とある学校の先生に「最近の生徒はマッチを知らない」と言われたが自分の脳内と話の内容がマッチしていなかった→ギリギリで緊急着地した話

世代ホイホイですね。 あなたの脳内はどのマッチですか?
109
自家製パンチェッタ @jikapan

学校の先生をされている方に「最近の生徒はマッチを知らないんですよ」と言われ、「私、世代ですよ。」と頭の中をギンギラギンにしながら話していたが、「点け方どころか存在自体知らなくて」「点け方」で気がつき「ご両親がたばこ吸う子も少ないでしょうし」などと緊急着陸して事なきを得た。

2020-04-23 21:19:47
自家製パンチェッタ @jikapan

ちなみに、このヒヤリハットは覚えているだけで二回はある。

2020-04-23 21:21:30
恐らく30歳前の人は分からないだろう…というわけで説明しよう!

この話には二種類の『マッチ』が出てくる。

昭和に一世を風靡したジャニーズ事務所所属のアイドルグループ『たのきんトリオ』出身で現在も幅広く活躍されている『近藤真彦、通称マッチ』と、現代ではめっきり馴染みがなくなったが誰でも一度は鑑賞したことがあるであろう『童話・マッチ売りの少女』にも登場する火を点ける『マッチ』の話である。
ただ、どちらも分からない可能性は否めない

のぞみ@TS060 @nozomihikari

マッチ…某レーシングチームの監督と火をつけるやつの勘違い会話だったのか(((o(*゚▽゚*)o))) twitter.com/jikapan/status…

2020-04-24 10:34:52
クロゴマ @ikuka2kuro5ma

あぁ!なるほど! 普通に火を着ける方だと思ってたから最初意味が分からなかったwww ギンギラギンもピンと来てなくてスルーしてたけど近藤真彦の事だwww いや、もちろんギンギラギンにさりげなくも知ってるのに最初が火を着けるマッチだと思ってたらこんなに噛み合わないんだな!(*^∀^*) twitter.com/jikapan/status…

2020-04-24 09:27:14
リンク Wikipedia 近藤真彦 近藤 真彦(こんどう まさひこ、1964年〈昭和39年〉7月19日 - )は、日本の実業家、会社役員、歌手、俳優、タレント、元レーシングドライバー。Sony Records所属。血液型O型。身長173cm。ニックネームはマッチ(MATCHY)(名付け親は事務所の先輩・松原秀樹)。既婚者。神奈川県大和市出身。 役員を除いたジャニーズ事務所所属のタレントでは最年長である。 また、レーシングチーム「KONDO Racing」を運営する株式会社エムケイカンパニー代表取締役社長兼チーム監督としての顔も持つ。 197 5 users 18
www
あしやまひろこ @hiroko_TB

自分もギンギラギンだと思ったわwww

2020-04-24 07:31:37
瀬良 修 @serao3

この「緊急着陸」が見事すぎで、草♪ twitter.com/jikapan/status…

2020-04-24 09:54:15
白羽瀬 理宇@フリーライター @Riu_Shirahase

これで「んふっ」ってなるのはアラフォー以上じゃないかしら… twitter.com/jikapan/status…

2020-04-23 23:08:50
朱砂の葉 @Susanohahx

@jikapan そういえば関東なんかではアイドルのマッチと着火のマッチのイントネーションがほとんど同じですね。 (関西では音が違う)

2020-04-24 10:43:13
レナ川 @agko999er

@jikapan 意味がマッチしていなかった訳か

2020-04-24 07:52:31
自家製パンチェッタ @jikapan

@claw2003 相手が意味が分かる前で生還ルートに。

2020-04-24 10:26:47
無理もないですね

火を点ける方

豚トロ @fattypork777

そう言えば、最後にマッチ使ったのいつだろうか・・・。

2020-04-24 09:38:19
残りを読む(62)

