とあるニューヨークのレストランで明太子が突然人気になった理由は…"改名"?「これは食べたくなるわ」「名前って重要」

明太子食べたくなってきた
138
飯島モトハ @mochiunagi

明太子って最近欧米で需要が爆上がりしてるんだよね。きっかけは改名。以前は「シーズンド・カッド・ロウ(味付けタラの卵)」でいかにも不味そうだった。それが「スパイシー・キャビア」に名前を変えただけでバカ売れするようになったとか。 pic.twitter.com/ChkO0j2S1K

2020-04-07 12:23:27
拡大
注:実際はそんなに「需要爆上がり」というわけでもないらしい
しょぼろ納豆 @ntrNeto

@mochiunagi @nobitter73#心をつかむ超言葉術」って本で紹介されてますね。 amzn.to/2XgwF9P 2008年、ニューヨークの博多料理「HAKATA TONTON」で、メニュー表記を直訳英語「Cod roe」から「HAKATA Spicy Caviar(#博多スパイシーキャビア)」に変更したら、シャンパンとの注文が増加。あくまでレストランでの話。 pic.twitter.com/HKBHRizsoi

2020-04-07 22:59:16
拡大
リンク www.amazon.co.jp コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術 | 阿部 広太郎 |本 | 通販 | Amazon Amazonで阿部 広太郎のコピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術。アマゾンならポイント還元本が多数。阿部 広太郎作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またコピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術もアマゾン配送商品なら通常配送無料。 28
rie.s @riesatori

@mochiunagi @Nya_0701 イギリスではロンドンの日本食料品店でたまに見かける以外は、見たことないです。ヨーロッパでそんなに流行ってるところがあるのでしたら、今のCOVID-19騒ぎが収まったらぜひ買いに行きたいので、どこの国・街か教えてください!

2020-04-07 22:49:36
NYA(にや) @Nya_0701

@riesatori 聞いたことあったのでRTしたけど、調べたらNYの博多料理の店の記事しか出て来ませんでした。そしてそれが2013年で読んだことあったから聞いたことあったみたい。 明太子ではないけど、タラの塩味のチューブ入りだとスウェーデンとかフィンランド行くと売ってるので、味付けの1つとしてはあるかも

2020-04-07 23:27:15
rie.s @riesatori

@Nya_0701 IKEAにあるような、そういうのは北欧にはありますね。あと、なにか缶詰に押し固めたようなのが入ってるのは時折見ます。でも「seasoned cod roe」とか「spicy caviar」等の名で日本の明太子的なものを売ってるのは見た記憶がないので、バカ売れ?欧米?局所的?と不思議に思い、聞いてみたんですが…。

2020-04-08 00:17:37
Mew🗽 @mewmewnewyork

@riesatori @Nya_0701 横からお邪魔します。NYです。某商品のセールスに関わった事がありますが、「バカ売れ」はあくまでこのレストラン限定でのお話でしょうね… NYの日本食店では扱っているところも近年増えたけど、「日本食好き」以外には殆ど認知されてませんし、たぶん日中韓系のスーパーにしか売ってないと思います。

2020-04-08 04:24:42
みんなの反応
𝕊𝔻𝕂 @sdkfz_251

ネーミングは確かに重要

2020-04-08 07:55:29
NiceAge @NiceAge39

へー(*´-`) >RT 名前って重要ですね(*´▽`*)

2020-04-08 06:47:27
楽々浦智玖 @t_sasaura

単語から受け取るイメージが大切って事やな。 twitter.com/mochiunagi/sta…

2020-04-08 03:57:17
だーいし★/PHP/jsの年/💪🌏👨‍💻 @issiyrun

これ面白いな。 確かにただのラー油ってよりも 食べるラー油にしたことで売り上げ上がったり なまえ、言葉っものには とてつもない力を持ってると思う。 コピーライターや著者とか、凄いものを 武器にして価値を提供しているんだなって思う。 twitter.com/mochiunagi/sta…

