編集部イチオシ

異世界漫画100作品読んでみた

異世界漫画を有名どころから1巻出たばかりのやつから合計100作品読んでクロスレビューにしました。異世界は広義の意味で異世界の設定を借りたファンタジー、VRMMO、異世界が現実を侵食した逆異世界、悪役令嬢、などさまざまです。評価は全て原作未読漫画版のみでの評価になります。(追記)
382

オリジナリティ、ストーリー、キャラ、作画別に点数をつけてくれるアバターちゃんたちです

ぶーわ @bu_wa

異世界ものに出てきそうなキャラ描いてみました pic.twitter.com/PyywssZu3w

2020-04-12 21:56:42
拡大
ぶーわ @bu_wa

異世界レビュアーズ! いつもツイートでやってる異世界漫画レビューをクロスレビュー風にしてみました。 pic.twitter.com/Pa4vFJxQzE

2020-04-14 22:29:38
拡大
ぶーわ @bu_wa

異世界レビュアーズ②! クロスレビュー風にしてみましたのでここがみにくい!とかあったらコメントください pic.twitter.com/8qgxN0ozSY

2020-04-15 06:03:55
拡大

やはり有名どころは面白い

ぶーわ @bu_wa

異世界レビュアーズです、クロスレビューだけじゃ寂しいと思って4コマもつけてみました、巻数長いのをこうやってまとめれると便利ですね。こうしたら面白いかもとかあったらコメントください pic.twitter.com/l3lHLL9nhP

2020-04-21 05:54:17
拡大
拡大
ぶーわ @bu_wa

異世界レビュアーズ、3月に読んだ奴をボチボチクロスレビュー化してます pic.twitter.com/SxB1WB0CJJ

2020-04-20 06:20:55
拡大
ぶーわ @bu_wa

異世界レビュアーズ、4コマのタイトルは「いせてんっ」にしようかな、と考えつつ。異世界テンプレ転生転移どれも使えて便利~! 今回はグルメ特集ですやっぱ日本の料理は美味しそう! pic.twitter.com/zYfuF99kmc

2020-04-22 06:02:02
拡大
拡大

女性主人公のほうが異世界漫画は面白い?

ぶーわ @bu_wa

いせてんっ!3話です。異世界レビュアーズ今回はアニメ化した女性向けものですややこしいっ! キャラ立ち絵がそろそろ新しいのにしたいなと思う今日この頃です。 pic.twitter.com/CNhBADVUmn

2020-04-23 06:04:25
拡大
拡大
拡大
ぶーわ @bu_wa

いせてんっ!4話目、異世界レビュアーズです別に4コマに毎回レビューのやつ登場させる必要性はないことに気が付いたので今回は昨日読んだやつです pic.twitter.com/lQ86gHCFIB

2020-04-24 05:58:50
拡大
拡大
ぶーわ @bu_wa

女性向け異世界レビュアーズです、レビュー→クロスレビューときてるんで何かもっと面白いことできないか考え中です pic.twitter.com/TkRGaZVAmr

2020-04-18 22:50:46
拡大
ぶーわ @bu_wa

異世界レビュアーズ、異世界ものをクロスレビュー化してます。やはりキャラクター部門の点数がいつものびないなと思ってます pic.twitter.com/KoNrrKf6RB

2020-04-18 01:11:08
拡大
ぶーわ @bu_wa

異世界レビュアーズ! ぞくぞくとクロスレビュー化できればいいなとおもってます。成人向けは成人マークつけることにしましたがどうでしょう pic.twitter.com/hkJMzNP3ki

2020-04-17 04:05:37
拡大
ぶーわ @bu_wa

今日読んだ異世界レビュアーズです! いや軒並み点数が低くない?? そんな日もあるさ・・・ pic.twitter.com/aK0PLDeRqI

2020-04-16 23:58:00
拡大
ぶーわ @bu_wa

異世界レビュアーズ女性主人公もの編、ちょっとずつ過去に読んだやつをクロスレビュー化したいです候 pic.twitter.com/LCruYE4612

2020-04-16 05:26:48
拡大
ぶーわ @bu_wa

思ったよりサクっと描いてサクっとできました最近は簡単に出来るんですね~、とりあえずお試し版ザマァちゃんです pic.twitter.com/I7FNCbqOls

2020-04-26 05:19:41
ぶーわ @bu_wa

いせてんっ! 5話です今回は銃火器チート特集! 火薬も雷管も魔法で済ませちゃったらそれって本当に銃ですか? pic.twitter.com/F8JUw2Lddk

2020-04-25 03:38:45
拡大
拡大
ぶーわ @bu_wa

異世界レビュアーズです、パティちゃんとうとうキレる…! これまでのはモーメントでまとめてますので読む作品に困ったら参考にしてみてください。 pic.twitter.com/m4QWQ31oZq

2020-05-01 06:16:40
拡大
拡大
ぶーわ @bu_wa

異世界クロスレビューです、異世界ものは凄い作品がでてきてもさらに凄い作品がでてくる・・・異世界の夢は、終わらねぇ!!ドンッ pic.twitter.com/f9KPLmEweu

2020-05-02 07:00:53
拡大
ぶーわ @bu_wa

異世界クロスレビューです、あとスタンプも置いておくのでかわいいときとかいつものやつのときのお使いください。モーメントはこちら(twitter.com/i/events/12555…pic.twitter.com/ShHiGPqxlw

2020-05-03 07:07:29
拡大
拡大
拡大
ぶーわ @bu_wa

異世界クロスレビューです、やっぱり女の子が可愛ければそれだけでいいのかもしれません! pic.twitter.com/czdt1jeqAb

2020-05-04 06:15:28
拡大
拡大
拡大
ぶーわ @bu_wa

異世界クロスレビューです、パリピ孔明があまりにも面白かったから入れたかったけど偉人現代転生ものってもはやジャンル違いすぎたからやめました。モーメントまとめはこちら(twitter.com/i/events/12555…pic.twitter.com/XywGunOvw0

2020-05-05 19:09:05
拡大
拡大
拡大
ぶーわ @bu_wa

異世界クロスレビュー その21です。これまでのまとめはこちら(twitter.com/i/events/12555…)この異世界漫画レビューしてほしい!とかあればリプライください。単行本が出てればもってるはず pic.twitter.com/v6ArK4s5dR

2020-05-06 05:47:14
拡大
残りを読む(7)

