Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

新型コロナウイルス日本国内の感染者数について:『外国籍の感染者が3割ぐらいを占めるという眉唾なネタがあって』とネットユーザの証言

r4sとは ウェブの人気・最新記事を集めました - はてな https://d.hatena.ne.jp/keyword/r4s
34
nanasa @77nanasa3

こんな説があるのか。 厚生省HPの数字を見ると。感染者の国内事例数1349人のうち、日本国籍者は934人(69.2%)しかいない。 外国籍者が4分の1以上である(3分の1に届きそう)。 この事実を冷静に見れば、日本人に集団免疫があるとしか思えない。 article.auone.jp/detail/1/4/8/6…

2020-03-27 20:08:44
nanasa @77nanasa3

テレビでは絶対に言われないが、厚生省のHPの数字を見ると意外な事実が分かる。 感染者の国内事例1349人のうち、日本国籍者は934人。割合として69%。 感染者のほぼ3分の1が外国籍者になる。 これは予防接種説(BCG説)、集団免疫説、日本人の習慣説など様々言われてるが、早急に解明して欲しい。 pic.twitter.com/dVktqjvg6Q

2020-03-27 20:28:53
拡大
Pochy @Takzos

@77nanasa3 @C5MhWZdR7j5f9uC 今の形式で報告されるようになった2月17日以降、3月10日頃から外国籍感染者が急激に増えてるのは何故なんでしょうね 😏 3/10頃までは 50~60人前後なのが3/12には100人を越え、現在は415人(3/27) 入国制限はザルってこと?

2020-03-28 11:08:49
Pochy @Takzos

@77nanasa3 @C5MhWZdR7j5f9uC こちらが集計グラフ。数%しかいなはずの外国籍の人達の感染者数が日本国籍者の半数にものぼるって異常に思えます。しかも3月10日頃から急増してる。 pic.twitter.com/or0wUT0ITv

2020-03-28 23:24:57
拡大
⛩みっしゅ⛩ @mish0213

国内の感染者の内国籍確認中が40%くらいまで率上がっててなんともいえないかおしてる

2020-03-30 00:37:03
TETORA @xvTETORAvx

入管なんで許している? 医療品積んでいた?フィリピンだって要るでしょポッケナイナイする仕組みがある?東京感染者増え始めた一因は羽田 コロナ患者 比空港で墜落headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-… 343人外国人? 厚生労働省1378例日本国籍の者1035人これ以外に国籍確認中の者がいるmhlw.go.jp/stf/seisakunit…

2020-03-30 00:40:05
ももっこ @pikopiko_comi

国籍確認中の日本国籍の人が500人以上いるかもしれないし 日本国籍○名、外国籍○名、確認中○名 って表記にしたほうがいいのでは?

2020-03-30 01:22:40
じゃこ @yuzucha3hai

@tos 3月24日感染者1057人うち日本国籍782人 3月29日感染者1693人うち日本国籍1035人 てことはこの5日間で感染者増加636人中日本国籍の人は252人、それ以外(確認中も含む)が383人、てことになるのか…BCGの効果がマジであるなら(万能でなくとも)海外育ちの人たちに可能な限り対処してあげてほしい…

2020-03-30 01:20:11
『確かに厚労省は「日本国籍の者」の人数を公開しているのだけど、「これ以外に国籍確認中の者がいる」とも注記されている』
元祖チコちゃん @chico_barbon

外国籍の感染者が3割ぐらいを占めるという眉唾なネタがあって、確かに厚労省は「日本国籍の者」の人数を公開しているのだけど、「これ以外に国籍確認中の者がいる」とも注記されている。mhlw.go.jp/stf/newpage_10…

2020-03-30 02:03:44
元祖チコちゃん @chico_barbon

どういうことかと思い、1番感染者が多い東京都のサイトを見てみると、3/27の感染者が未だ調査中なのだ。bousai.metro.tokyo.lg.jp/_res/projects/… pic.twitter.com/LugzOZIZmY

2020-03-30 02:06:47
拡大
元祖チコちゃん @chico_barbon

3/26の調査もまだまだ進んでいないみたいで、47人の感染者のうち20人が居住地が記載されていない。これら未調査分の感染者が増えてきているため、それらが全て「日本国籍の者」としてカウントされていないだけではないか。 bousai.metro.tokyo.lg.jp/_res/projects/…

