86
ログインして広告を非表示にする
  • 矢作俊彦 @orverstrand 2011-06-24 07:42:31
    1)博多へゴダールを見に行った。打ち上げ花火のように散っていく20代のジャン=ポールと30代のジャン=ポールを見送り、思い出した。20代の私も30代の私も結局は散ることなく、こうして『少しずつ』死んでいる。放射能よりよほど、退屈に怯えながら。しかし、その夜は少々違った。
  • 矢作俊彦 @orverstrand 2011-06-24 07:42:55
    2)その夜、一緒に二人のジャン=ポールを見送った友人が言い出した。 『菅を支持しようと思う』と。 酒のせいではなく、距離のせいだと思う。博多は東京から1200キロ。つまりフクシマからは1500キロほど離れている。
  • 矢作俊彦 @orverstrand 2011-06-24 07:43:43
    3) 離れて初めて分かることだが、東京は――というより、多分フォッサマグナより東側の日本では、何かが人の口を重くしている。灯りを落とした東京駅のコンコースと同じように、何かが空気を薄暗くしている。 だからつい、言うべきことではなく、言わないで済むことを探してしまう。
  • 矢作俊彦 @orverstrand 2011-06-24 07:44:19
    4)二週間ほど前から、私も言うべきではないかと考えていた。 『この際、菅を支持しよう』と。 今のこの国では、王様が裸だと言うより、王様は裸じゃないと言う方が、よほど勇気が必要らしい。おかげで今まで言いそびれていた。
  • 矢作俊彦 @orverstrand 2011-06-24 07:44:38
    5)そう、日本中が王様は裸だと言っている。しかし、私にこの王様は裸に見えないのである。パンツぐらいははいている。それを何故、よってたかって裸と謗るのか? 理由があるに違いない。何しろ敵将ばかりか家臣や市民まで、こぞって裸だと言うのだから。これは理由を疑う必要がある。
  • 矢作俊彦 @orverstrand 2011-06-24 07:46:09
    6)王様は自らの延命のために法案を通そうとしていると皆が言う。それが必要かつ有用な法案であるなら何のためであっても、今この際かまわないではないか。王様を玉座から引きずり下ろそうとしている連中と、王様の法案は大筋似たりよったりだ。たとえ延命に手を貸しても、後で帳尻を合わせればよい。
  • 矢作俊彦 @orverstrand 2011-06-24 07:46:24
    7)大筋似たりよったりだと書いた。王様と臣や敵軍にはただ一点、違うところがある。原発に対するスタンスである。彼だけが再生可能エネルギーへの転換と原発の(段階的)廃止を主張している。そして――ここが肝心だ。彼がそれを言いだしたとき、家臣と敵軍は王様を玉座から下ろそうとし始めた。
  • 矢作俊彦 @orverstrand 2011-06-24 07:47:26
    8)東電の処分が議論され、発送電分離が言われた。そして菅首相は、浜岡原発の停止要請を発した。その直後だ。永田町が一斉に菅降ろしを始めたのは。敵も味方も、菅を引きずり下ろそうとする者たちに大儀があるとは思えない。まずその理由がよく見えない。共通するのはひとつ『性格が悪い』と言う。
  • 矢作俊彦 @orverstrand 2011-06-24 07:47:49
    9)思えばこの数年間、私たちは無能の首相に何度もつきあわされてきた。菅は無能かもしれない。いや、きっと無能なのだろう。しかし、それにしたって前の前のあの人や、ことさら前のあの人に較べたら、マシではなかろうか。ことに前のあの人、震災時、あの人が首相でいたらと考えただけで恐ろしい。
  • 矢作俊彦 @orverstrand 2011-06-24 07:48:00
    10)菅の元では協力できないと自民党は言う。理由はよく分からない。約束を守らなかったというのだが、その約束というのが国会のある種の慣例だったりする。国会での仁義がきちんと切れないといって怒っている人もいる。要約すると『性格が悪い』ということになる。
