ココアバター以外の植物油脂を使用しない、高級チョコと同じクオリティでチョコを出しているのは『明治』だけ!?「これが100円以下で買えるのが信じられない」

チョコ食べたいよチョコ…
170
Dr.トリトン@"じびかのせんせい" @electrictower

みんな大好き板チョコだけど、植物油脂を使ってないスイス・ベルギー方式に合致してるのは明治だけなんだぜ…。 ロッテや森永でなく、明治だ。 何気なく目にする明治の板チョコだけど、ココアバター以外の油脂を入れないこだわりが詰まったチョコレートなのだ…🐧 pic.twitter.com/PMFvT50En9

2020-06-01 14:28:01
拡大
拡大
拡大
Dr.トリトン@"じびかのせんせい" @electrictower

なお、明治もミルクチョコレート以外では裏切ります😢 あくまでミルクチョコレートの板チョコだけなのだ…🐧 pic.twitter.com/J1ZwTjcnx9

2020-06-01 18:43:50
拡大
Dr.トリトン@"じびかのせんせい" @electrictower

余談ですが、ココアバターのみで植物油脂を使わなければ、原価は上がります。 明治、ロッテ、森永は今や大きさを同じ55gで揃えており、原価が一番逼迫しているのは明治だと考えられます。 ベルギー産の高級チョコも良いけど、明治の国産板チョコがこの値段で販売され続けている恐ろしさよ…🐧

2020-06-01 18:52:14
Dr.トリトン@"じびかのせんせい" @electrictower

あ、板チョコ、よく見たら50gに減ってる…。 僕が小さい頃は65gだったのに、15gも減ってるのか…。 悲しみ😭 65g→58g(2009)→55g(2012)→50g(2014)

2020-06-01 20:59:36
Dr.トリトン@"じびかのせんせい" @electrictower

レオニダス、ゴディバのようなベルギー勢。 リンドールのようなスイス勢。 ミルクチョコレートの板チョコに関して言えば、明治はこれらと同じ種類の原料で作られているわけでして、50g110円(税込)は安いと思うの🙂 このチョコレートがスーパーやコンビニで買えるのは日本の特権やで🐧 twitter.com/electrictower/…

2020-06-01 21:14:39

※参考リンク

リンク ミルクチョコレート|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd. ミルクチョコレート|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd. 明治ミルクチョコレートは厳選した素材のみを使った「ピュアチョコレート」です。 34 users 433
明治のチョコレート、美味しいと思ったらそういう事だったのか…!
まみ【(`ω`)】 @mamiMQ

そんな素敵なこだわりがあるならもっとアピールすればいいのに明治。 >RT

2020-06-02 07:29:15
ちゃいぽ @toya81757832

私もスーパーではこれ一択。これが100円以下で買えるのが信じられない。 twitter.com/electrictower/…

2020-06-02 08:32:46
金令 木 @su_zu_kix

へーー 食べ比べてみたい

2020-06-02 07:39:14
逢香 @suck629it

meijiうめえと思ったらなるほど…

2020-06-02 07:05:48
口風琴 @aandhid

なるほど…!板チョコなら明治オンリーなのだが、間違いなかった!嬉しい🥰 植物油脂も使わずあの口溶けはすばらしいものなのね🤔 twitter.com/electrictower/…

2020-06-02 06:17:00
バルセロナで雪 @neige_manille

明治のチョコはマニラで普通に買えたけど、うちのスイス人絶賛してた理由がなんとなくわかった twitter.com/electrictower/…

2020-06-01 21:18:00
ちぃいぬ @MinamiuriT

特養で働いてた時、買い物日に必ず明治のチョコ菓子をリクエストする高齢者がいたんだけど。 確かに間違いなく美味しいって知ってから、チョコは明治押し😋💕 twitter.com/electrictower/…

2020-06-02 02:42:34
木目 @kiwi000000000

@electrictower 私は学生の頃コンビニやスーパーで買えるチョコを食べ比べた結果「明治が一番美味しい!」と結論を出しましたが、こんな秘密があったんですね。他社のも美味しいけどなんだか口の中がベタついてスッキリ感が無くて。金色の紙で小包装されている明治のミルクチョコレートが一番食べやすくて好きでした!