コメント

ぶーわ @bu_wa 2020年5月15日
異世界漫画銃火器無双特集の4作品が抜けてたので追加しました。100作品になってなかったことをここにお詫びします
4
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年5月15日
読む虚無、文章の付いた画集、紙の無駄こと三木なずなはね……
3
ぽこ @igashiga 2020年5月15日
自分が好きな作品が評価高くて嬉しいなー
3
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年5月15日
100巻もレビューされてるのに、まだライドンキングとか異世界ちゃんことか理想のヒモ生活とかGATEとかファイナルファンタジーロストストレンジャーとかまだ弾が残っているのが恐ろしい。いったい今何作品あるんだろう?
47
マヨさけ @asmayosake 2020年5月15日
このレビューは…素晴らしいな
22
かほっぺは人の金で叙々苑に行きたい @kaho8248 2020年5月15日
読んだ事あるやつのレビューなかった 異世界って広いんだな
33
まつこ @harapeko_matuko 2020年5月15日
異世界漫画と言いつつ普通のファンタジーが混ざってる。 異世界物って現代日本の主人公が転移or転生するカテゴリだと思ってたけど違うんかな。
14
ひよこむし @hiyoko_bug 2020年5月15日
これだけの量は良作探すのに助かる!お疲れ様でした!
3
てす子 @momimomitest 2020年5月15日
この世界はゲームだと俺だけが知っているとアルバート家の令嬢は没落をご所望ですと絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠を貪るまでを勧める
2
風一人 @Giugno_bianco 2020年5月15日
防ふりとクズ異能と冒険家になろう!は異世界モノじゃないと思うんだが、まとめ主様の『異世界モノ』の定義をお聞かせ願いたい。
8
08_Reader @08_Reader 2020年5月15日
harapeko_matuko うん、違う。そういうのは「異世界転生or異世界転移」として異世界物の下位カテゴリになる。
20
てす子 @momimomitest 2020年5月15日
嘆きの亡霊はカメレオン的な「ただの無能な頭おかしいクズなのに凄まじいミラクルのせいで全てが計算ずくで全知全能なミステリアス超大物みたいな勘違いされるギャグ」で主人公はなろう的自己投影さす俺主人公じゃなく、意図的にめちゃくちゃな人物に設定されててむしろ振り回される周囲の方に感情移入する話なんだけど、原作者の作風的なものかどういう話なのかを読者が理解できるまでに結構時間かかったんで展開に話数がかかるコミカライズだと余計に取っ付き難いと思う。 狼編の話なんか実質プロローグみたいなもんだし
8
おつらら @otsuraraa 2020年5月15日
1人で個人的な感想を4つ書いたからって、それをクロスレビューとは呼んではいけないのでは?
6
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
ugomekihisimeki コメントありがとうございます! もう原作に名前をみつけるだけでゾクゾクしてくる三木先生! 次はどんな異世界を見せてくれるのか楽しみです…
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
igashiga コメントありがとうございます! 自分がめっちゃくちゃ高得点つけたのに アマゾンレビュー2点とかたまにあります! 今回は一緒でよかった~
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
TnrSoft コメントありがとうございます! 次の異世界漫画100冊には全部入れておきますね!!
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
asmayosake コメントありがとうございます! 異世界漫画読むの本当に好きなんです!! 参考にしていただけたら幸いです!
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
kaho8248 コメントありがとうございます! ぜひ沢山の異世界に触れて欲しいです! 読めば読むほど癖になる…
1
@taiheyou 2020年5月16日
コミカライズ全般に言えることだが半数以上は作画が素人レベルでそっ閉じしてしまうのが多いことが欠点。逆にコミカライズの作画が良すぎてアニメが糞扱いされてしまった某作品が冬アニメにありましたが…
7
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
harapeko_matuko コメントありがとうございます! タイトルが言葉足らずで申し訳ありません! 異世界もの(異世界転移、異世界召喚、異世界風ファンタジー、VRMMO・・・)とか大分広い意味で使ってしまいました!オタクが自分の知ってる単語皆分かってると思い込んでるやつでした!
1
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
aux71011634 コメントありがとうございます! もちろんぼくも大好きで全巻持ってるので次の異世界100冊には入れますね! アニメ化も楽しみです!
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
hiyoko_bug コメントありがとうございます!参考にしていただければ幸いです!絵が綺麗で話も面白い作品…なかなか完璧に揃ってるのはみつからないものですね!
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
momimomitest コメントありがとうございます!全部持ってるやつなんで次回の異世界100冊には入れておきますね!
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
Giugno_bianco コメントありがとうございます!それに関しては本当に言葉足らずで申し訳ないです!異世界転移、異世界召喚、異世界テンプレ(異世界の設定使ってる世界観の造語)はもちろんスキルとかの世界観でVRMMO系もゲーム世界に転移するしないでどっちも異世界分類してました! 異世界の設定が現実に侵食してくるやつも逆異世界系でわけてます、クズ異能は単に僕がタイトル見てチート無双ものと勘違いしただけでそれに関しては本当に申し訳ないです!
4
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
momimomitest コメントありがとうございます!ツイッターで投稿した時も嘆きの~…に関しては色々ご指摘ありました、が今回は原作より先にコミカライズを読んだ感想としてこのままの形で残させていただきました。3巻での大逆転を僕も楽しみにしてます!
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
otsuraraa コメントありがとうございます!それに関しては僕がクロスレビューの意味を知らなかっただけなんで本当に申し訳ないです!
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
taiheyou コメントありがとうございます! 飽和する異世界漫画戦線に作画担当が完全に追いついてない感じはありますね…出版社別に見るとやっぱカドカワやシリウスコミックあたりは良い作画かかえてるな~ってなります!
3
風一人 @Giugno_bianco 2020年5月16日
bu_wa あー、了解です。でしたら、オススメで『異世界薬局』『現実主義勇者の王国再建記』『くまクマ熊ベアー』『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』、変化球で『異世界からの企業進出!? 〜元社畜が異世界転職して成り上がる! 勇者が攻略できない迷宮を作り上げろ〜』を挙げてみたいと思います。
0
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年5月16日
あえて地雷から優先して購入しているようにしか見えない。。。。
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
Giugno_bianco 大丈夫全部もちろんもってるんで次回の異世界100作品でお楽しみに!!ツイッターでは先行して投稿してます!
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
drydog_jp コメントありがとうございます!一応有名どころは選んで読みましたが、他はランダムに選んでるつもりです!本棚から適当にとってるだけなんで読んでからのお楽しみ!
0
きなこユキ @daizu_hiitakona 2020年5月16日
基本女性が原作のものっぽいやつは評価高い印象
3
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