2020-03-30 02:11:07
元祖チコちゃん @chico_barbon

これがネット上で出回っている眉唾なグラフだが、「外国籍」が2/23から2/24で減っていることからも、調査が進めば「外国籍」の感染者はかなり少ないであろうことが分かってくるはず。 pic.twitter.com/pf4u3PJpOp

2020-03-30 02:15:49
拡大
元祖チコちゃん @chico_barbon

ちなみにここらへんが騒いでいたりします。 twitter.com/smith796000/st…

2020-03-30 02:22:16
Chieko Nagayama @RibbonChieko

「日本はギリギリ持ち堪えている」 「日本は医療崩壊していない」 →コロナになっても レベルが高い充分な医療が受けられる国 私達はこれを守るために 1人1人が自粛し慎重に手洗いしてる でも、もし その環境を求めて日本へやってくる人がいるなら 国は入国の水際管理も厳しくと願う ↓外国籍の割合 pic.twitter.com/UW8R7RIbx8

2020-03-29 20:08:41
拡大
MERY. @merrrry222

@RibbonChieko いつも有益な情報をありがとうございます。 外国籍の感染者について、累計なのに数字が減ってる箇所があるのは何故なのでしょうか…?

2020-03-30 02:16:28
Chieko Nagayama @RibbonChieko

@merrrry222 3人の方が作った表で比べてみると 累計なのに減っている日がありますね。 厚労省発表は 日本国籍◯◯名とだけ発表されています それで皆、引き算しているのです。 外国籍◯◯名の正式発表はありません ときどき「国籍確認中のものがいる」と但し書きがあり たぶん確認後に調整した結果だ思われます。 pic.twitter.com/vY4nMhqp7v

2020-03-30 02:34:21
拡大
拡大
拡大
とむきゃ @yn_nagawaga

国籍確認中=外国籍なのかなぁ。 単に個人情報の壁で、公表できなかったり、地方自治体と厚生労働省との間の手続が面倒だったり、が原因かも。 ここ数日の増加数のかなりの部分を占める障害者施設関係者や台東区の病院関係者の多くが外国籍とは考えにくいし。 twitter.com/ame_kyu/status…

2020-03-30 12:34:17
P♥e♥c♥k♥o @pecko178

感染者の半数は外国人だそうです。 pic.twitter.com/3p2jFfNFad

2020-03-29 17:09:40
拡大
ひとみん=伊藤瞳 @Ihitomin

@pecko178 これはミスリードです 厚生労働省のサイトには 日本国籍の者1,035人(これ以外に国籍確認中の者がいる) という風になっています つまり、日本国籍が「確認できた人」の人数を掲載しているにすぎません pic.twitter.com/W2tKmnPqio

2020-03-30 13:51:53
拡大
『ダイヤモンド・プリンセス乗客乗員の人達は殆ど退院したというから、外国人増えてるのは空港検疫で?』
ぎよみどん-hinyata @hinatanococo

ほんとだ。 今日3月29日時点で、感染者総数1693人、日本国籍者1007人。 外国籍が4割いってる。 ダイヤモンド・プリンセス乗客乗員の人達は殆ど退院したというから、外国人増えてるのは空港検疫で? mhlw.go.jp/stf/seisakunit…

2020-03-29 21:19:35
河野太郎 @konotarogomame

3月29日12時 国内感染者1693  退院424  入院中1217   軽中度・無症状689   人工呼吸/ICU 59   確認中323   待機中13   症状有無確認中133  死亡52 症状有無確認中を入院に クルーズ船 28日 陽性712  帰国40  退院601  入院61  死亡10

2020-03-29 20:32:23
残りを読む(59)

