編集可能

中央リニア新幹線はいらない子である論・新型ウイルスで万事休す編

せやな()
8
ニューズウィーク日本版 @Newsweek_JAPAN

コロナ対策で移動手段は公共交通機関から自転車へシフト ──英国では公共交通機関の輸送力はコロナ危機前と比べわずか20%になる見込み newsweekjapan.jp/stories/world/… #コロナ対策 #イギリス

2020-05-12 20:20:09
リンク Newsweek日本版 コロナ対策で移動手段は公共交通機関から自転車へシフト <ロンドンでは、公共交通機関の輸送力はコロナ危機前と比べわずか20%になる見込み... 2 users 780
七福金星 @Sakihahivenus

兆単位の莫大なカネを使ってリニア新幹線を作ってる日本は時代遅れってことかw 無慈悲やなぁ,コロナ。 twitter.com/Newsweek_JAPAN…

2020-05-12 20:24:59
山口透析鉄(脱被曝) @tousekitetsu

【経済インサイド】新型コロナでリニア計画見直し懸念 工事の半分中断、JR東海の憂鬱 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト まぁ少なくとも提灯記事ではないんですが、通り一遍ですね、その辺は正直フジサンケイムラですがね。 sankeibiz.jp/business/news/…

2020-05-12 22:52:42
リンク SankeiBiz 【経済インサイド】新型コロナでリニア計画見直し懸念 工事の半分中断、JR東海の憂鬱 新型コロナウイルス感染拡大が、JR東海のリニア中央新幹線の整備計画に影響を及ぼしている。緊急事態宣言の5月31日までの延長が決まり、東海道新幹線の旅客数の回復が… 226
THE PAGE(ザ・ページ) @thepage_jp

新型コロナの影響でリニア建設に暗雲? 日本の高速鉄道はこれからどうなるのか(THE PAGE) #thepage_jp ift.tt/2LoTCQT

2020-05-14 12:20:16
リンク Yahoo!ニュース 新型コロナの影響でリニア建設に暗雲? 日本の高速鉄道はこれからどうなるのか(THE PAGE) - Yahoo!ニュース ゴールデンウイーク期間中の新幹線の利用者数が前年比で90%以上の減少となったことが明らかとなりました。新型コロナウイルスの影響は長期化すると見られており、鉄道会社にとっては大きな逆風となります。特に - Yahoo!ニュース(THE PAGE) 203
oto-iro 🍀 @otoirop2

新型コロナの影響でリニア建設に暗雲? 日本の高速鉄道はこれからどうなるのか(THE PAGE) - Yahoo!ニュース 人口が減る中、環境破壊してまで狭い日本どこ行くの? リニア、本当に必要ですか? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200514-…

2020-05-14 16:28:59
藤原直哉 @naoyafujiwara

新型コロナの影響でリニア建設に暗雲? 日本の高速鉄道はこれからどうなるのか headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200514-…

2020-05-15 09:20:18
池尻 司 れいわ新選組山本太郎応援 @Xt6k4DBddPEfoQZ

新型コロナの影響でリニア建設に暗雲? 日本の高速鉄道はこれからどうなるのか==時代は ズームとリモートと大自然と生きる、何せ責任取らない連中が遣る工事は現場もいい加減に成る事だけは絶対俺の経験感覚で感じてた現場は全くいい加減に成る、安全は現場力無くしたら担保出来ない 怖いよリニア

2020-05-15 16:02:35
カラス丸 ( 原発は絶望のエネルギー ) @kalasuma

新しい日常、新しい生活様式を僕たちに求めるだけでなく、コロナ時代における新しい政治、新しい成長戦略を提示してください。コロナ時代にはそぐわないカジノ誘致はもちろん東京五輪の見直しや不要不急のリニア新幹線凍結などがなぜ出てこないのでしょうか? twitter.com/livedoornews/s…

2020-05-15 16:56:45
かず @Kazu_san928

今回のコロナがインターネットが発達した今起こったことで在宅勤務等働く場所も変わってきている。コロナが過ぎても同じ水準に戻るかは都会離れたい人も増えてるなか難しい。 需要が減るのにリニア作る余裕はあるのだろうか。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200516-…

2020-05-17 13:34:26
リンク Yahoo!ニュース 新型コロナ感染拡大で業績悪化 役員報酬を一部自主返上 JR東海(中京テレビNEWS) - Yahoo!ニュース JR東海は15日、新型コロナウイルスの感染拡大による業績悪化を受け、役員報酬の1割を自主返上すると発表しました。 JR東海は取締役や執行役員など42人の役員報酬について、5月から7月までの3か月間、 - Yahoo!ニュース(中京テレビNEWS) 390
ミヤザキタカシ @TakashiMiya

