2020年5月4日

平田オリザ氏『文化を守るために寛容さを』報道に対する反響

紀元前の昔っから、演劇人ってのは他人様の生き死にを面白おかしく脚色して舞台にかけてたんだから、そういう人たちの政治的な発言を有難がっていたら梯子外されるよね、という話かと。一貫性なんか期待しちゃダメダメ。
77

Hideki Kakeya, Dr.Eng. @hkakeya

3D, VR, AR, AI for Medicine, NLP on Social Issues, CSR, Engineering Ethics, Research Integrity, Science & Media Literacy, ENG-JPN Translation, Views are my own.

Hideki Kakeya, Dr.Eng. @hkakeya

電力不足で苦しんでいるとき、音楽家はたかが電気と言った。苦しむ人を人と思っていなかったから。 畜産農家が苦しんでいるとき、劇作家は冷淡だった。農家を人と思っていなかったから。 新型コロナ流行で公演ができなくなったとき、音楽家や劇作家のために声を上げるものは、誰一人残っていなかった。

2020-04-27 22:00:37
Hideki Kakeya, Dr.Eng. @hkakeya

この件で私自身が考えていることは、下のコラムに書いたのとほぼ同じ。学歴エリートと同様、音楽や芸能に関わる人は、自分だけが特別高級なことをしているという選民意識が強く、一般人をしばしば見下す。このツイートがここまで伸びたのは、それへの反感の表れだろう。 epochtimes.jp/p/2019/11/4924…

2020-04-28 19:58:32

ケラリーノ・サンドロヴィッチ @kerasand

ナイロン100℃主宰/ ナゴムTシャツ、「まるで世界」Tシャツ&トートバッグなど通販中 kemcom.base.ec

ケラリーノ・サンドロヴィッチ @kerasand

多くの人にこんな風に思われてるのだったら本当に悲しい。 twitter.com/hkakeya/status…

2020-04-28 16:33:26
ケラリーノ・サンドロヴィッチ @kerasand

「言ってみれば、たかが電気です。たかが電気のためになぜ命を危険に晒されなければいけないのでしょうか?たかが電気のために、この美しい日本、そして、国の未来である子供の命を、危険に晒すようなことをすべきではありません」 坂本龍一氏「反原発集会」での発言。 このセンセ切り取り方乱暴過ぎ。

2020-04-30 11:39:09
ケラリーノ・サンドロヴィッチ @kerasand

すごいなリプ欄。そういうことじゃないんだけど。「たかが電気」は軽視した発言じゃないよ。これが原発反対のスピーチだという前提も大切。命に較べれば、電気だろうが、芸術だろうが、テクノだろうが笑、「たかが」だと敢えて言ってる。「電気の方が命より大切だ、とするのはナンセンス」と。

2020-04-30 14:37:06
ケラリーノ・サンドロヴィッチ @kerasand

あと、気に入らない、腹わた煮えくりかえる発言をした演劇人や音楽家が何人かいたからと言って、それが演劇界音楽界の総意ではまったくないので、ご理解を。 当然ながら様々な考え方がある。 もし俺のことが気に入らないとしても、演劇を嫌いにならないで。ってどこかのアイドルの言い分みたいだが。

2020-04-30 14:53:22

反原発の文脈で東京オリンピックの開催を批判していたケラリーノ・サンドロヴィッチ氏もパラリンピックは別勘定のようです。


@SugiShine

まあ、平田オリザが鳩山由紀夫に「命を守りたい」って言わせたとき、事業仕分けや公共事業停止で土建屋や工業系が縮小して「俺たちの命は守ってくれないのか」って思ったからね。根は深いよ。 twitter.com/kerasand/statu…

2020-04-28 17:51:47
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

反転可能性テストを試してみるのをおすすめします。和牛券は3月末、和牛農家が苦境に陥った際に自民党農林族が提案し採用されなかった政策ですが、もし同じ時期に「演劇文化応援券」が政策として提案されていたらどう感じたか。どうでしょう? twitter.com/cat_copy_chan/…

2020-04-30 11:32:22
the_spoiler @don_jardine

そもそも坂本氏の「たかが電気」を「原発反対のスピーチ」だという前提抜きで批判している人っているんだろうか。多くの人は原発反対という立場なら経済(→命)を支えるため必要な電力を如何にして確保し原発依存を減らせるか考えるべきで「命か電気か」なんて対立項にしたら駄目だろと言っていた。 twitter.com/don_jardine/st…

2020-04-30 15:49:51
☢山下238☣️💉💉 @Yamashita238

ここがまず事実誤認で、発電システムのうち原子力が一番、ジュールあたり死者数が少ないの。 ジュールの意味がわからんのなら高校理科を勉強し直してあそばせ。 twitter.com/kerasand/statu…

2020-04-30 22:27:12
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki

@harukazechan @hkakeya あのー「福島言論防衛戦」に参加した私は、個人攻撃に晒され、芸能関係者はどんちゃん騒ぎをしていました。原子力問題で、28万人とされる電力業界、10万人とされる原子力業界を罵りたかーが電気に加担。証拠だそうか?に芸術家だけが傷ついているというのが大きな勘違いで、傲慢です。何言ってんだ

2020-05-01 00:31:58
T kiyo @kiyosan

平田オリザ氏の発言で1番違和感を感じたのは、月に60〜70万の収入、家族がいるからそれくらい必要ですよね。それがなくなってしまっている。というくだり。製造業やサービス業で60〜70万の収入の人がどれくらいいるのか、反発くらうだろうなあと思っていたら、文字起こしではカットされてた。 twitter.com/hkakeya/status…

2020-05-02 04:52:25
絶対に痩せる2021_66.3 @Conscript1942

平田オリザさん、目黒の実家がごんぶと過ぎて、16歳で学校辞めて世界一周旅行して旅行記まで出版してるとかあまりに「乖離」していて遂に笑ってしまった。

2020-05-02 13:43:14
オタ小児科医 @otapediatrician

「演劇」が滅んで欲しいと思ってる人は多分殆どいないが、 「演劇人平田オリザ」にはさっさと滅んで欲しいし何なら後押ししてやるぞと思ってる人は相当沢山いると判ったのがここ最近の流れでしょ。純粋に演劇やってる人はそう気にしなくて良いんじゃ無いですか?

