不透明な「ブルーインパルスの首都上空飛行」について

表題に関連するツイートをまとめました。2020年5月29日、自衛隊の曲技飛行チーム「ブルーインパルス」が、東京都心上空で展示飛行を行いました。その目的については、「新型コロナウイルスに対応する医療従事者などに感謝と敬意を示す」こととされましたが、決定に至るプロセスや意思決定の責任の所在、東京上空を飛ぶ国内線と国際線旅客機のパイロットへの情報伝達の時期や内容など、重要な問題がいくつも不透明なままとなっています。また、当日にテレビニュースで報じられた「屋上で手を振る医療スタッフ」が、実は自衛隊病院の職員だったことが後に報じられ、メディアをそこに呼んで映像を撮らせる「ヤラセ」だったのでは、という疑問も存在します。河野太郎防衛大臣の記者会見でも、こうした問題への質問は、なされないか、回答を大臣にはぐらされるかで、国民への説明責任はほとんど果たされていません。 続きを読む
3
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

グーグルニュースのトップページは「ブルーインパルスの飛行」で、下の項目を見ても「コロナ専門家会議、議事録作成せず、録音もなし」という国の根幹に関わる重大案件のニュースがない。 社会の関心がこれほど低いなら、政府が国民を「舐めくさる」のも当然だろう。報道側の問題意識も驚くほど低い。 pic.twitter.com/p4XD8h0mDl

2020-05-29 17:13:09
拡大
拡大
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

大手メディアが横並びで笛でも吹かれたように、この件を単なる「美談」のように無批判で扱い、結果として自衛隊の宣伝広報しているのが気持ち悪い。 安倍政権の医療関係機関への支援策がいまだ「兵站軽視」で、正反対の「ベッド数削減」等を進めている現実が航跡で隠される。 twitter.com/tbs_news/statu…

2020-05-29 17:34:52
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

「ブルーインパルスにしかできない方法」も何も、彼らは航空自衛隊に所属する公務員で、自衛隊の最高指揮官である安倍晋三内閣総理大臣の命令に従っただけでしょう。首都上空の飛行ですから、防衛相権限ですら無理です。何のために安倍氏がこれをやらせたのか、という話です。 twitter.com/peaches_diesel…

2020-05-29 20:53:23
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

午後7時ニュースのトップでやってましたね。「医療関係者への感謝という大義名分」でこんなイベントが行われ、それを見て「感動した!」という一般市民が大量に発生すれば、現場の医療関係者が政府の方策や「兵站軽視」の資材不足を公然と批判しにくいムードが醸成されます。 twitter.com/nnnn0931/statu…

2020-05-29 20:58:19
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

ブルーインパルス、都心ど真ん中を初飛行 医療に感謝(朝日)digital.asahi.com/articles/ASN5Y… この朝日新聞の記事、ジャーナリズム学校なら「決定した主体が誰なのか書かれていない」として落第じゃないのか? 航空自衛隊の人がが勝手に決められるわけないだろう。なぜ「安倍首相の命令で」と書かないのか。

2020-05-30 13:57:25
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

(続き)「医療従事者に感謝を伝えようと、航空自衛隊のブルーインパルスが29日、東京の都心上空で編隊飛行を行った」とあるが、決定の主体は同飛行隊ではない。 見出しを「ブルーインパルス、安倍首相の命令で都心ど真ん中を初飛行 医療に感謝」と書けば、そこに込められた「思惑」が浮かび上がる。 pic.twitter.com/NrCQV53dis

2020-05-30 14:00:19
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

朝日新聞等の大手メディアがなぜ「安倍首相の命令で飛んだ」と書かないのか。恐らく「安倍首相がそう命令したという証拠が無いから」と言い訳するだろうが、そんな受け身の思考だから舐められる。安倍首相しか決定できる人間がいないのだから、安倍首相が命令したに決まっているだろう。わからないか。 pic.twitter.com/SQ1gIrcnpI