daizu_hiitakona コメントありがとうございます!女性作者だと主人公も女性になる率が高そうなので良作が多い印象ですね!女性はチートがあっても堅実な印象です、もちろんそうでない作品もたくさんありますが…
2
藤薙 @s_wanagi 2020年5月16日
異世界食堂好きなので、評価と感想見れて嬉しいなあ もっと続きが見たかった
0
イズミ @sokonan 2020年5月16日
100作品x4レビューで枠内に大きくポイントかぶせてるのでコメントは端から読む気になれなかった。殿堂入りだけチェックしたけど、読んでないけど名前知ってるレベルで選ばれてるからまあ安心。ただ、逆に言うと今まで知らなかった良作をこのレビューで掘り起こすのは難しい。
0
田中 @suckminesuck 2020年5月16日
漫画100個スコップはなかなか大変そう。よくスコップ折れなかったな。 何回かスコップしたときのトラウマがフラッシュバックしたわ。
0
まえもと @maemoto_moriya 2020年5月16日
評価ポイントごとに7行のコメント欄きちんと埋めるのすごい(放棄してる奴も、収まりきってないやつもあって笑った)。自分と感性の近いレビュアーが高得点つけてる未読作品、読んでみようと思います。「魔王の右腕になったので原作改悪します」とか、あと、剣と魔法とマシンの異世界召喚モノでちょっとだけ古い作品なんですが「魔法騎士レイアース」のレビューも読みたいです!!
9
aomakerel @aomakerel1782 2020年5月16日
異世界モノじゃないファンタジーも混ざるがアーススターやコミックガルドの漫画は個人的に当たりが多い。 逆にモンスターコミックス(の特に男向けの方)とかは結構下手な漫画が多く感じたり
0
ばんのすけ @vanchan_san 2020年5月16日
これ良いですね!参考にさせて頂きます。異種族レビュアーズのレビュー読者の気分味わえた気がしてなんか楽しい。あとキャラ4人がそれぞれレビューしてる体ならクロスレビューを名乗って良いんじゃないかな!笑
4
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年5月16日
「異世界失格」の評価が非常に低くて驚いた。太宰治のことを知らない人からするとそういうものなのかな?
28
おこめ @8901okomeo 2020年5月16日
JKハルは主人公が一番チートだぞ
1
aa @aa60006342 2020年5月16日
なろう小説では打ち切りないから丁寧に描写されてるのがコミカライズで雑になってたり、その逆で冗長だったのがよくまとまってたりするから、原作がよくても漫画買ったら微妙ってよくある
3
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2020年5月16日
JKハルは漫画もうまいし面白かったので高得点で嬉しい。しかし9割知らない作品だった。
3
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年5月16日
JKハルだとピンと来なくても「異世界シャワー」と言えば圧倒的有名作品。
1
Chariot @BLACK_RX_24 2020年5月16日
ドリフターズは異世界モノになるのかという単純な疑問。こういう系統の作品で今までに視聴済みなのがドリフとダンバインくらいしかないので。
0
ティー @tea_o_r 2020年5月16日
破滅フラグ、原作web版だと番外編含む主人公上げが徐々にワンパターンに感じてきて若干クドく感じてたけどオール10なのね。どの程度取捨選択されてるんだろ。
3
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
s_wanagi コメントありがとうございます!自分も異世界食堂好きだったので4巻で終わったのは残念でしたね~、アニメも出来が良かった!
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
sokonan コメントありがとうございます!ファミ通風にしたかったのでこの形になってしまいました、読みにくさについては今後改善案があれば変えていきたいです~。
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
suckminesuck コメントありがとうございまスコップ! 何度もスコップ(動詞)するところでしたが異世界漫画への気持ちでなんとかスコップできました!
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
maemoto_moriya コメントありがとうございます! 魔王の右腕は次回の異世界100作品にいれておきますね! ツイッターのほうでも先行で投稿しときます、レイアースは…おそれおおい!僕は風ちゃん派です
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
aomakerel1782 コメントありがとうございます! 出版社ごとの色は確かに感じますね~、アルファコミックスやモンスターコミックは表紙と中身のギャップが凄かったりします…カドカワやシリウスコミックなんかはやっぱ大御所かかえててすごいっすわ!
1
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
vanchan_san コメントありがとうございます!あくまでクロスレビュー風、ということで…異世界レビュアーズにタイトルすればよかったな!といまさらながら思ってます!参考にしていただければさいわいです
2
Tak @tak550 2020年5月16日
惑星クローゼットも広義の異世界物と言えまいか
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
MutsuniNaruBeam コメントありがとうございます!太宰治に詳しくないのは確かにそうですね、おそらく小ネタがいっぱい入ってるのを見逃してるかもしれません。それよりもやっぱり「いつもの異世界転生者は自分勝手で悪さをしすぎ」っていう設定が、異世界大好きな自分にはマイナス評価になってしまったかもしれないです。続
6
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
MutsuniNaruBeam 続)異世界アンチテーゼ(造語)ものは丁寧に扱わないと僕みたいなウザいオタクはガッツリ評価下がっちゃいますね! あとセンセー、とかたくなに太宰治って呼ばないのも個人的には逃げ道残してるみたいで気になりました! 『太宰治、異世界転生して勇者になる』を先になろうでやられたからかな?とか邪推してしまいます、いやオタク特有早口長文奴~~~
5
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
8901okomeo コメントありがとうございます!漫画ではまだそんなにチート感ないんで今後の展開ですかね?異世界でチートなくて娼婦するって話じゃなかったの~???
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
aa60006342 コメントありがとうございます、異世界コミカライズあるあるですね! あとはカタルシスどーん!な盛り上がりの展開がコミックだと4巻とか後半だったりする問題もあります…
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
linco_motte コメントありがとうございます!JKハルは絵が美麗なのもあって大人向けな内容なのについついするっと読めてしまいますね…ぜひ知らない9割の作品も、試しに読んでみると世界が広がるかもしれません!
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
dragonchicken19 コメントありがとうございます!ありましたね~大御所がこりゃやべぇ!って言って話題になったやつ~!漫画で読むと面白いからあら不思議ですね、確かに2巻の缶蹴りのくだりはうん?ってなったので3巻でどうなるやら…
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
BLACK_RX_24 コメントありがとうございます!異世界ものになるかならないか、で言ったらなるんじゃないでしょうか? 火薬のくだりをきちんと解決するドリフターズはやっぱりベテランって感じです、なろうだとすぐ魔法で造っちゃうから!
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
tea_o_r コメントありがとうございます!これは記載がなくて申し訳ないのですが、異世界漫画レビューなのであくまで評価は『漫画で出てる部分のみ』です! なので原作で先まで読まれてる方ともしかしたら評価が乖離する部分もあるかもしれませんご了承ください! 個人的にはコミカライズ4巻で綺麗に終わった作品なイメージで、5巻が出ると聞いて蛇足になるのでは?とも思ってます…
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
marumarumoheji コメントありがとうございます!蜘蛛ですが何か?も良作ですよね!次の異世界100作品にはいれときます!
0
