がする…
26
ろんどん @lawtomol 2020年3月26日
配送料無料の件といい、ボスを諫める側近はおらんのかいな?
23
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2020年3月26日
薬剤師国家試験の法規ややこしくしたのだからある程度の知識や考えは…、と思ったらあーやっぱりね感。 ホントに金のニオイするとこだけなのね。
1
(o’∀’o) @atdpwjhwjjhjt 2020年3月26日
三木谷さん、それならまず楽天で売ってるマスクの値段下げてください。 店舗に価格下げさせた分は楽天持ちで。 それが出来たらこんな発言するよりみんな三木谷さんのこと尊敬すると思う!
25
kusano @t_kusano 2020年3月26日
社内全部英語とかバカなことを言い出してからこいつはバカだとわかっていたので驚きはしないが迷惑
11
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月26日
「専門家会議の公式見解より自分の意見の方が正しい」という妄想を抱いているお花畑さんが踊ってると聞いて。…いやー、この機に乗じて儲けたいんでしょうねー。かなり乗り遅れていらっしゃいますけど。
29
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月26日
nobody_oyaji 検査しまくる、と言い出した後に批判が集まって「じゃあやめます」と即座に切り換えたフットワークの軽さは流石だとは思う。自分のプライドに拘って一旦言い出したことを無理やり押し通して傷口を広げるかどうかは、格の違いを感じる。
16
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年3月26日
それよりもマスクくれよ。金にならないから嫌か?
6
義たけ @do17383kb3pTSKC 2020年3月26日
検査はどんどんやります!もちろん楽天がお申し込みを取りまとめいたします!検査費と申込手数料を添えて楽天カードでお支払いください!!輸送?検査?どっかの誰かにやらせりゃいいだろそんなもん。
7
てち @sayogarasu 2020年3月26日
今度から頭の中お花畑かよって言いたいときに頭の中楽天市場かよって言うわ
21
練り馬 @deltamouth 2020年3月26日
こういうのは自社の社員を全員検査して、陽性の社員を出した結果オフィス数が週間完全閉鎖されてから言ってほしい。
22
aqp1 @aqp114 2020年3月26日
べき論ならその通りだろう。が、無理は無理。できるところまで頑張ってその先は仕方ないと諦めるしかない。感染しても気付かずいる人は出回るが、どうしようもない
3
コン蔵 @konzopapata 2020年3月26日
専門家の方針の方が正しいに決まってるけど東京で40人とかK-1で発熱でたの反応を考えると 感情としては皆手あたり次第疑わしきは検査してほしいのだろうとは思う
1
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2020年3月26日
永遠にAMAZONの足元に這いつくばってろ
12
偽モ @nise_mo 2020年3月26日
持ってないけど楽天の株売ります
0
reesia @reesia_T 2020年3月26日
リソースという概念が無いのだろう。だから送料無料を押しつけることも出来るのだ。
15
らっともんきー @ratmonkey36 2020年3月26日
narutousen 政治的駆け引きがあったであろうことは確実だけど、責任ある立場の人は適当な事は言えないし、かと言って黙っている訳にもいかない。あとちょっとあとちょっととある程度は騙し騙しでいくしかないのは事実。ロックダウンが遅いのも日本はそれだけ国民の自由と人権を政府が強制的に制限出来ないようになってる事の裏返し。しかしそれはそれとして自粛は補償との両輪でなければ無意味なのは間違いない。ただこれも政府としては色々思うところあるだろうなとも感じる。
3
らんとん @Ranton555 2020年3月26日
そろそろ抗体検査も出来そうなのでそっちに移行するんじゃないですか?
0
よっき @yokki256 2020年3月26日
頭が快楽天だったらいいのに(いいのか?)
