ワイドショーが「政府はもっと情報発信しないと国民は不安でたまらない」と言ってたけど「じゃあワイドショーの仕事ってなんなの」って話…『煽りと捏造』『混乱と破壊』など

毒が強い
14
老神DX @299Wasshoi

趣味用アカウント。大体ソシャゲか猫か筋肉か自作PCかラーメンのことをつぶやいてます。物書き業だけど今のマスコミには懐疑的。ゲーム外につき毒舌注意。ファボ・RTは必ずしも賛同うんぬん。現在「刻のイシュタリア」ごんざれす名義でイクサヒメ騎士団長。ベンチプレス100kg超えた└( 'ω')┘ムキッ

老神DX @299Wasshoi

昼のワイドショーで「政府はもっと情報発信しないと国民は不安でたまらない」とかスタジオの連中が言ってたけど、 お 前 ら の 仕 事 は 何 だ

2020-04-20 13:01:00
老神DX @299Wasshoi

バズったら宣伝していいと古事記にも書かれているけど特にないので、ウチの天使の寝顔でも貼っておこうかしら(ΦωΦ)و ̑̑ pic.twitter.com/D7Nw6xxUmn

2020-04-21 05:26:57
拡大

毒が強い

sanglier @taki19213

@299Wasshoi >お 前 ら の 仕 事 は 何 だ 政府の見解を歪めて伝えるのがお仕事でーす

2020-04-20 20:35:27
ウオッチ砲💪😉GoGo @9874562a

@299Wasshoi 政府の情報を知らせないようにしたり捻じ曲げて伝えること?

2020-04-20 18:44:17
schnee @ThorSchnee

@299Wasshoi 煽り運転と捏造……(´◉౪◉`)

2020-04-20 13:04:34
観察者 @el05dVSgBtjrnzy

@299Wasshoi @kuroguro_riot 必要な情報を隠して個人の妄想語る方々。

2020-04-20 19:17:24
秋ゑびす●神佛にも、人の参らぬ日、夜 詣でたる好し。(吉田兼好) @yamashita99

@299Wasshoi マジレスすると、テレビは【情報という商品を流通する業界の仲買人】。 それが『老舗の権威をカサに着て、生産者にも消費者にも居丈高になってる』。それゆえに誰からも見放されてるのに、その窮状に気が付かない。

