漫画家「政治の話題はNGとかいう訳の分かんない屁理屈とかこねないで「俺の大好きな自民党をディスるな」ってハッキリ言ってくれればこっちも「うるせえ俺は大嫌いなんだよ」って一言で済むのに。」

まとめました。
10
由浦カズヤ @yosiura

エロ漫画描き(※18歳未満っぽい方はブロックします)「COMIC快楽天」「comicアンスリウム」で主に描いてます。ワニマガジンより「イビツナ」「ふたりよがり」GOTより「きざし」発売中m(_ _)m

由浦カズヤ @yosiura

2011年からツイッター始めて当時の民主党政権への批判も呟いてたけどそれに対して「それは違う」とか「いい所もある」みたいなリプは全く来なかったな。 なぜか原発と米軍批判した時はRT数が二桁以下のツイートにすら擁護リプ来たけど。

2020-04-04 11:52:50
由浦カズヤ @yosiura

政治の話題はNGとかいう訳の分かんない屁理屈とかこねないで「俺の大好きな自民党をディスるな」ってハッキリ言ってくれればこっちも「うるせえ俺は大嫌いなんだよ」って一言で済むのに。 何故かみんな自分自身は誰も支持してません中立です()みたいな謎のポーズをとりたがるから面倒くさい。

2020-04-04 12:06:03
tab-tab @MissioninLife

@yosiura そういう向きの隠れ蓑が例えば『日本が好き』だの『この国が好き』なんですね 頭ん中にどんな『脳内日本』が存在するのか不思議なんですが…まあ覗き込んだら嘔吐しそうなんで見たくはないです

2020-04-04 12:30:36
由浦カズヤ @yosiura

@MissioninLife 『普通の日本人』『右でも左でもない』あたりも明らかに特定の政党・思想に偏ってる人が多いですねw 別に隠さず「私の考えはこうです」って堂々と言えばいいのにどこかに疚しい気持ちでもあるんですかね。

2020-04-04 12:53:37
tab-tab @MissioninLife

@yosiura 『別に俺個人の好悪でこう言ってるんじゃないぞ』 『日本/日本人の為を思って言ってるんだ』 のポーズはひとの自制心とか我が身を省みる視点とかを失わせますね 自分自身の考えを適切に表明するってのは市民の権利で且つ義務だと思ってますが 考えてみれば学校でそう教わる機会は多くなかったかもなあ

2020-04-04 13:04:40
由浦カズヤ @yosiura

@MissioninLife あぁ…オタクコンテンツの話題とか『ルール』『マナー』を盾にして誰かを黙らせたがる光景よく見ますね… そういう戦法を取る人たちは我が身を省みれてはないかもしれないですが、我が身が可愛いという気持ちは強く感じますね。叩かれずに叩きたい、という。

2020-04-04 13:49:46
hiro.c @hiroc88803522

@yosiura まあ、ただ、どっちを支持する、という立場の前に権力者への批判はいかなる状況においても容認されるべきだというのが民主主義国家の原則があるんじゃないでしょうか? 太平洋戦争も、911後のアメリカもそうですが、非常時は政府への批判を控えようという風潮が一番恐ろしいです。

2020-04-04 12:07:57
由浦カズヤ @yosiura

@hiroc88803522 平時はあんなにカジュアルに野党や政権にたてつく人たちを馬鹿にしたがるのに不思議ですよね。

2020-04-04 12:56:21
DASEW @DASEW01

@yosiura @twittchii 正直者の逆意見は腹が立たないが 嘘つきの中立トークは腹が立つ。 半身かわした態度で、議論が難航するからだ。

2020-04-04 12:49:12
由浦カズヤ @yosiura

@DASEW01 @twittchii 誰の味方をしたいのかバレバレなのにそういう態度取るからうっとおしいんですよね。中立っぽく振舞えば自分だけは突っ込まれないとでも思っているのだろうか…?

