#sfcnote の今後の在り方について(教員との関係は?)

「教員との対話を行っていく」と先日のTwitter研究会で発表した後、具体的な行動として教員にメールを送ろうとblogに提案。それに対する #sfcnote への反応。まだまだご意見お待ちしてます。
1
林健太 @gabuken

#sfcnote 1.5 Twitter研究会での発表まとめ http://ow.ly/J2ia スライド、動画、コメントログ一覧。ご意見 #sfcnote へいただけると嬉しいです! #twitterconf

2009-12-06 10:40:51
Naoki Hayashi @naokih

講師生徒を再定義する「学習する講義」だ。RT @gab_ken #sfcnote 1.5 Twitter研究会での発表まとめ http://ow.ly/J2ia スライド、動画、コメントログ一覧。ご意見 #sfcnote へいただけると嬉しいです! #twitterconf

2009-12-06 13:00:14
みずき @n0mzk

#sfcnote ORFほど外向きじゃなくて、もっとぜんぜん完成してなくていいから学生同士で研究発表し合う場があればいいなー っておもった せっかくいろんなことやってる人いるんだから、これ面白いね一緒にやろうよってのがもっとあっていいと思うんだよねー

2009-12-07 02:33:17
林健太 @gabuken

#sfcnote 1.5 教員への周知とお願い http://d.hatena.ne.jp/sfcnote/20091207 Twitterやっている教員にはツイッター経由でも送ってみよう。知り合いの教員がいたら説明してくれると嬉しいです

2009-12-07 23:50:11
須子 善彦 @scommunity

先生に「知って下さい」っていういささか高圧的な感じがいいね、SFCっぽくて。笑 RT @gab_ken: #sfcnote 1.5 教員への周知とお願い http://bit.ly/6etLCo

2009-12-08 00:26:00
@herobrit

まさに半学半教。すごいなぁ。 RT @gab_ken #sfcnote 1.5 教員へのメール(案) http://d.hatena.ne.jp/sfcnote/20091207 学生有志プロジェクトを教員に周知、お願いするために

2009-12-08 00:26:13
Tomohiro Hanazaki @hanazaki

#sfcnote 前ほどの賑わいがないような。。こういうのってルールとかオフィシャリティが高くなってくるとユーザが離れていくような気がする。SFCがTwitter依存なキャンパスになるのはちょっとつまらないなぁというかんじ。もっとその先の新しいものにチャレンジした方がよいと思う。

2009-12-08 00:29:19
ruwon @ruwon

#sfcnote 同意。SFCなんだから、自分でメディア作るくらいして欲しい RT @hanazaki SFCがTwitter依存なキャンパスになるのはちょっとつまらないなぁというかんじ。もっとその先の新しいものにチャレンジした方がよいと思う。

2009-12-08 00:33:21
Tomohiro Hanazaki @hanazaki

@ruwon まあ何ていうか、Twitterを使った取り組みとしてはかなり面白くていい線いってると思うのだけど、どうしても一部の盛り上がりに見えてしまう。もっとキャンパス全体で自律分散的に作れる文化だといいんだけどなぁ。惜しい。話題性に頼っちゃダメね。#sfcnote

2009-12-08 01:00:09
ハルク @halu9

基本的に同意RT @ruwon: #sfcnote 同意。SFCなんだから、自分でメディア作るくらいして欲しい RT @hanazaki SFCがTwitter依存なキャンパスになるのはちょっとつまらないなぁというかんじ。もっとその先の新しいものにチャレンジした方がよいと思う。

2009-12-08 01:16:29
ymrl @ymrl

#sfcnote の教員へのメール案 http://bit.ly/5tXVvKすごい暴力的だと思った。大学側上層部が出すならともかく、学生が授業の即時オープン化を求めてるみたいでけっこう危険

