えっ今日もやってるの?/さらに #検察庁法改正に抗議します という3つ目のハッシュタグを増やしてトレンド入り狙いの"ツイデモ"をする人たち/本日はまだ芸能人や著名人の参加はあまり見られず

「ツイデモ」に関する問題はいくつかあり以下の2件を例示しておきます。それを理解した上での呼びかけなのでしょうか。 ①Twitterでのスパム行為とプラットフォームの操作に関するリマインダー https://blog.twitter.com/ja_jp/topics/events/2019/Twitter_rules_on_spam.html "複数のアカウントから同じ、または似たような内容を投稿すること。 "" Twitterのトレンドを操作したり、損なうことを目的として複数の更新を投稿すること。" ②攻撃的な行為 https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/abusive-behavior (投稿によってはこれに類するものがツイデモのどさくさにツイートされることもある)
9
所 十三 @tokoro13

恐竜好きな漫画家です。「名門!多古西応援団」でデビュー。「SHOGUN」(原作・史村翔)「特攻の拓」(原作・佐木飛朗斗)「DINO2」「竜の国のユタ」「comic恐竜物語」「gounn参戦記」「尾張名古屋高城一騎戦参戦記」「ドルフィン」(原作・岩橋健一郎)他…漫画家生活35年目。

tokoro-dino.at.webry.info

所 十三 @tokoro13

トレンド入りは捏造だというデマを流してる安倍政権に負けるわけにはいかないからね。 無かったことにされないために何度でもツイートするしかない。 #検察庁法改正に抗議します

2020-05-12 10:13:30
ZAQ @ZAQ____

@tokoro13 ねとらぼさんがスパム検証してくれてます。 スパムは4.87% 10%サンプリングで51万3155件 ↓ スパムフィルターオン ↓ 48万8175件 ちなみにネトウヨ懸念の多重投稿もこの中の数には入っていない。 つまり、513万件がスパム除くと488万件 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200511-…

2020-05-12 10:35:44
石井ちくわぶダイナマイツ @ishiichikuwabud

#検察庁法改正に抗議します をまたトレンドインさせようと画策してるみたいね。 つーかどっかのサイトがスパムでの削除は4.8%だかって計算したからスパムじゃないって言ってる人間居るけど、機械的なスパムって意味じゃなく、トレンド荒らしの迷惑行為の方のスパムって意味だっつーの。

2020-05-12 11:30:11
石井ちくわぶダイナマイツ @ishiichikuwabud

#検察庁法改正に抗議します を呟いてる連中の中に、普段反戦を言ってるアカウントがちらほら居るけどさ。 戦争にすらジュネーブ条約ってルールがあるのに、Twitterのルール無視してトレンドイン工作してる連中が反戦とか片腹痛いぞ。 単なるルール無視のテロなんだよなぁ。

2020-05-12 11:33:36
さらに #検察庁法改正に抗議します という3つ目のハッシュタグ
石垣のりこ @norinotes

#検察庁法改正案に抗議します#検察庁法改正法案に抗議します#検察庁法改正に抗議します このハッシュタグの変遷はいったい? いずれにせよ「検察庁法の改正に抗議する」ことには変わりありません。

2020-05-12 11:26:28
🦄すずだっていちこくみん @GALSHofficial

#検察庁法改正に抗議します←New #検察庁法改正案に抗議します #検察庁法改正法案に抗議します 新しいタグがトレンドに上がっています。 新しいタグならトレンドに反映されやすいということなのか?わからないが。 分断されないよう、情報共有です。 これだと書ける文字数減りますが、頑張ろう。

2020-05-12 09:40:14
sirusudon18 @sirusudon18

検察庁法改正抗議の書き込み、タグを統一しませんか。 #検察庁法改正に抗議します が今日は一番多い #検察庁改正案に抗議します #検察庁法案改正に抗議します #検察庁法改定案に抗議します #検察庁法案改正案に抗議します   いろいろあります(笑) トレンド分断の策謀有り。

2020-05-12 09:36:04
文鳥さん ぶんちょうさん ( ⁰⊖⁰) @komatsunotsuma

大事な事だから、 何度でも言う。 #検察庁法改正に抗議します ←New #検察庁法改正案に抗議します #検察庁法改正法案に抗議します 新しいタグがトレンドに上がっていますね。 なんでかな? pic.twitter.com/VPAkbQ0pF5

2020-05-12 10:03:06
拡大
拡大
拡大
拡大
しげ @ang3303

#検察庁法改正に抗議します 本日も日本のトレンド。強行採決絶対に許さない! pic.twitter.com/U2TL9Jxnxf

2020-05-12 10:06:39
拡大
赤坂朝霞 @akasaka_moon

新しいトレンドワードはこれ。 #検察庁法改正に抗議します #検察庁法改正案に抗議します#検察庁法改正法案に抗議します のみを貼っている人も見受けられるが、反映されないので注意しましょう。まだ累計が生きてる所もあるようなので全く無駄ではないかもしれないが優先順位は「案」がない方。

2020-05-12 10:52:47
文鳥さん ぶんちょうさん ( ⁰⊖⁰) @komatsunotsuma

#検察庁法改正に抗議します←New #検察庁法改正案に抗議します #検察庁法改正法案に抗議します 新しいタグがトレンドに上がっていますね。 あなたも私も人ごとじゃない大変な問題で、異常事態です。 どうか気づいて、一緒に声をあげて下さい。 pic.twitter.com/SyMExM14xB

2020-05-12 11:01:48
拡大
拡大
拡大
拡大
その他の関連ツイート
大椿ゆうこ🎗労働者の使い捨てを許さない @ohtsubakiyuko

芸能人だろうがなんだろうが、政治について発言することの何が問題なの?いい歳して、政治のことすら話せないって、逆にヤバくない?誹謗中傷している人たちは、芸能人を自分の都合良く消費してんじゃないよと思う。どんな職業の人だろうが、自分の思いを声にしていい。 #検察庁法改正に抗議します

2020-05-12 07:36:51
みりん @peacetojustice

黒川検事総長独裁が2025年2月(68歳)まで続くことを意図した #検察庁法改正に抗議します pic.twitter.com/nAH1xxlOzf

2020-05-12 08:09:00
拡大
fckisn都構想でサービス低下! @fckisn

政府高官って今井か?自分達は税金でネトウヨサポーターを雇って世論操作をしているから、都合の悪い民意は作られたものとして受け入れないのか。末期だな。安倍政権は頭の先から足元まで腐ってる #検察庁法改正に抗議します pic.twitter.com/9wn6xDgDEe