2020-05-02 17:33:02
井上リサ @JPN_LISA

芸術家など「好きなことを仕事にしている人」の中で、一部の声の大きい人達が、他の産業(例えば電力や製造業)や生業が芸術よりも価値が低い様な事を言いながら社会的補償を求めるから市民から批判されているのだ。鴻上尚史は話を雑にすり替えてはいけない。 news.yahoo.co.jp/articles/19bab…

2020-05-03 08:11:18
リンク Yahoo!ニュース 「好きなことを仕事に」を攻撃する人たちに思うこと/鴻上尚史(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース ―[連載「ドン・キホーテのピアス」<文/鴻上尚史>]― 自粛要請を受けて中止した公演やライブ、スポーツ大会などに政府がなんらかの補償をして欲しいとツイッターに書いたら、「好きなことをしているんだから - Yahoo!ニュース(週刊SPA!) 27 users 1329
井上リサ @JPN_LISA

鴻上のコラムに添えられた『文化のない生活』なる挿絵も、結果的に余計な分断を煽っている。ここに描かれた、アパートで休日を過ごすこの男性も、何かを楽しんでいるかもしれないだろう。一部しか知る事ができない他人の生活の断片を、文化が「ある/なし」で判定する様な事にも私は違和感を覚える。

2020-05-03 08:24:46
残りを読む(8)

