トヨタが法律かなんかかね?

現行法よりもトヨタ様の言うことが正しいと言うトンチキドライバー達🤪🚗💨 煽られ運転とかって言ってる時点で最早アレでしかないんだが。
10
ななやん @S2000_S6

パッシングが煽り運転の対象みたいだけどトヨタの自動車学校が「パッシングをされる状態が問題」って言ってるw まず走行車線に車ないのに追い越し車線をずっと走り続ける奴をどうにかしてからにしてくれ.... pic.twitter.com/AAYR90CIom

2020-06-15 10:52:49
拡大
りょういち コーラ @RYOUICH1

@S2000_S6 更に空いているのに3車線の真ん中を走り続ける車 あれも良くない。キープレフトです。

2020-06-15 16:21:49
ナインテール@筑波のヤマナメクジ @P11Ninetails

所謂「妖怪通せんぼジジィ&ババァ」にこの文を正座で256回ほど音読させたい。 twitter.com/S2000_S6/statu…

2020-06-15 17:11:28
ろくななまにあ @67maniax

@S2000_S6 制限速度を上げる区間もありますが、速い車に道を譲る事を徹底しないと事故が増えてしまいそうです。

2020-06-15 17:28:36
ななやん @S2000_S6

@RYOUICH1 そうですね。 まだ追い越し車線が空いてるならいいかな と....

2020-06-15 17:30:11
ななやん @S2000_S6

@67maniax 追いつかれた車両の義務もちゃんとしてほしいですね。

2020-06-15 17:31:44
TDS @tds1200R

@S2000_S6 @1inchRock 外から失礼します。 その通りと思います。 自分が若い頃は 当たり前だった当然の ルールです👍

2020-06-15 17:55:42
jirooh27 @jirooh27

@S2000_S6 @batikinekomata 遅い車は速い車に道を譲る。 これは基本的なマナーで、事故や渋滞を防ぐ事につながります。

2020-06-15 17:58:26
うきくんⅠ@リアシートソムリエ @ukikun824

初心者のあるあるだね 個人的には信号が赤から青に変わったときにエコ運転だからってゆっくりスタートされるのどうにかして欲しい 夜とか早朝の車がほとんどいない時間ならいいけど通勤時間にそれされると渋滞できる 交通量多いとこは一回の信号で何台行けるかが渋滞になるかどうかの鍵だと思ってる twitter.com/S2000_S6/statu…

2020-06-15 18:06:03
ポニ萌え @ponimoe

@S2000_S6 追い越し禁止の所で、延々と制限速度20以上低い速度で走る奴も何とかして欲しい。 (ただし自分が遅いと自覚があって後続車が来るとハザード出して譲ってくれる人を除く) そもそもこの国の道路追い越せそうな所を追い越し禁止にして先が見えなくて追い越ししにくい所ばかり追い越し可能にする行政も

2020-06-15 18:07:24
限無【に切大は旗国】 @mugenac

走行車線開いているのに追い越し走り続ける行為も、煽り目的のパッシングも両方ダメだろ。  ただ、パッシングもいろいろな状況で使われているので、状況次第か。 twitter.com/S2000_S6/statu…

2020-06-15 18:14:52
ゼルイさん(金髪美少女が大好きな金髪美少女?) @Xel_i_san

ドライバーが悪いだけなんだけど、メーカーとして言った方がいいこと言ってるから素晴らしいのだ! twitter.com/S2000_S6/statu…

2020-06-15 18:20:18
あやめ工房 @ayamelab

@S2000_S6 @beszamel この文章はそもそも >まず走行車線に車ないのに追い越し車線をずっと走り続ける奴 (≒パッシングされる状態を作っている人)に対する警鐘ではないかと。 他者が行う違反行為は、また別の問題と言っています。(許容はしていません)