コメント

ぼんぼ (カカオ72%) @tm_bonvo 2020年4月24日
日産マーチ見るたびに脳内マッチが「あなたの街にマッチする」って言ってる
13
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2020年4月24日
なんでやねん 歌手は「ま⤵️っち」 点火具は「ま⤴️っち」やろが
17
くまラブ @yuki_korotyan 2020年4月24日
マッチ売りの少女で存在自体は知れると思うんだけど、あの話ってマイナーなのだろうか?
8
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月24日
火を点けるマッチは仏壇の線香に火を点けるんで毎日使っているけど、近藤真彦は黒柳さん関係でも最近見ないな。スマップ騒動からジャニさんが亡くなったときも、ちと見なかった。
1
kathryn @KathrynJpn 2020年4月24日
昔、コンドームのことを隠語で「マッチ」って言ったもんだけどなw
2
agegomoku @nekofurio 2020年4月24日
ティーンの頃痩せていて坊主頭にしていたらマッチ棒みたいだったから「マッチ」
1
へくせんはうす @1618honey 2020年4月24日
ホットサンドメーカー料理で有名なリロ氏がたまたまライター忘れてマッチで点火したとき驚いたなあ
0
FX-702P @fx702p 2020年4月24日
江戸っ子「浅草の待乳山聖天のことだろ」
0
mina @mina_BDR529 2020年4月24日
冷めた仕草で熱く見ちゃったのか…
17
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年4月24日
ギンギラギンと言われると、今や本家より先にダイノジ大地が頭に浮かんでしまう
1
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年4月24日
ミッドナイトシャッフルにギリギリ引っかかる世代なのでちょっと危ない
0
キタムラシステム @kitasys 2020年4月24日
「世代というのはタバコを吸う世代のことを指し示したのであって、アイドルに言及したわけではない」これほど見事な緊急着陸を披露されたら政治家でもうっかり許してしまいそうだ
12
節穴 @fsansn 2020年4月24日
今どきの学生だって「はーマッチングクソ」とか言ってますよ
3
Liberdade @LiberJP 2020年4月24日
Lafiell 名古屋近郊育ちワイ「え、どっちのマッチも同じ発音じゃねーの?」
90
いつき @ituki_s 2020年4月24日
黄色いマッチも(あと車のマーチも)マッチがCM出てた記憶があるんだが。
1
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2020年4月24日
そんなギンギラギン知ってる学生なんて、J事務所に在籍してる子達くらいじゃないのか?知らんけど。
0
み(Togetter) @Togetter11 2020年4月24日
靴のかかとで火が点くマッチなんてアウトドアマニアか西部劇ファンしか知らんやろ
4
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年4月24日
ポカリスエットとオロナミンCを混ぜまして
0
マシン語P @mashingoP 2020年4月24日
トイレの後マッチを擦って消臭している。黄リンの独特の香りと炎で毒を浄化する感じが好き。
3
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2020年4月24日
ライター石を擦るタイプのライターを使ったことが無い人も増えた気がする。ライター石と言えば、パチンコの景品の……でも通じないな。
0
すらーく @slarq 2020年4月24日
Lafiell 関東育ちですがイントネーション同じですね。
93
あ か こ @akakored 2020年4月24日
Lafiell ほんまやほんまや!ちなみに国産マッチの9割は我が地元産なんやで(なんの自慢にもならない)
2
すらーく @slarq 2020年4月24日
曲名見るたび思うけど「ギンギラギン」と「さりげなく」という言葉の組み合わせを考えた人は頭どうかしてると思う。
7
伍長 @gotyou_H 2020年4月24日
「マッチングサービス」の「マッチ」は「マッチ↑ン→グサービ↓ス↓」だけど、「マッチした」という場合の「マッチ」は「マッチ↓した」だし、近藤真彦さんも「マッチ↓」だし火種も「マッチ↓」なので、3文字で下から上(チにアクセント)というのは聞いたことがない。
27
伍長 @gotyou_H 2020年4月24日