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月26日
nise_mo これが空売りというやつですか…(※違います)
0
久米留宇 @RueKume 2020年3月26日
Q:検査しない方が医療崩壊しないというのは、意味がわからない。 A:あなたの知能が低いせいです。黙っていましょう。
25
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年3月26日
孫正義といい三木谷浩史といい一回リーダーの生「素人は黙っとれ」を聞いてこい。
6
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年3月26日
走らせて直ぐに答えの出るプログラムとちゃうんやぞ
4
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年3月26日
おんなじ事言い出した同じような人の孫正義は割と聞き分けが良かったけどこの人は他人の言う事は聞かないだろうな。
10
denev @_denev_ 2020年3月26日
金儲けの王道は馬鹿を煽ること
8
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年3月26日
せめて抗体検査方で主張してたらまだ馬鹿扱いされなかったのにな
3
ま _ _ す @ryuta100kg 2020年3月26日
罰としてイーグルスの一軍選手は全員FA。
0
野良理科 @assciencesays 2020年3月27日
つか、日本の戦略は「無自覚な感染者は野に放つから、協力して立ち消えさせて」だってことを理解できてない人が多いのな……
2
野良理科 @assciencesays 2020年3月27日
政治家も「デカイ魚は病院、雑魚は市井で消す」って言えない。「雑魚を逃がすのか!」って声が怖いから。それで馬鹿が理解できず「患者は病院に隔離」って誤解して油断する。
3
de2007 @de20072 2020年3月27日
はしゃいでないで足下固めとけよほんま…
0
(は) @HA2061 2020年3月27日
孫正義氏や三木谷氏がボロを出しているのに対し、前澤氏が「いったん全員に無条件で現金配って、コロナイヤーでも余力のあった富裕層からは何らかの税金を臨時徴収する方が効率良い」「儲かった人の税率はどんどん上げればいい。儲けさせてもらった生まれ故郷に恩返しできないような人はとっとと日本から出ていけばいい」と良い事を言っていたのが対照的だった。
8
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年3月27日
自分が検査する側じゃないからって適当ぶっこくなや
1
inu @inu1122 2020年3月27日
「検査増やそう!」じゃなく「病院に物資送ろう」をやれよ。 素人がああだこうだ言ってる間に現場は困窮してんだからそっちに手を回せよ。 なんで検査検査ばっかり言うんだろう。検査増やしたかったら医療側に手を回せよ。 政商になりたいなら医療側と手を組め
2
重-オモ- @__oMo__ 2020年3月27日
すでに検査事業に足を突っ込んでいるので、なんとか「当然検査をする」世論に持っていきたいのかと勘ぐってしまった。
3
shogun_majires @shogun_majires 2020年3月27日
お前に今できることは楽天市場で出回っている高額転売マスクの取り締まりだよ。
5
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年3月27日
「なので弊社は国内100箇所の検査設備の用地確保と海外から1万人の検査技師を招聘する準備を整えました」とか言えばかっこいいんだけど、この種の経営者は自分の懐を痛めることだけは絶対にやらないからね。
1
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年3月28日
SNSは割と経営者の性格もあからさまにするから昭和の頃みたいに「立派な人格者」扱いされなくなってきたなぁ。
0
考えたい @maxta 2020年3月29日
賛同する。まず疫学的なサーベイランスという観点からもっとサンプル数を増やすべき。またトリアージを公権力を持って強制徹底すれば日本の遅れた医療体制でも、重症者対応は継続出来る。そのかわり軽症者は自宅待機をしてもらう。また人権として「自分の身体に起きていること」を知る権利は十全であるべき。その情報は様々な重大な自己決定に関わるものだ。
0
鍋島たま @nabeshima_tama 2020年3月30日
遠隔診療やAI診療が解禁されれば医療にIT持ち込める≒自分たちのメシの種になるから百パ―ポジショントークだね。孫さんのソーラーと一緒
2
あめおす @ameosssssss 2020年4月20日
結局博打で仕入れたキットの販促やりたかっただけだったな。
0
KLEIN @klein_artifact 2020年4月20日
ホント、どこかの薄毛のオジサンの劣化コピーにすらなれていない、つくづく「その域に達してない」人ですね……。
1