中央リニア新幹線はいらない子である論・戦艦大和編

これがリニアに「やまと」の愛称が起用される発端に(注:ならない)
24
Travel Watch @travelwatch_jp

JR東海、リニアL0系改良型試験車の内部を公開。新シートと高速走行時の騒音低減で快適さがアップ! travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1284… #JR東海 #リニア中央新幹線 #L0系 pic.twitter.com/GdmANUz95l

2020-10-21 14:54:34
拡大
拡大
拡大
拡大
朝日新聞デジタル編集部 @asahicom

改良型リニア、騒音低くゆったりと 時速500キロ体験 asahi.com/articles/ASNBM… #リニア中央新幹線#新型車両 が報道陣に公開されました。 改良型の内装は白を基調としたデザインで、全席にUSBのコンセントを配備。 従来型と改良型で体感した、時速500キロ。違いは? #JR東海 #リニア pic.twitter.com/HndRyfaUmI

2020-10-23 07:10:00

 

山崎 雅弘 @mas__yamazaki

JR東海は、いつまで「戦艦大和」の建造を続けるのか。もう「それ」が活躍できる時代は終わったのに。 改良型リニアを初公開 先頭車デザイン一新、車体軽量化 kanaloco.jp/news/social/ar…

2020-10-22 20:37:26
リンク カナロコ 改良型リニアを初公開 先頭車デザイン一新、車体軽量化 | カナロコ by 神奈川新聞 JR東海は19日、山梨県都留市の山梨リニア実験センターで、リニア中央新幹線の改良型試験車の報道関係者向け試乗会を開き、車内を初公開した。空気抵抗を減らすため、従来の車両に比べ先頭車のデザインを一新。この日は、開業時に予定している最高時速5… 23
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

この投稿に「新幹線ができた時も同じように言う人がいた」という頓珍漢なリプがいくつも付いているが、だから何なのかという話でしかない。「新幹線の建造が正しかったのだから今回も正しいに違いない」と思うのは、思考でなく信仰だろう。人口減少という現実が見えていない。 twitter.com/mas__yamazaki/…

2020-10-23 19:10:58
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

技術的課題を克服できなかったのに加え、コロナの影響で需要回復が当面見込めない。 JR東海も、この判断を見習ったらどうか。それともリニア建設は安倍晋三氏のお友達の「葛西敬之名誉会長案件」だから誰も中止を決断できないのか? 三菱国産ジェット、事実上凍結へ(共同)this.kiji.is/69198154213251…

2020-10-23 19:14:39
リンク 共同通信 三菱国産ジェット事業凍結へ 開発費巨額に、コロナで需要消滅 | 共同通信 三菱重工業が国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)の開発費や人員を大幅に削減し、事業を凍... 428 users 4930

 

リンク Wikipedia 中央新幹線 中央新幹線(ちゅうおうしんかんせん)は、東京都から大阪市に至る新幹線の整備計画路線である。 新幹線で初となる超電導リニアを採用する路線であり、東海旅客鉄道(JR東海)が開設した解説ウェブサイトやマスコミ報道などでは主に「リニア中央新幹線」という通称で呼ばれている。 国による整備計画では「中央新幹線」であり、建設・営業主体のJR東海は報道発表や沿線向けの説明資料では「中央新幹線」と称している。 高速輸送を目的としているため、直線的なルートで、最高設計速度505 km/hの高速走行が可能な超電導磁気浮上式リニ 25 users 75
リンク Wikipedia 大和 (戦艦) 大和(やまと)は、大日本帝国海軍が建造した大和型戦艦の1番艦。2番艦の武蔵とともに、史上最大にして唯一46センチ砲を搭載した超弩級戦艦で呉海軍工廠で建造。 昭和20年(1945年)4月7日、沖縄海上特攻作戦に旗艦として参加し、アメリカ軍艦載機約300機に攻撃され沈没した。 軍艦 大和は、大和型戦艦の1番艦。大和の艦名は奈良県の旧国名の大和国、あるいは日本の古称・別称・雅称に由来する。艦名は、明治・大正時代の海防艦/特務艦大和に続いて二代目。 大和は、戦艦として史上最大の排水量に史上最大の46cm主砲3基9 31 users 634

 