五輪も万博もリニアもカジノも プレコロナで進めていた大事業、全て頓挫しそうじゃないか、。大丈夫か?進んでも地獄、止めても地獄。

2020-05-17 17:02:30
JBpress @JBpress

新型コロナで万事休すか、リニアを待つ無残な末路 人口減少フェーズのなかコロナショックで出張の需要は激減 《加谷 珪一》 #JBpress jbpress.ismedia.jp/articles/-/605…

2020-05-18 08:10:40
リンク JBpress(日本ビジネスプレス) 新型コロナで万事休すか、リニアを待つ無残な末路 人口減少フェーズのなかコロナショックで出張の需要は激減 | JBpress(Japan Business Press) 日本は経済の中長期的な戦略見直しの議論をスタートさせる必要がある。当然だが、議論の中にはリニア新幹線の計画について含めるべきだろう。 21 users 1327
角刈り大魔王 @Great_Satan

東海道新幹線の代替ルートを北陸新幹線の全線開通で確保するという政治判断ができれば、リニアは不要なんですよね。 新型コロナで万事休すか、リニアを待つ無残な末路 人口減少フェーズのなかコロナショックで出張の需要は激減 | JBpress(日本ビジネスプレス) jbpress.ismedia.jp/articles/-/605… @JBpressから

2020-05-18 08:28:50
玉井 悠野/Yuya Tamai @YTamai

人口が減る日本において2040年に開通するリニアでどれだけの投資価値があったかは過去の議論ですが、コロナショックは想定外だった。物流に特化することで新幹線は生き残れるかもしれないが、リニアへの投資9兆円は確かに重い。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

2020-05-18 08:44:11
TJ🍥 @passionTJ

新型コロナで万事休すか、リニアを待つ無残な末路 a.msn.com/01/ja-jp/BB14d… 人間の果てなき欲望に対するブレーキと考えると、ウイルスにも意味はあるのかな。会議や出張もリモートの速さには勝てないし、移動だけなら高速バスもある。切り捨ててきた「旅情」に立ち返ってみて欲しいと個人的に思う。

2020-05-18 08:50:11
虎之介(Трановский) @Toranosuke007

新型コロナで万事休すか、リニアを待つ無残な末路 a.msn.com/01/ja-jp/BB14d… これをチャンスとして半世紀以上前の最新技術なんでとっとと損切りして今の最新技術を導入すればよいよね。

2020-05-18 09:02:51
タンタン @potter_pitter

新型コロナで万事休すか、リニアを待つ無残な末路 a.msn.com/01/ja-jp/BB14d… 巨艦建造の重厚長大型経済はとうに過ぎている、GAFAに見える。今その場所でなんでも出来る社会に突入、移動も接触もしない時代の到来

2020-05-18 09:21:42
はち@ななはちチャンネル @8akanyan8

これは面白い問題。 オンライン社会が浸透したら、需要が減るもんね… 記事の中では「テレワークは一時的な措置」って書いてあるけど、僕はそうは思いません。 新型コロナで万事休すか、リニアを待つ無残な末路 a.msn.com/01/ja-jp/BB14d…

2020-05-18 09:25:41
利根川一男 @firsttonegawa

新型コロナで万事休すか、リニアを待つ無残な末路 加谷 珪一さん。何解ってる? たった二か月で結論? 素人なの? プロの考え方で投稿してよ!

2020-05-18 09:41:53
桑ちゃん @namiekuwabara

新型コロナウイルスのおかげで「リニア新幹線」はお荷物になりそうですね。出張しなくてもテレビ会議で済んでしまいます。しかも、電車内は空気空調設備、ウイルス対策にはなっていないから感染してしまう。ウイルスはどんどん進化する。スペイン風邪忘れた現代人、金勘定ばかりで生産性なし。

2020-05-18 09:47:52
絶対大丈夫! @ShambhalaJapan

a.msn.com/01/ja-jp/BB14d… 環境破壊するリニア計画頓挫かも 「巨額の減価償却負担が業績に重くのしかかり、予想経常利益の水準は現時点との比較で大幅に減少する見通し。しかもこの収支見通しはコロナが発生する以前に行われたもので、インバウンド需要の減少や出張の抑制等を織り込んでいない」