コメント

ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年5月4日
あの時坂本龍一に反論した業界人がどれだけ居たよ それでいざこの状況になったら今度は総意じゃなかった? 都合よすぎだろ
121
はんなり @manpukumapk 2020年5月4日
もう言われ尽くされているが「後回しにされがちな文化事業にも支援をお願いしたい」というだけならそこまで反発はされなかった。よく知りもしないのにわざわざ他業種と比較して「すぐ増産できる」云々と余計なことを言う必要はない
143
まあちゃん02(ワクチン2回目) @eK0SV72lWxlYb8L 2020年5月4日
SNSの最大の功績は「社会的影響力がある人の本性を暴く」事だと思う。自分もTwitterが無ければ「パラリンピックの演出を担当するエライ人なんだぁ」とケラリーノ氏の言う事を鵜呑みにしてたかもしれん。
73
弍しおり @kazura_0000 2020年5月4日
「文化を守るために寛容さを」って見出しで既にイラッときてしまう 他人に寛容さを要求できるほど自分たちは他に寛容だったのか?
117
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年5月4日
国に援助を求めるだけなのに、スポーツにケンカを売り、畜産業にケンカを売り、製造業にケンカを売り、はては非正規雇用者にケンカを売る どうしてこうなった
109
彼方 @far_away0w0 2020年5月4日
もし全文知らなかったとしても、知ったところで「こいつ根っこは馬鹿で屑なんだな」と感想が覆ることは無いから安心して欲しい。
53
マルタ a.k.a. 実験対象者 @Tvs9OqSnWP1r4xH 2020年5月4日
要求する寛容さの一部でも労働者に向けていれば、こんなことには…
56
sakenomi @sakenomi19 2020年5月4日
「演劇なんていらない」って批判も「演劇(文化)がいらない」ではなく「(あなたのような人間が重鎮として居座る)演劇(業界)なんていらない」という意味で言ってる人がほとんどだろうなあ。
111
yaya @yakumokumaneko 2020年5月4日
その門閥貴族趣味をなんとかしてきたら話だけは聞いてやる
32
ヘルマン @bookman17 2020年5月4日
今さら言い訳しても無駄。他を貶めて自分たちの業界だけ特別待遇とか許されん
43
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月4日
寛容さを訴える人が一番不寛容だったでござる(棒
83
undo(あんどー) @tolucky774 2020年5月4日
いい加減にしろ。ケ○さんが前後の整合性なんて考えて生きているわけがないだろ!とパラリンピックの演出担当になった時にいおうとして、信者にもアンチにも怒られそうでやめましたwww(伏せ字にしたのはエゴサ避けのため)。念のためにいいますが彼の問題発言に関しては同意しませんし、1mgも擁護しません。そりゃ炎上するわなとしか思ってない
29
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2020年5月4日
蒸し返されたら不都合な部分を言い換えて巧妙に「寛容」を「我々の意見に同意し、我々の見識を賛美する」に再定義しようたってそうは問屋がおろさん😜
52
reesia @reesia_T 2020年5月4日
不寛容な人間ほど寛容を訴える。
51
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年5月4日
自分が出来ないことばかり他人に求めてしまう
29
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月4日
演劇業界は複数の人柱が必要そうだな、とりあえずオレは平田オリザをコンクリート柱の刑にロックオンしておく
14
undo(あんどー) @tolucky774 2020年5月4日
野田秀樹はともかく、ケ○もオリザも映像作品では当ててないので、演劇マニアにしか名前を知られてなかったんだけど(ケ○はバンドで一部で有名だったけど。平沢進とも絡んでた)、パラリンピックで知名度が良くも悪くもあがって、度々炎上するようになっちゃったな。あの人昔からあんな感じなんですが、演劇以外では知名度がないから炎上しなかっただけなのかなと。パラリンピックの仕事なんて受けちゃったの?とは思ってる
21
sho_Yal @YaltSho 2020年5月4日
演劇じゃないけど文化産業に身を置いている身としては、製造業云々という他業種への傲慢さ以上に、ここらの演劇人の「演劇・文化に対する傲慢」さを感じてしまう。実際めっさ今苦しいし廃業するするとこも出てくるだろうけど、だからといってなんで「我々の死」=「文化の死、演劇の死」になるんだ。たとえ今ある文化「産業」が壊滅したとしても、自分は文化は死なないって思ってるよ。 わざわざそんな傲慢な論理付けしなくても、「産業」として苦しいんだから他産業と同じように救済してくださいってだけ言えばいいじゃない。
86
ND @Ndebris_deux 2020年5月4日
時代が時代なら家に石を投げ込まれる発言だよなあ……
20
sho_Yal @YaltSho 2020年5月4日
「我々の死」=「文化の死・演劇の死」という尊大な同一視で思い出したのが、ヒトラーが自らの死=ドイツの死・ドイツ文化の死と同一視してワーグナーの自筆譜と一緒に焼かせたという逸話(ついでにネロ指令も焦土作戦というよりドイツとの心中なんじゃ?という話)。基本的にこの人らいつも誰かをヒトラーになぞらえる側だから、なぞらえられる側になるのは不服かもしれないけどw
42
きたあかり @kita_akari0420 2020年5月4日
クラスター形成してしまったら結局閉めて猛批判を受けることになるんだし、 当面は有料映像配信などの形で模索して行くしか無いと思うけど……。 以前に近い状態に回復してきた頃に、 舞台やライブ、劇場映画は「自宅で配信を見るよりも素晴らしい体験」をアピールして行かないといけないから大変そう。
13
今宵のBBCワールド視聴者 @Bbcbuta 2020年5月4日
「演劇はスポーツとは違う」と露骨に踏み台にした野田秀樹声明。 それに賛同しながら今回はスポーツに擦り寄って来ていて失笑。
37
まえもと @maemoto_moriya 2020年5月4日
切り取られて批判されてると言うが、全文読んでも『他業種の事全然わかってないのに引き合いに出して貶められた製造業も同類にされた宿泊業も可哀そう』という感想しか出てこん
52
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年5月4日
「たかが電気」に対する反論でよく見かけたのが「電気がないと守れない命がある」だったのに、よく「電気の方が命より大切だ、とするのはナンセンス」とか言えちゃうね。
53
hilander @EmHilander 2020年5月4日