  • 矢作俊彦 @orverstrand 2011-06-24 07:48:14
    11)性格で仕事を問われたら、私の小説など一冊も売れなくなる。これだけでも、私には菅を支持する必要があるように思える。 もちろん、理由がそれだけのはずがあるものか。考えるまでもない。菅降ろしは奇しくも、彼が発送電分離を言い、浜岡を停めたときから一斉に噴出したのだ。
  • 矢作俊彦 @orverstrand 2011-06-24 07:48:26
    12)すべてのメディアが、この因果関係に目をつぶっている。いや、あえて触れずにいる。これが何故なのか分からない。ただ東京電力が多くのメディアにとって大変大口のスポンサーだということは、誰でもが知るところだ。 そして、多くの国会議員にとってもまた。
  • 矢作俊彦 @orverstrand 2011-06-24 07:48:41
    13)名のある政治家で、東京電力から献金を受けていないのは菅直人と小泉純一郎だけだと聞いた。原発を推進し電力会社と大変親密な関係を築いたのは、中曾根康弘と田中角栄である。中曾根には主義主張があった。田中は金だ。その金脈が小沢一郎刑事被告人へ受け継がれていないわけがない。
  • 矢作俊彦 @orverstrand 2011-06-24 07:49:11
    14)その小沢被告が拳を振り上げたのも、発送電分離が聞こえ始めた直後だった。 今ひとつ呼吸は合わなかったものの、例の不信任決議では自民党と小沢被告の間に連携があったのは、見てのとおりである。 彼らに理由などない。何がなんでも菅を引きずり下ろす。それ自体が目的だ。
  • 矢作俊彦 @orverstrand 2011-06-24 07:52:17
    15)いや、理由はある。要するに、菅はこの国のエスタブリッシュメントの尾を踏んだのだ。電力会社と原発関連企業と政界に横たわる闇の獣の尻尾を。 何とか蛇に怖じずと言う。『無能』で『性格が悪い』わが首相は市民運動出身の素人あがりだった。最近の混乱を見ても、今なお永田町的には素人だ。
  • 矢作俊彦 @orverstrand 2011-06-24 07:52:44
    16)私は、その菅を支持する。 少なくとも権力の間近にあって、東京電力と原発について、言葉を濁すことなく、まともなことを言っているのは彼と小泉純一郎と河野太郎だけだから。その中で、菅のみが権力中枢の、それもトップにあるからだ。
  • 矢作俊彦 @orverstrand 2011-06-24 07:52:55
    17)(阪神ファンには申し訳ないが)長嶋茂雄が監督を辞めた翌々年、私は一年間タイガースを応援した。長嶋が愛した野球チームの行く末を案じて、タイガースの優勝を心底願った。今の気持は、それによく似ている。 しかたない。鼻をつまんで菅を支持する。
  • 矢作俊彦 @orverstrand 2011-06-24 07:53:15
    18)フクシマを遠く離れて、言うべきことを思いついた。 何事にも距離感が必要だ。恋も戦いも、そして言葉も。 もう一度だけ言っておく。 私は、鼻をつまみ、断固として菅首相を支持する。
  • 矢作俊彦 @orverstrand 2011-06-24 18:05:24
    19)日が傾き、じきに飲んでも叱られない時刻になる。だから2、3付け加えておこうと思う。『菅は品性下劣、自己の栄達しか考えていない。そんな者に与するのか』と、半ば叱責に近いご質問をいただいた。ひとりならず、似たようなご質問を。 答えは簡単、yes! 逆に、それゆえ私は支持する。
  • 矢作俊彦 @orverstrand 2011-06-24 18:07:00
    21)無能かもしれない。性格が悪いかもしれない。しかし(前の誰かのように)わが王様は決して愚かではない。延命のために何をすればよいかを彼は知っている。パンプロー ナの牛追い祭りのように、彼を引き返しのきかない隘路に追い込むこと。私たちに今できることは、それくらいしかない。