コメント

べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年3月30日
ここ最近ガバッと増えたのはキャバのせいらしいから、少なくともそこは外人だらけじゃない?
0
boneless @boneles35516503 2020年3月30日
「国籍確認中」を全部外国籍扱いする悪質なデマというわけだね。
70
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年3月30日
いい加減守護されし選ばれた民みたいな夢想からは覚めた方がええで。割とマジで
89
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年3月31日
仮にこの仮説が真だとしても、多分就労ビザやら大型連休で祖国に帰ったりしていた人が日本に戻ってきてお土産にコロナを持って帰ってきた感じだろうし。免疫がどうのこうのはあまり関係ないのでは。そもそも前提が雑すぎて話にならないが。
12
あーる @xxxk_ac 2020年3月31日
デマ撒いて日本人の気を緩ませようとするとか反日か?(適当)
20
R.Y.O. @RYO_C4TM 2020年3月31日
元データの書き方が悪いわ。7割が日本国籍と確認できました、ってあんま意味ある情報とも思えんし……何人が日本国籍、何人が外国籍、残りは確認中、とかならわかる。
41
rambda @rambda2 2020年3月31日
身元不明の人間を検査したの?
7
TaiDa @idarf777 2020年3月31日
国籍確認中って、身分証も旅券も本人が提示しない(できない)状態、あるいは不法入国かなんかってことなんでしょうか。日本人なら家族なり友人なり身元保証できるでしょうし、国籍がどこかわからないのは、やっぱり日本ではない見込みが大きいのでは?
13
かーぽ @xi8442 2020年3月31日
idarf777 推測に推測を重ねるのは危険では。
19
TaiDa @idarf777 2020年3月31日
xi8442 たしかにそうですね。与太話です
1
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年3月31日
idarf777 日本国籍の確認って案外手間じゃないですか? パスポートがあれば簡単ですが、そうでなければ役所に問い合わせるしかないのでは。 つまり日本人でも「確認中」の状態は十分ありえると思うのです。
10
わくわく @waku2009 2020年3月31日
そもそもなんで国籍の欄あるんだ 途中にまとめられてる東京のを見るに年齢居住地含む身元確認中ってことなんだろうけど
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年3月31日
コメ欄もなんか明後日の妄想が出て来ててアレだけど。確認中が多いのは、単に「名寄せが完了してないがPCR検査の結果だけは把握しているから」と答えが出てる。名寄せ(厚生省->自治体->厚生省)が完了してから国籍が確定でタイムラグがある。(もちろん、外国籍比率がそこまで低いかは別の話だが。)
21
スマイル @NightHa22551959 2020年3月31日
目にした情報を即鵜呑みにして拡散。 だから、こうだ!などとほざいているネット著名人が多すぎる。 しばらくしてその情報がおかしいと分かっても訂正したやつなど全くいない。 冷静に実際どうなってるんだ?と調べる人間がいるだけ救いがあるけど、酷い状況だ。
8
TaiDa @idarf777 2020年3月31日
hndtwlftg 健康保険証や運転免許証を持ってないか、搬送時にはすでに重体で人事不省のため提示しようがないとかならありえますね。
7
まとめサイト等転載は有償にて可能 @wetshichimi 2020年3月31日
千葉とかの集団感染見りゃ、日本人は選ばれた民などではないと普通にわかるし、医療関係者それぞれは頑張ってるが日本の検査しないできた対策も綻びが…
2
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年3月31日
国籍の確認がそんなに難しいとは思えないんだが……正確には日本人国籍の確認がそんなに難しいとは思わないが。保険証もってないやつがそんなたくさんいるか? 不明ってのは外国籍の疑いが濃いんじゃないか?
17
lilac @mrm1116 2020年3月31日
米欄が冷静で安心した
3
春野秋 @rakiharu1 2020年3月31日
ネットでは「外国人が」「外国では」が含まれる言説にはは気を付けるようにしないとね。
1
アネみみ@8cmアニソンCDを懐古する。 @ane_memi 2020年3月31日
(見かけ上)外国籍が多いから外国人来るな!と日本籍の割合が(見かけ上)少ないから日本スゴイ!っていう二つの要素を満たせるグラフか。分かりやすい人が反応するわな。
8
K @k_aono7 2020年3月31日
そもそも国籍を公開する必要ある? 国内感染か国外感染かがわかればいいのでは。
10
xi @accountLINKonly 2020年3月31日
事実だとしたら何かしら抗体についてあたりつけられるいい話だけどこのデータじゃ無理筋だわな…在日(本来の意味での在日)他国籍もかなりいるわけで正式な確認に手間はかかるよ
2
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年3月31日
accountLINKonly かなりいるといっても1/3はいすぎだろう。そんなに多くはないはずだ
0
sakai @SkiMario 2020年3月31日
墜落した飛行機に「新型コロナウイルスの患者が搭乗していたという内容」はどこから見られるの?
0
pt2012 @pt20121 2020年3月31日
