Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年5月6日

「小西寛子」さんが「石川優実」さんに疑問を投げかけた件

BBCはアテにならないから署名とメディアに取り上げられるのが一番じゃね?小西さんならAbemaに出演できそう。
35
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

ろくでなし子さんのツイートを見かけました。 私のnoteを読んで下心で枕営業をされたと思っていらっしゃるそう。 私は「仕事が欲しくて」ではなく「仕事がなくならないために」、拒否をしませんでした。自ら「やります!」と言ったものではありません。本当に読まれたのか。 note.com/ishikawa_yumi/…

2020-05-01 13:45:49
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

それを理由に「人の失言を許さないのか」と仰っていますが私は誰かの失言を許さないと言ったことはありませんし、性接待の強要を断れなかったことを「間違いを犯した」なんて思っていません。 「これを受けなければ仕事はない」と言われ受けたことの何が間違ってるんですか?生きていくための仕事です

2020-05-01 13:48:36
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

そういう相手につけこんで断らせないことがいけない、ハラスメントだってなってる時代に何を言っているのか。

2020-05-01 13:48:40
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

枕営業に関する認識がおかしいと思います。求められるのは「仕事より身体」ではなく、「仕事+身体」、ですよ。 女性は枕すれば仕事がとれるからいいよなぁなどと言う人がいますが違います。 余計に身体持ってかれるんだよ。仕事もしてんだよ。

2020-05-01 13:51:59
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

「仕事を得たい、なくしたくない」が下心っておかしいでしょう。 仕事をしていたら当然の思いなのでは? 私にとって知らない人もセックスをすることは決して「楽なこと」ではありません。楽をして仕事を取ろうとしたなんて感覚ありません。

2020-05-01 13:54:10
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

やりたくない人とセックスなんてしたくないけど、それもしなければ芸能界ではやっていけないから我慢してやるしかない、そんなの仕事を真面目にやってる人ほどそういう考えになります。 勝手にやりたくない人とのセックスを楽なものと決めつけないでいただきたい。

2020-05-01 13:56:21
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

選べたはずだとか逃げられないようにされたわけじゃないとか色々あるでしょうけど、当時の私は「他に選択肢があったとは思えなかった。」それだけです。それは他人が決めることじゃない。私の中にあったひとつの事実です。選べたはずだと思うのはあなたであって私じゃない。

2020-05-01 14:17:51
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

そういうのはその時に言わなきゃ意味ないんじゃないですか? 「選べるはずだからやめときな」「他にも選択肢はある」、今私が皆さんに「こういうことがあって、セックスしないと仕事やらないと言われています」と相談したらぜひそう言ってほしい。それしか選べないと思っている私を助けてほしい。

2020-05-01 14:20:25
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

だけどもう終わったことなんです。今の話じゃないんです。なぜ他人が「選べたはず」と勝手に私の心を決めるんですか。

2020-05-01 14:20:31

小西寛子 Hiroko Konishi / CD 「1975」 風の季節のうた @HirokoKonishi

逮捕しちゃうぞ(瀬奈)Drスランプ(あかね)浦安鉄筋家族(菊池あかね)おじゃる丸(おじゃる丸)すごいよ!!マサルさん(モエモエ)ファンファンファーマシィー(ぽぷり)十兵衛ちゃん(菜ノ花自由)デジモン(タケル)他、声優、シンガーソングライター、産経デジタル iRONNA 番組・執筆、法律

hirokokonishi.com

小西寛子 Hiroko Konishi @HirokoKonishi

それ以前に、そういう行為をしなければ仕事がなくなると言うのは才能の問題ではないでしょうか?わたしは著作権などの問題で干されましたが、お酒の付き合いですら演技の仕事とは関係ないと思っています。わたしもランチミーティングはしますが会食するのと接待は似ていますが全く主旨が違うと思います twitter.com/ishikawa_yumi/…

2020-05-05 00:45:21
小西寛子 Hiroko Konishi @HirokoKonishi

純粋な演技は芸術的なもので、崇高なものと思っています。乞食みたいな行為は一切しなかったです。一つの芝居に全力だったので、20年干されても、今でも応援して頂ける方がいて感謝しています。同じようにされてみると良いと思います。できないでしょう?それがプライド、お侍さんの気分

2020-05-05 00:54:43
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

だったらそういう行為の要求をしなければ良い話です。 私もあなたも私の才能の評価なんてできません。 私が問題にしているのは権力を使って立場の弱い人間に性行為を要求することです。私側の才能の話してません。 twitter.com/HirokoKonishi/…

2020-05-05 00:56:29
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

仕事が実際になくなるかどうかの話もしていません。「仕事がなくなるかもしれないと思わせること」が問題です。私は「性接待をしなければこの業界ではやっていけない」と言われました。

2020-05-05 01:00:40
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

「立場のある人間が弱い立場の人間に性行為を迫ること」は、ハラスメントです。 被害者に才能があるないは関係の無い話です。 もう散々、何回も何回も話されていることであり、被害者に原因があるかのように話しかけることはセカンドレイプにあたりますよ。やめてください。レイプは1回で散々です。