2020-04-04 13:17:28
概念という概念くん(さんをつけろ) @Konzeptconcept

ただ日本に限らず「私は右翼ではなく普通の〇〇人だ」形式の圧力のかけ方とマウントの取り方ってよく見られる手法なので、これが日本内だと同調圧力というフィールド特性が倍増することによって効果抜群なんですよね。 twitter.com/yosiura/status…

2020-04-04 12:40:15
由浦カズヤ @yosiura

@Konzeptconcept 左翼や野党「だけ」を叩くのが大好きなのに自分の主義主張は頑なに明言したがらないのが本当に不思議ですよね。 いや、隠せてないですよ?っていう。

2020-04-04 13:24:23
カルト宗教「日本共産党」の非合法化を求める市民連帯(あおたせいけん) @adme20190827

これは共産党にも言えまして、 彼らは自分たちを「民主的勢力」「市民」と言います。 そして不思議なことに、何割かは、左翼とか共産主義者と呼ばれることを罵倒だと思っている節があります。

2020-04-04 13:44:42
由浦カズヤ @yosiura

@adme20190827 あくまで自分の観測範囲内ですけど実際に「左翼」「共産主義者」と言う言葉自体を罵倒として使ってる人達が多いから、じゃないですかね。 オタクが「フェミニスト」を悪口の意味で使ってるのと同じで。 そして今の自民党はそんなの比じゃないレベルのただのヤバい集団だと思ってます。

2020-04-04 14:10:14
カルト宗教「日本共産党」の非合法化を求める市民連帯(あおたせいけん) @adme20190827

@yosiura 特定の立場をとると、それに生ずる責任がありますね。困ったことに、日本ではある程度賢い人ほど責任を取ろうとしません。 責任を取らないことがリスク回避だと思っている節がある。

2020-04-04 13:43:30
由浦カズヤ @yosiura

「自民びいきのくせに無党派のふりしてクソリプを飛ばしてくるな」ってそれだけ文脈も読めてないし「自民党支持の表明=ゲイのカミングアウト」の例えも意味不明だし何が言いたいの? twitter.com/Axtu__/status/…

2020-04-04 19:40:36
中@通知オフ @naka___35

小泉しゅうすけ「浦沢直樹に罵詈雑言のリプする人たちと沼津の店舗に罵詈雑言の電話をかける人たちは地続き」 私「沼津の店に罵詈雑言の電話があったというソースどこですか」 しゅうすけ「沼津の店に罵詈雑言の電話があったなんて言ってません」 🤔🤔🤔 pic.twitter.com/EZzQ23eBIs

2020-04-05 01:49:03
拡大
拡大
由浦カズヤ @yosiura

RT> 「オタクの味方」を売りにしてるような議員こんなんばっか…

2020-04-05 02:45:07
由浦カズヤ @yosiura

非情にわかりやすい例なのでオタクの捏造癖の一例として引用させてもらいます。 オタクの被害者ポジション確保のために浦沢先生への批判に便乗してありもしない事実を捏造、突っ込まれたらそんな事言ってないとサラッと嘘。しかも議員。 twitter.com/naka___35/stat…

2020-04-05 04:42:11
由浦カズヤ @yosiura

ここまで具体的に政治の話を『してくる奴』に言及してるのに「しない自由も尊重されるべき」って何の話? 誰が誰に何をしたっていう肝心の部分を「他人のオアシスに割って入る」って抽象的にぼかして「乱暴すぎる行為」とか言われても意味不明です。意味の分かる言葉でもう一度どうぞ。 twitter.com/ykscheme/statu…

2020-04-05 11:11:30
由浦カズヤ @yosiura

『安倍自民が好きだから(理屈抜きで)どんな馬鹿な政策や不正でも擁護する』って連中について言ってるんで。 野党議員の誰の発言かは知らないけど、平気で公文書改竄・隠ぺいするような人間のもとでは改憲しない、ごくごく当たり前の事ですね。 twitter.com/NesusB/status/…

2020-04-05 11:17:19
Bunga@はてなブログ @Bunga_Snail

@yosiura 個人的には誰が嫌いだ!って話よりも、誰を推すっていう話のほうが前向きで好き。 批判ばかりしているやつの言うことは無理筋や実現不可能な事が多い印象だ。 きちんと推す党や人物がいるやつは、しっかりとした考えがあってそれが実現できそうな予感がするよな。

2020-04-05 11:03:17
由浦カズヤ @yosiura

@Bunga_Snail だから公文書改竄はじめあらゆる不正や違法行為も批判するなと?