山崎 雅弘 @mas__yamazaki

まるで静岡県の川勝平太知事が「JR東海側の誠実さ」を理解しない傲慢な人物だから話が揉めているかのような印象の見出し。どう見ても、JR東海の金子慎社長に寄り添った目線で記事が書かれている。気持ち悪い。 一生懸命やっているのに…リニア、響かぬJRの「誠実」 asahi.com/articles/ASNBH…

2020-10-22 20:40:58
リンク 朝日新聞デジタル 一生懸命やっているのに…リニア、響かぬJRの「誠実」:朝日新聞デジタル リニア中央新幹線の静岡工区を巡る大井川流域の水資源問題について、JR東海の金子慎社長は8、9月の記者会見で、リニア工事やJR東海の対応に関する質問に答えた。静岡県との協議が難航する現状については「不… 30 users 151

 

遠神十三(とおかみじゅうざ) @tokamijyuza

正にリニア中央新幹線は、現代の「戦艦大和・武蔵」ですが、大和・武蔵と違うのは「まだ完成して居ない今止めれば何とかなる」事ですね。 twitter.com/mas__yamazaki/…

2020-10-22 20:43:18
国稀ゲルゲ @higesake

20世紀の夢をいつまで引きずるのか、といつも思う。 twitter.com/mas__yamazaki/…

2020-10-22 20:58:15
Yuko Ryu @yukoryu

少子化時代。出生数が前年比5万人減の86万人台に急落。急落です、減少ではありません。2年続けて、急落。リニアはペイしません。JR東海は大赤字でしょ?持続可能な社会を築くために、環境・文化を見直しましょう。#リニア twitter.com/mas__yamazaki/…

2020-10-22 21:18:31
いぬつかい @inutsukai

@mas__yamazaki @tsugeju 「超高速鉄道」を目指すなら県ごとに絶対駅を設置とか、してちゃ意味ないし、そこまでして国内移動時間を削る費用対効果もどうかと思う。

2020-10-22 21:00:00
紙と網 @kamitoami

@mas__yamazaki リニアの品川-橋本間も、そのうち調布市道陥没みたいなのがぞろぞろ出てきそうです。

2020-10-22 21:59:52
センベエ @b2600_8229

もう十分に便利だろ?これ以上、今以上の金をかけてやるべき事ではない。それ以前にやるべき事は沢山あるはずだ。利権絡みの無駄遣いはもう止めよ! twitter.com/mas__yamazaki/…

2020-10-22 22:04:39
🇩🇪SVX 𓃭 @88_svx

日本の巨大プロジェクトは不要と分かっても漫然と遂行する傾向がある。止めるのには強力な外的要因による場合だ。 JALやANAなどの窮状を見ても明らかに縮小する市場であり、採算が取れないだろうリニアなどはこのコロナ禍を理由として中止すべきだと思うが。 twitter.com/mas__yamazaki/…

2020-10-22 22:08:47
67年産パップラドンカルメ @pappuladonkalu

@mas__yamazaki 東京から大阪にハンコ捺しに行くのに必要なのかも😱

2020-10-22 22:20:39
nzxnzx @nzxnzx

@mas__yamazaki 戦艦大和! リニアの状況がこの4文字でしっかりはっきりわかりました。今までのもやもやが消えました。

2020-10-22 22:38:57
小嶋隼人 @Voyamiclasse

@mas__yamazaki まさに時代遅れの大艦巨砲主義の呪縛から逃れられない海軍の上層部と同じ! リモートでかなり仕事ができる時代に、巨費を投じたリニア計画にこだわる必要性が無い。 多くの出費と犠牲を強いた挙げ句、無用の長物と化すのは目に見えている。