2020-06-15 18:23:47
Diode.(片肺なくなった) @CraveDiode

教習所で習ったことを怖いから、こっちのやり方のが安全そうだから。 皆やってるから、とかの理由でねじ曲げてる人沢山いることをTwitterで知ってから簡単な問題でないと思った。 あと今のおじさん世代は高速教習受けてない人も多いんだと思いま… twitter.com/S2000_S6/statu…

2020-06-15 18:27:17
ななやん @S2000_S6

@tds1200R @1inchRock 後ろから来た車は先に行かせたほうが気が楽ですね。

2020-06-15 18:28:26
大山椒魚(だいぶ戻せた) @beszamel

@ayamelab @S2000_S6 ええ、仰るように読み取っておりますが。 何か相違点がありましたか?

2020-06-15 18:29:02
jirooh27 @jirooh27

@S2000_S6 @batikinekomata そうなんです。 「法定速度だから問題ない!何が悪い!」ではないんですよね。 行きたい車には先に行かせて、頑張ってブロックする必要はない。事故やトラブルを避けるんです。 それ以前にブロックしているという意識が皆無の人もいます。。これは教習所からの運転教育でどうにかなるものなのか。。?

2020-06-15 18:31:42
あやめ工房 @ayamelab

@beszamel @S2000_S6 ~言ってるw って、最後に w ってつけておられるので、それがおかしいことと認識されているのかと思いまして。

2020-06-15 18:31:57
TDS @tds1200R

@S2000_S6 @1inchRock そうですね! 譲ってやれば それで ウィンウィン!

2020-06-15 18:32:04
ななやん @S2000_S6

@ponimoe たしかにそうですね。 流れと速度が違いすぎると事故も増えそうですね

2020-06-15 18:34:26
大山椒魚(だいぶ戻せた) @beszamel

@ayamelab @S2000_S6 代弁させて頂くと、下段落の「まず~どうにかしてくれ」の方が意図していることだと読み取ってます。

2020-06-15 18:35:12
残りを読む(78)