2020-05-12 08:27:31
拡大
冨永 格(たぬちん) @tanutinn

検察庁法の改正問題。テレ朝政治部出身の政治評論家、細川隆三さん「とんでもない話。私は政権を庇うつもりはないが、これでは庇いたくても庇いようがない。禁じ手中の禁じ手だ。モリカケと同じで、近い人ほど遠ざけなければいけないのに」 #モーニングショー #検察庁法改正に抗議します

2020-05-12 09:29:16
りかこ@きなり党🌈🐹💕🍀 @2rikako

#モーニングショー 詳しくやってくれてた👏👏👏 未々諦めてはいけないと思う‼ トレンドを続けるぞ‼ #検察庁法改正案 #検察庁法改正に抗議します pic.twitter.com/oLSczmydJG

2020-05-12 09:41:30
拡大
杉原こうじ(NAJAT・緑の党) @kojiskojis

5月12日の #モーニングショー 。検察庁法改正案がいかに問題かを丁寧に解説。日弁連の反対声明が分かりやすいとコメンテーターから高く評価されていました。要するに、「特例」という名の内閣による検察官人事への介入を許してはならない、と。 #検察庁法改正に抗議します #検察庁法改正案に抗議します pic.twitter.com/CGh3Q3SBP3

2020-05-12 10:34:49
拡大
おくあき まさお @tuigeki

#検察庁法改正に抗議します 羽鳥モーニングで、普通ならこーゆー問題には田崎史郎が出てくるところだが、今日はテレ朝の細川隆三記者が、いつになく厳しく安倍批判。テレ朝ではこの頃田崎が出てこない。田崎が出てきて安倍ヨイショをしたら批判が出るので出さないのか、さすがに田崎も出たくないのか pic.twitter.com/TbiKnc69tB

2020-05-12 10:14:14
拡大
拡大
拡大
残りを読む(25)