2020-10-22 22:52:11
残りを読む(110)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年10月23日
ひねくれた寝言こね回してても無意味。もはや考えるべきは「東京大阪間の次は、どこにリニアを伸ばすのか」ということ
24
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年10月23日
東北リニアも山陽リニアも四国リニアも常磐リニアもありうるし、LAーSFやNY-DC線もモスクワーベルリンーパリ線もありうる
7
Kongo @kongo_kirishima 2020年10月23日
ペイするかどうかは民間企業であるJR東海が判断すること。大株主ならいざ知らず、第三者のお前らの知ったことではない。
36
Yeme @yer_meme 2020年10月23日
「思考でなく信仰だろう」なるほど、特に根拠もなく「リニアは戦艦大和である」とか宣うのは実に宗教的っスねー。
49
tom20160121 @tom20160121 2020年10月23日
東京と名古屋と大阪だけで商売にしようとしてるからなあ。ある意味すごい。静岡県知事が無意味な妨害をしていて笑えるが、多分アレ次の選挙で落選するだろうし。少し遅れるくらいで開通するんだろうな。
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年10月23日
地下鉄をリニアにするのはどうだろう。大江戸線とか
4
bowmore25 @bowmore25years 2020年10月24日
飛行機と列車の需要の違いがわからない、戦艦大和に関する歴史的経緯が理解できない、反論にレッテル貼りでしか対応しないと反知性の数え役満みたいな人ですね。何が戦史研究家だよ。
32
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年10月24日
「どこでもドア」があればリニア新幹線は要らんから、作ってよ。
1
Sanmaru @Takaoq0225 2020年10月24日
マスターベーション山崎さんのセルフまとめかと思いましたまる
17
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2020年10月24日
大和建造のプロジェクトは1934年でプリンスオブウェールズが轟沈したのは1941年、17年後の未来を予知できるこの方はアマゾンとネットフリックスとビットコインでさぞ大もうけできたのでしょうなぁ
9
笹かま @voyageur105 2020年10月24日
もっとすごい高速鉄道の開発がアメリカであるらしいのを見てまだ需要はあるのかなと思ったなあ。
2
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年10月24日
山崎某久しぶりに見たな。まだい生きてたのかw そんなことより早く静岡県知事の横暴を止めてくれよ
7
tama @tamama666 2020年10月24日
TnrSoft 個人的には成田ー品川や成田ー羽田、成田ー新宿の直結地下リニアが欲しいw
3
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年10月24日
この人は東海道新幹線が建設される時も全く同じことをしたり顔で主張して 後ですみません間違えてましたって謝った作家のことを知らないんだろうなw
34
08_Reader @08_Reader 2020年10月24日
「新幹線も開通前は同じこと言われてたよ」の一言で説得力が消え果てるっていう。
23
aitsuki @aitsuki2 2020年10月24日
TnrSoft 福岡で延伸中の新しい路線もリニアにしよう!
1
tacosun @kagami4432 2020年10月24日
こういうこと書くから人文系は…なんて言われるんだろうなぁ…w 後、例えるならコンコルドの方な気がするんだが なんでわざわざ大和に例えたんだろ?
9
名前はまだない @774rider 2020年10月24日
そもそも肝心の新幹線の高架橋が老朽化しまくっててやばいんだが。
4
hachigatu @iijagennahito 2020年10月24日
散々指摘されてるけど、リニアを大和に例えるなら、鉄道を無効化する力を持つ新たに立ち上がる輸送手段って何?って話になるよな。単にリニアに反対してる静岡知事を擁護したいだけで、ただ放言しただけだと思うが。
6
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2020年10月24日
既に東海道新幹線は50年以上が経過。通常営業しているので夜間だけでは大規模改修は不可能。なので代替路線は絶対に必要。本来は第二東海道新幹線を建設したほうが輸送力はリニアの倍以上とされているので公益に適うが、それをやってしまうと営業エリアの関係でJR東西との3社共同運行になってしまい利益の半分を東西に持っていかれる為、リニア建設はJR東海の悲願であり生存戦略になっている。
17
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年10月24日