ティー @tea_o_r 2020年5月16日
無いのだと「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」と「エリスの聖杯」が良コミカライズでオススメだったな。
3
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
tak550 コメントありがとうございます!ちょっとご存じない作品でした申し訳ないです!が調べたらSF的なやつなんですね~、今度探してみます!
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
tea_o_r コメントありがとうございます!これまた偶然なんですが、今日出す予定でしたツンデレリーゼロッテちゃん!過去にもレビューしてたんで…エリスの聖杯も面白いですよね~2巻が出るのを待ってたんでそのうちツイッターで先行で投稿予定です
2
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年5月16日
ダイソードは古すぎるからないかあ。あれこそ異世界集団転移系漫画の金字塔の一つともいえるが。
4
T @FUNDOSHIMASK 2020年5月16日
妖精王とか彼方からとかふしぎ遊戯とか、20世紀少女漫画の異世界召喚系漫画も読んでほしい(趣旨変わっとる)
1
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
yoti4423yoti コメントありがとうございます!その作品をちょっとご存じなかったので申し訳ないですが調べたら1993年とかって昔の作品なんですね~やはりそのころからクラス転移が流行るきざしがあったのか・・・
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
FUNDOSHIMASK コメントありがとうございます!妖精王は未読ですがふしぎ遊戯はちょうど世代でしたよ懐かしい~、昨今の異世界トリップなんかはその系統なんでしょうね~、ぼくが好きなのは張宿ちゃんです!
0
トロア @09_kyuh 2020年5月16日
追放パティにひたすら同意してしまう。そして「女性主人公は深い率が低い。」、そう思っていた時期が私にありました……歴史に残るなんちゃらはひどかった。
0
アップルミント @mixberrybunny 2020年5月16日
「転生しまして、現在は侍女でございます。」 「転生王女は今日も旗を叩き折る」(絵柄は良い方ではないけど…) の感想も聞きたいです あと単行本になってないけど海外の漫画も読んで欲しい 「転生したら王女様になりました」 「ある日お姫様になってしまった件について」 「捨てられた皇妃」
1
きなこユキ @daizu_hiitakona 2020年5月16日
「異世界失格」評価低いけどあれは太宰治の事をちょっと知ってから読むとまた違った印象になるから興味湧いたら少しググってみて
6
有希猫tale @ayano_fox 2020年5月16日
「異世界迷宮の最深部を目指そう」が無いけど漫画は1巻だけだから厳しいなあ……。
1
えぐ @egrigori3 2020年5月16日
てんすらを一応最後まで読みましたがあれは何が面白いのかわかりませんでしたね。
1
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年5月16日
bu_wa アレは作者が、個人が異世界召喚される作品はよくあるが、学校全体が召喚されるのはどうだろうと思いついて描いたそうなので、当時でも画期的作品です。あえて元ネタを挙げるならロボットアニメのエルドランシリーズあたりだと思いますが
0
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年5月16日
リアデイルの大地にてって、井戸に水車作ったやつか。水面が目の前にあるからそのまま汲んだ方が早いだろって突っ込まれてて笑ったわ。
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年5月16日
異世界居酒屋のぶとか異世界カフェみたいなの、面白さがわからないのですわー。 異世界系にはまる前にグルメ系漫画を読み漁っていたかしら?
1
まらまら @14ajgj 2020年5月16日
出た!三木なずな先生だ!
0
五郎 @dai56w 2020年5月16日
続きを楽しみにしてます。 なろう原作だと素晴らしいのに、漫画家ガチャが外れたせいで悲劇に終わるコミカライズもありますよね・・・。あまりに酷いのだと一度コミカライズを無かったことにして、しれっと別漫画家でもう一度最初から始めるようなのもあったり
4
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
09_kyuh コメントありがとうございます!女性が主人公だとチートで調子に乗らないから安心…と思ってたけど僕もポーション頼みで生き延びます!とか老後に備えて8万枚!とかで気持ちがかわりまして…あれ、どっちも同じ原作者だ!
3
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
mixberrybunny コメントありがとうございます!転生したら王女様になりました、はどうやらコミックになってないみたいですね~、他の作品は全部持ってるんで次回の異世界100作品をお楽しみに!ツイッターでは先行で投稿予定です
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
daizu_hiitakona コメントありがとうございます!上でもあったんですけど異世界失格については太宰治について、というよりは「これまでの異世界勇者は自分勝手にやりすぎ!」ってなろうを皮肉った設定が、異世界好きな自分からすると低評価になっちゃいました申し訳ない!
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
ayano_fox コメントありがとうございます!コミック1巻もちろんもってるんで次回の異世界100作品でにのせときますね!ツイッターで先行公開予定です
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
egrigori3 コメントありがとうございます!転スラが駄目だったらもう全部駄目かもです!!ほかの作品は「いつもの異世界転生だな」で始まったりもうテンプレが共有化されてることも多いので…鬼滅の刃よみましょ!
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
TmtRj コメントありがとうございます!リアデイルの例のあれじつは…コミックでこっそり修正入ってるんですよ! さらにすごいことになってるので必見ですわ
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
luvgymnastics99 コメントありがとうございます! 外国人がすごい日本を誉めてくれる番組あるじゃないですか、要はあれです…
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
14ajgj コメントありがとうございます!もう原作者のところにその名前が出るだけでゾクゾクしてきますね!!次はどんな異世界をみせてくれるんでしょう(中毒
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
dai56w コメントありがとうございます!次の異世界100作品をお楽しみに…ツイッターでは先行投稿してるんでよかったらどうぞ!制御魔法、人狼への転生、その者のちに…消えていった過去コミカライズを忘れてはいけない…
1
Hacchi @2mocccck 2020年5月16日
まとめの内容からずれるけど、まとめ主さんが尋常じゃなく律儀で、100巻レビューなるとんでもない労を払える人はやっぱなにか違うんだなと尊敬してしまった
20
lion5557 @lion55571 2020年5月16日
うーむ、殆ど読んでない……転スラやこのすばなんかもなろうで読んでたけど、アニメも見てないな……あとで見ようとは思ってるんだけど。ていうか小説からのコミカライズって結構あるんだね。
0
えぐ @egrigori3 2020年5月16日
bu_wa そもあまり読んでいないのですが、転生ものでも「底辺だけど、異世界であがき抜く」とかは面白く読めてますね。俺強くはない系。あとは「ノームの終わりなき〜」はオレつえーですが面白く読んでいます。多分転スラは諸々の話が軽く進み過ぎて、作った村が攻撃されただのといったイベントの印象が薄くなってるのが大きな理由かと思いました。単に私の好きなのが世界観をつくり込んだり、描写されてるのかもしれませんが。、
0
たふぞん @tahuzon0w0 2020年5月16日
なろう等の異世界系あんまり好んでなくて、唯一好きなはめフラがオール10、それと同レベが幼女戦記ぐらい(こっちは見たことない) あんなに作品いっぱいあるのにはめフラクラスがそうそういないのはめフラって凄かったんだな… 何なら今期はめフラしか見てない 早く漫画と小説手にしたい
0
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年5月16日
