Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年5月30日

「偉い人の考えるプログラマーの作業効率と実際の作業効率の違い」のグラフに他業種からも共感の声ぞくぞく「即続きからできると思うな」

手を止める時間は自分で決めたいな
294
たいにゃん @bugnekotinyan

プログラマーの効率曲線を たまには思い出してあげてくださいにゃ pic.twitter.com/84t449NksW

2020-05-29 19:54:33
拡大
わかりみが深い
Luke Silvert @LukeSilvert

@bugnekotinyan @vitaone_ 本当に、これ。 みんなわかって!!

2020-05-30 11:14:49
村長 @son_tyo

@bugnekotinyan スーパーいいねを押したい…

2020-05-30 11:46:00
猫村 @nekoandowl

これだよこれこれこれこれこれこれのれこれこれこれこれこれぇーーーーーッ! twitter.com/bugnekotinyan/…

2020-05-30 14:59:23
ぺんた @penta_mirrative

これ! 本当にこれ! 即続きからできると思うなよ! とw twitter.com/bugnekotinyan/…

2020-05-30 14:31:27
Cz @czmode

@bugnekotinyan @Colonel_GTU 二度目の割り込み後に、効率なんて上がるわけがないと思うんです。。。

2020-05-29 22:37:24
⚜️外資戦コンと総合商社こそ至高⚜️ @lifeiseasygame

@bugnekotinyan @takahatanoria 割り込みによる作業効率悪化を非常にシンプルにビジュアル化できていて凄いですね

2020-05-30 12:50:41
もちもちむちむち @5plus2_

@bugnekotinyan 割り込みというか、マルチタスクするとこんな感じですね。

2020-05-30 09:24:52
もちもちむちむち @5plus2_

@bugnekotinyan 紙に、1~10を書いてから、あ~こ、a~jを書くのと、1、あ、a、2、い、b、3、う、c…と書くのでは、倍以上の時間がかかる(自身の実験結果) 如何に割り込みやマルチタスクがパフォーマンスに悪影響を及ぼすのかが良くわかりますね。

2020-05-30 11:13:16
はむ on fire📛ノベプラ勢 @Imaha486

@5plus2_ @bugnekotinyan 金額を複数記述する時も、数字だけ一気に書いてから頭に一斉に¥を入れて、最後にコンマを挿入する方が圧倒的にスピード早かったりしますね(・ω・)

2020-05-30 12:38:22
さばとら @lkCXdVrygIDVVUV

@bugnekotinyan @ajitukenorikiti 以前勤めてた会社のある上司の下では、一度途切れた集中はそこまで回復するのに15分はかかると言われて、作業効率化のために13時から1時間半は電話も受けず、個人の作業に集中できる時間だった。対外部署にも通達済みで、連絡はその時間帯を外してもらう。 もう25年も前の話。

2020-05-30 12:28:49
プログラマーじゃなくても共感できる
🔥fff🔥 @bbbduckuni

@bugnekotinyan @C11katao これはプログラマーじゃなくてもわかります

2020-05-30 11:07:52
YamYam @yamyamx68k

@bugnekotinyan 絵描きも同様なのでわかりみすごいw

2020-05-30 02:40:02
toyonosuke @GhorstWorks

@bugnekotinyan 工場作業員でもこんな感じですな。 ホワイトカラー連中はだいたいそんなもの。

2020-05-30 11:13:08
まじかる☆しげぽん@VRoid @m_sigepon

デザイナーも同じ、割り込み入ると振り出しに戻る twitter.com/bugnekotinyan/…

2020-05-30 10:18:56
作曲家・和田貴史 @beagle_wada

これわかる〜!! 作曲する時間ってちょっと割り込まれるだけでエンジンかけるところからやり直し!! twitter.com/bugnekotinyan/…

2020-05-30 09:51:28
Toshio Koide @effy55

15年ぐらい前から言い続けてるけど、いまだにあるよね プログラマーとしてはもちろんそうだったけど、管理職として大きな構想を練る作業も同じ曲線だった 偉い人のタスクでもこれは同様なはずなのだけど、それが分からないということは… twitter.com/bugnekotinyan/…

2020-05-30 15:06:43
torachan @torachan100165

プログラマーじゃないけど、めっちゃわかる。割り込みの程度にもよるけど、割り込み前にやっていた仕事に戻るとき、割り込み時に退避させていた色んな情報を、また脳のワーキングメモリーに入れるところから始めないといけないんだよね。 twitter.com/bugnekotinyan/…

