篠山紀信大先生が撮った“伊右衛門”に感じるちょっとした色気「ペットボトルが、まるで“事後”だ…」「これが作風というやつか」

私にもこんな色気ないぞ…!!
135
𝙚𝙣𝙝𝙤𝙩𝙤𝙠𝙮𝙤𝙭 @enhotokyox

篠山紀信大先生が撮った伊右衛門、ちょっと色っぽくて笑った pic.twitter.com/K4IuZqCzUl

2020-04-23 22:52:05
拡大
拡大

※参考リンク

リンク サントリー伊右衛門 ラベルレス 篠山紀信 伊右衛門ラベルレス ×篠山紀信 | サントリー 伊右衛門 伊右衛門ラベルレス。ラベルを「脱いだ」伊右衛門、限定発売。写真家の篠山紀信さんに撮影いただいた“裸の伊右衛門”の写真をお楽しみください。 104
リンク 美術手帖 篠山紀信 篠山紀信は1940年東京都生まれ。1961年、日本大学芸術学部写真学科在学中に広告制作会社ライトパブリシティ写真部に入社し、第1回日本広告写真家協会展公募部門APA賞を受賞する。…
ペットボトルに色気を感じる…!!
ようせいさん @youseisanpolite

この広告思いついた人頭おかしい (褒め言葉 twitter.com/enhotokyox/sta…

2020-04-24 22:46:18
NO.10 えいとんちゅん @_eight__eight_

なんだこの色っぽいボトルは…。

2020-04-25 09:14:57
m@育児松 @1119mkt

巨匠はペットボトルすら色気を引き出せるのか・・・笑 twitter.com/enhotokyox/sta…

2020-04-25 07:46:16
Dante @take4_fox

すげー ペットボトルが、まるで「事後」だ… twitter.com/enhotokyox/sta…

2020-04-24 18:33:29
tagoman @tagorimo

@enhotokyox シーツのシワがそうさせるのかな

2020-04-25 04:34:03
トユ @meity5

シーツの効果って凄い…あと陰影ね…

2020-04-25 10:15:43
りら @99zadkiel

艶かしい。性別は女性だ、伊右衛門なのに。 twitter.com/enhotokyox/sta…

2020-04-25 03:41:44
やはり『ヌード』といえば篠山紀信、なのです。
井上裕一|デザイナー @inoue_ych

伊右衛門をヌードにして撮影。篠山紀信先生すごい。 twitter.com/enhotokyox/sta…

2020-04-24 09:36:59
Naoki Photo✴︎ @NaokiPhoto81

とにかく脱がす人だよね。脱がす才能も、撮る才能も、やっぱりズバ抜けている✨ twitter.com/enhotokyox/sta…

2020-04-24 21:19:27
暇梨 @himanashi4

篠山紀信といえば、とんねるずハンマープライスで、素人のどこぞの主婦がお見合い写真だかを撮ってくれる権を落札し、お見合いなのに最終的にヌードにまでさせてしまったのは記憶にある。今じゃ放送できないし、訴えられて終わりだな。時代ってすごい。 また、私の記憶違いかもしれないが twitter.com/enhotokyox/sta…

2020-04-25 10:07:18
小悪魔な肺炎 @play_doll_1982

伊右衛門「篠山先生にだったら今の伊右衛門の全てを見せてもいいと決断しました」 twitter.com/enhotokyox/sta…

2020-04-24 22:57:08
あるまんど @armandonnay

篠山紀信ってやっぱすげぇわ

2020-04-25 09:57:31
使用している機材にも驚きの声が。
ヒューアフォンヒッター @kbyn77

@enhotokyox わざわざディアドルフ8X10 コマエクで!