yuki_korotyan 舞台装置的なものとしては知っていても、それが100円ショップとかでも売られている小さい箱に入った火をつける棒であることが一致しないのでしょう。 これ以外でも、「○○で見聞きはするけど実物は見たことない・実在してるとは知らなかった」みたいな話もわりとあるんじゃないでしょうか。
10
赤間道岳 @m_akama 2020年4月24日
昔は喫茶店のレジ横なんかに店名の入ったマッチが置かれていたものですけどね。
26
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月24日
マッチョが売りの青年ならこのまえ仮面ライダーに出てたけどの。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年4月24日
「マッチのマーチは、あなたの街にマッチ」
0
xi @accountLINKonly 2020年4月24日
マッチも上手くつけられないけど古いライターのが無理だわ…指の腹は痛いし熱いし着かねえし
0
ぉざせぃ @hijirhy 2020年4月24日
マッチを知らないとなんか学校で困ることがあるの?(マッチしか無いときに火を点けられるとかは別にして)
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月24日
点火用のマッチというと、オイル使う永久マッチってのがあって、それの使い方しくじって家焼いた動画あったよなってとこまで思い出したところで検索して見てきた。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm27295912
4
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年4月24日
ポニョ見てた子ならマッチ知ってるんでないか?宗介がマッチ使って火をつけてたから。
0
Akichi @Akichi77928822 2020年4月24日
「たのきん」の「の」は、助詞だ!  by萩原健太
0
[74]Kirara@妖怪酒くれ @Kirara1314 2020年4月24日
ワイ鷹ファン、ホークス不動の元気印松田宣浩が出てこないことに失望
4
じぇいあい @JudgmentI 2020年4月24日
「最近の子はマッチを知らない」という話なら火をつける方のマッチであろう事はすぐ結びつくし、十亀からホームラン打つのやめてほしい。
4
洸牙 @kouga_gyb 2020年4月24日
ヒヤリ!ハット! ベストマッチ!
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年4月24日
【最近の子はよっちゃんも知らなくて…】(えっ、イッテQとかよく出てるのになぁ)「そうなんですかー私はよく見ますけどねぇ」【私が子供の頃は当たり前だったんですけどねぇ】(はっ!野村義男のことかぁ!)「ええ、実は私もブロマイドとか持ってまし…」【噛むほどに美味しくて酸っぱさがクセになるんですよね】……よっちゃんイカ!!!
1
inu @inu1122 2020年4月24日
Lafiell 矢印の意味が全然わからない
6
tsukina @tsukina_ttt 2020年4月24日
自分にとってのマッチはホークス松田で、火をつけるほうのマッチは本来の用途よりもクイズのイメージで、タレントのほうは昔すごかったらしい人というイメージ
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年4月24日
Kirara1314 彼は「1、2、3、熱男〜!」の方が有名すぎるから・・・
2
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月24日
Mokko_Chin hiandlow73 「誰もマッチョを買ってくれない…そうだ、マッチョに火を点けて暖まろう」
8
愚者@ エアコミケ1日目南ソ42a @fool_0 2020年4月24日
ギンギラギンの方もだいぶわかる人が少なくなってきたなあ……
0
みま @mimarisu 2020年4月24日
ライターやチャッカマンは場所によっては機能しないからマッチやファイヤースターターの使い方は覚えておいた方がいいね
0
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2020年4月24日
マッチ(火をつける方)が普及したときは「最近の子は火打ち石を知らないんですよ」と言われていたのかもしれない
14
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年4月24日
毎日使ってるけどなぁ、マッチ。そっちがレアなのか…
0
Leclerc @3adam15 2020年4月24日
本物の老害はマッチと聞いて近藤真彦を思い浮かべた時、「マッチで〜す」と言って若い女性から顰蹙を買う鶴ちゃんが思い浮かぶ。