コメント

べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年5月12日
情弱なのか、論破されてもわざとやってるのか、どちらにしろ頭が悪いリストだ
45
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年5月12日
‪吉村知事、検察庁法案改正反対の声は「あるべき姿」も「人事権は内閣が持つべき」 https://article.auone.jp/detail/1/5/9/17_9_r_20200511_1589171812556302‬ この記事はわかりやすいね ・声を挙げるのは民主主義だから良い ・この法案はただの定年延長だから賛成 ・検察の権力は強大なのに、人事権まで持って良いのか?そっちの方が危険 ・人事権の持ち主は誰なのか?を考える必要がある(注:元々内閣のもの)
21
のぶ @Type74Nobu 2020年5月12日
呆れると言うか・・・その更に上を何と言うか誰か教えてください
7
山葵 @onigirisenbei 2020年5月12日
そして前回囀ずったのに今回は囀ずってくれない奴らの吊し上げ大糾弾会をするんですね。総括せよ!!楽しみですねえ。
36
mk @M_K_1983 2020年5月12日
普通に署名集めればいいのに
21
カオル @moegikaoru 2020年5月12日
可決予定(13日)まで24時間切ったぞ、がんばれ~~(鼻ホジ 
26
サボってん @tktksbtn 2020年5月12日
500万ツイート!なら500万署名集まるよなぁ??
35
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
トレンド荒らしの意味でスパムなんだ!って騒いでるのがいるけど『全体の44%のツイートは1回しか「#検察庁法改正案に抗議します」が含まれるツイートを投稿していないアカウントによるものなのでした.80%のツイートは当該ハッシュタグを10ツイート以下しかツイートしなかったユーザによってツイートされていたので,さすがに「ツイートのほとんどがスパムだった」という仮説は成り立たない』んだよなぁ。
1
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年5月12日
またbot攻撃やるつもりか?懲りない連中だなww あと所十三は自ら「パヨク」と名乗るくらいのガチ勢なんだよな。島崎譲とかもそうだし。
18
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
「ツイートを行ったアカウントにはあまりスパムはいなかった」&「少数のアカウントによって大量に拡散された」ので、初回は少数ユーザーが画策した可能性は高いものの、すでにライトユーザー層に拡散されてしまった状態。 残念ながら最早スパムじゃないしTwitterルールにも反してないんです。 正しいかどうかだけを指摘してればいいのに馬鹿なパヨクと同レベルの陰謀論を語り出すからこうやって無様に馬脚を表すんだよ。
1
茨 二科 @ibaranika 2020年5月12日
ミュート対策なんだろうけど悪手だよなあ…。そもそもこの法案、検事の定年延長だけなら99%の国民にとってはなんの影響もない法改正にすぎない。だから「自分たちには関係ないしとくに理由はないけど賛成」と「同じく理由はないけど、現状のままでも困らないんじゃない?反対でいいや」の日和見意見が多数になるのが当たり前なので、後者をとりこむのが戦略的に正しい
30
茨 二科 @ibaranika 2020年5月12日
最初のトレンド入りは芸能人や漫画家を使って、デマや捏造を使い、記事を読まずに見出しだけで判断する情弱層を取り込んでうまく、反対派を増やしたのに、こう何度もしつこく騒いだら、逆効果だよ。現に、ここまでくると著名人ではすでに意固地になって反対してる水島監督みたいな人しか反応しなくなってるからね
41
タコス @tacos5660 2020年5月12日
検察審査会もあるし、結局起訴されるときは起訴されるんだよなぁ その例が 2011年に民主党政権下で起訴された民主党の超大物政治家〇〇なんですけどねぇ(結果は無罪)
22
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年5月12日
ロッキード事件に触れておきながら人事がどうたらに留まって指揮権に触れないのは片手落ちもいいところだろ・・・
13
pt2012 @pt20121 2020年5月12日
ribsleftrurs 今回は、モリカケ桜と違い検事の定年延長という新しいネタで、芸能人などインフルエンサーになりうる人たちへの(おそらく金銭を介さない)声掛けもうまくいき、こちらのページ https://influencer.foodee.jp/register-c/ の潜在層の巻き込みにも成功したので、データを見てもオーガニックに見えるかもですね。
10
pt2012 @pt20121 2020年5月12日
pt20121 そして今回から「二番煎じ」の回になりますので、むしろ、前回のインフルエンサーや潜在層があまり参加しなくなった場合、今回はツイート数からだいぶ実数に近いものが見えてくるはずです。同時にそれが「ツイデモ」の限界数になるはずなので、それがどのくらい行くのか注目して見たいところです。
13
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年5月12日
なんせ「これが世論だ」とかドヤ顔で泣き喚いてた馬鹿もいるくらいだからブレーキ効かないだろ。
10
reesia @reesia_T 2020年5月12日
ていうかなんでいつも成立間際になって騒ぐの?提出されたの2ヶ月も前だよ?審議序盤で騒げよ。
46
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
pt20121 これ自体は褒められた手法じゃないよね。 同レベルに堕す必要がないのにわざわざパヨクと同じ「そこじゃねえツッコミ」してるの見ると、隙を作るんじゃねえよとしか言いようがない。
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
こういうreesia_T のも本当に悪手。 いつ騒ごうが勝手だろと言われたらなんの反論もできない。精々「普段から見とけ」程度の負け惜しみしか言えないし。 パヨクに引っ張られて賢いつもりの馬鹿が増え過ぎだよ。
1
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年5月12日
一番最初にこのツイデモをやり始めたのは「笛美」っていう人なんだけど、こんなどこの誰かも分からん人が細々とやってたのがこんなに爆発的に盛り上がるのなんかおかしいなって思ったら、「職業は広告制作」「フェミニスト」「フラワーデモに参加経験有り」とか、やっぱり普通の人じゃなかったww 党派を問わず国会議員に抗議電話を掛けまくるとか素人じゃとてもやれない手段使ってるし、タダモンじゃないよ。
29
aioi_au @aioi_au 2020年5月12日
ribsleftrurs 逆に一回しか呟かないのもどうなの? 普通なんらかの意見があっての反対なら数回は呟かない? 2回以上10回以下の36%はそうっぽいけど。
12
サボってん @tktksbtn 2020年5月12日
いつ騒ごうが勝手はさすがに無い
32
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2020年5月12日
reesia_T 成立間際に騒ぐ→テレビで取り上げられて一般層の注目を浴びる→審議時間いっぱいで与党の強行採決→アベノドクサイガーっていうクソムーブのためと、一部野党の仕事してますアピールのためでしょ
43
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月12日
reesia_T 2ヶ月前どころじゃないですよ、9年前の民主党政権のころからの話です。当時政権にいた人たちはなんで自分たちが進めていた政策に反対するんでしょうかねえ? https://togetter.com/li/1506498
51
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
aioi_au 乗っかるだけの人を否定するのは流石に無理筋だよ。 その程度にしか興味がないけど、いざ問われればこちらを支持する、なんてのは普通の選挙での政策支持でもよくあること。 むしろ全否定しようとするから突っ込まれるのはパヨクでよく見てる光景なわけで、同じ轍を踏みに行く理由がない以上そこ突っ込んでも意味なくない?
3
りりぃ @katanasani 2020年5月12日
lVXrA2f37kbVBzi なるほど。吉村知事を口汚く罵るツイートが抗議しますタグにあるからなんでだろーパヨにも人気じゃなかったっけ?って思ってた。抗議しますタグに賛同してくれなかったからか
9
りりぃ @katanasani 2020年5月12日
有名人たちは今回ものるのかな?きゃりーぱみゅぱみゅが削除させられたことに「芸能人が政治を語ってもいいだろ!」って言われてたし有名人の参加者増えたりして?
1
pt2012 @pt20121 2020年5月12日