2020-05-30 14:19:20
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

「アッキーくん」とあるので、たぶん小学生かと思いますが、一体誰が「ブルーインパルスが東京の空飛んだらダメ」と書いているのでしょう? 航空自衛隊の展示飛行を政治目的に利用する行為への批判と、その構図を見ずに宣伝広報に加担するメディアへの批判が投稿の主旨です。 twitter.com/formidable7777…

2020-05-30 19:09:27
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

前にもこれと似た現象があった。4年前の2016年、安倍政権が熊本の震災被災地に米軍のオスプレイを投入すると「唐突に」決めたことを、合理性の欠如という観点から批判したら、論旨が読めない兵器マニアや軍事オタクのクソリプが殺到した。違うレイヤーの話だと理解できない。 togetter.com/li/965383

2020-05-30 19:15:19
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

ブルーインパルス感謝の“航空ショー”は誰の発案?(日刊スポーツ)nikkansports.com/general/news/2…「防衛省は誰の発案で、いつ決まったのか明らかにしていない」「『プロセスはどうでもいいだろうと思う』フライトを直前に控えた当日の記者会見。河野太郎防衛相は概要や趣旨を説明する傍ら、誰が発案したのか

2020-05-30 19:20:53
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

(続き)問われると、こうはぐらかした」「丸茂吉成航空幕僚長も飛行後の記者会見で『飛行することが重要で、プロセスは控えたい』と述べた」「省内では『はしゃぎすぎだ。自分の宣伝に利用したと言われても仕方がない』との指摘も。自衛隊幹部は『ブルーインパルスの飛行が、どうして医療従事者への感

2020-05-30 19:23:30
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

(続き)謝になるのか』と冷ややかに語った」「新型コロナの影響で羽田空港の発着便が減少しているとはいえ、政府関係者は『相当な調整が必要だったはずだが、一気に決まった』と打ち明ける。防衛省幹部は『公表直前まで知らされなかった』とこぼした」 決めたのが誰か、本当はみんな知ってるだろう。 pic.twitter.com/0zwncqeEkp

2020-05-30 19:25:00
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

【本当に この写真は 薄気味悪い】 私もそう感じます。「絵に描いたような作り物の構図」。太陽とコントレイル(飛行機雲)の位置まで計算されている。戦中の「FRONT」に出ていそうな、よくできたプロパガンダ写真だと思います。 twitter.com/m_hibi/status/…

2020-05-31 14:35:40
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

政府の大臣も公務員の幹部も、主権者である国民に対して「意思決定のプロセスを説明する義務と責任を負う」のが民主主義国の基本。河野防衛相も丸茂航空幕僚長も、平然とそれを無視するコメントを出して国民を愚弄しているのに、メディアが全然問題視しないのが異様だと思う。 twitter.com/takedasatetsu/…

2020-05-31 14:39:43
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

【ブルーインパルス、発案の経緯は?】【やることが大事でプロセスはどうでもいい】 政府が税金で飛行機を首都上空に飛ばし、誰がどう決めたのかを説明しない。こんなのありえないだろう。こんなもの、記者会見じゃないだろう。そこにいる記者たちは、ただの記録ロボットか? twitter.com/Lanikaikailua/…

2020-06-01 17:43:26
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

防衛大臣が「国民に説明しなければならないこと」を「どうでもいい」などと居直っているのに、報道記者は異論の声ひとつ上げないのか? 当たり前の話だが、日本は封建時代の君主制ではないし自衛隊は安倍政権の私兵ではない。 報道の壊れ方が尋常でない。政府がルールをいくら破っても傍観するだけ。 pic.twitter.com/ibcCKK4Z4V

2020-06-01 17:48:45
拡大
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

もし安倍首相や河野防衛相、菅官房長官が「ブルーインパルスの首都上空での展示飛行を決定したプロセス」について国民に説明しないなら、それはつまり「自衛隊は安倍政権の私兵になりました」ということ。私兵なら国民に説明する必要はない。航空幕僚長がこれに加担している状況は、さらに異常な事態。 pic.twitter.com/KApjxucqrC

