日本で現金やマスクの給付が進まないのは「住基ネット・マイナンバー」反対派のせい

…という意見をまとめました。 確かに2002年頃の住基ネットへのネガキャンは酷かったですね。
24
笹山登生 @keyaki1117

アメリカの今回のコロナ対策での小切手による個人への直接給付、個人のID番号に基づいて、ほんの数週間のうちにおこなわれるのには、ビックリする。 日本の場合、マイナンバー制度というのは、こういう時に役立つはずだが、現在の加入率では、つかえそうもないのが、なんともだな。

2020-03-18 05:31:20
イルカ🐬 @diablo_delfin

左翼(旧革新)の現金よこせ勢、めちゃウザい。君らの先達が住基電算化と同時のマイナンバー導入に反対してなけりゃ、今頃さくっと振り込めたわ。あいつらのせいで20年は遅れたんだよ我が国の行政の電子化は。

2020-03-30 23:53:06
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue

これは本当にそうですね。あの住基電算化とマイナンバー導入が順調に進んでいれば、行政コストをどれだけ抑え込むことができ、福祉や保健衛生の迅速性が上がったかと考えると、残念でなりません。国民総背番号制とか言って反対を扇動した人々の罪は重いですよ。 twitter.com/diablo_delfin/…

2020-03-31 07:52:45
理子@うがい手洗い!にいがたぐらし! @rikleo04

COVID-19関連の補償とかで「なぜマイナンバー活用しないんだ」ってあちこちで聞くけど「私たちを番号で呼ぶな縛るな監視するな」ってさんざん言ったじゃないか住基ネットも潰したじゃないか田舎の市役所でさえ抗議活動来てたじゃないか なおマイナンバー制度は民主党政権時にあっさり可決しましたw

2020-03-31 09:30:37
やらかど@やらか堂 @yarakado

普段は小さな政府を志向して国民背番号制は嫌だ軍靴の音がとわめき金も組織も権限も極小まで締め付けておいて、都合が悪くなったら大きな政府としての、ことによったら専制的ともいえるふるまいを求めるのって身勝手すぎやしませんかという感はある。

2020-03-31 09:53:34
タケダ1967 @takeda1967

これ台湾は国民番号カード制で店頭で毎回チェックされて一人が買える個数を制限してるから可能なんですよ。一週間に買ってる個数が店頭で全部チェックされる。日本は国民がマイナンバーを嫌がったからできない。いいことと悪いことは表裏一体だからあれを嫌がったなら有事のフットワークは当然鈍くなる twitter.com/xianken1/statu…

2020-03-31 10:04:53
畠山茂 / はっち / hacci @hacci88

正直、左派だかリベラルだかの「緊急事態条項を認めるな」の主張のために緊急事態宣言が出せない(出してもあまり意味がない)ことになってるし、「マイナンバーは国民総背番号制だから反対」の主張のために一律現金支給の実現度が下がってるわけで、(続

2020-03-31 13:21:30
畠山茂 / はっち / hacci @hacci88

承前)はっきり言ってそうした人達の言うことは軒並み「間違ってた」わけだよね、現状に照らして。 まぁそれはいいんだけど、でもならその同じ口で「総理や各首長はもっと速く強権的に指導しろ」「現金寄越せ」って言うのは、控えめに言って無茶苦茶でしょ。

2020-03-31 13:21:46
畠山茂 / はっち / hacci @hacci88

更に言うと、特定秘密保護法にしても、彼らの所謂「戦争法案」にしても、彼らの主張はぜーんぶ「間違ってた」わけでしょ。もう殆ど文句すら言ってない(関心を失ってる)みたいだけど。

2020-03-31 13:24:40
ジャッパの星 @loira294

もう俺たち物心つく前から、「国民背番号制」と呼んで、とてつもなく邪悪な代物のように思わされてきたからな。その運動が大成功したせいで今になって大きなネックになってるのよ。 twitter.com/lautarogodoy/s…

2020-03-31 20:45:17
ジャッパの星 @loira294

じっさいブラジルに住んでいると国民背番号制で暮らしているわけだが、別に何の不都合もないし人権を制限されているとも思わないのだが。

2020-03-31 20:47:41
ジャッパの星 @loira294

けっきょく本音は「倒すべき自由主義体制の下で背番号管理されちゃたまらない」ってことなんだよな。今でも把握されたくない資金源とかありそうだしw

2020-03-31 20:50:31
ジャッパの星 @loira294

若いやつは知らんだろうし、彼らも惚けているけど「なぜ日本政府は大胆な政策が取れないんだ」と言ってる層と、半世紀前から国民総背番号制を躍起になって潰そうとしていたグループはかなり被るんだよね。