2020-05-30 14:35:53
残りを読む(11)

コメント

koumi@社交不安 @say_koumi 2020年5月30日
何やってても集中してる時に声かけられると一気にスイッチ切れる...
75
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2020年5月30日
これがあるからリモートワークになってからほんと快適で…
36
あい @kanadeeye11 2020年5月30日
これプログラマーだけじゃないよね。全ての集中力を必要とする仕事に言えると思う。ホント独り暮らしの在宅勤務快適。
133
唯唯@ダイエット挫折した敗北者 @Poco_Yui 2020年5月30日
しがない事務だけど、わかりみが深い。特にアポなし来客お前だ
72
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年5月30日
ああ…分かるぜ。共感しかねえ。ノッてる時は一仕事終えるまで待ってくれよ。それも人を見るってことだぜ。
4
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年5月30日
必要なのはHW(humanware)を操作するプログラムってことに気づいてない時点でPGとしてはどうなんと思わなくもない(´・ω・`)
0
しょーた @shota243 2020年5月30日
そうか? 偉い人ってそもそも最初の割り込みがない場合のグラフを最大効率の水平線だと考えてると思うぞ。
43
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take 2020年5月30日
バス運転手と同様、プログラマに「みだりに声をかけないでください」を周知徹底したい。
42
さだふぁ @RqBu3jlPRbw6v3C 2020年5月30日
個人差があって前者派の人間もいて、かつ偉い人が後者派のときも地獄 普段から集中して仕事してないとみなされる そこも含めてやっぱり在宅勤務は素晴らしかった…(過去形)
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年5月30日
これ、「集中力」じゃなくて「効率」だから、確かにプログラマとかけっこう限られた職種かも。
9
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年5月30日
分かる。分かっていても割り込まざるを得ないときもある苦悩。以前設計してたとき、バグの対応がハード絡み(社内製ASIC)の時はお取り込み中と思ってもとりあえず訪ねるしかなくて、でもハード担当者が考え込み中だったので、声かけずらく近くで正座待機してた。そしたら「圧力がすごい」と苦笑されたの思い出した。
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年5月30日
さすがに3つめはリセットされすぎだろ……
0
飛達磨 @tobidaruma 2020年5月30日
昼休みの時間決まってるから作業中断して食べに行かないといけないってもの非効率なのよねん
1
かき菜 @sayonarain 2020年5月30日
事務仕事でも電話鳴ったり来客あったりする時間帯は作業にならない
26
出無精マスク @annoupoteto 2020年5月30日
集中させてよって気持ちは分かるけど、設計方針ができる人の脳内にしかない時は、確認取ってからでないとやり直しのダメージでかいから部下としてはジレンマなんよ…しょうもないダル絡みのためにやって来る管理職は死ね
30
柘榴 @GarnetJan_ 2020年5月30日
残業時はこの割り込みが発生しないから、日中は雑事を片付けて残業時に本業を進めるって人も結構いると思う
13
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2020年5月30日
3つめ、ゼロに落ちるくらいならまだよくて、集中切れるとしばらくtwitter見たりして仕事に戻れるまでに時間がかかる=マイナスからの再スタートなのです。プログラマーじゃないけど。
4
ほんにゃ @h_o_n_y_a 2020年5月30日
割り込み=工場で生産ラインの電源を一度落とす行為、って伝えれば分かりやすそう
59
FFR31 @FFR31 2020年5月30日
これがあるから電話すら鳴って欲しくない
13
結衣 @__Separation__ 2020年5月30日
ほんと集中してやることやらなきゃなのにどうしてうちの事務の方は電話に出てくれないの(唐突な愚痴)
3
mocilol @mocilol 2020年5月30日
いけそうでいけない感じ
0
鹿 @a_hind 2020年5月30日
この考えを極端に進化(劣化)させた奴がいたっけなあ。全員に複数案件掛け持ちさせ、案件同時並走させて休みなく絶え間なく開発させ続ければ最高効率で仕事ができるぞ!って思いついて実行した奴がいたんだよ。もうその組織は存在してませんがね。
13
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年5月30日
割り込みをすると効率が極端に落ちることは、四半世紀前に出版されてベストセラーになった野口悠紀雄の超整理法シリーズでもさんざん言われてたのに、なかなか共有されませんね