  • 矢作俊彦 @orverstrand 2011-06-24 18:05:44
    20)その賎しさ、さもしさのみを信じる。自民党の誰それ、小沢被告一味の誰それが言う通り、彼は延命のためならなんでもする。(世間の言いぐさを踏襲するなら)延命のためにのみ、原発をひとつ止められたのである。あと150日延命できるなら、全部止めるかもしれない。
  • 矢作俊彦 @orverstrand 2011-06-24 18:07:06
    22)だから支持する。 その賎しさ、さもしさのみを信じて。その性格ゆえ、彼ひとりが出来るかもしれないのだ。小泉が郵政にやってのけたこと以上の芸当が。戦後日本国というマシーンのチタニウムのように硬い横っ腹に風穴をあけることが。 ゆえに支持する。一切に鼻をつまんで。

コメント

  • hamp@横浜山中 @32hamp 2011-06-24 15:22:09
    田原氏のこのコラムと合わせて読むと面白いかも。  http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110622/275160/ というか、団塊の人たちって、本当に「実行能力」は気にしないねぇ。この一年、管氏は見栄えの良い馬をその時の時勢にあわせて乗り継いで、尚且つどれもまとも名成果を残してないのに。
  • 祭谷一斗 @maturiya_itto 2011-06-24 17:55:56
    19) 以降を追加させて頂きました。
  • 水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2011-06-24 18:11:40
    小泉氏の話が出てきたのでこの記事を思い出した。 「被災地視察」もしも今、小泉首相だったら | 社長の仕事術 http://t.co/0IxyeFo  「まともな復興計画もたてられず、被災者を励ます能力すらない総理が被災地視察に入るとどういうことになるか。(中略)私が考える総理視察とは違い、ただ見に行っただけの「観光旅行」である。」 そうか、昨今の知識人は米軍基地をなくすと言った同じ口が言う脱原発が、被災地の復興計画よりも重いことだという認識なのか、胸が熱くなるぜ
  • @MOROryuOSATSU 2011-06-24 18:12:06
    良く言ってくれた、という気持ちです。このような意見が大っぴらに出てこない、その日本の状況をひどく案じていた。もしかしたら、誰一人としてこの機に及んで菅さんを支持しようと考える人がいないのかとも感じていた。すこし安心した。私も、菅さんを支持する。
  • 秋島 @akisima 2011-06-24 18:12:34
    目が滑る滑る。国の安全保障を考えることなく、ただ人気取りで普天間基地の移設を言い出した事と、国全体のエネルギー政策を考えることなく、ただの人気取りで脱原発を言い出す事のいったい何が違うのかわからない。民主党のお家芸『~すると言ったな。あれは嘘だ』がまた1個増えるだけでしょう。いったい何回騙されたら目が覚めるんだろう。
  • こりま @korimakorima 2011-06-24 18:29:17
    素晴らしい。ツイッターやっててよかった。ツイッターを開発してくれた人、ありがとう。何を何回修練したら、こんなかっこいい思考ができるようになるんだろう。これの五千億分の一でもいいから、修練して身につけたい。こんなかっこいい思考になら、何億回でも、何兆回でも、何京回でも騙されたい。文章は美しい。
  • yuichiro kamio @torikagonotorio 2011-06-24 18:50:23
    菅直人個人を支持するのかい?それとも内閣総理大臣菅直人?読んでると単なるやじ馬にしか見えないんだけど twitterなんてそんなもんだけどさ
  • Bartery @Bartery_ 2011-06-24 19:27:06