2020-03-31 20:55:49
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin

若い人は知らないかもしれないけれど、今のマイナンバーにあたる制度が模索される道のりにおいては、常に「国民総背番号制だ!」とか言って反対する勢力の声が大きくて、マスコミもそっちよりだったんだよね。なので今、国が全国民に個々に素早く手当をできないのは、これまでの「世論」の結果でもある

2020-04-01 13:01:11
pxf03241 @pxf03241

今、日本の企業をかろうじて支えてるのが「内部留保」 ECMOで支えられてる命に絶対に必要なのが「安定電力」 もっと個人情報と紐付けすべきだった「マイナンバー」 全部リベラルが目の敵にしたり毀損してきたものやな

2020-04-01 21:43:16
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

マスクを1世帯2枚配布って、要は、いま政府の手元にない、だけでなく、入手する術もない、ってことだろ。強制的に民間企業に生産させて適正価格で引き取る、なんてことがまったくできない。総力戦体制とはほど遠い仕組みになっているわけで、正しく、戦後民主主義の到達点を見る思いがする。

2020-04-01 20:39:59
柳瀬徹 @cockeye246

現金給付できないのも戦後民主主義の成果なのか。 twitter.com/tamai1961/stat…

2020-04-01 21:27:22
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

はい、その通りです。 国民一人一人を政府が把握できていないために、個人単位での現金給付もマスクの配給もできません。それは、住基ネットもマイナンバーも極めて不評であり、各自が政府に把握されるのを拒んできたという、民意の反映です。 戦後民主主義の下で自由を確保してきた、まさに代償です。 twitter.com/cockeye246/sta…

2020-04-01 22:21:17
Hiro_Skm @hiro_skm

@tamai1961 マイナンバーカードが普及していれば,カードを提示しないとマスクが買えないという形にして,買い占め防止・配給制ができたし,マイナンバーに銀行口座番号が紐づけられていたら,政府から勝手に振り込むということもできたかも。でも,そういうの国民は望んでなさそうなので。

2020-04-01 22:33:19
le_vin_bleu @le_vin_bleu

@tamai1961 かつての定額給付金で主担した経験から言うと、いま政府が決めても国民の手に渡るのは、早くて7月でしょう。全て基礎自治体へ任せないと、国だけでは何もできません。「権力に国民情報を握らせると、統制されて徴兵される」と不安を煽ってきた左派とマスコミの罪は重い。

2020-04-02 10:54:45
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

それにしても、国民全員がマイナンバーと銀行口座を紐付けしていたら、現金給付もどれほど簡単だったろう…と思ってしまう。

2020-04-01 23:51:39
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

そもそも、国民の側が「国民全員を把握する制度」を戦後一貫して拒否し続けてきたんだから、そんな制度ないよ。住民基本台帳ネットワークでさえどれほど反対されたか。

2020-04-02 04:13:47
TiNG @Ting2012

あれだけ散々マイナンバーに反対しといてこういうときになって「なんで国は迅速に現金給付しないんだ!」って声が上がるの本当に中世って感じだ。お前ら国が口座把握するのが嫌でマイナンバー反対してたんだろと。

2020-04-02 06:44:16
アフロボゥイドラポ子育て部 @Afloboy360

その反対を押し切って導入したんだから、現金給付でいいやん?って話よな… なんでこのウヨさん、話が逆向きなん…? twitter.com/Ting2012/statu…

2020-04-02 21:19:10
TiNG @Ting2012

@Afloboy360 1つめ。 現行においてマイナンバーと銀行の普通の口座の紐づけは「任意」です。 従って、口座の紐づけがないマイナンバーがあったところで意味はありません。2019年初めの段階で紐づけが終わってるのはメガバンでも2%程度。 2つめ。 すぐにウヨサヨ言うと頭悪く見えるからやめたほうがいいですよ。

2020-04-02 21:23:12
残りを読む(25)