katanasani 今回から新しく参加した人がいたら漏れちゃいますが、前回の参加者と今日の参加者の比較は作ってみると各人の本気度がわかるかも知れません→日刊スポーツが一番詳しいリストを記事で公開:『 #検察庁法改正案に抗議します ツイートした著名人』/一方で有本香氏がそれらの人々を「Dupes(デュープス)」と揶揄しているもよう - Togetter https://togetter.com/li/1506739
6
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
tktksbtn 何がどう「無い」のか論理的かつ納得を得られるように説明できてない時点で「有り」で「負け」なんだよ。
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月12日
bigfoot61135928 さらにさかのぼること3年、2008年にはもう「定年を段階的に六十五歳に引き上げることについて検討する」と定めた法律が成立してるんですね。なんと12年も前から定年延長の話は始まってたわけです。「なんで今さら騒ぐの?」ってのは当然の疑問ですわな。https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=420AC0000000068
39
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月12日
三権分立のポンチ絵も22年前から変わっていなかったし、https://togetter.com/li/1506961 国家公務員の定年延長も12年前から検討されていた。なんで今さら騒ぐの?12年前から黒川なんとかいう人を検事総長にしようとず~っと根回ししてきたの?
32
まえもと @maemoto_moriya 2020年5月12日
ハッシュタグを含むツイートを一人で何度も投稿している人がいる、賛同者以外もハッシュタグを使っている、この2点を考えると「ハッシュタグが話題になっているから検察庁法改正案に多くの国民が反対している」が立証できないはずなのに、錦の御旗みたいにドヤってる人はなんなの
28
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年5月12日
あの画像がデマできゃりぱみゅが削除した、という件を踏まえてどれくらいの著名人がまたツイートするのかちょっと見てみたい
16
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
『無かったことにされないために何度でもツイートするしかない。』 いや、だから、同じアカウントが何度も同じタグでツイートしてトレンド入りさせるのを「捏造」って言うんでしょw 何言ってんだよw
34
petton @n_petton 2020年5月12日
いまだに年金配布開始年齢に合わせて定年延長すると、役人が政府のいいなりになると言う意見がよくわからん。定年してから年金までの空白期間があるままにする方が、再雇用をチラつかせることで言いなりにしやすくなると思っているんだがちがうのか?
16
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
ribsleftrurs 一人の人間がひとつのアカウントしか持っていないわけでもないので、アカウント数=人数ではない、というのが抜けていますね
34
りりぃ @katanasani 2020年5月12日
pt20121 まとめ教えてくれてありがとうございます。誰にも憚ることなく政治を語っても良いはずだ!というのはその通りだと思うので、各人の本気度見せてほしいですね
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
kRqFlFDoiVAHZp2 このハッシュタグで最初にツイートした人は、朝日新聞の記事にインタビューが載っていましたね。30代女性だったかな。ツイートしてから24時間も経ってなかったはずですけど、ツイートから記事掲載までえらく手際がいいなぁと驚きましたけどね
21
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
「政治を語るのは自由だけど、いろいろ失敗しないように気をつけようね」っていうのは、「お酒を飲むのは自由だけど、飲みすぎて失敗しないように気をつけようね」というのとだいたい同じ感じ
23
pt2012 @pt20121 2020年5月12日
grayengineer 共同通信アカウントが本人にリプライを送っていたスクショを見た記憶があるので、コンタクトの無いメディアもあったのかもしれません。手際といえばFAXの出来 https://twitter.com/fuemiad/status/1259377978535931905 や海外メディアへの呼びかけ https://twitter.com/fuemiad/status/1259094021231620102 のご本人の手際が良すぎて一驚また一驚です。
13
サボってん @tktksbtn 2020年5月12日
ribsleftrurs 勝ちとか負けの話なの?w いつ騒ごうが勝手の根拠も特に述べないのに人には根拠を求めちゃうの?
17
pt2012 @pt20121 2020年5月12日
grayengineer こちらのハフポストの記事ですね。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200504-00010003-huffpost-soci&p=1 2016年の「保育園落ちた人」よろしく、笛美さんが2020年ののスターであることは間違いなさそうです。
9
@boAThOwS 2020年5月12日
検察の人事を左右する事で圧力がかかり司法権の独立が脅かされるなら、尖閣諸島中国漁船衝突事件の中国人船長を、民主党政権が那覇地検に圧力かけて処分保留で釈放させたのは一体何なんだったんだ?枝野やみずほや蓮舫は、検察が三権分立に当てはまらない司法と行政の両性質を持つ機関だと自覚しながら国民をミスリードしている。
11
pt2012 @pt20121 2020年5月12日
pt20121 ごめんなさい、こちらは取材じゃなくて「本人による寄稿」のようです。 榊原すずみさんというハフポスト日本版 エディターさんが編集に入っており、以下の2記事があるようです。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story-corona-journal_jp_5e9d0d0ac5b63c5b5870bec0 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5eaea782c5b6d6a0ca4027f8
5
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
pt20121 あと反対派の弁護士らがYouTubeでライブ配信していたのですが、まるで前もって準備していたかのようでした
10
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
boAThOwS それに旧民主党は政権取る前に公約(マニフェスト)で、国会による行政(官僚)の監視監督強化をうたっていましたよね。自民党政権は官僚に操られているからダメなんだ、政治家主導でないとダメなんだってさんざん言ってきたのに、今やってることはその真逆っていう
18
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
以下記事より引用 『8日夜に、ハッシュタグを含んだ最初のツイートを投稿したのは東京都内の会社員女性(35)。もともと政権に強い不満があったわけではないが、新型コロナウイルス騒ぎが見方を変えた。「みんなが困っているのに対応できていない。そういう政府の思うままになったら危ないと思った」
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
 街頭デモの強い口調には違和感があり、冷静に議論できるようにハッシュタグの言葉づかいを選んだという。「こんなに広がるとは思わなかった。政治家たちがこれでも無視して強行採決をしたら、本当に恐ろしい国になる」と話した。』 引用ここまで。
3
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年5月12日
いやはや愉快痛快。みろよ!バカどもの見本市だ!!これだからTwitterはやめられねぇわな。
7
pt2012 @pt20121 2020年5月12日
grayengineer ありがとうございます。ハフポストに寄稿?していたのなら、系列同士本人にたどり着くのは容易だったかもですね。
3
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年5月12日
戦争法云々騒いでた時と同じにしか見えないので、定年延長という政策には全て反対したいけど批判筋が見つからない
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
