結局通勤電車でコロナに感染しているのではなかろうか🚃🦠

感染経路不明ってのはさ、とどのつまり満員電車による感染なんじゃないのかね? まさかさ、緊急事態宣言を出すことで会社休む口実を作るんじゃないんだろうかね? 頻りにPCR検査しろしろ言うのも理解出来る。 そこまで自分の意思が弱いのかね? 微熱🤒でも風邪引いた🤧と分かったら一週間休め🛌
27
SUGIMOTO Tatsuo 杉本達應 @sugi2000

東京都の新型コロナウイルス感染症患者の全数プロットと人口ピラミッドを重ねてみました。 pic.twitter.com/r0mycIgK2z

2020-04-05 14:20:01
拡大
中田大悟 NAKATA Daigo @dig_nkt_v2

これ見ると、ぱっと見で「ああ、通勤電車だなぁ」という感想しか浮かんでこない。 twitter.com/sugi2000/statu…

2020-04-06 08:56:26
Lucinia @LucGov

会社も飲み会もあるから電車に限定するのは早計だと思う。 twitter.com/dig_nkt_v2/sta…

2020-04-06 09:05:53
国産米 @kokusanmai

資本主義は全否定しない。 ただ今の株主に偏重した状況は人命より経済なんだなぁって通勤電車に乗りながら考える。 twitter.com/dig_nkt_v2/sta…

2020-04-06 09:34:46
ジェリコ @jericho0214

おかしいな、コロナは平日の日没までは活動自粛してるから通勤電車は安全なはずなのに。でなければ国が週末だけでなく平日も外出自粛を呼びかけてるはず。twitter.com/dig_nkt_v2/sta…

2020-04-06 09:38:55
彩葉 @iloha_train

通勤電車なら、30代以上の女性と20代男女は倍、10代の感染者は一桁以上多い筈です。「10代が行かず、30代以上の男性と20代の女性が居るところ」が感染拡大の震源地。 twitter.com/dig_nkt_v2/sta…

2020-04-06 09:50:40
紅茶 @t_eae

通勤自由や共働き男性育児が当たり前の海外でもなので「男の方が手洗いしてない説」がヨーロッパでは言われているので、一概には言えない。 twitter.com/dig_nkt_v2/sta…

2020-04-06 09:52:28
佐伯健三郎 @saekikennzaburo

@dig_nkt_v2 @tsuda まさか沈没するとは思っていなかった。船が傾くまで、何事もなく宴は続いていた。異変に気付いた時、すでに逃げ道を失っていた。立ち尽くすしかなかった。

2020-04-06 09:54:04
C.L.R. @CLRJPN

@dig_nkt_v2 @tsuda テレワークの人でも月曜は出社しないといけないのかな? 週一で満員電車に乗らないといけないのか…。 だがその電車通勤、命取りでは? 今朝も少なからず感染しただろうな…。

2020-04-06 09:58:56
Yasuhiro Hayase @yhayase

現状では,感染原因として「病院等での内部感染」と「一部の風俗営業」が多いはずで,それを除いても通勤電車の寄与があるかは,慎重に計算しないと分からないのではないだろうか. twitter.com/dig_nkt_v2/sta…

2020-04-06 10:01:53
chidori @rilantomoko

@dig_nkt_v2 たしかにそうですね。とくに女性で20代が多く、30代・40代・50代と減っていくのは、通勤の満員電車としか考えにくいです。70代でがまた増えるのは人口の多さが関係していそうです。

2020-04-06 10:06:41
た か ぽ ん 🍔 @HereThere2

確かにこれは行動変容できてない勤労者人口の分布そのものという印象。 twitter.com/dig_nkt_v2/sta…

2020-04-06 10:10:45
空飛ぶオタマジャクシ @flying_tadpole

@dig_nkt_v2 @tsuda 俺は「あぁ、夜のお店だなぁ」という感想しか浮かんでこない。

2020-04-06 10:12:34
Mtodo こんな時節だから、季節無視して「おせち料理」を @Mtodo

@dig_nkt_v2 @kikumaco 海外出張族が多いからこのような結果と思っていたが、そうか、通勤で会社が集中して昼間人口が多いからだ。 twitter.com/ryu_/status/12…