コメント

bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月4日
反対してた左翼が人間のクズであることに異論はないんだけど、それでもやっぱりマイナンバーまわりが整備されていないのは自公政権の責任だよ。本当に必要だと思うなら反対を押し切ってでもやるべきだった。集団的自衛権だって、必要だと思ったからあれだけ反対されてもやりきったんだろ。まあコロナのおかげでマイナンバー整備はやりやすくなっただろうし、落ち着いたらできるだけ早く進めてほしい。
16
GIL @jxX0gYGUvoihqfx 2020年4月4日
義務を果たさないのに文句ばかり言う無責任な一部の国民がいつも足を引っ張る
36
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年4月4日
自分が自分であることを役所や公的機関に示すには、マイナンバーが一番良いんだけどね。馬鹿にはそれが分からなくて、「俺は俺なんだよ!俺が証明で証拠だよ!」とかワケのわからんキレ方するのを見たことがある。
42
reesia @reesia_T 2020年4月4日
今のマイナンバー制度の基を作ったのは民主党。成立したときに自分たちの手柄だと喜んだのも民主党。経緯を考えればマイナンバー周りのことに関して民主党系政党やその支持者はもうちょっと協力しても良いんじゃないんですかね。
28
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年4月4日
住基番号にせよマイナンバーにせよ、感染研みたいな外郭天下り団体が謎要件組んで地域担当のベンダー毎に独自の仕様突っ込んでるすけ抜け穴の宝庫で一律にポンと出るようなもんじゃねえのよ。まさかこんだけIT音痴な国がまともな要件でマイナンバー組んだと思ってんのか
1
jpnemp @jpnemp 2020年4月5日
fYe39CoQsPrbZVK その事とマイナンバーが骨抜きになって普及もできてない現状とは別問題だね。反対派はそういう理由で反対してたわけじゃないもの(高木浩光くらいか?この人だってちゃんと実装するなら反対はしてなかったと記憶してる)
22
shuich kimura @NEOura36 2020年4月5日
無知で悪いが教えて欲しい。マイナンバーカードを作ってなくても、番号自体は国民それぞれに振り分けられてるよね? 現金給付はともかく、マスクの配布はマイナンバー活用できそうだと思うんだけど、何か問題あるの?
2
鯛焼ヤイタ @Umegae_san 2020年4月5日
マイナンバー制度がしっかりしていれば、どれだけ社会保障に関するコストが下がったことやら。 社会給付やマスク管理もやりやすくなったろうし、年金記録問題もマシになってたかもよ。 かつて国民総背番号制だとか言って批判してた人らはそこら辺どう思ってるのか。
37
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年4月5日
NEOura36 番号は振られてるが でもマスク配布などの事態にマイナンバーを使ってよいという法律がない たぶん緊急事態条項に盛り込んだら使えるんじゃないのかな? 桜ガー独裁ガーと言って、緊急事態条項について文句付けてる人達が居たような気がしませんか?
26
魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2020年4月5日
NEOura36 世帯把握は多分出来るけど、郵送は個詰めのコストが膨大。窓口受け取りはカードが無いと証明できない。
1
shuich kimura @NEOura36 2020年4月5日
lVXrA2f37kbVBzi そういう法律が必要なんですね。ありがとうございます
0
shuich kimura @NEOura36 2020年4月5日
nsmr0604 郵送は確かに各方面に負担大きいでしょうね...
0
たけ爺 @take_ji 2020年4月5日
NEOura36 「顔写真」がなければ、番号を知っている他人が幾らでもなりすませる。:マイナンバーカードや運転免許証などが本人証明として強いのは、「顔写真」が付いているから”本人確認”ができる、という点。
18
たけ爺 @take_ji 2020年4月5日
NEOura36 なので、”住民台帳(住民登録)は”なりすませない”から、「住民台帳」の世帯ごとに送り付けるのが、「本人が住んでいるはず」の場所に届く。
15
ヘルマン @bookman17 2020年4月5日
国民番号カード制で店頭で毎回チェックされて一人が買える個数を制限してるから可能なんですよ。一週間に買ってる個数が店頭で全部チェックされる。←これやら銀行口座まで把握されるくらいなら緊急時でも現状のような感じででいいや。
1
他人 @Messiah_Justo 2020年4月5日
いつでもどこでも高速で移動できる「グローバルな高速交通網」そのものがそのまま「ウイルスの媒介者」へと変わったり、だれでもどこからでも情報を発信できる「グローバルな高速通信網」がそのまま「デマの発信元」になったりと、どのような高度なテクノロジーによる「恩恵」も、条件一つで凶器に転じてしまうわけです。
0
他人 @Messiah_Justo 2020年4月5日
つまり、この世の「役に立つもの」には一貫性なんてありゃしないんです。大抵の場合、「役に立つもの」には「射程距離」が決まってて、それを超えると無意味なものになったり有害なものに変わるわけです。だから「便利なマイナンバー」だって、別の条件下では「無い方がマシ」なものになってしまうかもしれません。「マイナンバーを批判した連中が悪い」というのはちょっとナイーブなんじゃないかな。
0
hara471 @hara471 2020年4月5日
せっかくの新しい制度でもとにかくイチャモンつけて潰そうとする層ってどんな案件でも必ずいるね
0
ま _ _ す @ryuta100kg 2020年4月5日
[c7575183] 後ろめたいことでもあるんじゃないですかね。
9
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月6日
ryuta100kg 管理されるのが嫌ってだけだろう。
1
三波雄 @373_you 2020年4月6日
いっそ、マイナンバーを持っている人にだけ一律支給してくれればいいよ。今でもマイナンバーを持ってる人は持ってるんだし、そうすれば普及率も上がるでしょ。
7