これ見てもわかるとおり「悪の政権のやることだから危ない」という理解不能な理屈を述べながら、「もともと政権に強い不満があったわけではないが」と、私は活動家じゃありませんよアピールしていて、もうバレバレですよってw そして具体的にどこがどう問題なのかはいっさい触れてなくて、ただの印象論に終始している。これを全国紙の大新聞様が堂々と記事として載せているのだから、ほんとに呆れるというか、ここまで堕ちたのか、という感想。
42
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
コロナ対応に不満を持ったからといって、検察官の定年の件にこんなに燃え上がるという理由の説明には全然ならないよね。こんなトンチンカンな話をそのまま載せてて恥ずかしくないのかなと思うけど。
24
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年5月12日
!?「もっと"マガジン"っぽく"喋"ってくれないと…」!?
2
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年5月12日
しっかし、現在過去未来森羅万象に圧倒的影響力を与えているはずの超時空総裁アベが、現実世界ではこんなに手こずってるのは、マクロス並みにグダグダな作りをしてるからなんだろうな。
10
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年5月12日
dragonchicken19 きっと現状が最善で、下手な事すると世界が滅亡する世界線ばかりだったのさ
10
フルバ @furubakou1 2020年5月12日
年金受給は65歳で定年は63歳だから2年間は無職無収入になるだろうし再就職しようにもその年齢からだとつぶしがきかずに難しいだろうけどなんとかしてくださいね~! なんてとても言えん。
5
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
maemoto_moriya 一人で何度も投稿しようが「大半はライトユーザーが投稿してる」んだから「ハッシュタグが話題になってるから多くの国民が反対してる」は立証されちゃってるんだけど何見たらこんな頓珍漢な解釈になるんだか。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
tktksbtn 政治の話で「気付いた時にだめなものはだめと言う」のは普通のことだよ? 根拠も何も義務教育終わってればこの程度の認識はあると思うけど。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
grayengineer では複垢が大半であるという根拠をどうぞ。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
データの読み方も理解できてないのが本筋はどこなのかを一生懸命論点ずらししてて笑う
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年5月12日
論点なあ。黒川氏が論点になってるのおかしいんじゃないのかね、そもそも
18
トゥートゥー @togetogeman666 2020年5月12日
文章も読めないうえに、ネット、SNSの仕組みもわからんとかほんとどういう頭してるんだお前 ribsleftrurs
18
一条和城@C99の頃は何をしてるだろうか @ichijou_kazuki 2020年5月12日
n_petton どちらかと言うと「理由が有る場合に定年の延長が可能となる」という項目が政権への忖度をうむという話だそうで(ただ、その項目は改正前からすでに存在した、という話もあり
4
pt2012 @pt20121 2020年5月12日
grayengineer この辺ですかね https://twitter.com/sakaiosamu/status/1259376820668915718 ちょうどご本人もリプライをつけていらっしゃっており、今回のハッシュタグはやツイデモはこのYouTubeから影響を受けているのかもしれません。ちなみに、出演されている相澤冬樹さんは森友学園の件でNHKを辞められた方のようです。 https://togetter.com/t/%E7%9B%B8%E6%BE%A4%E5%86%AC%E6%A8%B9
3
らっともんきー @ratmonkey36 2020年5月12日
ライトユーザーがツイートしてようが内容ちゃんと理解してないまま熱と勢いでやってる時点でどうなんだよ。理解して反対してるなら意味あるけど、一瞬の狂乱で軍勢を駆り立てて押し通すなんてどー考えても民主主義の危機じゃね?
33
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
[c7721436] スパムじゃないことがようやく理解できたようで何よりです。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
ribsleftrurs なんであなたはいつも相手が主張していないことを勝手に主張したことにしてから反論するんですかね?
23
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
togetogeman666 作った証拠を出せと言われてるんだけど文章もネット、SNSの仕組みも「何を指摘されてるのか」もわからんの、頭弱過ぎマンかよ。
0
サボってん @tktksbtn 2020年5月12日
根拠が無い人の常套句、常識だから
19
サボってん @tktksbtn 2020年5月12日
ribsleftrurs さっさと500万がダブり無しで個人のユニーク単位である証明をしてよ
20
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
[c7721479] 既に書いてることribsleftrurs の追認ありがとう。 パヨク憎しで何を指摘されてるのかわからない人のロールモデルはオススメしないよ☆
0
サボってん @tktksbtn 2020年5月12日
前から審議してたのに可決直前になって突然様々な芸能人や一般人、500万人が気がついて問題提起したってことになっちゃうんだけど大丈夫?
19
トゥートゥー @togetogeman666 2020年5月12日
ribsleftrurs grayengineer お前が文章読めないことをすでに突っ込まれてるじゃねぇか。どこのだれか「作った証拠を出せ」なんか言ってるんだ。アカウント数=人数ではないというネット、SNSの仕組みを理解できてないじゃん。アカウントがマイナンバーのように国民それぞれにユニークではないのだから、アカウント数がそのままユーザ数になるわけねぇだろうが。
16
CVB @wws4734 2020年5月12日
特定秘密保護法のときもこんな風に大騒ぎしてたのを思い出すなぁ。騒いだ割には時間が経つとケロッと忘れてるのが面白かった記憶がある。
16
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
tktksbtn まず俺が「500万がダブり無しで個人のユニーク単位である」と主張した根拠を出しましょうね。
0
トゥートゥー @togetogeman666 2020年5月12日
ribsleftrurs 文章もネット、SNSの仕組みも>ナニコレ?オウム返ししかできねぇの?だから日本語も読めないバカって言ってるんだよ。
13
メメタァ @memetaa_77 2020年5月12日
また肋骨が粉砕骨折してんのか
17
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
A(アカウント総数) = u(ユーザ総数)× m(1ユーザあたりの平均アカウント数) であるとき、m > 1 であれば、A ≠ u である。 そしてすべてのユーザは最低1アカウントを持つので、m ≧ 1 は自明に成り立つ。 さらに少なくとも2つ以上のアカウントを持つユーザが最低でも1ユーザは存在するため、m > 1 であることも自明。 よってA ≠ u である。QED
13
まえもと @maemoto_moriya 2020年5月12日
ribsleftrurs 「ハッシュタグに対する反対意見を呟いている人」「ハッシュタグ反対のライトユーザー」のことは勘定に入っていますか?またそれが少数/多数であると立証できますか?
13
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
grayengineer そのままそっくり返します、と言われた時点で詰むんだけど何考えて最初のドヤ顔grayengineer してるの?
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年5月12日
wws4734 特定秘密保護法あってもこんなことが起きてること自体がなんというか
6
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
[c7721501] スパムじゃないものを「スパムだ!最初はスパム!」って言い張ってるのがおまえってだけの話にいつまで食いついてんの?ダボハゼかよ。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