コメント

kathryn @KathrynJpn 2020年6月16日
名古屋全体主義をナメんな。トヨタは絶対なんだよ。
5
delig @delig72447944 2020年6月16日
たしかにウザっい運転は多いね。それはすごくわかる。攻撃的になるのは仕方ないだって?絵に描いたような犯罪予備軍だな…
23
PUNTE @PUNTE1113 2020年6月16日
厳密にはどんな理由があってもパッシング、クラクションはいかんのよ。気持ちはわかるけどな。 それで相手が切れてバットやナイフ持ってきたらやばいよ。
3
カミ @kami2805 2020年6月16日
追い越し車線をノロノロ走って邪魔だなーと思う事はあるけど、パッシングまでした事はないな。運転中にそんなイライラしてどうすんだ?って思う。
11
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年6月16日
身勝手なマイルールを正当化する輩達には車乗らないで欲しいわ
3
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年6月16日
追い越し車線とあるんだから高速道路限定の話なんだよね?
5
風倉 雹🇮🇹また花が咲くその時まで @hailstone1989 2020年6月16日
三車線の真ん中走るのは許してくれー 新潟バイパスは左車線がそのままインター下りぐちに繋がってるから先に行くには真ん中か右じゃなきゃいけないんだ(竹尾とか紫竹山とか)
4
ろんどん @lawtomol 2020年6月16日
「走行車線に車ないのに追い越し車線をずっと走り続ける奴」が、トヨタが言う「パッシングをされる状態」じゃないのかしら?そうだとすると、最初のツイートとトヨタは同じことを言ってるんじゃないかな
29
みおな @SheemaClassic 2020年6月16日
最初のツイ主が言いたいのは、まず通行区分違反をどうにかしろ、パッシングを煽り運転とするのはその後にしてくれ、ってことなのかな
1
ISW @ISW007 2020年6月16日
トラブルに巻き込まれないための防衛運転には必要でしょ。運転免許取得には関係ないから、実走行での指導無しに本で読んだだけじゃ身につかないだろうけど。トヨタ正社員は上司を同乗させて運転指導を受けるらしいという噂を聞いたことがあるが、真偽は不明。
22
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2020年6月16日
PUNTE1113 全車にクラクション装備されている以上そんなわけあるか!!(とはいえ普段使わな過ぎて「危険を防止するためやむを得ないとき」にちゃんと押せるか自信ない)
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年6月16日
通行区分違反と書いているんだから高速道路の追い越し車線の話では?まぁそうでないにしても、制限速度守ってても煽ってくるような輩は「追いつかれた車両の義務」ってのを行使して適当に譲るのが一番安全だと思うけどな。そんな輩が譲った先で事故って死のうが知ったことではないが絡まれて事故らされて死んだら困るし。
18
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2020年6月16日
これって要はパッシングされた時に相手に怒るんじゃなくて、冷静になって走行車線に行くことを促すことによって、車校出たてのビギナードライバーの身を守らせようとしているのでは??とも読めるけど
30
パチモン辟支仏ハラダ @Imitationfellow 2020年6月16日
なんせ煽られるレベルのクソ雑魚運転しながら追い越し車線に居座る奴に人権はないってことや。追いつかれたらさっと譲ればええねん。
17
@Q_fever 2020年6月16日
この手の話って極論VS極論バトルになって不毛になるからあまり好きではない。前が詰まってるのに煽る奴も、「絶対に譲れない車線がある!」とばかりに追越車線から動かない奴もどっちも単独事故で痛い目に遭って欲しい。
21
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月16日
もう自転車にすらドライブレコーダーついてる時代なんだから、おかしな運転する奴はどんどん通報されて免許剥奪されていけばいいよ
1
UZIRO @UZIRO 2020年6月16日
そもそも名古屋走りの愛知県なので、実地の状況が参考にならない。
1
aioi_au @aioi_au 2020年6月16日
そもそもパッシングしてくる奴は頭がおかしいので、自分が正しい運転していると思っていても、むしろ思っているなら危険から逃れるために先に行かせるなら迂回するなりした方がいいよ。
7
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月16日
煽り運転は絶対悪といっていいと思うが、結構な割合で「お前教習所でなに習ってきた?」って運転してるヤツもいて苛つく気持ちもわかる どっちも路上で好き放題やられると周りが事故るんだよなあ
16
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月16日
aioi_au わかる 国道ドリフトで右折してったスカイライン見た時そう思った
0
いぬだわん @InuWang 2020年6月16日
速度メーターには結構でかい誤差が認められててメーター読み40km/hの時に実速度が30.9〜42.5km/hなら車検OK なのでメーター読みで制限時速で走ってるクルマ同士が追いつく事も有る とは言え通常のメーターは実速度の95%くらいのはず
0
CRAP @pilimykingdam 2020年6月16日
そのことを言ってるんじゃね?>追い越し車線マン
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年6月16日
走行車線をずっと走ってて、パッシングされたと思ったらパトカーでした。これはそういうのに関する注意喚起だね!
0
笹かま @voyageur105 2020年6月16日
