WGIP陰謀論の超簡単なあらまし。本当に怖いのは共産主義ではなく『全体主義』であり『ファシズム』

まとめました。
13
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2

「GHQの洗脳ガー」 「共産党ガー」 あの人たちはどうやってこの二つ併存させとるんや? (´・ω・`)?

2020-06-04 18:35:56
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2

あなたがいくつくらいの年齢の人なのか、どういう背景をお持ちなのかはわかりませんけど、最近は若い人だけでなく、高齢の人でも、日本の戦後史をまったく知らない人がいるので、常識の範囲内でちょっとだけ書いておきますね。 (・ω・) twitter.com/yayoidoki_dd23…

2020-06-05 16:45:45
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2

まず、WGIPというのは江藤淳という右翼の人が、アメリカの資料に書かれていたのを見つけたものです。 戦後、日本人はドイツ人と異なり、どうも自国の戦争犯罪に対する認識が薄いので、ちゃんと知らしめなくてはいけない、というようなことが書かれてたんです。 (・ω・)

2020-06-05 16:48:29
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2

これは当たり前で、戦時中の日本は強い報道統制の中にあり、戦争犯罪の多くは国外で起きているので、日本人の多くは外国で起きた戦争犯罪(侵略、虐殺、略奪、強姦などなど)について、具体的な認識が甘かったのです。 また、原爆を含む空襲などで、加害よりも被害感情が強い面もあった。 (・ω・)

2020-06-05 16:52:01
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2

そのため、連合軍司令部GHQでは、東京裁判の様子や戦時中の実態などを、日本国民に報じることで、そうしたことを理解させようとしました。 WGIPというのも、そうした当然の取り組みの中にあったものでしょう。 (・ω・)

2020-06-05 16:54:31
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2

ところが、江藤淳をはじめとするウヨウヨは、WGIPというのは「日本人に嘘を教える事業だったのだ」というふうに謎の解釈をし、これを論拠(?)に日本の戦争犯罪は「なかった」という変なことを言い出しました。 これが、最近になって流行した「WGIP陰謀論」です。 (・ω・) ウギップ!

2020-06-05 16:57:10
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2

このウギップ陰謀論は、必ずしも最近登場した論ではないのですが、あまりに阿呆らしいので、普通の人は相手にしてきませんでした。 ところが、その後のインターネット普及などもあり、これを真に受ける人たちが続々と現れ、何人もの漫画家や作家などが、このWGIP陰謀論に参入してきたのです。 (・ω・)

2020-06-05 16:59:52
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2

なお、WGIPという言葉が使われている資料は、江藤が見つけた1件だけともいわれていて、日本人への戦争犯罪周知は、WGIPなどというプログラムを受けたものではありません。 (・ω・)

2020-06-05 17:01:11
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2

ここまでがWGIP陰謀論の超簡単なあらましです。 (・ω・)

2020-06-05 17:01:38
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2

終戦直後のGHQによるこうした取り組みは、日本の全体主義に終止符を打ち、民主主義国家を建設させるべく行われたものでした。 しかし、すぐにソ連の共産主義がアメリカの脅威になってきました。中国では共産党が内戦に勝利してしまい、アジアに巨大な共産主義国家もできてしまいました。 (・ω・)

2020-06-05 17:06:04
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2

こうしたこともあって、アメリカは「逆コース」を取り始めます。 日本の非軍事化、民主化という方向を捨て、むしろ日本を「反共の防波堤」として軍事化し、共産主義の拡大を防ぐことを最優先することにしたのです。 (・ω・)

2020-06-05 17:08:17
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2

「逆コース」の中で、アメリカは日本の再軍備を求め、戦犯として投獄されていた戦前の指導者(岸信介とか)を再び権力の座に付けたりしました。 そして、アメリカ本国で行われたのと同様に、共産党を悪魔視する反共キャンペーンを大々的に行いました。 (・ω・)

2020-06-05 17:12:40
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2

この共産主義に対するキャンペーンは、「マッカーシズム」とか「赤狩り」というキーワードで調べると、いろいろ出てくると思います。 とんでもない人権弾圧が行われ、これはアメリカ戦後の黒歴史です。 多くの知識人や言論人、芸能人などが激しい攻撃を受けました。日本でも、です。 (・ω・)

2020-06-05 17:16:35
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2

共産主義は、天皇制のような身分制や、権力および財産の世襲、富の偏在を否定するので、戦前の日本にとってと同じように、アメリカにとっても都合が悪いのです。 アメリカは、共産主義と戦うために、戦前の日本を復活させようとする勢力と手を結んだのです。 そして今に至るのです。 (・ω・)