2020-04-05 11:19:04
Bunga@はてなブログ @Bunga_Snail

@yosiura いや、批判はすべきで、全然OK。 じゃ、代わりにどこが良いの?って話が同時に付いてこないと未来が無いだろ? ぶっちゃけ、政治なんてどっかしら裏で悪いことやってんだよ。あの警察だって同じだ。 だから、あいつならそんな不正は絶対にしないって奴を推していくと良いと思うぞ。

2020-04-05 11:23:21
残りを読む(9)

コメント

さゆり @osamega_iincho 2020年4月5日
ノンポリである必要なんてないと思いますよ。 でも政治の話を始めるなら、見てる側も政治の話にお付き合いいたしますよ。 そしてそれは作品に対するファンと評価と違って、必ずしも賛同を得るものではありませんよ。
67
サボってん @tktksbtn 2020年4月5日
こういうやつ頭凝り固まってるから何言ってもムダっしょ。永遠にストレス溜め続けて生きてればいいさ
41
おうまさん @oumasanx 2020年4月5日
俺が総理だったらこうするのにって言っちゃう人って、芸能人がバラエティ出てるの見て俺の方が面白いこと言えるのにって言ってるおっさんと同じやと思う。
63
Jin-takehara @Jintakehara1 2020年4月5日
この人は絵は凄くエロいから好きなんだけどな…
5
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月5日
今日のワイドナショーでもさ、「相手に通じないイジリはイジリじゃない、イジメだ」って、芸人が言ってたのに、なんでパヨパヨ界は「ノリが悪いな~」を未だに続けるの?そうしないの死ぬの?
51
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月5日
アーティストやクリエイターが政治批判をしても一向に構わないが、作品と結びつけて過度の政治批判を行えば作品のファンは作品のファン以上のものではないので作品が汚されたと思う人もいるだろうし、批判の内容自体に対しても自由に批判されるべきものですね。俺は自由に批判するがお前らはそれを批判するなってのはただの傲慢です。そしてそれは左右の別も男女の別もありません。
45
ruquia @ruquiaccountant 2020年4月5日
与党は下野しろと主張する人が、じゃあどこの党が政権党に相応しいの?と聞かれるのは「この人はちゃんと先のことを考えてモノ言ってるのか」を見られてるんだと思いますよ。そこで「陳腐な政権擁護だ!」なんて反応しちゃう人の意見は、当然の帰結として聞き流される訳です。
48
jpnemp @jpnemp 2020年4月5日
自民党なんて好きなわけないじゃん。こんなことする政党がもっと嫌いなだけだよ。 https://togetter.com/li/1490062 共産党議員:ポストに貼られた「アベノマスクお断り」貼り紙→削除逃亡
46
マカ @pandon2 2020年4月5日
ち○こ握ってる時に政治の話されてもなぁ
25
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年4月5日
政治語る最低限度の知識すら無いから、諌められているの分かってないからなぁ。本当に違法行為があると思っているなら、訴訟でも国家賠償請求でも何でもすればいいのに。
33
jpnemp @jpnemp 2020年4月5日
あと江口と浦沢に関して言えば「マスコミの切り取り報道に引っかかっていいように踊らされてる様が情けない」って話だよ
46
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年4月5日
一回民主党にやらせてこの国がどうなったか、「当然のことを当然にできる政治家を失ったときの恐ろしさ」を実忘れてはいけない。当時の赤松農政相のおかげで宮崎でどれだけ牛を殺さなくてはいけなかったか。日本から「松阪牛」「神戸牛」が全滅した可能性だってあるんですよ。
44
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2020年4月5日
このまとめ内では小泉しゅうすけ議員が一番に気の毒だな。かれは逆に漫画家の政治主張への批判をする連中をたしなめているのに、当該漫画家は重箱の隅をつつくクソリパーの尻馬に乗って叩いてるもんな。
10
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年4月5日