2020-06-02 04:39:19
かおmi @kao1228ri

@electrictower @ajitukenorikiti 高校生の頃、板チョコ食べ過ぎて、目をつぶってどのメーカーか当てるというききチョコが出来る様になった私が、1番美味しいと思ったのが明治のチョコレートです。香りと甘さのバランスが1番良い。秘密はそこにあったんですね🤭ちなみに森永はミルク感強め、ロッテは香り弱く甘い。

2020-06-02 01:32:45
胡桃 @azaz_yuzyuz

うお!そうなんだ! うちの子どもたちが、板チョコ使ったお菓子のとき、明治ミルクチョコじゃないと食いつきが悪いのだ…(敏感な人たちなので) そうかぁ〜。 彼らによるとホワイトチョコも明治が美味しいらしいです。 twitter.com/electrictower/…

2020-06-01 19:50:01
ココアバター以外の油脂を使っていないチョコがお手軽に買える!
かんくん @kan218

すばらしい。植物油脂使ってないの探してたけどこんなに身近にあったなんて。 twitter.com/electrictower/…

2020-06-02 07:21:25
泡姫🛁めー子 @meko_meko_me_ko

これは知りませんでした。 市販のチョコレートは全て植物油脂が使われていると思ってました... 植物油脂をなるべく避けると肌が変わるのでチョコレートを食べるなら明治ミルクチョコか高級板チョコがいいです。ちなみにリンツのリンドールは植物油脂が使われていました🙅‍♀️ twitter.com/electrictower/…

2020-06-02 00:11:35
NOVA @NOVA_CAFE

筋トレ前にチョコレート食ってた時期あったけど、植物油脂含有されてないの選んでたな >RT

2020-06-02 07:07:48
モヤシっこ@激安 @moyashicheap

@electrictower @ryosubaru ちゃんとした🍫を出してるかどうかを見分けるコツは、ココアを発売してるかどうかだそうです

2020-06-02 08:11:09
ぐっどせんせい🍩耳鼻咽喉科医師 @0RLandNTD

「チョコレートは、明治」…という売り文句に偽り無し!! twitter.com/electrictower/… pic.twitter.com/g9nmhW8p9z