2020-04-24 14:02:16
残りを読む(6)

コメント

めらん @log378 2020年4月25日
「ちょっと色っぽい」←わかる 「色気がハンパない」←わからない
95
きたあかり @kita_akari0420 2020年4月25日
ラベルを剥がしてもレリーフデザインのあるペットボトルを撮影=ヌード写真という考え方?
8
BLACK @BlackBlack0013 2020年4月25日
逆に、だ。今まで「うひょーエロエロな体しやがってー」とか言いながら見てたヌードモデル、実は大したスペックじゃなかったりするわけか。
32
Astradyne @astradyne1001 2020年4月25日
同じヌード系写真家でも荒木さんが撮るとまた全然違ってくるだろうな。
14
やし○ @kkr8612 2020年4月25日
astradyne1001 アラーキーはブレンパワードのEDに使われてた花の写真のエロさが半端じゃなかったな…花は生殖器官だってのを思い知らされた。
28
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年4月25日
エロい、エロいんだけどなんか少し違う。伊右衛門って名前なんだしもう少し男のエロティズムがあってもいいと思うんだ……
59
nnouse @nnouse 2020年4月25日
シーツに垂らして染みにしなかったのは評価する
5
@mimintoko 2020年4月25日
ぜひ綾鷹も撮ってほしい
27
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年4月25日
BlackBlack0013 まあ、風俗の写真とか見てると写真は騙すのよくわかりますよ。風俗の場合加工もしてるんだろうけど。
4
agraj42 @agrasyak 2020年4月25日
ゆうべはおたのしみでしたね
7
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年4月25日
篠山にかかればペットボトルも脱ぐ。
16
一華 @anemone2522 2020年4月25日
これに色気を感じるのは篠山紀信という名前によるバイアスじゃないかな。
47
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2020年4月25日
ウソつけ。そのペットボトル、おれ達が相手でも脱ぐぞ。
60
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年4月25日
めっちゃえっちだ…やはりプロにはかなわない…
13
ふとん最高 @huton_saikou 2020年4月25日
きれいに撮れてるとは思うけど、別にエロくはないよな。お茶だ。篠山紀信もエロいと思って撮ってないんじゃないの
1
NOBLE @NOBLE69603155 2020年4月25日
ラベルレスボトルがもっと普及したらいいのに。捨てるときに剥がすのが面倒だし。
4
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年4月25日
食べ物の写真を扇情的に撮ったことあるコメ欄諸兄ならわかると思うんだけど、扇情的な写真っていうのは被写体をモデルさんから食べ物に変えただけでは成立しない。その食べ物に対する深い理解と、人間とは違う光の入射角、マットレスの沈み込み…んで、伊右衛門なら振って変わる濁りの総量など、かなり考え込んで実際にトライしないと「この写真」にたどり着かないんだ ぜひ試してほしい、私の言ってることがなんとなくわかると思う
114
黒電話 @Black_Denwa 2020年4月25日
お茶なのに化粧品のcmの女優さんみたいな色気がある
3
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年4月25日
コメ欄にその道の方がいらっしゃる
20
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年4月25日
公式サイトでのコメントが面白く「今日は天気でなによりでした。やっぱり新しい商品が出る時は、光が輝いている感じがいいですけら。」に、多少、照明やCGに興味ある自分としては、やはり明かりが大事だなと
35
中山今 @kon_nakayama 2020年4月25日
てか、伊右衛門サイドの潔さもすごいな! ラベルは商品認知の命、もちろん知名度のある商品だからこその判断ではあると思うけど。 ラベルレス化の波があるのかな・・・?消費者としては邪魔にならないのでラベルレスは嬉しいけど。
7
23時の人 @23jinohito 2020年4月25日
シーツが真っ白で眩いからか、エロチックではなく 産着を脱がされた赤ちゃんのイメージを抱いた。
15
tom @rejyhalihyv 2020年4月25日