ずっと前に、ボケーっと追い越し車線を走り続けていて、警察に怒られたのでもうしていません。つまり、それはそれで取り締まりはされているので、別問題かと。
2
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2020年6月16日
クルマ運転してると確かにイラつくような運転してるのに出会うことは多いし、制限速度を守らないと危ないような状況でも煽ってくるような[命知らず]も珍しくない。ただ、そんなヤツらに腹立てても得るものは無い。煽る様な[死に急ぎ]はとっとと先に逝かせりゃイイ。逆にちんたら走ってるように見えるクルマにも実はそうせざるを得ない何らかの事情があるのかも知れない。そんなのにイライラしても始まらない。そういうのがいたら距離を取ろう。渋滞と同じく想定の範囲内のリスクと割り切れば良かろうて(^^);
0
sinkoro @h_okasann 2020年6月16日
通行区分違反が高速道だけと思っている免許持ちと思われる人がこれほど多いとは・・・教習で原則は一般道、高速道関係ないって習うんだけどね。取締りが厳しくないっていうだけで。
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年6月16日
法律的には最高速度は等しいわけだし、乗用車同士で追いつかれた車側の「義務」なんてないんじゃあないの
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年6月16日
Seto_yasu1987 「最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。」と、道路交通法にはあるので、追いつかれた車がそのままの速度でそのまま走ろうとするなら、同様に義務が生まれると思います。追い越し車線があるような道路でも生まれるかは知らん。なんで、制限速度で走ってても一応譲る義務自体はある。
16
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年6月16日
取り締まられることも裁判で考慮されることも殆どないような法律(大抵喧嘩売った側が重いので)だけど、ちょっかいかけてくる輩は良くこれを盾にするので守っておいた方が良い奴。
1
@onpu_original 2020年6月16日
h_okasann え、追い越し車線が存在するのは高速だけでしょ? 右折するには右車線行かなきゃいけないんだから追い越し車線は存在できないでしょう
0
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2020年6月16日
スクショの元URLはこれか? https://www.toyota-dst.co.jp/gunma/drivesupport/highway.html (どこもおかしいことは書いてないと思うけどな)
16
死霊の盆踊り @anonymous_usr1 2020年6月16日
ヨタはあまり好きじゃないが、今回の話は間違いではないと思う。 俺はややこしいのと揉めるのは嫌だから黙って抜けるタイミングを待つけどね。 あと、20年ほど前に高速教習は受けてる。 調布~八王子間を走ったよ。 MTで取ってたけど高速教習の時だけATの教習車だった。 地域と時期によってあったり無かったりするの?
2
遠藤 @enco2001 2020年6月16日
onpu_original 誤字った。右折レーンと複数の車両通行帯は別物だよ。そうした道路の場合、法律上は基本的に最右のレーンを走行し左折するときだけ最左のレーン(左折レーン)に移ることになる
1
sako @SSako86 2020年6月16日
onpu_original 一般道でも、基本的に右折や追い越しのため以外に一番右の車線を通行するのは違反ですよ。道路交通法二十条
3
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2020年6月16日
捨て垢鍵垢はごめんなさいね、書き込み制限させます。
12
たけ爺 @take_ji 2020年6月16日
煽り運転する奴もだが、”自分の考える安全な運転”に固執して周りに合わせないのも「マイルールの押し付け」なんだけどね。
13
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年6月16日
Sakura87_net 明らかに遅くない車が制限速度で走ってて追いつかれたなら、後ろの車には車間距離と制限速度を守って安全な運転をする義務があるから、法律の上ではそこに義務は生じないんじゃあないかな。と思うの
0
sinkoro @h_okasann 2020年6月16日
onpu_original 「原則」っていう言葉見えないのか・・・道交法には高速と一般道の区別は書かれていない。一般道のくくりとしては、自動車専用道のバイパスなり国道なりで適応するくらいじゃない?
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年6月16日
上で提示されてる https://www.toyota-dst.co.jp/gunma/drivesupport/highway.html だとして高速で追い越しで「追い越し車線を走るようなこと」と追い越し車線にいるときの話っぽいので、それはゆずらんとマズいんじゃなかったっけ?
12
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年6月16日
Seto_yasu1987 義務ってのは別に双方に発生しうるから、十分な速度が出ていても追いつかれたら譲るべきだし、譲られなくても安全な速度で安全に走行すべきなんですよ。
11
denev @_denev_ 2020年6月16日
kusamura_eisei なぜですか?Twitterアカウントの状態と、このコメント欄の書き込みに関連はないですよね。
12
denev @_denev_ 2020年6月16日
対向車のハイビームにパッシングして知らせてあげるのは親切だし、走行車線を妨害してる車にそれを知らせてあげるのも親切でしょう。
12