2020-04-06 10:16:33
ひらてみき🧚‍♀️理学療法を受けてる患者😷 @ebi_morokosi

仮に満員電車だとしたら、30代、40代女性は男性に比して会社勤務していないことを如実に表しているものでもある。 ま、ね。そうだと思ってたけど。友人たちも夫の転勤で仕事辞めざるを得ないとかあったし。キャリアを捨てさせられたのがこんな形で功を奏するという皮肉。 twitter.com/dig_nkt_v2/sta…

2020-04-06 10:22:45
ヤブニラミの某君 @oohtotori

@dig_nkt_v2 通勤電車とすると60~80歳台の高齢者が説明つかない。

2020-04-06 10:26:54
zorori @zorori_hshinz

少し前まで、10代と20代の女性が男性の倍ほどあったが、差がなくなってきた。海外旅行の影響かと思ったが真相は不明。通勤電車の影響もあるかもしれないが、男性の方が弱いという気もするがこれまた真相は不明 twitter.com/dig_nkt_v2/sta…

2020-04-06 10:27:50
plural_s @plural_plural

背広組の皆様は、満員電車(密集)×オフィス(密閉)×接待(密接)×睡眠不足(免疫低下)のフルコンボですよね…。 twitter.com/dig_nkt_v2/sta…

2020-04-06 10:29:48
美容師オヤマダ@福岡市中央区 @apresoyamada

へ?「夜の飲食店とライブをはじめとするイベントだなぁ」という感想しか浮かんでこないけど。 twitter.com/dig_nkt_v2/sta…

2020-04-06 10:34:09
残りを読む(33)