2020-04-08 07:12:24
躍兎(やくと)@みんなRie fu聴いて(布教) @oyxkxtxo

こういうの見ると名前の印象と発想の転換ってめっちゃ大事やなって思うよね>RT

2020-04-08 07:42:20
帰ってきた課長007 @kacho007

日本産ウィスキーブームとの相乗効果だったら面白い twitter.com/mochiunagi/sta…

2020-04-08 08:01:02
日本飯盒協会 @japan_hango

明太子とご飯の組み合わせはかなり悪魔なチョイスなんだが、あっちでは何に使うんだろう? twitter.com/mochiunagi/sta…

2020-04-08 02:54:22
更紗 @salasa_U

またひとつ、美味しい物が世界につまびらかにされてしまった… そしてこの器はやまやの飲食店…

2020-04-08 07:43:15
amame @torinoko_01

人によっては 未知のモノには不安を抱く 傾向があると聞いたことあるから 馴染み深いネーミングに寄せること で、安心感が得られたのかもね twitter.com/mochiunagi/sta…

2020-04-08 06:48:38
ハカタ・スパイシー・キャビア…!
梗乃 @kyono29

ハカタ・スパイシー・キャビア

2020-04-08 08:15:30
伊良部Bigaro @Bigaro_Irabu

ハカタ・スパイシー・キャビア……

2020-04-08 07:43:28
ゲン @FreMute

確かにハカタスパイシーキャビアは食べたくなるわwww

2020-04-08 02:46:28
グミ @gummie00

スパイシーキャビアって普通に旨そうな響き twitter.com/mochiunagi/sta…

2020-04-08 07:22:39
残りを読む(24)