とりあえずオリザとケラリーノ(と教授)は作品だけ残ればいい 下衆で愚劣で俗物なご本人の存在は作品の足を引っ張るだけだろ
15
marumushi @marumushi2 2020年5月4日
この人、多分天然なんだよね。建設業や製造業なんてパソコンも使えないような中卒がやるもので、いくらでも替えの効く部品と一緒。余人をもって変え難い我々の芸術とは比べるべくもない賤業だと本気で思ってる。鳩山のスピーチライターやってたのも納得だわ。さぞや意気投合してたであろう
68
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年5月4日
文化を死なせる気はないけどお前は死んでいい
50
ZIMBA》 @zimba_dqx 2020年5月4日
金持ってる方の芸人はむしろ政府にたかるより、か。 https://togetter.com/li/1503029
4
Doom Beetle @kawa39893 2020年5月4日
喧嘩を売るどころか「コンクリートから人へ」で土建業界が丸ごと沈み、土建業界以外も煽り食らって実害受けた人が山ほどいる時点で「演劇界音楽界の総意ではまったくないので」つって命乞いしても手遅れだわな。
53
ジョンお姉さんⅡ @Q0BuL8pJ8yfBbK6 2020年5月4日
「私が文化の発信者でございます、お前ら文化のない田舎者に文化を与えてあげます。モノリスに触るエテ公みたいに有難がって金よこせ。」って居丈高に言われてもねえ・・・。 「いやいや、私田舎のエテ公なもんですから、そういう高尚なものは分かりませんし要りません。」としか回答できんわな。
50
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2020年5月4日
オリギリス「アリはもっとキリギリスに対して寛容さを」
12
ジョンお姉さんⅡ @Q0BuL8pJ8yfBbK6 2020年5月4日
京アニが焼かれたときにはあっという間に多額の支援が集まったじゃん。アニメに興味がないお姉さんの周りでも給料1か月分の20万円全額募金したという子がいたりね。困った時にそういうファンがいない時点で、もう舞台演劇って文化の発信者などではないんじゃね?文化って、作り手が勝手に作るものじゃなくて受け手の需要があって初めて成立するものだからね。需要がなければ廃れるのは道理でな。そこに多額の公金をぶっこむ必要はあるのか?ないと思うぜ。
96
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月4日
あそこで土建業を瀕死に追いやった成果が、東北や熊本の復興遅延へと繋がっている。去年の台風被害もそうだし、今後も大規模災害の復旧工事が玉突き式に遅延するだろう。インフラを殺す民主党政権の効率的な悪意。
43
DOK @nyu_nyu2012 2020年5月4日
結局平田氏が言ってる「文化的な実害」って若い才能がいなくなるって事でそれって国民的な問題じゃないと思う。後からどんな才能が出てきても文化の色が変わるだけで産業としての演劇は変わらない。産業の縮小はどの業界も同じ。糾弾する時も助けを求める時もいちいち狭い視野で特別扱いで言ってるから特別に叩かれるんだろうさ。
23
あかこ @akakored 2020年5月4日
Q0BuL8pJ8yfBbK6 実際、今の舞台芸術っでお互いに実家や他で稼いだお金で相互にチケットノルマ消化しあって回してる部分大きいからね…どれだけほんとに純粋な観客が居たかすらあやしげな所がある。
32
marumushi @marumushi2 2020年5月4日
Q0BuL8pJ8yfBbK6 ためしに「一律給付の10万円を演劇の継続のために寄付してほしい」って募ったらいいと思う。率先して救うべき価値があるかどうかの判断材料になるだろう
13
Z👽@石田三成家臣「柿喰い隊」所属 @z_piace 2020年5月4日
大都会だけで上演し、ド田舎を無視しし続け、今さら「文化を守るために寛容さを」と言われても鼻で嗤うわ
43
まどさん @MadLilith 2020年5月4日
結局坂本龍一もこいつも国の未来である子供の命を!とかほざいておいて「電気によって生かされている子供の命」は不要と考えてる訳だな。電気の方が命より大切、ではなく命を守るためには電気が大切なんだよ。
48
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☃ @sengodebu 2020年5月4日
文化死んでもええやろ、焼け野原になって次にまた新たな花が咲くさ
29
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月4日
nyu_nyu2012 狭い視野で「コンクリートから人へ」と称して内閣官房参与に上り詰めて、その結果として土建屋と地方過疎地住人がどれだけ人柱にされた事か #コンクリート柱から人柱へ
30
R335 @R335_ARC 2020年5月4日
文化は死なないし残るよ、文化だけで飯食ってる奴は死ぬけど
41
undo(あんどー) @tolucky774 2020年5月4日
私はケ○のバンドは好きでよくライブにもいく。舞台は興味がない。本人のキャラも嫌いじゃない。ただ、発言にかちんとくることは多いし、思想も同意できない。そういうファン?もいるってことで。余談ですが、彼の舞台を毎回みてるような人でも彼の発言はちょくちょくいらっとすると聞いたことがあったので安心しましたw
3
もち @mchimochiokaki 2020年5月4日
今の日本の芸能関係一部が幅きかせ過ぎて衰退してるようなもんだから、一度完全に潰れて立て直した方がいいと思います
24
marumushi @marumushi2 2020年5月4日
R335_ARC で、こいつは確実に生き残る側なんだよなあ
6
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月4日
結局リベラルを自称している人達って自尊心からナチュラルな無知さや差別心を抱いたまま正義の執行者を気取っているからいろいろ無様な様子を晒して自爆しているんじゃね?
37
yoshiko @yosii_0609 2020年5月4日
このインタビューをNHKでリアルタイムで見ていた。コロナで照明さん(音響さん?)は月収60万がなくなってしまう、生活できなくなるというくだりがこのNHKの記事には載っていない。月収60万では一般人の同情はひけないから削除したんだろうなあ。個人的には、月収60万なら数か月休んでも平気な貯金あるだろう、貯金ないなら自業自得と全く同情する気がなくなった・・・。
42
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年5月4日
( ×H×)y-~~ああ、そうか「お前はいらない」と言えば良いんだ。
25
RYU-1貴族 @r1kzk 2020年5月4日
「放射能撒き散らす国でオリンピックやるな」「期間中は東京にいたくない」「何億積まれてもオファーは断る」とかイキっておきながらパラリンピックの演出を引き受けたケラリーノさんチッスチッス