2020-06-05 17:17:42
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2

日本やアメリカにおける反共キャンペーンは、今も根強く続いているのは、ご存じのとおりだと思います。 戦前から続くキャンペーンによって「共産党は悪い」という印象は根強く日本にも根付いていて、なぜ、なにが悪いのかを考える人は、ほとんどいません。 (・ω・)

2020-06-05 17:21:09
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2

多くの人は、スターリニズムや文化大革命などを引き合いに「共産主義は怖い」と言うのですが、それは共産主義が怖いのではなく、共産党の独裁によって生まれてしまった「全体主義」が怖いのです。 全体主義は、共産党だろうが天皇だろうが、誰がやろうと怖いです。 (・ω・)

2020-06-05 17:23:44
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2

言うまでもありませんが、現在の自民党政権は、アメリカが戦後の「逆コース」によって作らせた傀儡政権です。 なので、愛国者を自称する人が「日本はアメリカの舎弟」とか「アメリカと100%一致」とか平気で言うし、アメリカの戦争に自衛隊を参加させるために必死です。 (・ω・)

2020-06-05 17:28:52
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2

日本にいるアメリカ軍は、日本を守るためではなく、アメリカの作戦拠点として日本の国土を利用しているだけです。 そして、そのアメリカ軍基地を守っているのが自衛隊です。 わかりやすいです。 (・ω・)

2020-06-05 17:31:57
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2

知らない人には信じられないかもしれませんが、左翼過激派などの反体制勢力に対抗するため、政府は当時の「やくざ」を組織化しようとしました。 この流れは後の街宣右翼にもつながっており、僕の高校時代あたりまでは、暴力団とほぼ一体の街宣右翼もいました。 (・ω・) twitter.com/TomoMachi/stat…

2020-06-05 21:30:18
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2

岸信介(アレ総理のおじいちゃん)が「やくざ」を組織化して左翼過激派に対抗しようとした際、頼ったのが戦前からの右翼政治家、笹川良一とか児玉誉志夫とかですね。 笹川良一はボートレースの人だったりしますけどね。 テレビCMで高見山と一緒に「人類はみな兄弟」とか言ってましたね。 (・ω・) twitter.com/Booskachan_Ver…

2020-06-05 21:33:26
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2

むちゃくちゃな話だ、盛ってるだろ、とか思う人がいても当然ですが、これでも控えめに書いているのです。 (・ω・) twitter.com/Booskachan_Ver…

2020-06-05 21:34:53
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2

Wikipediaの児玉誉志夫の項目から抜粋するとこんな感じです。 しかし、これも彼の経歴の中では単なる一コマです。 (・ω・) twitter.com/Booskachan_Ver… pic.twitter.com/KGJxx3Swyy

2020-06-05 21:38:41
拡大
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2

そうなんですよ。 アベちゃんが暴力団を使って対立候補の選挙妨害をやった事件で、これを「パヨクの捏造」とかいうウヨウヨちゃんもいますけど、岸信介からの流れから言うと、アベちゃんがヤクザを使わないと思うほうが不思議です。 (・ω・) twitter.com/mmdopeonwax/st…

2020-06-05 21:57:18
まとめ 1分で分かる #安倍瓶三 #安倍とヤクザと火炎瓶 #ケチって火炎瓶 「裁判で認定された事実です」。 @bells_of_heiwa さんによるまとめ、ほか。安倍晋三陣営が893に選挙妨害を依頼→約束より少ない報酬にキレた893が安倍邸に火炎瓶を投げ込む→投獄されていた893が出所して安倍陣営との交渉証拠書類を暴露→マスコミが沈黙するなか、証拠書類の写真を報じたジャーナリストがナゾの階段転落で入院。 44310 pv 789 5 users 581
残りを読む(25)