このオファーが来たときの篠山さんの気持ち…「伊右衛門がラベルレスになります。つきましては、ヌード撮影の大家でいらっしゃる篠山先生に…」みたいのが来たわけでしょう、もう「???」ですわ
34
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2020年4月25日
すごいことだけはわかる…(それ以外は分からない)
9
negidakutamago @negidakutamago 2020年4月25日
ポルノの岡野が紅蓮華を歌う←分かる 篠山紀信がペットボトルを脱がす←分かってはいけないと私のゴーストが囁く
7
りん@熟成中 @GattaBianca_rin 2020年4月25日
伊右衛門、透明感のある美人さんだったんですね。
1
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年4月25日
モッくんと同じ写真家じゃないの!
0
Rikka @Rikka17773365 2020年4月25日
そもそもシーツに包まれたペットボトルが普通のシチュエーションじゃないからなぁ…
2
YF @annex38 2020年4月25日
ペットボトルAV もうだれも知らないね https://www.nicovideo.jp/watch/sm14623536
2
Shiro @Shiromagenta 2020年4月25日
あれ、形変わった?前竹筒みたいな形じゃなかった?
1
ゆ~り / Iouri @iouri 2020年4月25日
今日コンビニで見たら裸のボトルで首に紙のラベル付いてた。
0
戸毛 @1zkQ8O5u2YUIr7s 2020年4月25日
幼児が適当に絵具塗りたくったような絵に法外な値段付けてありがたがるのと一緒 あほくせー この世から消えてもだれも困らない職種
0
しがない @shiganaisandayo 2020年4月25日
ひどい…無理やり剥くなんてぇ…っ!
5
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2020年4月25日
前の日に剥いておかないと、ペットボトル回収の当日の朝になって出勤前に剥くの大変なんだよな
0
nnouse @nnouse 2020年4月25日
剥いたラベルをクシャクシャにしてボトルに引っ掛けておくべき
2
🌕ひと ✧ @hitosi_00 2020年4月25日
昔、良いよ‥良いよ…もうちょっと脱いでみようか….って語りかけながら午後ティーのラベルをじわじわ剥がす動画があったな、懐かしい
3
浄水器ちゃん @josuikichan 2020年4月25日
全く存じ上げない人だけど確かにこれはエロいと感じる。
2
KITI @KITI_TW 2020年4月25日
人に例えると宮沢りえなの? 本木雅弘なの?
0
cocoon @cocoonP 2020年4月25日
伊右衛門のラベルを綾鷹に半脱がしで着せて撮る
0
TOIさん(16)☆⛅ DLL0927池袋 @1983Y 2020年4月25日
これが「女性的」に見えるのならその人の感性なんだろうけど、別に見ようによっちゃ脱がされてる男性にも見えるし、「ペットボトルとして」エロいと見ることもできる。
0
cocoon @cocoonP 2020年4月25日
josuikichan とりあえず篠山紀信を好きとか嫌いとかでなく「全く存じ上げない人だけど」と自慢げに話すのは、コメントするボタンを押すまえに、ちょっとググってみてからにする余裕はあった方がいいのではないかと思いました。とげったのコメ欄ならいいですけど、世間でやったらいつか大恥をかくかもしれません。まあ余計なお世話ですね。
15
浄水器ちゃん @josuikichan 2020年4月25日
cocoonP うん余計なお世話だよググってもピンと来なかったし。そもそも自慢げにも話してないからね。
2
slips @techno_chombo 2020年4月25日
kon_nakayama もともとサントリーって一部でボトルレスの商品は既に売ってるんですよね。https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2019/pick_0130_2.html で、今回は伊右衛門のリニューアルに合わせてプロモーション的にコンビニとか一般の販路でも扱うことになったんで、それとの連動企画みたいです。しかし「ラベルレスのペットボトル=ヌード=篠山紀信」みたいな連想なのかしら。
0
slips @techno_chombo 2020年4月25日
1983Y 単に「ペットボトルを布でくるんだ」だけの画像でそこまで想像が広がっちゃうのって、やっぱり篠山紀信って凄いんだなぁ、と。山口百恵とか宮沢りえとかビッグネームを撮った作品がよく知られているけど、やっぱりあれは「被写体がイイ」だけではないのね。
0
☆☃ @sternneige 2020年4月25日
コメ欄みて違和感をおぼえた人へ。最初にタイトルにあった「色気がハンパない」という部分が、「ちょっとした色気」に変更されました。個人的には良い変更だったと思います。