57
ジョンお姉さんⅡ @Q0BuL8pJ8yfBbK6 2020年5月4日
舞台演劇好きの内輪で「すげーっす!神です!(一般的にはただのおっさん)」とか「俺チケット買っちゃいましたよ!(劇団員の知り合いに泣きつかれてな)」「この芝居で世界変わりました!(明日も同じことをいう)」という世界に住んで、それが全てだと思ってるなら、その内輪の世界でやっていけばいい。それって「同人」っていうんだけどなw
39
marumushi @marumushi2 2020年5月4日
r1kzk きっと1兆円くらい積まれたんだよ
0
まほうびん @mahoubin196 2020年5月4日
極めて体制主義的な考え方になるけど「今まで何十年とその業界、専門家がかけてきた作り上げた、効率的な構造」を「よく知らない素人」が批判してしまう、改善しようとしてしまうのが非常に見てて痛いというか、高慢なんだよな。 なぜ今この体制になったのか、よく考えてという話になってしまう
3
undo(あんどー) @tolucky774 2020年5月4日
yosii_0609 手取額ではないので。フリーランスは演劇に限らす月収が安定しないので、月60万は高くはないです。前月60万でも翌月ゼロもあるし、健康保険も国民年金も全部自腹だし、失業保険もなけれはボーナスもない。サラリーマン換算すると、手取額なら30万前後くらいかな
7
arabiannightbreed @a_nightbreed 2020年5月4日
芸の世界の人の言うことに一貫性なんか求めちゃダメ。本当の問題は、芸の世界の人の発言を知名度があるからって麗々しく見出しをつけて広めるメディアの方。
26
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2020年5月4日
北海道の民としては、TVでも映画でも各人が活躍し採算で考えればどう考えても東京中心で活動した方が儲かるだろうに、頑なに札幌に拠点を置き続けるTEAM NACSを見ているので、彼らがいる限り「彼らの舞台は」推し続ける所存ですが。「舞台演劇全般」を推す気はないですね。需要があれば後援もされるんじゃないすかね(鼻ほじ
32
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年5月4日
yosii_0609 切り貼りの自由はマスコミの特権なんですねぇ。
10
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年5月4日
維持という観点なら畜産の方がシビアだよね。演劇は何ヶ月か延期できても畜産は生き物なわけでストップしたら餓死する。繁殖から再開するにしても育つのにどのくらいの金と期間がかかるやら。
33
NMism (Powered by Moderna📶) @i3works 2020年5月4日
こういうのの反動で「学問も文化もいらん、大学は職業訓練校にすべき、アングラ演劇人は経済徴兵」なんて言い出す勘違いジジイが出てこないと良いのだけど。~_~
0
inti @inti87913544 2020年5月4日
なっさけないオッサンだねぇ。全部が焼け野原になった戦争を経ても演劇は廃れなかっただろうが。たかが2、3ヶ月お上が自粛せぇいうたくらいでピーピー喚くなよ
34
ことだま けむりん @kemrin2011 2020年5月4日
tolucky774  ならば年収なり、月の平均額でいえばよかったんでない?60万って言った時点で「そんなに収入あるのか」という印象が出るよね。あと、60の月と0の月があるなら、普通、0の時に備えてるよね。
33
某製薬会社営業 @hameln 2020年5月4日
d2N5Q4GciZtsa2e 未来に「コンクリートから人が」という事件になるパターンですね。
11
そそ @quiseitaiho 2020年5月4日
自分が儲けられなくなったから慌てて騒いでるの丸出しなんだよね。舞台役者なんて平時から全然お金もらえなくて不自由してるのにそういうの全部黙認してきたやつらやろ
32
undo(あんどー) @tolucky774 2020年5月4日
kemrin2011 今年は年収500万ありましたが、去年は300万しかありませんでしたもあるので(震え声)。リーマンショックのときの自分がそうてしたが。金額は適当ですが、年収か半減したのは本当
1
undo(あんどー) @tolucky774 2020年5月4日
演劇人に行政の陳情なり、クラウドファンディングなどの自助の動きがないのが気になるね。ミュージシャンたちがギャーギャーいいながら陳情もし、自助のシステム立ち上げてるのに対し、演劇人からはなにもあがってこない。クラウドファンディングがあれば支援したいと云うファンの声は時々きくのに
0
ケイ @qquq3gf9k 2020年5月4日
お前らだけ特別扱いするわけ無いじゃん。
21
ことだま けむりん @kemrin2011 2020年5月4日
tolucky774  それは演劇に限らないですよね。自営業でも土建屋さんでも誰にでも発生すると思いますよ。実際飲食店・土産物屋さん、皆さん8-9割減っていう報道が多いですよね。
30
天たくる @ten_tacle 2020年5月4日
製造業は云々発言だけで平田某は脳の腐った老害認定で良いと思うけど、「コンクリートから人は」は民主党政権の方針に従ってこいつが作文しただけでこいつの考えと=なのかははっきりさせられないからそこは切り分けた方が良いのでは。
1
もひーと @unskillfulness 2020年5月4日
tolucky774 リーマンショックのそれをさも特別なことのように語ってる感覚がヤバいわ。
12
ジョンお姉さんⅡ @Q0BuL8pJ8yfBbK6 2020年5月4日
「今もアーティスト自身が補償について訴えていますけれど、本来は文化・芸術を享受できなくなった全国民にそれを補償するべきなんです。憲法25条には健康で文化的な最低限の生活を保障すると、書かれています。」芝居小屋が潰れて失業して、転業もできず、バイトでも食えないならナマポ申請。そんだけの話。芝居小屋を公金で維持することじゃねえと思うのよ?ハロワ行け、ハロワ。話はそこで聞いてもらえるだろ?( ´H`)y-~~プハー
38
鹿 @a_hind 2020年5月4日
いつだってそうだよ。寛容さとか協調性とかみたいな一見綺麗な言葉をおお声で使う奴こそそこから一番乖離した言動取ってるんだ。反感買うに決まってる。そこへきてNHKの文章削除はどういうつもりなのかなと思う。魚拓取ってる奴いるだろうし消すと増えるぞ。
31
oneandonly @karaagetown 2020年5月4日
「文化・演劇はオレ様達のような人間がいないと困ることになるんだぞ!」とでも?東京でふんぞり返っているだけでもモノは何でも手に入って、見えない所でどれほどの人が働いているかなど考えもできないんでしょう?どこぞの田畑で何でも湧いて東京に飛んでくると思ってるのかね。
23
undo(あんどー) @tolucky774 2020年5月4日