それこそ比喩としては航空戦の時代だとは思うんだが、地方空港の時代になったとは思えないなあ
1
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年10月24日
また急に黴の生えた大和disのわいた原因これか。大和disの根底に有るのはワシントン条約締結からの一連の流れを時系列で見られないバカのドヤァマウントに過ぎないし大和と同世代の戦艦が世界にどれ程あって、戦艦の建造や計画、運用が各国でいつまで続いてたかも知らないからね。絵に描いたようなマウント取る為の枕詞で恥ずかしさmaxのマンティングバカ案件としか言いようがない
10
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年10月24日
ちなみに、世界で最後に計画された「戦艦」は1970年代末にレーガン政権下で構想された600隻艦隊計画の一環として現役復帰が決まったアイオワ級改装案の一つ(フェイズⅡ/航空戦艦案)が実動した場合に不要になって陸揚げされる予定だった後部X砲塔を転用する海兵隊支援用の「軽戦艦」(Light BattleShip) 基準排水量9,000トン、16インチ3連装砲塔1基3門、Mk26スタンダード連装発射機2機を装備しディーゼル推進20ノットって言う海防戦艦というか航洋モニターみたいな奴なんだよな
8
Chariot @BLACK_RX_24 2020年10月24日
どれもこれも的外れなんだよなぁ…まず第一に東海道新幹線のバイパスって意味合いがある。現状では新幹線に万が一のことがあった場合にシェアをごっそり航空業界に持っていかれるし、新幹線の軌道を大規模改修する事もできない。そしてこのルートで新規に通すとなると従来の鉄輪方式ではダメ。なぜならJR東日本のエリアを通るから。故にリニアなの。大和だなんだと揶揄する前に前提がガバガバすぎるわ。
7
kusano @t_kusano 2020年10月24日
鉄道ファンとして、東海道新幹線の代替、速ければ速いほど乗客だけでなく関係者にも恩恵が多々ある、等のメリットも承知したうえでカウンター意見を。300キロにわたってマイナス100度以下に冷却する電力消費のことを気にしたい。これは原子力発電でいくらでも電気が使えた時代の計画なんだよね。例の大地震でそうもいかなくなり、相変わらず化石エネルギーで発電している時代にさらに温暖化を進める電気食いのインフラは危険と思う。今年の夏も死ぬほど暑かった、のが関係あるかどうかわからんけどさ。
5
是通 @z2oldtimer 2020年10月24日
するとリニアも宇宙へ飛び立ったり、超進化速度でロボットに変形するアニメが作られる日も近いなw
1
ろんどん @lawtomol 2020年10月24日
「人口減少という現実」を反論材料としてますが、リニアみたな高速・長距離交通機関って、人口にそんなに左右されるのかしら?日常生活のローカル線なら分かるけど
5
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年10月24日
「鉄」としては、死ぬまでに一度は目にしたいというのは本音。しかし、トンネルばっかしで「乗り鉄」「撮り鉄」泣かせやろうな、というのは容易に想像できる。都市部の主要駅もめっちゃ深い地下に作るし、中間駅は、言っちゃ悪いが「ど田舎」。輸送機関としての便はあまり良くなさそう。既出やけど、ベラボーな消費電力も気になる。 鉄道というよりは、「堕ちない飛行機」と考えればええんかもしれんが……
4
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月24日
また馬鹿の山崎 雅弘 @mas__yamazaki がなんか言ってら。コイツが寝言ほざいてるってコトは逆にリニアが正しいんだよ。
15
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月24日
盛田くんと山崎は馬鹿の双璧だな。どっちもニヤケ面と豚面のドヤ顔アイコンって共通点があるが、よくも恥ずかしげなく晒せるもんだな
12
零堂 @reido_yo 2020年10月24日
戦艦大和というなら、尚の事完成させなければならないよな。 大和のコンテンツ力の強さは凄いよ。 建造に関わる技術の発展にも寄与したし、適切に運用すれば問題ない。
4
魚はいいぞ @osakana_utauta 2020年10月24日
万が一南海トラフが起きたら海側の東海道新幹線は潰れるところがあるから それに備えてる部分もありそうだなって個人的にはそう納得してたよ。
3
shin of u @shinofu4 2020年10月24日
JR東海は、いつまで「戦艦大和」の建造を続けるのか。もう「それ」が活躍できる時代は終わったのに。この投稿に「リニアができた時も同じように… #時は20XX年 #軌道エレベーター建設
2
ハドロン @hadoron1203 2020年10月24日
巨大プロジェクトの例えを「戦艦大和」ではなく「アポロ計画」に換えてみるといい。印象が180度変わるだろ?その程度のもんよ。こいつらが言ってることってさ。
17
絶対 @2BenKi 2020年10月24日
戦時中の弾丸列車のほうがまだ意味が通じたんじゃないの 知らんけど
0
名前はまだない @774rider 2020年10月24日
osakana_utauta それも考慮した上での新幹線のバックアッププランだったような。産んで新幹線が潰れたらJR東海死亡なんで、余力があるうちにやっておかないとまずいわな。
4
BIRD @BIRD_448 2020年10月24日
jaijv64Sl1dBl5D リニアはすでに定時運行成功しているが(愛知のリニモと上海の空港連絡線)、件の人はそれ知ってるのかが怪しい気がする…
0
はるにゃ@EBI-DAI @harunain 2020年10月24日
"「新幹線の建造が正しかったのだから今回も正しいに違いない」と思うのは、思考でなく信仰だろう。"これは筋が通っている。しかし、リニア新幹線が大和と同じだ!というのも信仰の域を出ていないような。大和は人口減少で失敗したんでしたっけ?
2
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月24日
旅行は確かに歩いてでも行けるし、不要だろうけど。ビジネスも考えれば陸路で飛行機並みの時間で着くのはなかなかメリットがあるのではないだろうか。確かに今の区間では実用性が薄いだろうけど、これが北海道から鹿児島まで繋がれば恩恵のある人は1人や2人ではないのでは。
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年10月24日
情報を運ぶならオンラインで出来るけど、物を運ぶなら物理で速い方法というのは必要だし。
0
buchiken @buchiken 2020年10月24日
戦艦大和が航空機の時代に陳腐化した様にリニアが陳腐化する時とは、低圧のチューブ内を1000kの速度で移動できるハイパーループが実現する時だと思う。 既にドバイ、アブダビ間で計画が決まっている。
3
紫サラミ @2210ieofkome 2020年10月24日
軍艦とインフラ比較してどうするよ…。インフラは目先の損得で作るもんじゃないってそれ一。/大和だって砲塔の旋回技術が回転レストランにつながってたりするし…。コンコルド効果と言いたいのかもしれんが、いずれにせよ近視眼的すぎる。
0
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2020年10月24日
もし本当にリニアが駄目事業なら、とっくにJR東海の株主から工事差し止めの意見が出まくって中止になってるはず。民間企業は株主には逆らえん。
7
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年10月24日
戦艦大和とかヒトラーとかなんかそれらしい表現を使えば中傷になるだろうと思ってる奴は何をやってもダメ
10
とろろ @ein18790314 2020年10月24日
lawtomol 日本としては人口減少したところで、東名阪の人口は都市圏に移住が進んでさほど変わらないとは思うけど、労働人口がどの程度変わるか、インバウンドがどの程度で推移するか次第だろうね。 東海道リニアは地震対策や新幹線の構造物補修の観点からも収支の点からもあまり問題ないと思うけど、それ以外の路線やるなら相当難しいと思う。山陽ですら厳しいレベルな気がするなー。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月24日
馬鹿も静岡もすっこんでろ!俺はリニアが走る未来社会を見たいんだ!でおしまいな話なんだよなあ。  Dam_midorikawa その通り。ぶっちゃけエネルギーに不安はない。
7
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月24日
wHozrPpLuqR09za まさにそう。山崎 雅弘が何か成し遂げた事って無いもんな
5
kusano @t_kusano 2020年10月24日
原発再稼働とか寝言はやめてくれ。今の40年の電気のために100000年の管理を子孫に押し付けるのは犯罪という言葉すら生ぬるい行為だよ。
1
Yeme @yer_meme 2020年10月24日
エネルギー効率に関しては比較対象が新幹線だけなのは不公平っス。 そもそも鉄道がすっごい効率的っスから、新幹線の三倍程度なら航空機だの車だのには余裕で勝つっスよ。 旅客数そのままなら、車や航空機の客をリニアに流した方が省エネルギーになるっス。
12
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年10月24日
民間企業の投資にインネンつけることができるのは株主のみ。そんなにリニアが嫌いならJR東海の過半数の株を買収すればなんの問題もなく止められるのに
6
げんしんご @bomber45gen 2020年10月24日
技術的、環境的側面は一旦置いておくとして、①「一民間の株式会社が行う事業」と「国家のインフラのあり方」の観点では結論が大きく変わること、②少なくとも50年は人口減少(特に生産年齢人口の減少)が顕著になること、③東海道新幹線開業前夜は東海道の移動需要が急激な増加傾向にあったこと、④コロナ禍でリモートが促進されてビジネス需要の低迷が懸念されること、これらはキチンを踏まえる必要があると思う。
2
DJおじさん @aki8ara 2020年10月24日