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月24日
3adam15 自分は「マ゛ッ゛ヂでぇ~す!! 徹子さぁ゛~ん!」が浮かびますね
3
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年4月24日
誇張しすぎた近藤真彦を見ても太った男が気が狂ってるようにしか見えないってことか。 いや待て、その通りか。
0
ソフトヒッター99(カタログスペック厨) @softhitter99 2020年4月24日
マッチの概念がマッチしていない。マッチメイクのやり方を反省しよう。
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年4月24日
kinmenitsuke むしろ「イッテQのよっちゃん」で悩んだ。ガンバレルーヤのよしこか…
2
さっちん @fastsnow 2020年4月24日
スマホじゃない電話(特に公衆電話)とガスコンロとマッチの扱い方は、そろそろ学校で教えてもいいと思う。おうちがIHコンロだったばかりに、職業体験先でガスコンロの火に水をかけた中学生いたし。
8
take_tsu @taketsu4 2020年4月24日
urary777 ダイノジの大地ですかね?
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月24日
taketsu4 徹子の部屋スペシャルに呼ばれたときの近藤真彦さんですw
2
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年4月24日
m_akama 近所にあった喫茶店がマスターのママさんの病気で閉めて、その時に店名入りのマッチを大量に貰ったんだよな。もう5年経つけど、元々煙草吸わないんで使う機会が仏壇・墓参り・夏の花火・キャンプぐらいなんでまだ使い切らないw
0
そそ @quiseitaiho 2020年4月24日
小学校のときに理科の授業でマッチでアルコールランプに火をつけた記憶がある
1
BUNTEN @bunten 2020年4月24日
歌手も点火具も同じ発音してるな俺は。▼火打ち石と火口を使っていた頃に比べれば燐寸は天国…。ヘ(。。ヘ)☆\バキッ
0
TOIさん(16)☆⛅ @1983Y 2020年4月24日
30代ぐらいだと「♪天使のような悪魔の笑顔~」で覚えてる人も多いのでは
3
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年4月24日
今も箱無しで点火できるロウマツチってあるのかな?
0
tama @tamama666 2020年4月24日
今の子は本物の近藤真彦知らなくても鶴太郎の「マッチでーす」のものまねで知ってそう
1
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2020年4月24日
HINA_GESI_ いや、あの頃はまだ時代劇がメジャーにあって、カミさんが「ちょいとお前さん」と行きがけに火打石をカチカチするシーンがあるから、ギリギリセーフでは。
5
Daregada @daichi14657 2020年4月24日
「なかなか正規表現の話にならないなあ」
1
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2020年4月24日
今の中高生にとっての近藤真彦はたのきん世代にとってのミッキーカーチスという話を思い出した(*´・ω・)<世代的にそれぐらい
0
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年4月24日
tattsumireds それ、火打ち石じゃなくて「ダンナが出かける時になんか知らんが石をカチカチする謎の江戸仕草」って認識されてるのでは(汗
7
おきぐすり @1985oronine666 2020年4月24日
そもそもなんだけど、子供なんだから近藤真彦を知らないのは普通…位に世代的に違うので、マッチ(近藤真彦)を知らないんですよ。っていう会話自体おかしいという事に気づけば…(くそりぷ並感
1
ゆうき @F001Yuki 2020年4月24日
アルコールランプが理科の授業から消えていってるんだそうだ。理由は、マッチで火をつけるのが子供には難しすぎて、できない子が多いから……なんだって。マッチを知らないのは家庭で使われなくなったからだけど、家庭で使ってないから子供がマッチを扱えない、だから学校でも使わせられないって状況らしいので、学校で教えようってのは本末転倒したあともう1回転ぶみたいな話だと思う。
4
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2020年4月24日
『トシ』と聞いて『たのきんトリオ』のトシちゃん(田原俊彦氏)かX JAPANのToshi(龍玄とし氏)のどちらを連想するかでも世代が分かれそう。