しかしなろう系のコミカライズ、こんなにあったんですね……
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月16日
軍オタは、原作は面白いんですよ。原作は……。漫画版、もっとちゃんと漫画が描ける人にやり直して欲しい。無駄に続いてるのが辛い……。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月16日
個人的オススメ。>「科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日誌」「無職転生」「Re:Monster」「転生したら剣でした」「異世界おじさん」「ライブダンジョン!」「ダンジョン飯」「望まぬ不死の冒険者」「即死チートが最強すぎて(略)」「スピーシーズドメイン」「ライドンキング」「ユーベルブラット」「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」
2
Fox(E) @foxe2205 2020年5月16日
自分の作品に対する評価はレビュアーの中では無双チトに近い。ただ、JKハルの評価が高いことだけは違う(自分は原作をWEBで読んで全く評価できなかった)。あと、おっさんオタクとしては異世界転移漫画の元祖として楳図かずおの「漂流教室」を推したいが、これはちょっと違うかw
0
ueda sinshu @kikakuno 2020年5月16日
点数がちゃんと10点から1点まで容赦ない幅があるのはとてもいいんだけど、絶賛の誉め言葉も酷評のdisりも文章が語彙が乏しくてあまり面白くないのが残念。せっかく1点つける胆力があるのに貶し方が淡白で読みごたえがない。 やり切ったことは素晴らしいけどレビュアーがもっと面白い人達ならよかった。
2
ueda sinshu @kikakuno 2020年5月16日
まあ100本も読んだら疲れて薄くなるのかもしれないけど。
0
ktgw1014 @ktgw_1014 2020年5月16日
ナイツマ・日本へようこそエルフさんあたりを…
0
キト @saikoro610 2020年5月16日
クロスレビューの意味があんまり無いなぁ(一部の作品レビューは活かされているけど)。男性主人公は不快度が高いみたいな暴論を諌める担当が一人くらいいないとお話もならないでしょう…。特定の方向性の作品はテキトーに叩くだけになっている。
16
キト @saikoro610 2020年5月16日
せめて主人公が調子に乗っているから駄目派、調子に乗っているのが面白い派に分けるくらいの配慮は必要だったのでは…。(調子に乗っているかどうかも判断が分かれるところだけど、そこは飲み込むとしても)
1
ueda sinshu @kikakuno 2020年5月16日
saikoro610 なんか同じ人が頑張って4人分書いてるみたいな差異のなさがありますよね。4人目は傾向は違うんだけどそれも含めて似てる。濃度が。 こんなに大量にちゃんとレビュー作ったのはすっごく偉いんですけどね。なかなかできることじゃない。
5
流れるまま @1habataki 2020年5月16日
有名どころでレビュー(とコメント)に挙がってないのはSAO、ダンまち、オバロ、盾、デスマ、ありふれ、八男、異世界迷宮で奴隷ハーレムを、あと最近ではないけどゼロ魔とか・・・こうして見るととても多い
1
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2020年5月16日
ダイマ(誤用)チャンスと聞いて。 『絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで』『冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた』『せっかくチートを貰って異世界に転移したんだから、好きなように生きてみたい』『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』『異世界でも無難に生きたい症候群』『人間不信の冒険者たちが世界を救うようです』…きりないね。レビューには知らない作品沢山あったし世にあふれているね。 確認したつもりですが被ってたらすいません。
1
act-dog @act_dog 2020年5月16日
逆に異世界から日本にやってくる「デッドマウント・デスプレイ」とか異世界との取り替え子が居る世界の日本を舞台にした「スピーシーズドメイン」とかの変化球も含めるとホント何本くらいあるんじゃろか・・・?
0
キト @saikoro610 2020年5月16日
kikakuno 好みが分かれそうだ、というレビューを一人に書かせつつ、実際には4人とも同じ様な評価しているとか典型的ですよね。 これだけの分量のレビューを作り上げる労苦は理解出来ますが(アニメレビュー同人に関わっている身としても)、それはそれとして別問題かと思うわけです。
1
遜色急行 @sonsyokukyuko 2020年5月16日
08_Reader スラングみたいなものだから仕方が無いところはあるけれど、普通のファンタジーと異世界物の違いは?とか文字通りの「(我々と)異(なる)世界」だと一人の人間がいるかいないかの違いしか無いけど並行分岐世界だから異世界モノねとなってフィクションほぼ全てになりかねないから、その辺ある程度範囲は絞っておかないと異世界モノって何を表してるの?ってことになりそう。
6
キト @saikoro610 2020年5月16日
例えば、4人共が雑に叩いている(5点付けている人もいるけど、レビュー内容は否定的なニュアンスしかない)異世界スマホとかも、テンポの良さ・コマ割りの良さ・キャラの可愛さ等で高評価をしている人も普通に見かける。見るべきところのない作品みたいな印象付け(レッテル貼り)に4人という人数を使っていないか?
7
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2020年5月16日
薬屋のひとりごと(コミカライズが2つある)、辺境の老騎士バルド・ローエン、狼は眠らない、神統記(テオゴニア)が自分のお気に入りなのですが、もしよろしければお願い致します。
2
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年5月16日
女性主人公や悪役令嬢が評価異様に高いね。まあこういう人が、なろうの日間を悪役令嬢でうめてんのかな。最近女向けのばっかりランキングでみて辟易している
0
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年5月16日
これは見てる人にも念押しするが「あくまで漫画の評価で原作じゃない」からな。SAOだって初期コミカライズはゴミカスみたいな出来だからな。これで小説までいっちょまえに語るなよ
8
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
2mocccck コメントありがとうございます!労ってもらえると読んだかいがあったな~!って感じがします!異世界が好きな気持ちをお伝えしたかった…
0
カズまり@ガルパニスト @kazumari_kzmr 2020年5月16日
女性主人公だと公爵令嬢の嗜みとか魔導具師ダリヤはうつむかないとかも面白い あとナイツマとか農場見てるなら農家の方とか原作の進みが停滞してるけど聖女の魔力は万能ですとか
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
lion55571 コメントありがとうございます!たっくさんの異世界小説が漫画化アニメ化しすぎで本当においつかないですよね…僕は ついてゆけるだろうか 異世界のない世界のスピードに
0
カズまり@ガルパニスト @kazumari_kzmr 2020年5月16日
しかしよくここまでレビューまとめたなあ、凄いわ 読むけど読んでおしまいにしちゃうしちょっと感想言うくらいだもんなあ普通 腋先生の評価がボロッカスなのは同意だけど笑ってしまった
1
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
tahuzon0w0 コメントありがとうございます!はめふらは本当にすごいと思いますね~あれはすごい!なんかこう…パワーがある…こう…(語彙)漫画は小説の挿絵の人と一緒なんでどっちも安心して読めますよ!
2
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
fool_0 コメントありがとうございます!100個読んでもまだまだ異世界は全然尽きないですね!!さぁ次の100個をよもう!
1
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
tikuwa_zero コメントありがとうございます!大丈夫全部全巻もってるんで次の異世界100作品をお楽しみに!でもスピーシーズドメインとユーベルブラッドは趣旨とちょっと外れてるかな~と感じますね、スピドメは25枚目の最後のレビューの枠外に感想何気に書いてたりしますあそこ自由欄なんで!
0
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年5月16日
評価内容が、作品によっては雑かなぁ。既に書かれてるけど。うん、ものによっては苦痛なのはよく解るがw レビューと評するならレビュワーの思考と嗜好を掘り下げてほしい所。
