編集可能 アプリで作成
2020年5月5日

【営業自粛しない店】なぜ私は営業自粛に抗するのか 「同調圧力」に咆えた大阪のバー店主【新型コロナ】

「営業自粛をしない」と決めた大阪市のとあるバー。自粛をしないその理由は?共同通信のインタビュー記事と、記事を読んだ皆さんの反応をまとめました
27
しょこちん☆ @shoko56

なぜ私は営業自粛に抗するのか 「同調圧力」に咆えた大阪のバー店主 | 2020/5/4 - 47NEWS this.kiji.is/62887751728893… 日本人は真面目で規律を守るのではなく、同調圧力に弱く相互監視が好きなだけだったと改めてコロナが教えてくれました。経済的に豊かなはずなのに自殺が多い理由に繋がる。

2020-05-05 17:01:15
shi-chi @shichi19681005

なぜ私は営業自粛に抗するのか 「同調圧力」に咆えた大阪のバー店主 | 事故中心的すぎる。客の安全は無視してる。志村さんも、「開けているなら行ってあげなきゃ」ってコロナで死んじゃったのに。 this.kiji.is/62887751728893…

2020-05-05 16:56:00
日暮里くん @nippori_am

正しい主張。私も同じ考えです。 → 「『補償するから休業してほしい』とお願いするのが本来の順序なのに、行政はそうしなかった。市民同士の中で作られる無言の圧力に頼って、営業自粛をさせようとしたんじゃないかって思うんですよ」 「同調圧力」に咆えた大阪のバー店主 this.kiji.is/62887751728893…

2020-05-05 16:49:47
ほっとん @ueibu

😷出汁にされた大阪のバー店主? 客👉私は一人話が好き。感染媒介の危機意識無し? 😷本題はこちら? 在日コリアン👉嫌がらせ受けたら? 😷国民の自粛努力を疑問視する共同通信姿勢 なぜ私は営業自粛に抗するのか 「同調圧力」に咆えた大阪のバー店主 | 2020/5/4 - 47NEWS this.kiji.is/62887751728893…

2020-05-05 16:47:33
@KmMqC3d0UiNtj29

なぜ私は営業自粛に抗するのか 「同調圧力」に咆えた大阪のバー店主 | 2020/5/4 - 47NEWS this.kiji.is/62887751728893… ウンチク言う時じゃないんだよ

2020-05-05 16:14:35
ぽんす @ppponsu

「同調圧力」は「公共心」の名のもとに進行する。 なぜ私は営業自粛に抗するのか 「同調圧力」に咆えた大阪のバー店主 | 2020/5/4 - 47NEWS this.kiji.is/62887751728893…

2020-05-05 16:10:09
アサダワタル(202103〜 RTonly) @WataruAsada

松山くん頑張ってるな。営業の是非以前に、文字通り「自ら」の判断と責任で行う「自粛」でないとそれは「萎縮」だ。要請する側もせめてそのニュアンスを含んだ「言い方」を考えてくれ→なぜ私は営業自粛に抗するのか 「同調圧力」に咆えた大阪のバー店主 | 2020/5/4 - 47NEWS this.kiji.is/62887751728893…

2020-05-05 15:47:29
haLRu🥃LUV A RHUM🚲 @haLRu

だいぶ記事はフォローしながら書いてるけど、雰囲気や空気感には屈したくないとかほんとほんとどうでもいい理由だねえ。 意地張ってる子供みたい なぜ私は営業自粛に抗するのか 「同調圧力」に咆えた大阪のバー店主 this.kiji.is/62887751728893…

2020-05-05 15:29:17
装丁/石間淳 @ishimak

そしてさらに、新しい生活様式という名の同調圧力が。。 なぜ私は営業自粛に抗するのか 「同調圧力」に咆えた大阪のバー店主 | 2020/5/4 - 47NEWS this.kiji.is/62887751728893…

2020-05-05 15:02:46
A-Honecker @HoneckerAlpha

いやダメでしょう・・ なぜ私は営業自粛に抗するのか 「同調圧力」に咆えた大阪のバー店主 | 2020/5/4 - 47NEWS this.kiji.is/62887751728893…

2020-05-05 14:51:35
クロオカノブミツ@黒岡アイス @kurooka_nobu3

なぜ私は営業自粛に抗するのか 「同調圧力」に咆えた大阪のバー店主 | 2020/5/4 - 47NEWS this.kiji.is/62887751728893…