kemrin2011 そういう話をしてるんではなくて元々は月収60万は高級取りかという話が出たので、フリーランスは違うよと言ってるので枝葉に噛みつかれても困ります。私はあなたのおかあさんではないのでわかるまでかみくだいて説明する義務もないですし。平田オリザがどう思ってるかも知らん。フリーランスの月収ベースでは60万というのはよく例に出るケースなので演劇だけの特別なことを話してるつもりも私はないです
3
あかこ @akakored 2020年5月4日
quiseitaiho そのお金のない役者たちにチケットノルマを持たせることによって、役者達が外のバイトで稼いできた金やら、周りの人達に義理と人情で売りつけた金を巻き上げるシステムが止まったのが痛いだけなんじゃって勘ぐっちゃいます。
38
南谷寒夜 @naanyakaanya 2020年5月4日
文化文化言ってるけど演劇映画だけが文化じゃねえだろが。大きな主語を使わないで自分らの飯の種の為にお恵みくださいとはっきり言え
27
え~じぃ @azkoya 2020年5月4日
「打ち下ろすハンマアのリズムを聞け。あのリズムの存する限り、芸術は永遠に滅びないであろう」この気位を持っていればこんな泣き言は言わないはずだが。
7
⛅ひと ✧じゅじゅ沼で洗顔 @hitosi_00 2020年5月4日
もうこの手の話題は、余計なこと言わずにみんな素直に5000兆円欲しい!とやればええんやって思う。
13
しーるど🛡️ @c_ldxx 2020年5月4日
小演劇界隈からスタートして現在演劇界の顔となってるような人たちの昨今の発言で一般?の人たちから違和感を感じさせてるものの中に、演劇のライブアートという特質を、安易に他業種を引き合いに出してその比較で語ってしまうという点は言えるんじゃないかと思う。
12
しーるど🛡️ @c_ldxx 2020年5月4日
「スポーツと違って」「製造業と違って」などとその業種それぞれの事情なり苦労されてる点が、関心や関わりが余りなかったためか、特に触れられることなく「そっちは無観客で出来るじゃないですか」「後で大量に生産したらペイできるじゃないですか」という言葉で安易に結論づけてしまうので、いちいち引き合いに出してくるけど何が分かって物申してるのかというモヤモヤ感を生んでる感じはする。「自分のとこの業態しかよく分かっておらず、すみませんが」と添えるなり、比較したい他業種について一調べや対話などした上で語られるべき。
19
arabiannightbreed @a_nightbreed 2020年5月4日
a_nightbreed だからこそ、杉良太郎の「売名行為ですよ」と言い切るブレなさが光る
35
55gentaro @gentaro_55 2020年5月4日
「命に較べれば、電気だろうが「たかが」だ」 ケラリーノ某は人工呼吸器をはじめ医療機器の多くが電気で動いているのかを理解できないのか…(呆れ)
34
arabiannightbreed @a_nightbreed 2020年5月4日
末尾近くに追加した記事は必読。平田オリザ先生、製造業と理系に恨みあるんじゃないの?
17
クロモリフレーム @crmoframe 2020年5月4日
この人が銘柄牛の産地な日本海側の地方都市に新設大学の学長という「コンクリートの城の主」になるのが凄い(語彙力)。
19
杭打ち機 (生体強化済) @P_Pile 2020年5月4日
とりあえず一言・『文化的な実害』なんて申されましても結局自分の息のかかった、自分の目に止まった人間以外出てこないのなら「とっくに実害がでてるんじゃね?」と。まぁ自分としましては政治的な義憤は置いといて上の人間(エラソーにイキッた先輩とか)に対して「あんたはクソだ」と言える程度には人間関係を念入りにズタズタにしたほうがいいなぁと。
19
Александр Михайлович @miraclemiracle 2020年5月4日
https://youtu.be/8xDGXCVCptg やはりこの動画を発表する糞事務所と比較するとこいつの居丈高な乞食ぶりはどうなのって思うよね。
8
さん @mj4126 2020年5月4日
大槻ケンヂがケラに「高木ブー伝説」の印税をまだ貰ってません、とタモリ倶楽部で言っていたが、その後どうなったのか
14
田中 @suckminesuck 2020年5月4日
文化を守るというならば伝統芸能が先にきて、舞台演劇なんて真っ先に切り捨てるところでは? なに言ってんだこいつ。
25
usukuzi @usukuthi 2020年5月4日
crmoframe 和牛のうわまえをはねて優雅な老後を過ごす気か
12
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年5月5日
不倫は文化とかいってコロナに罹患してりゃあ世話ないな。
6
neologcutter @neologcuter 2020年5月5日
http://archive.vn/https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html 問題のNHK記事は「製造業は~」のくだりをコッソリ消してるみたいだが、拓が残ってるんだよなコレが~。
29
名前はまだない @774rider 2020年5月5日
演劇ってつまんねぇじゃんw なんでそこまででかい顔できるのか不明。
1
かずひろ @kazuhiro_art 2020年5月5日
neologcuter 「都合よく切り取って批判している」みたいな話がありましたが、実は「都合よく切り取って擁護している」だったというw
30
iwa @iw0001ster 2020年5月5日
そもそもとして現状国はコロナで減収した個人法人への支援を決めているのに(例の10万以外の奴がある。)更に支援を寄越せと言うのにはイキッてるゲージツ家の方々の論じゃ弱くないか?
21
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2020年5月5日
一応は舞台関係者でもあるTEAM NACSの面々とかミスターがこっち方向に飛び込まないことを戦々恐々としながら祈るしかない今日この頃
1
marumushi @marumushi2 2020年5月5日
gentaro_55 現代世界において電気と命が不可分に直結していることが理解できない時点で、インフラを軽視するお花畑だって自白してるようなもんだ
15
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月5日
まー、マスコミさんの切り貼り報道文化はそろそろ滅んで欲しいところなんだが、マスコミさんからすれば「我られが誇る切り貼り報道文化!」なんだろうなー。。。
11
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年5月5日
見比べてみると西田敏行を「顔役」に押し立ててきた映像系の俳優さんたちは賢いなぁと。
25
しろの @zoshirono 2020年5月5日