    結論に同意しきれないのが残念ですが、茶化す気にはとてもなれません。矢作さんと同時代に生きられたことを幸せに思います。
  • 坪井野球 @2boy 2011-06-24 19:39:09
    よいまとめですね! ありがとうございます。 以下、感想です。 1.矢作氏、端的に話が長い。1、2ツイートで済む内容。 2.自分は冒頭の「放射能よりよほど、退屈に怯えながら」に躓きました。この世代(の一部)、いつまで自分たちが「主人公」だと思い込み続けるんだろう? 3.詩的な雰囲気が気持ち悪い。ゴダール関係ある? もっとサクサク行こうぜ。
  • ryo miya@横鎮 @ryo_miya 2011-06-24 23:29:40
    最低限の信用は大事でしょうに。大荷物二人で支えている最中に突如荷物を押し付けて、さらに潰れているところを指さして笑うかもしれないというレベルで不信感を感じています。ついでに言えば自民と民主に対して適応するものさしのダブスタ加減がいい加減にしてほしい。
  • 歩論野亭山人 @poronnotei 2011-06-24 23:44:40
    なんでもかんでも第三者として批評し、消費するがいいさ。人にはできることとできないことがある。やろうとして果たせないことだってある。それでも行動を起こさない限り、可能性はゼロだ。存在しない完璧さと可能性を死ぬまで弄べばいいさ。
  • @tr_tanaka 2011-06-25 01:09:34
    なんの証拠もない妄想の記録。ユダヤ人陰謀説並み。
  • @tr_tanaka 2011-06-25 01:10:57
    菅を利用できるタマではとうていない。菅はこれも利用するぞ。菅が上だ。 あいつは裸ではない。
  • @tr_tanaka 2011-06-25 01:13:56
    TPPを延命に使った。実現したか?税と社会保障の一体改革を使った。実現したか?今回も次がみつかればあっさり捨てる。まともな奴に変えて推進するのが正攻法だ。それをしないのではかえって疑う。利権でもあるのかと。
  • 義忠@冬コミ申し込み中 @yoshitada_n 2011-06-25 01:15:01
    菅直人個人を支持するのかい?>>たぶん、菅さん個人というより、菅直人総理という機能、あるいは現象を支持するということでしょう。まさしく、その矮小にして愚劣な生存本能故に。 そこはまぁ、判らんでもないんですけどね……。
  • @tr_tanaka 2011-06-25 01:16:28
    ま、こういう奴らがいる限り、「菅直人」とはおいしい職業だわな。
  • @tr_tanaka 2011-06-25 01:18:10
    菅直人エコバブルもすでにはじけたと見るがね。浜岡例外、あとは再稼働発言でおじゃんだろ。もっともあいつはいやなことは部下に言わせて自分は市民を気取るがな。
  • 義忠@冬コミ申し込み中 @yoshitada_n 2011-06-25 01:21:14
    それに「菅降ろし」が実現できたとして、後を継ぐのがまともに菅さんの息の音も止められなかったぼんくらばかりだからなぁ……。
  • 義忠@冬コミ申し込み中 @yoshitada_n 2011-06-25 01:22:36
    谷垣さんも呆然としてるだけで、この状況に何も手が打てずにいるし、皮肉なことに、今のこの国でもっとも「リーダーシップ」を有しているのが誰か証明してしまってる。皆が望んだ「リーダーシップ」かどうかは知らんが。
  • @tr_tanaka 2011-06-25 01:23:59
    それでも菅よりはましだという人間があれだけいるのだ。イジメにも見えなくはないが、どうもおかしいぞ。相当の人物でなければあそこまで言われない。身近にいたらきっとわかるんだろうな。そのすごさが。すごさがな。
  • 義忠@冬コミ申し込み中 @yoshitada_n 2011-06-25 01:27:46
    傷ついた狂える王を止められる勇者がどこかにいるのか、ぼんくら臣従どもが知恵と勇気を絞って今度こそ息の根を止められるのか。誰にも止められずに行きつくところまで行っちゃうんじゃねぇの、と、思わんでもない今日この頃。