2020-06-01 17:53:45
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

飛行直後には丸茂吉成航空幕僚長も会見で、発案者や時期について問われ「重要なのはフライトすることで、中の決定プロセスについては控えたい」と述べた(毎日)mainichi.jp/articles/20200… 「防衛省幹部は『理由は分からないが、発案者は言わないことになっている』と明かす」 組織はこうして腐敗する。

2020-06-01 17:55:23
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

こんな暴挙が許されるなら、今後は安倍政権が自衛隊をいくらでも自分たちの人気取りのために利用できる。何かあれば自衛隊を動かして見世物にする。誰が決めたのか聞かれても「プロセスはお答えできない」という何の論理的意味もない遁辞で報道記者を黙らせる。自衛隊が安倍政権の私兵となった出来事。 pic.twitter.com/o3HzHdjuzy

2020-06-01 17:58:22
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

宮武嶺「『感動』のブルーインパルス感謝飛行、しかし屋上で手を振る300人の医療関係者が自衛隊中央病院の人たちで、NHKだけ病院名を全く出さなかったその報道姿勢は問題だ」blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/…「喜んでる人たちの笑顔は壊したくなくて、黙ってたんです。それが一種の同調圧力に屈した姿かも

2020-06-01 18:02:46
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

(続き)しれないのですが。そしたら、後になって、屋上に集まって白衣で思いっきり手を振ってた人たちが、私の住む世田谷の自衛隊中央病院のスタッフだと知って、ガッカリですよ」「そして、NHKとフジテレビだけは冒頭のように自衛隊中央病院の上を通ったとさえ書いていないことが判明」「これでは、

2020-06-01 18:04:14
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

(続き)普通にみてたら、一般の病院スタッフが感激しまくってると誰もが思うわけで、ブルーインパルスと自衛隊を持ち上げる逆印象操作と言われても仕方ありません」「よく考えてみたら、仕事中に何百人も病棟からスタッフがいなくなって、屋上に飛行機見に行っちゃうような病院ありえないよね」 pic.twitter.com/WyB71LPa62

2020-06-01 18:05:32
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

航空自衛隊の展示飛行は、国民の払った税金で行われる公務なのだから、理由の説明責任が生じます。現政権の無制限の裁量範囲なわけないでしょう。少し考えれば中高生でもわかることです。 こういう一見賢しらな思考停止と現状追認の冷笑の人士が、現政権を支える基盤ですね。 twitter.com/BarragePacific…

2020-06-01 21:56:03
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

あの航空自衛隊の展示飛行が、本当に「医療関係者への感謝と励まし」という目的を持つものなら、その効果が半減する可能性すらあるサプライズにする必要などないし、与野党で協議して決めるというプロセスを経て当然でしょう。 安倍政権は、やることがどこまでも不透明です。 twitter.com/CaptainSugie/s…

2020-06-01 22:28:30
残りを読む(9)