0
てす子 @momimomitest 2020年4月24日
むしろ喫煙減ってライター自体もあんま見なくなってんじゃない?チャッカマンはキャンプとかコンロとか花火とかで使うけど
1
yappon @yappon_115 2020年4月24日
いまやジャニーズ事務所の最年長であられるあの方は「マッチ」じゃなくって「マッチさん」だろっ!…と書いた所で「いや、俺ジャニーズ事務所の所属じゃねーし。それに値する面構えじゃねーし。」と我に帰りました。 …黒柳ざ〜ん”!!!
0
次郎三郎(じろさぶろう) @mgonhs011 2020年4月24日
マッチ棒みたいな体型ってのも分からないのだな
0
よーこ @yoyo_mayonaka 2020年4月24日
マッチ箱は今もあるのかしら
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年4月24日
確かにマッチ見ないな。誕生日ケーキのロウソクか花火、場合によっては蚊取り線香?くらいにしか使わない気がする
0
もやち @Bn88wd89ZWt33Xb 2020年4月25日
火の用心 マッチ1本 火事の元
0
九重篠 @shino_bam 2020年4月25日
20代だけど、歌番組で懐かしの昭和アイドルシーンで親に聞いててアイドルのマッチは知っていたなぁ。震災時のロウソク用に、家にまだ火を点けるマッチもある。
0
梵我一如 @nanji_sorenari 2020年4月25日
もちろんKONDOレーシングです
1
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2020年4月25日
それでなくともバイク乗りやモタスポヲタからの評価は芳しくなかったのに、'95年からF1中継の解説になった時点で余計に受け容れ難い存在になったマッチがなんだって?いやまあ、それでも続けてる事自体は素直に評価されるべきだとは思うけども、ことF1に関しては単なるF1オタクに過ぎない立ち位置の堂本光一よりも知識量が少なくてまともに解説出来てたことがほぼ皆無だったよなw
1
わいてい @mizuka19 2020年4月25日
その辺擦って火が着く方のマッチというと家政婦は見たで家政婦先の悪戯小僧(ガキ)がおもちゃの矢の先にくくりつけて撃ったのが市原悦子の耳に刺さって大火傷するオチが何故か強烈に脳裏に焼き付いてる
1
kzmk @kzmk 2020年4月25日
反射式石油ストーブをつけるのに電池使わずマッチ使うようになって何年経つだろう
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年4月25日
こういうドジっ子って、にくめないのがニクイのサ
0
tama @tamama666 2020年4月25日
someryan 今ならむしろタカトシのトシでは🤔
2
301 @drei_null_eins 2020年4月25日
ギンギラギンの方で女性のコーラスっぽいのがあるんだけど、あれなんて言ってるのか30年以上謎だったけど、これを機会に調べたら "I get you baby, I need you baby, I want you baby, Right on!" だった(スッキリ
1
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年4月25日
他にもリプあるけど、「マッチ1本 火事の元」って標語を見なくなったの、いつ頃からだっけ??
0
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2020年4月25日
someryan リアルタイムの頃、トシちゃんと聞いて「マカロニほうれん荘」のトシちゃん25歳のこと?と言って周りを固まらせた小学生です。
1
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2020年4月25日
とりまどっちかなと思うくらいのおっさんでしたw
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年4月25日
30年くらい前に、白黒の映画で、マッチを塀でこすって火をつけてたのを見て面白がってて、母に、「あのマッチは危ないから今は売ってないよ」と言われました。  当時はすでに、テレビも映画もカラーが普通でした。
0
tama @tamama666 2020年4月25日
taddy_frog アメリカでは根強い人気があり硫化燐マッチって名前で日本にも輸入されて売ってますよ (禁止されたのは黄燐マッチですね)
1
かにかま @kanikama_surimi 2020年4月28日
子供の頃は、マッチは仏壇に常にあるものだったなあ(ろうそくとお線香用)。今はライターかチャッカマン系のにかわったけど。マッチ、すったあとの指のにおいが好きな子供でした。
0