「知らなかった!」「確かに!」とビックリする人多数!矢を抜くときは上から抜くイメージだけど箙(えびら)から抜くときは下から抜きます!

矢筒もいろいろあるのですねぇ
113
自作甲冑クラブしげ部 @date_bu

箙から矢を抜くときは、上からではなく下から抜くのだそうです 上から抜くイメージがあったので、知らないことがいっぱいだあ~!と実感します pic.twitter.com/1ItEWI4orn

2020-05-10 13:41:21
拡大
拡大
拡大
リンク www.marvellouswings.com 日本甲冑騎馬研究会 武具 Equipment 日本在来種の木曽馬による甲冑着用での流鏑馬、騎射など馬上武芸の研究及び実践 50
初めて知った
考えてみればそうですね
赤間道岳 @m_akama

@haiiro8116 確かにこれ、下を向くとインシュロックの袋みたいに全部ばらまいちゃうね(´・ω・`) twitter.com/date_bu/status…

2020-05-11 18:52:54
ぷりん @bb_purin

し、しらなかった…。 でもよくよく考えたら、理にかなってるよね。 上からだと羽がひっかかるしね。 下から抜けばそのままつがえることができるよね twitter.com/date_bu/status…

2020-05-11 13:55:47
千春【皆のおかん】 @kusomushimaru

そうよね 上からだと矢羽が逆毛になるわ。 下から抜くが自然だし しかもつがえる時に 鏃の方持つから そうなるよね。 矢筒も上と下開くようにしてほしいな。 twitter.com/date_bu/status…

2020-05-11 19:49:59
透 @ 明治はいいゾ。 @Toru_1900

だから開いてるのか。 確かに、下からだすのが楽だよな。 二本抜いて1本目を番えて2本目持てるもんなtwitter.com/date_bu/status…

2020-05-11 13:53:02
鮫鮫🎤 @to7m00z

はぇ〜〜〜漫画とかアニメとかドラマでも上から矢抜いてるの多かったけど全部間違いだったんか 確かによく考えたら矢じり引っかかりそうだよなぁ twitter.com/date_bu/status…

2020-05-11 23:44:58
アリカ@横鎮提督(2013/06/19) @ARIKa_XXX

国際弓道連盟の設立記念の演武を見て知ったなぁ。 もう十数年前になるのかぁ… 動きはこうですね↓ Koshiya Kumiyumi, Battlefield Archery Demonstration (薩摩日置流腰矢組弓 演武) youtu.be/tJVC6ExVUi4 @YouTubeさんから twitter.com/date_bu/status…

2020-05-11 23:05:51
拡大
弓の形等によって変わる?
ஜ۩۞۩ஜ T҉S҉U҉B҉A҉S҉A҉ ஜ۩۞۩ஜ @tansyo02

なんか、ロード・オブ・ザ・リングのエルフとかはちゃんとやってた気がせんでも……… うーん、記憶が曖昧! twitter.com/date_bu/status…

2020-05-11 18:30:29
4代目塩梨 @yukiusagitokasa

ホークアイって上からよな?途中が空いていた気がしなくもないけど... twitter.com/date_bu/status…

2020-05-11 15:07:10
里見 結希乃@捕虜(ゆきっちゃん) @Yukineko198x

弓道部で使ってた矢筒はこうじゃなかった気がするけど、羽根がグシャってならないように気をつけてやってたような…勉強になるなぁ twitter.com/date_bu/status…

2020-05-11 15:20:27
Azumi Kou @azofwizard

どちらから抜くかは、#箙 の形状によって違うだろね twitter.com/date_bu/status… pic.twitter.com/QbQxUZTrFn

2020-05-11 20:52:31
拡大
残りを読む(7)

コメント

つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年5月12日
ホークアイのgif、何も持ってなくね?
2
まり @sugi_marie 2020年5月12日
なるほど…!だから原作のかごめは矢筒の掛けヒモが見当たらなかったんだなぁ。箙ってヒモを腰で結ぶもんね。ただ矢の取り方は矢筒式だったけど普通、箙からどうやって矢を抜くのかとか検討つかないもん。仕方ないよ…上から矢を抜くの見栄え良いしね…。
2
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年5月12日
お雛様の右大臣左大臣に矢筒をつける時の参考にします。この二人は、鳴弦のために弓矢を持っているのです。
1
真改 @shinden406 2020年5月12日
矢尻って返しがついてるから上から引き抜くと矢筒や他の矢に引っ掛かるかもしれないよなーという長年の疑問が氷解した。 (単に調べてなかっただけともいう)
6
Ukat.U @t_UJ 2020年5月12日
あのたぬきのシッポみたいなやつ(ウツボ)だとどういうふうに抜くんだろう?
1
I-zy @digitaleazy 2020年5月12日
箙なんて言葉初めて知った・・・
1
てす子 @momimomitest 2020年5月12日
傷口から矢を抜く時は上から引っこ抜くんじゃなくてかえしがあるから貫通させて下から抜けって話かと思った
2
@maryallyman 2020年5月12日
上から引っこ抜くとしたら相当腕が長くないとしんどくない?
1
はちゃけら @Snob731 2020年5月12日
上に手を伸ばして獲物や敵に見つからないようにするってのもあるのかな
0
ユプシロン @ypsilonscall 2020年5月12日
t_UJ うつぼ(靭)は浅いので普通に上からでは?狸のしっぽみたいな見た目のものは、尻鞘(馬を傷つけないため毛皮で覆った刀の鞘)ではないかと思いますがどうでしょう。
0
y2_naranja@蟹ペンきんに君 @y2_naranja 2020年5月13日
メイド抜刀斎ことまーこ先生(@harima_mekkai)が独学で覚えた弓で連射するとき、確かに下から抜いていました。動画のtweetがあるはずですが、メイドの画像に埋もれていて探せない……。
0
Katz @yoshi_katz 2020年5月13日
長弓と短弓で違うんだろうな
1
腹デカM @haradekaemu 2020年5月14日
バーフバリなんか矢が生えてきてるレベルですよ
0
むぎちゃ @mugicha_gbf 2020年5月14日
返しのついてないボーガンタイプの矢だと上からでも良さそうではある
0
kathryn @KathrynJpn 2020年5月15日
戦国時代の合戦で最も使われていたのは「投石」である、というのと同じくらいの驚き。確かに理にかなっている。なお投石の知識はクレしんで知った。
0