2020-05-05 01:02:28

小西寛子 Hiroko Konishi @HirokoKonishi

本来接待など必要ありません。わたしの場合は原作者の方や監督さん、いろいろな方が名指して役を指名していただきました。中には当て書きもあります。そういう仕事です。わたしは芝居だけに才能を発揮する商売です。そういう人達がいたら面に出せば済む事ですからね twitter.com/ishikawa_yumi/…

2020-05-05 01:03:46
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

なのでその本来接待など必要が無いのに必要があると思わされることが問題だ、ってお話をしています。 あなたの仕事の与えられかたのお話をしていません。 立場を利用して弱い立場の人に性接待を強要する人のことをどうお考えですか?私が聞きたいのはそれだけです。 twitter.com/hirokokonishi/…

2020-05-05 01:09:05
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

話が噛み合っていないのはお分かりでしょうか?

2020-05-05 01:10:40
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

話が噛み合わんし、一体何周遅れの話をしているのか。 いつの時代の人なんだ、#MeToo とか知らないのかな…パワハラとか。

2020-05-05 01:12:06

小西寛子 Hiroko Konishi @HirokoKonishi

全ての話には前提条件があるんですよ。あなたは、止むを得ず、もしくは同意をし接待の要求をのまれたと解しますがよろしいか? twitter.com/ishikawa_yumi/…

2020-05-05 01:13:06
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

まず、あなたは私のnoteに書いた記事を全て読まれましたか? twitter.com/hirokokonishi/…

2020-05-05 01:13:56
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

そして何度も言いますが、権力のある側が弱い人へ性接待の強要をすること、について聞いているんです。 そこに前提はなにも関係ありません。どんな前提であろうとの話をしています。

2020-05-05 01:15:27
残りを読む(27)