演劇だけ特別視するわけないだろう。一律に支援が行われ、残念なことに他業者を軽視した文化人にも平等。 まあ個人的には和牛商品券のときの騒動を見て和牛は買っても演劇に対して何かしら支援をしようという気にはならないし批判されていることに欠片も同情しないけど。
10
ueda sinshu @kikakuno 2020年5月5日
山田由梨さんの発言も和牛業界と演劇業界の重要性に序列をつける意識が見えていましたね。https://anond.hatelabo.jp/20200428220226
18
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年5月5日
下り坂をそろそろ下ると著書で日本はこれから衰退するだけで経済成長なんていらないと民主党政権時に内閣参与で主張してきて、今更国に助けてくれと言われてもという気分の人は多いと思う。 文化を維持するのにも経済活動や社会の豊かさが必要なのは事実なわけで、日本が経済的に衰退したら芸術として真っ先に犠牲になるのはYouTuberやゲーム、テレビ、コミケよりも「演劇」だと思う。
18
ざいくろっさ @H63BX0Anf1TWzYg 2020年5月5日
774rider 前々から都市部のローカル文化なのに偉そうとは思ってた
10
Doom Beetle @kawa39893 2020年5月5日
平田オリザ氏の「炎上」発言。本意は? https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20200504-00176920/ これは平田オリザは舞台芸術以外の敵で間違いないな、そして彼の行動を止めずに恩恵を受けた業界も黒で間違いないな。
13
遮光昏人 @KREHITO 2020年5月5日
ケラが演劇界と一般社会が分断されないように頑張ってるその横で浮世離れした大殿オリザと重臣鴻上が選民思想丸出しのウエメセムーブかまして台無しにしてく
1
うにら @riafeed 2020年5月5日
あれ、なんでこんな怒りの声が殺到するの?って思ってそう(適当
3
しろの @zoshirono 2020年5月5日
KREHITO ケラリーノ氏も一般社会と演劇界の分断に寄与している方では。 安倍 from:kerasand で検索するとなかなかすごいよ。安倍は心がないだの安倍は謙虚さがないだの安倍首相がローリングストーンズを観に行ったことさえも揶揄。およそ真っ当な批判とは程遠い知性のない下品な罵倒をしながら国から金を貰い仕事をする低俗さ。
26
かすが @miposuga 2020年5月5日
坂本龍一の「たかが電気」発言が大炎上したとき、ファンすらかばわなかった(あの人こういう話題になるとダメという意見は見た)のに、今さらなにやってんの。しかも理屈が明後日過ぎて、本当になぜダメなのかわからないんだとびっくりした。
16
さくま けんいち(旧テンポ) @tempo390 2020年5月5日
芸術家なら一般人(嫌いな言葉だが)と違って「作品」や「名声」と言う貴重な財産をお持ちなのですから、まずはそれを有効活用する事を考えましょう。と言うか、パトロン位はどうぞご自分の力で見つけて頂きたいものです(ニッコリ)
8
かすが @miposuga 2020年5月5日
iw0001ster 役者のチケットノルマでしのぐ小劇場業界で、経理がどこまできちんとしてるのか…というはなしかなとうっすら思ってる。 商業エンタメ演劇はきっちりしてると思うけど。
7
山の手 @Yamano_te 2020年5月5日
音楽アーティスト、サブカル関係者、声優は謙虚に「ステイホーム」「インフラを支える人たちに感謝」と態度で示しているので、後者の文化を楽しむことにします。
20
山の手 @Yamano_te 2020年5月5日
劇団四季の代表も同じく演劇が死ぬかも知れないと述べているものの、まるで言い方が違う。自助努力はしていること、他の産業も苦しいことに触れています。感染終息こそが演劇の未来を守るとも述べています。さらにテレワークで合唱という取り組みもあるようです。本当に演劇を守る為に活動しているというのは、こういう人たちのことをいうのではないでしょうか。 https://www.yomiuri.co.jp/culture/20200428-OYT1T50127/
23
professor @profess10865211 2020年5月5日
身内(芸能・音楽家)の発言に対する批判だけは絶対してたまるものかという鉄の意志を感じる
8
X178 @GFX178 2020年5月5日
変に気取って門戸を狭めて悦に浸った結果じり貧に陥って、あの手この手でごまかして何とかギリギリのラインで維持してたのがとうとう崩壊して発狂したって感覚 外が見えてないというか、見てないし見る気もない、存在を認識することすらしてないくらい狭い世界で生きてるイメージ
7
渚稜 @nagisaryou 2020年5月6日
suckminesuck 意外と伝統芸能の人らの方がフットワーク軽いんだな。国立劇場の義経千本桜、文楽劇場の仮名手本忠臣蔵はYouTubeで、横浜能楽堂もアーカイブ配信やってる。
16
真砂 @okayasumasa 2020年5月6日
他人に敬意を欠いた発言、他人に向けた強い言葉、それらが自分に返ってきてるに過ぎん。因果応報。 で、それを指摘されると自分達が誤解される発言をする方が悪いとか言ってたのを無視してそのような意図じゃないと言い訳したり、どっちもどっち論を展開して「自分達はOK」と言い張ろうとするんだよな。
11
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2020年5月6日
演劇なんて製造業に比べればはるかに今のネット社会に適応しやすいだろうに、youtubeやインスタで勝負せずに、国に税金せびりにいってる時点で、ソイツの芸術はもう死んでんじゃねえのかと思わなくもないんだが。
8
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月6日
お次は宮本亜門の模様。上質を知る男じゃなかったのか・・・
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月6日
どーせ定額の給料払ったりしてないんだから、若手は今まで通りバイトで食いつなげばいいんだよ。むしろ練習なし本番なしチケットノルマなしだから生活楽になるんじゃねえの?演劇で食ってる若手なんて聞いたことないし。 上前ハネてた連中が右往左往してんでしょ。
12
DBA @DBA092 2020年5月6日
一度発言したことを謝罪して取り消すならともかく、記事を改変して「なかったこと」にするのは絶対に やってはいけないことでしょ・・・ そんなこともわからないの?
14
名前はまだない @774rider 2020年5月6日
eiwaziten_01 そこに手を出すと映画に敵わないのが目に見えてます。要するに終わった文化なのよ。伝統芸能のようにあるだけで価値があるってわけでもなし。
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月6日