2020-05-18 09:51:26
残りを読む(61)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年5月18日
また願望だだもれで妄想垂れ流すだけの極貧モノカキか
24
ぶる〜の @shin10276707 2020年5月18日
2027年開通予定のリニアが2020年のコロナが影響する…? ぐるっと遠回りの北陸ルートが東海道新幹線の代替ルート…?
20
くずもちこ @kokushi_223 2020年5月18日
絶対リニアいるから通せ(南信民)
11
Hikichin(2代目)/曳野正二/ひきちん @hikichin_02 2020年5月18日
東海道新幹線の改修とか、新幹線需要のほとんどが大阪-名古屋-東京という現実を見ていないなあ。 あと、数年したら新型コロナウイルスのワクチンができているのを想像できないかな?
17
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年5月18日
リニアである必要があるかどうかは議論の余地はあるだろうけど、第二東海道幹線は必要だろうと思う。いまの東海道新幹線は海岸線に近すぎるから、南海トラフ地震が発生すれば、年単位で普通になる可能性が高い。
19
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年5月18日
あ、不通になる、ね。
3
Nasoa @Nasoacollet 2020年5月18日
自分に関係ないものは必要ないとでも思ってるのか
5
boneless @boneles35516503 2020年5月18日
リニア乗りたいなあ。行きたい場所はとくにない。
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年5月18日
作る前に「この世に存在してはならない悪魔の技術」と非難されなかった新幹線は一つもないし、完成した後に非難した人が責任をとって一生乗らないという筋を通す例もまた一つもない
20
ナオエ @naoe_underworld 2020年5月19日
JR東海に金がある限りは凍結されないだろう
0
RGB000 @19666_61 2020年5月19日
流石にチャリのニュースをリニアの話題で持ち出すのはギャグだろ
22
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年5月19日
サムネの画像、電動カミソリみたいだな
0
がそ @gaso 2020年5月19日
甲府や飯田の人も自転車で品川に来いって?? 
1
たけ爺 @take_ji 2020年5月19日
むしろ、”移動中の密の時間”が短縮される分、リニアの方が有効的だと思うのだが。東京-大阪間を自転車で行くつもりか?
18
角刈り大魔王 @Great_Satan 2020年5月19日
リニア中央新幹線がインバウンド需要を見込んでいないのと同様に、急速なテレワークの普及も需要予測には反映されていないんですよね。今回のコロナ禍がなければ、「実は出張しなくてもオンライン会議で事足りる」というケースが多かったという事実も認識されなかった訳で、需要予測はもう一度ゼロベースで見直すべきでしょう。その上で、プロジェクトを継続するか否かは、あくまでも事業主体であるJR東海が判断すべき事ですが。
4
@atelier_AO 2020年5月19日
絶対リニアいるから通せ(山梨県民)
5
Y.S @y_sugizou 2020年5月19日
なんだ、JBpressか。とりあえずジャパンディスカウント系の記事垂れ流しておけば逆張り芸風の人達が食いついてくるからラクな仕事だよね。よく「一度立ち止まって」「見直し」的な表現する人居るけれど、この規模の既に動いてるプロジェクトを一度立ち止まらせる膨大なコストには気付かないのかね。ちなみに新東名なんかはは猪瀬がケチったおかげで6車線への拡幅工事にかなりのコストと工期をかけてる真っ最中。
20
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年5月19日
需要の前に、丹那水系を壊滅させたことの繰り返しをアルプス水系でやらかすリニアには賛成できない。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年5月19日
shin10276707 北陸新幹線の裏の理由なんだよなぁ(想定で4時間半ほどだった気がする)。ちなみに関西で台風計画運休で私鉄と新幹線しか動かなかった時、京都駅で「金沢行きたいんですが」「東京まで新幹線で行ってそこから北陸新幹線乗ってください」という駅員アナウンスは聞いたことが……。
3
@nikoneko99 2020年5月19日
だからニューズウィークの記事はまともに相手をしないで皮肉とギャグのまとめ記事だと思って読まなきゃいけないって何度言えば
7
Vostok @vostok7777 2020年5月19日
新幹線反対派の言うことを聞いてたら今頃羽田空港が3倍くらいの大きさだったんじゃね?
1
Hikichin(2代目)/曳野正二/ひきちん @hikichin_02 2020年5月19日
あのね、中央リニア新幹線が大阪まで伸びたら、新大阪-品川を約70分で結ぶんだよ。今はのぞみで2時間10分位。山手線一周が65分位(関空快速の関西空港→大阪が70分位)だから、それよりちょっと長い程度の時間で品川-新大阪を結ぶんだよ。この時間短縮効果をどう思う?
0
Hikichin(2代目)/曳野正二/ひきちん @hikichin_02 2020年5月19日
ちなみに、羽田空港→伊丹空港の搭乗時間が、最短で65分だよ。中央リニア新幹線ができたら、羽田-伊丹の飛行機が意味をなさなくなる。
0
@taiheyou 2020年5月19日
リニアと自転車を結びつけてる人は山手線にリニア通すと思ってるのだろうか
3
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月19日
東京名古屋間くらいなら自転車で行くだろ
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年5月19日
まあ、外野が何を言ったって、やるかどうか決めるのはJRでしょ
0