フーカデンを作ろう(海軍さんの料理帖)

旧海軍のご飯を作って食べました。
48

今日のご飯

みなせ★ @Ton_beri

今日のご飯を作りますー 今日はフーカデンです! pic.twitter.com/yiwrIskW1E

2020-06-14 16:44:14
拡大
粉もんのメグさんさん @yamadakaasan

初めて聞いた、フーカデン ミートローフみたいなものなのかな? twitter.com/ton_beri/statu…

2020-06-14 17:50:27
みなせ★ @Ton_beri

海軍さんの料理帖のコレだよ、コレ このハンバーグに半熟卵が入っとるやつ!! (中のレシピはオープンにできなけど、表紙のなら写真あげやすいから良いよね!) pic.twitter.com/FvFxFqjeOh

2020-06-14 16:45:52
拡大
伊達国重@燻製マン @smokeMercurius

みなせさん、今日は文明クッキングか いや海軍クッキングだった しかも絶対美味しいやつ

2020-06-14 17:10:33
Yoshinov%燻し人 @YoshinobuHOSAKA

(´・ω・)みなせさんが何か始めたようです! twitter.com/Ton_beri/statu…

2020-06-14 17:22:06
謙治@チームボムエッグ @im_kenji

フーカデンって何…?と思ったらこれそんな名前だったのか へぇ…!

2020-06-14 17:34:25
❌さかのうえよしき❌ @YoskiS

みなせさんのことだから何かしら知らない食材が出てくるかと思ったけど今のところ一般的な食材ばかりだ…よかった…

2020-06-14 17:40:02
みなせ★ @Ton_beri

いつも通り、カメの話とかリプ来たら片っ端からミュートです。 いい加減、鬱陶しい (早速一件きましたが)

2020-06-14 16:51:59

料理スタート

みなせ★ @Ton_beri

で、水を切る。 うーん、べっちょべちょですね 失敗したかも。 pic.twitter.com/lTI7r6eJbK

2020-06-14 16:55:02
拡大
粉もんのメグさんさん @yamadakaasan

ほわっ パンをヒタヒタにするのか?! おもしろいなー twitter.com/ton_beri/statu…

2020-06-14 17:48:39
S,Mizugaki(おみず) @omizu_ss

みなせ氏が普通の食材の調理を難しいって言ってるの、なんか笑っちゃう

2020-06-14 17:06:15
節約すると吉はよく手を洗うよ @setsuyaku_e_ne

みなせさん、フープロ持ってなかったっけ?

2020-06-14 17:06:00
みなせ★ @Ton_beri

フープロ使うと、玉ねぎ苦くならない? うちだけ? twitter.com/setsuyaku_e_ne…

2020-06-14 17:44:42
みなせ★ @Ton_beri

@setsuyaku_e_ne 細胞壁を破壊する系だと、苦いのが出ちゃって、うちのはどうもダメでした。 しっかりきちんと切れるやつや、違う方式の物なら、違うかもしれません。

2020-06-14 17:48:09
節約すると吉はよく手を洗うよ @setsuyaku_e_ne

全く気にしたことなかった(前は持ってた)んだけど、みなせさんの舌、繊細なのでは。 twitter.com/ton_beri/statu…

2020-06-14 17:49:10
みなせ★ @Ton_beri

コショウセージなどで味つけ pic.twitter.com/RFjUO14gEq

2020-06-14 17:05:03
拡大
残りを読む(75)

コメント

テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2020年6月14日
何も捕獲していない…だと…?
6
りりり @lililililium0 2020年6月14日
陸軍と海軍でレシピや食材に差があるのはなんでだろな。
1
oka2 @oka214 2020年6月14日
みなせ氏はいつもやばいモノを喰ってる印象があるが そもそも普通の食材を美味しく調理できない人に 普通でない食材を調理することはできないんだよなというのがよく分かる
21
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年6月14日
lililililium0 例えば羊肉を考えてみ、陸軍ならばアジア大陸に入ればメジャーな食材だから調理法開発が重要ミッションになるけど、海軍には触るチャンスの少ないレア食材になる
5
機械の人 @Bodyconian 2020年6月14日
明治期の陸軍のレシピ本である軍隊料理法だと卵が入ってないし、大正時代の料理本の実用料理法ではにんじんと松茸が入ってる
2
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年6月14日
lililililium0 軍隊的制限はあれど地上ゆえに制限のゆるい陸地と、食糧どころか水に燃料とほぼほぼ全てに制限ついて回る海の上(船)の調理では全く環境も条件も違うよな。
0
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年6月14日
しかし牛赤身100%のミートローフは美味そう。ラードも入れれば作り置き(日持ち)しますな。
1
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年6月14日
さぁ、順番ですよ。次は空軍のレシピですね。40秒で支度しな!(それは空賊
0
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年6月15日
牛ミンチはテナントで肉屋入れてるような大型スーパーなら確実に、そうでなくてもイオンやヨーカドーの大型店ならほぼほぼあると思うんだが。西友は低価格路線に行き過ぎて売れ筋しか置いてないイメージなんだよなぁ
0
螺子 @neji_ 2020年6月15日
kamitsukimaru みなせさんが龍の肉と称して捕鯨に向かうところまで想像した
1
kartis56 @kartis56 2020年6月15日
結構前の亀飼ってる人のまとめで亀の卵は味が薄くて美味しくないって聞いた
1
りりり @lililililium0 2020年6月15日
shiwasu_hrpy d2N5Q4GciZtsa2e なるほど。確かに環境だったり資源の制限で変わりますね。
0
うまみもんざ @umamimonza 2020年6月15日
これが佐々淳行の本に「毎年クリスマスに親が必ず作っていた」「戦時中には配給品をこつこつ溜めて魚肉でこしらえた」と書かれてたフーカデンか! どんな料理なのかずっと気になってたんだ。
2
hamp@横浜山中 @32hamp 2020年6月15日
あれ……? スーパーに売ってる物だけ……だと……???
0
alan smithy @alansmithy2010 2020年6月15日
わたくし生まれも育ちも葛飾柴又
0
m.t @Ellfas3 2020年6月20日
旧海軍の時代、乾燥卵ならともかく生卵って軍艦でそう扱える食材なのかな。寄港中の士官食?
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2020年6月21日
Ellfas3 卵はもともと、割れてなければ常温で結構長持ちする準保存食ですよ。冷蔵しなきゃいけないってのは電気冷蔵庫が流行りだした頃、便利機能として付けられた卵ポケットが思ったより流行っちゃったせいでだとか。 勿論、仰るとおり、海軍では乾燥卵も常用してて、溶き卵用途はそっちがメインでしたが。
4
有馬桓次郎@神戸かわさき7【つくはら1,2】 @aruma_kanjiro 2020年6月23日
Bodyconian 山林が貧栄養化していた戦前、現在では想像できないくらい松茸はありふれた食材だったので。むしろ養殖技術が確立していなかった椎茸のほうが値段が高く、おいそれと手が出せないキノコだったのです。海軍でも松茸を使った料理はたくさんありますね。
2