FluoRiteTW ニュースで切り取られてる範囲では、まだ「アナタ、やたら絶望が安いな」程度か。 ヨーロッパで芸術活動への支援が厚いと本邦をdisってるけど、だってドイツで画家崩れが色々拗らせてヨーロッパ全域を戦禍に投げ込んだからな
4
白ぶどう @46grape 2020年5月6日
コロナ終わったらたっぷり公演すれば良いんじゃない?製造業の皆さんに言ってたみたいに。
7
本坊ゆう @homboyu 2020年5月6日
「たかが電気」と言う言い方が、反原発を前提にした文学的表現だってのは理解できるけど、電気、に文学的に込められている実態経済の中に、「生命」を見出さない鈍感さが批判されているのだけど、教授の場合は。「電気か、生命か」と言う性質の悪いアジテーションは科学的な思考を阻害するだけなので、「大人として」坂本龍一は批判されているんだけどね。
1
本坊ゆう @homboyu 2020年5月6日
homboyu じゃあ、電気によって支えられている商工業が衰えたとして、それが十分に発達していなかった戦前なんか、農村の飢饉や身売りがあったわけだけど、そこに戻るのがいいのかっていう徹底して考えていない適当さ、当事者意識の欠落、しょせんきちんと労働市場で自立して生きてきた経験もない書生論が批判されているのだよ。
1
本坊ゆう @homboyu 2020年5月6日
homboyu 要は、主張もいいけどちょっとはお勉強してくださいよ、と言うことであって、なにかやむにやまれぬ使命感とか焦燥感とかで突っ走って許されるご年齢ではないでしょ、少しは社会性を持ってください、ということなんよ。
1
本坊ゆう @homboyu 2020年5月6日
homboyu で、この「文化」の話なんだけど、これこそ主語が大きい話であって、演劇の話でしょ? 別に演劇だって文化だってのはわかるけど、99%の文化はおかみのたすけがなくても生きられるし、ここでダメージを受けても必ず復興する。演劇が脆弱なだけでしょ?
4
本坊ゆう @homboyu 2020年5月6日
homboyu で、果たして演劇にそこまで、他に優越するような価値があるのかと言えば、表現形式として非常に限界がある芸術であって、TVとかで舞台中継とかあるじゃない。実物の演劇はあれよりも表現として劣っているからね。カメラも切り替えられないし、字幕もないし、アップも撮れない。演劇がそんなに素晴らしいならば、映画でもカメラ一台俯瞰で置いて、延々と固定した舞台だけを映す映画あってもいいのだけどそんな映画はないでしょう? その表現形式は原始的で劣っているからだよ。
1
本坊ゆう @homboyu 2020年5月6日
homboyu 役者や演劇関係者の「情熱」はそれぞれで好きにすればいいと思うけど、演劇は現代の基準で言えば、テクニカルに劣等な表現形式であって、はっきり言って表現者として演劇を目指す人は頭がおかしいと思う。表現者としてそもそも誠実ではない。劣っているから客が入らないのだよ。別に好みはそれぞれだから、好きな人同士が演劇をやって見に行けばいいと思うけど、公金を投入するだけの客観的な優越性があるかどうか。
1
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2020年5月6日
誰かが「国が滅んで王だけ生き残るなんて滑稽だわ」というシータの言葉を例えに出して、王を演劇に置き換えれば平田オリザの言い分がまさにその言葉通りであるとツィートしてたけど、本当にその通りだと思う。ましてや平田オリザ自身国が衰退するのを肯定しているような輩なので、その上で演劇を優先して助けろというのはどう解釈しても自分勝手極まりないことに変わりはないかと。
7
ワクチンの勇者ファイザードよーこ @YOKO0713 2020年5月7日
正直、チケットノルマだったりろくに報酬も与えずに劇団員搾取しまくってた連中が搾取先がなくなって干上がった所で、そのまま干上がってしまった方が劇団員のためにもなるんじゃないかと思うよ。
7
うにら @riafeed 2020年5月7日
profess10865211 そりゃやったら干されるだろうから無理なんでしょうね多分
0
haduki @hadukikai 2020年5月8日
riafeed 要は反権力とか掲げているアート界隈の大御所の皆さんは、内では暴君として君臨しているということか。
1
KS @KS_arufu 2020年5月8日
三遊亭円楽「(落語やお笑いは)今んところは本当に必要ない。出番は今じゃない。みんな食えない時に笑ってられないじゃない。」「みんながリスタートを切りたい時に出番は来る。」 俺達は他の業界より高尚なんだから優先的に何とかしろと言ってる連中とは舞台家、演芸家としての格の違いを感じる
2
RYU-1貴族 @r1kzk 2020年5月8日
今度は「我々が選民思想だというなら科研費も選民思想」とか言い出した。なんで「わざわざ他をくさすから批判を受けてる」ってことが理解できんのだろう。https://twitter.com/oriza_erst_cf/status/1258541992738344960
2
marumushi @marumushi2 2020年5月8日
公演ができなくて逼迫するより、これだけ言葉の選び方、人の感情の機微がわからない人間が業界の代表ヅラしてることの方が演劇界にとって悲劇ではないのか
5
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2020年5月9日
r1kzk その点に関しては「日本中の科学研究費の申請書は、すべて上から目線の選民思想ということになってしまう。(けどそうじゃないでしょう?) 」という意味なので科学を下げているわけではない(むしろ認めている)。 批判するべきは「自分の専門分野について、その社会的な位置づけや意義を語っただけで」という未だに何が問題だったか捻じ曲げようとしているところ
0
真砂 @okayasumasa 2020年5月10日
平田オリザが芋蔓式にいろんな所に喧嘩売ってて、次はどこに喧嘩売るのかオラ逆にワクワクしてきたぞ!
1
type2camo @type2camo 2020年5月12日
まとめのほとんどの部分に同意するんですけど「月収60-70万」の部分が文字起こしされてないって本当?動画を見つけたけどそのようなことは言ってないような https://youtu.be/amARyAkl_60?t=2393
0
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年5月12日
type2camo その4月22日放送ではなく、5月1日放送の『おはよう日本』でのインタビューらしいですな https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-05-01&ch=21&eid=33351&f=etc 私も動画を見ていないのでソースは不明ですが。
0
type2camo @type2camo 2020年5月12日
citabow ありがとうございます。いくつかあったんですね
0