2009-12-08 02:04:42
gogoyubari @gogoYubari09

昔の学生運動みたいだ RT @ymrl: #sfcnote の教員へのメール案 http://bit.ly/5tXVvK 、すごい暴力的だと思った。大学側上層部が出すならともかく、学生が授業の即時オープン化を求めてるみたいでけっこう危険

2009-12-08 02:08:53
みずき @n0mzk

#sfcnote ついったー上でなんとなくできてきて、なんとなく盛り上がってるのがおもしろかったから、わざわざついったーの外に出て教員全員にメールして、許可とって、とかってなると、じゃあ別に参加しなくてもいいやって思っちゃう。認になったら授業に関係ないポストできなくなりそうだし

2009-12-08 02:14:42
ymrl @ymrl

#sfcnote は正直なところあんまり使う気がおきないし、ああやって大々的に教員に知らせるとかやられるとますますそう思う

2009-12-08 02:16:32
みずき @n0mzk

#sfcnote 自体は面白いと思うし使いたいと思ったけどね。オフレコって言ったとこは書かないようにしようねってぐらいじゃだめなの…?

2009-12-08 02:18:37
みずき @n0mzk

@KanA15 スクリーンに移すのは、利用者増やすにはいいけどsfcnoteらしくはないというか、学生が勝手にやってるもんですとは言えなくなるよね。そうなると今度はほかのやり方で同じようなことやりだす人が出てくるかもしれないし、そうなったらイタチごっこだよねえ

2009-12-08 02:21:04
トニーカナイ @yuki_kanai

正直 #sfcnoteどっからか怒られるまでお伺いなしで盛り上げるほうを優先したほうがいいのでは?今のままだと学生に魅力が伝わってない気がする・・・

2009-12-08 02:22:33
林健太 @gabuken

#sfcnote 教員へメール送る案について http://bit.ly/1eEQX2 「大々的すぎ、暴力的、学生運動みたい、危険」等の意見…うーむ。他にもご意見お待ちしてます

2009-12-08 02:24:01
トニーカナイ @yuki_kanai

私は格上の人間に要求通すためには衝突もありだと思う人間なので、暴力的な(もちろん比喩ですよ)スタンスでいくのもありだと思います・・・ #sfcnote

2009-12-08 02:26:01
トニーカナイ @yuki_kanai

ああ、しかしSFCnoteのためにオフレコの話が聞けなくなる方向に行くと誰も得しないんじゃ・・・むずかしいな #sfcnote

2009-12-08 02:29:46
ぎゃーてー @gyaatei

つまり教員はついったー知った上で「ついったーおk」「ついったーダメ」の意思表示をすればいいってこと? RT @gab_ken #sfcnote 教員へメール送る案について http://bit.ly/1eEQX2 「大々的すぎ、暴力的、学生運動みたい、危険」等の意見…うーむ。

2009-12-08 02:36:37
林健太 @gabuken

.@gyaatei 簡単にいうとそうだけど、問いかけたいのは「授業中にPC使ってる学生多数と、ソーシャルメディアが普及している現状において、授業の在り方についてキャンパス全員で考えませんか?#sfcnote

2009-12-08 02:44:50
ハルク @halu9

なんかあくまでもSFC noteは実験であって、生徒たちが勝手に進めてたことに意味があった気がする。twitter利用は正直ノートとしてはあまり適さないと思うし、tizaibizで実況するときに感じるのは実況してるときって意外と頭にその内容が残らないんだよね #sfcnote

2009-12-08 03:01:17
ymrl @ymrl

そういえばSFCな人はけっこうProtectedでTwitterを使ってるはずだけど、ハッシュタグはProtectedでないことが前提のシステムなのもSFCの授業とかイベントでハッシュタグ使う話にどうも賛同できない理由のひとつなんだな

2009-12-08 02:41:32
koppe @koppe_jp

@halu9 頭に入らないという内容、確かに思います。 だから、僕は誰かがtsudaってくれているのを確かめるとノートを取らずに話を集中して聴くことができますw #sfcnote

2009-12-08 03:03:24