コメント

肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年4月8日
「ローストビーフ」でも食べたいし、「焼肉」でも食べたいし、なんなら「肉」でも食べたいし、食わず嫌いというか知らない物なら、試してみようと思わせる名前は重要だけど、既知であれば別に拘らないな
21
幻夕貴@既刊委託中 @youkimaboroshi 2020年4月8日
「良いものなら売れるなんてナイーブな考えは捨てろ。」
47
Hussam Kahn @bbyfut 2020年4月8日
なんで「欧米で爆売れ」なんて話を盛るんだろ
120
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年4月8日
洋風欧風中華風インド風の明太子とか生まれそう美味しそう
1
ろんどん @lawtomol 2020年4月8日
書籍「平気でうそをつく人たち」は、原題の素直な翻訳の「嘘をつく人たち」だったら50万部も売れなかったと言われましたな
110
伍長 @gotyou_H 2020年4月8日
キャビアからして「魚の卵の総称として用いられる『時がある』」と盛って、ちょっと需要が出てきたらすぐ爆売れと盛って、やっぱ魚介は盛ってなんぼだね、うん
57
NK-BOT @garland4904 2020年4月8日
キャビアもチョウザメ卵とかそんな名前で紹介されたら「えー気持ち悪っ」って言われそう
62
マシン語P @mashingoP 2020年4月8日
全く同じメニューを2つのグループに試食してもらい、一方のお品書きには健康かつ素食的な料理名を並べ、もう一方には小洒落たフレンチのような料理名にしたところ、美味しいと感じる割合は後者が前者の2倍という結果だったそう。
13
CD @cleardice 2020年4月8日
子豚のソテー~秋の香り立つ旬の野菜すりおろしを添えて~(豚の生姜焼き)
51
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年4月8日
欧米だと、逆に「白ご飯」不足で食べきれない。
7
eldks @eldks 2020年4月8日
たーらこー たーらこー たーっぷーりー たーらこー
6
笑うMr.X @mrx29www 2020年4月8日
ラーメンハゲが「情報を食ってる」って言うわけだな
14
冶金 @yakeen4510 2020年4月8日
そう、言葉は大事。カタカナばかり垂れ流してる我が国は0点。
0
tohtetsu @tohtetsu 2020年4月8日
何年も前からネットで流布してる話題がこうして浮上すると、まさに「見せ方って大事だね」以上に「愚民をいかに騙すか」が大事だよね!という気持ちにはなる。
50
GAIA @2xpush 2020年4月8日
これコープさっぽろがやって実証してしまった「商品の特徴をそのまま書いた商品名が売れる」現象だよな。海外にも通ずるのか… 偉大な発見だな。
20
どんちゃん @Donbe 2020年4月8日
明太子はうまい。 でも、めんたいパークで美味いに決まってる!と思って買った、サバめんたいはきつかった……ただの塩の塊だった……
1
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年4月8日
わかりやすくした方が売れるって言うのはあるよ実際。
5
たらこスパ @mmz104 2020年4月8日
欧米で需要が上がったら手頃な値段で入手できなくなりそうだから流行らなくていい
5
R335 @R335_ARC 2020年4月8日
日本人なんて欧米で売れたって書いた方が買っちゃうし…
2
まさご叔父さん @masago53 2020年4月8日
それはそれとして我々としては明太子の方がごはんが進む
0
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年4月8日
ただの明太子にスパイシーなんてつけたら辛子明太子はどうなってしまうんだ…
2
てす子 @momimomitest 2020年4月8日
大根ステーキとかコンニャクステーキって言われるとめっちゃ美味しそうに聞こえて食べたくなる。 ただの焼き大根なのに
3
Shiro @Shiromagenta 2020年4月8日
明太マヨディップあたりから少しずつ慣らしていかないと急には普及しないでしょう
0
とらくろ @trakron 2020年4月8日
サムネはやまやのレストランの食べ放題明太子かな…1200円くらいで少し値が張るけど、定食にごはん・高菜・やまやの明太子が食べ放題でとてもよい
4
zc @R20022003Zc 2020年4月8日
「一部のレストランで注文が増加」ではバズらなかったけど、「欧米で需要が爆上がり」と表記したのでバズったと……。なるほど……。
56
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2020年4月8日
カタカナはれっきとした日本語
1
いぬだわん @InuWang 2020年4月8日
えだまめはedamameとして欧米で馬鹿売れしてるよね。 馬鹿売れってほどでも無いのかな? NYの普通のスーパーで売ってるけど。
1
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年4月8日
yakeen4510 プロフィールで日韓中同盟を望んでいると書いてるのに日本への評価が0点なの?
16
胡蝶 @uturobuneco 2020年4月8日
イギリスのお菓子について書かれた本で、「カレー風味のアイスを『エキゾチックなアイスクリーム』に変えたら注文が増えた」と現地の日本人パティシエが語ってたなぁ…
4
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年4月8日
youkimaboroshi ラーメンハゲもすっかり丸くなって‥‥
0
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2020年4月8日
逆パターンだと、上野動物園が「Giraffa」を輸入したとき、和名を「キリン」と付けたら大人気になった、というのが想起されるな。
4
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年4月8日
アイエエエエエエエ!スパイシーキャビア!スパイシーキャビアナンデ!?
5
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年4月8日
「名前をつけること」「名前を知ること」「名前をつけ直すこと」は魔術の初歩の初歩ですよ、っと
15