  • @tr_tanaka 2011-06-25 01:37:28
    坂本龍一氏といいジブリ氏といい矢作氏といい、バブル時に働き盛りだった者が年取ってそろそろ倹約を、と他人にも言うのは違和感がある。自分は今までジャブジャブ電気を使ってきた者ばかりだ。
  • @tr_tanaka 2011-06-25 01:39:33
    小生は一生かかっても坂本氏やジブリ社ほど電気を使えない。もう年寄が若者に「僕らは贅沢したけど君らは節制せよ」と説教するのは辞めろ。若者自身が選べばいい。
  • 義忠@冬コミ申し込み中 @yoshitada_n 2011-06-25 01:39:36
    それでも菅よりはましだという人間があれだけいるのだ。>>そのご立派な方々が、状況のイニシアティブを取れてない。菅直人という何をしでかすかわからない状況を前に後手に廻り、絶対の包囲網の中でのうのうと王の「延命」を許している。だからダメだったんじゃねぇの、これまでの日本は。
  • 義忠@冬コミ申し込み中 @yoshitada_n 2011-06-25 01:42:45
    菅さん自身の未来がそれほどバラ色だとは思わない。あの人、勝ちを確信するとたんに気を緩めるので、そこを殺られちゃうんだろうなと思うけれど、お上品な永田町の議員先生方の固い頭をかち割るくらいの効果は残るんじゃないのとか願っています。
  • @tr_tanaka 2011-06-25 01:44:36
    今までの日本がだめだったと言うより、菅直人が空前の怪物、傑物なんですよw
  • @tr_tanaka 2011-06-25 01:45:24
    永田町ほど下品なところはないと思っていたが。
  • Терминатор @jssdforg 2011-06-25 03:07:30
    「ドアを開いて彼女の中へ」を書いた矢作俊彦本人が書いた文? 平時なら中長期的な脱原発でも良いと思うが、短期以前に緊急課題の被災者対応が殆ど出来ていない現状が改善される様子が全く無い上に、震災対応の補正ですらダラダラ引き延ばした上でやっと出し、退陣を匂わせて不信任案を潰したら「目処が付けば」と誤魔化し、その目処も三党幹事長合意の50日を勝手に70日に変えるという早期決着に程遠い状態が解ってるのかしら?
  • sakanoue @sakanoue_kiku 2011-06-25 09:18:45
    菅は支持されて当然だろう。何しろ、世論が求めることをそのまま実行しようとしているのだから。後先を考えること無しに
  • sakanoue @sakanoue_kiku 2011-06-25 09:22:01
    たとえば東電。東電憎しの世論が高まれば東電から賠償金を引き出すことを最優先した。しかし、先を見据えるなら、原発処理や、電力不足対策の新規発電所建造をやってもらわなきゃいけない東電からその元手を奪ってどうする? 現時点では補償は政府が立て替えておいて、原発と電力事情が落ち着いてから巨額の借金を負わせたって十分だと思うのだが
  • sakanoue @sakanoue_kiku 2011-06-25 09:30:02
    たとえば浜岡原発。中部から関東への電力融通よりも、世論が電力不足を受け入れ、原発を受け入れないムードを優先
  • sakanoue @sakanoue_kiku 2011-06-25 09:31:56
    たとえば再生エネルギー。これも現状の電力不足を受け入れ、原発の無い未来へを期待する世論を優先
  • sakanoue @sakanoue_kiku 2011-06-25 09:35:44
    最たるは、被災地の復興が原発問題の影に隠れて大した世論になっていないせいで、それに関しては特に何もしようとしていない点。国会会期延長も、被災地復興関連法案じゃなくて再生エネ法のためだと明言している。がれき除去すら法制化されていないのに!