2020-05-05 14:51:26
白央篤司 @hakuo416

「『補償するから休業してほしい』とお願いするのが本来の順序なのに、行政はそうしなかった。市民同士の中で作られる無言の圧力に頼って、営業自粛をさせようとしたんじゃないかって思うんですよ」 【なぜ私は営業自粛に抗するのか】 this.kiji.is/62887751728893…

2020-05-05 14:45:23
マスケン🏴‍☠️ @01masken

なぜ私は営業自粛に抗するのか 「同調圧力」に咆えた大阪のバー店主(47NEWS) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200504-…

2020-05-05 14:42:16
チーちゃん @chilcochiko0121

なぜ私は営業自粛に抗するのか 「同調圧力」に咆えた大阪のバー店主 | 2020/5/4 - 47NEWS this.kiji.is/62887751728893…

2020-05-05 14:19:00
餡蜜 @honeysuckle58

まさに #自粛と補償はセットだろ なぜ私は営業自粛に抗するのか 「同調圧力」に咆えた大阪のバー店主 | 2020/5/4 - 47NEWS this.kiji.is/62887751728893…

2020-05-05 14:16:46
kobayashimilk @milk_tiyoko

なぜ私は営業自粛に抗するのか 「同調圧力」に咆えた大阪のバー店主 | 2020/5/4 - 47NEWS this.kiji.is/62887751728893…

2020-05-05 14:01:15
Shinji Miyazaki / 宮崎真司 @Bannasonaka

なぜ私は営業自粛に抗するのか 「同調圧力」に咆えた大阪のバー店主 | 2020/5/4 - 47NEWS this.kiji.is/62887751728893…

2020-05-05 13:55:06
nyun @erickqchan

なぜ私は営業自粛に抗するのか 「同調圧力」に咆えた大阪のバー店主 | 2020/5/4 - 47NEWS this.kiji.is/62887751728893…

2020-05-05 13:41:17
KobbyK @KobbyK99249592

政府がダメなのいうまでもなく不平等感は否めない。でも2週間ですんだ話をこうやって2ヶ月にしてるのは当人達だってことに気がついてない。 なぜ私は営業自粛に抗するのか 「同調圧力」に咆えた大阪のバー店主 | 2020/5/4 - 47NEWS this.kiji.is/62887751728893…

2020-05-05 13:22:42
ひなせ🌙まなみ @Himananamami

なぜ私は営業自粛に抗するのか 「同調圧力」に咆えた大阪のバー店主 | 2020/5/4 - 47NEWS this.kiji.is/62887751728893…

2020-05-05 13:04:28
@imitationofpoop

松山さんの闘争記録、今読んだ これTwitterで検索すると、記事の共有してる人は肯定的にシェアしてる方が断然多い。全然炎上になってない。反自粛をちゃんと主張と行動セットで掲れば、賛同をこれだけ集められる土壌があったの希望を感じる msn.com/ja-jp/news/cor…

2020-05-05 12:55:52
う に @cosott

なぜ私は営業自粛に抗するのか 「同調圧力」に咆えた大阪のバー店主 | 2020/5/4 - 47NEWS this.kiji.is/62887751728893… 同調だよおっかさん

2020-05-05 12:55:30
ソウル・フラワー・ユニオン @soulflowerunion

なぜ私は営業自粛に抗するのか 「同調圧力」に咆えた大阪のバー店主 this.kiji.is/62887751728893… 「『補償するから休業してほしい』とお願いするのが本来の順序なのに、行政はそうしなかった。市民同士の中で作られる無言の圧力に頼って、営業自粛をさせようとしたんじゃないか」

2020-05-05 12:35:20
kikumaru7307 @kikumaru7307

非常時や緊急時における行動について、いろいろと考えないとなぁ。 this.kiji.is/62887751728893…

2020-05-05 12:26:44
残りを読む(188)

コメント

ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年5月5日
実質はともかく、自粛は要請だから営業は止めないよ? でも飲食店として営業しているなら保健所の許可証あるでしょ? 食中毒は気を付けるけど感染症は気を付けませんは理解できない思考かなぁ
61
優希 @ulbvbdkp23409 2020年5月5日
マジな話外国みたいに「自粛しやがれ!」だったらこういう話も出てこないのかな? 外国だってかなり手厚い保証ってわけじゃないでしょ?
43
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年5月5日
不要不急なのに行く客が悪いから客を批判するわ 馴染みのバーはデリバリーで頑張ってる
17
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年5月5日
ulbvbdkp23409 国によっては、そもそも許可証無しで外にいたら逮捕とかも複数の国でやってたので、自粛するしないの選択肢が無いため多くないのかもしれません
42
優希 @ulbvbdkp23409 2020年5月5日
Roasted_Meat102 そうなんですね それと合わせて保証やってたりするんでしょうかね
1
新こま @shin_koma_ 2020年5月5日
店主の判断は好きにすれば良いと思うけど、外野から持ち上げてる人達は勿論売り上げに貢献しに行ってるんだよね?まさか自分は感染恐いからバッチリ外出無しの自粛しまくりだけど反安倍ついでに困窮者から好印象だけはゲットしてリスクは他人任せ、なんてねぇ?
62
個人の感想です @Charlie3_y 2020年5月5日
自営業をやっている以上、営業ができなくなるような災害って起こりうると思うんですよ。今回はなまじ選択肢があるから、そういう認識が薄いのかもしれないけれど。 コロナ騒動はまぎれもない国難・災禍であり、その中で何をすべきかというのは全ての事業者に対して問われていますね。
23
boneless @boneles35516503 2020年5月5日
合法ではあっても、こういう店が市中感染のハブになるんだから批判は免れない。わざわざ通報する気にはならないが、地元でそういう店があったら覚えてずっと語り継ぐだろうと思う。
56
みっどがる @MidgardListener 2020年5月5日
時代に合わせて営業形態を変えられないこういう"保守的"な店は、コロナ関係なくそのうち滅びる
38
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年5月5日
ドゥテルテ政権下なら射殺ですわよー
18
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年5月5日
結局、外国は補償してるんですかね?
13
松虫 @gyGIuqArGM5P2bK 2020年5月5日
自粛を呼びかけているのは政治だけど、自粛に追い込んでいるのは疫病という災害なわけで。仮に政府が自粛を叫ばなかったとしても感染拡大に直結する行為が正当化できるかといえば。
82
戸毛 @1zkQ8O5u2YUIr7s 2020年5月5日
ほんと、政府の権限の弱さのせいで全然収まらんわ 厄介者1匹の人権を保護することによってそれ以外の不特定多数1億何千万人の人権を保護できなくなる場合が多すぎる 電気水道ガス止めちまえばいいんだよこんなの
6
巴投 @pooh3_oyasumi 2020年5月5日
自分は関係ない。 この一言に尽きるでしょう。 ご高説を垂れているようですが、子供の駄々を見せつけられて大変不愉快です。
53
おいら @colect007 2020年5月5日
別にいいんじゃね 自分とこがクラスターになった場合の消毒とか強制休業と天秤にかけてやってるんでしょ 国のお願い断るなら そうなったとき助けて言わないでね
25
@onpu_original 2020年5月5日
これ典型的なフリーライドでは?周りには店を閉めさせて感染拡大を防がせ、自分の店だけは開けて利益を確保するわけですから。仕事の為なら倫理に反してもいい、って捉えるとコロナの前から日本ではものすごくあるあるな案件かなって思います。
42
無能 @ojf5jgs18xsj27 2020年5月5日
日本の中小企業者や個人事業主への補償は全世界トップクラスなはずなんですがそれは…
15
たし @punimuchiya 2020年5月5日
「みんなのためになるんだからお前の損害は一人で我慢しろ他にも我慢してる人はいるんだ」そんな論理を「奴隷の鎖自慢」と腐してきたネット民の方々も、いざてめぇに風邪菌程度でも類が及ぶとなったら同じようなこと言っちゃうんだからこういうスピリッツは人類に染み付いてるんだね。こりゃブラック企業もにっこりですわ
9
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年5月5日
日本はこのように営業する自由があります。店主の自主的判断で決める権利があります。軍や警察が監視したり、逮捕したりなんてことはありません。国に閉店を強制されたりしません。国民一人一人の判断が尊重され、営業しても、閉店してもいい。自由です!これが自由というものです!……クラスタになったときどうするか?当然そのことも考えたうえで判断したんだろ?その時想定した通りの対応しろよ、お前が決めたんだからお前の責任だ。自由の対価だよ。
28
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年5月5日
まあ、クラスタ出しちゃったら、目もあてられないのは見えてるけどな。
12
すなのうつわ @host_st 2020年5月5日
まあどんなに世界でトップクラスだろうが無理って言うなら無理なんだろう。自由にさせたくないならそれ相応の措置を採るしかない。まあこんなこと言うとtogetterのコメ欄では野党ガーとか反安倍ガーとか言いだすんだろうけど。
0
ハラダ辟支仏 @Imitationfellow 2020年5月5日
感染者出たら袋叩きにしてやればいいだけやん。顔も店も割れてるからちょうどいい。退屈しのぎにはなるで。
15
鹿 @a_hind 2020年5月5日
要請でしかないのだから、営業続けるのも好きにしたらいいと思う。 ただ、自分の店でクラスター発生させてしまったらとか、自分が感染して近親者に伝染させてしまったら、って考えんのかな。そう考えると恐ろしくて自粛せざるを得ない、完全休業はできないから営業形態変えたって店が沢山あるよ。 脱サラして店始めた動機も似たようなよくわからん反骨心だったりしない?って思っちゃう。
22
鹿 @a_hind 2020年5月5日
そこまで客入ってるような店なのかは解らないし、営業続けていたからって客が来るのかどうかはわからないけど、毎日黒ひげ危機一髪やってるようなもんだよな。 営業続けてるにしても、今までとなんもかわらん営業してるんならちょっとどうかしてるとは思う。
2
節穴 @fsansn 2020年5月5日
「こいつには感染者を出して欲しいし、そうなったらいっぱい叩いて遊びたい」という本心を隠して「感染者が出たら叩かれるぞ」とかコメントするのやめような
11
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年5月5日
感染症対策を同調圧力とか言ってる馬鹿がまだいるのか。明確な理由もないのに雰囲気で要求されるのと明確で合理的な理由があってのことの区別もつかないとはね。
37
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2020年5月5日
この期に及んで綺麗事しか言わないのは責任回避してるだけの甘ちゃんやと思う。この店主に石投げて良いのは同じ商店街の仲間だけや。
0
ziggy @zigizagu 2020年5月5日
自粛派の人がどんな未来予想図を思い描いているのか気になる…。 1. 感染者数が0になるまで自粛を続ければ元の生活に戻れる 2. コロナが無くなる(かもしれない)夏まで自粛 3. ワクチンができるまで自粛 どれなんだろ?
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年5月5日
ulbvbdkp23409 やってない政府が多いらしいですね 貰えても満足な額では無いそうです ただ社会的な貢献をしない奴はカスってのが欧米的な価値観だったりするので営業する方が不味いという
33
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2020年5月5日
松山くんの言いたいことは分かる。でもね、下手っぴなんだよなぁ。やり方が。ワイなら「七時閉店」の張り紙だけして営業するくらいのことはする。そして休業補償もガッツリもらう。
8
sake @sake_ne_ku 2020年5月5日
なんだ、また補償厨か 津波が来てる最中にも補償しないから店やります!!!!みんなきて!!!!ってやるタイプの人なのかな お金がない、行き詰まってしまった、悔しい、誰かに責任をぶつけたいという感情で、視野が狭くなるのもわかる しかし、改めて誰のための自粛要請なのか、今一度よく考えてほしい これは同調圧力ではなく、自らの品位と尊厳の問題
20
山の手 @Yamano_te 2020年5月5日
他の方も指摘していますが、他の店が営業自粛している間に自分だけ儲けよう、後始末は行政に任せようという典型的なフリーライド案件ですね。やってることは公害垂れ流す工場と大差ありません
28
山の手 @Yamano_te 2020年5月5日
コロナが終息したら「自粛していた店」「デリバリーなど感染防護に気を使った営業をしていた店」を利用したいですね
31
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年5月5日
まずいま「飲み屋」を営業するのはちょっと賛成できない。その上で、個人的に、私刑は行政が責任を果たしていないから、という不満が起因になると考えているので、そういう観点から言うと、こういう人へのヘイトも含めて民間に丸投げして押し付ける行政に責任があると感じますし、報道するマスコミに対しても疑問です。自粛しない姿を叩きたいのだとしても、同調圧力への問題提起だとしても、市井の人間を生贄にしていいはずがないです。
7
Elear @Elear10 2020年5月5日
sake_ne_ku ただ品位と尊厳で飯は食えないわけで、発表した補償がいつ来るか分からない状況だと、一か八かで店を開ける気持ちはよく分かります。問題は自粛中に行動する馬鹿の方なんですが、正直自粛という人の善意に基づいた活動はもう無理が来てる気がします。飲食店はデリバリーで活路を見出してますが、バーはキツいですね。カクテルでもデリバリーしましょうか。
3
Elear @Elear10 2020年5月5日
というかカクテルを大量に作り置きしてUberEATSで自宅に届けるのはどうだろう? チューハイはカクテル系の種類があんまりないし、味も良くないから宅飲み需要は狙えるのかな?
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年5月5日
同調圧力へのレジスタンス!みたいのがすっかり出来上ったり、こんなやつが居るなら自分もバカバカしいと自粛の連帯を抜ける人がたくさん出る前に、行政が酷いやつには強制するなり罰則作るなり、しっかり守る人にインセンティブ出すなりしてよと思う。責任果たしてない。
1
すらーく @slarq 2020年5月5日
ただリツイートしてるだけのツイートはまとめなくても良くね?
14
bays★ball @bays_ball 2020年5月5日
補償と自粛はセットだろと言いたかっただけ?
1
sake @sake_ne_ku 2020年5月5日
Elear10 現時点で体力もなく選択肢もない。つまり、トロッコの進路に選ばれてしまったということなんです。全員を満足に救うのははっきり言って不可能。 怒りに任せてインモラルな行動をするのか、切り替えて潔く畳むか、静かに戦略を練り正々堂々戦うのか。 そのとき、どう振る舞うのかに人間の品位が現れる、ということです。
8
lily @katsuasada 2020年5月5日
賛成反対以前に、感想一言も書いてないただシェアしてるだけの呟きまでまとめてるのは何なの?
4
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年5月5日
いや、これはね、周囲が閉まってる今なら大儲けのチャンスだって計算でしょ。そのうえで叩かれるのを緩和するために言い訳の理由を作ってるわけよ。
9
lily @katsuasada 2020年5月5日
今こういうお店は目立つからフルボッコだけど、新しい生活様式とやらを適用するなら、こういう自粛解除するお店や企業は沢山出てくると思うよ。もうどこの企業も限界来てるもん。感染者数が特に減らなかったとしても、第二波の予想があっても、6月には一々叩けない位に再開ムードになると予想してる。
5
こおのき @kownoki 2020年5月5日
「反政府してる俺かっこいい」
5
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年5月5日
正義マン達が営業中の店潰しに行けばいいじゃないか。
1
山の手 @Yamano_te 2020年5月5日
https://note.com/dazaist69/n/nc9078e4c6074 こちらがnote全文のようです。まとめを作るならこうした情報も載せてくれるといいんですけど
5
山の手 @Yamano_te 2020年5月6日
早い話 1か0かに話を極論化させ、「感染の可能性が0に抑えられないくせに、対策だ何だとやって偉そうにしてる店や人間なんて大嫌いだ!!」ということのようです。感染危険度が70みたいな行為をやりながら、感染確率を5とか10に抑える努力をしている人を軽蔑すると主張しているわけです。単なる開き直りのガキとしか思えません
9
山の手 @Yamano_te 2020年5月6日
ウイルスを汚染物質に置き換えると、基準を守って排水している工場に対し、「排出量0にできていないから無意味」とバカにしながら、「0に抑えられないなら同じこと。ウチはじゃんじゃん垂れ流す」とノーチェックで排水出すようなもんです。
9
Elear @Elear10 2020年5月6日
sake_ne_ku 難しい問題ですよね。トロッコの進路に選ばれたからと潔く死ぬ訳にはいかない訳で、だからこそ体力のない自営業はどんな手を使ってでも足掻かないと行けないという。そこに品のあるやり方が取れるか、それとも自爆に近いやり方しかできないか、お店次第だと思いました。 個人的に1番品がなくインモラルだと思ったのが多摩川とか山梨のあれなので、特にそう思います。
5
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2020年5月6日
店主の好きなようにすればいいけど、何かが起きた時自分が責任を取らねばならないことは覚悟しておいてほしい。
1
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年5月6日
まぁクラスターが発生したら責任なんて取りようがないけどね。保健所と病院が尻拭いするだけで。
10