tktksbtn 日本人の政治への興味なんてその程度しかないんだが今までどういう認識だったの?大丈夫?
0
サボってん @tktksbtn 2020年5月12日
ribsleftrurs え、じゃあ実際幾つぐらいだと思ってるの?根拠も付けてね
15
らっともんきー @ratmonkey36 2020年5月12日
件のポップな関係図(笑)も作者が謝罪して削除した時点でもう何もかも張り子でしかないと思いましたまる
20
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
togetogeman666 文章読めない奴の言い返しはツッコミにはならないribsleftrurs んだよマヌケ。
0
まえもと @maemoto_moriya 2020年5月12日
ribsleftrurs 自分は maemoto_moriya で、「賛同者以外もハッシュタグを呟いている」と言っていますが、そこに対する反論はいかがですか?
11
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
『「ハッシュタグが話題になってるから多くの国民が反対してる」は立証されちゃってるんだけど』 アカウント数=ユーザ数ではないので、ツイート数から参加した国民の人数は「立証」はできない、っていう、とても簡単な話なんだけどな
13
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
これだけ人数集まって叩いてるつもりがやってることがribsleftrurs の追認てほんと棘のイナゴは馬鹿しかいないのかw
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
ribsleftrurs いや別に詰んでませんので、ご心配なくw
15
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
maemoto_moriya うん、そうだろうね。 別にそこに対して反論はないし、賛同者以外は呟いてないとも言ってないからね。
0
トゥートゥー @togetogeman666 2020年5月12日
ribsleftrurs 君と同じようにオウム返ししてあげるよw 文章読めない奴の言い返しはツッコミにはならない grayengineer んだよマヌケw ほんとブーメラン得意ね君www
8
まえもと @maemoto_moriya 2020年5月12日
RTは必ずしも元ツイートに対する賛同の意を示すものではないってのも、考慮に入れるべきでは?
14
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
[c7721538] 最初からそう書いてるだろ。 いつまで俺が言ってることを繰り返してんだよ間抜け。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
grayengineer アカウント数=ユーザー数である、と主張してないので「書いてないことを主張したことにしてるのはあなた」になるね。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
複垢もある、賛同者以外のツイートもある、そんなことはわかってるよ、でも『「ハッシュタグが話題になってるから多くの国民が反対してる」は立証されちゃってる』が結論なんですねぇ
15
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
ribsleftrurs grayengineer 「抜けている」=「書いてない」って指摘してるんだから、矛盾しませんけどww
11
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
「複垢に触れてないよね」「全部が複垢だと証明しろ!」「いや主張してないことを勝手に主張したことにしないでw」「自分も複垢なんかないとは言ってない」「うん、だから複垢に触れてないよねって言ってるじゃんww」
15
トゥートゥー @togetogeman666 2020年5月12日
「大半はライトユーザーが投稿してる」んだから「ハッシュタグが話題になってるから多くの国民が反対してる」うわ、よく読んだらなにこれw まさかツイッターの使い方もわからんとはwww 投稿することが反対?ハッシュタグ付けて逆の意見する投稿はどこに行ったの???
10
らっともんきー @ratmonkey36 2020年5月12日
と言うかその、5ちゃんで一日に50スレまで進んだことを根拠に内容を国がネタにしだしたら普通ヤベえなこの国ってなるでしょ、なんでそれがTwitterならオッケーみたいな空気になるんだ…?
24
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
ポイントというか最も重要な主題は「証明されてんのか」なんですよ。んで、みんなが指摘しているように、不確実な要素があるので「証明された」とは言えないでしょ、ってことで。正解は「実際の人数がどれだけかはだれにもなんとも言えない」じゃないのってことですよ
10
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
grayengineer 「大半がスパムではない」への反論に「アカウント数=ユニーク数ではない」の証明貼り付けてドヤってるの、恥の概念身についてない人なのかな? それとも「相手の言ってないことを捏造して叩く人」が自分自身てオチなのかな?
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月12日
まとめ主さん、これはもう出ました?「シャープ記号検察庁法改正案に抗議した人は本当はどのくらいいたのか」https://note.com/torix/n/n5074423f17cd
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
[c7721581] 最初に的外れなコメントで噛み付いてる[c7721436] のはおまえなんだがお脳のビョーキか何かなの? ご自愛ください。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
togetterのまとめだけ見ても、このタグをタイトルに入れているまとめが多数あって、そこで同じ人たちが何度も何度もコメントをしていて、コメントを同時ツイートしている人もいるわけだから、そういうことも考えないといけない。「話題になっている」とは言えるかもしれないけど、反対が多数だということは「証明」はできないでしょ
16
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
grayengineer スパムであると証明できないことがご理解いただけたようで何よりです。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
ribsleftrurs ぜんぜん関係ない結論をいきなり宣言しても無駄ですよw あたなたが「証明されている」と主張していることは、何も「証明」されていません。
13
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
grayengineer 無関係なコメント示されても何の反論にもなってないんだけど何の説明してるつもりなの?
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
grayengineer ← つまり、このタグのツイート数には私のツイートもかなりの数が含まれているんですよね
10
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
ribsleftrurs そういうときは「理解できません、ごめんなさい」って言わないとだめですよ。
14
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
grayengineer 毎回論点ずらしてるから聞くだけ無駄だと思うけど「スパムが大半であると証明されてない」ことに対して「アカウント数=ユニーク数ではない」とドヤったのはどういう論理なのか説明してみ?
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
grayengineer ribsleftrurs ほら、無関係な話にドヤりましたごめんなさい、はどうした?
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
ribsleftrurs あなたの論理の中には、アカウント数=ユーザ数ではないという前提が抜けていますよ、という指摘をしたのが私のコメント。あなたは「反論とは結論を否定するためのものだ」という概念に縛られているから理解できないのでしょうが、論理構成の誤りや、結論の導き方の誤りを指摘する、ということもあるのですよ。なんでもかんでもYesかNoかの話だけしているわけではないんです
16
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