5
鹿 @a_hind 2020年5月30日
常に割り込みが入り続けて思考の瞬断絶え間なく発生させ、脳裏には毎日何かの納期や締め切りがチラついた状態で仕事したらどうなるかなんて余程の馬鹿でなければわかりそうなものなんだけどね。自分がやらないからわからないんだろうけどさ。
3
ねや @AriaSub 2020年5月30日
割り込み作業をするためには、 元作業のために頭の中のに広げてる仕事道具全部かたづけてしまって 割り込み作業用の道具を広げちゃうから また片付けて道具設置し直すところからやり直しになるんだよね
27
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年5月30日
終身雇用から来るメンバーシップ型労働だから割り込みが増えるんだよね。欧米みたいに雇用規制を撤廃してスキル型労働に切り替えれば改善するぞ。
0
UZIRO @UZIRO 2020年5月30日
別にプログラマーに限らんなこれ。一番面倒なのは大体外線問い合わせ。
9
UZIRO @UZIRO 2020年5月30日
shota243 あーたしかに。実際職種や企業の大きさ、民間公務に限らず、人減らししたところは常に社員が機能して業務が100%回る想定だしねえ。 だから緊急時に対応できない。
21
マシン語P @mashingoP 2020年5月30日
動画編集の作業曲線はまさにこんな感じ。30分程度の細切れではほとんど進まず、1.5~2時間程度のまとまった作業時間が確保する必要がある。
2
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年5月30日
プログラマを美化しすぎ。実際は、外部割込みが無くても、個人的興味という「内部割込み」が入って3枚目の画像になることもある。興が乗っている時には確かに集中できるけど、そうじゃない時には自ら集中を崩すからね。一度集中を削がれると集中力を回復させるのに時間がかかるのは同意するし、外的要因による集中力阻害があることはたしかにその通りだし、自分の意思に沿わない外乱があることも同意するけど、でも、それだけじゃないんだよね。
20
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年5月30日
別にプログラマーに限らずどの仕事でも割り込まれると効率は落ちると思う。
34
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年5月30日
CPUはいいよな。割り込み前のレジスタを退避して完璧に覚えておけるんだもん。人体でもハードウェア割り込み(尿意)ぐらいならまだ記憶も新鮮なんだけど、例外処理はほんと嫌や
11
silwil @silwil_07 2020年5月30日
いや、テレワークでも電話とか会議とか割り込み入るし。 美化しすぎじゃ?
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年5月30日
逆に考えると、割り込みナシの企業がレアってことは会社全体では非効率ってことじゃなかろうか。プログラマの効率が上がっても、割り込みしないことによる損失がでかい。
4
\(TOT)/ @shibanasu14 2020年5月30日
割り込みがなくてもだいたいこんな感じ 数時間集中なんてありえない
8
夜鳥🌒心と身体で遊ぶ人 @yakyorenka 2020年5月30日
割り込みは非効率的 なのになぜか許容されるよね
3
おでんでん @ABORTED 2020年5月30日
だいぶ前の上司とサービスデスクと兼業となると、開発可能な人時数が0.2人時ぐらいになるって言ってそんなのでスケジュールが出せるかって喧嘩になったことがある。結局その分考慮されずスケジュールが組まれ、実際に残業時間帯でしか作業が出来ず、残業実績でやっと偉い人が実情が分かる事態に。実情が分かってもサービス残…😅
0
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年5月30日
h_o_n_y_a ちなみに0.1秒の停電で数千億の損害が出る業界がある模様……
2
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2020年5月30日
_Nekojarashi_ ところがどっこい。 細かい作業してる時はまず①何をしていたかを思い出す ②どこまでやったかを目で確認 ③ここでやっと再開の“準備”に入れる ってなこともある。
21
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年5月31日
集中するまでが一番エネルギー使うから、集中が切れるたびどんどん集中するまでの時間が伸びていく…みたいなところもある
5
. @shichinan 2020年5月31日
マルチタスクできる能力がある人の供給に対して需要が高すぎるのが問題だな。
1
ろんどん @lawtomol 2020年5月31日
グラフの山の部分で調子よくパソコンを叩いてるときに「ちょっといい?」よくねえよ
3
めらんこりんこ @merancorinco 2020年5月31日
「すみません質問なんですが」と割り込みしまくってるし逆に作業中に質問されて相手側の課題対応に丸1日かけてしまうこともあるけれどお互い恨みっこなしよ。そういうのに積極的に対応したいからそういう立場でやってるっていう部分もあるし。
2
cocoon @cocoonP 2020年5月31日
元来人間の集中力は15分しか続かないので、それ以上の時間集中していることはないです。集中してるふりをしてる人はいるかもしれませんし、本人は没頭してる気持ちになっているでしょうが、効率は落ちています。安心して下さい。あなたはインタラプトされなくてもそんなに有能じゃありません。
7
cocoon @cocoonP 2020年5月31日
そこまで「集中できる環境」が欲しいなら仲間と仕事せずフリーランスで請負やってればいいんじゃないですか? 成果しか問われませんよ。あなた本人は能力があるつもりなんでしょう? 雇われより稼げるはずですよ。その能力や自信がないならだまって割り込まれてろ無能。
7
Rikka @Rikka17773365 2020年5月31日
集中力ではなく作業効率の話だよ。思考や筆が乗ってきたら15分以上持続することはありえる。
9
Rikka @Rikka17773365 2020年5月31日
何か訊かれても「ちょっと待ってもらえますか?」が一言言えると進捗を整理してから切り替えられるので、場合によってはその後の作業の戻り方が楽だったりする。
0
kaz @Ippo1987 2020年5月31日
帰宅30分前になってようやく作業効率が上がるのは自分だけか
2
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年5月31日
割り込みがあると、割り込み作業が終わった後に気持ちをリセットするためにタバコ一服しにいく
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年5月31日
なお自分的に「乗ってない時」にはわざわざ割り込ませまくってエンジン無理矢理動かす時もあります……。
0
じぇみに @jeminilog 2020年5月31日
コードキャッシュ内に収まるようにプログラム書いても、実際には割り込みで範囲外のプログラムが実行されるとコートキャッシュ腐るから理論値でないしな!(いや似てるけどそういう話じゃないから
3
へんなもの @hen_na_mono 2020年5月31日
これは一日の作業効率だけでなくすべての業種で「予定」というものがどれだけの価値があるかっていうグラフでもあると思う。 一週間仕事する場合でも全部一緒の作業するわけじゃないし、なんなら一月、半年、一年、飛んで百年でもいい。 一日数時間しかないのに片付けまで全部きっちりやるよりある程度まとめてるだけのほうがはるかに楽なのに、いきなり今日から別のことするってなると前の日の片づけすらできずにどんどん仕事できない・・・だからって片付けまできっちりやるとガチで作業ができん。 
1
なお@アマガエル好き @_bryj 2020年5月31日
うちは昼休憩時間は各自の裁量だったな。というか昼間は電話が鳴ったりするしちょっと集中してデカイ案件に取り組もうってのは割りと夕方以降が邪魔入らなくて良かったかも。というかそもそも実際の作業効率や集中力がどうとかって議論以前にだな…うちらも作業用機械じゃなくて人間なんだわ。現場の人間に気分よく仕事してもらう環境整備を考えるってのは単に作業能率云々とは違った次元で重要な社会人としてのファクターだと思うんだよな。
1
おねむ @onemu1846 2020年5月31日
全日作業効率最大である前提で仕事ふったり計画立てたりするのはやめてねって話ですね
0
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年5月31日
リモートできない職種のため時差出勤にしたけど、割り込みが確実にない時間が1時間あるだけで効率がいいもんなぁ
1
gaheki @gaheki 2020年5月31日
邪魔するなというより対応はするがその分大幅に遅れる事前提で考えて欲しいってのはあるな
1
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2020年5月31日
割り込んでるタスクの方が重要なんだよ、とか思ってそう。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年5月31日
このコメ欄で「別にプログラマでなくても~~」って言ってる人は、たぶんツイ主のいう「えらい人」なんだと思います。そういう意識の隔たり。
1
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2020年5月31日
この手の話を毎回プログラマー限定にするからプログラマーは理解されない。
2
Alpaca @Alpaca35338149 2020年5月31日
cocoonP 有能な人間しか気持ちよく働けないというのはよくないし改善すべきだと思う。そういう環境は仕事環境を整えるコストが減るので、有能な人にも働きやすい環境になるだろう。
10
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2020年5月31日
あー。ホワイトカラーはこんな感じだろうな
1
鹿 @a_hind 2020年5月31日