1
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
foxe2205 コメントありがとうございます!みんなのトラウマ漂流教室はたしかにクラス転移…! 元の世界へ帰るのを諦めるのもここからきてる説…?? JKハルは確かに一時期異世界シャワーなんて呼ばれてましたけど、今回は漫画版なんで大分えっちでしたよ!
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
kikakuno コメントありがとうございます!語彙に関しては本当に拙くて申し訳ないです!!面白いときはもう本当…こう…面白い!としか言ってないな、と自分でも思ってます…
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
ktgw_1014 コメントありがとうございます!いいですよね~ナイツマ、アニメのOPめっちゃ好きでした。どっちも持ってるんで次回の異世界100作品をおたのしみに!
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
saikoro610 コメント沢山ありがとうございます!なんか色々書いていただいて申し訳ない!クロスレビューについては自分が勝手にクロスしてればクロスレビューだろ、とクロスレビューテンプレ使ったら複数人でやるのをクロスレビューって言うんですね~(無知)次回の異世界100作品ではその辺の注意書きも追加しときます!ご指摘ありがとうございました!
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
1habataki コメントありがとうございます!有名どころもレビューしたいところですけどアニメ化まで言ってるやつよりは新刊出たばっかり!とかで人の目についてない系を応援したい気持ちもありますね~ゼロ魔は…おいら涙でよめねぇよ…
1
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
hallow_haruwo コメントありがとうございます!もちろん全部持ってるんで次回の異世界100作品をお楽しみに!ツイッターで先行公開してますっ!中でもぼくのおきにいりは…せっかくチゲフゲフ 人間不信です!!
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
act_dog コメントありがとうございます!いわゆる逆異世界ってやつですね!スピーシーズドメインはぶじ結ばれて最終回したし満足でした。もうちょっとチートとかスキルがあれば書いたんですけどね! 理論武装!!は完全にチートですけど!
0
神代武流 @tkr_kmsr 2020年5月16日
この数をレビューするのがすごいと思ったけど、それに加えてコメも全レスか。 必ずしも趣味が合う訳じゃ無いが結構納得するものも多いかな。 料理ものと言ったら異世界料理道を加えて欲しいとこだが、コミカライズはなぁ・・・ このレビュー内でもコミカライズ故の不遇な評価を感じるものもあるし、なろう系コミカライズって難しいモンだよね。
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
ichigotosubuta コメントありがとうございます!大丈夫全部持って…狼は眠らない?!!! 異世界漫画なのに持ってないのがあるなんて!!!要チェックや!!!薬師のひとりごとはですね~どっちのコミカライズも全巻もってるんですが…転移でも召喚でもないしギルドもないしステータスオープンもないしここに並べていいものか悩んでしまいます
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
aabyyz_ コメントありがとうございます!原作未読で漫画のみの評価です、って表記が大分小さくなってしまったのは申し訳ない!次回の異世界100作品では大きめに書いときますね!
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
kazumari_kzmr コメントありがとうございます!!大丈夫全部持ってるんで次回の異世界100作品をおたのしみに!月夜先生とか三木先生とか いつもぼくらをゾクゾクさせてくれるからスライム転生も暗殺者も回復術士もレビューが楽しみです!!
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
ryuya_magami コメントありがとうございます!後半になるにつれ前半と全く同じ展開が増えるにつれ雑になってしまったのは本当に申し訳ないかぎり!!次回の異世界100作品では改善…できるかな…?
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
tkr_kmsr コメントありがとうございます!ええ?!!!コメント全部、返さなくていいんですか????!!TOGETTER界隈詳しくないというかいつもTWITTERにひきこもってるんでSHIRANKATTA...異世界料理道ももちろんもってるんで、次回の異世界100作品をおたのしみに!
0
キト @saikoro610 2020年5月16日
bu_wa 『「これまでの異世界勇者は自分勝手にやりすぎ!」ってなろうを皮肉った設定が、異世界好きな自分からすると低評価に』と言いつつ、男性主人公は調子に乗っていて不快!とか言っているのはどういうことなのでしょうか。
2
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
saikoro610 そこはちょっとわかりにくかったですね申し訳ない!皮肉ったっていうのは、異世界アンチテーゼもの(造語)ってこれまでの異世界を皮肉った作品のことです。これはよほどジャンルにリスペクトがないとうまくいかないと思ってます。たとえばこのすばとかは異世界転生ものを皮肉りつつも、結果王道にうまいことまとめあげた名作だと思ってます。
1
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
saikoro610 それで今回の例の異世界失格はただ主人公をもちあげるためだけの異世界アンチテーゼ設定で、僕の大好きな異世界設定が馬鹿にされてる感じがして低評価になる、って意味です! なのでこのことと、キャラがサイコパスで好き勝手することはまったく別な問題…と上手く伝えられてなかったら申し訳ない!なんとか頑張って言葉にしてみたんでよく分からない部分があったら教えてください!
1
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年5月16日
100作品に4つレビューつけるのもすげえけど全コメれすもなかなか律儀な…
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
webisu_vip コメントありがとうございます!TOGETTER初めてだったんで誰も教えてくれないから・・・くれないから!!半年ROMればよかった(古
0
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年5月16日
全く世界観・時間軸が違っていて我々の現代(フィクション現代含む)と世界を共有していない別世界のファンタジーはハイファンタジー、現代から別の世界に行くようなのはロウファンタジーとしてカテゴリ分けされていたっけかなー
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
zawaif_2 コメントありがとうございます! 異世界ものはさら~に細分化されてもう大変なことになってますよね~、VRMMOの立ち位置をいつもどこに配置するか悩んでます…ゲームだけど異世界だけど現実だけど…
0
キト @saikoro610 2020年5月16日
bu_wa 貴方が言うところの男性主人公に不快度が高いケースが多いというのは、「キャラがサイコパスで好き勝手する」作品が異世界転生系男性主人公には多いということですね(私にはそうは思えませんが)。「これまでの異世界勇者は自分勝手にやりすぎ!」と言うのと何が違うのでしょうか。
1
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
saikoro610 説明が拙くても申し訳ない~、後半のは『「異世界勇者は勝手にやりすぎ!」っていう発言を作品内キャラの王族がしちゃう』、っていう設定のお話なので、男性主人公のキャラ描写とは別のお話って言いたかったんですわ~。男性キャラがチートを持って調子に乗っちゃう割合はそう…のる:のらない が 8:2ぐらいな印象ですね!
1
キト @saikoro610 2020年5月16日
bu_wa 「異世界勇者は勝手にやりすぎ!」という発言自体には同意するということなのですね。では、そこ以外のどのような部分のアンチテーゼに問題があるとお考えなのでしょうか? また、サイコパス主人公が体感8割と言いますが、どのようなことを指してサイコパスと言っているのでしょうか。私にはとてもそうは思えず、悪質なレッテル貼りでは?という認識です(申し訳ございませんが、そういう認識です)。
2