ribsleftrurs 論点ずらしてるんじゃなくて、あなたが結論に固執して論点を理解できていないだけです
17
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
なんかどこのまとめでもこの方が暴れると停滞しちゃいますね、ほんと
18
pt2012 @pt20121 2020年5月12日
tiltintninontun ありがとうございます。 [c7721264] であげていただいています。こちらは賛意のツイートでも、「○○○○件のツイート」という表記でも実際はツイート数だけではなくてRT数の重みが強いなら、今回のように有名人著名人を土下座してでも巻き込み、その先のファンや一般人を巻き込むのはすごい有効な手法ということになりそうです。単に「最大ツイート数」を狙うという一点に絞るならばですが。
4
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年5月12日
漫画家なら漫画でわかりやすく解説してよくわかってない人たちを説得する絶好の機会なのに、横着してハッシュタグの呟きだけで済ませてるんだからそこまで真剣な訴えでもないんだろうなw
16
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
[c7721605] 「スパムじゃないしTwitterルールにも反してない」というコメントに「スパムに釣られたんだろ!」と的外れなコメントを付けて「最初はスパムだろ!」に話が変わって言ってるけど、おまえは最初のコメントで何が言いたかったのかな? ただなんか言い返しておきたいだけだろ?だからダボハゼって言われるんだよ馬ァ鹿。
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年5月12日
furubakou1 検事なら弁護士になれるのでつぶしは聞きます。暮らしていけるほどの顧客をつかめるかどうかはわかりませんが。
6
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
grayengineer オナニーならレスつけないで勝手にやっててください。
0
トゥートゥー @togetogeman666 2020年5月12日
ribsleftrurs アカウント数=ユーザ数ではないの。わかった?さらに言うと、ユーザ数=国民数でもないの。だから、いくらツイッターで投稿が増えたところで、「国民の大半が反対」という世論にはならないの。こんなこともわからんからお前に togetogeman666 って言ったんだよ。やっぱりその通りじゃねぇか。
18
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
grayengineer 主張してない結論を勝手に出されても捏造くんなのかな?以外に言うことないですよ。出直しておいで。
0
けんじ @kenji_need_heal 2020年5月12日
肋骨は一見それっぽいこと言うことに関しては天才的だからな。まあそれっぽいだけで読み込めば中身ないんだけど。しかしまた強行採決からの世論調査であんまり支持率下がってない!愚民日本人!ムーヴすんのかな
9
トゥートゥー @togetogeman666 2020年5月12日
[c7721658] だからユーザ数=国民数でもないって言ってるだろうが。どっこもお前の意見を追認してねぇわ。
8
サボってん @tktksbtn 2020年5月12日
俺の勝ち、何故なら常識だからみたいなメンタル欲しいわマジで。現代社会においてその無敵のメンタルだけは見習いたいね。
10
トゥートゥー @togetogeman666 2020年5月12日
ribsleftrurs これね?”一人で何度も投稿しようが「大半はライトユーザーが投稿してる」んだから「ハッシュタグが話題になってるから多くの国民が反対してる」は立証されちゃってるんだけど” ユーザ数=国民数じゃないからこんな立証はされないから。というかツイッターのアカウント数って複垢込みで4000万~5000万でしょ。日本国民1.2億人なんだけど。
10
トゥートゥー @togetogeman666 2020年5月12日
togetogeman666 これのあのバカの返信は ribsleftrurs を貼っただけというね。本当に文章読めないし、意味も理解できないんだとわかるね。
8
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
grayengineer 「スパムではない」が主張のribsleftrurs に対してgrayengineer と書いた時点で「書いてないことに無関係なレス付けてる」のも論点ずらしでドヤ顔してるのも明白だよ。
0
うさが @Unlimited_SaGa 2020年5月12日
grayengineer ほんとコレですよね。関係ない話はやめろとかいいながら罵倒だけでしつこく粘着したりしてましたし。
10
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
[c7721706] kenji_need_heal 「正しいことだけ突っ込んでろ、全否定するためにパヨクムーブすんな」が読めず、それっぽいことすら言えない雑魚の発狂はいつ見ても最高の娯楽だな。
0
トゥートゥー @togetogeman666 2020年5月12日
ribsleftrurs 馬鹿じゃねぇのwww「書いてないことに無関係なレス付けてる」んじゃなくて、「書いてないことに対しての指摘」だわwww というか一人で複数アカウントを作成できるSNSの仕組みを「無関係」とか言っちゃうの???だから togetogeman666 って言ってるんだよwww
13
らっともんきー @ratmonkey36 2020年5月12日
まあ正直な話、あえて直前で異議申し立てすることで「十分な話し合いがされなかった」って事にして不成立に持ち込む、これ自体はよくあるムーブだよね。今回はその異議申し立てのタネにSNSが利用できるかどうか、の実験だったんちゃうかな。そう言う意味では出来レースとも言えるんじゃない?与党側も野党側も使えるテクなんだから。ただ国民の一部が踊らされ利用されただけ。一か月後くらいに、誰もが忘れたくらいにしれっと成立してそう。
8
トゥートゥー @togetogeman666 2020年5月12日
ribsleftrurs いやーバカをぐうの音も出ないほどの正論で黙せるの楽しいですわwwwだいたい皆さん最後は無視になっちゃうからねぇwあ、頭の弱い君のために言っておくと、自分が言ってるバカって@vurithraっていうやつねwww しかし、いつ見ても最高の娯楽だなぁwww
8
らっともんきー @ratmonkey36 2020年5月12日
ratmonkey36 でもって実際大事なのはそこで、本来国民は常に国の動向には注目してなきゃいかんわけ。そしてそれは一人一人が、自分ですべきで、誰かがワオーッって号令かけて一瞬の狂乱で、群れに飲み込まれて自我を喪いながらやるもんでもないんだよ。そう言う意味では今回のこれを学びに出来るかどうか、のが大事だと思うんだよね。繰り返すヤツはホンマのアホで終わるよ。
12
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月12日
ribsleftrurs ここでレスバトルするのが「最高の娯楽」なのか…。どんだけ貧しい人生なんだ。
22
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年5月12日
スパム云々抜きにしても、1人がこのタグをつけてツイートした回数を反対者の人数としてカウントされてたり(1人が5回抗議しますタグを付けたら反対者が5人いるカウント)とか、あとタグを使う皆が皆反対表明してるわけじゃなく抗議への抗議、反対への反対の表明といった批判ツイートとして使ってるのもそれなりにあるので、タグが使われた回数=抗議者の人数とするのだと虫が良すぎる。
10
新こま @shin_koma_ 2020年5月12日
ribsleftrurs つまり今更騒いでる人達は政治家も芸能人も市民も含めて今更気付いたロクなアンテナも持ってないポンコツ共って事ですね。本当野党の先生方は良い仕事をなさる。
13
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年5月12日
あとそもそも、きゃりーが使ってたデマの相関図(黒川は現政党の不祥事を隠蔽してくれるから安倍は黒川の定年を延期したいんだ云々)に煽動されて抗議に参戦してた数もわりといるけど、これを抜きにするとどのくらいになるのか。
9
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年5月12日
週末の肋骨じゃなくて終末的なポンコツだな
11
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
お、いつもの人格否定レスバトラーが湧いてきたぞ。 まとめコメント欄も末期を迎えたな。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
shin_koma_ そうだよ? そんなのに引き摺られてする必要もないツッコミのつもりの墓穴掘りは辞めろと書いてるんだけどもしかして読んでないのかな?