2020-06-01 19:32:19
拡大

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年6月2日
メンタル駄目になった時に板チョコの一気食べしてたんだけど、明治は一枚いっても飽きない。逆にダースの胸焼けはやばかった
27
やし○ @kkr8612 2020年6月2日
ココアバターをどれだけココアに回すかチョコレートに使うかはメーカーの匙加減だからね
14
すあま @SanmaShioyaki 2020年6月2日
というかココアバター使うか植物油脂使うかは単に口溶け感の調整のためであって、特にコストダウンの意図は無いって聞いたことが
38
なな @snanasnanas 2020年6月2日
まとめ内で言及されてたからダイマするけど、レオニダスのチョコレートはいいぞ。日本ではゴディバほどの知名度はないけど、簡易パッケージ版(といっても十分綺麗な箱に入ってるけど)は特にコスパ最高。プラリネ系は特に脳が痺れる。日本基準だとちょっと甘すぎるのが欠点。
12
nob_asahi @nob_asahi 2020年6月2日
伝統的な江戸前天婦羅は胡麻油だけで揚げる。しかし、実はネタによってはコーン油やサフラワー油を混ぜたりオリーブ油で揚げた方が良いものもあったりする。伝統を忠実に踏まえることと、創意工夫を加えることに優劣はない。カカオバターの油脂成分を加えた方が良いのか、加えない方が良いのかは自分の舌で判断すれば良い。必ずしも加えない方が良いとは限らないのだから。ただ、そういう違いがあることを指摘してくれたことには感謝したい。確かにそこまでは気づいていなかったから。
63
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年6月2日
ひふみん(加藤一二三九段)もチョコレートは明治じゃないとダメって言ってたなぁ
8
のぶ @Type74Nobu 2020年6月2日
ブラックサンダーで十分なオイラがここにいますよっと
13
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年6月2日
「ビールは、麦芽・ホップ・水・酵母のみを原料とする」というバイエルン法に準拠した日本のビールメーカーやブランドはどこですか?
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年6月2日
M__Sadohara エビスとかプレミアムモルツとか。
10
mlevi @puinotapu 2020年6月2日
チョコレートは め・い・じ♪
6
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年6月2日
M__Sadohara 「ドイツでビール純粋令に基く伝統製法を学び、ロシアに持ち帰った人物」の名を冠した「オチャコボ・オリジナル」にはコーン入ってるしなー。
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年6月2日
安いビールでも例えば一番搾りとかはオールモルト。 sadscient
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年6月2日
明治の板チョコ、1枚丸々食べるのは大人になった今でも贅沢の象徴で、まだ1回しかやったことない。美味しいですよね。
1
Felinesula @Felinesula 2020年6月2日
明治だって植物油脂を使った商品はある。というか感覚的にはそちらのほうが多いと思う。他社にも森永のカレドショコラなどココアバターのみの商品はある。同じ銘柄でもミルクには植物油脂使ってビターはココアバターだったりも。 そもそもリンドールは商品名で植物油脂使われてる!リンツがブランド名だバカ!!
5
Felinesula @Felinesula 2020年6月2日
「原料の種類が同じ」って価格を語る上で同一に扱えるの??「三つ星レストラン(の銘柄地鶏)とコンビニの鶏肉は同じ種類の原料」ぐらい意味がなくないですか??? 明治、森永、特に明治はチョコレート業界への参入が早かったので比較的優良なカカオマスを取引できるという噂もありますけど!40年以上前にアメリカ→トルコへ売却されたゴディバを引き合いに出すのはチョコガチ勢ではないですね!(語りたい)
7
kaz@(≧∇≦) @kaz300882 2020年6月2日
#マクビティ との提携が切れたのは残念だったな… #マクビティ からのレシピの括りはあったにせよ、あの #チョコレートビスケット は流石 #明治 っていう味だった
1
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年6月2日
ロッテのチョコレートだけはガチ であんまりおいしくな……
21
AB1QQ @AB1QQ 2020年6月2日
そういう意味ではトップバリュ 70%カカオブラックチョコレートお勧め。70%でないブラックチョコレートもあるので混同注意。 https://www.topvalu.net/items/detail/4549741436083
0
kartis56 @kartis56 2020年6月2日
だんだん薄くなってるんだよな
1
炭礦稲荷 礦夫の絆 @Kohlebergwerk 2020年6月2日
森永の板チョコレートって最近あまり見ないコン。ダースはあるのに。
4
一華 @anemone2522 2020年6月2日
個人的に日本の大手メーカーのチョコレート単体で一番おいしいのはグリコだと思ってる。
0
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年6月2日
そうやってピュア信仰をつきつめていけばクリオロ種100%のカカオマスが一番ってことになるけどな。でも準チョコレートやコーヒー飲料、ラクトアイスなどの種類の違いぐらいは覚えておきたい。
4
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年6月2日