キト @saikoro610 2020年5月16日
異世界転生系男性主人公の8割は調子に乗ったサイコパスだから不快と言うの、転生系を思いっきり馬鹿にしているとしか思えないですね…。
1
ぶーわ @bu_wa 2020年5月16日
saikoro610 「そこ以外のどのような部分のアンチテーゼに問題があるとお考えなのでしょうか?」ここがよく意味わかんなかったので何を答えればいいか分かんないです、読解力がなくてもうしわけない~。あとは調子にのってるのが8割ってとこですかね~、サイコパスは僕が書いてたみたいで言い過ぎでした!
0
tar_yan @taryan18 2020年5月16日
異世界漫画ってこんなにあったのか。それをここまでレビューするもの凄いですね。 ただ、レビューのアラフォー男の異世界通販って小説版しか知らないけど、そこまでサイコパスな性格だったかな? なろうを読んでるとその辺の感覚が自分も分からなくなる時があるので…。
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年5月16日
「旗揚げ!けものみち」がタイトルからは想像できないけど異世界物な件。
0
キト @saikoro610 2020年5月16日
bu_wa アンチテーゼものは転生系を馬鹿にしている感じがする、という時に「転生系を馬鹿にしている」描写とはどういう部分ですか?ということです。  また、8割くらいに該当すると考える「調子に乗っていて不快」な主人公の言動はどのようなものなのでしょうか。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年5月16日
『てんすらを一応最後まで読みましたがあれは何が面白いのかわかりませんでした』『諸々の話が軽く進み過ぎて、作った村が攻撃されただのといったイベントの印象が薄くなってるのが大きな理由かと』『転生ものでも「底辺だけど、異世界であがき抜く」とかは面白く読めてますね。俺強くはない系。』『単に私の好きなのが世界観をつくり込んだり、描写されてるのかもしれませんが。』ふむ。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年5月16日
「俺強くはない系が好き」(=俺TUEEEは「自分の好みではない」)という点を自覚している論者である以上、『何が面白いのかわかりませんでした』は単なる反発だろうな。世間的なリアクションもこのレビューでの評価もジャンルで言えばトップクラス、かつ転スラの世界観の作り込みもまた相当なものだと思う。その志向が違うだけ。
2
遜色急行 @sonsyokukyuko 2020年5月17日
あと既出だがクロスレビューの意味が薄い。例えば「幼女戦記」で(漫画版は読んでないのでもし追加されてるなら突っ込んで欲しい)TSモノとして読むと落第点。TSや異性装モノのポイントの一つは「異性になったことへの主人公の戸惑い」や「当人の無自覚な振る舞いに対する周囲の戸惑い」があるけど、幼女戦記でそういうのはほぼなくて、転生前がバリバリのキャリアウーマンでも良い。そういう所に突っ込んで一人が低評価出したりしないとね。
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年5月17日
転スラの醍醐味は「圧倒的なわかりやすさ」と「展開の華々しさ」にあるのだろうけど、個人的には「(数千年クラスの人類史がありながら)文明レベルが低い」というこのテの作品にありがちな矛盾を、設定一つでクリアしつつ面白みに転化してしまった手腕を絶賛したい。「文明が一定以上に達すると天使がブチ壊しに来る」とかどうしたら考えつくんだろうな。
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年5月17日
DaisyAdreena 似た様なのだと、『天元突破グレンラガン』とかゲームだけど『ルドラの秘宝』とかかなぁ?あとは、そもそもバベルの塔やノアの大洪水みたいな話とか、所謂神話や昔話の円環系とかも、....持ちすぎたXXXは天罰食らって消えて無くなりました。そしてまた時は繰り返し...とそれなりによくある様な気も。
0
TOIさん(16)☆🌥️ @1983Y 2020年5月17日
このレビューを続けられてること自体がすごいと思うのだけど律儀なコメント全レスはしなくていいと思うというか、ある程度レスしたらそれ以上はもうしない方がいい場合もあるんじゃないかなって。
2
磯辺焼き @isobe_iso89 2020年5月17日
転スラは非人型種族になった作品で見る「人型のガワをすぐに手に入れる」のが欠点だった。最初から人型種族でいい/○○になった意味が無いって思っちゃう奴
7
ぶーわ @bu_wa 2020年5月17日
1983Y あ、そうなんですねーじょげんありあっしたー!
0
ぶーわ @bu_wa 2020年5月17日
そんなわけで返信はこの辺にしときますー、次回の異世界100作品でお会いしましょう!
4
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年5月17日
他にも、初期王朝時代からみればエジプトも5000年とかあるし、昨今人気のバビロニアやその前のシュメールから5000年。16世紀ぐらい(印刷技術確立だが科学革命まではまだ100年)なら、現実でも文明として都市もあり文字持ち出してから4000年ぐらいはあるんだよねぇ。
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年5月17日
個人的には、スマホ太郎 漫画版はそんな酷評されるほどじゃないと思うけどね。正直、漫画家の腕がいいのと、雰囲気や話の処理の仕方はかなりレベル高いし、むしろ評価ちゃんとされてもいいのでは?感ある。
2
まつこ @harapeko_matuko 2020年5月17日
bu_wa 丁寧なお返事ありがとうございます! いわゆるハイファンタジーと異世界ものは違うジャンルだと思っておりましたので、あれれ?となっておりました。 オタ用語は人によって認識違ったりしますのでこういう齟齬もありますよね…。 楽しく拝見させて頂きました。次回も楽しみにしております!
0
colonoe @colonoe 2020年5月17日
DaisyAdreena 鬼畜王ランスというゲームでは、「世界が平和になると天使が世界を滅ぼす」という内容でしたよ
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年5月17日
j_inbar 言われてみれば理解は出来るけど、「文明レベルの低さに説明を付けた」(=中世的な異世界=転生主人公の知識を活かす場の設定として出した)ところに感心したんだよな。作品の最終目標として黙示録的な展開にも利用出来る。伏線がふんだんに準備されている点も魅力の一つだと思う。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年5月17日
isobe_iso89 自分としては「人間のガワを入手しない(あるいは極度に遅い)展開」だった場合は読まなかった気がする。ツカミとしてのビジュアルはやはり大事だよ。コミカライズで冒頭に人間の姿のイメージシーンを入れたのは英断だった。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年5月17日
スライム要素は「見た目弱そうだが実は強い」というコンセプト(+おそらく捕食スキルという基本設定のため)ありきで設定されたものだから、「要所要所のキメどころで丸っこいポヨポヨ物体になる(巨乳秘書に抱えられて乳がのっかる)」みたいな雰囲気作りとしてのみ機能しているというのも方針としては問題ないだろうし、気になる箇所というのも読者個々人で違うだろうからそこは仕方ない。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年5月17日
colonoe 滅ぼしたらどうやって再生するんだよとも思うけど、まぁそれはそういうものなんだろう
0
ぱぱん @Cookingfern 2020年5月17日
異世界ものなら「ゴブリンの王国」も好きだなー。コンテストで賞取って書籍化もしたけど4年経っても2巻は出ていないので一般受けせずに打ちきりコースになっているっぽいのが残念。
0
sihi @sihi70585332 2020年5月17日
colonoe 「天使が世界を滅ぼす」という世界観はバスタードやベルセルクなんかもそうですよ。エヴァンゲリオンやデビルマンもオチはそういう設定のお話でしたよね。 原点はヨハネ黙示録だったりラグナロクだったりするわけで、神話としては古典的なよくある世界観だったりしますよ。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年5月17日
sihi70585332 文明を一定量にセーブするみたいな要素がどこにあるんだ
0
sihi @sihi70585332 2020年5月17日
DaisyAdreena 転スラの卓越した所は、主人公側の能力や所業がそうとうにエゲツナイけれど、オブラートで包みまくって、エクスキューズを大量に用意しているから子供でも安心して読めるようになっている所も重要ですね。 初っ端でドラゴンを取り込んで能力ゲットとか、狼軍団を殺戮しまくって屈服させたりとか、人を食って吸収して変化とか素直に描いたら鬼畜外道の所業ですよ。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年5月17日