2020-04-20 19:56:01
藍崎 @aizaki_kojin

@yamashita99 一昔前の三菱自動車みたいになってるのですね。

2020-04-21 10:35:17

コメント

キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年4月21日
井戸端会議のエミュレートだろうあんなもん。
3
夢乃 @iamdreamers 2020年4月21日
局のヒトが企業に対する助成金やら補助金やらについて『良く解らないのですが』と枕詞を付けて喋ってて、「お前の会社の弁理士に確認しとけ」って思った。 .
44
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年4月21日
良質な報道を求める視聴者よりも頭を使わない視聴者をターゲットにした方がCM枠の価値が高いんでしょうね。
28
boneless @boneles35516503 2020年4月21日
ワイドショーはTVショウであって報道番組ではないので。
3
砂利 @eios_t 2020年4月21日
そういう番組にお金出してるスポンサーもどうかと思う
23
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年4月21日
ていうか、弁理士スタジオに呼べばいいじゃんよ。
15
道端の軍手 @michigunte 2020年4月21日
ワイドショーだったら自分と同じ気持ちの人間がいてもいいんじゃないのかなっ 共感も大事なことではあると思うので。ニュースだったら困るけど
1
ノノ @9q6UqW7CuX6GMIx 2020年4月21日
安心されたら番組を見てもらえなくなる…と思ってる説。不安を煽っておけば心配のあまり、情報収集や精神安定の一つとしてワイドショーを見る視聴者は割といる。逆に安心してしまったが最後、用済み扱いで常連以外見なくなるかもしれないと考えているのかも。
9
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年4月21日
「しょーがねーだろ、不安と不満をただ煽っていれば楽に食えちゃうんだから」
28
tatprobe @tatprobe 2020年4月21日
メディアは視聴率至上主義で「共感を得られる話題やアプローチ」以外への興味は薄いし、左派は党派性に囚われて科学的知識の啓蒙ができない。かといって政府の広報や科学者の発信は前2者に無視されたり否定的に取り上げられて市民にはなかなか届かない。ということがわかったのが9年前のこと。もう9年も前の事なんですよ.....
11
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月21日
政府が発信した情報をちゃんと伝えるのが先だろ
27
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年4月21日
ワイドショーなんて国民を不安にするのが仕事でしょ?
13
坂上作次 @sakagami36 2020年4月21日
何でこんな輩が堂々と存在してられるんだろうか……
9
笑うMr.X @mrx29www 2020年4月21日
政府が独自発信できるチャンネルが必要だし、広報官というかメディア担当がいたほうが良いな、って今回思った。けど、ガチでメディア対策すると例のチョビヒゲと結びつけて叩かれそうな気もする
7
さゆり @osamega_iincho 2020年4月21日
それを噛み砕いて解説するのがメディアの役割
18
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月21日
不安を商売にしているマスコミのマッチポンプ感が酷いからマスコミ批判が止まらない。
17
アオイ @aoi_usami 2020年4月21日
30万給付に関しても、実際はそんな分かりにくい条件でもなかったし、そもそもその条件をしっかり説明するのが情報番組の役割だったのに、 実際は条件が分かりにくい複雑だ一律にしろを連呼するだけだったからな。あれで多くの視聴者が30万給付の条件が複雑だと思い込んだ面はあるはず。 最近は韓国凄い日本何やってるんだしか言わないし、本気で日本を混乱させようとしてるとしか思えない。
35
Yeme @yer_meme 2020年4月21日
瓦版の頃から本質は何も変わってないっスね。
7
北邑直希 @naoki_ng08 2020年4月21日
まあ、きちんと伝えたら伝えたで「アベの犬だ」と罵倒されるんだろうなと思うと、少しだけ同情しなくもないです。
1
アオイ @aoi_usami 2020年4月21日
テレワークになって朝昼の情報番組を初めて見るようになったけどまあ酷い酷い。「ぼくのかんがえたさいこうのせいさく(実際に可能かどうかは考慮しない)」を政府に押し付けるだけ。 「マスクが配れてなぜ現金が配れないんだ」 「現金給付なんて政府小切手でやればすぐですよ」 「日本も韓国と同じようにドライブスルー検査をバンバンやればいいんですよ」 こんなことを大真面目に主張してる馬鹿が集まってる番組を毎日放送してること自体がもう害悪。
28
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年4月21日
今日のトレンドで「梅沢富美男」とあったから何かと思ったらこれ→https://twitter.com/Yz5ybu9II0QXOSu/status/1252506789158912000 悲しいけどワイドショーってやっぱり需要があるんだよ。
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年4月21日
テレビの役目は「情報を正しく伝える事」ではなく「次も同じチャンネルのままにして貰う事」だからね。
0
GOGⅡ @Pantsahow 2020年4月21日
司会者はヒトラーになりたいけどその覚悟も実力もなく周りを賛同者で集めてただ気分を味わっている。 たまに意見の合わない人を呼んで火炙りにしている。
1
ニサヤ @nisaya1981 2020年4月21日
ワイドショーって久々に見るとほんとに見るに堪えないね。 こんなもん真面目に見る人居るのか?って思っちゃうけど、いるんだろうなぁ。
7
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年4月21日
ロクデナシどころかヒトデナシが服着て歩いてる様な人間ばかりの業界に何を求めろと…
1
Kongo @kongo_kirishima 2020年4月21日
なお、弁理士は特許申請の専門家であって、補助金とか助成金とは関係ないけどな。
0
yaya @yakumokumaneko 2020年4月21日
ワイドショーとやらを放送するなら「この番組で言っていることはすべて嘘です」ってテロップを赤字で画面の3割に表示するの義務化してほしい
5
アオイ @aoi_usami 2020年4月21日
S7qUuC1HgifKlLq こんなただの個人の感想はSNSでやって欲しいわ 麻生大臣が何故手を挙げた人に、と発言したのかを解説するのがお前らの仕事であって、その発言に対して怒っている姿を国民に見せて何になるの?と言いたい。
17
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年4月21日
誤報をしても誤解がとけるまで画面上にテロップ出してほしい。
4
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年4月21日
ワイドショー、「コロナウイルス抗体検査キット」は危険だし医療とは関係ないので使うなと、毎日毎時間毎番組ごとに言ってくれんかな~いうわけないよな~
7
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年4月21日
梅沢冨美男についてはこんな記事もあって少し考えさせられた https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-04210121-sph-ent
0
reesia @reesia_T 2020年4月21日
発信してる情報を堰き止めたりねじ曲げたりしてるのはどこのどいつなんやろなぁ……。
7
アオイ @aoi_usami 2020年4月21日
lunatic_tonbi 何というか…当事者意識が無いなとしか思えない。 「書い溜めだと思われるから毎日買い物に行く」って馬鹿なのか?感染したいのか?感染を広めたいのか? そりゃ買い物に行くななんて言わないし、必要なものがあるなら買いにいけばいい。でも「それ買おうと思えば昨日のうちに買えたんじゃない?」ってものはいくらでもあるはず。 「感染しないようにしよう」「広めないようにしよう」という意識が明らかに欠けてる。本当にこういう人が多い。
4
うにら @riafeed 2020年4月21日
aoi_usami コロナに感染するよりも周囲に情勢というか空気が読めない自分本位な人と思われる方が怖いと考えているとそうなりそう。
0
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2020年4月21日
ワイドショーに立ち向かってどうする カカシに立ち向かってんのと一緒 完全に不毛
2
松蔭坊 @shouinboy 2020年4月22日
「安全」は科学の問題だけど「安心」は心の問題だからね。不安を解消したいなら行政じゃなく宗教にでも頼れば良い
0
ざんせつ @zantenmori 2020年4月22日
ワイドショーなんて見る価値無い。 ANNとかJNNとか、報道部て作ってる方を見ろ。
0
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年4月22日
ワイドショーやるならその時間で普通のニュース番組やってほしいって数年前から思ってる そうでなければ普通のバラエティ番組でもいいよ どうせワイドショーなんてニュース番組風バラエティ番組でしかないし
3
チャム指揮官@お絵描き練習しよう @heppokoknight 2020年4月23日
aoi_usami こっちは何が起こったか何が始まるかが知りたいのであって、コメンテーターの持論やキレ芸が見たいわけではないんだけどね
0