コメント

のぶ @Type74Nobu 2020年6月6日
インパルスに親でも殺されたのかよ
10
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年6月6日
説明責任って便利な言葉やなぁ。説明しても、「説明になってない説明責任を果たせ」って言い返せばエエだけの話やからなぁ。そもそも、説明責任ってなんやねん?
24
のぶ @Type74Nobu 2020年6月6日
広報予算の中から出されていて,今季のイベントはキャンセルだらけでその分の予算が余ってんだよ,それを消費しなきゃ次の燃料も入れられないって当たり前だろ
20
久米留宇 @RueKume 2020年6月7日
読んでないけど要約すると「自衛隊が活躍するのムカつく」ですね
13
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年6月7日
多くの人が喜んだ(あの香山リカ先生すらウルッときた!)って事実を無視して、不透明だ説明責任がと「問題にできる部分をそうやって作らなきゃ問題視できない」事を自白しながら追求するのって誰得なん? 自己満足で記者やってるならやめたらこの仕事? 自己満足じゃないならもっと具体的な問題点を掴んでから問題視してもらえんかね。
14
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年6月7日
というか、話題の陳腐化に自分たちが貢献してしまっているという自覚をこの手の人達にはいい加減持ってもらえんもんだろうか。仮にこの飛行に何らかの問題点が実際にあったとしても、こんな「仮定に仮定を重ねた追求」をしてたら自分も言ってるような「追求をしない記者」よりもよっぽど積極的に「陳腐化」に手を貸してる事になるわけだが、その辺の自覚がなぜできないんだろうね? まともな人間なら「もし~だったら」の部分をちゃんと自分で調べてくるもんだろうに。
17
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年6月7日
myo80766994 記者じゃなくて研究家だったようですね。失礼しました。その点のみ訂正させていただきます。
2
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年6月7日
CAFE_XXX 「私たちの聞きたい答えしか私たちの耳には聞こえません」
22
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年6月7日
あとは、こういう「批判のコメント」をまるっと「安倍擁護だ」と決めつけて耳を傾けようとしない傾向が多々あるのも是正してほしい。人間日々勉強だぞ。
13
炭礦稲荷 礦夫の絆 @Kohlebergwerk 2020年6月7日
「相次ぐイヴェント中止で浮いたお金で挙行しました」って、これほど透明な理由もないんだけどねコン。
13
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2020年6月7日
前振りだけでほぼ語り尽くしてる感。ってか長い
3
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2020年6月7日
またこいつか。コメ欄で論破されてもこのあと「違う、アベサポはわかっちゃいない!!」って言うんでしょ? 「一時間で赤コメになるとかアベサポすげーな」とかいうふうに冷静気取って。それ、すっげぇ恥ずかしいぞ
14
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年6月7日
賛同がほしくてセルフまとめしてんの?来るわけねえじゃんwww ザキヤマ先生はそれより裁判の準備でもしてろって。
12
roostarz @roostarz 2020年6月7日
不透明、そうだな。眼球に変なフィルター付いてないか?
11
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年6月7日
日本に住んでるわけでも日本に税金を納めているでもない人が、親の仇のように日本たたきに邁進する意味が分からない。つか、自称なりとも歴史研究家の肩書つけるなら「自分の気に入らない現実に因縁つける」ことより「今ある現実の意味を考える」習慣ぐらいはつけようや
7
日日日 @0Ag5CBElQtijB8P 2020年6月7日
まとめ自体の内容は毎回あれなんだけど、コメントデザインしないだけましだなと思うようになった。
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月7日
おおよそ透明になったと思うんだけど、 アホな 山崎 雅弘 @mas__yamazaki くんには理解できないらしい。馬鹿丸出し、無能さを引き立てるブタ面だから仕方ないんだけど、「デブは能無し」という風評被害につながるので口をつぐんでいて欲しい。日本中の恰幅のイイ仕事がデキる男性へのハラスメントだと思う。
5
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月7日
roostarz 「目が曇ってる」って言うんだよな
7
moxid @moxidoxide 2020年6月7日
もし説明責任が存在するなら、説明された内容を理解する責任も同じように存在しないと、気に食わない相手にDDoS攻撃を無制限に仕掛けられる脆弱性が生まれてしまいますねえ。
4
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年6月7日
読んでないけど悔しくてたまらないのはよくわかっ
7
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年6月7日
なお欧米諸国の類似イベントは絶賛する
12
ゆーじ @yuujiyoujlio 2020年6月7日
>「アッキーくん」とあるので、たぶん小学生かと思いますが ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ は?「それはひょっとしてギャグで(ry」 「・・・・・・何が何だか(ry」「お前がそう思うんなら(ry」「あ、ありのままに(ry」
1
roostarz @roostarz 2020年6月7日
FluoRiteTW 曇ってるってレベルではなさそうなので…
1