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月12日
界隈でしか同意を得られないパヨク憎しに引き摺られたパヨクと同レベルのポンコツ共が必死で喚き立ててていいねを押しまくってるんだから笑えるに決まってるだろ。
0
トゥートゥー @togetogeman666 2020年5月12日
ribsleftrurs そのポンコツ共になんの反論もできずに無視して、時間がたったら勝利宣言ですかぁwwwwww ポンコツ相手に論破される君は一体なんなのかなぁwwwwww
16
トゥートゥー @togetogeman666 2020年5月12日
ribsleftrurs あ、ちなみに今やってるのは明確な人格批判で個人攻撃です。 まぁでも他者に対する攻撃的なスタンスって、基本的に個人の過去とそれに纏わるトラウマえぐる話だから仕方ないよね。https://togetter.com/li/1507373#c7722125
8
サボってん @tktksbtn 2020年5月12日
ribsleftrurs あなた自ら"その程度の認識"と思っている人たちの抗議ツイートを、"ちゃんとした抗議数"にカウントして良いの?
12
新こま @shin_koma_ 2020年5月12日
ribsleftrurs キミのやつ一通り読んだけど、お前らと違って賢い俺様ってひたすら滑り続ける薄ら寒い書き込みしかなかったよ?
9
ニートその3 @apribi 2020年5月12日
bigfoot61135928 少なくとも16年の段階で官邸サイドは黒川推し。黒川氏は共謀罪の立役者。朝日が同期で対抗場の林推し。http://zkrk.hatenablog.jp/entry/2016/11/23/142832
0
pt2012 @pt20121 2020年5月13日
grayengineer その図なんですが、ねとらぼさんの新しい記事でこう書かれています「(画像製作者が後に集計ミスを認め、ツイートと画像を削除)」https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/22436/ その割に、3ページめではきゃりーさんのツイ消し内容と同じオカモトレイジさんの相関図の画像を残したままにしているのは、フェアじゃないと思いますけどね(記憶では、画像製作者が後にミスを認め、アカウントごと削除していたはず)
2
pt2012 @pt20121 2020年5月13日
pt20121 こちらも裕木奈江さんへのリプライから出てきました。 https://twitter.com/conservataro/status/1260051591039643649 ”lil 金魚(rubberringss)という自称グラフィックデザイナー? 金魚は相関図とアカウント削除して逃亡したが再び活動し始めました"
2
pt2012 @pt20121 2020年5月13日
pt20121 ついでにこれもメモ。https://twitter.com/nyonyonyo/status/1259976833841238016 ”笛美 fuemiad ってアカウントの前に、笛美 広告屋さん fuemi_ad ってアカウントがあったんだね”
4
pt2012 @pt20121 2020年5月13日
pt20121 あら、このツイートのツイ主か。見たことあったけど結びつかなかったな~。 https://mobile.twitter.com/fuemiad/status/1190982895004835840 ”すごく失礼な話だけど、 ジャンプが育てた日本の男性が、 セクハラや女性蔑視を自分たちの当然の権利と考えていることってあると思う”
3
pt2012 @pt20121 2020年5月13日
pt20121 noteの最初のエントリ、これも見覚えあった。 https://note.com/fuemi/n/nda26ad0361a1 そごうの広告、あったなぁ。2019年 https://wedge.ismedia.jp/articles/-/14969
3
pt2012 @pt20121 2020年5月13日
pt20121 pt20121 フェミニストとの活動と、検事の定年延長への反対がどうにも結びつかなかったのですが、コロナ疑いからのリモートワークで、 https://twitter.com/fuemiad/status/1258360107865264130 という考えに至り、#検察庁法改正案に抗議します というハッシュタグを生んだという流れ?https://twitter.com/fuemiad/status/1258708469856604166
3
pt2012 @pt20121 2020年5月13日
pt20121 ずーっとネット上でアクティブに活動してきて、フォームから政治家事務所への意見送信も普段から慣れており、トレンドジャックの「ツイデモ」の存在だけは認知していたので、適当にハッシュタグを作ってみたらまさかの大ヒットという流れ? #安倍はやめろ#俺たち自粛お前は辞職 とはちょっと毛色の違うハッシュタグなのと、当初は投稿時刻の指定もないのでこれ自体は本当にポッと出だったのかも。
3
pt2012 @pt20121 2020年5月13日
pt20121 ただ、5/8 当日は全くバズっておらず、Yahoo!リアルタイムのグラフでは0件。そこの乗っかったのが14:53分の弁護士の海渡雄一氏で https://twitter.com/kidkaido/status/1258998435585249282 で少しバズり、16:44分の福島みずほ氏呼びかけ https://twitter.com/mizuhofukushima/status/1259026521097859075 により一気にツイート数が増えたようです。
4
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年5月13日
同じ人が何度も何度も連投するからスパム扱いされて消されたって言ってんのに 否定するために何度も連投しなきゃいけないって禅問答か?
2
pt2012 @pt20121 2020年5月13日
pt20121 なので、#検察庁法改正案に抗議 の作成者はたしかに笛美さん、しかしそれをトレンドに波及させるまでに影響力を与えたのは、弁護士の護士の海渡雄一氏と政治家であり社民党党首である福島みずほ氏さんのツイート。なので、神奈川新聞の田崎記者の裕木奈江さんの問いかけに対する答えは、データから見ても大正解のようですね。 https://twitter.com/tasaki_kanagawa/status/1259324181654540289
5
pt2012 @pt20121 2020年5月13日
pt20121 まとめると、裕木奈江さんの「そういえば今回のハッシュタグ作ったの誰?」という問いに対する答えは、「 #検察庁法改正案に抗議 というタグ文面の発案者は笛美さん、そしてそれに社会的影響をもたらすに至らしめたのは弁護士の護士の海渡雄一氏と政治家であり社民党党首である福島みずほ氏さんのツイート」。実際のデータでも裏付けが取れる経緯であり、神奈川新聞の田崎基記者はやはりMVPだと思います。
3
pt2012 @pt20121 2020年5月13日
pt20121 わからないのが普段政治的発言をしない芸能人や著名人の参画 https://togetter.com/li/1506739 ですが、ハッシュタグ誕生からたった一日でこんなに広範にPRの発注ができるとも考えづらいのと、政治家の呼びかけにホイホイ反応するのも考えづらいので、これは全く裏付けがないですが弁護士さんルートからの「お願い」でもあったとか?自身や事務所の顧問弁護士からのお願いは断りづらそう。
3
pt2012 @pt20121 2020年5月13日
pt20121 きゃりーぱみゅぱみゅさんのが https://togetter.com/li/1507443 で述べてるように「若い人向けにわかりやすいように~」とツイートに添えたのが pt20121 のイラストレーターさんからの画像ですね。コメントを読む限り、お願いを遂行すべく自力でキャッチーな素材を探した結果拾ってしまったとかそんな感じを受けますが、こちらも本当のことは追加の説明でもない限りはわかりませんね。
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月13日
pt20121 日本のフェミニストって、左系の政治組織と関連の深い人たちが多いでしょ
5
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月13日
pt20121 まあ少なくとも「自然発生的な流れ」ではないことはほぼ間違いないでしょう。だれがどういう画を描いたのかまではまだわかりませんが
7
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年5月13日
grayengineer というか、左派と完全にズブズブで、だから左派のお偉方がセクハラやレイプをしても支持し続けるわけですね。フェミの旗色が悪くなった初期、はてな辺りでは必死になって「ウヨフェミ」などと言った造語(まさに「ツイフェミ」と同じです)を作ることで責を逃れようという醜悪極まりない振る舞いをしていましたが、さすがに普及しませんでしたねw
5