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年4月8日
チェストいもとか付ければ一部で人気に。
0
柴犬 @egmvd 2020年4月8日
田中義剛が花畑牧場でブッラータを売るにあたって「そのほうが分かりやすいから生モッツァレラって名前にした」って言ってて消費者なめすぎでは?とおもったけど実際売れるなら仕方ないな…
8
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年4月8日
アメリカのスーパーマーケットで売ってる巻き寿司には飛子みたいなのがよく使われてるので魚卵自体への抵抗はそれほど無いのかな
2
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年4月8日
消費者の購入障壁を下げる工夫
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月8日
「おーいお茶」も当初は「煎茶」という商品名だったんだが、さっぱり売れず、よくよく調べたら発注担当者の多くが「煎茶」という字を読めなくて忌避してたとかいう嘘みたいなホントの話。
12
navyfox @navyfox 2020年4月8日
逆に「味付けタラ卵巣」みたいな名前で売ったら日本でもそんなに売れないんじゃないですかね
7
うぉんうぉん @X_739 2020年4月8日
懐かしのスイーツ(笑)って言葉思い出した
0
冶金 @yakeen4510 2020年4月8日
hiruneskey 意味がわからないんだけど。脱西欧、東アジア同盟が自分の理想。
0
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年4月8日
なんだかんだでイメージも大事だということを証明している実例だな……
2
犬連結マン @nekokoala1 2020年4月8日
違法薬物メン・タイの高純度粉末
0
cocoon @cocoonP 2020年4月8日
最初の写真、やまやの明太子食べ放題ランチの器っぽい気がしますね。
2
LionFist @lion_fist 2020年4月8日
ダメダメ たらこ明太子だけは流行らせちゃダメ~
0
ピゾナ@コロナは結論出た。詳しくは固定ツイ @pizonat 2020年4月8日
ニューヨーカーはこれをどうやって食べるのか気になる。まさか白飯にかけて食べないだろうし。
0
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年4月8日
日本での供給が減ったり価格が上がったりしないなら好きにしたらいいが…
0
帰ってきた坂部新人 @sakabe_arato 2020年4月8日
kobu_dasi 辛子明太子じゃない明太子ってあるの…?(たらこも明太子もたまにしか食べない)
0
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2020年4月8日
haku_mania_P 時計塔の魔術師が言うと説得力があるなぁ
4
BORUBIKU @borubiku 2020年4月8日
広告屋がコピーライティングとマーケティングが重要ですとか言い出したときは、その実例はほぼデマくらいに思っといたほうがいい。
0
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2020年4月8日
「ふざけるなよファッキンジャップが。俺だってミソスープ大好きだよ。メンタイコゥ食いてーよ(´・ω・`)」を思い出す。
5
AS @AS76233370 2020年4月8日
kobu_dasi 辛子明太子=(いわゆる)明太子 であって、ただの明太子ってたらこの事なんですが。
1
AS @AS76233370 2020年4月8日
sakabe_arato 和訳するとたらこの事です。
0
まーひー @himahima9903 2020年4月8日
サムネが飯テロだよ〜😂
0
ぉざせぃ @hijirhy 2020年4月8日
バナメイエビとかももうちょっと良い生付けてあげればいいのにな。南芝海老とか。
0
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2020年4月8日
ソーセージマルメターノの話題が出てこない!?
2
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年4月8日
お好み焼きをジャパニーズピザって言ったら広まるかなあ
0
neologcutter @neologcuter 2020年4月9日
https://www.47club.jp/30M-000062lwr/goods/detail/10112555/ だからと言ってイクラの醤油漬けを「サーモンキャビア」と呼んでも日本人には反応薄いと思うんだぞなもし。
0
miyabi @miyabi6372 2020年4月9日
日本人が食べ分が減ると困るので、海外に広めないで欲しい。
0
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年4月9日
スパイシーチキン「バレてないようだな…」
1
渚稜 @nagisaryou 2020年4月9日
クリスピークリームドーナッツとか、名前が天才的だと思う。一度は食べたいと思ってしまう絶妙な名前。
0
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年4月9日
yakeen4510 0点の国家が東アジア同盟の一員になっても他の国々の重しになるだけの迷惑では……というか点数で考えるなら日韓中を足したら何点になるのか(一国辺り33点になるのが理想の東アジア同盟?)。
0
bcxxxx @bc_xxx1 2020年4月9日
欧米ピープルがベリークライング
0
イチロージロー @ichirotojiro 2020年4月9日
すでに指摘されてますが「特定のレストランのメニューとして売り上げが上がった」という話で「ニューヨークで」ましてや「全米で」よく売れてるということは全然ありませんからね(欧の事情は全く分かりません)。大都市で近くに日本食品店でもある場合を除いて入手すら困難です。「どうやって食べるんだろう?」と気になった方がいらっしゃいますが、当然ジャパニーズレストランに行って食べます。ピンポイントで「明太子が食べたい」と思うアメリカ人がどれだけいるか非常に疑問ですが。
4
冶金 @yakeen4510 2020年4月9日
hiruneskey もちろん0点のままじゃまずいのは当然。韓国・中国も反日のまんまじゃだめ。直すべきところは直さないと、いますぐ同盟を組もうって話ではありません。
0