0
☆☃ @sternneige 2020年4月25日
もしかすると篠山紀信さんのファンで、「存じ上げない」と言われたことに腹が立ったのかもしれませんが、篠山紀信さんの作品というバイアスがなくてもエロく感じたというのは非常にレベルの高い賞賛なのでは…と思いました
7
aqp1 @aqp114 2020年4月25日
これ系の綺麗なヌードはあまり好きでない。もっと生々しく撮って欲しい
0
cocoon @cocoonP 2020年4月25日
sternneige いや、ファンでも何でもないというか、どちらかというとあまり好きではないのですが、その業界の第一人者といっていい有名人をまったく知らないというのを問われてもいないのにわざわざ公言するという行為は基本的には恥ずかしいものだと思いますよ。
4
めらん @log378 2020年4月25日
log378 タイトルがしれっと変わってるのな。見た時は「色気がハンパない」だった。
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年4月25日
嫁の宮沢りえと旦那もその渾身の作品まで脱がす
0
なが @k_watarase 2020年4月25日
エロいというか、裸体の美しさが撮れてる感じする
1
南風 @nan_poo 2020年4月25日
作者名も、これをエロいと感じる人がいることも、そういう一切の情報が遮断された状態でこの写真を見せられたとき、それでもなお第一印象として「エロい」と感じる人はあまり多くないと思いますけど、先入観ありきで「エロい」と感じたとしても、それはエロい写真ということでいいんだと思います。この辺の感覚は微妙なんですけど。
7
denev @_denev_ 2020年4月25日
cocoonP 篠山紀信氏を知らないことって、そんなに恥ずかしいことですか?
4
denev @_denev_ 2020年4月25日
nan_poo 凡庸な写真も、秀逸なタイトルを付けることで名作に化けることもある。「撮影:篠山紀信」もそれと同じような演出の一部なのでしょう。
2
森村りえ@BBW名古屋店 @BBW01111580 2020年4月26日
綱吉公の側室に大典侍(おおすけ)、大奥総取締に右衛門佐(えもんのすけ)がいたので今回脱いだ伊右衛門が女性の可能性もある
0
あい @kanadeeye11 2020年4月26日
確かに篠山紀信撮影って知らずに見たらどう感じたんだろう。面白いなー。 いずれにせよ話題になってるってことはCMとしては成功してるってことね。
1
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年4月26日
事後ってより、翌朝って感じの色気よね
3
YF @annex38 2020年4月26日
「もともとサントリーって一部でボトルレスの商品は既に売ってるんですよ」(ドヤァ)…ぼ、ボトルレス?
0
meiyohenjo @sgirkun 2020年4月26日
篠山紀信は「使える」こと(オカジー)を重視して撮ってるって記事を読んだことがあるな
0
ユーコン @yukon_px200 2020年4月26日
astradyne1001 荒木の食べ物写真、不健康で旨そうw
0
cocoon @cocoonP 2020年4月26日
_denev_ 「篠山紀信」の部分、別に篠山紀信じゃなくても何でもいいのですが(前のコメントにも書いた通り)「その業界の第一人者」だと置き換えたうえで、だれもあのコメントの方が知っているかどうかなど"聞いてもいないのに"わざわざ「まったく知らない人だけど」と付け加えるのは恥ずかしいことだと僕は思います。その自己顕示欲は「周りがすごいと言っている人を知らない俺」を特別な位置に置こうとする意思がなければ出てこないので。(そういう意思がなければ問われてない知否を明記したりは普通しません)
3
浄水器ちゃん @josuikichan 2020年4月26日
cocoonP 国語ができないとこんな奴に育つんだね可哀想。名前の影響じゃないのと上コメで出てたから自分は知らんと言ったまでの話なのに。恥ずかしいやつ。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月26日
知らん奴は知っている者に明確に劣後しているので、劣ってる癖にイキるのは無様だぞ
5
戸毛 @1zkQ8O5u2YUIr7s 2020年4月26日
女の裸撮って儲けてる児ポ製造および公然猥褻の色ボケじじいだってことぐらいしか知らない
1
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年5月1日
ソフトレンズなのかフィルタなのか…微妙なボカシw ちょっと熟女相手っぽい撮り方だなw
0
れん @Ren_g_tenpura 2020年5月1日
伊右衛門のヌードとキャプションがつくとエロさもあるけど普通に美味しそうに撮ってるよね。広い意味での「官能」を感じる写真。
0