新型肺炎のような緊急事態に対応するには『憲法に緊急事態条項を盛り込むべきなのは明らかだ』?/『自民党の改憲が通れば人権は間違いなく制限される。俺みたいに政権批判してる奴は捕まる時代になる』と自らの未来を予言する人も現れる

まとめました。
2
朝日新聞デジタル編集部 @asahicom

施設の使用停止、罰則検討も 西村氏「国民総意あれば」 asahi.com/articles/ASN4F… 西村康稔経済再生相は「もっと強制力を持ったものにすべきだという国民の総意があるなら、法整備に向けて検討することはやぶさかではない」と述べた。 pic.twitter.com/bcvBFOoroU

2020-04-13 23:06:33
拡大
ユクサ・ターヤ@本当の国益を考える @koueki2

@asahicom 自粛に実効性を持たせるのは、罰則でも、私権の制限でも、ましてや改憲でもなく、経済的な補償です。

2020-04-14 18:35:17
『憲法に緊急事態条項を盛り込むべきなのは明らかだ』?
田沼たかし @tanumatakashi

憲法に緊急事態条項を盛り込むべきなのは明らかだ。一時的にでも私権を制限しなければ、危機に対応できない。反対する野党は、代案はあるのか?国民を守ることより自らの支持率か?怒りを抑え難い。大不満! →「改憲で危機対応強化」に理解広がる 産経・FNN合同世論調査 sankei.com/politics/news/…

2020-04-14 19:05:05
mission2 @mission39267666

私は、敢えて炎上覚悟の上で申し上げたい。日本国憲法を改正したい!! 今の憲法では日本国民の安全は守れない!自衛隊が今の憲法では日本を守れない! 日本国民の皆様はどの様に思っているのでしょうか??

2020-04-14 11:51:25
すもも★手洗い・うがい、武漢肺炎を予防・予防★ @monnimumoncyan

@mission39267666 今すぐにでも改憲が必要です。 「非常事態時における私権の制限」を日本国憲法に入れたいです。

2020-04-15 09:11:58
おおさむこさむ @spikeshoe

自民改憲草案の緊急事態条項による私権制限への批判が止まないからね 戦争時の危機とウィルスによるパンデミック危機の区別が出来なかった我が国の政治家達 あんなクソ改憲案出してなかったらな #ss954

2020-04-14 22:55:28
NHKニュース @nhk_news

台湾「新型コロナウイルス 新たな感染確認ゼロ」先月9日以来 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

2020-04-14 20:02:02
woookooo @woookooo1

@nhk_news 台湾のように素早く、大胆な私権制限ができないと封じ込めなんてできないんですよね 日本もとっとと改憲して緊急時には大胆な私権制限ができるような法体系を整備しないといけませんね

2020-04-14 20:09:03
ユクサ・ターヤ@本当の国益を考える @koueki2

自粛に実効性を持たせるのは、罰則でも、私権の制限でも、ましてや改憲でもなく、経済的な補償です。国民の命を人質して自分たちに都合の良い法整備をめざすのはやめてください。 twitter.com/asahicom/statu…

2020-04-14 18:37:54
盛田隆二🍺Morita Ryuji @product1954

⭕️産経・FNN合同世論調査 内閣支持率39% 不支持44.3% コロナ政府対応「評価しない」64.0%「評価する」28.7% マスク2枚配布「評価しない」74.8%「評価する」21.1% これは深刻な数字。同条項の恐ろしさを伝えなければ  ↓ 憲法改正「緊急事態条項」新設「賛成」65.8% sankei.com/politics/news/…

2020-04-13 13:53:47
m_kato @m_kato20105208

@product1954 緊急事態宣言を出して以降のもたつきは、やはり改憲への布石だったのか。 私権制限が限定的な「緊急事態宣言」と、行政に絶対的な私権制限権を与える「緊急事態制限」は全く違うことを理解しなければ、一切の批判的言論の封殺が可能な世の中になる。つまり北朝鮮同様になりかねない。