コメント

マカ @pandon2 2020年6月6日
主要な社会主義国が独裁政治に走ったことへの総括なしに社会主義と独裁政治は別物だよっていうのは不誠実だと思う。
11
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2020年6月6日
占領中にアメリカ側に共産党の野坂参三を首相に擁立しようとした奴が居たのをお知りでない?
12
山の手 @Yamano_te 2020年6月6日
GHQの民政局にいて戦後日本の憲法改正と占領政策に関わったビッソンがコミンテルンのスパイだったことは確定した話だと思ったが?「(アメリカ)共産党ガー」って話だったりしてねw
10
山の手 @Yamano_te 2020年6月6日
そういえば野坂参三もソ連のスパイでしたよね。日本の新聞にもソ連のスパイは多数入り込んでいた。日本の左翼はリベラルじゃなくてコミンテルンの忘れ形見みたいなもんですよ。
11
内田 @uchida_kawasaki 2020年6月6日
まとめを更新しました。
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年6月6日
まるで共産主義があたかも全体主義ではないかのような話をされましても。
7
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年6月6日
ここでの話は「龍が如くシリーズ」やってると何となく実態が想像できる。なんにせよ「思想」なんてモンがクリーンであるはずがない。
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年6月6日
そもそも全体主義じゃない共産主義って、そんなもんあったっけ? てゆっか「ぜいたくは敵だ」的な基盤ないと共産主義は成り立たんぞな。
5
saitamasaitamasaitama @saitamasaitama9 2020年6月6日
ここまで間違いをドヤ顔で語ってしまう怪獣なりすましくん、江藤淳の本1ページも読んでなさそうで草。まず本のタイトルは『占領軍の検閲と戦後日本 閉された言語空間』で、占領軍の検閲在りきなんだよ。その指令書がWGIPであり、しかもその検閲の実態ってのはリベラルすら辟易するような代物だった。
4
saitamasaitamasaitama @saitamasaitama9 2020年6月6日
戦時中、海軍軍人を日本刀で「ぶった切ってやる?俺が斬ってやろうか」と一喝したことで知られる海音寺潮五郎によると、GHQに軍国主義的とみなされただけで時代小説もかけず、おまけに検閲官が日本語の不自由な二世で意味不明なイチャモンがついていて呆れ果てたと言っている。怪獣なりすましくんが思い込んでいる「日本人の戦争犯罪ガー」とかだけじゃねえんだわ悪いけど
3
saitamasaitamasaitama @saitamasaitama9 2020年6月6日
もっと言えば長崎原爆の被災者の記録すらGHQは禁書扱いにしていて、要するに当時の日本占領に都合の悪い自分たちの戦争行為も隠ぺいしてんのよ、原爆投下後の医師の救護記録すらGHQの横槍で出版が延期されてんだぞ。この怪獣なりすましは長崎原爆投下を正当化するのか?上等じゃねえか。どこの国籍の人間であれ原爆投下を正当化するやつは俺は許さねえ
3
saitamasaitamasaitama @saitamasaitama9 2020年6月6日
「長崎の鐘」という歌には原爆で死亡した女性のことを「召されて妻は天国へ」と書いているが、実はGHQの検閲を恐れてまるで病死のように描かざるを得なかったんだわ
2
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年6月6日
全体主義じゃない共産主義なんてあるの?ハイエクの様に共産主義体制もファシズムも自由を封殺しないと存在できないと喝破した人物もいましたよ。さらに言えば戦中、大日本帝国以上の全体主義による総力戦体制と国民監視社会を構築していたのはナチスドイツと「ソビエト連邦」ですよ
2
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年6月6日
ChateauxUSK 共産主義もファシズムも自由の敵でしかないよね。どちらも異論や経済・言論の自由を制限しないと存在できない体制だというのは歴史が証明してしまった
4
saitamasaitamasaitama @saitamasaitama9 2020年6月6日
なりすまし野郎「日本の全体主義に終止符を打ち、民主主義国家を建設させるべく行われたものでした。」違います。アメリカに従順になるように米軍のやったことを隠蔽し、日本軍が悪かったから非人道的な空襲や原爆投下も仕方ないね、と思わせるためのものです。江藤はそもそも反米保守です。なんにも分かってねえんだよこのブースカ野郎
4
saitamasaitamasaitama @saitamasaitama9 2020年6月6日
ブースカ野郎に聞きてえんだけど、江藤本には「米軍が少女に乱暴したことを報道機関が報じたところ…」という有名な一節があるんだけど、米軍の犯罪隠蔽が「日本の全体主義に終止符を打つ」ことにどうやって関連するんだい。
6
saitamasaitamasaitama @saitamasaitama9 2020年6月6日
ブースカ君は山村工作隊とか網野善彦の無念の悔悟とかなんにも知らないんだろうけど、戦後の日本共産党は中国共産党に言われて交番に火をつけたり色々テロ活動をしてるんだよ、当時の朝日新聞を見てご覧。はっきり申し上げて共産党は犯罪者で「捕まった」系の報道しかないですよ。
5
saitamasaitamasaitama @saitamasaitama9 2020年6月6日
ブースカ君は小河内村の駐在所襲撃とか、当時ナベツネが取材に来たこととかなんも知らんのだろうな。あの頃の共産党に入りますっていうのはヤクザに入ってやるってのと同じよ、電話線ぶった切ってガラス窓叩き壊して今のニューヨークのアンチファと同じことしてたの。何しろ共産党は選挙で全員落選したからね。
5
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2 2020年6月7日
pandon2 社会主義と独裁政治は位相の違う概念ですよ。独裁政治に陥る社会主義もあれば、独裁政治に陥る自由主義もあるわけです。
0
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2 2020年6月7日
saitamasaitama9 GHQは占領軍の不祥事に関する検閲だけをやってたわけではなく、WGIPに代表されるような戦争犯罪の周知もやってたのですよ。「真相はこうだ」とか知りませんかね?
0
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2 2020年6月7日
saitamasaitama9 江藤が反米保守であることと、自民党政権が米国の傀儡であることに、なんの矛盾もないですよ?
0
内田 @uchida_kawasaki 2020年6月7日
まとめを更新しました。
0
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2 2020年6月7日
ChateauxUSK 共産主義と全体主義は位相の異なる概念で、共産主義=全体主義ではありませんので。 自由経済を採用する全体主義もあれば、社会主義経済を採用する全体主義もあるのです。 社会思想や経済学の本をお読みになってはどうかと思います。(無理ですか?)
1
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2 2020年6月7日
Akaneko801609 それってひょっとして倉山満とかのトンデモじゃなくて?
0
ブースカちゃんはANTIFA @Booskachan_Ver2 2020年6月7日
denullpo 共産主義は「ぜいたくは敵だ」ではなくて「ぜいたくするなら、みんなでしよう」という話なんですがね。
0
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年6月7日
Booskachan_Ver2 結局はみんなで一緒の名の下に足を引っ張り合った挙句、みんなで貧乏になるオチがつくんですけどね
1
マカ @pandon2 2020年6月7日
ソ連や中共が独裁政治に走ったことを鑑みるに社会主義体制は独裁政治に陥りやすいのではないかという疑問が沸くのは当然だと思うのですが、それに対して社会主義は資本主義の対になる概念で政治体制は別問題だという教科書の定義的な反論は論点ずらしではないでしょうか。
2
yukiti @yukit5447 2020年6月7日
共産主義は思想としての自由主義、社会経済政策としての資本主義双方に比するものだし、どっちかというと聖書とかコーランと比較されるものじゃないかな。社会生活全般を規定するという意味で。
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年6月7日
Booskachan_Ver2 で、ぜいたくできた国があるのですか?ソ連末期、アメリカや欧州、日本の自由主義が生み出した電化製品、コカ・コーラ、ジーンズなどの文物に人々が憧れ、物不足に苦しむありさまでしたよ。現代でもベネズエラの社会主義経済の失敗は、シリア内戦に匹敵する難民を生み出してます。共産主義そのものに欠陥があると見做さざるを得ないです
2
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年6月7日
Booskachan_Ver2 で、民主主義と両立した共産主義はあるんです?日本共産党は、拉致問題発覚前後、拉致問題に言及した党員が中央の意向でパージされていますね。私がブラック企業や労働問題への追及で共産党はよくやってると思ってもこの党を支持できない理由はこれです。自民党や他党と比較しても、党内の異論さえ容認できない党が政権党になるのは危険すぎます
1
あなぐま @badger2635 2020年6月7日
つうか笹川良一も児玉誉士夫も満州と関係ないよな。こと事実関係の認識の粗雑さに関しては右も左もいい勝負。
2
あなぐま @badger2635 2020年6月7日
笹川良一はやたらに黒幕として名前ばかり出てくるが黒幕としての実績が出てくる事は決してない。児玉誉士夫を海軍に口利いたんで仲間だと思われてるんだろうな。
2
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年6月7日
「社会主義と独裁政治は位相の違う概念です」と答えなさい、って上から教育されてるんだろうなあ。
1
他人 @Messiah_Justo 2020年6月7日
communismeを訳した言葉が共産主義です。と、いきなりですが共産主義という言葉は一旦忘れてcommunismeという単語を眺めるとcommunismeとはcommun+ismeであり「コミューン主義」だと言うのがわかります。じゃcommunだのコミューンだのはなんでおりはりますねん。という話ですがcommunとゆのは親交とか村落、集落などの小さな自治体を指す言葉です。
2
他人 @Messiah_Justo 2020年6月7日
Messiah_Justo だから、communismeとゆのはすなわち、お互いの距離が割と近い「サイズ」の共同体を基礎に、社会は構築されるべきだという論ということになる。東洋史上で似た言葉を当て嵌めるならば「小国寡民」となるはずである。
0
他人 @Messiah_Justo 2020年6月7日
Messiah_Justo だからマルクス先生はcommunismeを通じて一党独裁がどうとか革命戦士がなんだとか生産手段の統制がうんたらとかそういうアブナイことを提唱したかったんではなくて「そのうちみんな資本主義の中で孤立して管理されちゃうよ。そうなる前にもっとお互い団結して顔の見える距離の中で仲良く暮らせるようになろーぜ」くらいに訴えかったんじゃないかなーと思うわけですよ、わたしは。
1