コメント

Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2020年5月6日
憎悪と怨嗟と自己顕示欲の腐臭を滾らせている蛸壺の中でせっせと自分の幸福とブラッシュアップを放棄した自分の雑魚信者へのサービスに腐心している「営業 #フェミニスト 」の分不相応な増長の価値有る記録😜
32
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年5月6日
まあ小西さんとは年季が違うわな
23
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年5月6日
手を取り合い協力すべき人を感情で攻撃して、関わってはいけない類の人からの援護射撃を受けてる……
53
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年5月6日
岡村さんの発言が「自分の過去の痛いところを突いた」から憎んでいるんですね。納得したし、救われないですねぇ。「過去の石川女史がやらかしたこと」の責任は「男社会の責任」でも「岡村隆史の発言」でもない、安易なドーピングに飛びついて自分自身を安売りした「石川女史自身の責任」なのに。
48
痛日記P @IDOLort6 2020年5月6日
売れないグラドルよりは知名度ある人ですよね。
32
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年5月6日
なんというか「有名な私に意見をぶつけてくるのは売名行為の輩」って認知の歪みが起きてる気がしますね
32
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年5月6日
peerchaky 「攻撃対象である岡村隆史氏のネームバリューを利用してフェミニストとしての自分の名を売り込みたい」作戦をしている時点でブーメラン案件なんだよなぁ…
48
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2020年5月7日
そのうち靴川さん、ろくでなし子にやったようにブロック越しに悪口言いまくるんじゃ無いかなと予想
21
マケン犬 @watasi_no_make 2020年5月7日
「仕事が無くなるのが不安で枕営業をしてた」ってフェミニズム活動ばっかしてる今言っちゃダメでしょ。今は何を仕事にしてるのって話でさ。言外に「フェミニズムで金を得てる」って言っちゃってるよ。「仕事が無くなるのが不安で差別を生み出す」のもおかしくないし最近のフェミは正にそういう動きをしてる。Twitterは『公共の場()』なんだから迂闊な発言しない方が賢いと思う。他人の腹の内を読める人間なんて珍しくもないんだから
38
マケン犬 @watasi_no_make 2020年5月7日
「仕事を得たい、なくしたくない」と普通の仕事で思うのはいいけど、それとフェミニズムや反差別の活動と組み合わせると悪党になるんすけどね
24
星川月海@サンクリ申し込みせな @hosikawatukimi 2020年5月7日
石川、まーた思っくそ職業差別してんじゃんねこれ。その上で「私を誰だと思ってるんだ」ってやりだしたらもう先は長くないと思えるね。千田有紀の先例もあるように
30
しなちく @sinatiku_unko 2020年5月7日
石川優実に賛同するものだけがフェミニストを名乗りなさい。それ以外は差別主義者です。
9
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年5月7日
フェミ松速報にまとめられてた指摘ツイートだけど、metoo運動の先輩によくもまあ噛み付けるもんだよなぁ
15
フルバ @furubakou1 2020年5月7日
そりゃ小西寛子といってわかる人は少なかろうが、おじゃる丸の人つったらわかる人多いぞ。俺にとっては高石タケル。stayしがちなイメージだらけの頼りない翼でもきっと飛べることを教えてくれたこどもの1人やぞ。 ちゃんと仕事で有名になった人間に対してそりゃねーよ、あーた。
11
フルバ @furubakou1 2020年5月7日
枕やってやらなかった人間より優位に立っておきながら「枕はハラスメントだ!」って言うのどーなのよ。不正な手段で仕事を得たって言ってるようなもんなのになんで被害者面してんのよ。
20
連鎖球菌 @rensakyukin 2020年5月7日
なんか「私は悪くない」と言うためだけに世間を引っ掻き回してる感じだな。
18
九銀@半bot @kuginnya 2020年5月7日
"「仕事が欲しくて」ではなく「仕事がなくならないために」"同じじゃねーかwwwww
17
@atelier_AO 2020年5月7日
「自分」が可愛いだけなのに「女性」と主語をでかくして敵を作りまくるスタイル そんなのすぐに破綻するだろうに
11
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年5月7日
「芸能界は才能・実力で仕事を勝取るもの」っていう大前提で、枕営業を要求されて応じなければ仕事がまったくとれなかった、枕営業という手段でライバルとの競争に勝ち残って今まで残ってきた石川氏。枕営業要求を含むセクハラ行為を糾弾する活動を主導してる今、自身が枕営業を受け入れることで利益を得て、枕要求の横行に荷担した事実に向きあう必要はあると思います。
16
らっともんきー @ratmonkey36 2020年5月7日
フェミの者お得意の「実質同じなんだけど自分に非がないようにマイルドに言い換えてみた」案件。言い換えても飾っても誤魔化しても、事実は変らんぞ。そこを糊塗し続ける限り、フェミの者はどこまで行ってもええかっこしいの嘘つきでしかない。
16
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年5月7日
heliodor_ruby 不本意でも枕営業を受け入れて仕事を貰うって事は、公正な実力勝負をしている競争相手を不正な手段で蹴落とし貶める行為だと思います。生きていくためには手段を選べない、枕営業でも賄賂でもなんでもやるしかない、だからこの世界で枕要求が横行するのは仕方ないし事だと認めるのなら賛同は出来ないが、主張は一貫してると思う。がこの人は、自分のことは棚に上げて他人にだけ好き放題強要してるのよね…。
12
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2020年5月8日
枕営業自体、芸能界に蔓延しちゃっている悪癖なのは間違いないけど、枕営業はそれが起こること自体を本来は問題視すべきことだと思う。仕事なくしたくないから枕営業やったんだって開き直っても何も解決しない。男女平等社会を目指すなら枕営業を根絶できる業界にしないとダメでしょ。まぁそれが実現して石川さんにグラビアの仕事が安定して来るのかどうかはしらないけどさ。
11
neologcutter @neologcuter 2020年5月8日
小西寛子さんの業績を考えれば #石川優実 なんてクソザコナメクジみたいなもんだと思うけどな。「世界の女性100人」?そんなの #BBC が毎年やってる恒例行事でしかないでしょ?
11
neologcutter @neologcuter 2020年5月8日
敵をこしらえるだけが能の社会運動に伸びる余地はない。神輿は軽いほうがいいというが勝手に敵を作る神輿はやはり使えないのだ。
19
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年5月8日
neologcuter 望まれる軽い神輿は、「勝手な事をせず」「敵を作らず」「象徴でいてくれる」存在ですもんね。
8
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年5月8日
気に入らない相手に暴言吐いてスッキリして終わり。もはや社会運動の建前すらなくなったね。
20
エスタ @e_st_a 2020年5月8日
石川さんの相変わらずの捨て台詞吐きちらす対応も辟易するが、この件に関しては小西さんもズレてねぇかな。毅然に断ればいいとは言うけど、実際問題生きてく為にそういう選択できる人ってどれだけいるのよ。小西さんもMetoo運動をやってきた人なのに、こんなマッチョな発言するのもどうなのかってモヤるわ。
0
でき🌂 @dekijp 2020年5月8日
「フェミニスト=過激な攻撃性」の代表例。KuTooはどこにいった?敵作りすぎて頓挫してるよ。フェミニストが女性も男性もみんな傷つける。
6
墓脇理世 @ScrapCemetery 2020年5月9日
ガイジVSガイジの怪獣大戦争だぁ^^
0
旭日旗 (君が代 2代目) @oZayHCwzzN7LEBD 2020年5月9日
枕営業って実力関係なく他人から仕事奪う行為だと思っています。 芸に磨きをかけている人が捨てられて芸がほとんど磨かれていない人が体売っただけで拾われる社会は最低です。
5
happy_world @happy_world2 2020年5月10日
石川氏も業界の悪弊の犠牲者、だとは思うが、Kutooは問題としてこちらを問題としない問題意識はやはり理解し難い。共依存に陥ったDV被害者みたいな感じなんだろうか。
4