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年5月6日
「雉も鳴かずば撃たれまい」営業するならひっそりとやればいいのに。取材受けて咆えちゃうのは無用な反感を買う。
6
IN @cccooonnn03 2020年5月6日
来る客が悪い、来た客はみな自己責任で!ってことか
3
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2020年5月6日
実際のところ営業しても飲食店の売上減は確実そうだから難しいところだなぁ・・・
0
ハナヤマドリ @hanayamadori 2020年5月6日
収入が減っている人に収入がその人よりも減ってない人が自粛を求めることこそフリーライドでは?
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年5月6日
続々と飲食店は再開すると思うんだけど、まともに感染予防せずに客に普通に飲み会やらせて集団感染する店が続出する気がする。
4
もやち @Bn88wd89ZWt33Xb 2020年5月6日
自粛は国のためじゃなくて自分たちの安全のためにするものです。少数が従わないことで他の多数まで危険にさらされてるんだからそりゃ同調圧力かけますわって。
11
sake @sake_ne_ku 2020年5月6日
Elear10 可哀想ですが人間性が最も試されている状況なんですよね。私も身内がピンチなので何ができるか調べまわって、きちんとプロセスを踏んでで立ち向かってるんですが、本当に辛いです。 一方日本という国の法律は国民の自由を最大限尊重していて、だからこそ国民は尊重に値する行動を取るべき、思ってます。 憲法改正で自由を縛る選択は代償が大き過ぎると思っているので、 インモラルな行動は市民が許さないという空気づくりは、より大切だなと改めて思ってます。 例の件は本当に残念でした…。
4
ヘルヴォルト @hervort 2020年5月6日
ulbvbdkp23409 店じゃないがたしかニューヨークでロックダウン解除抗議(デモだったかは忘れた)があったよ。どこの世の中にも病気になりたがる奴はいるんだね。
0
ヘルヴォルト @hervort 2020年5月6日
同調圧力だから自粛しないというのは意志決定の基準が狂ってる。自粛しなければならないのは新型コロナを広げないため。 だから新型コロナが広がってもいいなら協力しなくていいし、家の店からは患者なんて出ませんが?ってなら協力しなくていい。 もし患者が出たらその責任を取る覚悟があるかどうかの問題。 政治が頼りにならないなら政治に頼るな。自分で決めろ。
11
okoo @okoo20 2020年5月6日
しかし、生きていくためには何かしないといけないから苦しいところだわ。 補償まで待っていられないのも現実。 そんでもって、別件で似たような空気による圧力を知ってるから反発するのもわかる。 
3
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年5月6日
食品衛生法の改正で、飲食店の営業許可の条件に「コロナ対策をやること。流行が起きたら営業しない」ってなるんだろうな。
4
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年5月6日
他の国でも一部業種はしばらく禁止のように、感染予防のために以前のようには談笑しながら酒飲むのは厳しい。だからこそこのままだと失業者だらけになる。予測されてるGDPの損失に見合う額の補正予算じゃなかったし、日本はヨーロッパとは違って大量に国債を発行しても全然大丈夫だから出来るだけ補償はした方が良いと思うよ。感染予防にも治安維持にもなる。
3
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年5月6日
昨日西村大臣が「どこかでクラスターが発生すれば、営業自粛などの対応を取ることになる。自分だけは大丈夫という考えは絶対に捨ててほしい」って言ってたのはまさにその通りなんだけど、これさえも聞かずに普通に経済活動させろって言ってる人たちって…。
4
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年5月6日
ghfhksmkdlnaklk たぶんそういうのを「正常性バイアス」っていうんだろうな。
3
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年5月6日
https://twitter.com/livedoornews/status/1257488201712730113?s=19 正義マンが活動してるな。この店もそのうち焼かれそう。
0
ハナヤマドリ @hanayamadori 2020年5月6日
人にものを頼んでいるんだから、人にものを頼む態度は必要でしょ。なぜそんなに偉そうなの?
2
めぐみん推し! 反自粛 、穏健派アカウント(ワクチン推進) @RGM79G2 2020年5月17日
補償も命令もないのに自粛する必要なんかない。 政府から営業禁止命令が出るまでは 営業は頑張って続けてほしい。
2