t_kusano 太陽光発電で10年でどれらだけの山野がパネルだらけになって20年後には膨大な産廃が出来そうな現実見てないのかな?放射性物質の量はハイレベルはちょんと処理すれば数百万トンレベル。一方炭酸ガスは毎年数百億トン。おまけに放射線傷害での死者はチェルノブイリでも数十人、石炭石油やLNGの採掘と輸送で出る死者は毎年数百人レベルだぞ。
10
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月24日
t_kusano まぁADS実用化すれば核廃棄物の管理所要時間が1,000年以内になったり、白金族など貴重な重金属やヘリウム等の国内生産が可能になるんだけどね
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月24日
shinofu4 JR東海の宇宙進出か、その設定だけでSF短編集が数冊書けそう
0
とっち.opanpon @totty2nd 2020年10月24日
散々いらない子って言われてた北陸新幹線や九州新幹線が多大な経済効果生んでるんだから、こいつらの戯言なんざあてにならん
15
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月24日
t_kusano 車体の中にしかない超伝導磁石の話が、走行距離300kmと何の関係があらづ?
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月24日
totty2nd 秋田新幹線なんか、計画時は大赤字確定みたいに散々批判されて秋田県に建設費むっちゃ押し付けて、開通したら全新幹線の中でも利益率最高だったりして本格的にアレ
11
さーばる@捕獲されました。 @servalsan 2020年10月24日
高速光インターネット網もコンテンツが無いからインフラ整備しても無駄って言われてたなあ。 大前研一の過去の著書読めばわかるで。 新技術は事情知らない人間に限って訳知り顔で語りたがるよね。
5
ろんどん @lawtomol 2020年10月24日
「発明は必要の母」なんて言葉もありましてな。「お、こんなのできたの?じゃあ、コレを使って何かやってみよう」…イノベーションですな
0
花田 鉄平 @teppih 2020年10月24日
戦艦大和作る技術があったから、戦後に鉄鋼やら製造業が復興の基礎作れたの知らないのか、アホだな
2
papadenchi @papadenchi 2020年10月24日
buchiken ハイパーループって、提唱から七年、実験線出来てからも三年でも理論実証すらしてない蝸牛のような開発速度なんだけど、ホントに実現すんのかな ドバイハイパーループも、VHOのはエキスポには間に合わないし工事写真の一枚も無いし、HTTは2030年までに設計完了とかいっとるし
1
花田 鉄平 @teppih 2020年10月24日
ところで、戦艦はつい30年前まで実戦参加してて、オワコン言われた50年後まで一応稼働してたんだよね。歴史家なら基礎知識だと思うけど
6
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年10月24日
キリスト教原理主義者がアパッチヘリは黙示録のイナゴに違いないって言ってる感<リニアは戦艦大和だー
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年10月24日
papadenchi JR東海のリニア、ほとんどがトンネルで地上区間も防音と称した屋根被せてるのってあとで高速化のために「トンネルの中の空気全部抜く」やりたいんじゃないかな
0
ダ・ラスキー @takafee2010 2020年10月24日
ラインハルトが亡くなって粛正やり放題のオーベルシュタインみたいに、菅首相が遠慮なしに反対勢力を吹き飛ばすんじゃないですかね。オーベルスガーリン…
2
bn2 @bn2islander 2020年10月24日
アポロ計画だって計画縮小で17号で打ち切りでしょうとは
1
名前はまだない @774rider 2020年10月24日
Dam_midorikawa 全部抜く必要ないでしょ、低圧にする程度でもかなり効果があると思われ
2
はよ @hayohater 2020年10月24日
リベ公サヨ公って価値観アップデートしろしろいう割には地味な科学技術のアップデートはバカにしたがるからわけがわからん。
1
neologcutter @neologcuter 2020年10月24日
三菱スペースジェット、「開発凍結を決定した事実なし」 三菱重工が声明 https://www.traicy.com/posts/20201023186281/ ←あの~マス山崎さん、「三菱国産ジェット、事実上凍結へ」の件はガセだって三菱が言ってますけど?
0
neologcutter @neologcuter 2020年10月24日
静岡知事に「学歴差別だ」 学術会議めぐる発言に批判 https://www.asahi.com/articles/ASNBD7FTWNBDUTPB00K.html ←#日本学術会議 の件でヘタ打った川勝平太を弁護したくてこんなムチャ言ってるのかな?マス山崎さんよぉ。
3