2020-04-14 01:51:42
みゆ @miumiu90265745

立民の急落は良いことだけど、だからと言って維新の急伸も危険⚠ 維新は大阪で売国・不祥事・失政だらけ。 なのに、テレビでは維新の悪い部分は全く報じられず、発言だけが取り上げられて大絶賛。 橋下氏や吉村知事が頻繁にテレビ出演。 この異常事態に気付いて! sankei.com/politics/news/…

2020-04-13 20:48:02
九十九十九 @koolkid523

@miumiu90265745 まぁ、改憲反対派は維新嫌だろうね。でも、改憲しない限り、海外のようなロックダウンはできないね。なぜなら、日本の法律は憲法に違反できないから、私権を制限できないもんね。

2020-04-14 01:37:31
あっちゃん @rittanshoppe

緊急事態宣言に対して、私権制限や改憲議論が活発化することを警戒する護憲派の人々がいる。 社会的属性により事実上の私権制限を受けている反社会的勢力の人々、いわゆる暴力団の存在を彼らはどう考えているのだろうか。

2020-04-14 15:22:13
『自民党の改憲が通れば人権は間違いなく制限される。俺みたいに政権批判してる奴は捕まる時代になる』
古舘寛治Kanji Furutachi @Mkandhi091

どうやら俳優だから政治的発言をしてはいけないという契約は結んでいなかったようだ。寝言じゃなくてもなんでも言える。言論の自由っていいな〜❤️ 失いたくないな〜 『コタキ兄弟と四苦八苦』DVD発売中!bs-tvtokyo.co.jp/kotaki/

古舘寛治Kanji Furutachi @Mkandhi091

コロナ禍に…。はっきり言うよ。自民党の改憲が通れば人権は間違いなく制限される。俺みたいに政権批判してる奴は捕まる時代になる。戦前と同じに。言ったからね?俺今言ったから〜知らんかったとか言うなよ〜😭→緊急事態の改憲論議自民、野党に呼びかけ:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-04-13 15:50:41
古舘寛治Kanji Furutachi @Mkandhi091

再びはっきり言います。こんなんで騙されたら国民が悪いんです。だからみんなで広めて、後で「知らんかった〜国に騙された〜」とか言わせちゃダメなんです。戦後みんなが言ってたんです。「正しい戦争だと国に騙されたんだ」と。

2020-04-13 19:08:26
ねこのみ~み🐾雪組🌻 @neko_no_mi_mi

@Mkandhi091 『伊丹万作 戦争責任者の責任』を思い出したですニャーン(ΦωΦ)aozora.gr.jp/cards/000231/f…

2020-04-13 19:18:12
Tetsu Shimizu @Tetsushmz

@neko_no_mi_mi @Mkandhi091 「直ぐ近所の小商人の顔であり、隣組長や町会長の顔であり、あるいは郊外の百姓の顔であり、あるいは区役所や郵便局や交通機関や配給機関などの小役人や雇員や労働者であり、あるいは学校の先生」たちが、 「一番直接に、そして連続的に我々を圧迫しつづけたか、苦しめつづけた」 必読ですね。

2020-04-13 19:39:53
横田 明宏 ウィズ ザ・ジュヌコネパ 公式 @ayokota

@Mkandhi091 彼らは一様にこう弁明するのです. 「知らなかったんだ」と. わたしはこう言い放ちます. 「いいや,あなたたちは知っていた」と.

2020-04-13 20:01:36
DJ TOSHI@(´・ω・`) @tokyoskywalker

@Mkandhi091 その通りだと思います。 誰のせいでもありません、国民、自分たちのせいです。 この点は、きちんと認識する必要があると思います。

2020-04-13 20:33:21
星川 真夜(しんや) @asitafukukazen1

@Mkandhi091 改憲後すぐに現中国レベルの人権制限が行われるとは思われず、漸次度を増し、最終的に憲法改正したツケを被るのは今の非有権者以下の世代やも。 よって多くの現国民は騙される前にこの世にはおらず、となれば憲法改悪阻止の行動は、自分ではなく次世代のための行動。 戦争に学ぶ日本の大人達の責務。

2020-04-13 20:55:36
残りを読む(25)

コメント

nyaco @nyaco71742168 2020年4月15日
今回、感染力は強いけど致死率は高くないというか日本人の生活習慣である程度抑えられるレベルだったから良かったけど、もっと危険な疾病の発生が無いとも言えないし戦争に巻き込まれないとも限らない。今回でも、この先輸入・国産含めて食糧がいつまでも潤沢に入手できるとは限らない。将来に備えないといけないのは明らかなのに・・・
4
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年4月15日
他国のような強制力のある緊急事態法がなくても国民の自律的な行動でコロナウイルスを抑制できると示すことが現体制維持に最大の効果を持ちます。 単に批判するのではなく、我々の行動で示そうと呼びかける方がよほど生産的だと思います。
12
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年4月15日
何だっけ、何年か前に全員逮捕されるーて騒いでたやつ? まだ誰も逮捕されてないみたいだね
24
bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月15日
dronesubscriber マスクの買い占めすら自制できない民度じゃ無理でしょう。
7
bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月15日
何度も言ってるけど、現状ってもうコロナウィルスとの戦争状態なんだよね。国と国との軍事力の争いだけが戦争じゃない。全国民が協力しないと戦争には勝てないんだけど、「日本を戦争できる国にしてはならない」と言ってた左翼のせいで戦時体制を整えることができなかった。こういう形の戦争もあるということを左翼は想像すらしていなかった。
4
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2020年4月15日
いつか来る絶対来る詐欺みたいやなw
4
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2020年4月15日
『自民党の改憲が通れば人権は間違いなく制限される。俺みたいに政権批判してる奴は捕まる時代になる。』←緊急事態って前提だろ?お前、緊急事態に何やらかそうと思ってんの?まずそれを聞きたい。
22
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年4月15日
bigfoot61135928 マスクなどの物資の供給は緊急事態宣言で法律上はコントロール可能です。 もしこの先略奪が横行したり外出自粛に従わない人が多く感染の拡大を止められなければ、現行法を超える強制力が必要という民意が高まるでしょう。それは改憲なくしては難しいです。今の特措法すら憲法上の問題があると批判されてきました。 https://www.nichibenren.or.jp/document/statement/year/2012/120322.html
2
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年4月15日
今まで色んな法案の度に似たような事言い続けてんのに、まだ娑婆にいるのが何よりの反証
23
おうまさん @oumasanx 2020年4月15日
緊急事態に捕まるようなことする自覚あるやつは捕まえてしかるべき。
19
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年4月15日
自民党案は緊急事態の法的根拠を明確にするだけで、そもそも現行憲法でも大規模な制限自体は容認されていると考えられる。よって、こういう価値観は「現行憲法は人権を守らないクソ憲法」かつ「人権を守ってるのは現政権も含めた歴代の政権」ということになる。
10
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年4月15日
やたら日本国憲法を持ち上げる言説が流れてるから勘違いしてるんだろうけど、現実は違憲訴訟はほぼ負けるし、人権侵害の法案だ!と左派が騒いだ法案も合憲扱いされているんだよな。実際には殆どなにもしてないのに歴代政権がそれなりに人権(世論)に配慮してくれるから、それを日本国憲法の成果と勘違いしてる。
7
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月15日
dronesubscriber つまり自粛には補償とか言ってる奴を黙らせるのが先だな。その2つが分けられないなら、補償したところで補償に変わる自粛しない理由持ち出されて自粛なんかされない。 その結果がスペインだ。
16
Yeme @yer_meme 2020年4月15日
そもそも現行憲法だって「公共の福祉に反し」たら人権は制限されるっスよ。 今回みたいな非常事態では個人の権利が多少なりとも制限されるのは致し方ないっスから「公共の福祉に反する」名目で立法するしかないっスけど、それって要するに「現政権に大幅な解釈改憲」させてるって事っス。反政権派は怖くないんスかね?
11
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年4月15日
yer_meme 心配ない、学校休校させたことで独裁と言ってるから。今でも独裁らしぞ。
0