あと引き合いにゴディバを出すのはもうやめよう。高級時計で真っ先にロレックスと言うようなもの。あそこはすでにマスチョコレート。
2
バレルロール @zoahunter 2020年6月2日
バレンタイン・パッケージ、「旧支配者」のデザインのやつは、毎年買ってます。いあ!いあ!
0
kmkm @kmk4646 2020年6月2日
炎症性腸炎持ちで植物油脂(パーム油)が地雷だから、どうしてもチョコ食べたくなったらこの板チョコか、同じく明治の「チョコレート効果」ってやつを食べてる。ちなみに森永ダースは少しなら平気、ロッテのガーナが一番駄目で炎症酷くなったな。
4
のび @Novifam 2020年6月2日
いろんなおいしさがあるよ
1
のび @Novifam 2020年6月2日
カカオバターも植物油脂ちゃうんかなとは思いますけど
11
巨乳特権を許さない会bot @KyotokukaiBot 2020年6月2日
板、板、板。板がお好きなんですね。
11
@id_fid 2020年6月2日
うちのスイス人が絶賛になんか笑ってもたw
0
特になし @BthLtnZbMIadbQi 2020年6月2日
日本だとチョコレート菓子と準チョコレート菓子で分類が別れる JISでいいんだっけか?
0
缶ビール @beer__daisuki 2020年6月2日
「ココアバターのみのチョコ」って「麦芽とホップのみのエビスビール」って感じかな。わしは米、コンスターチが入ってるビールが好きだけど #アル中並みの感想
0
Vostok @vostok7777 2020年6月2日
M__Sadohara バイエルン法なんてほっときゃ毒入りのビールを平然と作るような連中を締め上げるためのもので誇れるものじゃない。
1
ごっちごちむわんもわん @gotimuwamowa 2020年6月2日
おいしいかどうか感じるのは個人の感性だし実際おいしいだろうと思います。でも原料がどうだこうだって言い出したら化学調味料無添加が一番!みたいなのになってしまいかねないので注意が必要だと思います。無添加もおいしいし添加しててもおいしい。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月2日
食べ比べても、ロッテ・森永・明治に有意差は無い。そもそも論として、そのスイス・ベルギー方式が駄菓子大国日本のレベルに及んでいないのではなかろうか
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月2日
もっと言うなら、ゴディバ様より森永・明治・ロッテの板チョコの方がうまいからね
1
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年6月3日
OrmFkkQMQISzCIz ロ、ロッテはクランキーがあるから…(震え声)
3
伍長 @gotyou_H 2020年6月3日
FluoRiteTW 駄菓子大国というか、低価格飲食物の品質が世界的に見ても良すぎる印象ですね。 ハンバーガーみたいな世界的チェーン品でも日本のだけうまいとか、「製法がイギリスと変わらんはずのフィッシュ&チップスも日本の方がうまい」とかいう話ちょくちょく聞きますし。
2
@wanigasuki 2020年6月3日
チョコ論争は色んなところで度々あったけど、カカオ含有量なんかもメーカーによってけっこう違った(板チョコなら森永が高かったはず、うろ覚え)ような…そしてメーカーそれぞれ多分目指してる方向性が違うから優劣はなくて単に好みの範囲だと思う。自分は明治ブラック派だけど、ガーナのお菓子っぽい味もたまには食べたい。
1
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2020年6月3日
snanasnanas レオニダスのオレンジダークチョコレートが大好きでねえ…日本のメーカーももっとオレンジフレーバーのチョコレートを作るべきだよ
1
messie☆作り方公開・縫わないマスク超簡単! @fairymessie 2020年6月3日
そう、量がビックリするほど減ってて、持った時に明らかに軽い。薄くなって噛んだ時の食感すら違う。金額問わず板チョコはどこのメーカーが好きか、と問われればロイズです。
0
顔野文字太郎 @accesswork 2020年6月3日
なんもかんもわからんが昔やたら貰ってたハワイ土産のでっかい箱に入ったマカダミアナッツチョコ貪りまくるの好きだった。六個で鼻血が出るあのチョコは一体何?
0
Felinesula @Felinesula 2020年6月3日
ロッテはフィリング入りのが美味しいですね。私はトッポが好き。ロッテは申し訳ないけど、チョコレートに関しては確かに明治、森永よりは1枚落ちる。だから違うポイントで勝負してる感ある。でもロッテよりはるかにチョコの質が低いメーカーはいっぱいあるのに、規模からロッテだけしょっちゅうやり玉に挙げられているのはお気の毒
0
わかばつぐみ @sakurablue1 2020年6月3日
fairymessie わかります。ロイズの通販では生チョコ買わなくても板チョコは買いだめする
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月4日
gotyou_H たぶんきっと、ちゃんと油を交換するとか、毎日フライヤーを清掃するとか、揚げる時間をちゃんと守るとか、そんな些細なことで差が出てる気がする
0
そそ @quiseitaiho 2020年6月5日
この人は美味しんぼとか真に受けてそうと思った
0
みさ @misa_exchange_ 2020年6月7日
外国のチョコレートや海外資本の高級チョコを食べた時に感じるあの独特の風味の意味を誰か教えて欲しい。同じシンプルなミルクチョコレートでも外国のは独特の香りがする。日本のは食べ慣れているから感じないだけで、外国の人が食べたらそういう味を感じるのかな?チョコレートの味としてはどっちの方が特異で世界標準なんだろうか
0