SkiMario 恐れ入ります、見出しのところへのご指摘かと思いますが、見出し直下の記事の文脈から読み違えてしまいました。別のソースによれば、”患者が新型コロナの感染者かどうかは不明” ということでした。お詫びして訂正いたします。 https://www.sanspo.com/geino/news/20200330/acc20033001010001-n1.html
1
sihi @sihi70585332 2020年3月31日
“外国人”と書いてるコメントを見かけるけど、日本在住の日本国籍では無い人が大部分だろうから適切ではない。とな??? イデオロギーか何かなのかな? 日本在住の日本国籍では無い人ってただの外国人ですよね。外国人と特別永住許可をもらっている“外国人”とを差別しろってことかい? でしたら酷いレイシストですねぇ。
2
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2020年3月31日
なんで最後にホメオパシーの人の広告が載ってんだよ(笑)
2
Shiro @Shiromagenta- 2020年3月31日
Sakura87_net BCG打ってる日本人は電車乗っても感染しないけど、そうじゃない外国人(大人になってから日本在住)は感染しちゃうって話じゃないかな、と思ったけど、違う?
0
ひょろ @ihyoro 2020年3月31日
aabyyz_ さて、あなたの保険証のどこに国籍が書いてあるでしょうか?国民健康保険も社会保険も日本国籍でなくても加入できます。というか、一定期間以上の在留資格があれば加入する必要があるはずです。
10
kartis56 @kartis56 2020年3月31日
Shiromagenta- BCGは15年位で効力が切れるときいた
0
カオル @moegikaoru 2020年3月31日
「確認中」って言ってんのに、なんで「日本国籍じゃない外国人」なんて確定しちゃってんのさ? 
4
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2020年3月31日
むしろ問題は東京都の調査だな。これ、ここ数日延々と「調査中」で黒塗りされてしまって、感染源も感染者に関する情報もまとめて非公開扱いにしたがってる気配がある。「夜のお店」関連が相当にヤバいんじゃなかろうか。
0
pt2012 @pt20121 2020年3月31日
hirorin0015 確認が不十分で失礼致しました。該当の書籍についてはリストから外しました。ご指摘いただきありがとうございました。
1
barubaru @berururururu 2020年3月31日
日本在住の外国籍の人たち、情報の大半が日本語でしか流れてこなくて大変らしいし、余計なストレスかけないであげて。
0
Earwax @Earwax97409510 2020年3月31日
あまり知られてませんが、運転免許証の表示から本籍地がなくなって久しいですがICカードリーダーで読むと確認することができます。ここで国籍も確認できたはず。 免許持ってない人は…自治体に照会しないと分からんかな?マイナンバーカードにもあったっけ?
1
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2020年3月31日
ホメオパシーの広告がカットされてた。さすがにまずいと気がついたか。
1
HANBAY1964 @HANBAY1964 2020年3月31日
本人確認って、普通、免許か保険証。そこですぐに本籍がとか割れるはず。確認中ってなんだ?病院行くのに保険証をもって行かないってあるの?なんかおかしんだよね。
1
yu @yu42393243 2020年3月31日
シンガポールと台湾を見習って、国籍を公表してほしい
1
TaiDa @idarf777 2020年3月31日
いずれにしても、保険に入っていない、身元を明らかにする手段がない、弱者が病魔にやられているように思います。やるせない
0
Earwax @Earwax97409510 2020年3月31日
HANBAY1964 手持ちの保険証を確認しましたが記載されてませんでした。ちなみに住所欄はありますが自署でした。
0
pt2012 @pt20121 2020年3月31日
こちらのまとめから18時間くらい経ったところですが、2時間ほど前に投稿されたこんなツイートがバズりつつあるようです。 https://mobile.twitter.com/kaminoishi/status/1244870395481604098
1
武装難民 @oratnuhss 2020年3月31日
j_inbar sihi70585332 moegikaoru 逆になんで外国人がコロナウィルスに確定しても外国籍感染者は外国籍と表記されないんですかね?  日本人もしくは日本在住なら医者にかかるのに国民健康保険証提示あるし、運転免許証やマイナンバーもある。 来日外国人ならパスポート携帯義務があるのに何百人もいつまで確認しとんねん。  知り合いや同僚の外国人が罹患リスクがあるなら配慮が必要だろうが。喫煙者や高齢者と扱いは変わらんのに何差別とか言い出しちゃうの?
1
三等船客 @1LdDv0sZ4GfNCp4 2020年3月31日
pt20121 こんなのも注目されてますね。不確定事項を推測で確定事項にしたり、表を誤読してグラフにしたりとダメダメですが。 https://twitter.com/iketeru_pana48/status/1244787268377706498?s=21
0
xi @accountLINKonly 2020年3月31日
aabyyz_ 単語だけ拾うのやめなされ
0
sakai @SkiMario 2020年4月1日
pt20121 承知しました。お返事・ご対応ありがとうございます。
0