怒らない優しいパパに駄々こねてるだけなのを「反権力してるぜ」、端から誰も絵を描くななんて言ってないのに「それでも絵を描く俺は反権力、表現の自由」とかダッさいママゴトをしてるのが心の底から寒い。ミュージシャンとか漫画家がツイッターやり始めたら終わりだな。
40
マカ @pandon2 2020年4月5日
口蹄疫のことを持ち出すなら豚コレラを出さなきゃフェアじゃないよなと思う。
8
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年4月5日
アベガーはアベガー言ってれば一定の支持は受けるけど、普通は上手い事言わないと一本取れないんやで。
24
いもQ @imoq_tw 2020年4月5日
「俺が総理だったらこうするのに」と考えたり話したりすることはむしろ健全だと思いますよ。その内容に不備があれば自分も同じように批判されるということを理解していればですが。
41
Chariot @BLACK_RX_24 2020年4月5日
『民主党政権への批判も呟いてたけどそれに対して「それは違う」とか「いい所もある」みたいなリプは全く来なかったな。』『なぜか原発と米軍批判した時はRT数が二桁以下のツイートにすら擁護リプ来たけど。』『「俺の大好きな自民党をディスるな」ってハッキリ言ってくれればこっちも「うるせえ俺は大嫌いなんだよ」って一言で済むのに。』批判じゃなくてイチャモン付けただけなんとちゃうか…
24
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年4月5日
jigen_the3 本業よりも稚拙な言説になる人が大半なのに、本業並みにちやほやされないでキレる人が大半な印象ですね
17
絶望党員 @zetuboutouin 2020年4月5日
最初っから、自民党が嫌いとかアベが嫌いと言っておけよ。作品の中で、枝野っぽい強姦魔とか出されたら不快だ。枝野も立憲も大嫌いだけど。
27
ろんどん @lawtomol 2020年4月5日
一度も絡んだことない筈だけど、なぜかこのマンガ家さんにブロックされてた。
7
某MK @ssf3dymn 2020年4月5日
飲み屋で政治宗教野球の話を持ち出しても別に構わないが、それによって起きた事態も受け止める覚悟は必要だと思う
22
まかべたかし @bakashinu 2020年4月5日
「俺が総理だったら」って言ってる人、テレビの前で「川藤を出さんかい!」「ホンマに出してどないすんねん!」って騒いでそう。
11
YUU47 @G38386053 2020年4月5日
浦沢直樹さんや江口寿史さんに一言言うたろうとしてる奴らが、ファン辞めますとか、本捨てます、キャリアが台無しみたいなことグズグズ言ってたのはキショかった、まあ言わなくてもだいぶキショい奴らだろうけど
2
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2020年4月5日
とりあえず言えることは「自衛隊は違憲だ。でも必要だから(ケンポーイハンの武装集団のまま)存続させるぞ」とか言い出す自称・護憲派の立ち居振る舞いって、「公文書を偽造する政党」と、何が違うんだ感が満載ではある。
14
名前はまだない @774rider 2020年4月5日
政治の話じゃなくてテレビ、週刊誌がやってるデマ飛ばしの片棒担いでる状態だから叩かれるのよ。しかも脊髄反射でな。
27
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年4月5日
正直言うと「中道」を名乗る人は臭いと思ってる。中道保守だの中道左派だの名乗るのが一番臭い。旗幟を鮮明にしたくないなら何も名乗らなくていい。
19
Fox(E) @foxe2205 2020年4月5日
エロ漫画家が政治的主張を行うと、作品を読んでる最中に作者の政治思想がチラついて「実用目的」を阻害する、と「ハッキリ言っ」た方がいいのかもしれない。
6
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年4月5日
( ×H×)y-~~批判は良いけど「風刺として面白くない」というのは表現者として致命傷かも。
24
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年4月5日
自分も特にリプ送った覚えもないのにブロックされてた。画風には見覚えあったから調べたらDMMで購入までしてた。なんか凄い嫌な気分だ。
20
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年4月5日