コメント

ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年4月6日
満員電車で貰ったって人も当然いるだろうけど 夜のお店に行ってるのを隠したくてすっとぼけてるのが男には一番多い気はする
96
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年4月6日
感染者の多くはクラスター感染と夜の街の店に行くなどのリスクの高い行動をしている人なので、満員電車ではあまり感染しないのではなかろうか。
59
mk @M_K_1983 2020年4月6日
会話の発生の有無を考えると、通勤電車やパチンコは言うほど会話しないからクラスターとまではいかないのだろう。 飲み会とかライブなんかは唾飛びまくりだから大量発生する。
68
TTE @TTE001 2020年4月6日
満員列車より危険な夜の飲み屋で働く人達をなんとかしてあげないと。
36
笑うMr.X @mrx29www 2020年4月6日
統計とかよく分からないけど、発覚してるクラスターについての補正をかけないと正確なところは分からないんじゃない? クラスターによって男女比率も年齢構成も変わるから。
38
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年4月6日
接触感染するのに通勤電車でうつらん思ってる奴、頭がパァやと思うで
7
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年4月6日
結局、ヒストグラムひとつだけなら何とでも言えてしまう、ということですかね。
11
ピーラー @jearkey 2020年4月6日
男女比率に関しては化粧の有無が一番大きいと思う。無意識に顔や目をこする女性はほとんどいない。
31
ルル @after_zero 2020年4月6日
20代以上の女が比率的に少ないのはたいてい化粧するから崩れるのを嫌って顔や目を触る機会が少ないためかも
39
やまかけうどん @yamakake_udon 2020年4月6日
まず、どんな状況で運が悪ければ接触などで感染はする。ただし満員電車ではクラスターのように複数名に対して感染させるような状況は発生していないというのが専門家会議の主張である。 たまに勘違いしている人がいるけど、3密はクラスター化させない条件であって、感染しない条件ではない。
40
やまかけうどん @yamakake_udon 2020年4月6日
yamakake_udon だから、手を洗えマスクをしろとも言っているわけ。3密ではない状況での個別の感染はそれで防げている確率が高い。 但し、満員電車に1名の感染者がいる場合と、10数名の場合とでは、もちろん2次感染の確率は違ってくるから、潜在感染者が増えてきたら、2密でも1密でもとにかく避ける必要はある。
11
jpnemp @jpnemp 2020年4月6日
近接での発声&食事が一番危ないって感じかな。だから夜のお店や懇親会、フリードリンクなどがあるライブハウスが危ないわけで。
10
ゆうへい @35dieyuhei 2020年4月6日
働いている男が全員毎日キャバに行くようなイメージはNG
13
Pola @Pola_terzo 2020年4月6日
おまえら安倍首相は「専門家」の主張を聞けとかずっと言ってるじゃん。そして、専門家は通勤電車はみんなしゃべらないからリスクは比較的低いと言ってる。専門家の言うことを聞いていないのはどっちだよ。
88
マグロ @maguroyanen 2020年4月6日
パチンコはパチンコ店がどうと言うより来る客に問題がありそうでな。 特にこのタイミングで法改正で分煙になって喫煙ルームがギュウギュウなの見てうわあってなったわ。 当然マスクずらしてるし。
11
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年4月6日
Pola_terzo すまんの、ワイは日本の御用学者じゃなくて海外の専門家信じてるすけ、よくもまあハシタ金で国民見殺しにできる意見出せるわと軽蔑しとるわ。
0
志賀丸太 @Russian810 2020年4月6日
fYe39CoQsPrbZVK 海外の専門家は自国の死者を減らせましたか…?
73
Kolchak Vasily @tanakam6 2020年4月6日
maguroyanen マスクしない、タバコ、トイレ行ってすら手洗わない人たちが朝から並んでるからね。ウィルスにしたらご飯も寝床もある最高の環境
11
FIN @rightsandduties 2020年4月6日
jearkey fYe39CoQsPrbZVK 何を勘違いしてるのか知らんが男女比に差が出来るのは30代からだし化粧なんか殆ど無関係だろ
18
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2020年4月6日
通勤電車でコロナに感染するなら、埼玉とか茨城とか千葉とか、港区や世田谷区とかよりも長時間通勤電車に詰め込まれてる周辺県民の方が酷いことになってる筈だろ、都内でも中央線に詰め込まれる国分寺、国立、立川市とかが0って事はあり得ない。というツッコミを見てなるほどと思った。
94
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年4月6日
鼻をほじくる人の男女別・年齢別グラフ作ったほうが相関関係ある気がするんだよね。
4
はる @kuronekopop0714 2020年4月6日
満員電車が感染源だとするともっと爆発的に最初から増えてるはず。インフルだって満員電車より家族や職場で移される人の方が多いでしょう。だから満員電車はクラスターになりにくいというのは確かにその通りなのでは。それよりも感染経路不明は男女とに風俗関係が多い気がしますけどね
57
宮部珠江 @YumyumDiner 2020年4月6日
通勤電車で感染するなら、もっと爆発的に増えてるはず。距離は近いけどベラベレ喋ってる人なんかいないしね。
10
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年4月6日
そら電車で顔の近くに立ってた人がコロナだったら感染するだろうけど、満員電車がメガクラスターにまでなっているかというとこの数字を見たら違うんだろうし、 そもそも人口プロットと合わせただけなのに何が言えるんだろう。せめて都内の満員電車の乗客の男女人口比率データと重ね合わせてくれよ。 こんなんで傾向分かったつもりになられたら統計学って一体何なんだ。
33
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年4月6日
Russian810 正しい意見言うとウィルス消滅するわけじゃないからの。未来の死者減らすために今世界中で戦ってるんやで。日本は真逆やし、結果はこれから嫌って程目にするやろから今別にお前が納得する必要もないで。来年お互い生きてるとええの
0