神の逆鱗に触れてどうこうだのいう性質の話くらいは知ってるんだよ。私の評価した点はそこではない。くどい。
0
sihi @sihi70585332 2020年5月17日
DaisyAdreena 「文明を一定量にセーブ」そういうエクスキューズは知らぬ。 天使だの神の使いだのが降臨して世界を滅ぼす、文明を平らげるという世界観は神話なら普遍的なよくあるテーマ。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年5月17日
バスタードはバスタードで、「文明崩壊後、意図的にRPG的世界を作り上げた」示唆があるよな。示唆だけでフロシキ畳むつもりなさそうだけど。エデンの檻もある意味そうだった。
1
sihi @sihi70585332 2020年5月17日
DaisyAdreena オマエが何を評価しているかなんてくだらない事項は知ったことではないよ。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年5月17日
sihi70585332 ここに( DaisyAdreena )。転スラの天使襲来(≒天魔対戦か)はそういう性質のもの。
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年5月17日
鬼畜王ランスは、プレイヤーやゲーム製作者を暗喩する絶対の神が居て、それを楽しませるための世界って設定。神話的な世界観というよりも、ずばりゲームが何度も繰り返しプレーされること、破壊と戦争が繰り返されることのメタ視点から。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年5月17日
sihi70585332 コメントの宛名リンクをたどれば私の話が発端であることくらい分かるのでは。あと付けで論点抜いてありがちありがち言われても困るんだよ。
0
ttr @kometubumittsu 2020年5月17日
異世界失格の点数だけ見て文句言いに来たけど、まとめ主のコメ見てあれはジャンルとしては「太宰治モノ」だったなと。異世界モノの「ステータス」と同じくらい太宰治ネタをファンタジーとして楽しめる人向けなのかな。
2
一塩基多型 @SnpLife 2020年5月17日
異世界失格の評価が低くて残念だったが 異種族レビュアーズでも言ってた通りレビューで大事なのは正確な情報で評価は個々人の好みである そういう意味では書かれてること自体間違いはないので致し方ない 個人的に「異世界おじさん」がオススメなので読んで欲しい
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年5月17日
異世界おじさんサイコーですわ! ところでゴブリンスレイヤーはこの異世界漫画というくくりにははいらないのかしら?
0
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年5月17日
しかしこういう試みは面白いなあ。誰かもっと古い異世界転移もののレビューもやってくれないかな(他力本願)
0
ピサ朗@ぴさろー @pisaroh 2020年5月17日
DaisyAdreena ランス世界の神は「ワクワクする冒険と戦争」を見るため神々と世界と、そこに生きる生命と敵対する魔王魔物を作り出した 。最初に作りだした命はシンプル(スライムみたいなの)で文明レベルも低く見飽きたので、次に完璧な生命、ドラゴンを作り出したが完璧すぎて世界平和をもたらしてしまい、平和で退屈な世の中を天使が滅ぼし、次に弱くて愚かで個体差の激しい人間を作り出した。魔王に殺される役だが偶に平和がきても自分たちで戦争してくれるので神の玩具として優秀で4000年以上神に娯楽を提供している
1
キト @saikoro610 2020年5月17日
結局の所、一部の転生系作品が好きなだけで、転生系自体は馬鹿にしているタイプのレビュアーだということは分かりました。信頼性は著しく低いですね。
5
ピサ朗@ぴさろー @pisaroh 2020年5月17日
なんで文明が滅びて再生するかってーと「神が手助けしてるから」滅ぼすのも神(および神の作った魔王)なら、戦争可能な所まで手助けするのも神。人間の場合は魔王に殺されまくって文明レベルが後退する時もあるが、人類が死亡するほど強くなる「勇者」というシステムがあり、文明レベルが一時的に後退しても魔王に滅ぼされる事は無い
0
ピサ朗@ぴさろー @pisaroh 2020年5月17日
それはそれとしてこのレビュー、既に言われてるけどペルソナの作りがちょっと微妙というか、下半身に素直な男キャラでも入れた方が面白いのではないかと思う。挿絵がエロくてハーレムなら後はどうでも良い位に振り切った奴がいたら嫌でもレビュー傾向変わりそうだし。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年5月17日
pisaroh pisaroh なるほど。転スラでもいずれ「天使」の背景にそういった上位意思の存在が現れるかも知れないな。
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年5月17日
ドリフターズも異世界転生モノなんで読んでみて、どうぞ。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年5月17日
『Re:Monster』は異世界転生ではあるけど異世界と現実社会の対比がほぼ無かったり(現実社会の反映が温泉設備くらい)、『悪役令嬢』系は原作乙女ゲーの知識を活かせるという以外に現実社会要素が無かったり、ひとくちに異世界作品と言ってみてもだいぶ振れ幅が大きいよな。共通点で言えば「リアルの人物がゲーム的な異世界を体験している」という視点の性質くらいか。
0
武装難民 @oratnuhss 2020年5月17日
異世界モノってどんな定義だよ。ただのファンタジーじゃねーか。異世界転移に絞れよ。スレイヤーズやロードス島戦記も異世界だしさらに言えばドラゴンボールやワンピースも異世界になっちまう。極論すれば魁!男塾も異世界だし派生作品の俺!男塾は異世界転移になってしまう。
5
1U7Z605BKYkC @1_z605 2020年5月17日
sonsyokukyuko 「当人の無自覚な振る舞いに対する周囲の戸惑い」ありまくりだと思いますけど。あとあれをTSものとして見てる人なんているの?
0
えぐ @egrigori3 2020年5月17日
俺強くない系は好きだし、つえー系でも好きなのはあるって書いてるんだけどね。流行に反発はあれど、書籍化されてる作品読んで面白いとも言ってたり(ノーム、灰の王国など)。考えると苦悩したり、努力したりしてるのが好きなのかな。だから強くない系は好き。強くても何かしら苦悩したり努力したりが見えればいいのかもしれない。
0
えぐ @egrigori3 2020年5月17日
あ、でもゴブリンが強いのとか異世界おじさんとかライドンキングとか、異世界でなくともワンパンマンとか好きだし単にこれが理由ではなさそうか。連投失礼した。
0
てす子 @momimomitest 2020年5月17日
小説面白くても漫画には向いてない作品はコミカライズとかアニメ化とかされそうにないのが惜しい。 自販機とか
1
唯野 @tadano29 2020年5月17日
100作もレビューしてまだ全然有名どころが残ってるってんだから一昔前の仮想戦記並のバブルだなあ。
2
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2020年5月17日
元のをほぼ知らないから内容が的確なのかはわからんけど、一つの作品を複数視点で評価して100個ってそれだけでもすごいよ。
7
紅蓮 @glen_blaze 2020年5月17日
キャラがとにかくかわいいってレビューを見つけてそっ閉じ。
0
Granpa / Cypher @Hypocrisys 2020年5月17日
ぱっと見アルファポリスとか無さそうな印象。それこそフォーチュンクエストって今は異世界モノの定義なんだろうか、とちょっと考え込んでしまう。
1
てす子 @momimomitest 2020年5月17日
Hypocrisys 令嬢もの系中心に結構混じってるよアルファポリスというかレジーナ
2
他地野健 @ryougoku42 2020年5月17日
レビューに偏りはあれど、そこまで叩かれる程ではないと思う
5
まえもと @maemoto_moriya 2020年5月17日
bu_wa 自分の拙いコメにまでマメに返事してくださってありがとう!次の100レビューまとめも楽しみにしてます!
3
Granpa / Cypher @Hypocrisys 2020年5月17日
momimomitest レジーナは見てなかった。情報感謝。
0
TOIさん(16)☆🌥️ @1983Y 2020年5月18日
bu_wa あ、楽しんで返信されてたら余計な事言って申し訳ないです。今後もレビュー楽しみにしてます。
0
救空【スクエア】 @sikaku615 2020年5月31日
レビュアーの名前と重視する項目が全然関係ないのが分かりにくかった。あとは、〇〇重視って言いつつ作品に対する評価が低いと他の項目のレビュアーまで釣られてる感じがクロスレビュー風で実際は一人である弊害が出ている感じ。
0