別に表現者•著名人が政治的主張をすること自体は自由なんだけどさ、「あくまでも素人考え」と「ファンにも色々な考え方の人がいる」っていうのを念頭において発言してほしいのよね。
27
Chariot @BLACK_RX_24 2020年4月5日
Squal0 あとは見出しに脊髄反射するんじゃなくてちょっとは調べてから発言してほしい、間違いがあったなら意固地にならないで欲しいってところですかね(自省込みで)
12
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2020年4月5日
自民党が大嫌いで別に野党大好きってわけでもないのに今の野党の体たらくに何ももの申すところがないってことかな? それなら筋が通ってなくておかしいし、野党が大好きなだけなら、それこそまず自らが自らの主張を範をもって示せばいいと思うんだが。 あ、俺もブロックされてました。
14
フルバ @furubakou1 2020年4月5日
あ、おれもブロックされてた。
4
ougontokei @ougontokei8 2020年4月5日
真ん中らへんを右往左往してる人って、めんどくせえ。真っ赤か真っ黒でかかって来いよ。
1
エンピ(無能で怠け者で卑怯者と嘘つき) @muridesune 2020年4月5日
現実の話し自分の支持政党や政治的主張を批判されたくないなら黙っているしか方法は無いよね。
10
素的丹 叫乃 @sutekinisakebu 2020年4月5日
評論家だからとか、漫画家だからとか、表現者だかとかそんなワード出す瞬間からズレが生じるんだよ、こっち側からしたらそんなのクソ1ミリもどうでもいいことだからね。わかるかな?特定の話題を踏んだ瞬間にどうでもいいんだよ。だからそこで職種の話しで止めずに進んでいけよそのままその話題を。
17
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年4月5日
dragonchicken19 と思ったけど、アベガーには理屈とかを超越したエクストリームな面白さがあるのも確か。
1
reesia @reesia_T 2020年4月5日
批判や反論に曝されたくなければ政治の話題なんてしなければいい。
8
名前はまだない @774rider 2020年4月6日
意識がお高くていらっしゃ方々ほど、マスコミのデマを鵜呑みにしてヒステリックに脊髄反射しちゃうようで
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年4月7日
「自称中立ガー」は「ネトウヨガー」と同じくサヨク中二病の一種だから、何時か自分の過去発言が恥ずかしくなるときが来るさ。
0
spin_out @spin_over 2020年4月7日
由浦カズヤって、2011年からの過去ツイート見てみたら野田のときの反原発デモにも参加してんのね。辺野古の座り込みも肯定的みたいだし、まあそういう人なんだろう。
5
とど丸@まだコロナは終わってないんだ大佐 @todomaru2 2020年4月15日
政治の話をすると批判されるじゃなく、自分の政治論に誰も賛同してくれないのを、批判されるとか叩かれるっていう人多いですよね
7
龍ex @ryu_ex222 2020年4月15日
「俺の大好きな自民党をディスるな」でななくて、中途半端な知識だから批判(あくまで対等な意見として)されているのと、お前の漫画は政治と切り離されているから評価しているが馬鹿な政治意見が入ったらゴミって言われてるだけでは
1
CVB @wws4734 2020年4月15日
こいつただの馬鹿左翼なだけならまだしも、宇崎ちゃん献血コラボの時にフェミ側についてた程度の低能だからなぁ…
1
征服者カシヤス @conquerorksys 2020年5月4日
由浦カズヤ見直した そしてここのコメ欄は相変わらず自民批判に批判的だなあ 「権力者への批判はいかなる状況においても容認されるべきだというのが民主主義国家の原則」なんて普通の民主主義国家の人間なら弁えているんだけどな 政権与党に就いてるのが自民党である以上は野党より先に批判されるのが普通だろうに
0
征服者カシヤス @conquerorksys 2020年5月4日
逆に今の野党が政権与党に就いた時に、別の野党が政権批判してても、批判者をバッシングするんだろうか? 俺にはそうは思えない
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年5月4日
みんな忘れてるかも知れないけど、アベの前はきっこ爺さんですら菅直人や野田の悪口を言ってたぞ。
0