イチロー @sbzkichi 2020年4月6日
男女比年齢比からすると夜の街はかなりありそうな雰囲気
30
ゆうき @F001Yuki 2020年4月6日
満員電車はぎゅうぎゅう詰めで人が動かないので感染者がいたとしてもその人と濃厚接触する機会のある人もまた少なく、結果として思ったより感染が拡大しない。つまり一人の感染者の目の前にいるのは一人か二人程度で済む。とかあっても不思議じゃないと思うなあ。
2
やまかけうどん @yamakake_udon 2020年4月6日
最近、多くの電車で窓開けを励行しているので、換気もだいぶマシになっている。暑すぎない寒すぎない季節というのもよかった。 たまに窓開いていない車両が来るとハズレを引いた気分になります。
30
LULU @wwPnEHq1CnS56Dy 2020年4月6日
夜の蝶々さん達はマスクしてないんだろうなあ
3
めらんこりんこ @merancorinco 2020年4月6日
接触感染のプール熱はよく電車の手すりやつり革でもらってくるっていうよね。室内に入るときに手洗い消毒してもその後髪触ったりすれば手は汚染されるし、世間で言うほど接触感染ルートは遮断できてないよなぁ。
2
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年4月6日
男女と年齢の相関を考えると満員電車はあまり重要じゃないというのはよく分かるね。何しろ満員電車の利用者数て何百万人て数なんだよ。たかが637人なら有意な数字にもならんわな。殺人者の多くは水を飲んでいましたぐらいの話w
35
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年4月6日
仕事で外を出歩いてる人ですやん。そりゃリスク高まるわね。
4
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年4月6日
日本の場合、COVID19陽性の人も陰性の人も「電車に乗った」というエピソードがあるでしょうから「どちらかわからない」ということでしょう。通勤電車を使って実験をしてみたらおもしろいと思いますけどね。
0
jpnemp @jpnemp 2020年4月6日
男性の方が多いのは喫煙率だと思うがいかがか
3
権力の狗 @daken3gou 2020年4月6日
このデータでは満員電車で感染する人がいても大勢に影響しない程度の数にしかならない、としか分からんよ。単純に電車利用者の数に対して感染者が少なさすぎる。
29
arika @arika_melty2 2020年4月6日
電車の感染を気にするとしたら幼児の遠足とかが一番危険かな?落ち着いたと思った頃に遠足を各地で開催、無症状感染者の園児が電車内で大声で騒いだり大はしゃぎして大規模クラスター化は割とありうると思う。
1
クレメンス @YtCwPeVtSJdTmVK 2020年4月6日
一番大事なのはここの人たちみんな素人推理に振り回される予備軍だって自覚することだと思う。
12
あきなすび @akkonline 2020年4月6日
まあまずクラスタ感染分を除いてないんじゃ母集団の偏りが激しすぎで統計でもなんでもないわな、これ。 俺様のお気持ちを図にした!(ただし読み取れない)でしかない
3
ねや @AriaSub 2020年4月6日
20代男性が少ないのが電車じゃなさそうなイメージを受ける。 女性だけ見ると就労人口比例にも見えるけど 男性と女性の図と合わせてみると、キャバクラ店等の接客業で、30代、40代おっさんに移される20代の嬢って図式が見えてくるような
32
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月6日
感染者数て全数検査しとるわけじゃないんだから全人口と直接比較しても意味なかろうもん。
9
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年4月6日
素人の印象だと春休みシーズンに海外旅行,学生の飲み会が増えてから急に増えたように見える
11
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月6日
満員電車で広がってるならもっと感染者伸びそうな気がするがどうなんだろうね
8
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月6日
ふつーにお外出歩く人数のピラミッドじゃないの?
1
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年4月6日
自分、このグラフで「Hな店で感染してるな・・・」と思ってしまったのですが
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年4月6日
60代・70代男性ってそんなに風俗行くか?
0
TOIさん(17)☆🌤️ @1983Y 2020年4月6日
グラフだけ見てどこだか限定するのなんか強引すぎじゃね
1
Chariot @BLACK_RX_24 2020年4月6日
通勤電車で広がるってのは、大阪兵庫で感染拡大しててその他の近畿各県で爆発してないって時点で疑問符が付くと思うのよね。
18
春野秋 @rakiharu1 2020年4月6日
20代女性と30代以上男性と中央区と港区が多い。 風俗やん。
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年4月6日
とりあえず累積患者数10万人くらいになってから考えような(´・ω・`)
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年4月6日
> 緊急事態宣言を出すことで会社休む口実 | 口実もなにも(満員電車関係なく)、かなり強く「そうしてくれ」だろうし、諸外国を鑑みても、そういう風なの当然では?(つまりハンロンの剃刀的に無闇に悪意を見いだしてる)
2
ばん @flogi5m1b5sMqrt 2020年4月6日
全数って言ってるってことは感染経路が判明している人も含めた数字だよね、これ。 経路不明のみの数字じゃないから、これ見て電車がどうこうとか意味ないのでは。
4
ephemera @ephemerawww 2020年4月7日
このグラフは夜遊びで感染が広がっているという専門家会議の警告を裏付けるものだ。しかも彼らの提言にあるように、夜遊びは世間体から隠したがる人が多いからクラスター対策班の調査に非協力的で、感染経路を辿ることが困難なのが問題だ。なお「満員電車で感染拡大」というのはもう2ヶ月ほど前に否定された風聞であって、いつまでもいつまでもそれを言ってる人は行政や専門家の発表をちゃんと読んでいないのだろう。マスコミも正確な情報を発信してもらいたい
16
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年4月8日
[c7583256] 全数調査しても精度が保証できない不具合
1