  • 中谷康一 @knakatani 2011-06-25 12:38:39
    コメント欄が見づらくなって来たから、ひとり1コメントだけ表示される、というオプションがそろそろ欲しい。ついでに言っておくと、河野太郎氏を使い損なった谷垣氏は要らない子。矢作氏が菅氏を買っているのは、悪あがきできるだけの戦略性があるから。
  • @tr_tanaka 2011-06-25 12:57:09
    ねえよ。行き当たりばったりだよ。
  • hamp@横浜山中 @32hamp 2011-06-25 14:14:07
    戦術、戦略で言うなら、戦術の引き出しは確かに広そうだね<管氏 普通の政治家なら恥ずかしくて出来ない事もオプションに入ってる。 戦略は全然持ってないけど。
  • @tr_tanaka 2011-06-25 15:04:18
    @HeizoTakenaka:菅首相は、頻繁に「乗る馬」を変えてきた。消費税、TPP,税・社会保障一体改革。そして今度は脱原発だ。思いつきの切り返しで、結局成果は何もない。
  • @tr_tanaka 2011-06-25 15:06:48
    ・現代日本最大の都市伝説:英雄菅直人が脱原発を言ったから、原発利権村が焦って菅降ろしを仕掛けた。・その根拠:時期が合う(これだけ)。提唱者:音楽家・作家。支持者:新B層。
  • 秋島 @akisima 2011-06-25 15:08:40
    管さん支持者のリストがあれば、詐欺師間では高値で取引されそう、何回でも騙されてくれる。
  • @tr_tanaka 2011-06-25 16:48:47
    今日はどんな行動を起こされたのですかな。まあたぶん買い物して帰ってきたくらいか。そんなもんだ、自称エコは。
  • HEM56 @HEM7856 2011-06-25 20:32:41
    原発事故がどんどん深刻になっていく頃、東電本社が現場の撤退を申し入れてきたのを聞いて、東電に「ふざけるな」って乗り込んだじゃないですか。あれだけでも結構、やってくれたなって思います。(その後どんどん歯切れわるくなってしまいますが)直情的なのがよいというわけでもないけれど。
  • Takayuki Nakahara @Takasan55 2011-06-25 21:09:06
    「鼻をつまんで」支持することと、『無能』で『性格が悪い』という大衆とは、同じ根から生まれている。本当は「わからない」と言いたくないだけ。言うまでもなく、そんなことはどうでも良い。
  • Терминатор @jssdforg 2011-06-26 01:16:24
    震災発生直後、原子力災害対策基本法に基づいて作成されていたSPEEDIのデータを利用せず、冷却を停止させると危険な状態で冷却中止の指示を出し、放水処理の準備が進んでいた所で空中から散水に切り替えさせるといった、原子力災害対策基本法に従って動いていれば抑止できた問題を素人判断で災厄に拡大させて行った菅直人の言う事を未だ信じている人が居るのが不思議。 http://togetter.com/li/152676
  • 撃壌◆ @gekijounouTa 2011-06-28 20:07:45
    「ことに前のあの人、震災時、あの人が首相でいたらと考えただけで恐ろしい」ここだけは全面的に同意する
  • 国井・久一ほぼO型です。ハイオク仕様。 @kyuuiti 2011-06-29 02:28:08
    莫迦が馬鹿を選ぶと馬鹿馬鹿しいことになる。
  • 祭谷一斗 @maturiya_itto 2011-06-30 17:48:37
    RTのみのコメントを一部誤って削除してしまいました。該当する方は申し訳ありません……
  • On a sunny day @kulalaman 2011-07-01 04:00:39
    矢作俊彦さん。存じ上げておりませんでした。さすが作家の方だけあって、世間一般の方々の視点を相当意識しつゝ、本音をうまーく語っておられる。一つの読み物としても秀逸です。人間菅直人を文学的な視点で的確に評価していると思いました。小沢一郎の出自の部分も的確で政治的な部分も的を得ている。twitterから生まれた名作ではないでしょうか。
  • 坪井野球 @2boy 2011-07-02 10:11:11
    加藤典洋がTwitterにアカウントを作って、この矢作氏の発言に賛同の意を示していますね。 ネット言論に属する人間は菅同様、矢作氏と加藤氏も「鼻をつまんで」利用するといいと思う。
  • Kazuyoshi Suzuki @garakuta_lover 2011-07-16 10:40:58
    矢作氏は好きな作家なので傾聴。ただし、日本の主要産業のどれだけが電気を利用しているか知っているのか。高コスト電力になれば、日本経済にどれだけ打撃を与えるのか?長期的には脱原発は良かろう。だが、具体的な工程表も現実的に5年先の具体的な解もない。一部政商に与した自然エネルギー固定価格買い取り制度は売り手市場で買い手に打撃を与える。資金の流れも不透明。再生可能エネルギー固定価格買い取り法案に血道を上げるよりも、一票の格差という明らかな違憲状態を速やかに是正し民意を問うのが筋だろう。

カテゴリーからまとめを探す

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする