Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

室井氏炎上から黒瀬氏謝罪、立憲民主党・鎌田氏への質問の経緯

流れが複雑なため、経緯が忘れられそうなので、雑駁ではありますがまとめました。
28

前段:室井氏の炎上と黒瀬氏の謝罪

室井佑月 @YuzukiMuroi

この件に関して、あたしが一瞬でも間違ったツイートを流し、その後、謝罪し訂正したのだけど、結構な量のお詫びしろ、という意見が来ます。具体的に明日、弁護士に(旦那だけど)相談します。あたしがやったことの謝罪として(削除・訂正・謝罪はした)適切なのはどのようなものかを。 twitter.com/807321993/stat…

2020-05-29 19:30:41
室井佑月 @YuzukiMuroi

ちゃんと謝る方法を今、考えてますから。 twitter.com/YuzukiMuroi/st…

2020-05-30 11:30:54
黒瀬 深 @Shin_Kurose

日の丸マスクの件ですが、やはり室井佑月がデマを拡散して誹謗中傷していた模様。完全に名誉毀損や業務妨害ですよ。真面目な人が損をする社会を許すな! pic.twitter.com/RO8lQmnnFe

2020-05-30 09:10:21
拡大
黒瀬 深 @Shin_Kurose

【拡散希望】こんなタグを作りました!今日の昼の12時にこのタグを一斉に呟いてトレンド入りさせませんか? #室井佑月のテレビ出演に抗議します 室井佑月のデマによって日の丸マスクのメーカーさんが製造中止に追い込まれてます!他にも日頃から室井のデマで困ってる人が散見されます。抗議の声を!

2020-05-30 09:29:08
黒瀬 深 @Shin_Kurose

12時になりました!皆さんでこのタグを一斉ツイートしましょう! #室井佑月のテレビ出演に抗議します デマや誹謗中傷で日の丸マスクを製造中止に追い込み、普段もデマや誹謗中傷を繰り返している室井をテレビやラジオは使うな!

2020-05-30 12:05:13
黒瀬 深 @Shin_Kurose

検察庁法改正への反対がトレンド入りした時、左翼の方々は「これぞ民意だ!」と仰いました。ならばこれらのタグも民意ですよね? #室井佑月のテレビ出演に抗議します #大村知事のリコールを支持します もちろん左翼の方々も賛同していただけますよね?それとも民意を無視するファシストなのですか?

2020-05-30 12:35:03
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

黒瀬さん、あなたやっていることが石川氏やツイフェミと同じ構造に陥ってますよ。室井氏が誤情報を流したことは確かに批判に値することですが、そのことは、彼女の言論の機会や、職を奪うような圧力を肯定するものではありません。 twitter.com/Shin_kurose/st…

2020-05-30 17:32:32
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

「室井佑月のテレビ出演に抗議します」というハッシュタグによる示威行為について、私は表現の自由を擁護する立場から、反対を表明します。

2020-05-30 17:33:07
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

私は保守派・右派ですし、室井氏とは正反対といってもいい政治的思想を持っています。しかしであるからといって、対立者の言論の機会を奪い、封殺しようとする策動には、私の答えは明確に「ノー」です。

2020-05-30 17:35:54
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

室井氏の言葉が誤りだと思うのであれば、開かれた言論の場でそれをしっかりと批判すればよいこと。黒瀬氏や石川氏のように、言葉を発する機会までも奪い去るよう求めることは、対抗言論の方向性として不当であり、是認できません。

2020-05-30 17:38:32
黒瀬 深 @Shin_Kurose

このようなご指摘をいただきました。他の方からも同様のご指摘を沢山いただいてます。私は室井さんが誤情報を拡散してマスクメーカーが製造中止に追い込まれた事に腹を立てて今回の運動をしたのですが、確かに室井さんの言論の自由には配慮が足りなかったと反省しています。。。続 twitter.com/dokuninjin_blu…

2020-05-30 18:03:29
黒瀬 深 @Shin_Kurose

このタグは飽くまで一視聴者としての意見を述べたものだと思っていただければ嬉しいです。署名や電凸など、ある種の強制力を持った運動には発展しないように注意したいと思います。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

2020-05-30 18:03:30

立憲民主党・鎌田氏への質問

鎌田桂輔(かまだ・けいすけ)☀️「政治は変えられる。」@岡山 @KeisukeKamada

本気で狂っているのではないか。 先日にどういう出来事が起き、社会でどうしていくかを考えていくという議論が起きたはずだ。 公職者でもなければ何でもない特定個人名を挙げて、一斉に呟いてトレンド入りさせる? もはや暴力と同じだ。 pic.twitter.com/9XyUsC1nEy

2020-05-30 12:00:50
拡大
鎌田桂輔(かまだ・けいすけ)☀️「政治は変えられる。」@岡山 @KeisukeKamada

また、誰かを殺したいのか。 SNSは、暴力を振るう道具ではない。

2020-05-30 12:02:15
鎌田桂輔(かまだ・けいすけ)☀️「政治は変えられる。」@岡山 @KeisukeKamada

ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は共産主義者ではなかったから 社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった 私は社会民主主義者ではなかったから そして、彼らが私を攻撃したとき 私のために声をあげる者は 誰一人残っていなかった

2020-05-30 19:18:01
鎌田桂輔(かまだ・けいすけ)☀️「政治は変えられる。」@岡山 @KeisukeKamada

SNSで個人を集中攻撃し血祭りに上げる。このようなことが一人ひとりに行われていけばどうなるか。 ネット上のリンチ。 表現の自由には充分に配慮すべきであるが、匿名による悪質ツイートやアカウントを放置している運営の社会的・道義的責任は重いと私は思う。 明日は誰がターゲットか。恐怖だ。

2020-05-30 19:25:40
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

鎌田さん、立憲民主党の方としてお答えいただきたいのですが、フェミニストの石川優実氏らが推進した岡村氏への「降板署名運動」についてどう思われますか。ハッシュタグも作ったうえで、3万名もの署名を集められました。これは「暴力」でしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。 @KeisukeKamada twitter.com/KeisukeKamada/…

2020-05-30 18:55:56
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

石川優実氏は立憲フェス2020にも招聘されていますね。鎌田氏には是非見解をしっかりとお答えいただきたいところです。 news.yahoo.co.jp/articles/ac5b7… pic.twitter.com/3zjWQwb8Mk

2020-05-30 19:00:04
拡大
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

ニーメラーの詩を引用するのはけっこうですが、石川氏らフェミニストが扇動した岡村氏に対する署名運動についてどうお考えであるのか、お答えください。 @KeisukeKamada twitter.com/KeisukeKamada/…

2020-05-30 19:23:51
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

「SNSで個人を集中攻撃し血祭りに上げる。このようなことが一人ひとりに行われていけばどうなるか。」 素晴らしい問題提起だと思います。 ところで、石川優実氏らTwitterフェミニストによって行われた岡村氏降板運動についてどう思われますか。お答えください。@KeisukeKamada twitter.com/KeisukeKamada/…

2020-05-30 19:33:52
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

「公職者でもなければ何でもない特定個人」という点では、岡村氏降板を求める署名運動と同じですよね。そして、SNSを活用して「個人を集中攻撃」した構図も同じだ。実名の者が扇動しているから良い、ということにはなりませんよね。@KeisukeKamada twitter.com/KeisukeKamada/…

2020-05-30 19:58:06
残りを読む(5)

コメント

Hikichin(2代目)⋈/曳野正二/ひきちん @hikichin_02 2020年6月1日
はいもいいえも言わず「薄っぺらい」だったらネタになるなあ。
12
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年6月1日
少なくとも室井に対して、その筋の擁護をするなら岡村に対しても同じようにしないと筋は通らないもんな 特に岡村は威力業務妨害のような違法行為をした訳でもないんだから 普通に、私刑的に職を奪うような事は許されるべきではないって言えばいいのに。
77
のぶ @Type74Nobu 2020年6月1日
立憲民主党,信に値せず
52
Yeme @yer_meme 2020年6月1日
なるほど、やっぱり身内のやらかしには甘いんスねぇ……
56
ruquia @ruquiaccountant 2020年6月1日
実名で訴訟リスクを負っているから問題ない、で押し切っちゃうの?正々堂々と名乗りをあげれば、「暴力」を振るうのは構わないんだ?
48
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年6月1日
室井さんが叩かれそうになったので声を上げたんですね。間に合って良かったですね。
39
tako @tako6502 2020年6月1日
ネトウヨの自浄能力高いな?
11
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年6月1日
ネットリンチってネガティブな言葉で言論封鎖。
22
🈂トリ @satori_Lv35 2020年6月1日
さんざん攻撃しておいて自分たちがやられたときだけ大げさに被害者ぶるっていう最悪の行動。あの界隈のダブルスタンダードが止まらない、ツイフェミは誹謗中傷で訴訟するって息巻いてるしなー。
50
ゆーき @yuki073 2020年6月1日
自分の仲間以外が攻撃されてたときは無視して、仲間が攻撃されたときはニーメラーを引用する。この人は馬鹿なのか?
39
フルバ @furubakou1 2020年6月1日
ニーメラーの詩もヴォルテールのアレも引用しただけだとイヤミや予防線になりかねないのにみんなバカスカ引用するな… 言動でその精神を表すことが大事なのに。
24
tako @tako6502 2020年6月1日
yuki073 むしろニーメラーの誰も声を上げてくれなかったってオチまんまなんですよね
15
🐬🐬🐬 ムーディ梶が谷🐬この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2020年6月1日
フェアであることは大変だ。それにしても非を認められる人と認められず逃げまくる人の違いは匿名実名関係無いよねぇ。実名出しても不誠実な人はおる
14
@onpu_original 2020年6月1日
正義を貫かず自分の陣営のみを支援するのって悪の定義そのものではないか?
8
阿Q老人卍 @Gaten_genba 2020年6月1日
室井氏は岡村氏と違って、テレビ、公共の電波で得た影響力を使って、日の丸マスクを作るという「表現の自由」を侵害しています。 岡村氏と同じように公共の電波での「表現の自由への侵害」への謝罪が必要と思います 青色氏は表現の自由の侵害と単なるゲスな発言の区別がついていない?
12
権力の狗 @daken3gou 2020年6月1日
自分の支持層に影響力がありそうな相手を批判しろとは青識もずいぶんと酷なことを言う、まぁ、わっかりやすい「雉も鳴かずは打たれまい」案件なんだけど。
9
阿Q老人卍 @Gaten_genba 2020年6月1日
黒瀬氏の行動が示威的であったのは間違いないが、室井氏のようなオオスズメバチのごときインフルエンサーから「日の丸マスク」という表現の自由を守り切るためには効果があった。 問題は「表現の自由を守るために相手の表現の自由を制限する」という公共の福祉の問題が今回のテーマだということに青識氏が気づいていないこと。
1
阿Q老人卍 @Gaten_genba 2020年6月1日
室井氏の行動は岡村氏と違って表現の自由への侵害。 青識氏がそのことに気づいていないのならば、青識さんは 「暴力的ポルノやヘイトスピーチまで、あらゆる表現の自由を擁護するアカウントです。なにが表現の自由か理解できないけど」 となってしまいますね。  自らの行動を顧みられることを期待しております。
1
阿Q老人卍 @Gaten_genba 2020年6月1日
罰の重さがその罪を重さを語る。 究極の刑罰である死刑が命の尊厳を高らかにうたうように。 謝罪か自己弁護かよくわからないツイートをして「表現の自由への侵害」への謝罪としちゃうなんて、 青識さん、大丈夫ですか? あなたにとって守らなければいけない「表現の自由」とはそんなものなのですか?
1
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2020年6月1日
ともあれ反面教師として、常に「その棍棒は実はブーメランじゃないか、じつは相手と同じ代物じゃないか」って検証は意識的にせにゃならんよね…… 恐ろしい落とし穴だ。
20
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年6月1日
Gaten_genba 「室井さんはぶっ殺されるべきだが、リンチによってそれがなされた場合、(木村さんの様な)悲劇のヒロインとして未来永劫崇めタテマツラレル事になるけどそこは大丈夫?」って事じゃない?
0
まかべたかし @bakashinu 2020年6月1日
>石川氏やツイフェミと同じ構造に陥ってますよ シレッと悪行の代名詞にしないであげてください!!!
3
nk69kz66 @yoscar1979 2020年6月1日
現政権もどうかと思うところは多々あるけど、対抗勢力の一派がこんな調子だから、国民の信を得られずに、長期政権が持続する要因になっているという縮図を見ているようです。
9
もんすーん @monsoon_at 2020年6月1日
日の丸マスクデマに関して先に叩かれるべきは毎日新聞であり青木まり子氏のはずなのだが、なぜか皆「それまで犯してきた罪が大きいから」というある意味危険な思想で当日中に謝罪ツイートをした室井氏を攻め続けているのは、相手方と同じ事をして快感を得ようとしているとしか思えない。社長の画像もわざわざ室井氏を選んだであろう事は想像に難くない。
0
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年6月1日
まぁ、今回の件、黒瀬がバカやらかしたな。 本当、調子乗るとダメなんだよね、この人。 ってのと。まぁ、いつもの立憲民主だな
7
ゆき@鋼鉄楽団Maniaxxx @amphitrite1234 2020年6月2日
黒瀬深って戦時中に家を焼夷弾で焼かれて弟2人が死んで、網走刑務所にいて、未成年の学生でドイツやサウジアラビアや北欧に住んでいた凄い経歴の持ち主だよね。
2
阿Q老人卍 @Gaten_genba 2020年6月2日
@USK_Sato2 いうなれば岡村氏の発言はゲジゲジで、室井氏、青木氏の発言は宮入貝。青識氏がヤヴァイのは「不快だから公共に出すな」というフェミの意見と「深刻な風土病の被害があるから公共に出すな」という違いを理解していないこと。さて青識の発言で表現の自由を守る発言はこれから自粛になるかもね。青識氏は表現の自由の自粛警察じゃねってことで。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年6月2日
Gaten_genba ミヤイリガイ撲滅に最も効果を発揮したのが科学合成洗剤の汚水垂れ流しだった事は歴史的事実だが、ミヤイリガイを撲滅するために汚水を流すのは正義では無い。
1
阿Q老人卍 @Gaten_genba 2020年6月3日
dragonchicken19 汚水垂れ流し? wikiでは手で集めたとか石灰まいて駆除したってかいてましたけどね。ともあれここで問題になるのはゾーニング。ミヤイリガイは悪くないし、生きてていいのよ。現に水族館で展示されてます。ただ、用水路っていう人にとって公共の場所には残念ながら風土病の危険性があるから生息しないでねってはなし。
0
阿Q老人卍 @Gaten_genba 2020年6月3日
dragonchicken19 特定の種を生息地から隔離するのは悪ですよ。でも公共の福祉の向上の為に正当化されるよねってはなし。そのミヤイリガイを隔離する行為を今回青識氏は自粛させたんじゃね、て話。ともあれいいたいこといまからまとめページ作ってみます。表現の自由はドカタにもある。
0
つがちはら @tsuga_chihara 2020年6月3日
室井氏が弁護士(配偶者)に相談するべき内容は「ちゃんと謝る!」ではなく、『事実に基づかない思い込みで一企業に金銭的損害とその経営者に精神的苦痛を与えてしまったが、もし損害賠償請求されたらどう対応するべきか』では?
0
ephemera @ephemerawww 2020年6月4日
そもそもこの騒動の発端がマスクに日の丸があったなんて話なんだろう。その何が問題だ。そこからしてこの問題はおかしい。はっきり言っておく。日の丸を仰がない人間、国旗を否定する人間は、絶対に日本のためには働かない。彼らにとって国には価値がなく、権力と私欲にしか興味ないということだ。到底政治的には信頼に値しない人間の証である。ある政党やデモがどう日本国旗を扱っているか、それでそいつらの政治的本質はわかる。日本に貢献する存在かどうかわかる。これは小学生にもわかる政治のTipsだ
4
阿Q老人卍 @Gaten_genba 2020年6月10日
ただのファウルと一発アウトのレッドの区別をつけないやなんて、青識さんは神様のような評定者どす。 結局、日の丸マスクは表現の自由はうやむやのまま。 表現の自由等価交換して、自分への称賛錬成されるやなんて、まさに神の御業どす。 #鋼の錬金術師 いち表現の自由信奉者として、ええもん見してもらいました。
0