neologcutter @neologcuter 2020年10月24日
あれだけ無茶な煽りをされたら、むしろリニアに反発している川勝知事をリコールしたくなっちゃうよねえ~。大村知事の次はあの人じゃねえの?
2
花田 鉄平 @teppih 2020年10月25日
ところで、なんでリニアが活躍出来る時代が終わったんだろう?旅客機がまた超音速を目指してるのかな?
0
白河清周@もういいよ不倫ネタ @shirakawa_kiyo 2020年10月25日
jaijv64Sl1dBl5D 阿川センセイは正直に非を認めて総裁に直接詫びたわけで、謝ったら死ぬ病の連中に比べたら無量大数倍マシであある。
1
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年10月25日
774rider 0.6気圧までなら減圧症にならなかったはず……
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年10月25日
JR東海は東海で、葛西敬之氏がJR他社の整備新幹線不要論をこいていたので、半分は自業自得。それでも中央リニア新幹線自体は、必要な路線ですが。https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/proceedings/zaiseia300514.htm
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年10月25日
iijagennahito モータリゼーション(自動車化)という前提に立つなら、自家用車でしょう。なおかつ、今開発が進んでいる、コンピュータに運転を完全委任出来る自動運転車。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年10月25日
hayohater JR東海=葛西敬之=自民党と結びついた政商 という先入観の問題だと思います。また、葛西氏の放言は、率直に言って不愉快です。ただ、リニア新幹線が必要かどうかは、また別の問題です。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年10月25日
neologcuter その件は、前々から開発の遅延が報じられていたので、「現時点では公式発表で否定した」といえても、報道が間違っているかどうかは即断出来ないです。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月25日
t_kusano 意味がわからないから順序立てて論理的に説明してみて?
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月25日
aki8ara 原発による放射線被害の死者数よりも、メガソーラー設置で山削った結果の土砂災害死者のほうが多いだろうな。豪雨のたびにあちこちで殺している
5
フローライト @FluoRiteTW 2020年10月25日
旅客機はコロナの影響で維持すら困難な冬の時代だよなあ。どんどん航空産業が消えて、ついに大鉄道時代が来るかもしれないぞ。太平洋横断国際鉄道だ。旋風寺鉄道と旋風寺流通グループの株をいまのうちに買っておこう
2
kaede@insurance agent @maple_1106 2020年10月25日
大江戸線って既にリニアじゃなかったっけ?東海道新幹線のメンテナンスのために作る、それだけでリニア中央新幹線を作る意義があると思う。確かに人口減少は勘案すべき重要なファクターだけど、それを踏まえて(収益化できるか)作るか作らないかを判断するのは株主とJR東海であって何も持っていない人が意見しても意味ないんじゃないかな。
2
hoge一郎 @jun1sato 2020年10月25日
山崎雅弘さん、歴史群像のベルリン攻防戦(といいつつ東部戦線末期戦)とかの記事は、手堅く簡潔にまとめてて好感持てるけど、この件とか「歴史戦と思想戦」とかイデオロギーによる結論ありきなんだよな…
1
花田 鉄平 @teppih 2020年10月25日
d2N5Q4GciZtsa2e これ、国際路線用で国内線じゃ使えないよね?
1
hachigatu @iijagennahito 2020年10月25日
letssaga3 自家用車は自動車の進化に道路等のインフラ性能が追い付かないから頭打でしょ。低燃費や使い勝手での進化はまだ見込めるけど、複葉機から単葉機、ジェットの様な劇的な変化は期待出来ず、戦艦に対する航空機の様に鉄道を駆逐する存在には成り得ないと思うけど。
1
名前はまだない @774rider 2020年10月25日
teppih そもそも国内線で超音速なんて需要がないし、距離が短すぎて無理。乗客は薬で眠らせて、乗員は対Gスーツ着用とかになっちゃうw
0
花田 鉄平 @teppih 2020年10月25日
774rider リニアも国際線なんか作れるわけないから互いに需要が合わないな
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年10月28日
teppih 結局、たとえ超音速旅客機が実用化されてもリニア新幹線とバッティングする可能性は低いのよな。 つまり、リニア新幹線には需要がある
1