いつも自分が他人を振り回す側で自分で割り込み食らいまくったことがない奴がこういうこと考えるんだろうなあ、もしくはその経験忘れるくらい過去になった老害だね。いずれにせよ現場の人間ではない。 なんかそういう立場の人?が吠えてるけどやっぱり思考のズレってどうしようもないんだろうね。
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年5月31日
寧ろ他と連携で作業してんのならマルチタスク適応は必須だがな。指示されたタスクをこなすだけの下っ端でさえ、苦情ひとつで割り込みタスク発生なんてのは日常茶飯やで。これが無理なら、全部自前で仕上げられて瑕疵担保期間中は遊んでられる案件探すこった。
2
しゃーきち @sk_tak 2020年5月31日
そもそも「えらいひと」の頭の中には、ご自分のお気持ち以外の事は入ってない。
3
胸肉 @muneniku_mogmog 2020年5月31日
マーケターでも営業でも経理でも人事でもそらそうよ
4
metropolis10999 @metropolis10999 2020年5月31日
一行間違えたら何億の損害っていう巨大なSQLを解体してチューニングしてる時に、今年は平成何年だっけとか
0
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2020年5月31日
漢字もまともに書けないやつが何か言ってら。
0
ゆーき @yuuki_s7 2020年5月31日
これだけわかりみの深い案件なのに、世の職場環境が一向にカイゼンされないのは何故なのか(血涙)
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月31日
すげえ、ド素人のあてくしでも、わかり味が深い図だわwww
0
jtoestep @jtoestep 2020年5月31日
高齢者には、この図が理解できないから割り込んでくる。と思いきや世代が変わっても地位が変わり上にいくと、やはり平気で割り込んでくる。つまり仕事に上下を作る限り、この問題は一生解決しない
0
k9cycle @__hage 2020年5月31日
tomtia_tw 君は本当に集中したときのことをまだ知らない。
0
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2020年5月31日
プログラマじゃないけど、分かるかも。乗りに乗ってる時に邪魔されて、元のテンションを保てるわけないし……。
1
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年6月1日
プランナーも似たようなもんでして…。情報小出しにされて、その都度プランニングし直してきな。
0
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2020年6月1日
どんな作業でも割込み量が大きい程作業再開時の効率が下がる。偉い人にはそれが分からんのです
0
けーじ @ninocage 2020年6月1日
正にコレというか、朝一でお偉いさんからあったおかげで今日一日ずっと最低効率予定ですよもう‥
0
松永 衛 @matunaga_Lak 2020年6月3日
ただの事務屋でも書類作ってる時に上司の割り込みが入ると同じようなことになる
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年6月5日
どうやればスマートな実装出来るかうんうんうなりながらソースコード放りだしてる最中に横から「ちょっといいですか~急ぎでちょっとPC見て下さい~Cドライブぱんぱんでめっちゃ遅いんです~」とかほざいてくるアホが現れるとアームロックの一発食らいかけても許されるよな、てなる そして能天気バカ割込み5連発食らったイライラマックスの時に横通りかかったぶちょーがワイの顔見て「オメーすげぇ顔してんぞ……」てドン退きしてったのが2月某日……
0
下町のOSSAN @SITAMACHI_OYAJI 2020年6月5日
annoupoteto > しょうもないダル絡みのためにやって来る管理職 連中は「怖い顔して仕事してるなぁ。よし、ここはオイラが気分を和ませてリフレッシュさせてやろう!」って感じで、一番作業効率が上がっている時にやってくるらしい 「お前ら管理職と違って、俺たちはリセットして空っぽになっている状態が最高じゃないんだ!」
2
下町のOSSAN @SITAMACHI_OYAJI 2020年6月5日
プログラマっていうひとくくりでまとめているから「本当にこれ!」っていうコメントと「プログラマだって集中し続けられないから、そこまでじゃない」ってコメントが混在していますね。オーダー通りの仕様に従ってコーディングする「コーダー」の作業をしている時は確かに多少の割込みでも復帰できるんですけど、仕様書に乗らない細部(ローカルエリア)のアルゴリズムやデータ構造設計を含めてプログラミング作業をしていると一息ついて時計を見たら数時間経ってたなんてザラだしなぁ。作業によると思うよ
0
まくのうち @McNouchi 2020年6月5日
SITAMACHI_OYAJI そこだけ聞くと猫様と同じアクションに思えるのですが……。
1
下町のOSSAN @SITAMACHI_OYAJI 2020年6月5日
McNouchi 猫様と違って癒しを持ってきてくれないんですよね~。怒りしか湧かない
2